SF映画 これは観ておけ PART24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFか分からんけど、ボーンアイデンティティって映画
特にカーチェイスのシーン トムクル宇宙戦争で、
押井があのダコタちゃんとか二人の子供がトムクルの実子だって言ってたケド
町山ともくんはトムクルの彼女の連れ子だって言ってて、ドッチダ?
あの上手く行ってない感が連れ子っぽいんダケド。 質問
ファーストコンタクトものでufoと音楽を言葉としてやり取りするっていうのを昔見たことがあるんだけどタイトルが思い出せない >>123
マジで両方正解か。もう一回そのつもりで見直すかw アイアン・スカイ1,2観たけど評価はどうだったん?
2の最後で火星にも基地があるような描写だったけど
3もあるのかな? >>121
大襲撃じゃなかったっけ
まあテレビ放送時はそのタイトルだったのかもしれないが >>122
どっちがどっちでもストーリーに影響ないんじゃね?
何んかあったっけ? 全然懐かない長男との関係が分かりやすく説明できるし、ラストの再会の意味もちょっとニュアンスが変わってくるでしょ ともくんは子供や家族を持ったことのないボンクラ男が
サバイバルで子供を守って一人前に成長する話だ論で、
押井は実子にさえ微妙な扱いされてるダメ親父が、
奥さんの実家だかまで子供送っても一人だけでまた返される話だ論ヨ。
ボキちんは他はトモカクこの件に関してはともくんの方がシックリ来たノネw >>125
「未知との遭遇」だと思う。
見たのが遠い昔なので、うろ覚えだが。 >>132
すいませんありがとうございます週末にかりてきます IDがインポだからオサカンなオカマを憎悪するノヨネェ〜w >>125>>133
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 馬鹿デカイ釣り針だと思ったらマヂ? またこどおじでスレストか
この板もうダメかもわからんね スレッドストップというのは運営が強制的にスレへの書き込みを規制する処置の名称であって、
単純に誰も書き込まない(あるいはそもそも書き込む者がいない)状態のことではないと思ってたけど、
違うの? スレストというのは本来は削除人がスレッドストッパーを発動して書き込みを禁止する処置のことであり、
しばらくの間誰も書き込んでいないだけの状態を「スレスト」と呼ぶのはあくまで比喩的表現じゃないの? 宇宙人を自転車の籠に入れて走る映画を昔見たんだけどタイトルが思い出せない 負けるかよ!
俺なんて創造主への復讐のために地球に帰ってきたレプリカントが、ついうっかりブレードランナーの命を救ってしまう映画のタイトルを思い出せないぞ この流れには逆えられないものがある
ええと
水爆実験でジュラ紀の恐竜がええとそのあの 猿が喧嘩して始まってなんか宇宙から赤ん坊が来て終わる奴 ホッケーマスクかぶったオバチャンが湖のキャンプ客殺しまくるヤツ >>144
その認識は間違いで
水爆の放射能でコモドドラゴン(大きいトカゲ)が巨大化したって設定だよ
オリジナル映画でもその描写がある
>>146
それも間違い
主人公は男(30代の青年) バイト先の変人が作った自動車型タイムマシンで過去に行ったら、
ママが自分に惚れてパパと結婚しなくなりそうになるので
自分が生まれなくなって消えちゃうのをなんとかするヤツ >>143
> ついうっかりブレードランナー
とか、ついうっかりタイトル言ってるじゃないか >>148
この認識もおかしいというか、設定上矛盾してないか?
自分か消えてしまったらそもそも惚れる相手がいないのだから消えることもない >>151
結果が観測されるまでは
確率の高低でしか語れないので >>147>>151
そんなこと言ってないで参加しろよ
おまえつまんねえ奴ってよく言われるだろ >>153
その通り!
送信する直前に「待てよ、ブレードランナーってワードを入れた方がツッコミどころあって面白いなあ」とか真面目にネタを添削した俺の気持ちを台なしにしないでほしいわ全く >>154
突っ込んでもらって満足そうにしてんじゃネーヨ!
皆黙ってたのに
台無しにしやがって>>150め… 2001年を舞台に宇宙船で木星まで旅をする映画を昔見たんだけどタイトルが思い出せない じゃあ、こういうのでいいのか?ああ?
地球周回軌道のスペースシャトルが地球を観測していた
次の瞬間、地球が突如大爆発!
重力圏を失ったスペースシャトルは・・・ 緑色のウエハースみたいな食いもんめぐって
右往左往するやつなんだっけ 金曜にTENET観に行くべ
あらすじ見る限りSFサスペンスものかな? リバイバル上映で「インセプション」見たんだけど、そこそこ面白かった。
もっと込み入っているかと期待して点だが、意外とあっさりしてた。
それより、(アクションというより)破壊と殺戮のシーンが多すぎて、辟易した。緊迫感はあまりないし。
ヤフーのユーザーレビューを見たら、低評価のは意外にもこれでも込み入りすぎて判らないというのが多く、僕の感じたようなのはなかった。 俺のノーラン作品に対する印象と似てるな
恐らくノーランはSF作家的なアイディアを映像化することに
こだわりがあって、初期のメメント〜インセプション、
インターステラーあたりがノーランとして描きたい映画なんじゃないかと思う
一方で、アクションはカーチェイス的な場面とかは面白いシーンもあるんだけど
それ以外の格闘シーンとかは決して上手くないような…
本人は007撮るのが念願的なこと言ってたらしいけど、007は向いてないだろ
格闘シーンの撮り方を磨いてボーンシリーズみたいなのを撮った方がよいと思う ノーランバットマンの3作目の飛行機シーンも
実際にあの飛行機吊るして撮影したんですよ〜すごいでしょと宣伝してたけど
そこまで言うほど迫力無いかな…っていう ベノムでベインになる人がベノムもやってるノヨネw
(アメコミ知らんとチンプンカンプンかもシランガ) ノーラン映画の楽しさは九割ぐらいが撮影中のスタッフキャストによって消費されている感はあるなw
飛行機吊るしたり、大勢のエキストラが一斉に演技したり、これでもかってぐらい仕掛けを仕込んだバカでかいセット組んだり、そりゃ今どきのCG使った映画撮影より現場ははるかに楽しいだろう エイリアン通しでみたんだが
結局過去に人類が作った生物兵器だったってこと?
なんだかんだで過去の人類のほうがテクノロジーがすごそうな描写がある
リプリー達の人類は退化してしまったってこと? >>167
過去に超文明の種族が存在していて
エイリアンも地球人もそいつらによって作られらもの プロメテウス以降の前日譚は壮大なテーマで期待してるんだけどなあ
大風呂敷広げすぎたか 毎回登場する、人にエイリアンを感染させるアンドロイドの設定は、いい加減飽きた テネット見てきたー。
予告編もあらすじも見ないようにしてきたおかげでなかなか楽しめたw
いつも通り、ノーラン監督の細かすぎて伝わらないこだわり感で
たぶん観客が思ってる以上に撮影大変だったんだろうなーとか
SF慣れしてない一般客は何やってるのか話が分かりにくそうだなーとか
思ったりもしたが、まあ十分面白かったよ。
監督がスパイアクションもの好きなのはよく分かったw >>172
IMAXのチケットとった
もう僅少で壁際になっちゃった
ノーラン祭りしてんの知らなかったわー残念 TENETは、宇宙船・ロボ・怪獣みたいなトンデモアイテムじゃなく
007的なフォーマットの中でSF展開するのがワクワクして面白かった
まあ、理詰めで考えたらいくらでもツッコミどころありそうだけど
少々わかりにくいところも含めて考察するのも楽しいかと >まあ、理詰めで考えたらいくらでもツッコミどころありそうだけど
すげえオレサマw まぁSF者でなくとも多少物理学を齧っていれば
「陽電子は時間を遡る」のあたりで、ん?とはなるw > 陽電子は時間を遡る
ファインマン・ダイアグラムと陽電子でネット検索してもらえばわかるけど、
量子電磁気学(QED)ではそういう相互作用や解釈はふつうに出てくる
逆に、そういった解釈を導入することで正しい値が得られるようになったと
いうのがQEDの世界観でもあるんだよね キップ・ソーンがついとるからええにゃろ(知ったか部) てんせんとミテキタヨ
ルーパーの高価版みたいだけど
これ分かるまで何回か見ちゃうやつだ
ノーランは観客を見下さないから いま観てるけど、現在じゃ「エイリアン」ってどんな映画なのか知られまくってるけれど
うん、そうだこれどういう展開の映画か観客知らないまま
未来の貨物宇宙船のクルーの描写を丁寧にしながら進んでくんだった。
開始30分でまだ…35分でフェイスハガーまできた。 ああ、そういや敵が近いとピコンピコン鳴る謎のハンディソナーもこの作品起源か…
(元は眼下の敵とか潜水艦物のアクティブソナーだろうけど) めっちゃ画面ピカピカしてるけど地上波じゃねぇからか
珍しくポケモンディレイ一切入ってねぇな… 爆破シーケンス入った後のノストロモ号内が警告ランプがずっと点滅し続けてる設定で
別に発作持ちでない俺でもきついレベルで画面チカチカしてるのだけど
例のポケモンショック(光敏感性てんかん)防止用の
TV放映用フィルタぼかしとか明度弄りとか入ってないみたいで驚いてる。
(まあ、ここ全部入れたら20分ぐらい画面加工入れっぱなしになるしな) エイリアン2放送中ね
明日の市場への手を打つ人は今日中に テネット、ノーランの脳とシンクロしてないと初見理解不能とか言われてて草 wowowとかに降りてきてから何度も見たらいいと思う 俺はBlu-ray買ってから字幕と吹き替え両方で見てコメンタリー聞いて考える >>196
コメンタリー大好き
コメンタリー版もネットフリックスで出してくれればいいのに >>194
結末分かった上で2回は観ないと理解できない
でも2回観るほど面白くもない コメンタリーってどういうものなの?
声優さんの雑談みたいな内容が収録されてるの? とりあえずマッドマックスのコメンタリーは必見だと聞いた コメンタリーは要は複音声解説だよ
監督や脚本家や俳優が映画の解説したり裏話したり >>199
劇を見ながら語られる制作秘話
ただし邦画には期待しないこと 特撮映画好きなら、20年ぐらい前の東宝特撮映画DVDに収録されていたコメンタリーは必聴ものだったんだがな 洋画のコメンタリーって吹き替えの声優が喋るだけ?
外人が英語で喋られても困るけど 字幕
監督が多いね
指輪の円盤はかくし芸大会みたいに人多いけど LOTRはコメンタリー3種類くらい入ってたな
ホビットは一種類 >>206
倉敷保雄氏のことだとしたらそれはかなり少数派の意見だと思うが… >>202
俳優さん?ということは英語収録?
コメも声優さんで吹き替えなの? >>209
今どきこういう人がいるとはビックリする いずれにしても、エイリアンのDVDに入っていたリドリー・スコットの解説音声はおもしろかった
とにかく記憶力が抜群だし、映画を楽しんで作ったことが伝わってくるところもいい 俺も洋画は劇場かWOWOWあたりでしか見なくて円盤買わないからコメンタリーどうなってるのか知らんな
ものによってコメンタリー用の字幕がついたりつかなかったりしてるみたいだが >>210
円盤で洋画を観る機会の無い生活なんだね 理由は興味あるわ
アニメなら観るけど、とかプレーヤー使う経験が無いとか
人工知能は家族と暮らさないとか、 >>213
全体的にはコメンタリー無しの製品の方が多くないか?
コスミック出版とか低価格のものだとまず無い
スカパーやネット配信でコメンタリーが流れる機会もたまにあるが そりゃあ邦画も洋画もコメンタリーなんかついてない円盤の方が圧倒的に多いよ
でも要はそこじゃなくてビハインド・シーンに興味があるかないかだよ
監督やスタッフキャストにもよるけど面白い話を聞いてからまた本編見るともっと面白く見られる
キャストが意外な解釈で演じてたりして驚いたり
まあそんなこと知っても仕方がないって人が殆んどだけどね >>216
つくるのに興味ない人はつくりに興味はないんだなと思うところはある 映画館でもエンディングの途中で帰る客は多い
円盤は完全収録が原則なのにドラマやアニメはOPとEDをカットして
枚数を減らせと文句を言う奴までいる もうネットで観られるから
コメンタリーの無い円盤は買わないなぁ
最近は人にあげるためのコンテイジョン買ったくらいか
ゴールデンカムイの姉畑実録映像とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています