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【初心者歓迎】C/C++室 Ver.102【環境依存OK】
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0001デフォルトの名無しさん
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2017/11/04(土) 16:33:35.07ID:NYxCuvMY
エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものもOK
そのような質問は必ず環境を書きましょう
半角空白やタブでのインデントはスレに貼ると無くなります

コードを貼れる所
http://codepad.org/
https://ideone.com/

前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.101【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1500329247/
0243デフォルトの名無しさん
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2018/03/10(土) 23:42:00.51ID:4x8PIJN4
>>240
Windowsに特化するなら Win32APIのほかにMFCやWTLや.NET framework(C++/CLIで良ければ)などのライブラリを使う
サードパーティならC++ BuilderのVCLとかあとはクロスプラットホームのQtとかGtk+とかwxWidgetsとか他にもあると思うけど
最近はデスクトップアプリが落ち目なのでこれという定番はなくて目的に応じて分散しているのでは?
自力で情報が集められない程度ならC++でGUIなんて止めとけという気がしないでもない
0246片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
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2018/03/11(日) 03:53:08.43ID:4ez4tjCr
>>240
ボタンの配置などは、リソースエディタでダイアログテンプレートを作ってDialogBox関数を呼べば、細かい調整ができる。
イベント駆動やメッセージ送信などについては、<windowsx.h>で提供されるメッセージクラッカーやマクロを使えば便利になる。
私が複雑なことをする場合は、MZC4という自作のクラスライブラリを使ってる。
0247片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
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2018/03/11(日) 03:59:42.40ID:4ez4tjCr
HANDLE_MSGマクロによるメッセージクラッカーという仕組みを使えば、ウィンドウプロシージャやダイアログプロシージャの記述が楽になる。
私はさらに、HANDLE_MSGの呼び出し先の関数の入力を楽にする自作のMsgCrackというツールを使っている。
0248はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/11(日) 04:12:58.32ID:f5R2yX0u
WinRT が綺麗にまとまってると思う。
https://github.com/Microsoft/cppwinrt
Windows API を現代的な C++ に合わせて整理したものなので、
C++ 的にある程度まともな感じがする。

昔は仕方がなかったんだろうけど、
今にしてみればメッセージクラッカーっていかにもクソダサい方法だよな〜。
0249デフォルトの名無しさん
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2018/03/11(日) 10:27:16.51ID:zWe+i43K
>>240
tcl/tkが一番手軽
0252デフォルトの名無しさん
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2018/03/11(日) 10:55:00.37ID:zWe+i43K
Win32APIスレは限定的だからGUI一般スレみたいなのの方を紹介しようと思ったが面倒なので
次の方どうぞ
0255 ◆QZaw55cn4c
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2018/03/12(月) 02:19:53.88ID:9vbtopii
>>254
誤差だ、
プログラミングスタイルを曲げてまですることではない
0257デフォルトの名無しさん
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2018/03/12(月) 02:50:45.99ID:SGROmA8V
皆様はプログラムを遅くし過ぎない為に気をつけている事などありますか?
速さを突き詰める為の工夫というより、誤って異常に処理時間のかかるようなプログラムを作らないようにする為にはどのような事を意識すると良いのでしょうか
0258デフォルトの名無しさん
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2018/03/12(月) 03:02:50.40ID:9wDOvV2B
staticの方が速い理由なんて一つも無いような
あまり呼ばれない場合はstaticの方が遅いよね、キャッシュ的に
マルチスレッドで邪魔だし、必要がある時以外は使うもんじゃないよ
0260デフォルトの名無しさん
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2018/03/12(月) 03:57:56.72ID:SGROmA8V
>>258
多分、メモリを毎回確保し直す事や、コンストラクタを何度も呼ぶ事により処理が遅くなると考えたのではないでしょうか
0261デフォルトの名無しさん
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2018/03/12(月) 04:48:35.89ID:Ajs1ZroQ
>>257
実行速度は推測ではなく測定することが鉄則だから
出来ることは気になったときに正しく測定出来るようにすることくらいだ
0262デフォルトの名無しさん
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2018/03/12(月) 08:13:41.87ID:0T8K0H1S
>>257
ファイルアクセスのような重い処理とか深いループの中の計算処理とかは必要に応じて適切なデータ構造やアルゴリズムをあらかじめ検討しておくけど、頻度が少なく問題にならない箇所は分かりやすさ実装しやすさ優先で無理に速度は追求しないかな。
あとは将来的に性能改善が必要になることもあり得るから基本的には柔軟性のある変更に強い設計を普段から意識しておくとか。
0263はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/12(月) 12:47:06.75ID:wZFlYBXj
計算量とかメモリ使用量のオーダーは気にするけど、オーダーが変わらないレベルの差はそんなに気にしてもしょうがない。
0265デフォルトの名無しさん
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2018/03/12(月) 17:58:03.22ID:WDt4qsqW
待て待て、>>257は速度追求の話ではないだろう
無駄なループを通らせないとかそういう話でしょ?
0266はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/13(火) 04:04:12.70ID:jwCzlKtk
エッジケースで極端なことになってしまうって話かな?
そういうのは単に気をつけるしかしゃーない。
発覚したときに直せるような体制にしておけ〜
0268デフォルトの名無しさん
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2018/03/13(火) 11:43:48.99ID:WyB9s+s4
クラスAのメンバ関数へのアクセスをクラスBのみに許すにはどうすればいいですか?
(メンバ関数をfriend指定するのはBがAのプライベートメンバにもアクセスできてしまうのでNGです)
0269デフォルトの名無しさん
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2018/03/13(火) 13:15:04.74ID:WyB9s+s4
自己解決
passkeyイディオムを使えばいいんですね
言語仕様でサポートしてほしい気もしますが
0270デフォルトの名無しさん
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2018/03/15(木) 23:07:46.82ID:rOhYRyTV
できる人にとってはくだらないことなんだと思うのですが、
char* c;
char *c;
この2つは一緒なのですか?
0272 ◆QZaw55cn4c
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2018/03/15(木) 23:13:16.42ID:xYxZI4zx
>>270
一緒ですが個人的に後者を推奨します
0273デフォルトの名無しさん
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2018/03/15(木) 23:21:50.62ID:rOhYRyTV
>>270
>>271
ありがとうございます
どちらが正しいのか、機能が違うのか、よくわかっていなかったのがスッキリしました
0274デフォルトの名無しさん
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2018/03/15(木) 23:24:52.27ID:dUMa9unA
>>270
前者だと
char* a, b;
って書いたとaとbの型が変わっちゃうから常に後者方式で
char *a, *b;
みたく書くことをオススメする
0275はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/15(木) 23:48:02.28ID:VBbQqJBt
ワイはアスタリスクを型名の方に寄せて、複数の変数の宣言をまとめないスタイルを推しておるやぞ。

char* a;
char* b;

まあ人によって色々やね。
0277はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/15(木) 23:52:42.60ID:VBbQqJBt
C++ なら std::add_pointer を使うのも手やぞ。
普段から使うには綴りが長い気もするな。
0278デフォルトの名無しさん
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2018/03/16(金) 00:04:03.30ID:/SwLgzhl
ワイも後ろに寄せるスタイルの方が好きやな
別に自由ではあるけど、前に寄ってるとなんか違和感あるわ
0280はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/16(金) 00:27:41.31ID:5DWUPgeG
C++ だとスッポスッポ先生が (というより D&E の文中にあるコードが) アスタリスクを型名にくっつけるスタイルで書いてあるから、
設計者的にはこれが推しなんやろなて思うたんや。
0281デフォルトの名無しさん
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2018/03/16(金) 00:49:37.90ID:7Nt6p3N1
そもそもCならまだわかるがC++になってもこの謎仕様が改善されてないのがおかしいわな
0285デフォルトの名無しさん
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2018/03/16(金) 16:35:23.76ID:3ma6aQHv
>>274
それな
前者は誰が流行らしたんだハゲか
0294デフォルトの名無しさん
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2018/03/16(金) 23:28:34.45ID:/SwLgzhl
あと数字の後ろにも置けるよな確か
x[2]は2[x]でも普通に動作するらしい、使ったことはないが
0296デフォルトの名無しさん
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2018/03/17(土) 02:01:02.93ID:UGDcJiJh
>>293
宣言の中の型としての*の位置を問題にしてるのだから、式の中での*が使える位置については別の話でしょ。
0302デフォルトの名無しさん
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2018/03/17(土) 20:01:33.65ID:hl7Y0kGo
エディタの機能向上による要素が大きいな。
インデントやその削除にキーを何度も叩かなきゃならない状態だったらTABがまだ主流だったろう。
0305デフォルトの名無しさん
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2018/03/18(日) 06:08:40.04ID:QnqZv5w6
int a[10]; で a[5] でも 5[a] でも同じようにアクセスできるのは、
a[5] と *(a + 5) が同等で + 演算子の交換可能性から *(5 + a) も可、
それなら 5[a] も同じじゃなきゃ片手落ちだよね、って発想というか、
過去のコンパイラの実装とも関係がありそうな気がする。

もちろん、古いCコンパイラとのソース互換性が問題になるほど
みんなが使ってた書き方とは思わないけど。
0307デフォルトの名無しさん
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2018/03/20(火) 16:56:43.36ID:PiAC+2Zr
i++ と ++iって最適化すればほとんど変わらないか、あるいは++iの方がちょっと速いくらいですよね?
なんでi++の方がデファクトスタンダードみたいになってるんでしょう?
ほぼ無視できる程度のメリットしかないとしても、++iと書くデメリットがないと思うのですが
0308はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/20(火) 18:20:40.65ID:N1yoGURK
>>307
インクリメントの対象が整数しかなかった C からの習慣がなんとなく引き継がれてるだけ。
後インクリメントは気持ち悪いと考える人は少なくはないし、
値を使わないなら前インクリメントにするのは C++ では良い習慣だよ。
0311デフォルトの名無しさん
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2018/03/20(火) 22:04:48.60ID:+J5xJfYE
Cでインクリメントやデクリメントに後置が使われがちな理由は
a = *p++; みたいなポインタの使い方で手が慣れたせいもあるかと思う。

C++では性能的な理由で前置が好まれたのは指摘のとおり。

個人的には、どっちでも構わない場面ではCでは後置、C++では前置で書くかな。
特に単純なforで++iと打つと、途端にC++で書いてる気がしてくる。
0315デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 00:36:19.45ID:OwhHF7Zm
単純な整数型のインクリメントなら前置も後置もさが無いだろうけど、C++ではユーザー定義のクラスでインクリメントを実装できるから、
基本的には更新前のオブジェクトの状態の退避などの処理が必要な後置インクリメントよりコストの少ない前置インクリメントが好まれるのだと思うよ。
0316はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/21(水) 01:30:43.51ID:MouF+uE4
結果が使われないことが明らかな場合には後インクリメントのかわりに前インクリメントを呼び出すとかいったことをしても
ほとんどのコードは壊れないと思うんだけど、そういうルールを言語仕様に追加するのはもう出来ないかなぁ?
0317デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 01:40:04.19ID:CmybL5Dk
まぁ、出来るなら既にやってるでしょ
ぶっちゃけ、よっぽどシビアに速度を求める訳でないなら前置後置の差なんて気にする必要無いんじゃないかなぁ
0320デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 19:51:54.96ID:eUhtaSa6
機能に対して糞重いソフトが多いのも
ソフトに対する価値観が変わったからか
0321はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/21(水) 19:55:34.20ID:MouF+uE4
>>318
速度を気にするというのもあるけど、意味的にも無意味な処理をするってのがダサいだろ?
0322デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 20:23:31.47ID:NRxI71LE
>>321
お前のコードは無駄ばかり
コンパイラも無駄命令を吐く
そもそもCPUの動作自体が無駄ばかり
そのプログラムを作るのも無駄だったり

お前の存在は?
0324デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 20:54:50.63ID:b8e3mX8M
手間が変わらず、かつデメリットもないのにその選択肢を取らない理由がなくない?
後置の方が保守性が高いとか可読性が高いならともかく、そうじゃないんだから天秤にかける必要さえない
0326デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 22:35:08.33ID:TV3lE0eZ
効率を言い出すと値を返さないインクリメント、デクリメントが標準で欲しくなる
0328はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/21(水) 22:39:19.66ID:MouF+uE4
ホントは最適化でだいぶん上手いことやってくれるんやけどな。
というか最適化でやるべきことだと思う。
細かいことまでいちいち配慮しなきゃならないのは最適化技術の敗北。
仕様に [[likely]] なんて入ったのは不格好な話だ。
0329デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 23:03:06.41ID:TV3lE0eZ
イテレータの++や―に戻り値があること自体設計ミス
ポインタのと類似性そこまで要らんし
イテレータで *it++ とか書きたくて仕方ない人もそんなに居ないだろ
void型でよかった
0330デフォルトの名無しさん
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2018/03/21(水) 23:08:57.12ID:52xrh1Hk
アセンブラの inc やdec 命令実行時のフラグ反映は不要?
高級アセンブラの名残じゃね?
0331はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/03/21(水) 23:14:08.41ID:MouF+uE4
>>329
逆じゃないかなぁ。
ポインタをイテレータとしても使えるように一貫性を持たせたら結果的にそうなったって感じじゃないの。
どちらにしても、そこで無理に一貫性を持たせようとしてしまったことが良くなかったとは思うけど。
ちなみに operator++ の返却値を void にすることは出来ます。
0332 ◆QZaw55cn4c
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2018/03/22(木) 00:37:09.57ID:2FEQ/Wa3
>>330
inc/dec でフラグが変化しないアーキがあった、というか、それが普通だと思っていたんだが
0333デフォルトの名無しさん
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2018/03/22(木) 00:58:21.46ID:dLiR/Xt3
なぜポストインクリメントがよく使われるかは、
PDP-11とかのアドレッシングモードにあるオートインクリメントが起源。
間接参照したあとにレジスタが増える。
オートデクリメントは逆にプレデクリメント。

あとinc,decでフラグが変化するのもPDP当時は当然の動作。
0334デフォルトの名無しさん
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2018/03/22(木) 06:11:13.57ID:I/iO4/8S
Linuxさあ、Ubuntuとか使ってるんだけど、俺はプログラムやネット以外にあまり
PCつかわないから、Ubuntuなんてプログラム環境は大体パッケージで手に入るし
スゲエ良いと思ってたんだけど、エロ動画配信サイトが今時は必ず専用の○○プレーヤーじゃないと
見れないんだな。たとえば、DMMプレーヤーとかそのサイトの専用の奴。なんでもDRMとかいう不正禁止のが
付いてて、普通のプレーヤーじゃ見れないのよ。スゲエ不便だからそれ専用にWindows10準備しちゃおうかな・・w

俺はプログラム言語でC++が一番すきです。 
0336デフォルトの名無しさん
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2018/03/22(木) 07:15:53.52ID:tiDItZ1f
C--があってもいいかもしれないな。
0337デフォルトの名無しさん
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2018/03/22(木) 09:44:57.12ID:Q2/ylW7b
C♭思い出した
0339デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 17:42:41.78ID:Z5xjYgF/
unordered_setやunordered_mapは
reserve(size_type)はあるのにshrink_to_fit()がないのはなぜですか?
0340デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 18:14:23.23ID:tiDItZ1f
ハッシュだからじゃないの。
0341デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 20:46:12.70ID:qgnj+CJa
void DumpCode(const char* str) {
for (int i = 0; str[i] != '\0'; ++i) {
printf("%02X ", (unsigned char)str[i]);
}
cout << endl;
}

↑の文字コードを16進数で表示する関数ですが、なぜ

printf("%02X ", str[i]);

ではなく、

printf("%02X ", (unsigned char)str[i]);

とキャストしているのでしょうか?
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