やりたいことはこのように複数のBoxを組み合わせていきたい
https://imgur.com/p1mGbkc.png
ただ通常のBoxでは枠線が表示されないため現状1つのBoxにCylinderを12本くっつけて枠線として表示してる
他にはRectangleを6つ組み合わせて面表示しない方法
テクスチャ―を張り付けてそれっぽく見せる方法を試したけど今のところ一番良かったのがCylinderの手法
普通のBoxとワイヤーフレームを合体させる方法が一番軽量なんだけどTriangleMesh(三角形メッシュ)になってしまって見栄えが悪いのでNG
https://imgur.com/X6VrMC7
現状解決方法としてTriangleMesy→RectanleMeshにする
オクルージョンカリングを実装する
の2つが解決方法として考えられるがどっちも参考例がなくて厳しい
他の案でこんなのしたら解決できるのでは?とかこの案はこうすれば実装できる!とかあったら教えてほしい
質問スレチだったらすまん
探検
【Java標準GUIライブラリ】 JavaFX スレッド
403デフォルトの名無しさん
2020/05/30(土) 08:47:50.17ID:I1WXKADU404デフォルトの名無しさん
2020/05/30(土) 10:36:51.70ID:8qnzRz3O swing vs javafx自分の理解
メリット
・CSS
・prism。UIスレッドと分けられていて描画が停止しない。GPUが活用される。
・ラムダベースのAPI
・Scene Builderがある(個人的に便利と思わない)
デメリット
・バグが多い
・モデルとビューの分離がし辛い。StringPropertyとか使わない方が良さそう
その他
・ゲームエンジンも通常のGUIもjavafxで一本化できるかも
・標準から分離されたが、JDKと同じ範囲でサポートされるのか?
メリット
・CSS
・prism。UIスレッドと分けられていて描画が停止しない。GPUが活用される。
・ラムダベースのAPI
・Scene Builderがある(個人的に便利と思わない)
デメリット
・バグが多い
・モデルとビューの分離がし辛い。StringPropertyとか使わない方が良さそう
その他
・ゲームエンジンも通常のGUIもjavafxで一本化できるかも
・標準から分離されたが、JDKと同じ範囲でサポートされるのか?
405デフォルトの名無しさん
2020/05/30(土) 12:19:40.54ID:9NYPs0Wl >>404
まあそんな感じだね
Scene Builder不要は同意
ウィンドウリサイズに対応しようと思ったらHTMLのレスポンシブ対応みたいなのが必要になるから
FXMLでノードの入れ子構造を手書きするほうがいい
みんなHTMLは手書きするよね?ホームページビルダーみたいなWYSIWYG使わないでしょ
アプリの画面開発も同じ
JavaFXにバグが多いというのも事実だけどSwingと対比されるとちょっとなあ
だってSwingもバグ多くていまだにフィックス続いてるじゃない?いつ枯れるのよって
JavaFXはモデルとビューの分離も得意
プロパティバインディング使わないなんてもったいないよ!
まあそんな感じだね
Scene Builder不要は同意
ウィンドウリサイズに対応しようと思ったらHTMLのレスポンシブ対応みたいなのが必要になるから
FXMLでノードの入れ子構造を手書きするほうがいい
みんなHTMLは手書きするよね?ホームページビルダーみたいなWYSIWYG使わないでしょ
アプリの画面開発も同じ
JavaFXにバグが多いというのも事実だけどSwingと対比されるとちょっとなあ
だってSwingもバグ多くていまだにフィックス続いてるじゃない?いつ枯れるのよって
JavaFXはモデルとビューの分離も得意
プロパティバインディング使わないなんてもったいないよ!
406デフォルトの名無しさん
2020/05/30(土) 22:13:45.02ID:I1WXKADU javafxで3dいじる人なんていないか…
悲しいなぁ
悲しいなぁ
407デフォルトの名無しさん
2020/06/01(月) 12:46:12.47ID:+e7s6jLC >>403
Java3Dじゃダメなんか...
Java3Dじゃダメなんか...
408デフォルトの名無しさん
2020/06/02(火) 05:17:31.51ID:d8r0OMBd409デフォルトの名無しさん
2020/06/02(火) 08:59:13.53ID:thP6e8vV >>408
自分も興味あるのでやりたいんだけど
資料情報が少ないしどっちも開発オワコンで・・・180度反転座標で混乱してるし
JavaFX 3Dは左上原点Y軸下方向+Z奥行+
2Dウィンドウと統合の為のブラウザ画面座標系
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/fx_axis.png
Java3Dは画面中央原点でY軸上向き+画面手前Z軸+
一般的な3Dモデラーは右手座標系
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/right_axis.png
2014で止まってる参考↓
http://xiphia.info/2014/12/08/124
JavaFXアーキテクチャ
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/fx_arch.png
で、モデルの読み込みも自分で実装しなきゃいけなくて、
かつ、トゥーンシェーダーは無いみたいですね
これも自分で実装しろということみたいですね。
>>403でも2Dと統合してるのなら3Dのシリンダーで立方体の縁取りをしなくても
描画線幅のプロパティとかがありそうなもんですけどね
というかテクスチャ貼れるなら四角い「◻」画像貼った方が早そうな気がする
自分も興味あるのでやりたいんだけど
資料情報が少ないしどっちも開発オワコンで・・・180度反転座標で混乱してるし
JavaFX 3Dは左上原点Y軸下方向+Z奥行+
2Dウィンドウと統合の為のブラウザ画面座標系
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/fx_axis.png
Java3Dは画面中央原点でY軸上向き+画面手前Z軸+
一般的な3Dモデラーは右手座標系
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/right_axis.png
2014で止まってる参考↓
http://xiphia.info/2014/12/08/124
JavaFXアーキテクチャ
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/fx_arch.png
で、モデルの読み込みも自分で実装しなきゃいけなくて、
かつ、トゥーンシェーダーは無いみたいですね
これも自分で実装しろということみたいですね。
>>403でも2Dと統合してるのなら3Dのシリンダーで立方体の縁取りをしなくても
描画線幅のプロパティとかがありそうなもんですけどね
というかテクスチャ貼れるなら四角い「◻」画像貼った方が早そうな気がする
410デフォルトの名無しさん
2020/06/02(火) 09:09:08.99ID:thP6e8vV411デフォルトの名無しさん
2020/06/04(木) 12:38:12.14ID:kBG00nRj >>409
一応テクスチャで□画像貼り付けるやつもやったんだけど,シリンダーのほうが描画的には軽かったんだよね
自分のコードの問題かもしれないけど...
JavaFX3DのShape3DにBoxがあって一応線だけ(ワイヤーフレーム)表示がある
それと普通のBoxを組み合わせるとこんなんなるんだけど
やっぱり立方体だけど少し見栄えが良くない
でも数万個単位になるとシリンダー12個使うよりは当然軽いんだよねぇ...
https://imgur.com/3KfENIX.png
一応テクスチャで□画像貼り付けるやつもやったんだけど,シリンダーのほうが描画的には軽かったんだよね
自分のコードの問題かもしれないけど...
JavaFX3DのShape3DにBoxがあって一応線だけ(ワイヤーフレーム)表示がある
それと普通のBoxを組み合わせるとこんなんなるんだけど
やっぱり立方体だけど少し見栄えが良くない
でも数万個単位になるとシリンダー12個使うよりは当然軽いんだよねぇ...
https://imgur.com/3KfENIX.png
412デフォルトの名無しさん
2020/06/04(木) 15:34:36.68ID:yJnIrqKv413デフォルトの名無しさん
2020/06/04(木) 17:47:44.45ID:yJnIrqKv414デフォルトの名無しさん
2020/06/04(木) 18:41:26.61ID:kBG00nRj415デフォルトの名無しさん
2020/06/04(木) 18:43:13.45ID:kBG00nRj416デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 05:29:27.16ID:Vt2ToWRK 最近書き込んでないけど3D軽くするアイデア募集してますよー
誰でもいいんだ…頼む…
誰でもいいんだ…頼む…
417デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 14:23:05.85ID:pTvGSbV8 別の 3Dでさ、軽くなるか重くなるかわからないけど
p5js の 3Dだとデフォルトで豆腐表示みたいですよ
輪郭の色とかも変えられた
https://i.imgur.com/7Y35cPf_d.jpg
https://i.imgur.com/CerH8PS.gif
p5js の 3Dだとデフォルトで豆腐表示みたいですよ
輪郭の色とかも変えられた
https://i.imgur.com/7Y35cPf_d.jpg
https://i.imgur.com/CerH8PS.gif
418デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 14:33:45.92ID:pTvGSbV8419デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 19:18:23.53ID:6gQqm8wo 40年近く前のアルゴリズム程度ならそんなに重たく無さそうだけどな
https://www.youtube.com/watch?v=co3ilmGNnTM
Java 3D Game from scratch - Stickman Sokoban (1982) 3D test
https://www.youtube.com/watch?v=co3ilmGNnTM
Java 3D Game from scratch - Stickman Sokoban (1982) 3D test
420デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 19:27:05.93ID:6gQqm8wo Java - 3D Engine From scratch (with source code)
https://www.youtube.com/watch?v=co3ilmGNnTM
https://www.youtube.com/watch?v=co3ilmGNnTM
421デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 21:31:07.11ID:Vt2ToWRK422デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 21:42:46.24ID:Fk7G678i Java 3DもJava FXも情報少ないねー
別の質問なんだけどJava FXには
AndroidのWebViewみたいなブラウザ機能付けれないのかな?
WebGLで組み込めたりしないのだろうかと思っただけです。
別の質問なんだけどJava FXには
AndroidのWebViewみたいなブラウザ機能付けれないのかな?
WebGLで組み込めたりしないのだろうかと思っただけです。
423デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 21:48:49.23ID:Vt2ToWRK >>419
>>420
わかりやすいのあざす!
gifサイズめちゃくちゃデカくて申し訳ない
やりたいことはこんな感じでいろんな立体を作れるんだ
1000個程度なら軽いんだが
数千になってくるとカクつき始めてしまう
数千個メモリにある状態でも描画を無くせば軽いので(見た目を透明にすれば軽いので)
描画処理に工夫出来ればと思ってるんだ
https://imgur.com/MMRc3G1.gif
否定っぽい意見で返すこともあるけど、こんなのはどう?って意見マジで助かるからバンバン欲しい
そこからアイデア生まれたりもするしね
>>420
わかりやすいのあざす!
gifサイズめちゃくちゃデカくて申し訳ない
やりたいことはこんな感じでいろんな立体を作れるんだ
1000個程度なら軽いんだが
数千になってくるとカクつき始めてしまう
数千個メモリにある状態でも描画を無くせば軽いので(見た目を透明にすれば軽いので)
描画処理に工夫出来ればと思ってるんだ
https://imgur.com/MMRc3G1.gif
否定っぽい意見で返すこともあるけど、こんなのはどう?って意見マジで助かるからバンバン欲しい
そこからアイデア生まれたりもするしね
424デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:08:27.57ID:Fk7G678i >>423
へーFX 3Dでここまで出来てるんだ面白そうだね
良いね👍
自分にはそれだけのプログラミング技術がないorz
ちなみにそれはシリンダーを直方体にしたら少しはマシになったやつのかな?
マイクラのはどうしてんでしょうかね?
インスタンスを 3D色ペンにしてるというより
objローダーか何かで読み込んでるのかな?
【MineCraft】 Mononoke hime Deidarabotti【でいだらぼっち】
https://www.youtube.com/watch?v=oVrPmdZ7oC4
プリミティブを毎度合成して作るくらいなら
3Dモデルを作って呼び出したほうが良いかもね
へーFX 3Dでここまで出来てるんだ面白そうだね
良いね👍
自分にはそれだけのプログラミング技術がないorz
ちなみにそれはシリンダーを直方体にしたら少しはマシになったやつのかな?
マイクラのはどうしてんでしょうかね?
インスタンスを 3D色ペンにしてるというより
objローダーか何かで読み込んでるのかな?
【MineCraft】 Mononoke hime Deidarabotti【でいだらぼっち】
https://www.youtube.com/watch?v=oVrPmdZ7oC4
プリミティブを毎度合成して作るくらいなら
3Dモデルを作って呼び出したほうが良いかもね
425デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:09:56.99ID:Vt2ToWRK もうひとつこっちは純粋なjavafxの質問!
質問ばっかでスマン
自由な形のボタンって作れますか?
透過pngの形に合わせてボタンの形と見た目も変わる感じ
わかりにくいgifだけどこんな感じでオシャレなボタンを作りたい
https://imgur.com/jRWHAuD.gif
例として矢印型のボタンを作るとか!
調べた限りボタンに画像を貼り付けるくらいしか近い資料はない
別の手法として2枚の画像を重ねておいてマウスが重なったら表示を変更する
この手法でボタンみたいにマウスが重なった際の見た目の変更を設ける
でその画像にクリックイベントをつけるってのが考えられるんだけどとてもスマートとは言えない
こっちもわかる人いたりしたらお願いします!
質問ばっかでスマン
自由な形のボタンって作れますか?
透過pngの形に合わせてボタンの形と見た目も変わる感じ
わかりにくいgifだけどこんな感じでオシャレなボタンを作りたい
https://imgur.com/jRWHAuD.gif
例として矢印型のボタンを作るとか!
調べた限りボタンに画像を貼り付けるくらいしか近い資料はない
別の手法として2枚の画像を重ねておいてマウスが重なったら表示を変更する
この手法でボタンみたいにマウスが重なった際の見た目の変更を設ける
でその画像にクリックイベントをつけるってのが考えられるんだけどとてもスマートとは言えない
こっちもわかる人いたりしたらお願いします!
426デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:11:19.57ID:Vt2ToWRK427デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:23:03.66ID:Fk7G678i サポート終了だしJava FXやってる人少ないんだろうなー
自由形状ならペイントのポリゴンでポイント指定しまくって書けそうだけど
ボタンとなるとマウスの座標判定いるのかな・・・
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/scene/paint/ImagePattern.html
自由形状ならペイントのポリゴンでポイント指定しまくって書けそうだけど
ボタンとなるとマウスの座標判定いるのかな・・・
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/scene/paint/ImagePattern.html
428デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:43:29.00ID:PLHzh2d/429デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:46:27.27ID:PLHzh2d/430デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 22:57:47.47ID:Fk7G678i >>428
ありがとうございます
ありがとうございます
431デフォルトの名無しさん
2020/06/22(月) 23:10:09.69ID:Vt2ToWRK432デフォルトの名無しさん
2020/06/23(火) 00:37:06.35ID:/KsjAast >>423
表現力高めようとしたら結局テクスチャーになると思う。
それとご存知かもしれませんが
JavaFXに移植出来るかどうかわからないけど
three.js のexampleにボクセルペインターってのがありますので
JavaScriptのソースコードが右下のアイコンから見れるので参考にしてみてはどうでしょうか?
既に参考にされてるのなら申し訳ない。
https://threejs.org/examples/webgl_interactive_voxelpainter.html
表現力高めようとしたら結局テクスチャーになると思う。
それとご存知かもしれませんが
JavaFXに移植出来るかどうかわからないけど
three.js のexampleにボクセルペインターってのがありますので
JavaScriptのソースコードが右下のアイコンから見れるので参考にしてみてはどうでしょうか?
既に参考にされてるのなら申し訳ない。
https://threejs.org/examples/webgl_interactive_voxelpainter.html
433デフォルトの名無しさん
2020/06/23(火) 18:56:20.48ID:0Qbjx01g >>432
あざます!コード見て比べてみますね!
あざます!コード見て比べてみますね!
434デフォルトの名無しさん
2020/06/25(木) 11:08:43.82ID:ajkqqZP7 上の方でスレッドアーキテクチャの話出てたけどここに書いてあった
https://docs.oracle.com/javafx/2/architecture/jfxpub-architecture.htm#sthref4
描画前(アタッチ前)のシーングラフはユーザーが作成したスレッドで構築(最後のアタッチだけrunLaterか)
描画中(アタッチ済み)のシーングラフはFXスレッドで操作する
描画自体はPrismスレッドで処理する
メディア処理専用のスレッドもある
FXスレッドをsleepさせると描画が停止するから、FXスレッドが描画しているのかと思っていた。
FXスレッドが停止するとパルスがスケジュールされないからPrismスレッドが描画内容を更新しないということか。
FXスレッドに重い処理をさせるとパルス遅延で60fpsでなくなるが
描画中のGUIの更新はFXスレッドでやれと。
コーディングに独特な意識が必要そう。
> This introduces a lot of issues,
AWTはスレッドアーキテクチャのせいで問題が多発していたとあるし
SwingはAWTを拡張したものとあるから恐らく同じ問題を抱えているだろうし
基本設計としてはFXの方が良いんだろうな。
ちょっとしたアプリならFXの出来合いのコンポーネントとライブラリで簡単に作れるし
jdkで勝手にクロスプラットフォームになるしかなり良さそう
https://docs.oracle.com/javafx/2/architecture/jfxpub-architecture.htm#sthref4
描画前(アタッチ前)のシーングラフはユーザーが作成したスレッドで構築(最後のアタッチだけrunLaterか)
描画中(アタッチ済み)のシーングラフはFXスレッドで操作する
描画自体はPrismスレッドで処理する
メディア処理専用のスレッドもある
FXスレッドをsleepさせると描画が停止するから、FXスレッドが描画しているのかと思っていた。
FXスレッドが停止するとパルスがスケジュールされないからPrismスレッドが描画内容を更新しないということか。
FXスレッドに重い処理をさせるとパルス遅延で60fpsでなくなるが
描画中のGUIの更新はFXスレッドでやれと。
コーディングに独特な意識が必要そう。
> This introduces a lot of issues,
AWTはスレッドアーキテクチャのせいで問題が多発していたとあるし
SwingはAWTを拡張したものとあるから恐らく同じ問題を抱えているだろうし
基本設計としてはFXの方が良いんだろうな。
ちょっとしたアプリならFXの出来合いのコンポーネントとライブラリで簡単に作れるし
jdkで勝手にクロスプラットフォームになるしかなり良さそう
435デフォルトの名無しさん
2020/07/13(月) 15:42:20.42ID:lkO1vfpP 自分用のツールをこれで作ってみようとしたら使えるようにするまでがとんでもなく面倒くさいな
できあがったものを他人に使わせるのも面倒だしjavaによるGUI実施はやる気なくなる
できあがったものを他人に使わせるのも面倒だしjavaによるGUI実施はやる気なくなる
436デフォルトの名無しさん
2020/07/20(月) 06:24:05.66ID:otj8NavB437デフォルトの名無しさん
2020/07/20(月) 08:37:43.67ID:8J8ATM8k WindowsならC#
438デフォルトの名無しさん
2020/07/20(月) 08:48:49.83ID:ud2z2M50 C#じゃ答えになってないだろ
WinFormsとかWPFとかUIツールキットじゃないと
WinFormsとかWPFとかUIツールキットじゃないと
439デフォルトの名無しさん
2020/07/20(月) 13:44:23.05ID:8J8ATM8k ごめん
440デフォルトの名無しさん
2020/07/20(月) 14:17:49.24ID:UO0ZvIvE VSでGUI作るのが楽
Eclipseじゃ勝負にならん
Eclipseじゃ勝負にならん
441デフォルトの名無しさん
2020/07/20(月) 15:41:07.73ID:ud2z2M50 ビジュアルデザイナーを使ったGUI作成って楽かなあ?
なんかホームページ・ビルダーでHTMLを作るようなまどろっこしさを感じるんだよね
HTMLなんて補完機能の充実したエディタで書く方が楽じゃん?
DOMの階層構造を把握しやすいから
GUIも同じじゃないかな?
XAMLとかFXMLをエディタで手書きするほうが書きやすい
ビジュアルエディターだと階層構造を管理しにくいし
なによりウィンドウリサイズへの対応がやりにくい
リサイズ対応しようと思ったら構造管理しやすい手書きのほうが楽と思っちゃう
なんかホームページ・ビルダーでHTMLを作るようなまどろっこしさを感じるんだよね
HTMLなんて補完機能の充実したエディタで書く方が楽じゃん?
DOMの階層構造を把握しやすいから
GUIも同じじゃないかな?
XAMLとかFXMLをエディタで手書きするほうが書きやすい
ビジュアルエディターだと階層構造を管理しにくいし
なによりウィンドウリサイズへの対応がやりにくい
リサイズ対応しようと思ったら構造管理しやすい手書きのほうが楽と思っちゃう
442デフォルトの名無しさん
2020/07/22(水) 03:09:08.77ID:WLvtiBEO あのぅJavaFXってAndroidアプリ画面GUIに使えますか?
443デフォルトの名無しさん
2020/07/22(水) 04:24:50.88ID:DK95kP0+444デフォルトの名無しさん
2020/07/22(水) 12:19:20.16ID:J4Vacr3k >>443
ありがとうございます!読んでみます
> JavaFXPorts is the open source project that brings Java and JavaFX to mobile and embedded hardware, including iPhone, iPad, Android devices, and the Raspberry Pi.
ありがとうございます!読んでみます
> JavaFXPorts is the open source project that brings Java and JavaFX to mobile and embedded hardware, including iPhone, iPad, Android devices, and the Raspberry Pi.
445デフォルトの名無しさん
2020/07/22(水) 16:53:42.62ID:FkZf0aum デスクトップアプリの開発でJavaFX使ってるからFXPortsをAndroidで動かすのに興味はある
だがパフォーマンスはどうなんだろうか?
それとAndroidとの相互運用はどうなんだろうか?
たとえばインテント投げようと思ったらActivityの参照を得る方法が必要だよね
FXPortsでそういったAndroidネイティブアメリカンに介入する手立ても残されてるといいのだけど
>>444 試してみたらいろいろ教えてね
だがパフォーマンスはどうなんだろうか?
それとAndroidとの相互運用はどうなんだろうか?
たとえばインテント投げようと思ったらActivityの参照を得る方法が必要だよね
FXPortsでそういったAndroidネイティブアメリカンに介入する手立ても残されてるといいのだけど
>>444 試してみたらいろいろ教えてね
446デフォルトの名無しさん
2020/07/23(木) 05:47:34.08ID:4vFkIxB5 インディアン
ウソツカナイ
ウソツカナイ
447デフォルトの名無しさん
2020/08/03(月) 06:30:32.98ID:Yw4XreEy JavaFXの未来が暗いのでWebアプリ方式にしようかと思っているのだけれど、
ObservableList(とTable連携)がないことを知って絶望している。
ObservableList(とTable連携)がないことを知って絶望している。
448デフォルトの名無しさん
2020/08/03(月) 07:42:42.34ID:omrqzUgH 最近Andoridでアプリ作ったけどうんざりしたよ
Androidフレームワークの設計ひどすぎるでしょ
特にAndoidXは未完成でGoogleが何度も後方互換性のないAPI変更を繰り返してる
それに比べるとJavaのAPI設計ってとても良く出来てる
新API追加に何年も検討しているのも無駄じゃないんだなって
Androidの開発でもJavaFX使いたいぜ FXPortsやってみようかな
Androidフレームワークの設計ひどすぎるでしょ
特にAndoidXは未完成でGoogleが何度も後方互換性のないAPI変更を繰り返してる
それに比べるとJavaのAPI設計ってとても良く出来てる
新API追加に何年も検討しているのも無駄じゃないんだなって
Androidの開発でもJavaFX使いたいぜ FXPortsやってみようかな
449デフォルトの名無しさん
2020/08/03(月) 12:38:49.60ID:eI2W9bUh openjfxってjava8バージョンは何でmavenにないんだ?
450デフォルトの名無しさん
2020/08/04(火) 06:38:04.62ID:yByJKGd8 >>449
Oracle版 jdk 8に含まれていたときの名残かな。
OpenJFXのページにもOracle版に入っているからそっちを使えみたいなことが書かれたいたように思う。
相当昔の話なので記憶違いかもしれないけど。
Oracle版 jdk 8に含まれていたときの名残かな。
OpenJFXのページにもOracle版に入っているからそっちを使えみたいなことが書かれたいたように思う。
相当昔の話なので記憶違いかもしれないけど。
451デフォルトの名無しさん
2020/08/18(火) 12:09:06.77ID:M2QC6gPH 最近Androidアプリ作ってて思ったんだがAndroidのデータバインディングってクソだな
ViewのメンバーがObservable/WritableValueになってないからバインディングクラスを自動生成して実現している
その自動生成クラスの定義をレイアウトXMLに書かねばならずレイアウトファイルにロジックが介入してしまう
こういう悪い設計を見てしまうとJavaFXがいかに優れているか良く分かる
JavaFXはすべてがObservableなPropertyとして設計されてるのが素晴らしい
ViewのメンバーがObservable/WritableValueになってないからバインディングクラスを自動生成して実現している
その自動生成クラスの定義をレイアウトXMLに書かねばならずレイアウトファイルにロジックが介入してしまう
こういう悪い設計を見てしまうとJavaFXがいかに優れているか良く分かる
JavaFXはすべてがObservableなPropertyとして設計されてるのが素晴らしい
452デフォルトの名無しさん
2020/12/07(月) 22:17:25.63ID:49THwtGh 最近またSwingが増えてる?
453デフォルトの名無しさん
2020/12/11(金) 00:31:36.45ID:V0O7eDvh FXが標準添付から外れてしまったので・・・
そしてSwingの新刊が2020/6に出てるのにビックリした
そしてSwingの新刊が2020/6に出てるのにビックリした
454デフォルトの名無しさん
2021/08/03(火) 14:16:09.19ID:E1n4xVAk JavaFX:Web、PC、モバイル向けの1つのコードベース
https://www.infoq.com/jp/news/2021/08/javafx-web/
JavaFXはクロスプラットフォームアプリケーションの基盤を提供するが、
JavaScript/Webクライアントがはるかに一般的であるため、業界全体での使用率は低い。
同様のクロスプラットフォーム開発トレンドに関するStackOverflowトレンドレポートでは、
JavaFXがほとんど変わらないのに対し、FlutterとReact-Nativeの相対的な上昇が示されている。
直接、数を比較すると、JavaFXのUdemyの受講者は120,000人であるが、
React-Nativeの受講者は900,000人、Flutterの受講者は1,500,000人である。
https://www.infoq.com/jp/news/2021/08/javafx-web/
JavaFXはクロスプラットフォームアプリケーションの基盤を提供するが、
JavaScript/Webクライアントがはるかに一般的であるため、業界全体での使用率は低い。
同様のクロスプラットフォーム開発トレンドに関するStackOverflowトレンドレポートでは、
JavaFXがほとんど変わらないのに対し、FlutterとReact-Nativeの相対的な上昇が示されている。
直接、数を比較すると、JavaFXのUdemyの受講者は120,000人であるが、
React-Nativeの受講者は900,000人、Flutterの受講者は1,500,000人である。
455デフォルトの名無しさん
2021/08/07(土) 21:51:27.92ID:An0HTTX/ それGluonの宣伝。OpenJFX関係ない
456デフォルトの名無しさん
2021/08/07(土) 22:19:05.08ID:dRA6eDJQ Gluon FX Mobile は興味ある
ほんとに Android で JavaFX 使えるのかな?
Android には独自のアクティビティ・ライフサイル管理とかあるんだけど
そこと JavaFX の兼ね合いがどうなってるのか気になる
FX Mobile 使ったことある人いる?
ほんとに Android で JavaFX 使えるのかな?
Android には独自のアクティビティ・ライフサイル管理とかあるんだけど
そこと JavaFX の兼ね合いがどうなってるのか気になる
FX Mobile 使ったことある人いる?
457デフォルトの名無しさん
2021/08/12(木) 19:32:27.58ID:zl0rn+Ko もう一度FXを標準実装しろよ
458デフォルトの名無しさん
2021/08/16(月) 04:35:10.09ID:XGOE55BE >>456
openjfxにパッチ当てたやつとgraal(おそらくこれもパッチ当ててる)のnative image。
androidがどれくらい動くかは知らないけど
これのgluonの話題が出てくるところから読むといい。
ttps://github.com/oracle/graal/issues/3036
openjfxにパッチ当てたやつとgraal(おそらくこれもパッチ当ててる)のnative image。
androidがどれくらい動くかは知らないけど
これのgluonの話題が出てくるところから読むといい。
ttps://github.com/oracle/graal/issues/3036
459デフォルトの名無しさん
2021/11/17(水) 15:24:06.87ID:OJq8ALeu すんません
sceneのキー入力イベントが特定のキーにしか反応しません(ctrlとかalt)
scene に貼り付けたTextAreaなら他のキーにも反応するんですがこういった選別はイベントのどこら辺で決められてるんでしょうか?
sceneのキー入力イベントが特定のキーにしか反応しません(ctrlとかalt)
scene に貼り付けたTextAreaなら他のキーにも反応するんですがこういった選別はイベントのどこら辺で決められてるんでしょうか?
460デフォルトの名無しさん(悠久の苑)
2022/08/20(土) 13:41:07.72ID:+oXAOjHP Java SE 8 / Java FX 8 概説
http://www.k-techlabo.org/www_java/javafx_main.pdf
http://www.k-techlabo.org/www_java/javafx_main.pdf
461デフォルトの名無しさん
2022/09/17(土) 12:08:01.26ID:lWTDNQnL JavaFXを利用したGUI
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~fuji/lecture/keijis/lesson06.html
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~fuji/lecture/keijis/lesson06.html
462デフォルトの名無しさん
2022/11/01(火) 20:50:31.50ID:wC0Gha/D hosyu
463デフォルトの名無しさん
2022/12/03(土) 19:43:10.29ID:wGycLZwY hosyu
464デフォルトの名無しさん
2023/05/22(月) 20:48:34.32ID:umhs0yxC まだ使ってる人いるのかな
Compose Multiplatformにいっちゃた?
Compose Multiplatformにいっちゃた?
465デフォルトの名無しさん
2023/08/19(土) 19:44:14.80ID:27QBx2+7 煙草 (ーoー)y~~~ パァ~
466デフォルトの名無しさん
2023/09/03(日) 02:13:31.62ID:nycxQmXP ∧_∧
(`・ェ・´) レスが少くても
0 0 気にしちゃダメ!
| | また次があるよ!がんばって!
∪∪
(`・ェ・´) レスが少くても
0 0 気にしちゃダメ!
| | また次があるよ!がんばって!
∪∪
467デフォルトの名無しさん
2023/09/14(木) 15:16:42.95ID:Ur1UGoF9 はあ・・・
468デフォルトの名無しさん
2024/02/12(月) 00:01:28.01ID:UTGeYeVt hosyu
469デフォルトの名無しさん
2024/02/27(火) 14:24:59.58ID:0J04Un9A で、結局 Java FX はその後どうなったの?
470デフォルトの名無しさん
2024/04/19(金) 10:10:53.85ID:uD5nyH4z 画面はネイティブAPIを使うのが主流になった
471デフォルトの名無しさん
2024/04/25(木) 20:11:33.64ID:WdrJmqqJ ワイはJNA経由でC#でこさえたUIつこてる
古いwin32システムコールも呼べるし
慣れると楽やで!
古いwin32システムコールも呼べるし
慣れると楽やで!
472デフォルトの名無しさん
2024/10/15(火) 06:24:07.34ID:PNZvm2Tn みんなFXで儲けた?
473デフォルトの名無しさん
2024/11/02(土) 01:06:50.37ID:qv1myJC3 EchoAPIって、Eclipseの統合環境での開発をさらに便利にし、Javaなど、さまざまな言語での作業を効率化できるって聞いて
みんな試したことある?
みんな試したことある?
474デフォルトの名無しさん
2024/11/04(月) 22:40:52.99ID:hs1sceu4 postman互換ちゅーことはwebapi用なんじゃない?
デスクトップアプリの開発に使えるならこのスレ住民にも有益だろう
知らんけど
デスクトップアプリの開発に使えるならこのスレ住民にも有益だろう
知らんけど
レスを投稿する
ニュース
- 【独占】みのもんたが焼き肉店から緊急搬送、一時意識不明の重体 肉を喉に詰まらせて 窒息状態に [Ailuropoda melanoleuca★]
- フジテレビ「めざましテレビ」CMついに86%がAC… 75本中65本 差し止め加速 [ネギうどん★]
- 【兵庫】斎藤知事と前副知事 市民団体が背任の疑いで警察に告発 [ぐれ★]
- 【中居問題】松本人志報道以上に口を閉ざすタレントたち 和田アキ子は沈黙、ヒロミは“実質ノーコメント” [ネギうどん★]
- 米ファンド、フジHDに2度目の書簡 「会見は真相隠蔽」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- イチロー氏 アメリカ野球殿堂入り 日本選手で初めて [少考さん★]
- 日本、住宅ローンの7割が破綻の兆候 [249548894]
- トランプ大統領、中国に10%の関税検討。「フェンタニルやめたら許してあげよっかなぁ(チラッ)」 と現実的な要求を始めるwwww [271912485]
- フジテレビ株価、5日間で+21%wwwwwwwwwwwwwwww [782460143]
- 性接待の何が悪いのか説明できるやついまだに出てこない件wwwwwwwwwwww [918057362]
- 【速報】トランプ大統領、TikTok買収へ提言w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
- ウマ娘声優・高野麻里佳さん、暇空茜の相棒が流したデマにブチギレwwwwwwwwwwwww [935793931]