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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part349
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 26fb-o5Pc)
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2018/11/30(金) 21:13:14.68ID:qdR/0+TZ0
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)

・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)

◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)

◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/

世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/

◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533054255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b6fb-o5Pc)
垢版 |
2018/11/30(金) 21:15:35.84ID:qdR/0+TZ0
Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ

Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
  LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い

Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない

Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける

Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!

Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)

Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう

Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ

Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球艇用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし

Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ

Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ

Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ

Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ

Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です

Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里で巫女と添い寝をするんだ

Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え

Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ

Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要

Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する

Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/06(木) 08:47:21.04ID:owWxt5Fy0
後方支援
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-4VLA)
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2018/12/07(金) 01:05:04.71ID:TDlXG10La
>>1

3竜のブレスは1ターン目確定で以後は3n+1ターンごとじゃなかったっけか
1,4,7,10……と撃ってくるはず
その過程で例えば4ターン目のブレス撃ってくる前にスタン等で攻撃キャンセルすると次ターンに繰り越されて
ブレス撃ったターンから3ターン後に撃ってくる、って仕様だった記憶がある
1,4(ブレスキャンセル),5,8……って感じで
HP減った後とか難易度でランダムになるかどうかまでは覚えてない
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
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2018/12/07(金) 09:27:36.17ID:w3/dd+0pa
>>15
これだったと思う
4は3色ガードが無い分食材やらスキルやら軽減手段が豊富でブレス自体は怖くなかった記憶
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/07(金) 11:33:07.79ID:aoZ4KPqp0
今作の三竜ブレスは聖印を入れとけば耐えられるので、それだけは切らさなければOK
雷竜以外は更に防御陣形Uを入れれば盤石
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/07(金) 11:52:20.22ID:aoZ4KPqp0
逆に考えるんだ、他作の職はブレスでhageるダメージであっても、タルシスの面々は耐える程にタフネスなのだと

タルシス系が出るXの三竜ブレスは4よりショボいからガチでありそうだが
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/07(金) 12:58:28.71ID:aoZ4KPqp0
>>30
タルシス式地獄の特訓メニューで鍛えられたんだよ…多分
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/08(土) 11:53:43.64ID:RXmRwXE10
ホモでロリコンなら徳川家光だが…
(まぁ戦国大名とかは珍しくもない)
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/08(土) 13:02:39.75ID:RXmRwXE10
当時は女性は穢れてるから基本的に子作りの時以下は交わるな→じゃあ男同士なら良いんじゃね?→美しい主従の形だしOK
という謎理論だったからな
全く興味なかったのは武家と言えるのか微妙な豊臣秀吉と、何故か禁止令出してた長州藩くらい
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
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2018/12/09(日) 14:20:50.04ID:KDAEtzVda
>>46
キルヨネンさんは性別:キルヨネンだから
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-KVrs)
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2018/12/09(日) 17:11:20.23ID:I0SC39sur
・ε・
005249 (ブーイモ MMb5-ur25)
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2018/12/10(月) 10:16:48.49ID:NFdXvv3jM
>>50
>49なら誤爆じゃないです。
ソードマンは全体的にどっちでも行けるグラ多いよね
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-6oEg)
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2018/12/11(火) 00:33:08.55ID:GMmZ7CCZ0
>>52
4人しかいないのに全体的?と思ったら8人いたわ
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d383-/g5D)
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2018/12/12(水) 01:20:39.52ID:KEnP47980
羅刹の反動でぶっ倒れて戦闘が終わることはあるので可能性としてはありえないこともない
一切殴らずに羅刹の反動でHPがなくなるまで耐え続けるのは大変ってレベルじゃないだろうけど
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1925-+wPc)
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2018/12/12(水) 17:23:41.08ID:jCuP0dbN0
回復持ってるね
キバガミさんは勝手に羅刹で消耗して自滅することもあれば羅刹解除とヒーリングで延々粘られたりもする

攻撃面も羅刹+チャージ+衝破で一瞬で消し飛ばされることもあれば
鉄火とか単体ばかりの舐めプだったりと機嫌次第で全然違うし
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-Xq6B)
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2018/12/14(金) 05:42:48.49ID:3+SqAr5h0
セーブエディターが販売終了とのこと

未配信のQRクエストを遊べる数少ない手段であるほか
6人パーティが組めたり、NPC立ち絵でキャラメイクできたりと遊びの幅が広がるので
興味のある人は高騰する前になんとか確保しておくといいかもしれない
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-m6UX)
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2018/12/15(土) 11:36:33.61ID:DBYErk+N0
>>68
両方とも可能だよ
ただ皇子の立ち絵は戦闘画面だけで、ステータス画面だと何故かギルド長になる

あとセーブデータ編集には16進数の知識が必要なので注意
自分は知識ゼロからネットでちょっと調べただけで出来たから問題ないとは思うけど
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8be7-6TvB)
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2018/12/16(日) 15:26:49.82ID:H9cwlDne0
>>57だけど実際にやってみた
メンバーはフォト3とメディとスナ
レベルは全員28
戦法はフォト3人が交代で防御陣形撒きつつガードヒールと武息で回復
結論から言うと普通に勝てた
運がいいのかわかんないけど羅刹解除は1回しか使ってこなかった(というか1回までしかつかわない?)
最後のほうは羅刹しながらヒーリングというモフメディ特有の癒し行動を連発してた
そして最後は羅刹+衝破の反動で落ちた

後衛が羅刹チャージ衝破を防御してても耐えられなかったからフォト3人、下手すら2人で十分だったかも
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/17(月) 13:00:59.73ID:mmRBQAyB0
まぁペリもベテランまでドライブ打てないし、ミスも破陣スキル無いし
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ deed-r0rD)
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2018/12/19(水) 22:01:22.44ID:pRp/hw9e0
>>84
触手吹き飛ばすのに使えるらしい
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cae5-+pvk)
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2018/12/19(水) 23:04:34.89ID:H1qeTUjm0
詳しく書くと長くなるから省くが、オーバードライブで触手を散らして瞳を閉じた上からアサルトで殴る
ペリソドでヴァンガやマインドブレイクを混ぜるわけだが、これが通常蟲でピッタリハマるのよ
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb81-Kal0)
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2018/12/22(土) 08:47:06.48ID:mxxh5JI/0
>>90
リベンジスマイトはソロプレイ御用達のスキルじゃないの?
メインフォトなら挑発いらずで殴られるだけでTPがモリモリ回復するし
一定ターンで高威力の自動反撃なんて最高じゃないか
アースブレイクは本当にどうしようもないが
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65d5-xlGW)
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2018/12/26(水) 22:27:53.27ID:JjPXm2bK0
世界樹4のDL版って後配信されたクエストついてこないよね?
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee8c-w7hd)
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2018/12/31(月) 07:38:18.78ID:f2Svt9GI0
ダンサー2人育ててるんだけどサブクラス悩む
モフソドがいるのでダンシカでトリックサンバ使ってみたい
もう1人はエナンゴとかワイドダンスも多用する完全サポート型にしたいんだが
これっていうサブが思いつかない…
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 91da-gV8P)
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2018/12/31(月) 08:33:31.46ID:OYtQpJL60
サポート型ダンサーは、やりたいこと増やしたいなら欲しいスキルのあるサブを選べばいい
そういうわけじゃないなら、ソドかフォトをサブにして耐久面を強化するとかでいいんじゃない?

ダンサーのバフは自身が死なないことが重要なのでサブモフにして食いしばり取るのもいい
羅刹解除でTP回復も出来るし、手が空いたときに殴ればそれなりに火力も出る
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7af6-E0Yx)
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2018/12/31(月) 08:46:21.37ID:6vVWxhhb0
サポート型として手広くやるためにダンサースキルをたくさん揃えるとSPの問題も出てくるので
サブクラスは可能な限り少ないSPで最低限の効果を求めるだけにするという考え方もある
TP回りを改善するためにサブルンでTPブースト&カットだけ、死ににくくするためにサブモフで
食いしばりだけ、探索スキルを持たせるためだけにサブスナでカモフラと警戒だけ、みたいな感じ

何を一番求めるかによって答えは変わるからこれがオススメというのはないが参考までに
0109102 (ワッチョイ ee8c-w7hd)
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2018/12/31(月) 17:18:58.73ID:f2Svt9GI0
レスありがとう
サブソドにしてみる
速度ブーストと功名取って手の空いた時にダブストやハヤブサ突き使ってみるのも楽しそう
剣の舞より安定してリンク着火できそうだし
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9501-cTDX)
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2018/12/31(月) 20:52:05.10ID:dZ1fGrDq0
他にはダンメディも楽しい
先手打って回復したりリジェネやヒールダンスもかなりの回復量になったり、アタンゴとスタードロップで援護したり
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9501-cTDX)
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2019/01/02(水) 20:30:50.98ID:M/L4QvTT0
ストーリーも歴代随一のマイルドさだからな
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa8b-vgis)
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2019/01/02(水) 23:05:33.27ID:uJTxr5jr0
>>132
世界樹の迷宮4プレイ記録で出てくるブログが3人でクリアしてたはず
ソドシカルンで
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c134-kZrb)
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2019/01/12(土) 09:57:09.50ID:VLPszdj70
>>122です
世界樹4を体験版からの引継ぎでノーマルモードで始めダウンロード版をプレイしていますが
ノーマルからカジュアルに変更できないのですがこれは仕様なんですか
ちなみに始めのタイトルからのオプション画面で変更しようとしています
更新データもないみたいなので
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a1da-wTJL)
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2019/01/12(土) 10:42:09.49ID:2DV0dPWn0
難易度の変更はタイトル画面じゃなくて、セーブデータをロードして
街にいるときにメニュー>Yボタン>オプション画面で出来るよ
探索に出てるときは難易度の変更は出来ないので注意
0145名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1633-H1Og)
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2019/01/12(土) 13:12:54.13ID:vM81XIpu0
>>142
第2迷宮ではスナイパーが活躍するぞ
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a59-SJ2P)
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2019/01/12(土) 17:07:33.29ID:vRCJn6dT0
バランスの良いPTなのに苦労してるのか
エトリアのおっちゃんなかなか嘘つきだな

ネタはさておき適正レベルぐらいだから初週だと手こずるかもね
若干パワーレベリングしてもいいのよ
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 62f6-dMT/)
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2019/01/25(金) 20:32:22.69ID:OhFOEw+v0
Lvが低いとすごい勢いで奇襲されまくるゾ
特別なことをしなくてもLvが高めになりがちだから休養直後とかでもないとなかなか実感できないが…
Lvが低いのがいけないのかLvが低い結果としてAGIやらのステが低いのがいけないのかは分からない
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4102-DUbI)
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2019/01/26(土) 01:04:30.05ID:faM++wnr0
鈍足パーティーだと不意打ちされまくったみたいな話を昔聞いたし多分AGIだろうね
俺自身、シカ入りパーティーだと中盤以降全く不意打ちされなかったのが
シカ無しパーティーだと最後までちらほら不意打ちされてたし
0168名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dda-Fpn5)
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2019/01/26(土) 11:58:00.65ID:otfpn4p80
FOEの周回ルートや鱗の座標を指定すると、死体となって発見される
それ以外の場所なら、同じ場所で再度イベント発生する

ちなみに正しい座標を指定して、仲間と無事に合流できたのを見届けても後日、死体が見つかる
この死体は道に迷っていたのとは別の兵士と解釈できないこともないが、多分フラグの設定ミス
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2dda-gkyr)
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2019/02/08(金) 08:52:47.31ID:MxbZUpaH0
実は海外版の世界樹だと街NPCにも名前が付けられていたりする
ベルンド工房の女の子の名前はウィン(Winne)

もっとも、海外版と国内版で名前が違うNPCも多いので
仮にWがリメイクされるなどしたときには、違う名前になってるかもしれないけど
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a734-A2tD)
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2019/02/15(金) 12:40:14.52ID:6TGFujdt0
揺籃の守護者の防御が強くて攻撃が上手く通らず勝てません
ホムラミズチ戦は属性攻撃ほぼ出来ずなんとか倒しましたが

リンクを使う戦法がうまく出来ないで
現在のボスは1桁のダメージしか与えられない事もあります、誰か攻略教えてください

低HP維持神楽型でレベルは58程度です

ソードマン(モノノフ)ヴァンガード&リンクプラス、リンク使用せず
            無双神楽にSP全て使用、他キャラに属性攻撃させない状態
ナイトシーカー(モノノフ)低HP維持、羅刹、無双神楽、上記のため属性攻撃不可、雑魚には状態異常で1000ダメ近く通る
ダンサー(モノノフ)レベル50、剣の舞を覚えているが、攻撃力は300近くあるが敵が固くて通らない
フォートレス(ダンサー)HP640、スキルも良くカバーもうまくできるがTPのやりくりがうまくできないでいる
ミスティック(メディック)TPが足りず補助回復に専念
(ローゲル)4桁ダメージ与えられず火力を全く生かせない
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f33-nJZM)
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2019/02/16(土) 00:45:39.07ID:hA3dB6GI0
>>213
4はサブでとれる範囲超えるとスキル性能の伸びが悪いからTPが足りないならスキルレベル下げたら?
固有は低SPで効果大だから振り切るのわすれずにね
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a734-8KP+)
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2019/02/18(月) 10:35:27.45ID:ebU6i8Ei0
なんとか第4迷宮のボス倒したわ。
あとはラスボスを倒すのみ
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd7f-8JTq)
垢版 |
2019/02/20(水) 18:37:14.90ID:qpWzsdktd
ナレーションさんがこんなにはっきりヒント言ってくれてるのに…

『首領と戦っている最中、周囲の獣に
 合流されれば戦いは絶望的な展開を迎える。

 最善の策は周囲の獣に気づかれず
 奥の獣の首領に戦いを挑むことだが
 そのような方法はあるだろうか?

 周囲に目を配り、地形を味方にしたまえ!
 気づかれぬ場所にこそ活路はあるものだ。』
0245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-GN9T)
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2019/02/21(木) 02:48:24.46ID:hajcV5G9a
弱体蟲は試行錯誤繰り返して
ソド、ダン、フォト、スナ、メディ
っていうゲーム開始時のパーティで倒せたのがやけに感慨深かった
電光石火リンクサンダー→ダブスラリンクサンダー→電光石火リンクサンダー
のみんなの力を一つに感も脳汁止まらんかった。貴重な体験させてくれたわ
通常蟲は臨む気なんて無い
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a633-Y1hu)
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2019/02/22(金) 07:23:41.81ID:TRF0Ct6m0
>>243
99だとPT構成と装備次第でヌルゲー化するので途中で挑戦してみるのを勧める
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 593d-uGSY)
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2019/02/22(金) 21:23:37.09ID:lwVv+ESQ0
通常蟲は戦略の幅の広さもいいよね。
・1度の開眼で倒す速攻
・1回だけ三色スキップして次の黄昏の前に倒す準速攻
・触手瞬殺して三色を耐えきる長期戦
・触手の攻撃に耐えて三色スキップする長期戦
パーティ構成によっていろいろ手がある。
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8af6-WC5F)
垢版 |
2019/02/22(金) 21:35:12.42ID:tlaJuvMn0
夜よーこはちょっと頭おかしい強さだが旧2はプレイヤー側もたいがい頭おかしい強さなので
取れる手を全部使って封殺前提なら相対的な強さはさほどでもない(弱いとは言っていない)
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a633-Y1hu)
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2019/02/23(土) 01:06:36.98ID:prwnChKH0
>>256
夜の令嬢をお香でハメるよりはマシだからセーフ
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-GN9T)
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2019/02/23(土) 03:36:18.99ID:18nNfE9ba
雷竜って聖印ありきの攻略に引っ張られてる感ない?
初クリア時は5人が6人に勝てるわけねぇだろ!!って思ってウィラフ入りにメインサブ合わせてダンサー三人いた
食事とデバフ合わせたらブレス耐えられるからバステをワルツで対策する耐久型が成立するんだけど
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a56-WC5F)
垢版 |
2019/02/26(火) 13:49:05.59ID:4ma+/CCm0
盾持ちのソドやサブソドを導入してブレイク2種を活用するという手も
単体にしかかからないとか攻撃部分がスカるとデバフ部分も外れるとか
欠点も多いけどその分デバフとしての効果は強いから意外に頼れるよ
メインソドの全振りブレイクなら被ダメ25%カットまでできたはず
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spbd-WC5F)
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2019/02/26(火) 18:34:35.13ID:7Rbc3cm9p
サブソドのブレイクでも被ダメ8割=20%のダメージカットができる
メインソドだと例えばリンク型に育てたりしたらブレイクを使ってるヒマなんて
全くないのでブレイクを使うなら初めからサブソドにやらせた方が賢明かもしれないな
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8af6-WC5F)
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2019/02/26(火) 21:30:34.03ID:qoEyvQpg0
足を縛れればほとんど何もさせずに勝てるけど足縛りが決まらないと延々と全体攻撃で轢かれ続けることになるからなぁ…
確か2層ボスの適正Lvが28だっけ? だからLv25もあればそんなに苦戦はしないかもしれない、するかもしれない
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spbd-AIQn)
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2019/02/27(水) 18:56:07.65ID:StkYFGV/p
ジャイアントモアは普通に楽に倒せました
この迷宮出口入口がごちゃごちゃになってて番号とかの印付けてるんですが数字が足りなくてどう印つけていいか困ってます
皆さんはどういう工夫してますか
0282名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spbd-AIQn)
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2019/02/27(水) 19:16:21.19ID:StkYFGV/p
返信ありがとうございます
覚えられるならしなくてもいいかもしれませんね
同じような方面にいくルートが何個かに分かれてるだけな箇所もありますし
ルートが変わるところだけ数字のシール設置しようかと思います
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7ce-W5e4)
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2019/02/28(木) 11:33:02.46ID:6h7FZlAR0
3の鳥居は一度跳ばないとどこまで行くか分からんから不規則側っしょ
向かい合ってペア組んでるのが多いから一見「向こう岸まで跳ぶ」規則に見えなくもないが
4つだか5つだか並んでる所がいい例で、例え鳥居の向きまで地図に書いてても見た目でどれが正解か分からんもの
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-SRA6)
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2019/02/28(木) 17:11:19.13ID:HYhofadPd
ミスの回復があればメディはいらないと思って外したらメディの固有スキルがなくなって回復が物足りなくなる罠

それはそうとウーファンを起用するなら休養させて縛りか状態異常どちらかに特化させた方がいいかもしれない
ちなみに毒の方陣をmaxまで伸ばすと第3大地の雑魚戦で無双できる
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp0b-qJ9D)
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2019/02/28(木) 18:51:36.22ID:1JJzuxHNp
貴重なご意見ありがとうございます
メディックは戦闘後回復スキルが便利すぎてなんか手放せない感じが強い
方陣でスナイパーのお仕事奪ってる感じが
強かった
しかしTPの消費が激しいのもまた事実
ホロウ系はとにかく脚封じが大事だったから
ウーファンを入れたいってだけで別に変える必要もないのかな
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff6-7IP0)
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2019/03/01(金) 21:05:55.34ID:SypsyLxY0
一通りアクティブスキルを揃え終わるまでは4振り派

実際だいたいどのスキルも5振り以降は4振りまでより倍率の伸びが悪いから1SPあたりの効率が落ちる
TPブーストみたいに効率が悪くても早いうちから伸ばしたいスキルならともかくそうでもないスキルは
いったん4振りまでで止めて手広く取っていくのがいいかなって
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf5f-6UGc)
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2019/03/03(日) 13:13:38.22ID:MW02P+qh0
強敵戦でパーティのバフ揃えて一発瞬間火力だした後の立て直しがうまくできずなんとなくゴリ押しでグダグダになってしまう
もうちょっと上手に勝ちたいんだけど、その辺どうなのお前らボウケンシャー達は
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f56-7IP0)
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2019/03/03(日) 13:44:59.83ID:4QNyWF3R0
諸々重ねてのワンパンで一気に半分削れるけど残り半分を削りきるのでグダるなら
ワンパンぶち込むのを後回しにするくらいしかないわな
ボスキャラってだいたいHPが残り半分を切ると厄介なモードに切り替わるし
そこをスキップして一気に仕留められるように立ち回る方が理にかなっている
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17a7-IBRN)
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2019/03/04(月) 00:09:15.36ID:55mBpMYH0
サブ武器に鍛冶しているかどうかで難易度変わるよ
一番安いマキリにATK鍛冶でもして持たせるだけで威力上がる
序盤からサブ装備可能なシカはLUC鍛冶の二刀にすると4振り投刃でバシバシ決まる
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spc7-hyvy)
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2019/03/07(木) 19:50:37.70ID:khJFB5TAp
後ろのデカイうろこ破壊するまでに何個氷あればいいかな
レベルは40前後なんだけど足りない説ある?
キバガミの動かし方が間違ってるかもしれない
基本氷の聖印、ヴァンガリンクフリーズでやってるんやが
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-lZZZ)
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2019/03/07(木) 19:50:41.47ID:929qi67V0
弱体化させないとどうやっても勝てないって相手じゃないからレベリングでゴリ押ししてもいいんだけど
それをやると次の大地が楽勝すぎてつまらなくなるのがな…弱体化なしほむほむは次のボスくらいには強い
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d633-V64R)
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2019/03/08(金) 23:37:50.09ID:Al9g0RVJ0
反対側からしかどかせない障害物があるんだろう
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spc7-hyvy)
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2019/03/09(土) 20:44:59.95ID:2pXcV5WTp
ルーンマスター二人体制にしたかったから使ってなかったナイトシーカー引退させてレベル35になる道具で無理矢理使ってんだけどね
インペリアル解禁されるまで攻撃特化ルーンマスターのサブクラスおすすめ教えてくれ
0416名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72f6-lZZZ)
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2019/03/09(土) 20:50:33.93ID:1Kk0anQ30
アタッカーは困ったらとりあえずサブモフでいいぞ
羅刹は属性攻撃力も上げてくれるし羅刹解除のTP回復はガス欠防止にありがたい
ルンなら羅刹・羅刹解除・食いしばりだけ取ればほぼ完成だから残りのSP全部を
ルン本来のスキルの強化に回せるのもありがたい
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7a7-ouaW)
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2019/03/09(土) 22:29:17.71ID:oyZJRRr80
ストーリー中の引退は引退後に
酒場で師範のアイテム使うのが楽
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 121b-Q6RS)
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2019/03/10(日) 14:17:31.47ID:Ns6dHSrU0
およそ6年ぶりに2周目
前ソド/フォト/ダン
後シカ/ルン
で挑発フォトをリジェネダンスで回復するのが基本戦法なんだけど丹紅来てからTP的にも回復量的にもきつい
もっとダンサーにいろいろさせてあげたいんだけどうまい運用方法ありますか?
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72f6-lZZZ)
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2019/03/10(日) 14:29:22.14ID:IV2+Af+z0
スキルが一通り揃うまで補助役が微妙なのは宿命みたいなもんだからそれはもう仕方ないのでは…
スキル振り次第で序盤からアタッカーとしてもまあまあやっていけるダンサーはまだマシな方だし

ちょうどその辺から状態異常を撒いてくる奴がボチボチ増えてくるしガタンゴ・リジェネ・リフレシュで
同列をガッチリフォローしてあげるだけでも仕事はできていると考えよう
余裕があるならどれかをアタンゴとかと入れ替えてソドのフォローをしてやってもいいわけだし
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 121b-Q6RS)
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2019/03/10(日) 14:59:27.26ID:Ns6dHSrU0
>>430
マスターになる頃には以前使ってなかったミスを誰かと入れ替えてシカとバステ組作らそうと思ってるけど恐らくダンと入替えになるんだろうなと
言われてるようにパーティ全体が脆めなのにフォローが少なすぎてダンを前において回復役にするしかない現状
バフ職が好きでダン入れたのになあ
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72f6-lZZZ)
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2019/03/10(日) 15:19:45.25ID:IV2+Af+z0
しかしシカとミスを揃えてバステをゴリゴリ入れていけるようになると
ダンサー程度の回復量でも支えていけるようになるのである…難しいねホント
その場合ミスの陣回復なんかで支えていく方向でもいいけど
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-qf6b)
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2019/03/10(日) 17:43:43.99ID:xTRJ+nQ80
シカモフで運要素無しでもある程度火力出せるようにして、条件で行動決めてた

ボス戦時の行動チャート
Q1 自身の残りHPが30%以下?
Yes→無双神楽
No→Q2へ
Q2 敵が状態異常中?(味方メンバーにミスティック有)
Yes→シャドウバイト
No→Q3へ
Q3 自身がチャージ済?
Yes→閃刃
No→チャージ
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f02-LbCk)
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2019/03/10(日) 23:45:34.38ID:7FEaLEV70
>>432
フォトが挑発するなら回復はメディカを大量に持ち込むのはどう?
開幕ガタンゴで固めてアタンゴに繋げる感じで
長期戦になるならマタンゴだかエタンゴだかも活用すれば燃費もよくなる
金策はちょっと必要になるかもしれないけど
0445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spc7-hyvy)
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2019/03/10(日) 23:57:36.91ID:G9VV5eUtp
メディックの安心感は良いんだけど雑魚戦じゃ基本出番ないしボス戦でメディック必要な状況って割と詰んでる感あるからなんなら補助役に回復もまかせるスタイルの方が役割はっきりさせられて良い
0453名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9256-lZZZ)
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2019/03/13(水) 17:10:33.79ID:aYI/nF450
弱点を突いて回復、トドメを刺して回復、エッジスキルのループ内で回復、とTPを回収できるスキルが
豊富だからその辺をうまいこと組み合わせて回していけば雑魚戦ではそうそう息切れはしなくなるよ
ボス戦はTP回復アイテムの出番になるかもしれないが
0455名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47b0-cJbE)
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2019/03/13(水) 18:45:17.86ID:AOve/Jxu0
ペリルンにするのなら命中率の事は意識しておいたほうがいいよ
適正ちょい上くらいのレベルでも案外外すからね
たとえ威力を犠牲にしてでも命中を鍛冶やアクセなりで補正しないと割と事故る
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1663-IDpv)
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2019/03/13(水) 23:03:15.66ID:vLm+Chzy0
ソドのサブはルンかモフしか考えられないなあ
TP少ないし低LUCだから小技は使えない
ルン…リンク特化で準備ターンが短く速攻できる
モフ…テンペストも使える万能アタッカーだが万年SP不足、先制羅刹の発動が運次第

ドライブ使いとしてはペリソド>>>ソドペリなので敢えてペリを選ぶ旨みは少ないかも
というかメインソドなら確実にリンク使った方が強いので…
物理アタッカーのサポート特化でサブメディでもいいけど総合火力は大して上がらんと思う
0473名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff01-voKs)
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2019/03/14(木) 07:05:04.22ID:pjEbc/0u0
メンバーについて聞いてる人はたぶん5人固定で考えてることが多いんだろうけど
リザーブメンバーを前提に考えると探索もボスもそれぞれ動けるし
数人多く育てるくらいなら大した手間じゃないし
すげー楽なのになあといつも思います
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f33d-h1+v)
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2019/03/17(日) 02:14:28.86ID:f0udeVQl0
前スレ辺りで最弱の組み合わせで10職選んで通常蟲に挑むってやってたけど、今回
シカフォト・スナペリ・モフミス/メディソド・ルンダン
の組み合わせで1ヶ月くらい挑み続けて、ようやく勝てたわ。

シカフォトはデコイサインで引きつけながら、防御で触手の攻撃を受ける。聖櫃のターンにスナペリをディバイド。
スナペリはジオとオバドラで触手飛ばすメインアタッカー。
モフミスはLUCフル詰めのハバキリと玄翁持って幻惑の方陣。これでギロチンとライオットを5〜6回くらい止める。
ルンダンはバースト溜めるために踊り続ける。
メディソドはフルリフレッシュとパーティヒール係。わずかな暇にアムリタを投げる。

基本メディ以外サブの仕事しかしてない気がする。やっぱフォト・ペリ・ダン・ミスは通常蟲に相性いいんだなって思う。
99引退99でレベルもステも高いけど、スキルレベル半分だし、固有ある分本職80くらいの方が案外楽かもしれない。
0510名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM47-P38v)
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2019/03/18(月) 12:17:03.70ID:jhdThyk6M
ゲスト加入したウーファンさんの強さに痺れちゃった
けど縛り異常が3ターンもたず回復されちゃうんだけど、こんなもんだっけ?
その程度で耐性ついたやったら異常パーティて厳しくない?短期決戦むけなの?
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff56-HYyD)
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2019/03/18(月) 12:29:13.41ID:2oS1aiXr0
>>510
縛り・状態異常の効果保証ターンはかけたターンとその次のターンまでだぞ
理屈で言えば次の次のターンにはもう自由になっている可能性もある
加えて敵の縛り・状態異常の耐性はかければかけるほど上昇するので
同じ異常を何度もかけることはまずできない、かかっても2回くらいまで

じゃあどうするかというと
・かけられる縛り・状態異常の種類を増やして手を変え品を変えで頑張る
・耐性をリセットするスキルがミスのスキルにあるので定期的にそれを使う
この辺の工夫が必要になってくる
最終的にはみらいちゃんでよくね?になる問題でもあるが
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3382-IYvb)
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2019/03/18(月) 18:53:46.34ID:h+DJYxU40
ミスティックはXと使い勝手が違ってるけど
"異常封じ役としては"4の方が使いやすいと思うな
ターン中から陣が発動するとか解魔の札何回でも使えるとか
Xは回復とか破陣とか別方面の強みがあるけどね
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf46-VnsJ)
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2019/03/18(月) 23:08:22.36ID:wcS4De9/0
普通にダブルストライクとかソードテンペストとか使ってたけど?
うちは多人数ギルドでローテPTだったからリンクの手数常に用意できる構成とも限らなかったし

ラウンドソードも両脇にも心得撒けるから意外と重宝したな
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83a7-h1+v)
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2019/03/19(火) 00:16:45.05ID:+w8OPhGM0
モノノフ適性レベルでもソドいないと結構スカる
まさかペリと同じく命中補正サブ必要だったとは
先駆け持ちのソドや必中のスナ、元々速いシカがどれだけ優秀か分かった
一応AGI装備で5ほど上げているのにスカが多いときつい
通常攻撃がスカるとTP回復出来ないし
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff56-HYyD)
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2019/03/19(火) 17:35:50.46ID:xYPVaDOL0
独壇場さんはクエストボスとしてはヤバイ級の強さだね…
あのクエストを受けられるようになった時点のパーティだと
普通に力負けする可能性があるから少し後回しにした方がいい
毒対策と氷対策、何よりもまず攻撃を当てる方法を考えるのは必須
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff56-HYyD)
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2019/03/19(火) 17:45:49.79ID:xYPVaDOL0
独壇場さんの透明化は雑魚のカメレオンと原理が同じだからあれにどう対策していたかって話になるかと
何らかの必中スキルを当てて透明化を解除するか透明化されても攻撃が当たるようにするかって話だけど
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp07-HYyD)
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2019/03/19(火) 18:40:43.06ID:5002IwGRp
ワンパン400%で消費TP18
複数回ヒット、375%〜500%で消費TP23

同列に増援を呼ぶ系のボスと相性が良くないのをどう見るか、くらいの差かな…
後のシリーズ他作品ほど多くはないけど4にもいないわけじゃないからね
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp07-HYyD)
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2019/03/19(火) 19:19:38.43ID:5002IwGRp
>>549
装備を工夫して最速で動けるようにすればヴァンガは省略することもできる、リンプラはやらなきゃ話にならないが

リンクの性質上バフデバフを積んでパーティのみんなでタイミングを合わせてせーのでドカンとぶちかますスタイルになるから
発動前に何ターンか準備にかかるのは問題にならないんだけどね…準備に手間をかけただけのリターンは保証される威力だし
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp07-HYyD)
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2019/03/19(火) 19:30:58.48ID:5002IwGRp
シカがソドを追い抜いてしまうと先駆けと固有が死んでリンクの旨味がだいぶ損なわれるから難しいね…装備で調整するより素直にヴァンガった方が多分楽なやつだと思う
状態異常で足止め役に回れる上にリンクの着火役もまあまあこなせるシカは準備にターンをかけたいリンクパーティとしてはおいしい人材なんだが
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd1f-E+DK)
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2019/03/19(火) 19:34:30.37ID:GifNXf5Nd
シカは前回使ってなかったから入れたのとリンクは4の花形だから使いたいのと両方ある
いまはシカに重装備させてソドは薄着して速度トントンだけど突剣から剣に持ち替えられないのは痛いかも
0573名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff01-wX2E)
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2019/03/20(水) 23:06:38.02ID:5zPUWu340
>>569
デメリット付きの割に純物理・単発で倍率もドライブの半分以下
準備はリンクやドライブ、神楽よりはるかに楽だけど、それに見合った威力しか出ないから中途半端な印象
聖印+鉄火でおkになってしまう
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f33d-h1+v)
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2019/03/20(水) 23:24:21.02ID:/Jfh8H1B0
>>564

アタックタンゴコンボというのがわからないけどこれのこと?
https://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/pages/49.html#id_0eab25ca
別にどんなスキル振りしようと、これ使えば単純に強いよ。
それともモフダンの攻撃回数を最大化したいとか、そういう質問なのだろうか?

>>569
隣にリフレッシュワルツ踊る人置いて乾坤一擲使ってたけどな。
神楽のようにHP管理めんどくさくなくて、何も考えずにチャージ乾坤繰り返す分には悪くなかったよ。
バフデバフ乗せれば蟲相手でも7000くらい出せるし、属性で攻めないパーティなら十分選択肢になると思うけどな…
ただ命中が怪しいのでモフソドでヴァンガ先駆け乗せてた。
0583名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp03-5AEQ)
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2019/03/22(金) 19:28:19.91ID:7xQlNFsVp
3属性が通りにくい相手用にアクセルドライブだけ取ってみてもいいかもしれない
始原は消費が重すぎて常用するのは厳しいので無属性攻撃の択が増えるのは悪くない
ついでにドライブマスタリも取っておけばドライブぶっぱ後の火力もほんのり上がる

と言ってもエッジコンボを回してドライブをゴリゴリ当てていきたいなら素直に
メインサブを逆にしろって話でもあるのであくまでも一戦闘で一発撃ちきりになるかな
あとは砲剣装備で遅くなるのをどう考えるかって点も考慮しなきゃいけない
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMea-8FEV)
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2019/03/22(金) 20:18:39.68ID:MYXuHBu7M
皇子のオーバードライブで1200all
暗黒ノ殿の棚から飛び出た草に不意討ちくらって何も出来ず全員石化

1-3経験者だから俺は詳しいんだと思ってたけど
1日でボーゼンとするような2hage
oh...
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aaf6-5AEQ)
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2019/03/22(金) 20:56:51.96ID:wXwrRv2K0
何だろうな、パッシブスキルにSPを振りすぎとかかな

前も話題になったけどスキルLvはMAXの半分くらいで止めておいて数を揃えていく方がSPに困らなくて楽よ?
1SPあたりの倍率の伸びが半分までと半分からでかなり違うからいきなりMAXを目指すのはあまり効率が良くない
MAXまで振って極めるのは最後の詰めの段階で十分
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03a7-DTGA)
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2019/03/22(金) 21:16:12.99ID:saZ4RFnb0
他に聖印撒ける相方がいるなら導きと輝きは★にした方がいいよ
TPブーストやカットは1止め推奨
装備は短剣2刀にELM鍛冶でアクセも付ければ火力アップ

60くらいになるともう物理アタッカーとの差が大きくなっているし
完全に補助に回るのもあり
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdea-Mdgt)
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2019/03/22(金) 23:20:14.69ID:quicFFLGd
レベル25にもなってホロウラウンダー2体アンドホロウプレイヤー2体のエンカウントがキツすぎる
脚縛らんと攻撃当たらないけど腕か頭縛らんと攻撃キツすぎるし
皆どうやって乗り越えてきたの
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff3d-DTGA)
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2019/03/23(土) 00:02:36.83ID:5cfy85lb0
ルンがいれば2層はフレイムウォールで結構どうにかなる。
てかバーストの使い方でこのゲームだいぶ難易度変わると思う。
新2のフォースとかと同じで出し惜しむと難易度上がる。

難所と言われる豪腕とか独壇場とかもうまくバースト活かせばそこまできつくない。
到達レベルでも案外なんとかなる。
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aaf6-5AEQ)
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2019/03/23(土) 08:08:34.43ID:R7f4rYjP0
バーストゲージは常に全力逃走用にとっておきたくなる我は心配性マン
さすがにボスに挑む時くらいは全力逃走を外すけどそういう時でも
防御・回復系のバーストで無難に固めてしまう…
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-beve)
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2019/03/23(土) 14:28:33.28ID:uJEPBMVgd
>>601
ストーリーラスボスの腕あり聖櫃や、皇子相手に速攻出来ないならオーバードライブ飛ばし、M竜相手に速攻型なら呪縛に合わせてもいいし頭封じがなくてもノヴァを一回誤魔化せる
コストは重いからあらかじめ使いどころを決めておくタイプだね
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca56-5AEQ)
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2019/03/26(火) 18:18:04.13ID:cNtKNm/O0
石化という状態異常の効果が即死とほとんど区別されてこなかったという経緯があるからね…
石化じゃなきゃダメな状況が「石化ドロップを取る時」しか事実上存在しなかったと言えるわけで

5で石化の仕様を変えてきたのはその辺の事情もあるんだろうな
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa0f-ySa4)
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2019/03/28(木) 16:03:36.59ID:E+HYNCJwa
今さら(3以来)プレイし始めたけど気球パートが挟まることでテンポ悪くなるのが気になるな
踏破してる感が薄れるというか
こっち行って何かフラグ立ててあっち行けるようになって…みたいなのが3DRPGの良さを消しちゃってる気がする
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab01-Qj95)
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2019/03/28(木) 16:42:30.65ID:z9J6qzRM0
探索好きにはいいんだろうけど踏破好きにはウケが悪いよなぁ
自分はゲームでは行けるところ全部行かないとと先に進めないタイプので非常に良かったけど耐性無かったらただダルいだけなのかね
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f33-tIF9)
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2019/03/28(木) 21:18:52.34ID:ajENa7GL0
Xは飛行都市だから4の空マップ風のデザイン合いそう
装備の付け替えとか面倒だけどデザインとBGMは好きだったんだよね
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp4f-pvHv)
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2019/03/29(金) 18:53:29.95ID:qK9XAmNyp
バーストセーブはどっちかというと消費ゲージ1〜3くらいの軽めのバーストスキルをガンガン回していく前提でやっていく方が捗る
5ゲージフルに溜まっているとして消費3のスキルを使ってバーストセーブが発動すれば実消費は2で済むので2ターン連続で繰り出せる、とか
消費1のスキルを使ってバーストセーブが発動すれば消費を完全に踏み倒せる、とか
0685名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp4f-z2NS)
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2019/03/30(土) 08:13:32.98ID:63o3UhrYp
ルンがいる時のフレイムウォールの頼もしさは異常
0695名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f33-tIF9)
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2019/03/31(日) 08:15:04.53ID:RWx1xy0B0
>>693
破滅の花びらは確か1度に4人までしか石化してこなかった筈
残り1体ならバーストで何とかなる
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MMbf-cG/5)
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2019/04/01(月) 19:56:53.41ID:U5bHRkfEM
花のアドバイスありがとう

インペリアル、ダンサー、ナイトシーカー、使ってないから参考になります
とりあえず石祓いのアクセサリの素材集めてきた

今更だけどこのゲーム状態異常こわいね
一気に壊滅するw
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp4f-bZii)
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2019/04/01(月) 20:14:54.18ID:ioB5NW7Qp
呪い:反射痛すぎ…死ぬ
麻痺:回避出来ないし動けないことあるし…死ぬ
盲目:回避出来ないし攻撃当たらないし…死ぬ
睡眠:動けないしダメージ増えるし…死ぬ
混乱:勝手に行動するし仲間殴るし…死ぬ
石化:ほぼ死んでる
毒:死ぬ
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b901-l3X7)
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2019/04/05(金) 21:17:18.69ID:lElaKWeL0
クエストのドラゴンってやっぱめちゃくちゃ強いんよな
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6102-hWz0)
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2019/04/06(土) 00:24:24.32ID:ia1Nr00n0
ちゃんと食材食って耐性上げときゃ少なくともウィラフさんは普通にブレス耐えるぞ
スナとかどうしても耐久が不安なのいたらアクセ付ければいいし聖印前提で考えない方がいい
ゲスト以前にリンクソドが産廃になるぞ
0761名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f6-iUfT)
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2019/04/07(日) 06:20:04.51ID:Rb2zXXTC0
我これ知ってる、ハクスラの定義が人によって違うから全然話が噛み合わないやつ!
昔世界樹シリーズのどれかのスレで見た!

ダンジョンアタックして何やかんや稼いでくりゃハクスラなんだよくらいの認識だと
実際世界樹もハクスラなんだがどう考えてもこれはガバガバ定義すぎるな…
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69a7-BZhk)
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2019/04/08(月) 19:09:01.95ID:x44XOzAx0
一番簡単な上げ方
まずQRコードのサイトに飛ぶ
99のインペリ登録を3つ登録
保険にメディも登録
これを4つとメインダンサーを選ぶ
難易度カジュアルにしてカンガルー防御でバースト5まで溜める
赤竜の糞食べてホーリーギフトをしつつ4竜討伐
3回か4回で99になるから引退して目当てのメインへ
メイン決めたらサブダンサーで同じ事繰り返して99まで上がったら休養でもしてお好みのサブへ
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e33-jfYu)
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2019/04/08(月) 19:19:17.48ID:Hldu1B/90
>>769
wikiに書いてる
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4259-/OVK)
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2019/04/09(火) 11:52:43.63ID:99xMEIHD0
みらいちゃんを3人雇い、前例をみらいちゃん×3、後列にレベルを上げたいキャラを配置します
第六迷宮の磁軸周りにオートパイロットを並べます
オートパイロットを起動、テープや洗濯バサミ+滑り止めなどでAを押しっぱなしにして放置します
事前に経験値↑か希少個体率↑の食材を食べておくとなお良いでしょう
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa09-jfYu)
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2019/04/10(水) 13:15:09.06ID:+TP4fKC+a
>>785
何でも吸い込む鍋vs何でも取り出すお玉
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b05-2loy)
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2019/04/11(木) 19:43:24.60ID:tzRTAuCO0
ソドのサブにルンを選んだということはリンクパーティーなんだろう。
自分がダンのサブに抑制ブーストで剣の舞の確率アップのためミスを選んでたところ
シカで手数を上げたほうがいいとアドバイスをもらって従ったらほんとに助かった。
0814名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb5f-xano)
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2019/04/11(木) 22:11:02.05ID:Z3C/8REu0
>>803ですが、、メインモフは微妙ですかねえ
目指すところはリンク、チェイス、スコシヨの多段追撃気持ちいいパーティなんですわ
いまはモフまだいなくてダンサー2枚でやってます
ソドルン、ダンモフ、ダンミス、メディソド、スナシカあたりでもいいかなうんそうしよう
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b33-n/XK)
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2019/04/11(木) 23:44:50.80ID:QVJXCfwu0
>>814
リンクPTにモノノフはあまり聞かないね
無双神楽は攻撃回数多いけど使いにくいし…
モノノフは無双神楽型以外は地味な戦い方なのでリンクやスコショ使いたいような人には向かないかも
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 51a1-LJPv)
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2019/04/12(金) 00:09:26.03ID:flhO0d550
HP満タンの無双神楽でもそれなりにリンク着火できるし
モフダンやモフシカなら無双以外でも手数が増えるしリンクPTと相性が悪いとは思わんけどね

メインモフは大雑把に使っても十分仕事できるんで
ピーキーな使い方を自分から求めて難しく考えすぎないほうが良いんじゃないかねー
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx85-Mnzy)
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2019/04/14(日) 14:04:34.09ID:xFiby7S9x
ホロウクイーンのレアドロップってどうやればいいかな
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp85-+Le6)
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2019/04/14(日) 14:52:33.70ID:nPNlvcSkp
まず呪いの香をたくさん用意する
Lv1の殴られ役を用意する、ヴァンガで被ダメを増やせる=呪いの反射ダメージも増やせるソドがお勧め
殴られ役のLvが上がるとめんどくさいので雑魚戦で戦闘不能にして寝かせたままクイーン戦に突入
ホロウシーアが回復持ちだからさっさと排除する
わざとホロウガードを倒さずに残してシーアを呼ばせないようにするのもありだけど
殴られ役がホロウガードに殴られて死ぬと台無しなので排除してしまった方がいい
与ダメを計算しながら削っていってクイーンのHPをギリギリまで持っていく
削り終えたら1人が殴られ役を蘇生、他の全員で呪いの香を投げつけまくる
以下呪いがかかるまでエンドレス、呪いがかかったら全員防御して殴られ役が殴られるのを待つ

正攻法でやるとこれだけの手間がかかるからなぁ…やはり水溶液こそが大正義よ
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53f6-+Le6)
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2019/04/15(月) 06:48:54.58ID:2UMx+klM0
>>837
原理的には呪いによるダメージ反射と全く同じだけど裸カウンター戦法の場合は呪いをかける必要はないね
旧2ソドのスキルのカウンターは「くらったダメージをそのままはね返す」っていう呪いのダメージ反射の上位互換だから
パラのフォーススキルの完全防御が「一度くらったダメージを強制的に0ダメージに書き換える」って内部処理なのを利用して
安全にダメージをはね返す、というのがあの戦法のキモ

呪いと完全防御の組み合わせでも当然だいたい同じことはできるんだけど「そもそも相手に呪いがかかるかどうかが不確実」という
不確定要素を1個排除できるのが裸カウンター戦法のいいところ
カウンターの発動率の方が呪いがかかる確率より高いからね
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e33-gzyM)
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2019/04/19(金) 23:53:13.27ID:l8m2mhu70
>>847
速の法典は気をつけろ!
終盤なら鍛冶で調整できるけど
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e33-gzyM)
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2019/04/22(月) 22:49:39.21ID:vObkybdR0
ソードマンはリンクの仕様上バフとバフ・デバフ付き攻撃より遅く、他の攻撃スキルより速くしないといけないのが難しい
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-4exX)
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2019/04/24(水) 01:05:13.38ID:F9BBsFWla
火力と行動順調整でヴァンガがくっそ手っ取り早くて簡単だからそれでええわ
リンク型は3ターン目からって認識になってる

道中は重装備ソニック&バースト軸がど安定な感
このシリーズ、打たれ強い職が貴重過ぎてソドを軽装にする利便さよりも肉壁の有用さが勝る感
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f568-SnFo)
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2019/04/24(水) 20:32:28.09ID:Z0OgcEaq0
二週目サブクラス持込みレベル1モノノフ5人でクリア&四竜討伐記念

これまでメインモフは使いにくくて基本的にPTにいれてこなかったからメインモフの強さを探すためにモフのみでプレイ

結局サブペリくるまで雑魚戦1T目の火力不足には悩まされた
食い縛りと固有と羅刹解除でHPとTP回りの良さと安定感は非常に良いと感じた
四層以降は強壮料理*5でHP+160というのも雑にプレイできて良かった



巨神はレベル45、四竜はレベル55程度で倒せた
それぞれ専用ビルドを立てた
雷竜と黒竜は速攻で、巨神と氷竜と炎竜は剣舞獅子奮迅or追影獅子奮迅の長期戦で倒した

簡単な隊列操作と通常攻撃とたまに補助スキルを使うだけで異様な安定感をもたらすさまは笑いなしには見れなかった
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f568-SnFo)
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2019/04/24(水) 20:52:46.03ID:Z0OgcEaq0
>>857
これまでシカ5とメデ5とソド5とダン3でプレイしたことがあるんだが表クリアまでいけたのはシカ5だけで他は一層で断念してしまってな……

サブ無しだと後列が腐るとかタゲとれないとか防御バフがなくて攻撃がきついとかがありそうでな
それらの解決のために地道にレベル上げをしなくちゃならんというのも癪だったんで緩くしてしまった
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb33-weA+)
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2019/04/26(金) 20:25:06.83ID:HY60Tw2P0
>>871
ウィラフみたいになってもいいのか?
まぁベルンドちゃんは大丈夫だろうが
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d3d-HJzg)
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2019/04/29(月) 21:18:25.49ID:aLTp+cfO0
シカは適正レベルのボス戦だと、状態異常の入りが渋いのがね…
ベルゼルケルにまったく盲目が入らなくて吹っ飛ばされたりとか。

ミスと組ませたり、きちんとLUC強化すれば違うんだろうけど。
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガックシ 068e-YVJr)
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2019/05/02(木) 09:59:00.91ID:mhwr/Ih76
スコールショットは一度クリティカルが出たらそこから先は全部クリティカルになるしリンク着火にも使える
命中率は状態異常でカバー
ソドがヴァンガードとリンクプラス使ってる間に異常封じを掛けられるし
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa3a-1HUL)
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2019/05/02(木) 21:29:11.99ID:q/SBDppUa
俺の2周目はライオンさんを活躍させたいという思いから4人スタートしてライオンさんを前列センターに据えるPTでいったな
ライオンさんが絶妙な強さで楽しめたよ

1周目に主軸にしてたスキルをやめてみるだけでも2周目てそれなりに楽しめるんちゃうかなあ
3周目に突剣ソードマンはじめて使ってる最中だけど新たなソードマンを発見して面白い
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b3d-R0y6)
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2019/05/02(木) 22:29:49.42ID:iQb1q+910
別に突剣ソドそんなに評価低くなかったけどね。

ソドの極まった最終形は、ヴァンガリンプラから最大火力追求のリンクか、あるいはテンペストか、になりがち。
なのでハヤブサの使い勝手が微妙だったり、突剣の攻撃力が剣に較べてわずかに劣ることが、最終段階で不利になるのは仕方ない。

でも道中はむしろヴァンガのひと手間が惜しい分突剣が優ることもあるし、4層あたりだと攻撃力も突剣の方が強かったりするし、ほとんど優劣はないと思う。
裏ボスに相性悪いからメインモフ弱い、って言われてたのと同じ現象じゃないかな。
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c2e1-ahOC)
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2019/05/03(金) 03:51:33.87ID:KCyl8FsN0
ソドの行動速度は速の宝典を全てソドに回す・軽鎧を着せる・靴を履かせる・盾は持たせない
等工夫すればシカ以外は十分抜けるんで道中も剣でパーティ最速にするのに苦労しなかったんだよな
二刀流出来るようになったらサブウェポンにソニックダガー持たせてたから特に装備には困らなかった
最終的には速の宝典を限界まで積んで他のメンバーには積まないようにし
剣と速度補正の入る刀に専用鎧と獅子の紋章で攻撃特化
これでダンサーにまでなら先行出来る
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e2ad-1e/v)
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2019/05/03(金) 13:38:23.56ID:gDz+WRoL0
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 62ad-7GOi)
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2019/05/03(金) 15:15:57.11ID:84xssRSF0
冥竜に勝てなくて困ってる
ソドダン、フォトメディ、シカミス、メディルン、スナミスでバステで止めてる間に
ヴァンガリンプラからのリンク祭りをやってるんだけど、バステが入らなくて全体攻撃が直撃して壊滅するのと
強化全解除のせいでソドの強化掛け直しが大変
レベルは77ぐらいだけどもう少し上げたほうがいいかな
それともリンクをやめて別の攻撃方法を探すべき?
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c633-YVJr)
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2019/05/03(金) 15:30:38.12ID:RxAxvgB10
>>941
M竜は耐性上昇無かったような
ターン調整用にヘブンズショットはありだけど
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06a1-o1CB)
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2019/05/03(金) 15:55:29.89ID:fMWkbezU0
ソドダンてことは律儀に三ターンかけて自バフを三枠入れなおしてるってことかな?

リンクの破壊力ならヴァンガとプラスだけでも十分いけるし
使うバフ・デバフを絞って解除後の立ち上がりを早くしたらどう?
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c633-YVJr)
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2019/05/04(土) 19:03:00.75ID:lElBZyDv0
SPDと宝典積んで味方に重い武器持たせたらいけるんじゃないか
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp5f-YVli)
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2019/05/07(火) 18:42:39.97ID:eyO6dnFTp
他職が持つと強いというよりシカが持つと強いであってもっと正確に言うと夜賊が強いだからなぁ…
2.8倍パワーで強引にぶん回せばそりゃだいたいの武器もスキルも本職より強くなるでしょっていう話で
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b3d-R0y6)
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2019/05/08(水) 15:20:19.71ID:PY7OeNyo0
>>979


>>969
主旨とは異なるかもしれないけど、エリミネーターとか弓八幡などの替えの利かないステータスアップ系はよく使う。
シカフォトでタンクやるなら、TEC2個詰めたエリミネーターが最終装備。
弓八幡もスタドロ使わないメディダンとかなら、最終装備の候補になるかも。

確かにサブペリ以外で、サブ職の武器わざわざ持たせてまで使うスキルって限られてるかも。
モフの衝破くらいしか印象ない。ソドで先駆け、シカで夜賊、スナで後衛から無理なく。
チャージリベンジスマイトとか食いしばりアースブレイクとかモフフォトに使わせると楽しいけど、本職の武器の範囲だし。
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