平井和正スレッド 第1巻[無断転載禁止]
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SF作家、故・平井和正氏の作品、その人柄、そのエピソード等を、常識をわきまえて語り合いましょう。
類似の別スレは「平井和正の霊能・宗教関連の話題を主に語りましょう」とありますので、主旨がまったく違います。
宗教家・宗教団体のネタはスレ違いだけでなく、板違いでもあります。その手の人種は巣にお帰りください。
また、かつての「糾弾スレ」の精神もここでは引き継ぎません。
過疎スレになっても構いません。
早川書房から新版「狼の紋章」「狼の怨歌」発売中。
2月6日には、「日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース」(ハヤカワ文庫JA)1620円、発売予定! 年譜をみてみると、虎ばかり書いた時期のあと狼が登場している
このあたりを気にとめ、考察してみるとなかなか面白い
紋章では鹿(善良)、兎(凶悪)が出てきて、
その後、真幻魔に鹿(凶悪)、兎(善良)がでてくる つづけてみよう
初め、虎は邪悪さや暴力性の象徴だったが、
怨歌では共同戦線を組む親愛な仲間となり、
初め、狼は崇高性の象徴だったが、
真幻魔では犬と堕ち、サタニストになる いったいどこまで自覚があったのか…
ともあれ、ここにその作家性が垣間見える
光と闇の逆転とでも表現できるだろうか(対立ではない
平井が堕天使物語に執着したのは、そのあたりと無関係ではなさそうだ
救世主と目された東丈が逆転しつづけたわけだ この言葉は、作品ではアダルトウルフガイで登場し、
その後も富野監督との対談で、平井自身が口にしている
そして、真幻魔にまで登場した
かなり気に入っていたことがわかる 富野監督との対談ではこの言葉を持ち出す直前に語っている、
「闇がなければ、星は光らない」
というフレーズも決して見落としてはならない
大魔王即…とともに、幻魔シリーズの中枢に位置するものと思われる
おそらく、最重要フレーズだ いや、もしかすると、これこそ平井全作品を通じて、核に或るものかもしれない
このロジックに内包する逆転、
それこそが平井和正ではないのか もともと、「人類ダメ小説」と自称するネガティブな作品を
多く書いていた頃にも、その人類に一抹の期待・希望を捨てきれずにいるような
視点を一貫して持っていたのだしね 対談の中でそれを言い出したことは軽いことではないと思う
「幻魔大戦4巻/闇の波動」のあとがきにまで、そのフレーズがでてくる
大魔王即…もそうだが、このように繰り返し現われることは見逃すべきではない
この時期、彼は本当に「それ」を気にしていたはずなのだ
それも少なからずだ >>11
違うと思う。
平井和正作品の中核を貫いているものは唯一、今風に言えば『萌え』なんじゃないか? 萌えww
逆転の例をあげようか
初期の「メガロポリスの虎」なんかはどうかねえ
虎が跋扈している時代にあって、
虎を狩る、やっつける、滅ぼすという発想ではなく、
「虎になる」を平井は選んだわけだ
「悪徳学園」はどうだろう
人間を襲う狼男が、ここでは救出する側になる
まあ、これを萌えと言われれば一言もない 1月31日、youtubeにてライブ配信
山田玲司のヤングサンデー♯151
『デルトロとせつなさと小室哲哉と!?〜話題騒然☆ポプテピピック分析と最近見た映画の話etc』中2ナイトニッポンvol.36
ここで平井和正の話題が少しだが出ている
ライブ配信は終わったが、のちに通常動画で見られるはず
「当時、平井和正はスーパースターだった!」 それにしても目録をみていて
本当におどろくのが、この1965年からの3年ほどで
虎、エリート、幻魔、そうそうたる面々が揃っていることだ
そのあとで狼が現われるのである 虎とは人間の内部から溢れる怪物、悪霊である
それに対抗するのが、エリート(超人)だ
一方、幻魔は外部から襲来する怪物、悪霊だ
対抗するのは超能力者(超人)だ
…1979年から再開された幻魔が、
内部の闇にさりげなくスライドしたことには留意すべきか… ebunko8 (ウルフガイ・ドットコム)
本日、日本SF作家クラブ様主催により、「平井和正氏を偲ぶ会」を開催していただきました。
開催にご尽力いただいたSF作家クラブの皆様、ご来場いただいた諸先生、および出版社様ほかご関係の皆様、
そしてファンの皆様、本当にありがとうございました。
2月3日 0時15分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/ebunko8/status/959445160949047296 hayasemasato (早瀬マサト@幻魔大戦R連載中)
映画はもちろん、当時角川文庫で発売された「シナリオ幻魔大戦」とも全然違う…。
シグもフロイの子供たちもナオミちゃんも、ナオミちゃんのお人形まで登場する!!
決定稿なのになぜこのまま制作してくれなかったのか…(´Д` )
https://t .co/GeA4ZpOVxH
2月2日 21時58分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/hayasemasato/status/959410578073665538
結構、いろいろと飾ってて見れたみたいね。
早瀬マサトの立場からすると恩師の作品が別物だからな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 偲ぶ会今頃やったのか
告知あったのかな知らなかった SF作家クラブはノーマークだった
e文庫の事前告知も見かけた記憶がない無し告知無しかね?
そもそも、一般が入場出来るような施設でのイベントでもなさそうだしね 映画の決定稿がコミックに忠実だったってのはREBIRTHの二人も残念がってた
アニメのシナリオは決定稿の後の作画の段階で変更されまくるのが普通らしいね >>24
ファンのみなさまありがとうございましたと書いてるのに告知なしだったとしたらちょっともやもや
でもだとするとファン集めての偲ぶ会は結局なしなのね >>26
俺もe文庫のtweetは適当に流し読みだから告知を見落としてた可能性はある。
(SF作家クラブに至ってはノーチェックだし)
まあ、亡くなった直後の自称被害者様の暴れっぷりを考えると・・・ >>27
公式サイトにも告知してないからファンなしでやったみたいだね。
亡くなった直後にはお別れの会開くとかかれてたからファンも行ける感じだと思ってたけど
そのあたりが残念かな >>28
SF作家クラブのサイトのTWITTER欄を見ると
ファン代表云々ってTWEETが見えるから抽選なのかもね >>29
ファン代表って募集してたのかな?
それすら公式に告知なかったのも寂しいよね
なんのための公式なんだろ >ID:5Nd76/71
>ID:UyF7ld7f
常連組みのおふたりさん、スレ、間違えてますよ
あなた方のスレはこちらです
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1516000255/l50 youtube
山田玲司のヤングサンデー♯151
『デルトロとせつなさと小室哲哉と!?〜話題騒然☆ポプテピピック分析と最近見た映画の話etc』中2ナイトニッポンvol.36
https://www.youtube.com/watch?v=fqwIo4Uh2mU&t=2685s
43:35から注目
話は主に生ョ範義についてですが >>20の続き
虎、エリート(超人)、幻魔と引き出しが出そろって、
1969年に「アンドロイドお雪」が上梓される
傑作中の傑作中の傑作である
引き出しが出そろったあとの作品は、さらにさらに深くなる
この作品はある意味で、第一次決算とでも言えるだろうか >25
アニメーターはシナリオではなく、「絵コンテ」の指示通りに絵を描きます。 >>34 ID:xfzuWF9W
>>35 ID:+hAJVP+g
おふたりさん、スレ、間違えてますよ
おふたりさんのいつも書き込まれるスレッドは、こちらです
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1516000255/l50
見捨てないであげてください >>33のつづき
お雪は人間の落とし子として、
人間の代わりに通路となって、人間の闇(虎)を発する
それまで描かれた虎は、
その出口であった人間までをも喰らい蝕み、凶暴に獰猛にしていった
しかし、アンドロイドのお雪はちがう
闇(虎)の出口として崩壊しない、虎にはならない
お雪が「何か」になるまえに、仕留められた… 人間(野坂)は悪霊にたやすく呑みこまれる
人間は、人間の闇に勝てない
彼を救った超人は、お雪を仕留めた超人は、
闇に呑まれぬ存在、人間以上の存在(ケイ)であった 留意すべきことは、
「アンドロイドお雪」のあと、「虎主題の平井小説」が書かれなくなったことだ
これは、お雪こそが虎の行き着いた先であることを暗に示しているといえる
お雪こそが虎の発展形、あるいは根源、究極存在だと ※正確に書こう
「平井和正全集10:死霊狩り 1」掲載の資料によれば、
執筆、発表の記録はこうある
虎になる! 「週刊アサヒ芸能」2/27〜3/6
アンドロイドお雪(長編) 立風書房4/20 うん、問題は多分…
平井和正自身は、実際はそんなに難しくは考えていなかったんじゃないか?
って気がするんだよw >>41
実際、彼が深く考えていたら、
「アンドロイドお雪」について言及していると思うよ
彼の目録を見ているのだが、
そこで妙なラインのようなものが見えてくる
それがライフワークと自ら言わしめた壮大な幻魔大戦の、
その行方を占う手掛かりになるのではないか…と思うんだな…
しかし、そのラインはある時期に消える >>40のつづき
お気付きのかたもおられるだろうが、
お雪という名の虎の最終形態は、のちのブリザードの女、アニマである
それに対抗できる超人的存在とは、お時(クロノ)である うん、それはきっと…
考え過ぎだよ。
エンターテイメントで娯楽小説なんだから。 >>44
作家論、作家批評というものは、真理ではないんだよ… >>43のつづき
「新幻魔大戦」と「悪霊の女王」が同年(1975年)の生まれなのは偶然ではなかろう
お時と…、お雪…、
この二者の対比に瞠目せよ
どちらも人間の邪悪の果てに現れたものだ
全世界の運命を変えようと奮闘するムーンライトは、
その「生まれ」が、アニマに極めて近しいことを知らねばならない
それはまるで、お雪とケイのように近しい ※正確に書こう
「平井和正全集11:死霊狩り 2」掲載の死霊によれば、
執筆・発表の記録はこうある
1975年(37歳)
新・幻魔大戦(一部分) 「ウルフ」1〜2=3号 2/1・11/1
ブリザードの女 「問題小説」4 「新幻魔大戦」の実際の執筆は71年から74年だぞ。 >>48
おお、ありがとう!!
確かに1971年(33歳)の箇所に
新幻魔大戦(原作)「SFマガジン」11〜74/1
とあるね
しかし、>>46の撤回には至らない
やはり1975年の「同時期に書いていた」ということが重要なんだな
精神がそこに向かっていたわけだ >>29
早川書房の日本SF傑作選のプロモーションを兼ねて平井和正の偲ぶ会を企画。
参加者の人数の予想がつかない上にネットには悪意のある書き込みの方が目立つため平井和正と生前付き合いのあった業界関係者優先
遺族(ぱよこ)がファン代表として生前に交流があって昨年の法事まで参加した数名と遠方で法事に行けなかった同レベルのファンまで認めた。
但しその定員数が集まらなかったりネットやSNSに情報が流出した場合は定員数を減らすか無しにして、式への案内状を送る業界関係者を追加すると、遺族と交流のあるファンに言い渡して参加者を集めさせた。
結局、平井和正と霊能ネタは切り離せない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています