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プログラミングのお題スレ Part17
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0001デフォルトの名無しさん垢版2020/03/13(金) 01:42:47.06ID:0rEhys36
プログラミングのお題スレです。

【出題と回答例】
1 名前:デフォルトの名無しさん
  お題:お題本文

2 名前:デフォルトの名無しさん
  >>1 使用言語
  回答本文
  結果がある場合はそれも

【ソースコードが長くなったら】 (オンラインでコードを実行できる)
https://ideone.com/
http://codepad.org/
http://compileonline.com/
http://rextester.com/runcode
https://runnable.com/
https://code.hackerearth.com/
http://melpon.org/wandbox
https://paiza.io/

宿題は宿題スレがあるのでそちらへ。

※前スレ
プログラミングのお題スレ Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1573948822/
0953デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 13:14:56.54ID:JFnadz6+
オートマトンを使ってってことなのね、なるほど
0954デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 13:56:56.88ID:R3MTOjCq
>>951
チューリングマシンを使っていないのでだめだ
そのオートマトンは文脈依存文法どころか文脈自由文法すら対応していない
これら全てに対応出来てこそチューリングマシンだ
(このことは将来エラーリカバリーを考える上で、重要になると思っている)
つまりテープヘッドは左右に動き状態関数でそれを指示出来る(文脈自由文法に対応)
チューリングマシンは受理状態を指定出来る

今回、状態の数は受理状態を省略して5個でいける(もっと少なく出来るかもしれんが)
状態関数は状態5*記号4のマトリックスを考えて、その中の12個を埋めればいい
0955デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 16:08:31.89ID:R3MTOjCq
訂正
×状態関数
◯状態遷移関数
0959デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 17:09:33.35ID:R3MTOjCq
>>958
どこがおかしい?
線形有界オートマトンといえば納得するか?
そんな言葉使わなくても実装出来る
と言うかこのスレにこの言葉知ってる奴いないだろ
0961デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 17:53:42.33ID:60oNEnIZ
チューリングマシンの設計じゃなくて
チューリングマシンエミュレーターの設計だよな
0962デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 18:17:04.37ID:R3MTOjCq
>>951
\aやらを認めてるのが気になるがそれを直したら遷移関数はあってるな
後はチューリングマシンとして完成させるだけ
俺の遷移関数に冗長があったから直したら一致した
>>960
HTMLは文脈自由文法だが
WebKitのHTMLパーサーは非文脈自由文法として実装されている
そこでチューリングマシンが有用かはさせおき、非文脈自由文法を考えるキッカケになることもある思う
>>961
エンドマーカーを省略した線形有界オートマトンの実装な
0964デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 20:23:08.26ID:feKeXoV6
そういやチューリングってゲイだったんだってね。
0965デフォルトの名無しさん垢版2020/07/11(土) 20:30:57.47ID:JFnadz6+
イミテーション・ゲームという映画が面白かった
キーラ・ナイトレイ美しすぎ
0967デフォルトの名無しさん垢版2020/07/13(月) 10:36:22.79ID:0ATtS2UF
お題
日本将棋連盟のサイトにあるレーティングで
AとBが対戦してAが勝った場合のA、Bの
新しいレーティングを求める。
0969デフォルトの名無しさん垢版2020/07/13(月) 17:09:42.48ID:aaJV9hNQ
解答を持ちあわせていて、ただドヤりたいだけのスレなのに?
解答期限をつけるべきだと思う
0971デフォルトの名無しさん垢版2020/07/13(月) 21:28:01.53ID:UGEHS+NK
イロレーティングの実装ってことでいいのかな?
だとするとあまりに簡単すぎないか?
漢字覚えるのに上からなぞるだけみたいな問題だと思った
考える要素が皆無でもこのスレの趣旨に反しないのか?
現にイロレーティングの実装なんかググったらすぐ見つかるわけだし。
そんなんでもいいんだったらいくらでも出せる。組合せ最適化問題の本に書かれているのそのまま出せばいいわけだし。
後、入力が何で出力が何で、どれくらいで実装できるものか書いてくれたら分かりやすくなると思う
0972デフォルトの名無しさん垢版2020/07/13(月) 21:54:58.06ID:nR5el41K
結果後の数値出すだけだから2つの数値受け取って計算して出力するだけでしょ
三角形の面積を求めよ、と同じ問題
計算式知ってるか、ググれるかだけ
0974蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2020/07/13(月) 22:53:17.28ID:WwiIS8F6
お題: サイン関数の表をSQLテーブルに出力し、そのテーブルへのSQL問い合わせを使ってサイン関数を再現する関数を作れ。精度はテキトーで構わない。
0975デフォルトの名無しさん垢版2020/07/13(月) 23:56:34.26ID:UGEHS+NK
テイラー展開でいいの?
0977デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 00:00:00.37ID:5rX6+9jh
>>974
出来たけど5chはSQLは貼れないのかな?w
間違ったSQLインジェクション対策なのかもw
0979デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 00:08:30.45ID:5rX6+9jh
>>974
SQLはブロックされて貼れないけど3行で出来た
1. x、y、y_hatのカラムでテーブル作成
2. INSERT SELECT文とPGのgenerate_series関数を使ってxに乱数をINSERT
3 .UPDATE文でsin関数をyに、テイラー展開版sin関数をy_hatにINSERT
0982デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 01:07:26.62ID:5rX6+9jh
>>973
やっぱりSQL貼れないねぇ

答え:PostgreSQLで確認
http://codepad.org/qGD8d2IU
※会員登録してないからそのうち消える
0983デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 03:12:25.26ID:5rX6+9jh
>>974
これもしかしてサイン関数の表は荒いから補完法を使ってサイン関数を作れって意味だったのかなー
0985デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 06:05:28.09ID:BHFrzCgy
>>973
mysql>CREATE DATABASE testdb;
mysql>use testdb;
mysql>CREATE TABLE tbl_kuku(
'1' int, '2' int, '3' int,
'4' int, '5' int, '6' int,
'7' int, '8' int, '9' int
) ;

mysql>load data local infile
"/Users/user/Desktop/kukutable.csv "
into table tbl_kuku
fields terminated by ','
optionally enclosed by '"';
0986デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 06:24:26.46ID:5rX6+9jh
>>974
問題の意味がよく分からなかったけど、荒いsine関数表を元に補間法によって任意の値に対するsine関数を完成させろという意味なら出来た
PostgreSQL用
http://codepad.org/Z81nscIT
※会員登録してないからそのうち消える
0988デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 07:41:02.95ID:i9nYbez+
>>974
mysql> delimiter //

mysql> CREATE FUNCTION SIN (angle DOUBLE )
-> BEGIN
-> SELECT angle FROM tbl_sin ;
-> END//

mysql> delimiter ;

mysql> SELECT SIN(45);
0989デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 11:28:46.13ID:5rX6+9jh
>>938のお題は誰も解答しないの?
0993デフォルトの名無しさん垢版2020/07/14(火) 17:21:12.98ID:1/ePl1B5
>>991
解答締め切りと採点と答え合わせは?
ちゃんとフラグ回収してよね
0996蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2020/07/16(木) 05:51:13.84ID:Tv2xtriA
お題: 三次元タートルグラフィックスを実装し、森林・臓器・シェルピンスキーの立体ギャスケットのいずれかを描画せよ。
奥行きの表現には任意の遠近法か任意のレンダリングエンジンを使うこと。

【実装例】
walk(長さ) // 現在のペンの状態で現在の方向へ前進する
set_pos(x, y, z) // 位置をセット
pos = get_pos() // 現在位置を保存
set_dir(dx, dy, dz) // 方向ベクトルをセット
dir = get_dir() // 現在の方向を保存
turn(dx, dy, dz) // 向きを調整(方向ベクトルを回転)
pen_on() // ペンを下ろす(描画を開始)
pen_off() // ペンを上げる(描画を止める)
10011001垢版Over 1000Thread
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