BSDって死滅しちゃうの?

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Windowsに押しまくられ
Linuxに押しまくられ
頼みのMacOSXもAppleはiPodに注力して半ば放置状態。

BSDって死滅しちゃうの?
NGNG
>>138
広告の▽うr

NGNG
それより俺のIDを見てくれ。どう思う?
NGNG
すごく、、、
おおきいです、、、
NGNG
>>140
IDがdqn
NGNG
これだけ使い難ければ自明だな
Windowsのインスコとえらい違いだ。
NGNG
同じ苦労するならばマイナーなBSDよりもメジャーなLinuxの方がエエ。
NGNG
BSDが死滅しても俺はBSDを使って化石人間になる。
結構懐古主義なもんで、そういうのは望むところ。

#仕事にはwindows使うけどな。
NGNG
>>124
そういや、GPLライセンスを採用してるMozilla Firefoxはシェア10%台になったよね。
普及にライセンスは関係ないと思う。
関係あるならMacはシェア25%以上行ってるだろうしBSDは軒並5%台ぐらい行ってそうだしね。
NGNG
BSDはスローモーションで死につつあるな
NGNG
別にいいじゃん>>147
マターリ行こうぜ
NGNG
>>146
OSとアプリを同系列で語られてもなぁ・・・
それにライセンス云々に関わらずMacのシェアはそう変わらんと思うが?
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
アプリ作って金稼ごうと思ったらGPLまみれな環境はつらすぎるな。
各ディストリビューションで安定して動作するライブラリというとGPLなものの方が実績あるし。
まあアプリケーションプラットフォームとしてはBSDもLinuxも両方糞だが。
NGNG
>そういや、GPLライセンスを採用してるMozilla Firefoxはシェア10%台になったよね。
嘘ですよね
NGNG
江古田駅前で10人に聞きました。
NGNG
BSDがむずかしい、苦労する、なんて泣き言をいってる奴がいるが、滑稽だぜ。
じゃあお前にとって、Linuxは簡単なのか、と。
Linuxが簡単っていうくらいの奴なら、BSDの難易度をあれこれいえないだろ。
結局同じくらいかそれ以上にLinuxはいじりこまなきゃ使えないんだから。
っていうか、FreeBSDはあっさり味でつかう分にも、
圧倒的に楽な方なんですけど。
NGNG
難しいってよりも面倒臭いって表現のが適当かな。
Xの設定とかバージョンアップね。

バイナリでドーンとやれるようになって欲しい。
freebsdupdateはあれ、カーネルコンフィグファイルいじってあると使えないでしょ。
ならいじるなって話だけど、SMPとACPI無効にしなきゃXが不安定でしょ。
NGNG
>>153
慣れたOSの方が楽なだけ。
パッケージ管理とかmake world覚える手間の問題だな。
最初に覚えた方にしがみついているだけだ。
NGNG
>>154
>Xの設定
#xorgcfg -textmode
とかダメなの?結論からいうと、これで大抵の設定はできるし、別に楽だろ。
些細な設定でおおげさなGUI設定ツールをもってくるのが、Linuxの嫌なところなんだよね。
どうせ、本家xorgにマージできるくらいの実装には至ってないんでしょ?

>SMPとACPI無効にしなきゃXが不安定でしょ。
4.10R使えばいいんじゃない?
NGNG
>>155
FreeBSDが初心者殺しな難易度をもってるかといえば、俺はそうでもないとおもうけど。
ドキュメントの分量もしれてるし、情報も煮つまってるし。
だってさー、gentooやdebianのインストーラみてびっくりしちゃったよ。
こんなダルい世界があるのか、と。
game用とかカーネルって、、、どんなgameがあるっていうんだ。連中キモい。
難易度以前に、生き方の問題として違和感があるぜ。
NGNG
>>156
駄目だよ。今はもう何も設定しないでもX立ち上がる時代なんですよ。

5.X入れてその問題で4_10にするわけ?
面倒じゃん?
NGNG
>>158
いや、だから「xが立ち上がるだけ」なら
FreeBSDならsysinstallからインストールするときにそういうふうに進行すりゃいいだけ。
普通に使えるじゃん。お望みなら、ヰンドウマネージャもパッケージからインストールすりゃええ。
でも、結局、Linuxをつかうとしても、微細な設定の必要性はでてくるわけで。
ディスプレイ周波数の設定とか、自分で用意したフォントのディレクトリの設定、
nvidiaドライバの導入とか。
nvidiaドライバ、Linuxディストリによっては、アレガ足りないコレガ足りないとか、結構うるさい。
インストールされてないパッケージとかが障害になるわけだ。初心者殺しの局面。
でもFreeBSDだと、portinstallとxorg.confの一行改竄で終了だぜ。ごっつう楽。
だから要領としてxorgcfgの出番が出てくるわけで、FreeBSDでも楽、っていう。
NGNG
>>158
>5.X入れてその問題で4_10にするわけ?
>面倒じゃん?
俺の環境では5.2.1Rも5.3BATA5も素直にうごく。
問題が発生する、しないは局所的な事例だよね。
だからFreeBSDコミュニティは4.10Rを安定版としてサポートを継続してるわけで。
君のために4.10Rがあるようなもんだよ。4.10Rからfreebsd-updateだな。
安定感もあるし、多くのデバイスもサポートされてるし、
カーネルモジュールのロードを使えば、サウンドカードごときでカーネルの再構築も必要ない。
pkg_addとかportinstallを使えば普通に楽もできる。
NGNG
アナコンダでインストールしないとパニックになる犬初心者。
結局どんなシステムをつかっても一生楽ができないんだろうなあ。
macやwinをふくめて、ツール群が提供する安楽さなんて、たかがしれておるよ。
最終的には自分自身が何をしたいのか、把握しなきゃならぬ。
NGNG
釣りか?
敢えていうと
普通のユーザーは、インストールして動いてくれりゃいいんだよ
NGNG
Linuxのインスコは楽すぃ。
何度インスコしても飽きがこない。
例え飽きても別のディストロがある。
インスコを楽しめないOSは糞。
NGNG
いっぱい入ってセキュリティがどうこうなんて
初心者には関係ねーよ。
とにかくどうやって動くのか、どういうことが出来るのかが
感覚的につかめることが先。
セキュリティだのHDの容量だのはある程度使えるようになってからでいい。
初心者は一文字入れ忘れて動かなかっただけで
はるかそびえる断崖絶壁に思えてパニックになるんだから
NGNG
>>163
NetBSD なんかのインスコはそれなりに楽しめると思うが。
いや真面目な話。
NGNG
犬も馬も開発環境が貧弱すぎて使ってられない。
NGNG
>>166
emacs+gccで十分だと思うけど?
NGNG
Eclipse+Javaから見放されてるのが痛いな>BSD
NGNG
そうか? Eclipse 周りの充実度はそんなに負けてないと思うが。
NGNG
406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2004/10/07(木) 18:20
BSDマガジンはアスキーのトップページからは削除された模様w
http://www.ascii.co.jp/

BSDマガジンのページそのものはまだ存在する模様(もはや更新される事は無いのだろう)
http://www.ascii.co.jp/BSDmag/



407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2004/10/07(木) 21:06
やっぱし廃刊ですか。
携帯のストラップで燃え尽きたのかもしれん。
171いなむらきよし
垢版 |
NGNG
奇形の俺は今後どうなるのか知りたいキケー!
NGNG
没個性的なLinuxのパクリOSは存在意義がないからな。
死滅して当然といえば当然だな。
NGNG
釣れますか?
NGNG
Linuxの歴史は半万年
NGNG
.....北朝鮮ですか?

彡 サッ
176ムスカ
垢版 |
NGNG
BSDは滅びぬ。何度でも甦るさ!
BSDこそ、人類の夢だからな!

次はサーバ市場だ。
ひざまづけ!命乞いをしろ!Linuxからユーザを取り戻せ!
NGNG
>>176
親戚同士でユーザを取り合ってもしょーがないと思ふ。

Winからユーザを引っこ抜け!とか言ってほすい。

NGNG
>>177

Linux が親戚だと?
吐き気がするな。
NGNG
        /''⌒\
      ,,..' -‐==''"フ  /
       (n´・ω・)η  知らんがなーー
       (   ノ   \
       (_)_)
     ~"''"""゛"゛""''・、
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;..:::::::ヽ
NGNG
今ぐらいでちょうど良いんでねーの?
NGNG
>>175
名誉ソウル市民ですが、何か?
NGNG
BSDは本質的に不変だった。少なくとも、この10年は。
次の10年もおそらく、根本的には変わらないであろう。
と予言してみるテスト
NGNG
>>177
むしろWindowsとFreeBSDの方が親戚だが。
socketライブラリあたりで。
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDオタの鯖缶が去ったのでLinuxにリプレースしてやったぜ
がっはっはっ
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
雑誌の売上げが激減しているらしいね。
NGNG
>>185
売上激減というか、*BSD雑誌自体の存続が危うい…
2ch見てる限りでは、まだ大丈夫に見えるけどw
Linuxダメだと、商用除いて移る選択肢が*BSDしかないしね。
NGNG
>>184
共倒れの悪寒
NGNG
>>184
なんにしても管理者が慣れているOSが一番いいよ。
どこに何があってどういうプロセスが動いていて、それらの設定はどうするかというのが
何も考えなくてもわかるようなくらいでないと手間がかかって仕方がないしね。

だから、Linuxに慣れている管理者だったらLinuxを使うのが一番いい。
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
雑誌っていっても2千〜3千円?とかいう値段じゃなあ
500円で出せよ500円で
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
無駄に普及するといっしょにウイルスも出てくるからなぁ
NGNG
いまどきの雑誌ってのは、販価からではなく広告収入で持ってる
ものらしいので、ろくに広告のつかない FreeBSD Press や
BSD Magazine のようなタイプの雑誌だと厳しいらしい。
逆に広告さえ沢山つけば、販価は安くできるだろう。
というわけで、189は責任持って広告元を確保しる。
NGNG
TurboやRedhatのようなスポンサーなしにBSDが生き残るには
世界は不況すぎるというこった。
全人類が遊んで暮らせるくらいにならないとBSDは普及しないな。
NGNG
また国防総省あたりがポンと大金出してくれれば。。。
194830
垢版 |
NGNG
またって だしたことあるの?
NGNG
>>194
国防総省というよりはその配下のDARPAだけどね。
BSDの歴史は勉強しました?

あと、BSD から派生したOSでもFreeBSDとOpenBSDはDARPAからもらえる機会を
得られてないっけ?
TrustedBSDの開発資金ってDARPAが出してくれたんじゃなかったっけ?
で、その成果はFreeBSDに還元されているわけで。
OpenBSDの方はTheoくんがピースサインだしまくりだったので当たってたけれど
駄目になったはず。
NGNG
BSD使いはバブルを盛り上げたLinuxerを馬鹿にしてた。
結局消費の一つも煽れないようなものは、廃れて当然なんだよ。
一体何歳になったら社会の仕組みが分かるのかね。
訳知り顔で、ソースをハックしてる人も、そういった
商売への冷ややかな態度が、回りまわってユーザー数の
減少を招いていることに気が付くべきだね。

未だに国防総省とか言い出すあたり、もう救いようがないね。
まあ、IBMにすがるしかないLinux関連も最悪だが。
NGNG
バブルを盛り上げたって、、、UFJみたいなものですか??
NGNG
>BSDの歴史は勉強しました?
こういうところが一般ユーザーを遠ざける原因なんだよな。
NGNG
アバカス、ネーピアの棒あたりから勉強してないと。
NGNG
B.C450年頃 ギリシャで小石がカウンターとして利用される
B.C 50年頃 アバカスがローマに伝わる
A.D1200年 アラビア数字がヨーロッパに伝えられる
1300年 中国で枠にはめた形のアバカスが使われる(そろばん)
1614年 ネーピア 対数を発見


1967年 ハイパーテキスト(テッド・ネルソン)
1969年 UNIX(AT&T) RS-232C規格を設けた TCP/IP(69〜70、アメリカ国防総省)開発←このへん
1970年 アラン・ケイ、パソコン開発 PROLOG Small talk  
1971年 ARPAネット稼動

1975年 ビル・ゲイツのBASIC、アルテアに搭載 6800(モトローラ)
今に至る。
NGNG
>>198
それでいいと思うよ。
自分で調べないようなタコに甘くしていてもVine Linux MLみたいになってS/N比が
極端に悪くなるだけだから。
んで、タコに甘い方向性というのを望んでいる人はコミュニティーにあまり居ない。
居たとしても初心者に甘んじていて方向性を変える労力はさかない。
ま、コミュニティーがタコの利用を望むならFreeBSDも今頃はRedhatばりの
Windows風インストーラとWindows風デスクトップ環境にWindows風管理メニューでも
持ってたんじゃない?
だから、"一般ユーザー(というのも意味不明だが)を遠ざける"と言われても
それはコミュニティーが望んでいることだから望むところだという答えになるな。

「BSD 国防総省」で検索すればすぐ出てくるのに何で調べないんだろうねぇ。
NGNG
興味ないから
NGNG
>>202
>>194
自分から質問しといて興味がないとは、変な人ですね。
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>「BSD 国防総省」で検索すればすぐ出てくるのに何で調べないんだろうねぇ。
BSD 国防総省なんてキーワード普通しらねーからw
NGNG
>>203
自分って誰ですか?
NGNG
> BSD 国防総省なんてキーワード普通しらねーからw

両方とも単語出てますけど...
NGNG
>>201
どこを立て読みしたらいいんですか?
208195=201
垢版 |
NGNG
>>202
興味ないと言えばすぐに逃げられるもんね。
さんざあおっておいて卑怯だよ。
NGNG
興味なくて良くしらないけどBSDってだめなのは良く分かる。
バブルにのったLinuxの勝ち。
NGNG
あっそ
NGNG
バブルはいつかははじける。
いいものは細くても長く生きるはず。
NGNG
そうとは限らない。いい作りをしたものの方が潰れることは多い。
別にいいけど。
NGNG
BSDが良い物かどうかは疑問だが。
もう取り立てて褒められるようなとこ無いだろ。実際。
NGNG
当初の役目は30年前に終わった。
あとは蛇足とか後日談がだらだら続いているって感じかな。
NGNG
さあ? >>212はBSD(って『どの』BSD?)の事など何も言及していないが?
NGNG
どれも一緒
目糞鼻糞
NGNG
Linuxも含めて目糞鼻糞だな
NGNG
どっちが目糞だ。鼻糞よりかなり良いのでは?
219195=201
垢版 |
NGNG
>>209-217
と、いうことにしたいんですね。
独り言はこちらで。
http://life6.2ch.net/utu/
NGNG
てすと
221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
死滅はしないよ。
貧乏インテリのOSマニアが使い続けるから。

しかし、実務家からは見向きもされなくなろうだろう。
実務家にとっては、ある程度の結果さえ得られさえすれば少ない労力で使えるOSが良いOSなんだから。
NGNG
それが死滅するということだ。
NGNG
*BSDで仲よくしないと人材不足が著しいな…
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
OpenBSDにハム買う連中と馴れ合うくらいなら死滅したほうがまし
NGNG
>>224
> OpenBSDにハム買う連中と馴れ合うくらいなら死滅したほうがまし

最初意味が分からんかったw

  OpenBSDに歯向かう連中と馴れ合うくらいなら死滅したほうがまし

って意味ねw
漏れ的には、Theo がチーフなのはいいけど、
OpenBSD の日本の広報役をやっている奈良女の助手が使えなさ杉
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あ、やっと>>224の意味がわかった。>>225サンクスw
2chで誤字指摘するのも野暮だけど、>>224は余りにひどすぎるぞ。
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>225
どーいうふーに使えないんだ?
NGNG
>>225
俺も悩んでた
ありがと〜
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
この手のスレ、いくつかあるけどさ。
どれを読んでも満場一致で「うん、今の不利BSDはダメだね。」という意見しか見えてこない。

犬使いに転身するかOpenBSDにでも流れるか、どちらにせよ不利BSD大好き国家な日本がこの調子だと不利BSDに明るい未来はないな。
NGNG
寝飛も入れてやれよ。
俺は不利2→3のごたごた以来犬だが。
NGNG
>>230
寝飛は大量の鯖管理といううちのニーズに合わないから除外なんだわ。組み込みとかやりたいならOpenBSD使うのはアホのようにweb鯖に寝飛はどうかと思うんだが。
232231
垢版 |
NGNG
スレタイにマヂレスすると、
OpenBSDやNetBSDみたいな目的のはっきりした特化OSは生き残るだろうしDFBSDみたいな意欲の有り余ってる奴の玩具みたい奴はマイナーながら生き残ると思うが目的がはっきりせず、聖戦(内部分裂)を繰り返しているFreeBSDは空中分解しちまうんじゃねぇかな。

きっと、どっかのエロイ人が分解したFreeBSDを広い集めてports以外のシステムのっけてググっくるようなOSを作ってくれるたー思うが、現行のままで犬使い共の対抗馬としてのポジション保持は無理だな。
NGNG
状況は386BSDが崩壊して*BSDができたころに似て来ている。。。。
NGNG
年の瀬に2chで煽りか。切ないな。
NGNG
>>234
切ない?悩ましいといって頂きたい。
NGNG
久々にBSD嘆きスレに来たら、
ports=コンパイルオナニーが定着していて驚いた。

不利はデバイスサポートが目玉だったが犬に置いてかれちゃたし…
NGNG
>デバイスサポート
ああそうかも.最近必死に犬からポートするさまは愛しくすらある
NGNG
乞食野郎!!
レスを投稿する

5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況