X

C++でXML(主にxerces)やろう!

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
スレ無いしサイト少ないので立ててみる
いらなかったらサゲまくってください
0279277
垢版 |
NGNG
ありがとうです。
0280山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0282趣味でXML Schema勉強中
垢版 |
NGNG
ねぇ、XML全般の話題ってこのスレでいいの?
XMLがタイトルに入ってるスレがここともうひとつしかないんだけど…。
0284デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C++BuilderでXerces C++ 2.3.0を使おうとしてるんですが、
うまくいかない・・。コンパイルするとエラーがいっぱいです・・
何故?誰か教えて下さい・・。
0285デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
2.3はわからんけど、2.2なら
borlandの最新パッチを当てた上でコンパイルできたような気がする
(builder6 personal)
0286デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
285> ありがとうございます。最新パッチ当ててみたんですが、
やっぱりだめでした。出力パスとかいじって
エラーをいくつかでないようにした後に、致命的エラーとやらが
でてしまいます。コンパイラ内部のエラー?・・今の私にはお手上げです。
ちなみに(Builder6 Professional)だったのですが・・。
う〜ん。 他のやり方を少し探してみようかと思います。

でも、分かる方いらっしゃったら教えていただければうれしいです。
0289デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>287
内容は少し古いけど、まずはここを嫁。
ttp://www.turbolinux.co.jp/world/library/features/c_magazine/vol_08.html
libxml2は構造体のメンバ名に一部違いがあるから、注意しる。
0290山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0291デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Linux上でexeclpをつかってXalanを起動しようとしたけど、
パラメータを受けとってくれまへん。

execlp("Xalan", "Xalan", "-o", "test.htm", "test.xml", "test.xsl", NULL);
こんなんじゃいかんですか?
0292デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
うは、ごめん。
パラメータ指定方法がミスってた

動的にexeclp()の引数の数変えてたのでミスってた……
0293デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
で、xercesって何て発音するの?
0295デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Mixあげ
0296デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ここで質問していいのかな。

VC++7.1のMFCプロジェクトでexpat使ってるのですが
リンカエラーがでてコンパイルできません。
「error LNK2019: 未解決の外部シンボル _XML_ParserCreate が関数 "public: bool __thiscall ServerConf::ReadConf(char const *)" (?ReadConf@ServerConf@@QAE_NPBD@Z) で参照されました。」

なにか対策はあるでしょうか。よろしくお願いします。
0297296
垢版 |
NGNG
>>296
すいません探しかたが甘かったみたいです。
検索で対策が見つかりました。お騒がせしたです。
ttp://www.codeproject.com/soap/expatimpl.asp?df=100&forumid=3312&exp=0&select=363268#xx363268xx
0299山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0301269
垢版 |
NGNG
>>276
かなり遅れましたが、お世話になったので報告。

結局、xerces+Xalanって方向でやりたい事できました。
それもxerces自体は、Xalanを使うためにいれてくだけって感じです。

Documentなどの読み書き、処理はじつは自前で行う部分がを使ってたんですが、
テストしてる段階で、xercesつかっても要件満たせるんじゃないかと
設計見直し中です。

ども、お世話になりました。
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
MiX バージョンアップ age
0306デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
いまXercesC++(Mac)やってるけど、さっぱり。。。
サンプルが動かん。
0307デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
一ヶ月たったsage
0309デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>306
もう知ってるかもしんないけど、PantherからはXML関連のAPI(NSXMLParser)が追加されたよ。

んでこれ、どんな感じなんだろう。使ってみた人いたら感想求ム
0311デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
VS2003でstream.h使えなくなってる・・・・・・
XML4Cのコンパイルできなーい!
しょうがないのでMSXMLにnige
0312デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
あげ
0315デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
MSXML+C++でDOMプログラミングをしているのですが,
タグ名の前に接頭辞をつける方法がわかりません.
CreateNodeは名前空間URIを引数として渡せるのですが,
接頭辞を自動的に振ってはくれませんし,XercessのようなsetPrefix関数もありません.

何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.
0316デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
俺的にはXML4Cが好きだな。Xercesは好きくない
0317デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
XMLはおなかがいっぱいになりまつか?
0318デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
XercesでDTD通りに要素を挿入するにはどうしたらいいの?
それともファイルに書き出すときに変換するの?
0319デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
すれ違いかもしれませんが、
Axis使ったことある人いますか?
0320デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
MSXMLパーサに、フルアドレス指定してあるDTDの参照先をローカルに
するAPIってないの?
スタンドアロンのPCじゃ、XML使うなってことなんだろーか。
0321デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
DOMとSAXってどっちがいいの?
それぞれの特徴を教えてください。
0322デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
SAX : 一度XMLを舐めるだけでいいならこっち(一度読んだ場所へは戻れない一度きり)
DOM : メモリ上にXML文書の内容を表すDOMのオブジェクト共を作るのでSAXよりは重い(ランダムアクセスが可能)
0323デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
結論:SAX >>>>>>>>> DOM
0328デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
SGML >>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>> XML
0329デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
天気予報は既存の配信ビジネスを守るためにRSS配信できない
http://neta.ywcafe.net/000339.html

国民の税金で気象データの収集・解析までしておきながら、
気象庁の官僚の天下り先である
・財団法人 気象業務支援センター
・財団法人 日本気象協会
の利権保護の為、未だ気象庁はRSS配信を拒んでいるのだ。
将来的に行われるであろう地震予知の情報も、有料で国民に販売するつもりだろうか?
0330デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
がんばって探した結果がこのスレか?
XMLスレもあるしRSSならWebProgにある。
つーかRSSっていうより気象庁バッシングしたいなら板違いだろ。
0332デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
#include<Xercesc/util/PlatformUtils.hpp>
#include<Xercesc/util/XMLString.hpp>
#include<Xercesc/dom/DOM.hpp>
using namespace std;

XERCES_CPP_NAMESPACE_USE

#define X(x) XMLString::transcode(x)

int main(){
XMLPlatformUtils::Initialize();
{

DOMImplementation *impl= DOMImplementationRegistry::getDOMImplementation(X(""));

DOMDocumentType *doctype = impl->createDocumentType(
X("html"),
X("-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN"),
X("http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd") );

DOMDocument *doc = impl->createDocument(NULL,X("html"),doctype);
}
XMLPlatformUtils::Terminate();
return 0;
}
これをVC7でビルドしようとしたんですが
xml error LNK2020: 未解決のトークン (0A000010) __imp_?fgXercescDefaultLocale@XMLUni@xercesc_2_3@@2QBDB
xml error LNK2020: 未解決のトークン (0A000013) __imp_?fgMemoryManager@XMLPlatformUtils@xercesc_2_3@@2PAVMemoryManager@2@A
xml fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。

というエラーが出るんですが、どう対処すればいいのか分からんのです。誰か助けて。Xersescは2.3っす。
0333デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
DOMってなんであんなに使いにくいんだろう。
XPathサポートしてる実装じゃないととても使う気になれない
0335デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
それにしても例えば要素の子要素をたどるときと要素の属性をたどるときでまったく違うやり方でしょ。
XPathだったら軸がちがうだけで子要素名/属性名をノードテストに使用できる点は一緒なのに、
DOMだと「ある要素のhoge属性の値を取得」だったらgetAttibuteでノードマップをもらって属性名をキーに値をゲットだけど
似たような「ある要素のhoge子要素の値を取得」でまったく違うコードをいっぱい書かなきゃならん。
XPathだったら/@hogeか/hogeかの違いだけだ。
0336デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>332
どーやってビルドしようとしたのか、詳しく書かないとわからんヤロ。
Xersescは2.3 の導入方法、vc7はスタンドアロン?(free)、リンカに渡す
pathチェック…。

一番の原因は最後の理由では?(-_-;
0337デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C++でxercesを利用すると一体どんな問題が解決されますか?
0339デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
MiX、VC.NETでコンパイルとおらねえよ
0341デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C#でやろうとするのはお前だけ
0343デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>342
dクス

えーっと、typenameを付ける場所は二カ所あるです

MiXのバージョンは0.5.3ね

Attribute.h(21)
  typedef nodelist_type::iterator nodelist_iter;
       ↓
  typedef typename nodelist_type::iterator nodelist_iter;

NodeList.h(39)
  typedef container_type::iterator basic_iterator;
       ↓
  typedef typename container_type::iterator basic_iterator;

あと、凡ミスってかcygwinのgcc3.3.1だと平気だけど、VC++7で引っかかる点

Attribute.h(55)
  virtual string_type toString(bool dmy=false,const string_type& dmy=xml_traits::indent(),int dmy2=0)const;
                                          ↓
  virtual string_type toString(bool dmy=false,const string_type& dmy1=xml_traits::indent(),int dmy2=0)const;

引数の名前がダブってる(;´д⊂)
0344デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>343
> 引数の名前がダブってる(;´д⊂)
そういえばそんなのもあったね(ニガワラ

んでもって、DOMパーサーにXML食わせてパースに失敗したらリソースリークしたり、
(auto_ptrをparseの中に仕組んだりして対処したような)
開始タグを入れる前に終了タグを入れたりしたら(いきなり </> 見たいに)
STLPortのデバックモードで落ちたり…
(空のstackをpopしてたんだっけかな…)

結局途中で断念してしまった…
0346345
垢版 |
NGNG
感想。

リークはちゃんと調べてないので分かんないけど、
とりあえず、ドキュメントが間違ってるのは何とかして欲しいと思った(;´д`)
まあ、規模はそれなりに小さいので、条件によっては使っても良いんじゃないかと。
0347デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ホシュ
0349デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C++でXMLいじるとなんかアドバンテージあるの?
0351デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>350
(^o^;)
0352デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>350
そういうスレだろ
0353デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
違うって。C++のアドバンテージとか言い出すと他の言語による比較論議になる。
そうするともはやC++で〜スレじゃなくなる。
(C++による)MSXMLとXercesの比較などならわかるが、C++を比較対象にするのはちょっと違う。
C++スレでJavaとの比較議論始まったらウザイだろ。それと同じ。
0356デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>354
じゃあスーパープログラマにとってはC++で組んだ方が気持ちいいんですね
0357デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C++の場合はXercesじゃないほうがいいじゃん。
ちょっと規模が大きいからもっさりしそう。
単純なパーサ作ればそのアプリのデータだけはきびきび処理できるわけで。
0367デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
hs
0368デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
xerces-cのminGW用インポートライブラリ作ろうと思って挫折した。難しすぎ。
窓dllの仕組みもよう分からんのに移植しようとか思ったのが甘かったか・・・
0370368
垢版 |
NGNG
名前マングリングされててどうにもならんす orz
pexportsで抜き出したdefの上4行はこんな惨状

LIBRARY xerces-c_2_6.dll
EXPORTS
??0ASCIIRangeFactory@xercesc_2_6@@QAE@XZ
??0AbstractDOMParser@xercesc_2_6@@IAE@QAVXMLValidator@1@QAVMemoryManager@1@QAVXMLGrammarPool@1@@Z
0372デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
てか、ソースからコンパイルすればいいじゃん。
0373デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ん、たしかに。で、ソースからリコンパイルしてリンクまでいけた。
・・・が、SAXparserのコンストラクタでコケる。
これからデバッグモードでやりなおしてみるつもり。やれやれ・・・。
0374デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
runConfigのオプションは? 
-p mingw-msys -n fileonly -r noneで行けた。
pスレにすると、MinGWのDLLがウザいので、pスレをやめると良いと思われ。
0375デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
tinyXMLって名前のとおりtinyなのかな?
パースするだけならこれで良さそうなんだけれど。
0376デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
パースするだけで、高速なのがよければexpatがお薦め!!
安定してるしね。CPPラッパーの、expatppも結構使える。
0377デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>374
ビルドの最後でdoowrap.exeからc++.exeに渡すパラメータがおかしくてエラー出てたけど
手動でg++.exeに変更したらなんとかビルドできて正常動作しました。ありがとう。
0378デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Xerces C++ 2.6.0を使用しています。

for(;;) {
 elem = doc->createElement(tag_name);
 root->appendChild(elem);
 root->removeChild(elem);
 elem->release();
}

と書くと、メモリをがんがんに消費しまくるのですが、
何か足りない処理はありますか?
0379デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
メモリ使用量が正常で無いというのは何と比較したのよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況