+++AfterEffects総合スレ+++
今や動画制作において代表的な制作ツールであるAfterEffects。
FLASH制作者でも最近では結構使用している人が多いので
FLA板に立ててみてもいいかな、ということで立ててみました。
AfterEffectsに関する話題なら何でも。 >ID:/quevXjv
教えてもらいたいのなら、
マシンの環境や使っているAfterEffectsのバージョンくらい明記しろ馬鹿 すみません
mac osx 10,4,11でメモリ4GB。アフターエフェクトCS3 Quicktime7,6,2です。 macじゃ、どんなアプリだってまともに動かんで当たり前。 >>212
具体的にマシンは何?
PPC?intel?グラボは?
作業している内容は?どんなものでも常にそうなるの?
ま、どうしてもスペックが足りないと感じるなら、Mac Proでも買ったほうがいいかもねー。
それと、AfterEffectS、アフターエフェク「ツ」、複数形っすよ。 確かに「after effects」だけど、
”アフターエフェクツ”とか発音するやつはキモイ
ガイジンは別ね。 cs3を使い始めました初心者です質問させて頂きます
動画の特定の場所(範囲)をループさせたいのですがどのようにすれば宜しいのでしょうか?
それも、
1度再生させる→指定範囲に飛ぶ→指定範囲ループ とさせたいのです
宜しくお願いします。 >>217
結論:無理
Flashだったら、ムービークリップやグラフィックなどで「ループする素材」を作れるが、
AfterEffectsには根本的にループの概念が存在しない。
たとえば、風車がまわるアニメがあったとする。
Flashだったら、「一回だけ」回転する風車のアニメを作れば、あとは無限ループさせる事が可能だが
AfterEffectsだったら、20回転だったら20回転、30回転だったら30回転分のアニメを
最初から最後までフレームをいちいち打ち込んで作らないといけない。
Flashに使い慣れた人だったら、この点が滅茶苦茶不便に感じる。(自分もそうw)
とりあえず、基本、まずは無理だと考えた方がいい。 ttp://www.romatica.com/blog/archives/2007/09/aftereffects.html
これじゃだめなのかい >>218
全然無理じゃないww
エクスプレッションでループできる。
むしろtime*10とか入れれば時間経過で永遠に
アニメーションするから、キーフレームすら不要。 >>217
タイムリマップ+エクスプレッションで制御できると思うよ。
タイムリマップで、Aパートを再生後、Bパートに飛ばす。
BパートのループはエクスプレッションのloopOutで制御する。
上記説明を元にヘルプと格闘してください。
タイムリマップって?エクスプレッションって?っていう状態なら、
頑張って手作りせざるを得ない。 AE(DLしたの)を全部アンインストールしても
ライセンス認証の解除は自動でならないんでしょうか?
別々の2PCでインストールしてて、1つアンインストールしてちがうPCにいれると
やっていると、ライセンスが3つ目と出て使えないです。
この場合一度消したPCをもう一度AEをDLして ヘルプからライセンス認証を消せば
いいのでしょうか?
>>224
ライセンス認証消せました
ありがとー
大原しね Adobe AfterEffects CS4を覚えようと体験版を落としたのですが、起動時に、
「After Effects 警告:MediaCore 環境設定パスを作成できません」と出ます。
多分、メモリ&マルチプロセッサの設定だと思うのですが、どう変更しても起動時にこの表示が出ます。
問題なくは使えるのですが、どこを設定すればいいのか悩んでいます。どなたかおしえてくれませんでしょうか? AfterEffects CS4を使用しています。
現在、グラボで、Quadro fx550(メモリ128MB、2007年春モデル)という、
Quadroシリーズでは最弱(?)スペックのものを積んでいますが、
これを、最新のGTX250(メモリ512MBもしくは1GBで、2万円弱)のものに積み替えることで、
体感速度の違いはでるでしょうか。
(本当は予算が20万ぐらいあるならば、迷わずQuadro CXを導入したいところなんですが)
実際、会社はQuadro FX550で作業していて、
自宅ではGeForceの8000番台ぐらいのを使っていますが、
体感差はほとんどありません。
なので、Quadroの一番廉価版(Quadro fX550)と比べると、
最新のGTX250のほうが大分速いんじゃないかと思っていますが、
いかがでしょうか。
ご意見よろしくおねがいします。 windowsXPにてAF6.0を使って、たくさんのクラゲが下から上へ移動する映像を作りました。
作業枠外にスタート地点、到着地点を決めて、「位置」でアニメーションさせています。
VJフリーソフトのTZTに取り込み、スキャコンを経由させテレビモニターで映したところ、映像がガタッ、ガタッとぶれます。
いろいろ考えても上記の作成方法が誤っているとしか考えられないのですが、ご指摘頂きたいです。調べてもなかなかわからなかったので神頼みです。よろしくお願いいたします。 横軸の移動距離が数ピクセルしかない場合は
でかいスクリーンでみたりするとガタついてみえるかもな。
アンチエイリアスかかってるから微妙だけど、
指定位置を比べてx軸の変化量を0にするか、増やすかしてみれば
もしくはインターレースの設定がだめなのかも。 即レスありがとうございます。
一応でたらめな作り方かもですがこのようにやっています
ttp://imepita.jp/20091108/713410/3854
X軸は弄っていないので、0のままです。
インターレース…って書き出しの設定でしょうか。本当にすみません… でかいスクリーンもさることながら、うちの小さなテレビでも明らかにガタッガタッと揺れます。
クラゲが画面から消える際にその現象が起きている気がしてなりません。 ジャギー(ふちのギザギザ)なのか、走査線っぽいものなのか、
それとも全体がガタガタゆれてるのか、ちとわからん。。
というか俺にはわからなそうだな。
PCの画面でもなるのか?
数秒のaviをあげてみれば誰か答えてくれるかも スクリーンに映したときにガタガタぶれます。
VJをやっているときです。
その他ありものの素材はそうならないのですが、わたしが作った映像のみそうなります。
PC画面(作業画面)、書き出したQuickTimeでは普通です。
いろいろ悩ませてごめんなさい。とりあえず、違う方法を考えます。恐らくAE、TZTソフト、スキャコン等全般に詳しくないと原因がわからないような気がします。
答えて頂き、感謝しています。ありがとうございます! 現在アフターエフェクトで映像を制作したのですがそれをDVDに焼いてテレビで観たいのですが
どうすればいいのでしょうか?プレミアかエンコアを使うのでしょうか?
至急教えてほしいです。お願いします!当方macで制作しています! >>236
iDVDとかでできるんじゃないの?
あるいはFC使うとか。Mac板で訊いたら? これまで、AE6.5を使っていて、最近ようやくCS4へアップグレード(というか買いなおし)しました。
で質問なのですが、Furnace for AE というプラグインを使っていたのですが、
これが7.0までしかサポートされていません。
Kronosは、AE標準「タイムワープ」として取り込まれているようですが
Steadiness(カメラスタビライズ機能)はどこへいったのでしょうか。
通常のスタビライズや、Mochaでは、画面を止めることやトラッキングはできても
カメラの移動やパンを維持しつつ、ガブレを消す、ということはできないようです。
同じような効果を持つプラグインや、方法をご存知の方、ご教示願います。 >>239
交差法でも並行法で見ても立体視できない テキストがランダムに表示する方法教えてもらえないでしょうか?
AE CS4です! テキストが「何を」ランダムに表示させるの?先ずはその謎解きから始めないとなw ポジションや展開(フラクタルノイズ等の)にキーを打って
長めに(3000px以上くらい)空間上を動かすとキー打ってもない
位置で一瞬だけクイって逆方向に動いたりするのは、なぜなんでしょう。
いつもはその辺りで分割してキーを打ちなおしたり、エクスプレッションで
解決しているんですが、カメラを連続して3D移動させる際など、
スクリプトで制御するのが非効率的な際など不便で仕方がありません。
シンバルロックみたいなものなんでしょうか?
6.5〜CS4とずっと使ってきているんだけど
どのバージョンでも共通して起こる気がします。
皆様どうやって解決していますか? 皆さんのビデオカード環境と使用感を聞きたいです
OpenGLが採用されている点でQuadroやFireGLが有利なのか、
対応の進んでいるRadeonやGeforceでも快適に動作するのかどうかなど・・
Radeon HD5870やQuadro FX580など、予算5万円以下で悩んでいます。 >>246
2GPU構成のGTX295は消費電力・温度共に高くなるので敬遠していたのですが
使用感どうですか? 当方、かなりの映像ビギナーです。よろしくお願いします。
動画を制作し、それをDVDに焼くんですが、そのDVDを再生する
テレビ(?)スクリーン(?)が、とんでもなく大きくて
65インチはあるとのことでして、
すでに動画の半分以上できあがっているのですが、
制作途中から「NTSC、640×480」を別のプリセットに変更しても、
配置してるオブジェクトも解像度が高くなったりしますか?
動画にStarGlowとかエフェクトを入れようとすると赤い線の×が入るんだけどこれってどうやって消すの? 違法ダウンロードすると出ると聞いたことあります。
何かの手違いだと思いますので
メーカーに問い合わせたほうがいいでしょう。
でないと警察が動き出してしまいます。 >>249 >>250
ヒント:「体験版」←これ重要
ちょっと質問なんだが、昨日まで普通に起動できていたんだが、今日になって急に「Media core初期化中」(最初のロゴのところ)って出るところでフリーズするようになった
環境ファイルを移動させても同じ・・・
アンインスコしようと思っても、一度起動させてライセンス解除しなきゃいけないし・・・・
書いてほしいことはできるだけ書く
誰か解決法を・・・・ ライセンス解除しなくてもアンインストールしてダイジョブじゃね?
おれ一度間違えて解除しないでアンインストール→再インストールして平気だった気が。
マシンを別のにしなければ問題ないのでは。
でも確証はないので自己責任でw Aftereffectsのカメラの使い方について質問させていただきます。
カメラに動きをつけようとしたらカメラが意図しない動きをしてしまいます。
例えば「位置」のZ軸をキーフレームで
0秒に100と設定して10秒で200と設定した場合
0〜10秒の間に100から200へと変化するはずですが
なぜか5秒、6秒のところで250とかに変化したりと
数値が不規則に動いてしまいます。
10秒になると結局200に戻るのですが・・・
もしこの問題点の解決方法があれば教えていただけないでしょうか。
お手数掛けますがよろしくお願いします。 使った事ないけど空気読まずにレス。
5秒で150じゃね? 3dcgやaftereffect用にパソコンを自作しようと思っているのですが
メモリを何にするかで迷っています。
4GB×2と2GB×4ではどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いします。 すみません、cs4にはモーフィング機能がついているんでしょうか?プラグインでないと無理ですか? >>254 位置の空間補完がベジェになってるとかでは? 出力モジュールとトランスコードの設定が一致しません。
プロパティ データが無効です。
フレームサイズが範囲外です。
っていうエラーがでました。サイズ1880×1080で6秒程度です。圧縮形式はH264にしました。
なんでレンダリングできないんでしょうかー。 いきなりの質問失礼いたします。
640×360の動画をRGB+アルファのaviでレンダリングをするのですが、
1920×1080へ伸縮してレンダリングしたいのです。
レンダリングの設定で伸縮を設定していざスタートすると一定の時間で必ずエラーが出ます。
しかもエラーの内容が文字化けしていて原因がさっぱりわかりません。
プラスフレーム情報を設定してログをとったのですがログの方も文字化けしていました。
伸縮なしだとスムーズにいくのですが…
もとから大きなサイズにしても良いのですが、中の画像などの位置が全て変わってしまって変更が大変なので
なるべく伸縮で収めたいのですが不可能でしょうか?
バージョンはCS4 自分のPCはIntel(R)Core(TM)2 DuoCPU
E8400 @ 9.00GHz
6.00GHz、3.43GB RAMです。 AVCHDとかの映像を扱って、HD(フルでなく、1280p程度)の映像をCGを交えて作成したいと思っています。
このとき、
i7 870、RealSSD 128G、メモリ16GB(4Gx4)の構成を予定しているのですが
ビデオカードを、SAPPHIRE TOXIC の HD5850(Radeon)で
メモリ(VRAM) 1G版か2G版かで迷っています。
実際、AfterEffectsやPremire、Photoshopなどで作業をしていて、VRAMによる変化というのは
あるものでしょうか。よろしくお願いします。 初心者なんですがよければ教えてください。プロジェクト設定とコンポ設定やって動画を持ってきてネストしたら、音が出ない。
他のプレミアは問題ないのにAEだけ出ないんです。わかる範囲でいじくってみましたが変わりません。
どなたか良ければお教えください。お願いします。 0やShift+0でRAMプレビューなりレンダリングなりした?
メモリ足りてないと音声再生をまず真っ先に切るよ、AEは
返答ありがとうございます!!メモリ食うんですよね。。。 >>267
意外とアナログだったりして…
ワンセグでテレビ見る時に同じようなノイズが出るよね。
もしかしたらそれを使って多重録画してるのかも?
AEだったらformで頑張ればいけるかもしれないけど自信ない。
>>267
ありがとうございます○
formってプラグインのですか? 64bitデ ナイノデ CS5AF キドウシマセンガ?! アメリカ・マクドナルドPC
ハ オーケー ナノカ? 韓国に留学中の学生です
まだ10代の若造です…((-_;
今回えふぇくとのみつかって映像をつくってみました
感想と、もっとこうしたほーがいいとか
いろいろゆってくださう!
http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=pS7qczSH5Tw&feature=player_embedded
PCをBTOで買おうと思うんだが、GTS450でAEは厳しいか?
GTX460の方がいい? win7で、無謀にもAE6を使っているんだが
オーディオファイルをプロジェクトに読み込んだ時点では再生できるのに
タイムラインに置いてプレビューすると音がブツブツ切れたり飛んだりする
タイムラインに置いた時点でAEと連携しているコーデックに依存するのだろうか? AEでPAL→NTSC変換する場合、
PALのプロジェクトにPAL素材を読み込んでNTSC書き出し
NTSCのプロジェクトにPAL素材を読み込んでNTSC書き出し
どちらが正解ですか?
また、3-2プルダウンの「sswww」とか「wssww」の選択がありますが、
どのように違うのでしょうか? 質問です。
AfterEffectsで、Dmapを元に被写界深度を設定するエフェクトをかけた際、
(DepthOfFieldやT-LensBlurなど)
深度の差が激しい場所の境目に(遠景と超近景のキャラとか)
一部アーティファクトが発生してしまいます。
昔はこんなのなかったと思うのですが、、、
もし解決方法をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。
すみません、購入について質問させてください。
これまで仕事ではCS5.5 Production Premium使っていたのですが
今ちょうど複数の店舗でセールを行っていることもあり
個人用にCS5.5 Production Premiumを購入しようと考えています。
そこで色々調べてみたところ、以下パソコンスクールのサイトでは
講座の受講とセットであればアカデミック版の購入可との事で
通常の半額程度の金額で買えるとのことでした。 (続きます。 確かに受講して学生となってしまえば購入は可能でしょうが
実際にかかる経費は入学金5000円と教材費の3000円(送料別)合わせて8000円程度で
後は通信講座のみと、かなり怪しげな状態となっています。
私個人としてはFlash講座も魅力的なので受けたいのは山々なんですが
これってAdobeのライセンス的には問題ないのでしょうか?
またアカデミック版について通常版との違いについて
(Adobeのサイトで調べたところ機能制限や商用制限も無いみたいですが…)
注意することなどあれば教えていただけないでしょうか。 >>278
アカデミック版で機能制限は多分無いけど商用利用は当然出来ない。
>>279
レスありがとうございます。
一応商用利用について調べたんですけど、Production Premiumは
アカデミック版で商用利用可だそうです。
今のところアカデミック版と通常版との違いについて調べていますが
アカデミック版の購入者制限(学生のみ購入可)以外の違いがみつからないんですよね… >>280
機能的には無いのが普通
Adobeは違うけどメーカーによっては商用利用出来なかったりする 質問なのですが、動画から物体を消すのってどうすればいいのでしょう・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3GJOVPjhXMY&feature=related
この動画の一番最初、ライトセーバーがつく前の棒の先端が消えていて、
よりライトセーバーらしくなっているのですが、このライトセーバーの芯を消すような機能は
どのようなものなのでしょう
>>281
レスありがとうございます。
確かに別のソフトウェアだとアカデミックで違いがありますねー。
3D系のソフトウェアだと商用利用不可なものが多い気がします。
ProductionPremiumですが、セール中に購入可否を決定したかったので
通常版を購入してしまいました。
今のところアカデミックと通常版の違いはほとんど無いようですが
今後の無償アップデートなどの違いが出るかもしれませんので
安心を買ったと思ってます。
ご協力いただきありがとうございました。 >>282
同じ動画を時間をズラせて走らせて
必要な箇所だけマスクでしょうかね。
対象が動いていないと駄目ですが、スターウォーズキッドぐらい
快活に動いてたら大丈夫なんじゃないでしょうか。 連投すみません。
>>282
より軽くて簡単な方法があったので追記します。
この動画の場合背景は固定されているので、SSを何枚か撮影し
Photoshopで撮影したSSから人物だけ消します。
(人物が写っていない箇所を結合すると背景だけの画像が作成できると思います)
それを元動画の下に置いて棒の先端だけマスクを掛ければ消すことができます。 OS Lionにしたらいきなりレンダリング時間三倍になったんだけど…
RAM使用率23%とかになってるから何か設定変わったかな コンポジション1にコンポジション2で1を時間伸縮で早回しにしたものを
1に挿入したいのですができません、、
コンポジションのループってやつと近いような気がするのですが上手く行きません
なにか方法はありますか? >>288
コンポ1(が含まれているコンポ2)を、コンポ1におくことはできないよ。
コンポ3を作って、そこにコンポ2を入れればいい。 mp4で出力してもデータが壊れてて開けない。何故だ〜うわわん。 adobe終了のお知らせ
【PC】Adobe(アドビ)、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更 [11/11/11]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320987446/ FLASHで生成したswfをAEに読み込むと、
ムービークリップ(シンボル)の動きが反映されなくて困っています。
例えば、FLASHでまばたきをする目のシンボルを作り、
そのシンボルを使った男の子が棒立ちしているだけのswfファイルを作ったとします。
それをAEで読み込むと、男の子は一切まばたきをしません。レンダリングしても同じです。
swfではなくmovなどで出力すると動くのですが、ベクター形式のまま動くようにしたいです。
何か上手い方法は無いでしょうか? Cs5以降でパーティカルワールドのオプションがバグでないらしいんだが
使えるようにする方法ないですかね? OLMスムーザーについて質問です
フォトショップでOLMスムーザーを使用した時と比べて
アフターエフェクトで使用した場合効果が薄いです、数値をいじっても何も変わりません
そういうものなのでしょうか?原因に心当たりあったら教えて下さい。win7、cs5です。 どうやら調整レイヤーでOLMスムーザーを使ったのが悪かったみたいです。
一つ一つのレイヤーへならちゃんと効果が確認できました
OLMスムーザーって調整レイヤーでは使えないんでしょうか? バズ(単語)について質問です
普通だとbuzz_wordsの文字が順番に表示されますが、
これをランダムに表示出来ないでしょうか? パーティクルプレイグラウンドを使って、物体が弾けるような爆発するような感じにしたいんですが、レイヤーエクスプローダの設定をどう設定したらいいかわかりません。教えてください。
どうしても、物体がただ上下に伸びながら散るようになってしまいます。 初心者です。
2分くらいの動画を作ろうと思うのですが、
ひとつのコンポジションで作ると死ぬと思うので、
複数コンポジションに分けて、プレミアで統合しようと思っています。
ただ、最初から最後まで流れる音楽があり、これをプレミア側ではなく
after effects側でいれたいと思っているのですが、
複数コンポジションの中で1つの音楽をつなげることは可能ですか?
ほぼ初心者です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=hGbtgCO0TD4
みたいな「コマ落ち」といいますか
フィルムがずれてるような効果のプラグインを探していますが
どんなものがあるかわかる方はいらっしゃいますか?
また、プラグインではなく出来るものでしょうか?
CS4と6.5を所有しています。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
どなたか教えていただきたいのですが
AEってedlで書き出せないですよね?
AEで書き出す場合edlの代わりになるものってありますか?
初心者な質問ですみませんが教えていただけると助かります コンポジションを1920*1080で制作してしまったのですが、
最終的に使用する動画サイズが640*360とのことで、
メインとなる素材のサイズが400*400くらいサイズしかなかったため、
1920*1080で作った方に拡大して表示させて640*360でレンダリングすると、
メインとなる部分の画質が荒くなってしまいます。
この1920*1080で作ったコンポジションを
640*360のサイズにアイテムの動作などに不備がないようにリサイズすることは可能なのでしょうか?
>>299
ttp://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/video_copilot/twitch/index.html
このプラグインがお薦めです。 楕円形ツールで
中心を軸に円を描きたいんですが
ctrl押しながらじゃできなかったんですがどうやればできますか? >>301
もともとフッテージの解像度がコンポの解像度より低いんだから荒くなるのは仕方ないでしょう。
1920*1080をプリコンして640*360にスケーリングしたレンダリング画質が気に入らないなら、
全レイヤーのスケールを修正するスクリプト書けばいいんじゃないの?
ポジションもアニメートしてたらそれの位置も修正することになるだろうけど、俺ならスクリプト書くね。 >>301
素人考えだけど普通にそのまま作ったaviを解像度下げた新規コンポにぶち込んだらいいんじゃないの?
もう作ってあるんでしょ? >>303
ctrl+shiftで中心軸から正円を描けるよ。 カメラレイヤーでキーフレーム打ったら、直線的に補間されません
行ったり来たりしてから、設定した値になります
映してるレイヤーももちろん動いてないですし、補間もリニアになってます
なにか改善策ありますでしょうか 氷を表現できるプラグインてないんですかねぇ。
炎とか煙とか水はよくあるけど、氷がない・・
Media Encoderはホントにダメな子だな!
同じ設定で別ソフトでH.264変換したら容量一緒でアホほど画質がよくなる
CS6になろうと同じだった… 教えていただけたら幸いですが
GenArtsのSapphireいいお値段しますけど
GetFrame←Twixtor
BlurMotion←RSMB
ZDefocus←Lenscare
LensFlare←Knoll Light Factory
みたいな感じで置き換えできるくらいの品質があってむしろ安いくらいだったりするんでしょうか?