X



【Win/Mac/Linux/Android/iOS】 Qt 総合スレ 18©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/03/08(水) 13:49:03.39ID:jMX+hATM
Qt(キュート)は C++ ベースのフレームワーク&RAD開発環境です。

ライブラリの機能は、フォーム、ボタンなどの各種ウィジェットからネットワーク、マルチスレッド、
グラフィックス(OpenGL)や各種コンテナ、XMLパーサー、組み込み JavaScript など、非常に多岐に渡ります。
公式の統合開発環境「Qt Creator IDE」を使えば、クロスプラットフォーム対応のRAD開発が可能です。
また、EclipseやVisual Studio上で開発したい人のためのアドインも用意されています。

■主な対応プラットフォーム(デスクトップ用途の場合)

Windows XP, Vista, 7
Mac OS X 10.4, 10.5, 10.6
Linux

■ライセンス

・オープンソース版(Open-source version)
 LGPL 2.1 または GPL 3.0 のうちどちらかを利用者が選べます。
 LGPL を選んだ場合はソースコード非公開のままでの商用利用が可能です(いくつか制限あり)。
 ※正確には通常「LGPL+商用利用向きの例外条項」を選ぶことにな7ります(Qtインストール先の「LGPL_EXCEPTION.txt」を参照)。
  ちなみにGPLでも商用利用が不可能というわけではありません、念のため。
・商用版(Commercial version)
 こっちはDigia社か日本の代理店(SRA社)とライセンス契約(年間30万くらい?)を結んで使います

■Qt を使って作られたソフト例

KDE、Maya、Adobe Photoshop Elements、Google Earth、Skype、DAZ Studio
MotionBuilder、RealFlow、Nuke、LuxRender、Mathematica、Kindle、VirtualBox、
RuviEdit、さくさくエディタ など

■前スレ
【Win/Mac/Linux/Android/iOS】 Qt 総合スレ 17
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1438593408/
0392デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 17:46:59.20ID:Zy0kCylm
>>391
VMでUbuntuのUnityかGNOMEを動かせば試せる。
設定はLinux HighDPIで検索すれば見つかる。倍に設定すれば2が返る。
古いUbuntuはHighDPI対応していないので最新のを。
0393デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 18:05:24.19ID:y4ERxWDe
>>392
どもども。Ubuntu-16.04.2 のunityでunity-control-centerを使って
メニューとタイトルバーの拡大縮小を1.5に設定してみた。

タイトルバーとメニューのテキストが文字通り1.5倍になるが、
自作アプリで表示してるアイコンや画像のDPIはそのままだ。

アイコンの表示サイズを変更する機能は自前で用意してるので
このフラグをオンにすれば問題なく使えそうだ。

一番懸念していた画像のリサイズの品質はVirtualBox上では問題なく動いてるように見える。
あくまでエミュレーター上の話だが。
0396デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 19:10:43.37ID:OFQ0CJNG
>>394
10年以上前からその話聴くけど無いってことは需要無だろ
0397デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 20:56:15.86ID:+iMUpGrE
古参ならkitaというKDE用のQt3製の専ブラがあるで(http://kita.osdn.jp/)
最近でも作ろうとした人はいたみたいだし

Qtによる2chブラウザ MonaCute
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/software/1364969160/
専ブラのまがい物みたいなの作ってる
http://askmona.org/3396

でも皆失敗してしまったんだ
もうここの住人しか希望が残ってないんだ😵
0399デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 22:47:41.50ID:+iMUpGrE
デスクトップでも2chmateが最強か
情けない😢

2chMate 0.8.9.52/chromium/App Runtime for Chrome Dev/5.0/GR
0402デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/18(水) 11:24:49.54ID:RFRRa2Hk
失敗した原因はなに?
0403デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/18(水) 16:57:32.04ID:km7KAUmW
qt3dstudioが一応オンラインインストーラからインストールできるようになっているよ
βだけど
0405デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 17:00:49.53ID:t/RHfXQo
AtlassianのHipchatのwindowsアプリQtで作られているらしいんだけど、
日本語入力時にバックスペースで文字消すとき
二回押さないと文字が消えなかったり
確定した文字まで多めに消したりとかなり使いにくい

これってQtのせいなのかな?

MinGW使うのやめてVisualStudioでコンパイルすると治るという書き込みも見たけど
Qtで日本語扱うならMinGWよりVisualStudioがオススメですか?

バグレポート
https://jira.atlassian.com/browse/HCPUB-268

Hipchat ダウンロード
https://www.hipchat.com/downloads
0408デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 22:45:18.91ID:30fP/iu3
日頃からVisualStudio版とmingw版は並行して扱ってるけど、
QtSDK自体のTextEditでそんな不具合見たことないな。
0411デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/20(金) 09:12:17.90ID:A2eVRB5t
つい最近、visual studio codeのvimプラグインで、そんな現象に出会ったなぁ。
日本語編集時に意図しない文字が消えたりするやつ。
0412デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/20(金) 09:15:31.17ID:VprmOZRL
日本語バグ多すぎ。
0413デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/20(金) 09:18:05.82ID:v0KeAuGf
ちなみにQtにzipファイル展開させると、日本語を含んだファイル名が化ける場合があるからな

わざわざパッチまで用意して報告したのに、
動作確認コードを別途用意しろなんて舐めたことを言い出したので放置したが。
0415デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/20(金) 17:13:31.06ID:v0KeAuGf
zipのヘッダはある程度の柔軟性があって、内部に格納するファイル名のエンコード方法を指定するフラグがある。
つまりMBCSとUTF-8の2パターンでどちらかが使われるわけだ。

当然zipのヘッダを読んでどちらでエンコードされているか確認しながら処理しないといけないわけだが、
QtのQZipReaderは一部がMBCSでハードコーディングされているところがある。
するとUTF-8で格納されてるzipは正常に読めない。

まあそもそもDeflate64に対応してないんだから、本格的な対応とはいえないけどね。
0416デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/20(金) 20:58:57.06ID:Tk6JqxRq
>>415
詳しい解説ありがとう、そういう内容か。ASCII文字通り扱う分にはどっちでも支障ないし、マルチバイトのテストなんかロクにやってないんだろうね。
0418デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/21(土) 03:40:59.82ID:D6bNeGcT
それとは話は別だと思うぞ。
QStringは常にUTF-16で文字列を保持してるから、
サロゲート問題を除き、正しく扱えば文字化けすることはない。

つまり、OSのAPIなど外部APIとやり取りするときは常にそれらのAPIが
何の文字コードで文字列を必要としているかを確認し、
toLatin1()
toStdWString()
toUtf8()
などを適宜使い分けてそれぞれの部分で正しい文字コードを指定してあげないといけない。
0419デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/21(土) 09:44:52.92ID:bJAHkAjY
Qtがフォントの中にグリフが入っているかどうかを判定するのを間違って
入っているのに入っていないと判定して文字化けしたのは何度もあった
0420デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 16:58:21.15ID:lCIoxZis
>>415
それzipの問題じゃなくてwindowsの問題だろ
0421デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 22:16:22.88ID:x30WpghP
>>420
違うよ。
説明のわかりやすさのために敢えてMBCSと表現してるけど、
これは純粋にzipの仕様とQZipReaderの実装の問題だよ。
OSに関係なくこの問題は発生する。
0422デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 16:37:38.98ID:c4pQ4iLG
Win上でUTF-8のファイル名で展開されても困る気がする
0423デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 17:39:51.26ID:Od9TZRLJ
気がするのか。
わしは困る!と断言できる者はおらぬのか。
0424デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 17:47:10.98ID:AktAHHPh
>.>422
全然違う。
zipに格納されているファイル名を何の文字コードとして管理し、
QStringの文字列として取り出すかどうかという話。
動作するOSのファイルシステム上のファイルの文字コードとは全く関係ない。

とんちんかんな発言ばかりする前に、ちっとは実際のソースコードを読んだらどうだ?
0425デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 18:04:17.42ID:Od9TZRLJ
何でソースなんか読まないかんのよと言いたいところだが。
Qtはソース読まないと使いものにならんもんな。
0426デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 18:11:20.82ID:AktAHHPh
むしろなんでソースコードを読まないのか。

『プログラムは思った通りに動かない。書いたとおりに動く』
の原則のとおり、公式マニュアルで不明な部分やマニュアル通りに動いてない部分があったら
ソースコードに実際に当たるべきだ。

これはQtに限らずあらゆるOSSのプロダクトに共通の態度だと思うけどな。
それに、むしろQtのソースは読みやすい部類だ。

7zとか読んだらじんましんが出そうだぞ。
0427デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 18:16:34.28ID:Od9TZRLJ
それLinuxユーザーの言うUNIXの精神だよね。
ソースが仕様って。
ところが一般的には仕様と違えればソースを修正する。
ソースに合わせて仕様の方を変更することはない。
0428デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 18:22:59.99ID:AktAHHPh
仕様と実装の齟齬なんて話は全くしてないんだがな。
マニュアル通りに動いてなければソースコードも疑えと言ってるだけなんだが。

話がとんちんかんすぎて、
レス書いてるのが馬鹿らしくなってきたんだが。
0429デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 21:09:58.22ID:4MDL91Ni
元々丁寧に説明してくれているけど、まとめると、
・zipファイルにはUTF-8でファイル名を格納する仕様があるが、QtZipReaderはその仕様に対応していない。
・ゆえにQtZipReaderでUTF-8でファイル名が格納されたZipファイルを展開しようとすると、QtZipReaderで読み込んだ時点でファイル名が文字化けする。
・また、Zipファイルの解析はQtZipReaderが行うので、OSの機能は関係しない。
って、これだけのことだろー。
0430デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 21:13:15.10ID:4MDL91Ni
QtZipReaderの仕様がどうだか知らんけど、
仕様でUTF-8でファイル名が格納されたZipファイル名に対応していることになっているなら、実装のバグ。
仕様でそのようなZipファイルに対応していないなら、仕様が古い。⇒対応するよう、仕様と実装を更新。
0431デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 21:32:30.20ID:AktAHHPh
だね。
より正確にはUTF-8形式でファイル名が格納されたzipファイルを読み込むと、
ファイルリストは正確に列挙されるが、それが入ったQStringListにあるファイル名で展開しようとすると
なぜかファイルのマッチングに失敗して何も展開されないという挙動をする。
その原因が上に書いたもの。

そして話は >413 に戻る。
0432デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 23:21:07.51ID:DfsEXCLh
ユーザー名・ファイル名などのシステムには、半角英数字だけを使うこと

日本語などで、テストしている開発者は、世界に1人もいない
0434デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 23:37:23.27ID:AktAHHPh
ちなみに、LinuxやMac環境だと更に悲惨なことになるぞ。
UTF-8で格納されてないと、ファイル名の文字コードが不明だから
どうやってQStringに読みだしたらいいのかわからん。

マルチリンガル対応のアプリだとSJISと決め打ちするわけにも行かないし。
0435デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/24(火) 23:45:42.10ID:yIFxPN+o
ZIPのEFS対応は未だにMacでも怪しいから、Qtだけの問題でもないんだけどね。欧米圏では問題ないからやる気ないんだろう
0437デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/25(水) 09:43:41.05ID:32/KECdp
>>431-432
日本語をサンプルにするから要求が通らないんだよ
クリル文字をサンプルにしとけばすんなり通ったかも知れないぜ
0438デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/25(水) 10:47:31.33ID:iICRWxV3
>>437
ラベルやテキストエディットで濁点と半濁点がついた文字が2文字に分かれて描画されてしまうバグの優先順位が低いので
ドイツ語のウムラウトやフランス語のセデューユが2文字になるのと同じことだと説明したら優先順位が上がってすぐになおったことがある
0439デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 10:32:27.89ID:lmEUvyGh
別にQtに限らず
フリーソフトで日本語まともに表示できないのはよくあるだろw

文句が有ったら使うなよ!
0442デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 13:48:08.27ID:ommV6Rcl
>>431
明らかなバグなんだから、
問題があるzipファイルを報告すれば取り込むでしょ。
もうひと押しお願いします。

それにしても、QZipReaderってヘルプに載ってないのね...
0443デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 14:09:04.91ID:CLc61czS
>>442
求められたのは不具合が発生するzipファイルでなく、バグを再現するテストコード。
そこまでやってやる義理はない。

QZipReaderはプライベートなクラスだから、使うときはqmake側に
QT += core-private

などと書いてあげないといけない。
0448デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 20:51:38.04ID:vrJXDDUp
>>446
QMLコンパイラは、お試しもできないのか
QMLは重い、使いにくいもんだという経験上の概念が定着してしまってるから
試すこともできないものはリスクでしかない
0450デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 22:12:28.68ID:VR3TKLVx
>>448
商用版に付いてくる Qt Quick Compiler の原型(?)は github からダウンロードできるみたい。
使ったことないからどこまで使い物になるかはわからないけど。
https://github.com/qmlc/qmlc

>QMLは重い、使いにくいもんだという経験上の概念が定着してしまってるから
元々 JavaScript みたいなもんだから Widget に比べて重いのは仕方ないけど、rapid programming には結構便利だと思うよ。
0455デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 22:11:24.37ID:hSLBrtzh
Archのpacmanで入れたQtCreatorがHelpでフォントのサイズの変更が出来ない...
誰か解決策知りませんか
0458デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 23:11:00.49ID:gzjqaz+6
拡大 Ctrl++
縮小 Ctrl+-
リセット Ctrl+0
0459デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 23:29:13.58ID:hSLBrtzh
Menu->Options->Helpからフォントを指定しても、サイズを変更しても適用されないんですよ
そこにスタイルシートが指定されてない場合しか適用されないみたいなこと書いてあった気がするんですけど(うる覚え)それが原因ですかね?
どうすればいいのだろう...
0461デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 01:33:18.42ID:SC+3lzi9
>>448
QMLコンパイラ商用版限定、LGPL3への切り替え、GPL限定、
どれもオープンソースなど考えずに儲けたいだけ
0462デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 03:02:51.91ID:K5A55ntK
QML目当ての売り上げってどの程度あるん?
0463デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/08(水) 16:19:26.61ID:VUoO2xY3
ドキュメントからはconnectでコンパイルエラーにはならないはずなので
ヘッダーを見たらドキュメントに書かれていないオーバーロードsignalがあるじゃないか
0464デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/10(金) 18:37:18.64ID:Ml3fR1jS
Creatorでコード編集中にマクロが未定義になってダイアログで警告されるのにうんざりだ。
起動しなおせば使えるようになるからバグ。
0465デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/10(金) 19:00:24.93ID:kdNxYf2d
ubuntuで、QTCreato4.3を使用しています
VisualStudioのように、スタックサイズの拡張はできますでしょうか?
0467デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 07:37:11.22ID:PT/co+ue
リファクタリングのシンボル名変更をしようとするとCPUが100%になって操作できなくなる
0469デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 20:51:23.77ID:Z811zxFn
>>465
遅レスだけど、そういうのはQtの仕事じゃない。
リンカにオプションを与える。

具体的には

QMAKE_LFLAGS += オプション

ってproject.pro に書き加える。
0470デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/14(火) 12:59:37.67ID:+ChKS3Tv
Qtのダウンロードページ死んでるがな・・・

今、Qt5.9.1で、QWebEngineHistoryとかインクルードしたくて、
MSVC2017だと、QT += webenginewidgetsを追加しているのに、インクルードできないといわれてしまうし
MinGWだと、QT += webenginewidgets追加すると、Unknown moduleといわれるし

全くどうしたらいいだ
0471デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/14(火) 13:26:23.63ID:gF3tQCFN
>>469
回答ありがとうございます。
具体的には、下記のような形でしょうか?

QMAKE_LFLAGS += -z stacksize 1024000
0475デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 10:12:06.61ID:Ob/dxSoq
Creatorのヘルプで戻ったときに>が有効にならずに無効になってしまうのがあるのは面倒だ
0476デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 11:46:43.09ID:LBbhF0MU
VSみたいに、複数プロジェクトをまとめるプロジェクトって作れないのかな?
.pro開いてビルドを取り直すのがめんどくさい。
ご教授ください。
0477デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 14:14:46.17ID:lB7xBm25
Qt SDKのソースを見れば分かるけど、

TEMPLATE = subdirs

と書けばサブディレクトリにあるプロジェクトが全て1つのプロジェクトとしてまとめられる。

SUBDIRS 変数にプロジェクトを入れていく。
依存関係を設定してあげればビルド順も制御できる。
0478デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 15:37:42.36ID:DzUDKAOw
qmakeは慣れると便利だけど、慣れるまでが大変。
cmakeでも良いけど、Qtが使えるならqmakeの方がデバックが楽。
0479デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 15:49:15.54ID:LBbhF0MU
>>477
xx/yy/a.pro
xx/yy/b.pro
xx/yy/c.pro
この3つをまとめるとしたら、
xx/all.proをつくり、ここに「TEMPLATE = subdirs 」を指定する書き方でしょうか?
0482デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 19:10:48.97ID:w1dtObun
あーあ、規模が規模だし、すっかりQt依存のコードになっちゃって
Qtを使わない環境に移植するときは地獄だなこりゃ
0485デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 17:43:20.88ID:zvTITcNA
Creatorでキーボードショートカットの設定がモーダルダイアログなので
編集操作しながら設定できないのでやたら使いにくい
0486デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 21:59:05.82ID:zvTITcNA
Apple Watch の技術プレビューレベルの対応をいたしました、って書いてあるけれど
UI作れないのに対応したとは言えないよ
Xamarinは作れるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況