プログラミング始めたいんだけどどこ言語がいい?
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Web開発しようとして、JavaScriptは基本的なところはやったんだ。
で、サーバーサイドもやらなきゃってなったんだけど、phpはやだなーってなって、Rubyにしようとしたんだけど、Pythonもおもろそうやなぁと思ってたら、サーバーサイドはJavaScriptのnode.jsもあることに気がついて、悩んでるんよ。
ちょっと教えて >>275
Juliaって科学計算以外に使えんの? >>286
PythonやCの関数、ライブラリを呼び出せるから
Pythonに出来てjuliaに出来ない事はないんじゃない?
人気言語の良いとこ取りで、実行速度がとにかく速い
FORTRANからの影響が濃いから科学技術計算に向いてると思われがちだけど、ほぼ万能じゃないかね
「Julia データサイエンス」には人工ニューラルネットワークの構築の実装もされてるよ
jupyterとの組み合わせで語られる事が多い
ただ、最新バージョンが1.0でライブラリが未完成だったりと最近生まれたばかりの言語なので、不備とかが多いかな フレームワークなんか
ドカタが覚えるだけで十分
ドカタ以外不要 ぐだぐだ言ってねーでExcelの使い方でも覚えとけ >プログラミング始めたいんだけどどこ言語がいい?
特に業務上の理由が無ければ、学習用はC/C++の一択では?
>『属人的な開発の仕方をするな』
その他多くの『オブジェクト指向プログラミング言語』は、属人的になりがちで汎用性が乏しいから。
ぼくちゃんだけがしっているひみつのおぶじぇくとしこうげんごてくにっく、はあり得ない。
731 デフォルトの名無しさん 2019/04/26(金) 18:12:23.33 ID:4fZKbYZH
つうか、お前らはオブジェクト指向の目的を説明して欲しいのか?
人にものを頼むなら無礼な言い方しないで聞く側の礼儀を守れよ。
特にこんなとこで教えてやってもこっちには何のメリットもないんだから
教える気を起こさせる態度を取らなきゃお話にならないのに
無礼な態度取ってるんだから意味不明。
オブジェクト指向ってクソじゃねぇかよPart3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1542884872/
同じ苦労を知っている齊藤氏は、開発初期から大事にしていることが1つあった。
「一番口酸っぱく言っていたのは『属人的な開発の仕方をするな』ということですね。長いこと開発して
いけばお客さんの入れ替わりと同様に開発スタッフも変わっていくわけなので、属人的なスキルに依存
した開発をしていると、その人がいなくなったタイミングでアップデートができなくなります。
それをまたサルベージしてやりましょうというのはとてつもない作業量になります。
『ドラクエX』で100%属人的じゃない体制を作れたかというと決してそんなことはないんですけど、
意識してそれをやるようにというのは開発初期からやりました」
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-10/28251/news/xpso2 web系のクライアントサイドの言語はどれ選べばいいですかね?
Java,PHP,Rubyありますけど 質問させてください。
プログラミングに興味がありWebアプリや将来的にはAndroidアプリを作成したいと思います。
初心者向けのプログラミングの本をみても専門用語を専門用語で説明してるので初心者向けとは思えません。
PCは一通り使えるのですが、独学ですとどのような勉強方法が良いでしょうか? >>295
ドットインストールの初心者向けをやる
javascriptでおみくじとかから JAVA
JavaScript
C#
C++
PHP
いずれか、できれば二つ以上
なら確実に雇用になる 8086 とか中途半端すぎてどうにもこうにも・・
むしろ Z80 とかならパチンコの仕事とかあるんじゃないの >>299
ありがとうございます
8086は中途半端なんですか… ちょっとショックです… 8086って8080→8085→8086って継ぎ足し拡張されていったからじゃない code.orgとかから入ったら面白い。
ボタンを表示
ボタンが押されたら何かを動かす
とか
それを何回か繰り返すとか
簡単に考えたらわかるよ。
変に言語間違えて覚えるより
日本語で考えてコード書いたら
説明もしやすいしな。 専門誌なんか読んでも無駄。
それをどう応用するかなんて
日本語でやれよなw >>1のニーズとは異なるけど、
よく初心者にお勧めの言語を聞かれて、CやJavaを勧める人は考えを改めて欲しい
C…ポインタで挫折します
Java…覚えることが多過ぎて挫折します
勧めるべきはRuby(かPython)
理由は、
・使いこなすのが楽だから
・開発環境を整えるのが楽だから
・記述が楽だから
・新しい言語だから pythonで膨大なライブラリの力を使って
できるプログラマになるんだ! >>305
Pythonなんて不自然で可読性が低い記述しかできない奇形言語がお勧めな
わけないだろ。例えば、某スレに載っていた1から100まで出力するコード
print(*range(1,101))
何だこの変てこなコードは。直感的で自然な記述なら
print(range(1, 100))
になるはずだが、そう書けない。素直でないから、使いこなすのに苦労する。
蛇使いの誑かしに乗せられないように気をつけましょう。
Rubyも言語マニアが作った変てこ言語だし、インストールも分かりにくい。
Cはプログラミング言語の標準語だから学んでおくと必ず役に立つし、
{} や () により構造が視覚的に分かりやすい。ポインタが分からなければ
あからさまなポインタは使わなければ良い。 Pythonが新しい言語ってどういうボケなんだろう
Rubyもすでに未来のない言語だし >>307
ジェネレーター使わずに、
forで書けばいいじゃない? >>308
CとかJavaよりは新しい
初心者が扱う言語なんだから未来なんかどうでもいい
入りやすいかどうかが大事
使える言語はRuby/Pythonをマスターしてからやればいい
>>307
Cはポインタを使えないと、簡素なコードしか書けなくなる 有り得ない
ラクな言語が他にあるのにわざわざ古くて難しい言語から入る理由が無い
「初心者」にパソコンを勧める際に、最新のパソコンでは無く中古のCUIの
パソコンを勧めるようなものだ >>309
forループにしても、
for i in range(1, 101): print(i)
で、やっぱり変てこだろ。101って何だよw
>>310
たとえが全く的外れだな。Cはバリバリ現役の標準語。解説書も豊富だし、
アルゴリズムの本もCでの記述が主流。本格的なプログラムはC/C++で
作られることが多い。>>306が言うPythonの膨大なライブラリの力も、
つまりはCの力だし。
CをパソコンとすればPythonはスマホで、てっとり早さはあるが、
本格的なことをやろうとすると行き詰まる。
ポインタはそんなに難しくないし、*(a + i) と a[i] は常に等価だから、
あからさまなポインタを使わずに配列でも書ける。ポインタで書いた方が
効率的な機械語が生成される場合もあるが、配列で書いてもPythonよりは
ずっと速いんだから何の問題もないはず。
Visual Studioなどで、ポインタ変数を監視式にし、メモリの16進ダンプを
表示させながら、デバッガでステップ実行させれば、ポインタの挙動が
手に取るように理解できる。Pythonみたいに裏で何をやってるか
よく分からないブラックボックスより分かりやすいし、柔軟に操れる。 python古いわw
昔遅すぎて呆れたくらいの言語だよw
今流行りか知らんが。
日本語でやれよ。
JavaScriptが楽なんだよw 挿入ポイントを考えると、終端はデータ末尾の一つ後ろが便利だけどな。 >>316
Juliaは既存の様々な言語の良い所取りを目指すという意気込みは良かったが、
実際にできたものはあまりそうなっていないのが残念。
最も際立つ例を挙げると、文字列連結演算子に + ではなく * を使う仕様には
驚かされる。公式マニュアルでは、数学では + は交換法則が成り立つが、* は
必ずしも成り立たない(例えば行列の乗算)から、交換法則が成り立たない
文字列連結には + ではなく * が相応しいと説明されている。でも、行列を習う
高校より前はスカラーしか知らないので、+ と * の交換法則の有無の違いを
意識しないし、日常的な感覚もそう。そして、文字列連結を表すのに直感的なのは
明らかに + だから、高尚な説明を与えられても * に慣れることはない。
このように、開発者の変なこだわりが言語を使いにくくしてしまった。開発者の
自己満足と一握りの信者の偏愛だけで終わらせたくないならば、一般ユーザーの
使い勝手を優先させて策定すべきだった。 数学的なこだわりから生まれた変な仕様は、文字列だけでなく数値演算にもある。
ベクトルを引数にした関数呼び出しを
x = 0:180
y = sin(pi * x / 180)
のようにすっきりと書けず、関数名の後に . をつけて
y = sin.(pi * x / 180)
と書かなければならない。ベクトルとスカラーの間の乗算と除算は上の式のように
演算子だけで普通に書けるが、加算と減算は演算子の前に . をつけて .+ と .- と
書かなければならない。数学ではベクトルとスカラーの間で乗除は定義されるのに
対し、加減は定義されないことを反映した仕様だが、はっきり言って煩わしくて
使いにくいだけ。FortranやRのように普通に書けるのが望ましい。
数学的なこだわりも徹底させればあっ晴れと言えるかも知れないが、Juliaは
中途半端。スカラー変数に1を加えた値を自己代入する式 a = a + 1 は数学的には
おかしいが、Juliaは他の言語と同様に許しているから、文字列やベクトル演算でだけ
無駄にこだわる意味がない。 マジレスするとAutoHotKeyかそれに類する言語
次いでOS標準のシェルスクリプト
それ以外は基本スルーでよい レンタルサーバーとか世の普及率考えるとWeb系ならPHPが最有力だと思う
俺はJavaServletを推したいけどVPSで運用するしかない やっぱり初心者には、Ruby !
Ruby on Rails vs SPA(JavaScript, Firebase) で、
どちらもプログラマーの平均的な時給で、5千円。
5千円 * 180時間 = 1人月90万円
SE や、これよりも難しい言語は、6千円以上になる 日本語
英語
なにかしらのコンピューター言語 (*) >>318
sin(ベクトル) やスカラー + ベクトルは
私も抵抗がある
複数の結果の可能性があって
どれだかわからない
期待した結果じゃない物が返るくらいなら
使えない方が良い
それは . をつければ解決する問題でもない >>318
それははじめてしったが
ドットに複数値を一意にする意味があるとすれば
複数値、範囲を入力するほうが悪いというか、入れられるほうがまずいだけでは 流れ読まずに質問するけどミュージックシーケンサーで多くのソフトは長方形の箱を縦横に並べてトラックを鳴らして、フレーズ入れ替える時もその箱をドラッグ&ドロップとかで並べ直すUIになってる
ドラッグ&ドロップでWEBサイト上でミュージックシーケンサーの様なUIだけ作りたい時は何の言語習得すれば良いの?
縦横が広大な場合に、滑らかに箱を並べなおせたりするのが作りたいなぁと思うので昔C言語しか使った事無いわいに教えて >>329
な感じ?
ttps://warpbutton.com/blog/tips/761/ 「Webサイト上」の「UI」って時点でJSほぼ一択。
トランスパイラ噛ましていいならあと何種類か…
超マイナー環境挙げてこれでも出来る!最強!って言ってくるやつも沸くから注意な。 >>330,331,332
昔、C言語で開発してたけどIT業界離れて久しいからWEBベースのはとんと分からない
教えてもらったの色々調べてみる
ありがとー VSCode は、Electron 製。
GUI は、JavaScript
何かを、D&D したり、箱のサイズを変えたり、できる Pythonだろうなあ
有名なライブラリーがたくさんあるし
簡単に検索出来て短い行数で終わる 329です
>>334
エレクトロンってのが有ればデスクトップもWEB言語技術出来るのか、すごい時代だサンクス
>>335
最近よく聞くけどIT業界離れてたし、どんな事が出来るのがメリットか全く知らないから少しだけ検索してみたら、ipywidgetsやJupyterやBokehとか色々あるんだなぁ
PythonとJSをよく調べてみてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています