Windows 10 UWPアプリ開発 Part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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javascript(+HTML5,WinJS)やC#(+XAML)を使ったUWP開発のスレッド
■リンク
Windows ストア アプリ開発 - Windows デベロッパー センター
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/
Windows ストアへの道 | MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj984295.aspx
Insider.NET > 業務アプリInsider > WinRT/Metro TIPS - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/app/spv/winrttips_index.html
■コード貼るなら↓使ってください
http://ideone.com/
前スレ
Windows 10 UWPアプリ開発
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1440150886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ああ、そういうプロパティはないわな
他のプロパティで2行分に制限するんだよ
頭使ってがんがれ てか、そもそもよく考えるとTextBlockとかはRun毎にフォントスタイル変えられるから、
テキスト入力されてない段階で、行の高さなんて決まらないから、MinLinesって追加できないですね・・ ミスった。UWPスレじゃん。UWPは事情が違う
ttps://msdn.microsoft.com/de-de/library/windows/apps/windows.ui.xaml.controls.textblock.maxlines > paint.net 今だけお得 \1,050
ストアさんそれ定価 OSとして普通に動いていて、旧来ソフトも問題無し....
UWPのソフトと、Edgeがまるごとコケると、なんかもうね....
UWPの上で動くソフトを業務にとか悪夢でしかないw U n k o
W i n d o w s
P r o g r a m MSのストアで、UWPってDLCタイプのコンテンツ未サポート?
ドキュメントには、IAP(アドオン)だとライセンス系(永続、消費型等)しか見当たらない…
Xbox LiveやUnityAssetのストリーミングアセットみたいな販売形式を考えてたんだけど、
もしかしてAndroidもiOSもDLC型は、公式ストアではサポートしてない? (自前はできるだろうけど… Edgeってもう凋落が始まってんのか?
きっとレプリカント並みに寿命が短いんだな >>195
分かってないな、単なるライセンス(永続型か消費型か)の購入じゃなくて、
DLCによる追加データダウンロードを含む購入が可能かどうかの話しだよ
DLってダウンロードの略だよ? わかってる? >>197
アプリ(appx)をリリースするやん?
追加データを別パッケージ(appx?)で販売してアプリの中で利用するタイプのことよ
Xbox Liveでゲームなんかだと普通にあるし、Unityならストリーミングアセット形式で追加データを販売できる
で、自己解決。UWPはネイティブならできるようになったのね(最近の話し) DLCがライセンスだと理解できない人がいるな…
困った…
プログラム自体は本体に組み込み
ライセンス持ってたらその部分が利用可能で、
データはどこかからダウンロードが可能なだけだ 逆にいえばいくらデータを自前で用意しても意味がない
ライセンス持ってないから お前が話しのポイントを理解してないてけのような
ダウンロードでデータかなんかを追加したい
これだろ? androidとか他でもそんな感じだよ
DLCだから特別に何かしてるわけじゃない
自前でデータをダウンロードできる場所を用意する 初めて申請している最中だが、ストアの画像やタグを変更したくなったんだが
一度キャンセルして再提出しないと駄目ですか?(プログラムは変更しません) >>203
そりゃ、そうだ。
もうそのままリリースして、速攻で更新した方がトータルとしてはやい。
基本、最初の申請が時間かかるから。 >>204
ありがとうございます。
やり直しより更新のほうが早いのか知りたかったので有り難い回答です 更新されるまであなたの望まない画像やタグになりますがそれでもよろしいでしょうか? 申請を通さない理由が、イケテナイ画像だから却下、でない限り
一回通してから更新の方がスムーズ >>206
>>207
見直したら「製品の公表」で、デフォルトのチェックがそのまんまというミスが発覚したんで(SDインストールとかOneDriveって何ですか)
結局申請やり直しました
あと、サポートをツイッターにしておいたけど大丈夫だろうか? 何とか公開まで漕ぎ着けたんだが、「広告が出てこない」問題で肝冷やしましたわ
結局アプリの登録の問題だったのか,3日目に突然広告が出てきました
広告モジュールが8月にアップデートしたのを発見したから良しとしようか UWPの環境周りがクラッシュすると、ウンコアプリと、Edgeがダメになるのみならず、スタートメニューやら、GUIシェル周りも変になるよねw
なんで、MSは、いつもグチャグチャごちゃ混ぜなんだろう、IEのOS一体化と同じ香りw
で、UWPアプリも、Edgeも、スタートメニューも使えなくても、旧来ソフトは問題なく使えるから、実の処は困らないのも笑える。
UWPオンリーな、Win10Sって、安心してつかえるんだろうか?! U n k o
W i n d o w s
P l a t f o r m デバッグとリリースビルドが違ってるくらいは赦してやるよ。
でも、リリースとパッケージで挙動が違うってのは駄目だろ
パーミッションの関係だろうが、リリースビルドで不具合ないんだから
全然気づかずリリースしちまったよ
対策何とかなりそうだけど、論理じゃなくて力技だったりな 『光の速さでケツからUWP出したらどうなるの?』っと >>213
え?Release ビルドと appx とかから入れたときで動き違うの? >>215
恐らくバイナリは同じだが、アクセスの謎ルールが存在するようだ
WebViewで内蔵Hekpを表示させていて、日本語と英語のHelpを別フォルダに入れていたんだが
日本語のページは表示できるが英語は真っ白け
日本語ページから相対リンクで飛ばしてもNGだから、英語版も同じフォルダに入れたら表示した
特別フォルダ指定などしていないし、フォルダの位置を変えてみても挙動はおなし
最初に表示したフォルダ以外にアクセス制限がかかるようだ
ただ、CSSやJSなどは別フォルダのを読み込んでいるのにこっちは動く
何が起こってるんだろうね? 内臓ウェブビューでは最初に開いたドキュメントのフォルダより下の階層(のファイル)にしか
アクセスできないというセキュリティ制限はよそのプラットフォームでもありがちだけど、
実装が不完全でそんな風になってるんだろうね >>210
Active Desktopの頃はザワザワして楽しかったな(過去なんで VS15.51
UWP6.04以上
ターゲットFCU
最小アニバーサリ
こんな条件でリリースビルドが失敗するようだ
何故かライブラリを.net standard1.7と2.0を同時に引っ張って来て競合エラー 使ってる人が少ないからUWPはバグの洗い出しがされておらずバグ多そう。 UWPでマルチプラットフォームマイニングソフトが作れるか調べてみたが
PCはともかく
W10MはD3D11 Featurelevel 11が使えるのは
スナドラ820/810/808/617のみでローエンドはCPUのみしかつかえない
XboxOneは使えるリソース上限に制約がある上
GPUがD3D11 Featurelevel 10でしかもComputeShaderが無効なので
GPUを使いたければ変態的なコードを書く必要がある
前途多難かも またMicrosoftの方向が正しいことが証明されてしまった
Apple、iPhoneとMacのアプリをユニバーサルアプリに──Bloomberg報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news051.html その言葉の定義が後付なんだな
もともとiphoneとipad両方に対応したアプリをユニバーサルアプリと言っていた
MSがあとからユニバーサルアプリと言いだしてすでにある言葉を勝手に上書きした Appleのパクリの方向は正しい。
Microsoftがモバイル捨てたのは間違い。 個人で使ってるアイホンで仕事やれというといろいろ問題あるので
法人契約のスマホやタブレットを持たせてやるという意味ではウインドウズの方が適正あったのにな
WindowsRTの時もドメインに参加できない糞仕様にしてたよな armエミュレータを積むのか、vm型に移行するのか、両方まとめてパッケージングされるのか…
最後が濃厚かしら Windowsアプリの開発者ならもちろん参加するよな
de:code (decode) 2018 | 開発者をはじめとする IT に携わる全てのエンジニアのためのイベント
https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2018/ まだ、先じゃねぇか。
というか、いい加減マイクロソフトは方向性をはっきり示せや・・
Win10Mだっけ?も最近やっと新機能追加しないとか言ったし、
はっきり示せや。 >>224
デスクトップとモバイル双方で一定のシェアを獲得してる企業がやるのは正しいんだけど
既にモバイルが息してない企業がやるのはダメなんだよなぁ…… MFCならMFC(Borland C++ Builder6 とかの路線で拡張)、
C++/CLI なら C++/CLI、C++/WinRT とかならきっちりWinRTでMFC並の事も
あっさりできる様にせんと、いつまで経っても中途半端なままなんだよなぁ
迷走しまくるの、ほんと勘弁しておくれよ タブレット用とデスクトップ用でアプリ一つにするのそもそも無理だろ。
例えば、Windows標準の「メール」アプリ。タブレットでタッチ操作するときはすごい使いやすいんだけど、
デスクトップでメールアプリ立ち上げると、すごい違和感。
何この無駄なスペースとしか思えない。
動画プレイヤーとかならいいけど、表示する情報量多いアプリで一つにまとめるとなると
相当アダプティブに作らんとな・・ さて、UWPはいつになったら廃れるかなぁ〜
ってレベルで全く浸透してなくてヤバい 実際PC用とタッチパネル用のUI統合は間違いとする筋で林檎ちゃんもUWPの批判してたはずだけどね
結局やんの? というw
Googleも泥タブをSurface風にしたPixel Cとかいうの出してたけどまあ結果はお察し >>234
普及はwindows7のサポートが切れてからじゃないかな。
win7が根絶しないと業務用途で使えんからね。 アップルのはまだ公式発表じゃないし、どういうのになるのか(本当にやるのかすら)
わからんけど、Macで動くiOSエミュレーター的なものを用意するってレベルの話では
ないのかな
モバイル出遅れで焦るあまり、デスクトップ用OSのUIを劣化させて無理矢理統合して
不評を買い、あげくモバイルは失敗しちゃったMSの愚行の二の足は踏まんでしょw 躊躇するって意味だよなぁ。前後で意味が通じない
三国人バイトかな 読み飛ばしてたけど指摘受けて調べてみたら、
「二の足を踏む」ということが足踏みして躊躇することだから、
>>238 は正しくは「MSの愚行を見て二の足を踏むでしょ」かな HelloWorldアプリとかrejectされるかな??
前にアプリの名前だけ予約しちゃって、何もしないと1年で使えなくなっちゃうから、
とりえあえずダミーアプリとして公開したいんだが・・ 名前削除→すぐ取り直し が出来た気がするけど保証はできない。 x 一年経つと使えなくなる
o 一年経つと予約が解除されて誰でも使えるようになる(=自分も再び予約できる) 名前削除の間->すぐ取り直しの間に誰かに取られたら仕方ないけど、
名前取り直し自体ができるのか書いてないんだよね。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/hh868182.aspx
>1 年以内にアプリを提出しなかった場合は予約名が失われ、別の開発者が希望すれば使用できるようになります。
自分が取り直しできるのかこの文言だけからじゃ判断できなくて。
まぁ、名前なんかよりアプリ自体にこだわれって感じだけどw UWPってデスクトップ以外のモバイル端末でも動くためのフレームワークで、
.NET Frameworkの機能限定版だと思っていたんですけれど、
VisualStudioでUWPプロジェクトを新規作成するときに、
ドロップダウンで.NET Framework 4.6.2を選べるということは、
.NET Frameworkとは別ということなんでしょうか?
昔あった、Compact .NET Frameworkなどとは違う?
もっとハードウェア寄りの拡張ライブラリなんですかね?
DirectXのような位置づけ? >>248
UWPに実際に使う.net coreが選択肢にないので、恐らく無害だから放置されているバグだと思われます
そしてUWPは拡張ライブラリじゃなくて、.net frameworkとは全く異なる環境と考えてくださいね いや、そんな訳ないし、
Githubにあるcorefxのソースコードに無いクラスがUWPで使えるから、
UWPは.NET Coreと違うの確認済みだし……、と思って良く見たら、
corefxソースの中にあるrefの中の謎なコードで、.NET Framework 4.5のアセンブリから
クラスが使えるようになっているんですね……。
>>249
どうもありがとうございました。 Raspberry PI 3 + Windows10 IoT Core 用にアプリを組んだとして、アプリの自動アップデートは可能でしょうか。
ストアには登録しない前提です。 >>252
会社で嫌なことがあったのなら聞いてやるぞ >>253
ひょっとして、ちょまど教の関係者ですか? UWPでWPFのAdorner無くなった? 代替で使えそうなのはPopupかな? みんなどうしてる? >>257
自分で代替機能探せないから教えてくださいって言えよ、無能w >>260
なくなったねー。
代替は、なにしたいかにもよるんじゃないかな >>259
コントロールのGrabHandle。 ドラッグしてサイズ変更。 >>263
普通に作ってVSMあたりで表示非表示切り替えるしかないんじゃないかなぁ。
他のコントロールのサイズ変えるコントロール作りたいならBorderみたいに他のコントロールラップするように作るとか? CodeProjectでUWPで検索すると15個のアーティクルしかないのね。 寂しスグル。 誰もやってないん? リストの要素全体を手軽に暗くしたり明るくしたりする方法はないでしょうか??
例えば、メールアプリで読んだ既読のメールの項目を暗くして表示したいのですが。 BackgroundColorではだめですか?
ListViewItemでHorizontalContentAlighenmentだっけ?を、Stretchにしたらそれで全体の色が変わると思うよ。
余白があったらMarginとPaddingも0にしてみて。 StorageFile二回目のアクセスで永久await待ち。 なんかDispose処理必要?
StorageFile testFile = await StorageFile.GetFileFromApplicationUriAsync(new Uri("ms-appx:///Assets/TestA.png"));
// Open the stream for read.
using (var stream = await testFile.OpenAsync(FileAccessMode.Read))
{
.
.
} StackPanel.Children.Add(...)でControl追加しても、再レイアウトされず、Canvas.Left=0に上書きされるんだけど?
StackPanelってこんなもんなの? Canvas.Leftと言ってる時点で言ってることがおかしいと気づけ ぶっちゃけシステムファイルにまではあんま用は無いけど
ピッカーで開いたファイルの同階層すら読めねえクソ仕様をどうにかしろよゥ(Feedback済み)
3Dビューア作ろうとしてて、任意の場所から読み込んだモデルファイル内で
パス参照されてるテクスチャファイルをそのまま読めないことに気付いて絶望した うむ。
自分で掘ったDownloadフォルダ読めない時は絶望した。 Downloadフォルダ内に自分のアプリ名フォルダ作れてファイルもこっそり作れるんだが、
こっそり読めないんだよ。 不便ではあるけど、MSがもっとアクセス制限についてアピールしてくれたら、個人的にはそれでいいんだけどな。
「セキュリティが云々」という説明じゃ、指示したファイル以外に触られる心配が無いことはユーザーに伝わって無いだろう。
安心感は伝わらずに不便だという印象しか持たれない。ちなみにフォルダの件はFutureAccessListに登録していないとか? Why are there two kinds of Universal Windows apps, one for Windows 8 and another for Windows 10?
https://blogs.msdn.microsoft.com/oldnewthing/20180215-00/?p=98025 >>269
すげ どんどん妥協していく UWP
インストールもまた、msiに戻んじゃね? お金を出して作り直すと機能が制限されたAPPが出来ます。
なんて提案書書けないからな 唯一の利点らしき物がAndroid/iOSでも同じAPPが動きます。
だったんだが、ふざけたスライドで全てぶち壊しにしたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています