Windows 10 UWPアプリ開発 Part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 javascript(+HTML5,WinJS)やC#(+XAML)を使ったUWP開発のスレッド ■リンク Windows ストア アプリ開発 - Windows デベロッパー センター http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/ Windows ストアへの道 | MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj984295.aspx Insider.NET > 業務アプリInsider > WinRT/Metro TIPS - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/app/spv/winrttips_index.html ■コード貼るなら↓使ってください http://ideone.com/ 前スレ Windows 10 UWPアプリ開発 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1440150886/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>132 Windows IoT Core御用達で残る。 元々Phoneに出してないアプリのほうが多いんじゃないか UWP の本命は Windows 10 S かもしれない。。。 ゲームに関してはPhoneデバイス気にしなくてよくなるのはすごくプラスなのが困る困らない >>136 ラップトップ中心になると Desktop Bridgeでええやんみたいな流れになりそうで複雑な気分 UWP出揃うまでの架け橋のはずが Bridgeアプリばかりが出回ってUWPが衰退していくと言うシナリオ これだけWindows7のシェアが高いままだとUWP作ろうという動機がないね。 デスクトップ開発中心だと、x:Bindingで速くなったくらいしかメリットを感じない。 てか、WinFormでのコンポーネントベースド開発と比べたら、微に入り細に入る開発はUWPは不得手。 Bindingが逆に足を引っ張る。 純粋に動作環境の普及率以外に、UWP移行を思いとどまる理由ってどんだけある? ネイティブってWinFormsやWPFは使ってないってことだよね UI のAPI には何使ってるの? ボタンとか、押した位置によって斜めに変形するって、よくこんな気持ちの悪い動きをUWPの既定のスタイルにしたもんだ 来週新型出るのに、何時までメトロの悪口言っているのやら・・・・ 何事も、その国によって、時代が早すぎるという事はある。 日本で、UWPは早すぎたんだよ。 日本は、まだ、PC9801の世界で間に合っている。 なんだなんだ、このスレにまでVZ爺が出張してきたのか? やあ、俺だよ! 前に広告のことをここで教えてもらったので UWPアプリに広告をつけて配信したんだ! で、受け取りとかの設定で、銀行口座はどこがいいでしょうか? 手数料とかかからないとか教えてほしいです! ちなみに今は支払いのところに「処理待ち:\5」とあるので お金が入るのは相当先かな。。 でも、このへんの手続きが出来れば有料アプリも配信出来るんですよね? 税金のところは↓を参考にさせてもらった http://blog.kazuakix.jp/entry/2015/11/25/004400 paypalがあんま手数料かからんのじゃない?知らんけど UFJとかの普通の銀行で受け取ると振込舞に手数料数千円持ってかれる paypalってPSストアにチャージするのにアカウント作って使ってるけどそこに入金されるんですか? お金を受け取ったり出来るのかな? ちょっと調べてみます Fall Creator Updateしたら、プログラムメヌーの一覧が「NoUIEntryPoints -DesignMode」ってアイコンだらけになっていた 恐らくデバッグした残骸だろうが、コレ出てきている人いる? 出た出た、もともとコレWin10初期から「設定」のアプリと機能の一覧に表示されたりしてたぞ 確かプロジェクト毎にXAMLデザイナー起動すると湧いてくるのよね 放っておいても害はなかろうが表示されないのも含めて削除されずずっと残ってる場合があるから Wintellect Package Explorerとか探して一括で消す方法のもよかろう >>159 Powershellで消せるらしい。 やってみたが途中でエラー出てまだたくさん残っている。 >>161 うちはPowerShellで消えたけど、直後にVS立ち上げたらメモリー不足の警告 何らかの理由でメモリつかみっぱなしのようだから、再起動してから再実行すれば消えるかもしれんよ あ、警告がある通り開発中のビルドの実行ファイルも道連れになりました UWPストアアプリでCUからFCUにしたら使えなくなった機能がある。 検証してくれる人います? 使えないのが自分の環境だけなのかどうか知りたいのです。 > http://blog.shibayan.jp/entry/20170317/1489757554 > UWP アプリケーションの収益を PayPal で受け取ってみた ここにpaypalのがあったので参考にしてみたけど 個人事業主じゃないので会社の成立日というのが入れられないので\(^o^)/オワタ いつか1億円くらい儲かったら会社辞めて個人事業主になって手続きします なぜ手数料とられないんだ? むかし取られたから旧シティーバンクに口座作って無料振り込みにしたのに 因みに今から新規で口座作っても無料振り込みにはなりません >>167 それにしても何で振り込み手数料取るんだよって感じ Googleは全く取られないのに 最小バージョンをFCUにすると、リリースビルドでリンカエラー 恐らく使っているライブラリの関係だろうがしばらく様子見るわ C++相談室 → Xamarinスレ から誘導されてきました、最後に質問させて下さい だんだんわかってきたので、内容を変えさせて頂きます VS2017のC++/WinRTで新しいプロジェクトを作成 (Visual C++ → Windowsユニバーサル → 単体テストアプリ) 実行すると TEST APP 、Unit Test 、Tests Running の3つの文字が出てくるウィンドウが出てきます ↑の要素が定義されてるPage要素のxamlが生成されてる様子はないのですが、これって Microsoft::VisualStudio::TestPlatform::TestExecutor::WinRTCore::UnitTestClient::CreateDefaultUI(); これが勝手に rootFrame の中身を書き換えてるって事でいいんでしょうか? それから・・・もしかして、C++/WinRTって、サンプルとかが全然見当たらないんですけど、 大コケしてるって認識で合ってますか・・・? >>171 ありがとうございました、C++/CLIはそれなりに使えるんで、 これが一番いいと思ったんですけど・・・UWPでのC++の利用は当面は諦めます、失礼しました >>172 そもそもUWP自体が…ってのは置いとくとしても、c#以外はよほどの物好きじゃないと >>170 c++/cxと勘違いしてない? cppwinrtでxamlをやってる人なんて極少数でしょ。 C++/CLIと同じでネイティブライブラリの糊付けする以外に価値はねえズラ DirectXでゲーム……も最早趣味の域よね まあUWPだとPInvokeでぽんぽこDLLを呼び出すわけにもいかんのでむしろ一部で使わざるを得ないんだが あと余計なお世話かもしらんけど、たぶんC++/WinRTじゃなくてC++/CXのこと言ってるんだと思うだけど C++/WinRTだとC++/CXとはまた別のプロジェクトになっちゃうよ 関連は大ありというかC++/CXの後ぽくて、/WZオプション嫌いだからちゃっちゃと置き換わって欲しいくらいなんだが まだ最低限の実用性に届いておらずあんま進展無いのよね 大口叩いといてその程度かKenny Kerr FCUにしたら、 inkCanvas.InkPresenter.InputProcessingConfiguration.RightDragAction = InkInputRightDragAction.LeaveUnprocessed; が機能していないようです。 「Win2D Example Gallery」の「Ink」ではマウスの右ドラッグで選択できなくなりました。 自分の環境だけなのでしょうか? 検証お願いいたしまうす。 > 「Win2D Example Gallery」の「Ink」ではマウスの右ドラッグで選択できなくなりました。 これだけ確認したけど、ピンクの線が出なくなって選択できなくなってんね。 >>178 >>179 ありがとうございます。 希望が見えてきました。 昨日見っけたバグっぽい動きは、pivotitemでページとか行ったりきたりすると、アクティブなpiv pivotitemのヘッダーが太字にならない。スタイルとかいじっってないし、UWPアプリ作る人少なくてバグだしされてないのか、結構出くわすな そういやハンバーガーメニューが標準装備になったようだね FCUに設定するとNavigationViewって名前で出現する グリッドビューのアイテムテンプレートで左側にイメージ、右側に上からテキストブロック、テキストブロックと 並べたいのですが、1番目のテキストブロックは2行分の大きさにしたいのですが どうすればいいでしょうか?? TextBlockにはMaxLinesはあるのですがMinLinesはない?? 自分で、テキストの1行の高さから2行分の高さ求めてぴったりHeightプロパティを設定するとか しないといけないのでしょうか?? ああ、そういうプロパティはないわな 他のプロパティで2行分に制限するんだよ 頭使ってがんがれ てか、そもそもよく考えるとTextBlockとかはRun毎にフォントスタイル変えられるから、 テキスト入力されてない段階で、行の高さなんて決まらないから、MinLinesって追加できないですね・・ ミスった。UWPスレじゃん。UWPは事情が違う ttps://msdn.microsoft.com/de-de/library/windows/apps/windows.ui.xaml.controls.textblock.maxlines > paint.net 今だけお得 \1,050 ストアさんそれ定価 OSとして普通に動いていて、旧来ソフトも問題無し.... UWPのソフトと、Edgeがまるごとコケると、なんかもうね.... UWPの上で動くソフトを業務にとか悪夢でしかないw U n k o W i n d o w s P r o g r a m MSのストアで、UWPってDLCタイプのコンテンツ未サポート? ドキュメントには、IAP(アドオン)だとライセンス系(永続、消費型等)しか見当たらない… Xbox LiveやUnityAssetのストリーミングアセットみたいな販売形式を考えてたんだけど、 もしかしてAndroidもiOSもDLC型は、公式ストアではサポートしてない? (自前はできるだろうけど… Edgeってもう凋落が始まってんのか? きっとレプリカント並みに寿命が短いんだな >>195 分かってないな、単なるライセンス(永続型か消費型か)の購入じゃなくて、 DLCによる追加データダウンロードを含む購入が可能かどうかの話しだよ DLってダウンロードの略だよ? わかってる? >>197 アプリ(appx)をリリースするやん? 追加データを別パッケージ(appx?)で販売してアプリの中で利用するタイプのことよ Xbox Liveでゲームなんかだと普通にあるし、Unityならストリーミングアセット形式で追加データを販売できる で、自己解決。UWPはネイティブならできるようになったのね(最近の話し) DLCがライセンスだと理解できない人がいるな… 困った… プログラム自体は本体に組み込み ライセンス持ってたらその部分が利用可能で、 データはどこかからダウンロードが可能なだけだ 逆にいえばいくらデータを自前で用意しても意味がない ライセンス持ってないから お前が話しのポイントを理解してないてけのような ダウンロードでデータかなんかを追加したい これだろ? androidとか他でもそんな感じだよ DLCだから特別に何かしてるわけじゃない 自前でデータをダウンロードできる場所を用意する 初めて申請している最中だが、ストアの画像やタグを変更したくなったんだが 一度キャンセルして再提出しないと駄目ですか?(プログラムは変更しません) >>203 そりゃ、そうだ。 もうそのままリリースして、速攻で更新した方がトータルとしてはやい。 基本、最初の申請が時間かかるから。 >>204 ありがとうございます。 やり直しより更新のほうが早いのか知りたかったので有り難い回答です 更新されるまであなたの望まない画像やタグになりますがそれでもよろしいでしょうか? 申請を通さない理由が、イケテナイ画像だから却下、でない限り 一回通してから更新の方がスムーズ >>206 >>207 見直したら「製品の公表」で、デフォルトのチェックがそのまんまというミスが発覚したんで(SDインストールとかOneDriveって何ですか) 結局申請やり直しました あと、サポートをツイッターにしておいたけど大丈夫だろうか? 何とか公開まで漕ぎ着けたんだが、「広告が出てこない」問題で肝冷やしましたわ 結局アプリの登録の問題だったのか,3日目に突然広告が出てきました 広告モジュールが8月にアップデートしたのを発見したから良しとしようか UWPの環境周りがクラッシュすると、ウンコアプリと、Edgeがダメになるのみならず、スタートメニューやら、GUIシェル周りも変になるよねw なんで、MSは、いつもグチャグチャごちゃ混ぜなんだろう、IEのOS一体化と同じ香りw で、UWPアプリも、Edgeも、スタートメニューも使えなくても、旧来ソフトは問題なく使えるから、実の処は困らないのも笑える。 UWPオンリーな、Win10Sって、安心してつかえるんだろうか?! U n k o W i n d o w s P l a t f o r m デバッグとリリースビルドが違ってるくらいは赦してやるよ。 でも、リリースとパッケージで挙動が違うってのは駄目だろ パーミッションの関係だろうが、リリースビルドで不具合ないんだから 全然気づかずリリースしちまったよ 対策何とかなりそうだけど、論理じゃなくて力技だったりな 『光の速さでケツからUWP出したらどうなるの?』っと >>213 え?Release ビルドと appx とかから入れたときで動き違うの? >>215 恐らくバイナリは同じだが、アクセスの謎ルールが存在するようだ WebViewで内蔵Hekpを表示させていて、日本語と英語のHelpを別フォルダに入れていたんだが 日本語のページは表示できるが英語は真っ白け 日本語ページから相対リンクで飛ばしてもNGだから、英語版も同じフォルダに入れたら表示した 特別フォルダ指定などしていないし、フォルダの位置を変えてみても挙動はおなし 最初に表示したフォルダ以外にアクセス制限がかかるようだ ただ、CSSやJSなどは別フォルダのを読み込んでいるのにこっちは動く 何が起こってるんだろうね? 内臓ウェブビューでは最初に開いたドキュメントのフォルダより下の階層(のファイル)にしか アクセスできないというセキュリティ制限はよそのプラットフォームでもありがちだけど、 実装が不完全でそんな風になってるんだろうね >>210 Active Desktopの頃はザワザワして楽しかったな(過去なんで VS15.51 UWP6.04以上 ターゲットFCU 最小アニバーサリ こんな条件でリリースビルドが失敗するようだ 何故かライブラリを.net standard1.7と2.0を同時に引っ張って来て競合エラー 使ってる人が少ないからUWPはバグの洗い出しがされておらずバグ多そう。 UWPでマルチプラットフォームマイニングソフトが作れるか調べてみたが PCはともかく W10MはD3D11 Featurelevel 11が使えるのは スナドラ820/810/808/617のみでローエンドはCPUのみしかつかえない XboxOneは使えるリソース上限に制約がある上 GPUがD3D11 Featurelevel 10でしかもComputeShaderが無効なので GPUを使いたければ変態的なコードを書く必要がある 前途多難かも またMicrosoftの方向が正しいことが証明されてしまった Apple、iPhoneとMacのアプリをユニバーサルアプリに──Bloomberg報道 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news051.html その言葉の定義が後付なんだな もともとiphoneとipad両方に対応したアプリをユニバーサルアプリと言っていた MSがあとからユニバーサルアプリと言いだしてすでにある言葉を勝手に上書きした Appleのパクリの方向は正しい。 Microsoftがモバイル捨てたのは間違い。 個人で使ってるアイホンで仕事やれというといろいろ問題あるので 法人契約のスマホやタブレットを持たせてやるという意味ではウインドウズの方が適正あったのにな WindowsRTの時もドメインに参加できない糞仕様にしてたよな armエミュレータを積むのか、vm型に移行するのか、両方まとめてパッケージングされるのか… 最後が濃厚かしら Windowsアプリの開発者ならもちろん参加するよな de:code (decode) 2018 | 開発者をはじめとする IT に携わる全てのエンジニアのためのイベント https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2018/ まだ、先じゃねぇか。 というか、いい加減マイクロソフトは方向性をはっきり示せや・・ Win10Mだっけ?も最近やっと新機能追加しないとか言ったし、 はっきり示せや。 >>224 デスクトップとモバイル双方で一定のシェアを獲得してる企業がやるのは正しいんだけど 既にモバイルが息してない企業がやるのはダメなんだよなぁ…… MFCならMFC(Borland C++ Builder6 とかの路線で拡張)、 C++/CLI なら C++/CLI、C++/WinRT とかならきっちりWinRTでMFC並の事も あっさりできる様にせんと、いつまで経っても中途半端なままなんだよなぁ 迷走しまくるの、ほんと勘弁しておくれよ タブレット用とデスクトップ用でアプリ一つにするのそもそも無理だろ。 例えば、Windows標準の「メール」アプリ。タブレットでタッチ操作するときはすごい使いやすいんだけど、 デスクトップでメールアプリ立ち上げると、すごい違和感。 何この無駄なスペースとしか思えない。 動画プレイヤーとかならいいけど、表示する情報量多いアプリで一つにまとめるとなると 相当アダプティブに作らんとな・・ さて、UWPはいつになったら廃れるかなぁ〜 ってレベルで全く浸透してなくてヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる