ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part150
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■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part149
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1608085775/
■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part94
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1553075856/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■情報源
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/class-libraries
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/
https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/class-libraries
http://referencesource.microsoft.com/
・Insider.NET > .NET TIPS - @IT
https://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/dotnettips_index.html
・DOBON.NET .NET Tips
https://dobon.net/vb/dotnet/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぶっちゃけ客先のカスタマイズできない環境で文字ちっちゃくて見にくいときあるからイラネ しかし、_でプリフィクスしとくとインテリセンスでフィールドが一覧できて便利だよ、
ってコメントは泣けてくるねw
普通逆じゃないかw
インテリセンスの候補に登場して欲しくない奴を_でプリフィクスするのが普通のセンスだと思うけど。 >>953
そのコメントどこに書いてある?
ところで別の話なんだけど、
とあるデータの集計や加工をメソッドチェーンで書きたい考えと、その集計や加工をデータとは別のクラスかつステートレスで書きたい考えって両立できるのかな?
拡張メソッド使うくらい? >>954
コンテナ(データ).加工(…).集計(…)
インスタンスメソッドは暗黙的にthisを使ってるのでステートレスじゃないってことなら拡張メソッドも同じじゃない? オセロのプログラム作っています。
オセロが盤面にの上にくると影を描きたいのですが
これはフォームアプリでできますか? >>946
publicなメンバ変数って一般的か? >>956
半透明の影を書き込んだ画像と影なしの画像の2種類を用意しといて切り替えたらいい
それ以上を求めるならFormsなんか捨ててちゃんとゲーム作りとしてUnityとかに再入門した方がいいよ >>956
あくまでもWinFormでやるならGDI+っていう機能を調べて、
円をキャンバスに描けばオセロ程度のアプリケーションを作るのは楽かもね。
そりゃあ本気でゲーム作るならUnityだろうけど、
オセロの内容にこだわるなら、コンソールで十分なんだけど。 >>946
いや、そもそもそんなコーディングガイドラインは存在しなかった。各ツールやライブラリごとに好き勝手やってる
あと、privateだけじゃなくてinternalもな >>956
「オセロが盤面にの上にくる」っていうのがどういう状況かよく分からんのだけど、
プレーヤーが置いた位置まで石が移動するアニメーション的な演出をしたいってこと? m_とかアンダースコアつけるとかは原始人に見えてしまう フィールドにmつけるのは割とそんな悪い習慣じゃないと思うけどアンダースコアは要らんね
mFooでいい。m_Fooにする意味が分からん フィールドにメンバーのmをつけるのもどうなのかとw プロジェクトで統一されてりゃなんでもええよ
センスだのなんだのは個人の信仰でしかあらへんのじゃ 一般的な流儀はキャメルmFooかスネークm_fooのどちらか >>968
キャメルとスネークの差異は単語の区切り方にあると思うけど、フィールド(メンバー)にmつけるのは
ハンガリアンだと思うので本来はちょっと別物だよね。
>>967
確かに人間には適応能力があるので基本的にはその通りだけど、
それでも優劣の差がないというのも欺瞞だとは思う
あるとしてもどうでもいい程度の差だろ?はいその通りですw >>969
そういうゴタクはキャメルとスネークより一般的な流儀出してから言いなよ >>954の>>953が書いてるコメントって
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/inside-a-program/coding-conventions
のヒントのことか・・・・・公式ドキュメントでお墨付きつけてるのはちょっと酷いような
VS2019標準のLintでアンダースコア始まり変数名って許容されてたっけ?
最近VSCodeでしか書いてないから分からん 作ってるやつがゴミカスなんだな
昔のインド人は頭が良かったということで 複数ルール混在するのが一番面倒なので、mでもm_でも_でもいいから統一してくれればいいかなあ
そんで_に統一しませんかって事か ほんまそれなんやが
アホな中華は1クラス1万ステップとか作ってくるからめちゃくちゃになるんや c#のprivateメンバー変数にアンダースコア付けろだと…
これが今後のルールになるのかな? ゴミカスが普段組んでもいないのにいいと思って考えちゃったクソルール 一般的にって根拠を示しにくいけど、Microsoft公認のコーディングルールって言うとStylecopが示しているキャメルケースしかありえないんだよな
mHogeやm_Hogeは論外で今回の更新によって_Hogeが台頭したけど >>985
_Hogeじゃなくて_hogeな
MS自身が書くコードでは昔から一般的に使われてるルールなんで、そんなに驚くほどのことでもない
意識高いとこだとわりと採用されてるよ いま入門書で勉強中の初心者です
コードは基本的に上から下に処理されていくと理解しているのですが
本に出てくるサンプルコードは呼び出す側のあとに呼び出される側のコードが書かれていることが多くてしっくりきません
何か理由があるのでしょうか? そんなん言うたら、呼び出すメソッドが別ファイルの別クラスにあるのはいいんか?っちゅう話だよな。 >>987
さすがにs_を標準にしちゃうのはかなり疑問だけどね >>988
多くの場合「全体 -> 部分」の順で理解したほうが
「部分 -> 全体」の順で理解するよりも圧倒的に脳にやさしいので
コードの構造もそれに合わせることで読みやすくしてる >>988
呼び出し元を上から下に進んで
呼び出し先に亜空間ワープして
呼び出し先を上から下に進んで
呼び出し先が終わったらまた亜空間ワープで呼び出し元に戻って
呼び出し元をまた上から下に進む >>988
昔のC言語は呼び出す前に関数宣言しておくか関数を定義しないとエラーだったから考え方は正しいよ
単にプログラム言語としての利便性が上がっただけ 前方参照が不可でプロトタイプ宣言が必要だったのは単に当時の技術的な制約に過ぎず
本質的な物じゃないと思うよw
メソッドのソースコード上の位置(どのファイルの何行目にあるか?)は
「技術的には」何の意味も持たない、と言うのが正しい。
一か所からしか呼ばれないメソッドがあるとき、呼ばれる側のメソッドを呼ぶ側より上の行に
書きたがる人がいるし気持ちは分からんでもないけど、そんなのあくまで好みの問題。どーでもいいよそんなの、が正解。 最近の言語だとどこでも関数宣言できるし、かと言って関数内だと一番下で宣言した関数を上で使えるって訳でもない場合もあるからね
トップレベルの処理は言語仕様によって分けられていることを理解するのは最初は結構大変なもんだ >>988
呼び出される側のあとに呼び出す側のコードが書かれていても
> コードは基本的に上から下に処理されていくと理解しているのですが
ならしっくり来なくね?
Pythonみたいに動的に関数定義したいということかな? このスレッドは1000を超えました。
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