【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part349
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533054255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 文庫B3階の裏ルート?みたいなのにいる
アゲハチョウのモンスターがウザすぎる
雷の印術でさっさと倒してるけど
ここの迷宮FOEに見つかるとめんど過ぎて草 >>456
ソドさん居ないと結構外すんだよな
ふとソドさんのおすすめサブって何なんだろう >>455
ペリルンは6層でちょいちょい空振りが目立つようになってきたからペリソドに変えたな >>452
俺はサブソド派だから道中は低レベルリンクでいくらでもケチれる
ボスは縛りプレイでも無いかぎりどのサブでもインパルス挿めば尽きることはないと思う >>458
リンクマンとして生きていくならやはりサブルンかな…サブモフもいいんだけど >>458
おすすめってほどじゃないけどサブシカ渋くていいぞ クイステあれば衝波が便利すぎてサブモフになる、背水と攻防の相性もいいのも◎
時点でペリのドライブ、先駆けあるから外さないし雑魚なら即死 ソドのサブはルンかモフしか考えられないなあ
TP少ないし低LUCだから小技は使えない
ルン…リンク特化で準備ターンが短く速攻できる
モフ…テンペストも使える万能アタッカーだが万年SP不足、先制羅刹の発動が運次第
ドライブ使いとしてはペリソド>>>ソドペリなので敢えてペリを選ぶ旨みは少ないかも
というかメインソドなら確実にリンク使った方が強いので…
物理アタッカーのサポート特化でサブメディでもいいけど総合火力は大して上がらんと思う リンクパ、命中補助があるなら迷わず雷
そうでないならお好みで
単純火力、全体攻撃と他の2つもメリットあるし 雷か、サンキュー
文庫のボスで雷フォルムの時苦戦したけど ソドペリはザコ戦でドライブ使えるのが割と便利
特に終盤は各個撃破したい状況が多いからね
でもボス倒すくらいしかやること無くなってくると持て余す >>458
弱体虫はソドルンだった
ソドモフもやはり強い メンバーについて聞いてる人はたぶん5人固定で考えてることが多いんだろうけど
リザーブメンバーを前提に考えると探索もボスもそれぞれ動けるし
数人多く育てるくらいなら大した手間じゃないし
すげー楽なのになあといつも思います 特に4は修行アイテムのお陰で楽だしねえ
まあそれぞれのロールプレイ的なのも含まれてるんだろう 2周目は初期化して全職一人ずつ登録していろいろ組み替えたな ああまあ確かにこの5人でっていう遊びもあるべきだったね
聞きかじりもなかった2時点で控えつくった方が楽だったし
今はもうあえてめんどいことしたくないなって思っちゃう >>473
うちのギルドはいつも立ち上げから全職業が揃ってる >>473
全職業作る派だしメンバーコロコロ入れ換えるけど使わない職は何周しても使わないな。。 >>473
個人的にはスナは5人固定PTよりもリザーブで適宜入れ替え向きかなと思う
>>478
わかる
個人的にはモフが凄く苦手
組み方は分かるけどそれがどうにも感覚的に合わない 俺いつも歴代彼女の名前つけたメンバーでハーレムプレイしてるから
主人公以外登録したことねえや
みんな結構メンバー登録してんだな、運用たいへんそう >>481
よく思い出すんだ
お前には今も昔も数あまたの彼女や嫁がいるはずだ
だた恥ずかしがり屋でディスプレイから出てきてくれないだけだ >>461-464 >>470 >>472
みんな千差万別だな
俺は2回目は素直にモフにしたけど初回どうしたか思い出せないや モフはサブをシカにして追影の刃とサブウェポンをもたせるといいぞ
殴ってるだけで羅刹のダメージを踏み倒せるからな モフシカは耐久型のアタッカーに適任
ほっといても死なず息切れせず黙々と殴り続ける
氷殺鉄火が通る相手に弱点鍛冶、バフデバフも乗せればゴリゴリ削ってく
雷竜戦で使ったわ モフシカはパッシブを最大限に活かせるだけでなく素早さブーストで低AGL最大のネックである命中率を補強出来るのもいい >>490
恒常的な火力で手数が多いからスカしても影響小さいけどな
優先度は低めな感じ受ける キバガミさん動画を見るとモフフォトが最強に思えてくる 前スレ辺りで最弱の組み合わせで10職選んで通常蟲に挑むってやってたけど、今回
シカフォト・スナペリ・モフミス/メディソド・ルンダン
の組み合わせで1ヶ月くらい挑み続けて、ようやく勝てたわ。
シカフォトはデコイサインで引きつけながら、防御で触手の攻撃を受ける。聖櫃のターンにスナペリをディバイド。
スナペリはジオとオバドラで触手飛ばすメインアタッカー。
モフミスはLUCフル詰めのハバキリと玄翁持って幻惑の方陣。これでギロチンとライオットを5〜6回くらい止める。
ルンダンはバースト溜めるために踊り続ける。
メディソドはフルリフレッシュとパーティヒール係。わずかな暇にアムリタを投げる。
基本メディ以外サブの仕事しかしてない気がする。やっぱフォト・ペリ・ダン・ミスは通常蟲に相性いいんだなって思う。
99引退99でレベルもステも高いけど、スキルレベル半分だし、固有ある分本職80くらいの方が案外楽かもしれない。 すげぇ、シカが盾やってるとかモフが異常役とか意味不明すぎる >>495は素直にすげーけどメディソドって普通に有能な組み合わせな感
スタドロ筆頭にヴァンガとの噛み合いが強い >>503
パーティ全体で職業が被らないようにもしてるからな
4人目5人目とかになると多少は有能なのが混ざるんだと思うw でもメディソドをアタッカーにメイン据えようとすると結構難しい
体感でソドみたいな本職の7割くらいしか出ない 素のTP使ってリンクによる遊撃狙っても良さそうだがリンプラするくらいなら他にやる事ありそうだな
そもそも前にでんなと 4のメディックは微妙に固いからサイモォン!しないぞ ゲスト加入したウーファンさんの強さに痺れちゃった
けど縛り異常が3ターンもたず回復されちゃうんだけど、こんなもんだっけ?
その程度で耐性ついたやったら異常パーティて厳しくない?短期決戦むけなの? ミスティックに「解魔の札」ってスキルがあってな…
まあレベル40解禁だけど >>510
縛り・状態異常の効果保証ターンはかけたターンとその次のターンまでだぞ
理屈で言えば次の次のターンにはもう自由になっている可能性もある
加えて敵の縛り・状態異常の耐性はかければかけるほど上昇するので
同じ異常を何度もかけることはまずできない、かかっても2回くらいまで
じゃあどうするかというと
・かけられる縛り・状態異常の種類を増やして手を変え品を変えで頑張る
・耐性をリセットするスキルがミスのスキルにあるので定期的にそれを使う
この辺の工夫が必要になってくる
最終的にはみらいちゃんでよくね?になる問題でもあるが >>511-512
どうもありがとう
直前までXやってたからもっと保つもんだと思ってたわ
高火力維持しようと思ったら
色々考えなきゃいけないのね クロスと比べたらシカの状態異常時攻撃力が過激だから
対策さえすれば、苦労しないようにも、やり直していて思う ミスティックはXと使い勝手が違ってるけど
"異常封じ役としては"4の方が使いやすいと思うな
ターン中から陣が発動するとか解魔の札何回でも使えるとか
Xは回復とか破陣とか別方面の強みがあるけどね シリーズものだしちょっとくらい他のシリーズの話してもいいじゃない いくら本スレでも憚れるでも話題もありますんで…
はい次の話題どうぞー 結構戻るけどメインソドでリンク以外軸にすることってあんの 下準備要らずで単位でも運用できるのが強みじゃないか 心得+盾デバフ+スタードロップでひたすら後続のメインアタッカーを支援するソドメディも考えられる
アタッカーが他にペリしかいないPTとかなら >>522
火力命中のサポート型でも超優秀じゃん
通常虫撃破RTAはソドペリのサポート兼サブアタッカーだったぞ メイン側の剣技そのものはあんま使わないなって話をね
全くではないけど編成の目的になる主力行動として選んだことがない気がする 普通にダブルストライクとかソードテンペストとか使ってたけど?
うちは多人数ギルドでローテPTだったからリンクの手数常に用意できる構成とも限らなかったし
ラウンドソードも両脇にも心得撒けるから意外と重宝したな 極まった最終状態ならともかく、攻略段階なら必要SP少なくて強いヴァンガソドテン型とか普通に便利でしょ モノノフ適性レベルでもソドいないと結構スカる
まさかペリと同じく命中補正サブ必要だったとは
先駆け持ちのソドや必中のスナ、元々速いシカがどれだけ優秀か分かった
一応AGI装備で5ほど上げているのにスカが多いときつい
通常攻撃がスカるとTP回復出来ないし リンクは事故ると下準備はお釈迦になるし
TPの暴力でソドテン連打も悪くないこっちの方がヴァンガ入れやすいし ただ攻撃当てるためだけにメンバーやらバフやら縛られるのは結構ストレスよね まあそういう意味でもモフシカは扱いやすい組み合わせ ハヤブサが過小評価されすぎ
地味に速度補正ついてるから真っ先に攻撃してソド固有も活かしやすい 独壇場さんはクエストボスとしてはヤバイ級の強さだね…
あのクエストを受けられるようになった時点のパーティだと
普通に力負けする可能性があるから少し後回しにした方がいい
毒対策と氷対策、何よりもまず攻撃を当てる方法を考えるのは必須 わかりました
姿消してる時は守ってるかしこしこダンスしたり聖印したりするしかないか 独壇場さんの透明化は雑魚のカメレオンと原理が同じだからあれにどう対策していたかって話になるかと
何らかの必中スキルを当てて透明化を解除するか透明化されても攻撃が当たるようにするかって話だけど >>541
どうも突剣が突剣ってだけで使われないことが多い気がする ワンパン400%で消費TP18
複数回ヒット、375%〜500%で消費TP23
同列に増援を呼ぶ系のボスと相性が良くないのをどう見るか、くらいの差かな…
後のシリーズ他作品ほど多くはないけど4にもいないわけじゃないからね 独壇場さんより先に動いて毒を入れることができたらそれだけで勝った気分になる 今更こんなこと聞くのもあれだけど、リンクソドってヴァンガしてリンプラして3ターン目からやっと攻撃?
あと突剣ってあまり使われてないのかな >>549
装備を工夫して最速で動けるようにすればヴァンガは省略することもできる、リンプラはやらなきゃ話にならないが
リンクの性質上バフデバフを積んでパーティのみんなでタイミングを合わせてせーのでドカンとぶちかますスタイルになるから
発動前に何ターンか準備にかかるのは問題にならないんだけどね…準備に手間をかけただけのリターンは保証される威力だし >>550
そうなんだ
シカと両方運用しようと思うと難しそう
攻撃ターンまでにバステを決めきるか攻撃タイミングずらすか… 強敵相手ならいいけど雑魚戦だと出足が遅れるから
突剣軽装みたいな工夫がいるよね シカがソドを追い抜いてしまうと先駆けと固有が死んでリンクの旨味がだいぶ損なわれるから難しいね…装備で調整するより素直にヴァンガった方が多分楽なやつだと思う
状態異常で足止め役に回れる上にリンクの着火役もまあまあこなせるシカは準備にターンをかけたいリンクパーティとしてはおいしい人材なんだが シカは前回使ってなかったから入れたのとリンクは4の花形だから使いたいのと両方ある
いまはシカに重装備させてソドは薄着して速度トントンだけど突剣から剣に持ち替えられないのは痛いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています