【初心者歓迎】C/C++室 Ver.102【環境依存OK】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものもOK
そのような質問は必ず環境を書きましょう
半角空白やタブでのインデントはスレに貼ると無くなります
コードを貼れる所
http://codepad.org/
https://ideone.com/
前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.101【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1500329247/ あれコンパイル通るけど未指定だと動的確保してplacement newでもしないとだめかなこれ class clsA
{
private:
const char *m_name;
clsA();
};
clsA::clsA() : m_name("Bike"){};
これはOK、しかし配列はできない。 class a
{
public:
const char* name[]; ここで非標準だなんだの警告でる
a():name{ "aaa","bbb" }
{
}
};
vsだとこれでコンパイルは通るしぱっと見正常だけどそのまま使うとたぶんどっかでメモリ壊すんじゃないかな
配列の数指定しといたほうが無難な気がするけど C++にはサイズ不定の配列は無いからサイズ指定しないと無理だよ
コンストラクト時にわかってるじゃないか、って話もあったけど
中身の配列数が変わったらそれは違う型になる
つまりテンプレートが必要になる
配列の要素数を推定させるのは、C++17で入ったクラステンプレートの引数推定を使えば一応出来るけど //C++はchar *[]のコンストラクタでの初期化はできるのか?
class clsA
{
private:
const char *m_name[2];
clsA():m_name{"aaa","bbbb"}{}
};
これでもエラーします。 //C++はchar *[]のコンストラクタでの初期化はできるのか?
class clsA
{
private:
char *m_name[10];
clsA();
void init();
};
clsA::clsA() : m_name{"Bike","bbb"}{}; //エラーする。
/*
Multiple markers at this line
- #66 expected a ";"
- #171 expected a
declaration
- #126 expected a "("
- #176-D expression has
no effect
*/ それconst つけるの忘れてたが、つけた場合もエラー表示は同じだね。 あなたの使っているコンパイラは、おそらくC++11未対応です。
constexprはC++11の機能なので、そのコンバイラでは使えないか、
使えたとしても標準とは異なる動作をする可能性があります。 >>960
あっ、そうなの? ごめん、それはうっかりしていた。今年の2月にインストール
した最近のコンパイラなので当然C++11以上だとおもっていた。
一寸調べてみる。 >>961
対応していてもデフォルトでは C++11 の挙動にならない (オプション指定すると対応する) ようなものも有りうる。 >>962
おお、ありがとう。全然気が付かなかった。これは一つ前のバージョンでプロパティを
みてもC11++がない。
最新のバージョンはC++14をサポートしてるみたいなのでUPDATEしてみる。 勘違いしてたらすまないけど↓みたいな事がしたいの?
https://ideone.com/Zm8LO5 >>964
凄い!!。まさにそれです。こちらでもコンパイル通りました。
難しいなー。
もうコンストラクタでの初期化はすっかり諦めて代替案を作っていたところだけ
ど、それを丁重に拝借いたします。ありがとう。 >>966
もらい受けたいところだけども、意味が理解できるかどうか? あなたは意味が
わかりますか?
clsA() : clsA((const char* const []){"mike","tetu",nullptr}) {};
(const char* const []){"mike","tetu",nullptr}
これは何を意味してるの? 「c++ constexpr 文字列」で検索すれば? void func1(int a) { printf("%d\n", a); }
void func2(int a, int b) { printf("%d,%d\n", a, b);}
template<?????>
class Test
{
public:
void method(void) { (templateの引数で func1(int a) か func2(int a, in b)を呼ぶ) }
private:
int a;
in b;
};
のような事をしたいのですが、引数が1つか2つの関数をそれぞれ名前でtemplate引数にして
記述したいのですが、うまくいきません。どうすれば良いでしょうか?
例えば template < void F(int)> とすると Test<func1>() でいけるのですが、func2の場合が
表現出来ません。 class class1 {
private: int m_a;
public:
class1(int a) : m_a(a) {}
class1(class1 const& rhs) { m_a = rhs.m_a; }
void method(void) { printf("%d\n", m_a); }
};
class class2 {
private: int m_a;
int m_b;
public:
class2(int a, int b) : m_a(a), m_b(b) {}
class2(class2 const& rhs) { m_a = rhs.m_a; m_b = rhs.m_b; }
void method(void) { printf("%d,%d\n", m_a, m_b); }
};
template<class _Myclass> class Test {
private: _Myclass m_myClass;
public:
Test(_Myclass myClass) : m_myClass(myClass) {}
void method(void) { m_myClass.method(); }
};
int main() {
Test<class1> x(class1(1));
Test<class2> y(class2(2, 3));
x.method();
y.method();
}
意味があるのか分からないがとりあえずコレで
もしくはTest::methodを可変引数にしてprintfにその可変引数を渡すしかない
まずなにがやりたいのか分からないからテキトーに書いてやったぞ const char *[]の初期化だけれども
clsA(const char* const name[]) : m_name(name) {};
これはまあ何となく意味が解る。m_name <−−nameってことだよね。
clsA() : clsA((const char* const []){"mike","tetu",nullptr}) {};
しかしこれはどういう意味だろうか?
clsA <−− (const char* const []){"mike","tetu",nullptr}
ラムダ関数?かとおもったが、前半はcastだろうか?
m_name <−−name
clsA <−− {"mike","tetu",nullptr}
この二つがセットで意味を持つんだろうな。
const char *[] の初期化が3つくらいあったらどうするんだろうね。
まるでクイズを解いてるみたいだよ。
いくらなんでも言語仕様としてやはり不味いよね。 わかった。コンストラクタに引数がないディフォールトでは
clsA <−− {"mike","tetu",nullptr}
そしてm_nameは一つしかないから、m_name= {"mike","tetu",nullptr}となる。
引数を持つ場合は
clsA(const char* const name[]) : m_name(name) {};
m_name <-- name;
になる。
じゃあconstのメンバ変数が二つある場合はどうするんだろうか?
clsA:clsA( {"xxx"}),clsA({"yyy"})
{}
とは書けない。変数を明示しないといけないから、、、
clsA:m_name1( {"xxx","abc"}), m_name2({"yyy","def"}){}
必然的にとなる。
じゃあ最初から
clsA:m_name1( {"xxx","abc"}){}
こう書いていた方が分かりやすいし、これが成り立たないと論理破綻する。 class clsA{
private:
const char* const* m_name1;
const char* const* m_name2;
public:
clsA() : m_name1((const char* const []){"mike","tetu",nullptr}), m_name2((const char* const []){"mike2","tetu2",nullptr}) {};
clsA(const char* const name[]) : m_name1(name) {};
void put(){
for(const char* const * p=m_name1; *p!=nullptr ;++p ) {
printf(*p);
}
};
virtual ~clsA() {};
};
実験したみたが、コンパイルは通った。 >>964のソースをclangでビルドしたら最初の結果が文字化けする。
環境依存で動作が変わるようなソースコードを参考にしてはいけない。 >>969
template<class ... args>
class clsTest {
public:
void func1(int dt) {}
void func1(int dt1, int dt2) {}
void func2(args...) {
}
};
int main()
{
clsTest<int, int, int> a;
clsTest<int, int, char *> b;
a.func2(2, 3, 4);
b.func2(5, 6, (char *)"test");
a.func1(2);
a.func1(2, 3);
return 0;
} c++です
LNK2005 DllMain は既に vstplugmain.obj で定義されています
1>vstplugmain.obj : error LNK2005: DllMain は既に vstplugmain.obj で定義されています。
左と右が違うファイルだったら順序を入れ替えるだけでよかったのですが
両方vstplugmain.objで困ってます
どのようにすれば解決できるでしょうか? 自動でリンクしてるライブラリと明示的にリンカに渡してるパス違いの同じライブラリで衝突してんんじゃないの?
知らんけど 検索してみたのですが
vstplugmain.objは一つしか無いようです もしかしたら関係あるのかもしれないので参考までに記述します
以下のようなエラーも同時に発生しています
vstplugmain.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""class AudioEffect * __cdecl createEffectInstance(__int64 (__cdecl*)(struct AEffect *,int,int,__int64,void *,float))"
(?createEffectInstance@@YAPEAVAudioEffect@@P6A_JPEAUAEffect@@HH_JPEAXM@Z@Z)" は未解決です。
LNK2001 外部シンボル ""class AudioEffect * __cdecl createEffectInstance(__int64 (__cdecl*)(struct AEffect *,int,int,__int64,void *,float))"
(?createEffectInstance@@YAPEAVAudioEffect@@P6A_JPEAUAEffect@@HH_JPEAXM@Z@Z)" は未解決です。 Dll6 source\repos\Dll6\Dll6\vstplugmain.obj 1
よろしくおねがいします >>981
そういう場合は、経緯を説明するのが、考えようとしてくれた人への礼儀。 ロベールのC++の本の typedef の説明ですが、よく分かりません。
typedef int* IntPtr;
int n = 0;
const IntPtr p = &n;
IntPtr const q = &n;
はどちらも、
int* const p;
int* const q;
の意味になるそうです。
分からないのは、ロベールさんの解釈の部分です。
const int* p; → 「const の右側にあるものが const になる」
int* const q; → 「const の右側にあるものが const になる」
と解釈すればよいと説明してます。
この解釈が
const IntPtr
IntPtr const
の場合にも通用するというのです。 const IntPtr = const int*
IntPtr const = int* const
ではないのでしょうか? const IntPtr p = &n;
IntPtr const q = &n;
↑「const の右にあるのは p や q なので、 p や q が const になるのです。」
と説明していますが、これが意味不明です。 >>985
の論法を↓に適用すれば、
const の右にあるのは p や q なので、 p や q が const になるのです。
となってしまいますが、 p は const ではないですよね。
q は const ですが。
const int* p;
int* const q; >>983
マクロで IntPtr を int * と定義した場合は >>984 のように展開されるけど
typedef はマクロじゃないので int * 型のシノニムとして IntPtr 型を作る
const int と int const もどちらも const の int であるのと同じように
int を IntPtr 型に置き換えて考えれば どちらも int * const と同じ意味になると思うよ i.csvには1行に名前と整数値で点数3つ書かれているのが10行あり、読み込んで点数の和を加えて表示しようとしましたが和が出てきません。また¥nを打っているのに改行されないです。理由を教えてください。配列にしたのはこの後にも操作をするためです。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main(void)
{
const char ifname[] ="i.csv";
int a,b,c;
char name[30][100];
int sum[30];
int i;
FILE *ifp;
ifp=fopen(ifname,"r"); /*読み込み込みモードでopen*/
if(ifp==NULL){
printf("ファイルが開けない");
exit(1);
}
for(i=0;i<=29;i++){
if(fscanf(ifp,"%s%d%d%d",name[i],&a,&b,&c)==EOF)
break;
else
sum[i]=a+b+c;
printf("%s %d %d %d %d\n",name[i],a,b,c,sum[i]);
}
fclose(ifp);
} Windows10で、デスクトップのアイコンと壁紙の間のレイヤーに描画したいです。
どのように設定すればいいでしょうか?
VisualStudio2017/C++ 何がしたいかというと、カレンダーを表示させたいです。 小出しですみません。カレンダー機能はMFCで作成済みです。 ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
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