Flutterやろうよ!!! 3
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ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
https://flutter.dev/
前スレ
Flutterやろうよ!!! 2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1611976959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>270
冗談みたいにしょーもない理由ばっかでワロタ
冗談にしてはおもんないけどな >>276
アップルのやらしい囲い込みだよ
格好のカモだなあ
まんまと檻に囚われててお見事
mac以外でできないようにアップルが意図的にやってることを他社製品の欠陥にするところが信者らしくて大変キモくてよろしいのでもっとがんばってくれ Flutter開発入門 P64
誤)SilverAppBar
正)SliverAppBar
ほんの価格高いんですから手抜きせずしっかり校正やってくださいよ マイケルジャクソン「♪コズ ディス イズ スリバー」 Flutter開発入門 P73
誤) textScalFactor
正) textSca;eFactpr Flutter開発入門 P73
誤) textScalFactor
正) textScaleFactor >>278
信者とか関係なくデメリットだろ。
おまえ生まれてから今までずっと何言うてんねん。 デメリットのことを間違えて欠陥と書いたん?
生まれてからずっと??
意味わからんなー、おつむがアレな人なのかな
アップルが不便を生み出して強いてることを正とする信者らしさがいいね!
キモさがさらに極まるようにその調子でがんばれ >>287
囲い込みするもしないもアップルの自由。
ただの逆恨みのゴミやん。笑
さらにスレチ、即消えてね、さようなら。 WindowsやLinuxでiOSアプリのビルドができないことを欠陥と言うなら
開発者が不便な思いをさせるというApple側の欠陥だと思うよ >>291
mac本体を持ってなくても、Azure DevOpsなら、無料アカウントでもmacOSの
VMが使えるから、xCodeをインストールしてビルドできるぞ。
ソースの置き場所は、GitHubのプライベートリポジトリでも可。 このスレ見るとFlutter使ってる人いないんだなって思う
流行ったらいいな〜って思ってるだけでしょ >>293
使ってない人は流行ったらいいなーって思わないでしょ 中身が空の固定長配列の初期化ってどうやるの?
記事やインテリセンスに従ってもエラーになってしまう
var lst = List(3); // エラー
double[] lst = new double[3]; // エラー
List<double> lst = new List<double>(3); // エラー
List<double> lst = List.generate(3, (index) => null); // エラー
一度空Listを作って、欲しい配列の数だけaddするしか無い? >>296
『中身が空のリスト』とは、nullが入った要素3個のリストか、それとも初期値0が
入った要素3個のリストのことか? リストの要素がNullableなら「?」が必要。 >>297
filledを使ってgrowable: falseにすれば良いのですね!
ありがとうございます glowableはデフォルトでfalseだから勝手に固定長になる
そしてそこで躓くならわざわざ固定長にしなくてもとも思う マイクロソフトが謎のFlutterの2画面端末対応ライブラリ作ってたが
Surface duoの新機種出すからだったんだな
前duoは売れなかったしWindows10Xも中止したのにまだ2画面諦めないのか…… ワクワク感満載のSurface DuoをみるとiPhoneが惨め 笑 TwoPaneViewとかUWP向けにも去年あたりに出してたやろ MSはXamarinなんか捨てて、Flutterにフルコミットすりゃいいのに。 デバッグで大きなList配列の中身を全部Logcatに表示させる簡単な方法ってあります?
print()だと20個くらいまでしか表示しないし、ループで1個ずつ表示させるのは見辛くて現実的では無いし
今のところsublistで大体の範囲を切り出して表示していますが、他に良い方法があれば教えてください listを受け取ってStringを返すいい感じの関数を予め定義しておくくらいしか >>307-308
ありがとうございます
試してみます 中身を全部みたいなのにforループで全て表示は現実的でないってどういうこっちゃ
全文表示でいいなら array.map(print).toList() でええんちゃう、知らんけど デバッグ出力が現実的でないならファイルに出力しなはれ。 いちいちarray.map(print).toList();て書いてんの? flutter desktopでアプリ終了時に処理を追加する方法ってある?
runAppはawaitできないしWidgetBindingObserberは動かないし、ffiでなんとかするしかない? まだサポートされてないからplatform channels使うしかない classのListを作ろうとすると初期値でエラーが出るのですが、何か対策はありますでしょうか?
今のところ空のListを作って、必要な数だけループでaddして作っています。
class StructTest {
int a =0;
int b=0;
StructTest({required this.a, required this.b});
}
List<StructTest> st = List<StructTest>.filled(10, 0); // 第2引数(初期値)でエラー 初期化用のclassを作ればいいだけでしたね、連投失礼しました
StructTest structTest = StructTest(a: 0, b: 0);
List<StructTest> st = List<StructTest>.filled(10, structTest); >>316
class StructTest {
StructTest({this.a = 0, this.b = 0});
final int a;
final int b;
}
final st = List<StructTest>.filled(10, StructTest()); >>319
こっちの書き方の方がスマートですね!
ありがとうございます スマートと言うより >>317 だと10個の要素が全部同じインスタンスを
参照して、意図通りではないような気がする >>321
同じ場所を参照してしまい、10個用意したつもりが1個に上書きしてしまうのですね
ところでclassの中にclassがある場合は、どの様になるのでしょうか?
finalやlateを使ってみても、エラーになってしまいました
class StructTest {
StructTest({this.a = 0, this.b = 0, this.st=StructTestSub()}); // stでエラー
final int a;
final int b;
late StructTestSub st;
}
class StructTestSub {
StructTestSub({this.c = 0, this.d = 0});
final int c;
final int d;
}
final st = List<StructTest>.filled(10, StructTest()); この書き方で合っていますでしょうか?
今イチrequiredやlateの挙動を理解しきれておりません
class StructTest {
StructTest({this.a = 0, this.b = 0, required this.st});
final int a;
final int b;
late StructTestSub st;
}
class StructTestSub {
StructTestSub({this.c = 0, this.d = 0});
final int c;
final int d;
}
final st = List<StructTest>.filled(10, StructTest(st: StructTestSub())); 作れるなら何でも良いんだけどネイティブ知らないと詰むとかない? >>327
端末の固有の機能に踏み入ろうとするとネイティブの知識が必要になることがある
最近はそこそこpubにライブラリが上がってて吸収してくれるものも多いから、やりたいことに必要なライブラリが上がってるかを先に確認したほうがいいかも
自分の場合はNFC周りでネイティブ書いた >>327
Xcode分からないとStagingビルドとかは無理 xcodeとMacbookAirが糞すぎる。
iOSアプリなんて絶対に作らん! しかしAndroidの各社フリーダム実装で機種依存トラブル経験するとiOSの安心感には勝てなくなる。 Flutterだと機種依存のトラブルはあまりないでしょ Xperiaでカメラプラグインとか使えないけど
Androidは嫌だ 中古のMacBookAir2017買ったがSSDの容量が足りなくて、Xcodeをインストールできなくなった。
Xcodeだけで容量足りなくなるなんて糞すぎるだろ!
高い金出して買っても、すぐゴミになるウンコ!
普段、エクセルのVBAやVB.NET、C#使ってるからWindowsの方が遥かにマシ!
XamarinでiPhoneアプリ作るときもXcodeと整合性がとれないと話にならんからな。 「Xperiaで使えないけどAndroidは嫌だ」も意味がわからんな 嫌じゃなくてXcodeさえインストールNGのMacは糞だと言ってるの! >>334
SSD容量128GBのMacBook Air? >>334
ストレージ容量が足りない事とOSの良し悪しは関係なくね
分けて考えられないならドンキWindowsでも発狂するぞ 基本Windowsで、アポーにお布施を払いたくなかったワシは、事前に入念なリサーチ
をして、あえて旧式のMacBook Pro 2015をヤフオクで入手したぞ。
このモデルは、コネクタ仕様が一般のNVMeとは違うものの、Amazonとかで変換
基板を入手すればサムスンとかのSSDに自力で交換可能だから。(入手したのは
256GBのモデルだったので、結局SSDは交換してない)
でも後日、Mac本体がなくても、MicrosoftのAzure DevOps環境にプラグインを導入
すれば、Mac OSのVM上にXcodeとFlutterをインストールして、無料アカウントで
iOS向けのビルドができることが判った。(WindowsやLinuxのVMを使えば、各プラッ
トフォーム向けのFlutterビルドも可) Macがあればワンコマンドで実機デバッグできるのに
わざわざ不便にする意味がわからない あと、WindowsつかいはAppleに関わらないほうがいい
UI/UXのセンスがズレてる 『AppleつかいはWindowsに関わらないほうがいい。UI/UXのセンスがズレてる』の
間違いでは? Windows 11は、マカーによって改悪されたWindows 10。 MacもiOSも言うほどUI/UX良くない
お洒落感もミーハーな人が思ってるだけで特に最近はむしろダサい >>346
そこがそうでもない。飾り気は無いが確実に分かりやすく使える。
AndroidはUIがダメ。 >>347
Flutterでアプリバー表示なしの画面を作った時、Androidならシステムバーの右向き
三角ボタンで呼出元の画面に戻るけど、iOSだとどうなるの? iosはスワイプで戻るじゃなかったっけ?
androidもジェスチャナビゲーションで同じ動作になると思った そうなるのはcupertino widget使ったときだけか
material widgetsだと戻れなくなる? Googleは広告企業だしソフトでもハードでも未熟 >>347
> 飾り気は無いが確実に分かりやすく使える。
スワイプで戻れる画面もあれば右上のボタンを押さないと戻れない画面もあったりして分かりにくい
アイコンにテキストがなくて何を表してるのか分かりにくい
文字入力周りの操作性が糞
言語切り替えるだけで端末丸ごと再起動するの糞
MacもFinderとか糞 え、Googleの世界を覆うネットのハードやソフトが未熟なの?
どこの会社が熟したハードやバランサー持ってるっていうのさ。 基本的にUIなんてのは、使い慣れている物が一番使いやすいに決まってる
だから個人個人良い物は異なる M1積んだMacbookAirのワットパフォーマンスが良いからWindowsコンピュータには戻れん flutter覇権過ぎる
この技術にbetして良かったわ
もともと全部ネイティブで作ってたけど
個人じゃもうキャッチアップするのがしんどくなったし
全てをかける Dartは非同期処理が分かりやすくてめっちゃ良い
特にストリームとasync*/await*があるから、言語レベルでサポートされてて良いと思う クロスプラットフォーム開発自体が衰退してるみたいだな
どういうことなんだろう Share of respondentsなんだからそういう見方にはならない >>361
既にある主要アプリ以外、何を作っても受け入れられなくなったんじゃないかな
特にクロスプラットフォームのものは簡単なアプリが多く、これで新規参入するのは結構困難なんじゃないの そのレポートからクロスプラットフォーム開発の盛衰は読み取れないだろ クロスプラットだけじゃなくゲーム以外のアプリ開発がもう飽和してるんだろ
延びてるのはゲームだけ 変な所で略すなよ
スタッドレスをスタッドって言う人みたいな奇妙な単語 クロスプラットフォームで盛んなのはUnityくらいなのかな
FlutterにしてもReactNativeにしてもXamarinにしても、ハードウェア周りを深く叩くなら結局ネイティブになるし 共有ドキュメントフォルダに保存しようとしたら大変だったり、
バックグラウンドでBLE接続出来なかったり あやふやな記憶だがBLEのバックグラウンド実行はiOSが妙な動きをした気がするからなかなか厳しいかなぁ…
GPS/カメラ/通知/バックグラウンド実行らへんまでならさして手間を加えなくてもライブラリ入れれば実装できるんだけどね ネイティブが難しいとかw
基本的にAPI呼び出すだけだぞ >>368
現行のAndroid機で実質的に一番多いと思われる、Android 10 (Q)では、OSのバグが
放置されいて、UVC規格に対応したUSB接続カメラやキャプチャボードの類が一切
使えないらしいのだが? Android 9 (Pie)以前や、Android 11では問題ないらしい。
ttps://issuetracker.google.com/issues/145082934
>>353
これが、Google品質。 iOSではUSB接続カメラやキャプチャボードの類は使えるの? Google的には修正済なのかな
メジャーアップデートしないメーカー側の責任か そもそもAndroidはもう死んでるでしょ
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