X

BSDって死滅しちゃうの?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Windowsに押しまくられ
Linuxに押しまくられ
頼みのMacOSXもAppleはiPodに注力して半ば放置状態。

BSDって死滅しちゃうの?
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
クソスレ立てんなボケ
とバカに言っても無駄なので燃料投下

487 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/29 22:29
 そういえば、ここ
 ttp://mail-index.netbsd.org/port-i386/2004/07/26/0003.html
 に SMP kernel on Uniprocessor with HyperThreading で、
 NetBSD の方が Linux よりも 15% も速いという驚きの結果が。

いまだにこういう性能のLinux。
BSDになくなって欲しいと激しく願うのも仕方ないでつね。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDは永遠に不滅です。そのかわり、マイナー。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
なんたって開発体制が閉鎖的だからね。
かといってMSに対抗できるほど潤沢な資金があるわけでもなし。
完全に袋小路に陥ってるね。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
開発体制に関してはLinuxの方が閉鎖的であることはもはや
定説なのだが。
OSのソースコードを直接触れる人間がどれくらいいるか?
*BSD系なら100名をくだらない人間が、OSのソースに直接
書き込み権限がある。
ひるがえって、Linux の bitkeeper リポジトリに書き込み
権限がある日本人が何人いるかな? ひょっとすると0人、
いても数人程度だろう。

結論: *BSD 系の方が100倍以上オープンである。
001716
垢版 |
NGNG
s/100名をくだらない人間/100名をくだらない日本人/
001816
垢版 |
NGNG
s/100名をくだらない人間/100名のくだらない日本人/
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
その比較はフェアじゃないな。
*BSDの人数からカーネル触ってない人(ユーザランドやports/packages専門の人)を除外するか、
linuxの人数に各distributionの日本人committerを追加しなきゃ。
002016
垢版 |
NGNG
s/./お前ら、全員死ね。/g
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>16
そもそも閉鎖的かどうかが話題の焦点なのに、
人数を云々してる>>16は糞。
あくまでも「どうすればcommitterになれるか」が
話題の中心にあるべきだ。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>21
思想とダイナミクスと両方あるから。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
> その比較はフェアじゃないな。
> *BSDの人数からカーネル触ってない人(ユーザランドやports/packages専門
> の人)を除外するか、

では、カーネルリポジトリに直接触れる人間だけに限定しよう。
ディストリビューションなんて、Linux だろうが、*BSD だろうが、
プロジェクトをフォークさせれば、誰でも一瞬にして作れるわけ
だから、公正に比較するのは無理だしね。

*BSD 系の場合、カーネルに限っても数十人はいる。NetBSD のプラット
フォーム移植責任者だけで10人くらいはいるんだし。
Linux カーネル場合、bitkeeper リポジトリにアクセス可能な日本人
って、誰がいるの?

> あくまでも「どうすればcommitterになれるか」が
> 話題の中心にあるべきだ。

*BSD 系の場合は簡単。メーリングリストやバグレポートなどで、
ソースコードの貢献を続け、推薦を受ければ良い。実際、そうやって
沢山の日本人がコミット権を得ている。
で、Linux の bitkeeper リポジトリへのアクセス権を得るには
どうすれば良いの? って、日本人がゼロでは話にならないかな。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>1
> 頼みのMacOSXもAppleはiPodに注力して半ば放置状態。

今Tigerに向かってまさに追い込み中。
中の連中はみんな気合い入ってるよ。
FreeBSD 5.xベースだってさ。

歪んだ三次、四次情報と妄想で電波ゆんゆん
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
開発者つってもカーネルハッキングまでしてて、
なおかつ優しい独裁者閣下のところまでコミットしてる人間数を考慮すると、
linuxも高がしれてるのでわ?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
2chのアパッチはLinuxで動いてるみたいだけど
2chの雑誌には2ch管理してるアメリカ人が鯖にBSDいれてるとか
かいてたが意味がわからん。システム管理はBSDで
WEB鯖はLINUXなのかな
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>19 >>21 >>31
そもそも*BSDが閉鎖的だと大声で言い出したのはESRだよね。
committerの輪に入ることが難しいという事実無根のでっちあげ。ヽ(`д´)ノ

すべての変更はほとんどタイムラグなしにログと共に追うことができるし、
技術的な議論はすべて公のMLで行われ、方針が決定される。

もちろん、議論に収拾がつかない場合は、技術責任者なり、コアチームなり、
独裁者なりが裁定を下すわけだが、その過程や理由もまた開示される。

>>23で言われるように、committerになる敷居も高くない。
緩やかな同心円を閉鎖的と断ずる根拠は何もないようだ。

そしてcommitterの価値ということでは、その数が増えれば増えるほど、
committer以外の人のパッチが取り込まれるルートも増えることになる。
誰かが忙しくても、ほかの人が面倒を見てくれる可能性は高まる。

結局、日本では開発者は相対数はおろか、絶対数でも*BSDの方により
多く流れた事実も否定できないようだ。これについてはなぜだと思う?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ESRのやったことは国防関係で予算をもらっていたこともある
CSRGとその後のBSDフォロワーを意図的に混同させたことじゃ
ないか?
「BSD」って便利な言葉だな
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
キチガイ定着記念age
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
日本はBSDに肩入れしすぎてLinuxに乗り遅れたと。
また世界標準から隔離されたわけだ。
0048小東夷
垢版 |
NGNG
つまり47は犯罪者ってことか(
著作者が訴えて証明できればだけどな
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
 思 人 語 L ま   |                 |     ご
 わ 生 れ i  さ.  |         ,. -──- 、、|      め
 な  を な n か   |        // ̄:::::::::::::::::::`l      ん
 か 過  く u 君  |    /::::::::::::::::::::::::::‐、:`ヾ::\     :
 っ  ご て x が   |   /:::::::::::/::::::::::::::::::::::\:::`:::::\  :
 た  し さ し   .  |  /:::::::::/|:::::::;::::ヾ、::::::::::::::\:::::::::::!┐ , -─'
 か て び か      |   |::::::::/  |:::::::|\:::ヽヽ:::::::::::::\::::::| レ'′
 ら  る し      |  |::::::| ,. -ヘ::::|  ヽ:::|‐ヽヽ:::::::::|:ヽ:|
 :  と い       /   |::/レ',ニミ ヽl   ヾ!, 〒ミ||:::::|::::::|
    は      __/`   |n:|   |::::j     ′|::::j ヾ|:|Fl::|
>      <         { |:| ` ̄´     ` ̄´  |::「 |:|
 : 浮 あ   \       ヽl:!     ,       U  |::レ'::|
 : か た  .   |   /!    |:ヽ「Y^!|  ___     ,ィl/|:::::トィ!l
 : れ し     |  (/     _ノ:n:| | | | `__`  , イ从|:トゝ-'´
    ち      |   /!  `ー| |j l  レ'/-‐'´  |: :〈
   ゃ       |  (/    _」′   r'、___./: : :|ー-- 、_
   っ      |      /: : |     ハ: : : /: : : :./: : : : : : :`ヽ、
    て      |     /: :,:ィ'´ヽ__r': : ー‐': : : : /: : : : : : : : : : :ヽ
             /    /:/: :|: : : : : :人: : : : : : :/: : : : : : : : : : : : /: :l
\______/    /:/: : : :`ー: : /: : :`:‐:‐:‐'´: : : : : : : : :ヽ: : : /: : :|
            /:/: : : : : : : : : /: : : : ゝ-': :/: : : : : : : ヽ:\/: : : :.|
           _//: : : : : : : : : /: : : : : : : : /: : : : : : : : : : :ヽ:|: : : : : |
           //: : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : l|: : : : : |
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/05/news010.html

この訴えによれば、市が提案したLinuxクライアントソフトはざっと分析しただけでも、
50を超す欧州のソフト特許に触れることが分かったという。

こうした特許を保有する会社がミュンヘン市当局に対して停止命令を申し立てる可能性があり、
市のコンピュータシステムが事実上停止に追い込まれるか、
ライセンス料の支払いを命じられる可能性もあると訴えでは指摘。
同市はこれに応え、法的・経済的リスクを完全に分析し終えるまで、Linuxプロジェクトを中断すると表明した。

0052部外者
垢版 |
NGNG
とりあえずSystem V系列もどきのLinuxより見通しが良いので
個人的には*BSDの方がとっつきやすいかと思うのだが。
大昔…、って言っても1996年か1997年くらいだったと思うが、
Linuxのインスコに四苦八苦してたが、FreeBSDはスカっと入った思
い出があるので、いまだにPTSD的にBSD擁護派です。

と、言いつつ無節操にナンでも使ってる自分にチト自己嫌悪…。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDって特許侵害の危険性は無いの?
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
配布系として歴史を重ねると、標準配布物に化石みたいな
ツールやライブラリが紛れ込む。*BSDを使ってそう思った。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
NetbSDはfやobjcみたいな余計なものを外してほしい。ウザイ。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
本当に要らないとなったものはどんどん消えたりパッケージに追い出されてるじゃん。

互換性維持と廃止、新しい物の取り込みのバランスが良好だと思う。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
うん
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDなんていくつあってもいい。
名前に惑わされるような素人はいらない。
0073小東夷
垢版 |
NGNG
BSDなんて名前はいらない
名前に惑わされるような素人はいらない
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ひたすら馴れ合ってるだけで。
ZAKZAKの低俗な面白さすらないよな。
つかスコアの評価基準が分からん。
Win叩いてUNIX褒めれば上がるってか。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
スラドは口だけのハッタリ連中ばっかだろ。まともな人が
少数だけどいて、定期的にレス入れてるからまともに見えるだけで。
バカの集まりを自覚してる2chの方がナンボかまし。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDって言うと大体のLinux系雑誌とかの解説には
「FreeBSDとNetBSDとOpenBSDと言う種類があります」
とか書かれているわけだが(FreeBSDだけの場合も多いか……)

OpenBSDってなんでこんなにメジャーなの?
教えてえろい人〜〜〜

ついでにOpenBSDの紹介に「セキュリティーを重視した」って絶対あるのはなぜ?
他にも特徴あるだろうし、セキュリティーは当然、重視される物だろうし。
GPL使っちゃダメとか書いたらGPLな人たちに怒られるのかな。。。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
*BSDの人たちは*BSDという井戸の中でしかお話しません
FreeだのOpenだのSecureだのは、その他の*BSDとの比較において、です。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
committer の数が云々言ってるやつがいたが
過剰にオープンだったり、自由だったりすることが
いいわけじゃないと思うがな。
少なくとも、そういう方向性はあんまり普通じゃないらしい。

以下、Mozilla ロードマップより引用
「これからはFireFox(当時は Firebird か)中心で行きます!」って
決めたときに発表されたものだな。

無制限の CVS アクセス権を持つハッカーの集団が関わるという
オーナーシップ開発モデルを捨てて、強いリーダーシップと
明確な委任制度によってモジュールが強固に守られるという、
オープンソース界でより一般的な開発モデルへの移行をさらに進めます。
例えば、NSPR や JavaScript、最近の主なマイルストーンでの Gecko、
そして Mozilla Firefox のように
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
top500で最速のOSってBSDだったような。
間違ってたらスマソ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
NetBSDのポータブルなものを目指すのとはそれほどずれてなさそうだけど。
gcc/ia32,x64,ia64が遅いっていうなら、インテルのコンパイラ使えばいいんじゃないの?
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
漏れの周りでは、BSDももう終わりだなー っていう雰囲気になりつつあってちょっとヤバイっす
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSD三兄弟が亡びず、OSXやDFBSDがフォークしたのは
コミュニティの活性が失われてないっつーこと。
BSDライセンスに支えられてる企業も多くなってきてるわけで、
滅亡はまだまだ先のようでつ。
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>100
言っていることは何となく頷けないんだがforkが悪ってのは一部の
オープンソース鷺氏のFUDだからな。forkマンセー(゚д゚)

分裂と統合を繰り返してきたからこそ今のUnixがあるんだ
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ヴァインとかターボとかジェンツーとかって存在価値あるの?
小粒な癖に独自ツールとか抱えこんでて、キモいんだけど。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>100
滅亡や死滅は無いだろうけど、衰退はしてるんじゃないの?
ライセンス的には企業で使いやすいから、今後成長が見込める気もするけど。
でも個人的には組み込みはLinuxでやって欲しい。ソース見れるからさw
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
オープンソース市場自体のパイがでかくなったっていうのは大きいが、
衰退はしとらんだろう。いつの話だ?
衰退っていうのはSUNやvine、turbo、momonga、あげればきりがないが。。。
彼らと違って、BSD3兄弟の方向性は時流に逆らってない。

まあ慢性的な開発者の人手不足なのは事実だな。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
そーね。
GPLが契約だとしたら権利侵害を訴えることが可能なのは
権利者だけだから、権利者が自分の権利の及ぶソースコード
が使われていることを証明しなければならない。

んで組み込み系だと証明することは事実上不可能ってことで
OK?
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>108
世の中には粘着基地外なGPL信者がいて
違反がないかどうか嗅ぎまわってる奴もいるからね。
Linux組み込んだルータかなんかで違反が発覚しなかったっけ?
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
だからさ、その信者さんはコードの権利者なわけ?
第3者がいくら騒いだところで法的には意味無しだが

それから組み込みだとROMも普通には読み出せなか
ったり(=業務上の秘密を守るため)する場合もある
けどそういう場合は無力だろ?

0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
GPLは「公共」の利益をかなえるっつー理念に根ざしてるわね。
つまり、その第三者をふくめて、「公共」の権利が侵害されてる状況。
第三者のブーイングを的外れを切ってしまう事はだれもできないわけで、
法的には告発、じゃないのかな?
不正にコードを隠蔽する思想はライセンスから見ても糾弾されて当り前で、
リナックス入ってマースって自称してる企業がGPL対策とってないのは非常に危険ですな。
だってさー、GPL主義者って原理主義的じゃん。どうみても恐いよ。
RMSにしても、敵に回しても得しないキャラクター。
epsonなんかは事が有るたびうまく懐柔してるし、諸氏の支持もえられとるね。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG

×的外れを切ってしまう
○的外れと切ってしまう

GPLが法的にはヨワッチイ理念的契約、っていうのは有ると思う。
(欧米ではどうなんやろ?)
BSDライセンスは現実的で格好いいよな。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>110
>だからさ、その信者さんはコードの権利者なわけ?
>第3者がいくら騒いだところで法的には意味無しだが

ゴネ屋の基本は、自分だけでなく他人のそういう機会も
探し回ってるということをお忘れなく。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ゴネ屋はそもそもネットで悪評たてて社会的制裁を加えるのを生きがいにしてるんだよ。
裁判とか問題解決とかコードとか著作権者自身には全く興味なし。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
んでIntel版ではないその他のCPUでコンパイルオプションがどうなっ
ているかわからないもので(場合によってはコンパイラ自体をいじって
あるかもしれない)著作者を示すような文字列をつぶしてあるバイナリ
から特定のソースコードを使っていることを証明できるの?

できなかったらただの中傷/恐喝じゃない

0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDを使ってるぜ!っていう場合ソースまで晒す必要もないわ。
あまりにも安易にGNUな資産を利用する企業が増えてるのはもはや客観的事実。
玄人しこうとか、わざわざCDROMまで注文しなきゃならないし。
webで公開しろっての。普通そうする。

っつーか、あれって第三者が公開しちゃまずいの?
GPLって継承するよね?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
FreeFEMLEEGとかはソース公開するの厳しいと思う。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
問題なのは、特にLinuxってうたってなくて、
たまたまルータとか突いてみたら、
Linuxじゃんどうなってんの?!

みたいなパターンじゃないん?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Linuxを糖衣してデスクトップ市場に→GPLが邪魔して無理
BSDを糖衣してデスクトップ市場に→BSDライセンスが合理的に機能

結局デスクトップ市場で結果を出し続けてるのはBSDの資産なんだなー。
LinuxはGPLに縛られた市場ででしか発展できん。
限界もちかいんじゃないかしら?
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
プロトコルスタックなんて80年代の人はみんな自作したんじゃないの?
なんていうか、まあ規格自体もいろいろと歴史を経て面倒になってるという
のもあるんだろうけど、実装力がなくなってるのかもしれんね。
もちろん求められる品質も高くなってるんだろうけど。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>123
ごめん、勘違いさせたかもしれないけれど、
ルータってのは、3,000円とかで売ってるPPPoE NAT箱のことね。
それでそういうのってふつうの人安くて動けば気にしないってのが
大半なんじゃないのかな?
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
組み込み用コマンドラインツール、busyboxの作者はパパが弁護士で
積極的に訴訟を起こしてくるよ。(busybox≒手動crunch binary)

GPLはドイツの法廷で法的な基盤が認められた。

ゴネ屋がなにを指しているのか不明だが、
少なくともFSFは社会的制裁よりもコードの開示を優先させる。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
環境設定の時点でCUIでファイルを弄りなさいとかじゃねぇ。
X環境を何もせんでも自動でやってくれるようじゃなきゃ普及はせんだろ。
上級者も最初は初心者なわけだし、入り口をクローズドしてるんじゃ
自身の保身のために開発者が手を抜いてるとしか思えない。
鉄のシャッターに自力で穴を穿つような根気のある奴はそうおらんて。
単にツールとして使いたいのにわけのわからん環境設定にいつまでも足止めを食らうようじゃ
そらlinuxに逃げられるわ。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDが死滅しても俺はBSDを使って化石人間になる。
結構懐古主義なもんで、そういうのは望むところ。

#仕事にはwindows使うけどな。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>124
そういや、GPLライセンスを採用してるMozilla Firefoxはシェア10%台になったよね。
普及にライセンスは関係ないと思う。
関係あるならMacはシェア25%以上行ってるだろうしBSDは軒並5%台ぐらい行ってそうだしね。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
アプリ作って金稼ごうと思ったらGPLまみれな環境はつらすぎるな。
各ディストリビューションで安定して動作するライブラリというとGPLなものの方が実績あるし。
まあアプリケーションプラットフォームとしてはBSDもLinuxも両方糞だが。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDがむずかしい、苦労する、なんて泣き言をいってる奴がいるが、滑稽だぜ。
じゃあお前にとって、Linuxは簡単なのか、と。
Linuxが簡単っていうくらいの奴なら、BSDの難易度をあれこれいえないだろ。
結局同じくらいかそれ以上にLinuxはいじりこまなきゃ使えないんだから。
っていうか、FreeBSDはあっさり味でつかう分にも、
圧倒的に楽な方なんですけど。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
難しいってよりも面倒臭いって表現のが適当かな。
Xの設定とかバージョンアップね。

バイナリでドーンとやれるようになって欲しい。
freebsdupdateはあれ、カーネルコンフィグファイルいじってあると使えないでしょ。
ならいじるなって話だけど、SMPとACPI無効にしなきゃXが不安定でしょ。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>154
>Xの設定
#xorgcfg -textmode
とかダメなの?結論からいうと、これで大抵の設定はできるし、別に楽だろ。
些細な設定でおおげさなGUI設定ツールをもってくるのが、Linuxの嫌なところなんだよね。
どうせ、本家xorgにマージできるくらいの実装には至ってないんでしょ?

>SMPとACPI無効にしなきゃXが不安定でしょ。
4.10R使えばいいんじゃない?
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>155
FreeBSDが初心者殺しな難易度をもってるかといえば、俺はそうでもないとおもうけど。
ドキュメントの分量もしれてるし、情報も煮つまってるし。
だってさー、gentooやdebianのインストーラみてびっくりしちゃったよ。
こんなダルい世界があるのか、と。
game用とかカーネルって、、、どんなgameがあるっていうんだ。連中キモい。
難易度以前に、生き方の問題として違和感があるぜ。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>158
いや、だから「xが立ち上がるだけ」なら
FreeBSDならsysinstallからインストールするときにそういうふうに進行すりゃいいだけ。
普通に使えるじゃん。お望みなら、ヰンドウマネージャもパッケージからインストールすりゃええ。
でも、結局、Linuxをつかうとしても、微細な設定の必要性はでてくるわけで。
ディスプレイ周波数の設定とか、自分で用意したフォントのディレクトリの設定、
nvidiaドライバの導入とか。
nvidiaドライバ、Linuxディストリによっては、アレガ足りないコレガ足りないとか、結構うるさい。
インストールされてないパッケージとかが障害になるわけだ。初心者殺しの局面。
でもFreeBSDだと、portinstallとxorg.confの一行改竄で終了だぜ。ごっつう楽。
だから要領としてxorgcfgの出番が出てくるわけで、FreeBSDでも楽、っていう。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>158
>5.X入れてその問題で4_10にするわけ?
>面倒じゃん?
俺の環境では5.2.1Rも5.3BATA5も素直にうごく。
問題が発生する、しないは局所的な事例だよね。
だからFreeBSDコミュニティは4.10Rを安定版としてサポートを継続してるわけで。
君のために4.10Rがあるようなもんだよ。4.10Rからfreebsd-updateだな。
安定感もあるし、多くのデバイスもサポートされてるし、
カーネルモジュールのロードを使えば、サウンドカードごときでカーネルの再構築も必要ない。
pkg_addとかportinstallを使えば普通に楽もできる。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
アナコンダでインストールしないとパニックになる犬初心者。
結局どんなシステムをつかっても一生楽ができないんだろうなあ。
macやwinをふくめて、ツール群が提供する安楽さなんて、たかがしれておるよ。
最終的には自分自身が何をしたいのか、把握しなきゃならぬ。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Linuxのインスコは楽すぃ。
何度インスコしても飽きがこない。
例え飽きても別のディストロがある。
インスコを楽しめないOSは糞。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
いっぱい入ってセキュリティがどうこうなんて
初心者には関係ねーよ。
とにかくどうやって動くのか、どういうことが出来るのかが
感覚的につかめることが先。
セキュリティだのHDの容量だのはある程度使えるようになってからでいい。
初心者は一文字入れ忘れて動かなかっただけで
はるかそびえる断崖絶壁に思えてパニックになるんだから
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2004/10/07(木) 18:20
BSDマガジンはアスキーのトップページからは削除された模様w
http://www.ascii.co.jp/

BSDマガジンのページそのものはまだ存在する模様(もはや更新される事は無いのだろう)
http://www.ascii.co.jp/BSDmag/

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2004/10/07(木) 21:06
やっぱし廃刊ですか。
携帯のストラップで燃え尽きたのかもしれん。
0171いなむらきよし
垢版 |
NGNG
奇形の俺は今後どうなるのか知りたいキケー!
0176ムスカ
垢版 |
NGNG
BSDは滅びぬ。何度でも甦るさ!
BSDこそ、人類の夢だからな!

次はサーバ市場だ。
ひざまづけ!命乞いをしろ!Linuxからユーザを取り戻せ!
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
        /''⌒\
      ,,..' -‐==''"フ  /
       (n´・ω・)η  知らんがなーー
       (   ノ   \
       (_)_)
     ~"''"""゛"゛""''・、
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;..:::::::ヽ
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDは本質的に不変だった。少なくとも、この10年は。
次の10年もおそらく、根本的には変わらないであろう。
と予言してみるテスト
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDオタの鯖缶が去ったのでLinuxにリプレースしてやったぜ
がっはっはっ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
雑誌の売上げが激減しているらしいね。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>185
売上激減というか、*BSD雑誌自体の存続が危うい…
2ch見てる限りでは、まだ大丈夫に見えるけどw
Linuxダメだと、商用除いて移る選択肢が*BSDしかないしね。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>184
なんにしても管理者が慣れているOSが一番いいよ。
どこに何があってどういうプロセスが動いていて、それらの設定はどうするかというのが
何も考えなくてもわかるようなくらいでないと手間がかかって仕方がないしね。

だから、Linuxに慣れている管理者だったらLinuxを使うのが一番いい。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
雑誌っていっても2千〜3千円?とかいう値段じゃなあ
500円で出せよ500円で
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
無駄に普及するといっしょにウイルスも出てくるからなぁ
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
いまどきの雑誌ってのは、販価からではなく広告収入で持ってる
ものらしいので、ろくに広告のつかない FreeBSD Press や
BSD Magazine のようなタイプの雑誌だと厳しいらしい。
逆に広告さえ沢山つけば、販価は安くできるだろう。
というわけで、189は責任持って広告元を確保しる。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
TurboやRedhatのようなスポンサーなしにBSDが生き残るには
世界は不況すぎるというこった。
全人類が遊んで暮らせるくらいにならないとBSDは普及しないな。
0194830
垢版 |
NGNG
またって だしたことあるの?
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>194
国防総省というよりはその配下のDARPAだけどね。
BSDの歴史は勉強しました?

あと、BSD から派生したOSでもFreeBSDとOpenBSDはDARPAからもらえる機会を
得られてないっけ?
TrustedBSDの開発資金ってDARPAが出してくれたんじゃなかったっけ?
で、その成果はFreeBSDに還元されているわけで。
OpenBSDの方はTheoくんがピースサインだしまくりだったので当たってたけれど
駄目になったはず。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSD使いはバブルを盛り上げたLinuxerを馬鹿にしてた。
結局消費の一つも煽れないようなものは、廃れて当然なんだよ。
一体何歳になったら社会の仕組みが分かるのかね。
訳知り顔で、ソースをハックしてる人も、そういった
商売への冷ややかな態度が、回りまわってユーザー数の
減少を招いていることに気が付くべきだね。

未だに国防総省とか言い出すあたり、もう救いようがないね。
まあ、IBMにすがるしかないLinux関連も最悪だが。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
B.C450年頃 ギリシャで小石がカウンターとして利用される
B.C 50年頃 アバカスがローマに伝わる
A.D1200年 アラビア数字がヨーロッパに伝えられる
1300年 中国で枠にはめた形のアバカスが使われる(そろばん)
1614年 ネーピア 対数を発見

1967年 ハイパーテキスト(テッド・ネルソン)
1969年 UNIX(AT&T) RS-232C規格を設けた TCP/IP(69〜70、アメリカ国防総省)開発←このへん
1970年 アラン・ケイ、パソコン開発 PROLOG Small talk  
1971年 ARPAネット稼動

1975年 ビル・ゲイツのBASIC、アルテアに搭載 6800(モトローラ)
今に至る。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>198
それでいいと思うよ。
自分で調べないようなタコに甘くしていてもVine Linux MLみたいになってS/N比が
極端に悪くなるだけだから。
んで、タコに甘い方向性というのを望んでいる人はコミュニティーにあまり居ない。
居たとしても初心者に甘んじていて方向性を変える労力はさかない。
ま、コミュニティーがタコの利用を望むならFreeBSDも今頃はRedhatばりの
Windows風インストーラとWindows風デスクトップ環境にWindows風管理メニューでも
持ってたんじゃない?
だから、"一般ユーザー(というのも意味不明だが)を遠ざける"と言われても
それはコミュニティーが望んでいることだから望むところだという答えになるな。

「BSD 国防総省」で検索すればすぐ出てくるのに何で調べないんだろうねぇ。
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>「BSD 国防総省」で検索すればすぐ出てくるのに何で調べないんだろうねぇ。
BSD 国防総省なんてキーワード普通しらねーからw
0208195=201
垢版 |
NGNG
>>202
興味ないと言えばすぐに逃げられるもんね。
さんざあおっておいて卑怯だよ。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
死滅はしないよ。
貧乏インテリのOSマニアが使い続けるから。

しかし、実務家からは見向きもされなくなろうだろう。
実務家にとっては、ある程度の結果さえ得られさえすれば少ない労力で使えるOSが良いOSなんだから。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
OpenBSDにハム買う連中と馴れ合うくらいなら死滅したほうがまし
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>224
> OpenBSDにハム買う連中と馴れ合うくらいなら死滅したほうがまし

最初意味が分からんかったw

OpenBSDに歯向かう連中と馴れ合うくらいなら死滅したほうがまし

って意味ねw
漏れ的には、Theo がチーフなのはいいけど、
OpenBSD の日本の広報役をやっている奈良女の助手が使えなさ杉
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あ、やっと>>224の意味がわかった。>>225サンクスw
2chで誤字指摘するのも野暮だけど、>>224は余りにひどすぎるぞ。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>225
どーいうふーに使えないんだ?
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
この手のスレ、いくつかあるけどさ。
どれを読んでも満場一致で「うん、今の不利BSDはダメだね。」という意見しか見えてこない。

犬使いに転身するかOpenBSDにでも流れるか、どちらにせよ不利BSD大好き国家な日本がこの調子だと不利BSDに明るい未来はないな。
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>230
寝飛は大量の鯖管理といううちのニーズに合わないから除外なんだわ。組み込みとかやりたいならOpenBSD使うのはアホのようにweb鯖に寝飛はどうかと思うんだが。
0232231
垢版 |
NGNG
スレタイにマヂレスすると、
OpenBSDやNetBSDみたいな目的のはっきりした特化OSは生き残るだろうしDFBSDみたいな意欲の有り余ってる奴の玩具みたい奴はマイナーながら生き残ると思うが目的がはっきりせず、聖戦(内部分裂)を繰り返しているFreeBSDは空中分解しちまうんじゃねぇかな。

きっと、どっかのエロイ人が分解したFreeBSDを広い集めてports以外のシステムのっけてググっくるようなOSを作ってくれるたー思うが、現行のままで犬使い共の対抗馬としてのポジション保持は無理だな。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
久々にBSD嘆きスレに来たら、
ports=コンパイルオナニーが定着していて驚いた。

不利はデバイスサポートが目玉だったが犬に置いてかれちゃたし…
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
へいわ 0 【平和】
(名・形動)[文]ナリ
(1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。
「―な時代」「―を守る」
(2)争いや心配事もなく穏やかである・こと(さま)。
「―な家庭」「―に暮らす」

だね
(連語)
〔助動詞「だ」に間投助詞「ね」が付いたもの〕語句の切れ目に添えて念を押したり強調したりする。丁寧形は「ですね」。
「僕は―、そうは考えないんだよ」
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
全世界で使用されている主なOSのシェア
1位 Microsoft Windows 97.34%
2位 Apple Macintosh 1.49%
3位 Linux 0.51%

Windowsの内訳については、38.48%でWindows XPがトップ、次いで22.56%でWindows 98
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
毎度の事だが、売り上げのおおまかに把握できる商用デスクトップ系OSと鯖向けでftpできるOSのシェアを比べるのは無意味かと。

よって >>245は逝ってよし。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
統計なんてのは見方や取り方を変えりゃいくらでも数値がとれるってだけだよ。
挙句、取り方も定かでない上にとれるんだかどうか信用できないものを引き合いにだされても萎えちまうってだけだが。

windowsが多いからって漏れの仕事や世界が変わるわけじゃねーしよ。

って釣られてどうする、漏れ。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
12月28日、環境省は、以前より同省自然環境局野生生物課が調査を進めてきた『日本国内における主なOSの分類群ごとの生息数』をもとに、『日本の絶滅のおそれのある野生生物』(通称『レッドデータブック』)を改訂することを明らかにした。
発表内容は、次の通り。

1.絶滅危惧IA類(ごく近い将来に野生絶滅の危険性が極めて高い)に新たに加えられるもの
NetBSD
OpenBSD

2.絶滅危惧IB類(近い将来に野生絶滅の危険性が高い)に新たに加えられるもの
FreeBSD

3.絶滅危惧II類(絶滅の危険が増大している種)に新たに加えられるもの
Apple Macintosh

4.準絶滅危惧(存続基盤が脆弱な種)に新たに加えられるもの
Linux

最近、これらの種の天敵であるMS-Windowsの生息環境がやや悪化しているが、それでも依然としてこれらの種がMS-Windowsの脅威にさらされていることが改めて浮き彫りとなった。
環境省は、今回の決定を国際自然保護連合(IUCN)に通知し、これらの種の保護のための国際的協力を要請するとしている。
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
諸君 私はBSDが好きだ
諸君 私はBSDが好きだ
諸君 私はBSDが大好きだ

make worldが好きだ
BSDLが好きだ
portsが好きだ
jail(2)が好きだ
kse(2)が好きだ
softupdatesが好きだ
ipv6が好きだ
ufs2が好きだ
syncが好きだ

自宅で 会社で
廊下で ラックで
i386で alphaで
ia64で amd64で
pc98で sparc64で

この地上で動いている ありとあらゆるBSDが大好きだ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
「進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めることが最上の道だ。
FreeBSDは進歩ということを軽んじすぎた。私的な潔癖や徳義にこだわって、
真の進歩を忘れていた。敗れて目覚める。それ以外に、どうしてFreeBSDは
救われるか。
今、目覚めずしていつ救われるか。俺たちは、その先導になるのだ。
FreeBSDの新生に先駆けて散る。まさに本望じゃないか。」
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
対Linux最終兵器、OpenBSD
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Free美女、
Net美女、
Open美女.....

逝ける、逝けるぞ!コレならバター犬に勝ち目はない!
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
デスクトップのシェアでLinuxはMac OSXを越えたらしいが
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
んなことありえるのか?
Sarafi, Firefox, Opera、どれもIE互換性は似たり寄ったりだから、
どっちでも変らないと言えば、変らないのだが。
Adobeの製品その他を買う人は極小だし。
Mac OS XはMS Officeを持っているくらいか、主な違いは。

0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Windows=帝国
Linux=社会主義共和国

Mac=宗教団体
*BSD=原理主義組織
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
1989年、BSD版UNIXの4.3VSD-tahoeのソースコードのうちUCBで開発された部分、つまりUSLのライセンスに触れないファイルだけをまとめたものが一般に公開された。
1992年、そのソースコードをもとにBill Jolitzは386BSDを開発した。
386BSDは0.1まで発表されたが、その後公式的なバージョンアップは滞ってしまった。そのため、ユーザーの手により非公式なパッチキットが管理された。そしてそのような状況の中で誕生したのがNetBSDとFreeBSDである。
FreeBSDの最初のリリースバージョンである1.0は、この386BSD-0.1を元にして1993年末に生まれた。
FreeBSDはソフトウェア技術の粋をあつめて開発された世界でも最高水準・最新鋭のオペレーティングシステムであった。
しかし、実際に使われ始めたときはすでにWindowsの時代に移っていた。モノリシックカーネル・CUI主義は過去のものとなってしまっていたのである。FreeBSDは"遅れてきたヒーロー"であった。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
シェアの統計って、日本国内の?

英語圏の人はLinuxをデスクトップで使うことに抵抗がないと思うけど、日本語で使うなら
ワープロと表計算とWebブラウザさえ使えれば十分だと言っても、かな漢字変換がネック。

有償ディストリビューションのLinuxに有償のATOKをインストールするなら、
WindowsでMS-IMEに甘んじるほうが、トータルでコストパフォーマンスいいんだよね。

Linuxがやるべきなのは、Windows互換だと思うよ。
ドライバやアプリが、そのまま使えるとなればウマーだよ。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
USBとか、きっついな。携帯接続ケーブルとかさ。

けど、
> Linuxがやるべきなのは、Windows互換だと思うよ。
BSDスレなんですが…
0285282
垢版 |
NGNG
ごめん。板とスレを忘れてた。

FreeBSDがWindows用のLANドライバを使えるようにした、っていうのはすごいね。
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
著作権法違反でタイーホ
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
NDIS wrapperがGPLでないというのはにわかには信じがたいところだが、
アイデアだけLinuxからもらってあとは仕様を見て作ったんだろうな。。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG

今年がBSD最後の年になりませんように。
0292BSD大好き
垢版 |
NGNG
 死滅したら暇つぶしの種が無くなってしまう。慣れればMs_Windowsよりインストール
は簡単だし無料のOSだから起動ディスクとインターネットさえ有ればインストール出来てしまう
便利さには敵いません。CD-ROMドライブ無くてもいいし!Ms_WindowsはCD-ROMドライブ
が無いとインストールに苦労すると思っています。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
正直、CD-ROMドライブさえあれば、
Windows XPの方がインストールずっと簡単だよ。
Windows 98くらいまではえらい苦労したけど。
デバイスの自動認識(P'n'P)が賢くなった。
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
てきとーにインストールするだけならFreeBSDの方が簡単かも。
インストーラー立ち上がったら3分程度でDL&インスコ始めてしばらく放置。
鯖のCDなんて必要なときに動かないのでCD-ROMいらないのは非常にうれすい。
まぁ、とりあえずインストール、の後のいろいろ、を含めないと実際使えないし、
XPより楽、というのはちょっとどうかと。
インストール後officeとかいろいろインストールが面倒なのはXPもFreeBSDも同じ。
その点だとLinuxなんてとりあえず何でも入っちゃうからちょー即戦力。

もう少し高度な域にいる人には、慣れれば何でも一緒かと。
XPだってFDだけで鯖からインスコも可能だし。
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>295
XPの場合、ソフトのインストールや設定はウィザードに表示されるメッセージを
読み流しながらアホな顔して"OK","AGREE","NEXT"とかやっとけばいいから楽。

理屈の上ではインストール後の手間はそれなりにかかるんだけど
普通の人にはXPのほうが楽に感じる。
0297295
垢版 |
NGNG
普通に考えてXPの方が楽だろ、ってコトね。ちょっと言葉足らずでした。

まぁ、>>292の言いたいことも分かるけど、それぞれの用途によって一長一短じゃ無いかな。
赤帽入れたときはCD入れ替えメンドイしインストール長いし設定項目多いしインストールは憂鬱だったけど
ちゃんと選んで入れればすぐ使える環境だったりするし。
>>294のインストールが10分で終わるとして、そのままユーザに渡したりサーバとして運用したりはできないでしょ。
0305BSD大好き
垢版 |
NGNG
XPは一度だけそれもCD-ROMからインストールしました。普通に使うにはそのままで
良いかも?暇つぶしの種って言うのはP&Pも出来ないしサウンドも直ぐ使えない
(私だけかも?)のが良いって事です。5年以上色々やってると飽きるんです。
Windowsは異論は有ると思いますが私の実感なんですいません。自分で1から積み上げて
使う感覚が好きなだけですから。XPやMe等を駄目だと言っているのでは有りません

0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>306
非実用的だと認めたような物だなw
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
5年もやってまだインストールにしか興味を示せないなんてよっぽど
表層的な使いか確かしてないんだろうな。
まあ世界に一人くらいりんごの果肉よりも皮を好んで食べる変態がいてもいいとは思うが。
0313今年のBSDの運勢 【小吉】 と収益金 【536円】
垢版 |
NGNG
    /-─‐7 //                     ヾ l | |〃
.    /    /                       ミ   彡
       / l l / o o    __   _      三 B 三
     /   /      ,-─`  ヽ´ '´‐z._    三 S 三
               /          ‐-ゝ   三  D 三
    , --、       /         .ノヘ    \   三. 来 三
 , -、i   \       |      イ/::::::|∧ト、 トゝ  三 い  ミ
/   \ ,〃 \    |    ,イ‐!-:: j:::!-‐!ヽN    彡'|! | |ヾ、
\ ,〃 \ /\    | r‐、 |===    ==l
〃\ /\、ヽ、ノ).   │.{ {、|| ゚‐-  /゚-‐ ,'
  /\ヽ.  〉ト‐<   │ `ーl! u     `7 /
.ヽ\__/)、`´ノ./|   /l.  /\  ⊂ニ=‐ /
  `‐-‐'\`/ /,,. -‐'|=|. /  :\  = /
 ‐- 、::::\| /::ヽ   |=:|/    ::::\/|`ー- 、._
.    `‐、:::::::::::::::)   |=:|\     ::::/|=|
       `ー-‐ '   .|=:|.  \   / |=|
              |=:|     \/   |=|
               |=:ト、    ∧  |=|
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
CSRG 、、、懐かしい言葉だな
確かにCSRGが作っていたのをBSDと呼ぶなら、
BSDは既に死滅しているな。

商用OSとして、BSD/386を販売して、それがBSD/OS になって、
その後消えていったな。

まさに兵どもが夢の跡だな、、、
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Linux がKernel 2.6の大きな山を乗り越えて(?)
商用ベースで広がりつつあるからな、、
FreeBSD 5.xがいまだに離陸しそうにないのとは正反対だ、、、
しかも 5.xを無理やりstableにしてしまって信用まで失っているし、、
オワタ
カナダの首都はオタワ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
kernel2.6がフリーで手に入るというのは嬉しいよね。
今までは只だとBSD kernelとか2.4程度というのが常識だったからなあ。
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>327
これだけセキュリティがうるさく言われる昨今にOpenBSDの長所って何よ?
Theoへの信仰?
DailyChangeLogのこまめな更新?
スケジュール通りのリリース?
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
くだらない事言ってないでさっさと統合しろデヴ
名前はONF BSDだ。文句はいわさねぇ
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
NOnFlyBSD
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>328
OpenBSDってセキュリティ関係が強化されていると言うより、
ライセンス関係のチェックが厳しいのでは?
最近ではNTP関係のライセンスが気に入らなくて作り直しているし
GCCフリーにする計画は無いんですかね?

0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSD がこの先生きのこるキーワードは「共生」だ。
シュミで使うならともかく、OS のシェアを考えた場合、Windows|Linux 陣営と対立するのではなく
共に生きる道を選ばねば先はないだろう。
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
BSDってどのレベルで分裂してるの?
カーネルからして違う?
だとするとなんで同じ名前なの?
単に派生元がBSDって話?
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>322
2.2.xの頃には、「商用ベース」って観点からは決着付いてたんじゃない?
組み込みを主体に、ライセンス上今でもBSDなものもあるけども。

Kernelより上のレイヤーで、自由が少なかったのが原因ではないかと。
Linuxはkernelが切り放されていたので、うまくディストリビュータの市場を形成できましたね。

組み込み市場をうまく育てられるような展開になればいいのだが…
下手すりゃまじで死滅するな。開発者層が薄くなったらおしまい。
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Linuxで使えるBSDLなライブラリをシコシコ書いてくれればそれで満足さ。
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
NetBSD動いてるよ。
あなたの手元のPSPの中で、
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/28 16:02:59
新しいスケジューラでのスレッドの性能はどうなの?
どこかでベンチ見られる?
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/13(金) 17:35:47

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∠  うるさいハエだなぁ
            \_____________
                  ブーン
           ∴     ・〜
   ∧ ∧    ∴∴    ↑
   ( ゚Д゚)   ∴∴∴    >>BSD
   ∪  ⊃自
  〜|  │  プシュー
    U U
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/14(土) 02:16:35
うちじゃ塩漬けというか、放置というか。
今のマシン滅却するまではそのまんまBSDが動いてるだろうな。
そんでマシンを更新するときはメーカがLinux動作確認済みのやつに乗り換え。
BSDが動くマシン探して乗り換えることは無いだろう。
よそでもこんな感じで減っていくんだろうね。
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/28(土) 19:22:30
.     /  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r'    /  ヾ,、               ゙,
. /   イ/    ` ` 、              }
 { i   | ゙      、,,`' 、 ,           j 
 レ'、,  |      ,:r'"''‐ `'゙、  ,、‐‐、      l  BSDは滅びぬ、
   ゝ」、 、 , ,、‐''゙゙、゙'、-――t'''/ / l     |   なんどでも、よみがえるさ!
    ,ゝ‐、_,',.  ' ,O 〉     V .( ゙, j     i  
    ',.ヽソ. '、,,、 -'"       / /     j   
     '‐レ゙             .,r'    ノ   
      l` `      、     i'" ゙ヽ、,/    
.      ゙、  ,,、 -‐'"      ノ    ヽァ、
       ゙、'´ ..       ,r゙     ノ ヾ^゙ヽ、
.       ゙,        ./    ,、r'  /   \
        !、     /  ,、r'"   /      /`'ー-
         `'''"入 ̄ ,、r ''"   ,、/      /
          く  .Y'"   .,、r'"/      /
         /" ` 、', ,、r''" /_____/
     ,、 - ''"´ ̄ ̄`゙i zz,,,/ \
   ,、 '"  ,、 ''"    | /    \
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/29(日) 04:49:18
たくさんOSいらない 構築/運用面倒
solaris windows redhat だけで十分。
高い参考書かって勉強しなきゃいけないITの人間の身にもなってくれ。
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/29(日) 09:46:46
鯖でBSDは大人気なようですが
こいつらも別OSに置き換わるかな
そうは思えないんだけど
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/30(月) 01:50:26
>>362
「いまはなぜBSDが滅びたのかわたしよくわかる」
「FSFの歌にあるもの」
「ソースに根をおろし」
「GNU toolsとともに生きよう」
「Linux kernelとともに冬をこえ」
「RMSのリコーダとともに春をうたおう・・・・・・」
「どんなに信頼性の高いソースを持っても」
「たくさんのかわいそうなハカーをあやつっても」
「GPLからはなれては生きられないのよ!」
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/30(月) 02:16:23
Yahoo!(www.yahoo.co.jp, www.yahoo.com): FreeBSD
東京大学…BSD/OS
東工大…FreeBSD
慶應大…FreeBSD
民主党 FreeBSD
沖縄県  FreeBSD
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/30(月) 04:38:35
テストカキコしても良いスレ
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/03(金) 15:20:11
しめつしちゃうの?
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/03(金) 16:09:23
>>377
日がな一日/.jをリロードしまくりながら
口を開けばLinux批判しはじめるうるさいのが隣の席にいるんだよ。
もうBSD使う案件なんてないんだから素直にLinux受け入れろよ・・・
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/03(金) 16:24:43
>>378
口を開けばMS批判しはじめるうるさいのが隣の席にいるんだよ。
もうLinux使う案件なんてないんだから素直にWindows受け入れろよ・・・
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/03(金) 16:59:54
>>379
口を開けばFreeBSD批判しはじめるうるさいのが隣の席にいるんだよ。
もうWindows使う案件なんてないんだから素直にFreeBSD受け入れろよ・・・
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/03(金) 17:13:33
>>378
ぶっちゃけここに書き込みしてないで、
直接本人にウザイって事とその理由を伝えた方が良いと思うぞ。
これからも、いっしょの職場で仕事を続けるなら尚更。

あとは、上司に理由を話して、その人と別の所に回して貰うとかかな。
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/04(土) 00:13:28
>>382
いやいや、ひょっとして378の職場ってえらい固くて
wwwにフィルタとかしてないけど/.jとか口に出すのも
はばかられるようなところなのかもよ。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/06(月) 04:49:38
>>378,379,381
おまいら全部あわせると漏れになるな…
その時の気分で使いたいOSが変わるんだよorz
あくまでマイブームだけど、これはいいことだよな?

>>385
まだマイブームすら来ない。
一周回ってもMACの時代は来ない気がする。
でもx86-64で来れば…
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/09(木) 09:17:09
Macの時代がやってきますた。
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/11(土) 10:23:03
Mac OS XはそのUIにUnix臭さを感じさせないという点で成功していると思う。
本屋で背景からしっかり書いてある技術書よりもHow to本が売れるのと同じで
多くの計算機の利用者はちゃんと使うよりもGUIをいじってなんとなく使えるほうを望む
に違いないのだ。その点ではGUIの歴史が長く洗練されているMacは期待できそう。

あとはIntel CPUにするのが凶と出るか吉と出るか....
思えばFreeBSD ProjectからJ.K.H.を引き抜いたことはIntel CPUに向かう序章
だったのかもしれない。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/12(日) 20:44:37
死滅しません!!
Intel MacというBSDの救世主が降臨したらね!!
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/12(日) 22:27:14
田舎に住んでいるからだと思うけど、FreeBSD 使ってる人に
会ったことないです。もちろん Linux もない。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/13(月) 09:37:53
東京に住んでて大学に通ってるけど、まわりで FreeBSD 使ってる人は知らないなぁ。まぁ文学部だし、まわりの人の PC 事情とかあんまり聞かないけどね。
友だちのおかあさんが Linux でサーバー立ち上げてる…。
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/13(月) 17:44:52
BSD使うのは目的であって手段じゃないからね。
道具としてPC使う層ではBSDなんてお呼びじゃない。
その意味でMac=OSXと不思議な共通点があるな。
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/13(月) 18:46:24
釣りなら上げれ
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/13(月) 22:33:19
>>395
90%はすぱむだそうですからね。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/14(火) 00:46:05
BSDって湿っちゃうの?
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/20(月) 00:54:09
気合がある人ってcommiterとして本家に引き抜かれていくから、
FreeBSD友の会で活動してるのってその残りだよなぁ.....
MLの状況を見ても誰が責任を取るかというのが明確ではなく、
なんだか日本企業の衰退じゃないけど次第に腐って行ってるように思う。

本家のようにFreeBSD友の会のメンバー、役員を透明化し、
やる気が無い人にはやめてもらうべきだよね。

そういう意味ではNetBSDはもともとそういう組織にしていた点でうまく言ってると思う。
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/20(月) 11:22:54
「いつまでも居座るOB問題」
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/20(月) 12:18:29
やる気なんかとうにないくせにいつまでも居座って害をなしているやつには、
一般社会で行なわれているように、名誉職を用意して斜め上方向に
抜けてもらうというメソッドが良いんではないかい?
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/21(火) 00:51:59
>>414
それをやるにはやる気がある人が友の会である程度の権力を掌握しないと
いけないと思うのだが、それって簡単にできるものなのかね。

>>416
FreeBSDのOS自体は悪くないし、comitter連中も非常に民主的で、
core teamの選出方法も透明だと思う。
結局何もしないでMLなどの権利を握ってる日本の爺連中が嫌なだけなんだから
Yet Another FreeBSD友の会を作っちまうのがいいんだろうね。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/22(水) 11:23:02
日本語ML入ったこと無い。
本家は一回のフレームで5000通が飛びかうのに巻き込まれてやめた。
いつのまにかFreeBSD3.0が出ていた。
そして今日にいたる。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/07/28(木) 04:20:00
日本でダメなら隣の国が拾うんじゃねーの?

ウリーBSD
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/07/28(木) 09:34:27
ウリはBSDを手に入れたニダ!!
テオに謝罪と賠償を要求するニダ!

みたいな。すいません、適当に書きました。
0431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
オタクのオナニーに成り下がった
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/09(火) 05:06:54
UNIXって死滅しちゃうの?

http://www.fx-it.com/
■2005/08/04■
・ ソフトバンクパブリッシング 「 UNIX USER 」→「オープンソースマガジン」に
ソフトバンクパブリッシングは、「 UNIX USER 」の誌名を
「オープンソースマガジン」に改めると発表した。
10/8売までが「 UNIX USER 」、11/8売からが「オープンソースマガジン」となります。
刊行ペース、版型、広告料金などに変更はありません

「UNIX専門誌」と捉えられてしまう誌名から、
Linuxに留まらず、より広範囲を自由闊達にフォローできる誌名になる訳です。
「オープンソースマガジン」という名前は、
2回ほど「UNIX USER」編集部が作ったムックでも使われていた誌名でもありますから、
こちらでの販売成績や反響/感触によって、誌名変更が判断されたと思われます。
※これで「UNIX」を冠するのはアスキーの「UNIX MAGAZINE」だけですね。
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/17(水) 12:00:12
ボストンの書店では、ほとんどlinux系の雑誌ばかり並んでいるそうだが、
そこらへんについてはどうなのよ?
0446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/18(木) 16:15:53
リコーのコピー機のセルフチェックをするとこんなんでてきた。

[システム構成情報]
 Kernel Version : NetBSD 1.3.3....
0448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/27(土) 09:53:35
で、AppleがBSDを捨てるのはいつ?
Intel CPUへの移行が完了して落ち着く2008年くらいかな。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/27(土) 12:31:33
ま、仮にBSD捨ててもLinuxにはならないから安心しな!
BSDとAppleの蜜月を思うとそう簡単に捨てるワケ無いけど。
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/27(土) 17:30:56
Windowsが採用しないGPL→みんながデバッグなんて、
たかがしれてる
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/27(土) 20:39:23
ただでさえ開発速度でLinuxには大きな差をつけられてるからな。
後数年たったら取り返しのつかない機能差、性能差が発生してしまうだろうな。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/28(日) 01:54:30
>>455
kernel.org もぉだめだめ. lkml も瀕死の重症.
誰でもいちゃもんつけられるもんだから, いらない patch 流れすぎ
そろそろ引退しろや > Linus
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/22(木) 00:35:08
UNIX is Linux
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 01:40:05
開発するマシンに載せるOSはHP-UXからWinows、Linuxに変わりつつある。
開発サーバはAT&AのSYSVからBSDに変えてからずっとこれで通してきたけど
もう部下がメンテしてくれない。
いまさら部下にBSDの運用を教えるのも気が引ける。
増設した開発サーバはみなLinux。Debianが多いな。
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 00:44:07
>>470-471
ATAワロス

471はどの辺りがBETA品質なのか申し出るように。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 14:05:51
BSDもいいんだけどさ、ディレクトリ構成と起動スクリプト周りが使いにくくてさ。
その辺をSystemVとあわせてくれるだけで利用する企業増えると思うけどね。
業務でやってきた人間はほとんど、SysV系でなれているからさ。

MacOSX for Intelはベルマーじゃないど、Solarisと統合してもらいたいね。
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 14:30:09
やっとか、最近LinuxもBSDも関わってなかったのでしらんかった。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 14:42:46
NetBSD, FreeBSD は数字のファイル名で起動順序を左右させる
ウンコくさい方法ではありません。ちゃんと依存関係を解析して起動します。
OpenBSD はシラネ。
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 20:52:10
26才、Web系SEです。

最近はどのWebシステムも大型化、本格化が進んできてお客も成長されてきて、
供給する側もシステムをOSやハードウェア、運用などまで一手に提案を行う事が多いです。

そこでOS、ハードウェアを提案するとなるとやはりLinux(2.6)が挙がります。
アーキテクチャはもちろんIA32です。
Xeon CPUが前提なのでSMPで安定し、S-ATAやRAID5などの新製品ドライバの追従もはずせません。

BSD系はルータのファームウェアとしては普及していますが、
その他の用途ではエンタープライズには使用できるレベルではありません。
テクノロジーの進化はより加速化していますがことUNIX系の進化はLinux以外にもうありえないのじゃないでしょうか。

納入したらまずBシェルのインストールをしないといけないようなOS環境は
もう”使える”とは言えないです。

そろそろ開発者リソースを統合して縦方向への進歩が必要なんじゃないでしょうか。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 20:58:27
(笑)
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 01:51:11
>>480
25歳、Web系SIです。

最近はどのWebシステムも大型化、本格化が進んできて、お客様も
Linuxがただで安く上がると勘違いされており、下手な運用をしたくないため、
供給する側もシステムをOSやハードウェア、運用などまで一手に提案を行う事が多いです。

そこでOS、ハードウェアを提案するとなるとやはりRHEL3.0ES/AS (Linux 2.4)が挙がります。
アーキテクチャはもちろんIA32です。
Xeon CPUが前提なのでSMPで安定し、SCSIやRAID1/5などのRAIDツールサポートもはずせません。
新製品は検証を重ね、安定したといえる状態で、かつ、監視ツールがサポートしているOSじゃないと
提案は出来ません。

Linux系はログサーバやMMORPGなどの案件では普及していますが、
その他の用途ではエンタープライズには使用できるレベルではありません。
テクノロジーの進化はより加速化していますがことUNIX系の進化はLinuxはもうありえないのじゃないでしょうか。

納入したらまず kernel のアップデートをしないといけないようなOS環境は

そろそろ開発者リソースを統合して安定方向への進歩が必要なんじゃないでしょうか。
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 02:02:03
>>491
そうですか……

まぁなんですか、Linux で案件提案つっても RHEL しか使えないじゃん。
その RHEL 自体もかなり微妙なんですがね……。他は debian くらい。
最近感じるのは、混沌とした雰囲気が Windows っぽいところかな。
正直触りたくない。
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 02:32:45
26才、秋葉系ニートです。

最近はどの板も厨房化、VIP化が進んできて利用者も感化されてきて、
供給する側もネタをコピペやコラ画像、Flashなどまで一手に提案を行う事が多いです。

そこでコピペ、ネタを提案するとなるとやはりニュー速+が挙がります。
ソースはもちろん朝日です。
サヨク電波が前提なので反日で中韓マンセーし、毎日や読売などの中途半端なマスゴミの追従もゆるしません。

TBSはテレビのサヨク報道としては普及していますが、
その他の用途ではネタには使用できるレベルではありません。
反日の進化はより加速化していますがことマスゴミの進化は朝日以外にもうありえないのじゃないでしょうか。

一読したらまず捏造の場所探しをしないといけないような新聞は

そろそろマスゴミを統合して一掃への進歩が必要なんじゃないでしょうか。
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/22(土) 21:34:04
やあ、ここに来たのかい? でもきみときみの仲間はここにいても
仕方ないよ。なぜかというとここにはきみたちに必要なものが
何もないからさ。
きみたちの探しにきた物は壊れてしまった。ここにある瓦礫は
何の役にも立たない。移動しなきゃならない。
---何処に行くの?
BSDを探しに
---でも、BSDはここにある。壊れているけど。今自分でそう言っ
たじゃない。

そうだね。でもずっとそうだったわけじゃないのさ......

0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/26(水) 20:36:33
マジで、BSD使いの居場所がなくなりつつある
正直、5年前はLinux に完敗するとは思っていなかった、、orz
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/26(水) 21:21:54
負けようが居場所が無くなろうが、
好きなものはずっと使い続ければ
いいんだよもん。

マイナーなものはマイナーなりに
いいとこもあるだよもん。
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/27(木) 22:18:38
>>501
それはそうなんだが、周囲からBSDに関心を持つ連中が消えていくんで、、
若い連中は全く興味を示さないし、、orz

>>502
雑誌も全部駄目になったし、BSD関係はユーザー激減中かも
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/27(木) 22:45:21
雑誌はLinux系も苦戦してるしなあ。
若い子はコンピュータ自体に
あんまり興味を示さないのが多くなってる希ガス。
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/27(木) 23:10:07
>>504
Linux系雑誌はレベルを下げて初級読者を獲得しようとしたが軒並失敗してるね.
目も当てられない内容に馬鹿高い値段, おまけにネット環境が整った今となっては
おまけDVDもゴミ同然. ネット見てた方がよっぽど楽し.
0507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/28(金) 00:35:05
FTP使えなかったらすげー不便だし、
Flash周りはぜんぜん駄目だし、
インストーラーは無限ループあるし

そりゃぁ新しい人来ないわな
0508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/28(金) 02:09:01
BSDか、懐かしいな。
互換機組んで回覧FDが待ち遠しかったあのころ。
ワークステーションなみの画面にサウンドが付いて
すげえやこれって、、、FM-Townsでおもちゃのような
いぬx動かしてるやつが可哀そうに思えたあのころ。

もう昔の事なんだなとしみじみ思う。
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/28(金) 02:43:08
Linuxを気にしているうちに, Plan9に抜かれる.
0511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/28(金) 02:51:16
Plan9マガジンどこか出してくれ
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/28(金) 02:51:39
むしろ若い人を取り込むために
tAToにBSD日記を綴ったBlogを開設してもらえばいいんだよ。
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/28(金) 22:42:04
俺犬厨だけど、
BSDが死滅しないよう、新しいマシンに
NetBSDをインストール中だから!
わかんないことあったら、
オサーン達頼りにしてるから!
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/30(日) 01:52:59
>>514
マジ? 昔、浜崎あゆみがFreeBSDを使っているって話が出た事があったね。
そういやぁ。
0524.
垢版 |
2005/10/30(日) 06:57:32
>>523
そっか。。。浜崎あゆみもFreeBSDで抜いてたんだ。
0528518
垢版 |
2005/11/03(木) 01:17:55
BSD、使ってみるといいもんですね。
こっちのほうが好きかも知れない。
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/22(日) 12:18:35
     /  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r'    /  ヾ,、               ゙,
. /   イ/    ` ` 、              }
 { i   | ゙      、,,`' 、 ,           j
 レ'、,  |      ,:r'"''‐ `'゙、  ,、‐‐、      l
   ゝ」、 、 , ,、‐''゙゙、゙'、-――t'''/ / l     |    
    ,ゝ‐、_,',.  ' ,O 〉     V .( ゙, j     i  BSDは滅びぬ。
    ',.ヽソ. '、,,、 -'"       / /     j     何度でも蘇るさ
     '‐レ゙             .,r'    ノ
      l` `      、     i'" ゙ヽ、,/
.      ゙、  ,,、 -‐'"      ノ    ヽァ、
       ゙、'´ ..       ,r゙     ノ ヾ^゙ヽ、
.       ゙,        ./    ,、r'  /   \
        !、     /  ,、r'"   /      /`'ー-
         `'''"入 ̄ ,、r ''"   ,、/      /
          く  .Y'"   .,、r'"/      /
         /" ` 、', ,、r''" /_____/
     ,、 - ''"´ ̄ ̄`゙i zz,,,/ \
   ,、 '"  ,、 ''"    | /    \
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/28(土) 00:52:19
ご存じと思いますが、
BSDは、Mac OSXにも引き継がれてます。
名前を変えても継続してるってことで、いいことでは。
新しいLinuxってOSもありますが、カーネルのスケジューリングが
いまいちなんですよね。
高負荷状態にしても、やりこなせるのがBSDや商用OS
高負荷に夢中なのがLinux。

今もその傾向あるんだよね。

0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/28(土) 10:33:47
↑その熱い思い、精神病院が理解してくれると思います。
先入観ありすぎで、可哀想な方ですね。

使用してますよ。
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/09(木) 23:14:01
>>539
 Linuxって名前を引き継いでるだけでは?
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/11(土) 12:28:10
>>541
 生物は100%しぬよ
 知ってたかな?
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/11(土) 17:52:38
>>543
賢くなったな。
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/12(日) 18:38:54
BSDはもう無い。死滅したのだ。
BSDを継承したOSも多くは廃れつつある。
しかし、かろうじてLiuxとWindowsの一部分に継承された。
決して無駄では無かったのだ。合掌。
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/12(日) 19:49:03
FreeBSD 5.x系が敗因だったね。その際、多くのユーザーを失った。
FreeBSD 6.xでちょっと持ち直したかと思われたが失速気味。
6.2がコケればマジ死滅するぞ。
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/12(日) 22:11:41
それはFreeBSDだけの話であって
他にもある。
死滅って言葉は視野の狭い人って証拠か?
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/12(日) 23:14:22
BSDってさ死ぬなら死ぬ生きるなら生きる
ハッキリしてくんねぇかな?
生きてたらUNIX系OSを総動員して巨悪M$に立ち向かえると思うんだが
中途半端に生き残ってるから逆に足手まといなんだよね
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/13(月) 17:50:42

/'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/13(月) 21:57:56
↑あーあ、こんな奴が出てきた。
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/15(水) 14:38:14
*BSDのインストーラーの出来は「無知お断り」機能を実装していると思っている。
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/15(水) 21:45:18
>>562
同類じゃん。
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/21(火) 14:30:21
>>539
国内のBlu-ray Disc専用プレイヤ/レコーダは、(PS3やPC除く)
全部Linuxだってさ。by 松下の人

組み込み分野はソース出す必要ない*BSDの圧勝だと5年前には思っていたが…
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/08(金) 21:41:47
FreeBSD 6.2Rはまだですか?
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/08(金) 21:45:43
csupに釣られてBETA1いれちゃったのに。
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/08(金) 21:52:07
Java関連でもうちょっとがんばってくれればいいOSなのに〜
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/09(土) 08:35:21
Fiat lux
0582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/10(日) 21:52:00
メールアプライアンスのMirapointもBSDベースだった。
しかしMOS4.XからはLinuxベースに変更するそうだ。
Linuxっつー事はGPLだから、あの悪名高いブラックボックスなOSも
公開されるんかね?
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/11(月) 18:44:48
昨日vipでBSD使いの中学生みたぞww
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/11(月) 21:53:17
MacOSが残ればいいじゃん。
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/12(火) 02:54:04
SolarisもオープンソースになったんだからBSDなんかいらないだろ
GNU/Solarisに期待するかLinuxカーネルがBSD並みに向上するほうに期待する。
0591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/15(金) 23:20:51
↓のサイトって何で更新が止まっちゃったんですかね?
http://home.jp.freebsd.org/~matusita/memorandum/
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/17(土) 12:03:53
GPLライセンスの混乱は、イデオロギー的に商用ソフトを悪と決めつけた基地害が、
それを実現する手段としてGPLを扱い理解し喋ってるから。

GPLをソフトウェアの健全な公開手段だと思ってる人にとっては、前者の人間が迷惑で
仕方ない。

んがぁ、前者の人間は後者の人間を裏切り者だと思ってる。
なぜなら、前者の人間は、イデオロギーで生きてるから。
0600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/18(日) 22:56:34
GPLがOSSの世界をリードしているのも事実だがな。
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/18(日) 23:03:59
>>600

「GPL(を採用することで何が起こるのかも知らず、覚悟もなくなんとなく乗っかった愚か者)が

OSSの世界をリードして(混乱させて)いるのも事実だがな。」

ということですか。分かりません。
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/18(日) 23:12:25
「だがな。」とかどこの厨房だよ、と思ったら

>GPLがOSSの世界をリードしている
もうどうしようもない発言だな。流石MSより邪悪と言われるだけはある。
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/19(月) 00:18:15
Linuxの成功は多種のドライバをGPLで強制的にオープンソース
できたからだと思う。
企業ユーザはそうでもしなけりゃソースを公開しない。でも
ドライバのソースが公開されなければOS自体が四散してしまう。
Linuxっていうのは、うまいことツボをついたと思う。
0604575
垢版 |
2007/02/19(月) 01:04:17
>>576
6.2RにしたらHyperThreadingとNFSのlockまわりまともになった。。。
今度は2.2.8Rなみに安定してる。
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/06(火) 22:37:47
OSSはどこまでいっても「安価に」徹底的にカスタマイズできる
システムを売ってるという扱いで、このためそれを有償で開発した
場合に比べてはるかに少ない経済的報償しかない。このため、
わざわざ職業にしてやろうと参入する人間は減り、他の(より
収入があり、自分が有用かつ創造的でいられる)職業に流れて、
OSSは趣味でやればいいやという形に進んでる。

これの帰結は産業構造の崩壊で、結局GNU MANIFESTの書いている通り、
大学・研究所あたりを中心に「芸術家」だけが産業としての裾野を
思いっきり狭める形で創造性を発揮し、後は大企業が安価な作業員を
動員して構築させるという形になる未来が近づいていると思う。
0611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/09(土) 01:39:58
僕もLinuxはもうだめだと思ってFreeBSDに移行しようとしたのですが
なんか難しいので3日で戻ってきちゃいました。てへっ
0612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/09(土) 10:37:24
僕もLinuxはもうだめだと思ってFreeBSDに移行しようとしたのですが
なんか難しいので3日で戻ってきちゃいました。てへっ
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/10(日) 10:15:11
FreeBSD使って見たらLinuxとそうは変わらない。
もうすこし時間をかけて完成度が上がれば十分使い物になるとおもうけどなぁ。
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/10(日) 17:52:36
表面的なとこだけさわってると一つのディストリビューションじゃないかな。
好みとか慣れとかそんなもんでしょ。
50年後はどうか知らんが死滅はしないと思う。
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/13(水) 20:49:40
PCの前で泣かないでください
そこにBSDはありません
千の風に 千の風になって あの便利なOSを 動かしています
95ではv4プロトコルスタックになって インターネットを普及させる
XPではv6プロトコルスタックになる
VistaではもうBSDいらねと バルマーを目覚めさせる
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/23(月) 22:47:21
もうすぐ三周忌だな
0619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/24(火) 10:47:42
           (  ) ) )))
.            | ⌒   `i
            |   ノ  |
            /      /
           /      |    ,
         _/       |  .  .
J( 'ー`)し  _/          } ,・.’、   ゚
  b ヽ-‐" _____\    ノ .∴。 ・
   〈〈 ̄ ̄   /    ̄ ̄ \ ’ ・.
   └′    /  ヽ     /  l
         |    / ̄ ̄|   /
         \  ∠__/  / >>57
0621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/09/25(火) 18:12:00
こういうスレ見るたびに焦って代替サーバマシンにDebian入れてみたりするヘタレの俺だが
やっぱFreeBSDの方がいいよ・・・ま、用途次第なんだろうけど。

Linuxはカーネルとファイルシステムがウンコなのがどうにもこうにも・・・・
0622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/09/28(金) 23:09:41
GPL採用はわずか6%
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/26/gpl.html

Evans Dataが9月25日に発表した調査報告書によると、
オープンソースソフトウェアに取り組んでいる開発者の中で
「GNU General Public License(GPL)」を採用しているのは、
わずか6%に過ぎないという。
同社の「Evans Data Open Source Software Development Survey」では、
調査を行った開発者の3分の2が2008年にGPLを採用する予定はないと答え、
同43%がこれからも新ライセンスを利用しないと述べた。

また、GPLを採用したプロジェクトに参加する可能性はないと回答した人数は、
可能性があるとした人数の約2倍に達している。

同調査は、約400人の開発者を対象に行われた。
0625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/08(月) 18:47:24
stable使いだが、最近currentからMFCやら色々降ってきたり、X.org 7.3に更新されて
からなんか不安定なんだよな…急に固まったりパニクったりする。

もう、currentに逝けやというお告げでしょうか?
ちょっくら空きパーティションに入れてみようと思っていたりする。
0629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/02(金) 01:48:53
Javaがまともに動かないOSなんて…なぁ?
0632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/07(水) 22:42:27
>>630
portsから6.2Rに入れたVMware3普通に動いてるけど?
4.xでは動かなくなって久しいね。おれも諦めかけてた。
でもguestのWinXPは音トビしちゃう。
youtubeくらいは大丈夫だけどゲームは辛いな。
VMware入れてからFreeBSDはWinの母艦に成り下がってしまったここ数年。。。
0634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/09(金) 02:15:22
>>633
VMware2のライセンスキーで3も動いてるのでそのまんま使ってる。
近頃のを買ってそのライセンスキーで3までダウングレードってのはできないのかしら?
0642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/07(金) 12:37:17
>>639
やれ。
0643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/08(土) 12:33:44
>>639
市ね糞が木
0644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/08(土) 13:20:37
>>637
FreeBSDはFANレスマシンでディスクレスで使ってる。
ファイルサーバは一階の客が来ない客間に。
Windowsだけでもそういう無音環境出来ないこと無いんだけどFreeの環境が無くて
高くつくんだよね。
近頃は一階にWindowsマシン置いてFreeBSDからRdesktopで使い始めた。
CPUパワーが要る動画関係はNative Windowsの方がやっぱ快適。
0647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/10(月) 13:04:09
>>639
死ね屑
0649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/10(月) 23:41:29
>>648
こはいらない。

早く死ね。
0650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/12(水) 17:08:03
>>648

こいらねーよ

糞コテシネ
0651名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/12(水) 18:43:32
>>648
糞コテのくせしてセンスない。
0652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/12(水) 18:52:32
>>648
氏ね
0655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/22(土) 13:23:48
>>653
だから糞コテ。

こつけんなや。
0657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/22(土) 15:12:53
>>653
シネy。
こつけるなくそ。
0658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/22(土) 15:43:49
うんこ
0659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/22(土) 15:50:14
>>653
よう、うんこ
彼女と喧嘩したんだって?
それはお前が下品だからさ。

シネヨうんこ。
0661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/22(土) 16:04:17
>>653
>>660

シネヨ。
0663名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/22(土) 22:51:42
>>653
>>660-662
自演乙。

死ねよ
0664ウサチャソ ◆/0IEZmXnQ6
垢版 |
2007/12/23(日) 03:06:39
おっと、叩かれるなんて漏れも有名人になったもんだw

寂しそうだから構ってやるお(^ω^)
0667名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/01/04(金) 16:03:59
>>644
くせぇーよ。くず
0669名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/01/05(土) 11:56:51
>>644
におう
0670名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/02(土) 01:38:52
>>669
におって済まないね。

7.0RC1にしたらiscsiが使えてちと速くなたよ。
NFS rootなのは変えてないんだけど、500GBの/homeはiscsiにした。
vmwareのゲストWindowsイメージもこの中。
0672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/06(水) 01:55:36
BSDが死んでもMacとして生きのこれるよ。
デスクトップOSとしてはLinuxを一気に抜き去ったしもう思い残すことはないだろう。
0674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/06(水) 08:55:52
「として使って」なくてもBSD由来はBSD由来なわけで。

ただ、アプリでMachのport使ったり、
/usr/binのgrep, file, tarあたりがGNUのになったり、
ユーザランドも徐々にBSDから離れてきている。
0677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/23(土) 15:22:55
ちょっと前までMac信者はUNIXは何やるにもコマンド叩かないといけない原始的なOSとか蔑んでたのに
急にMacは由緒正しきUNIXベースのOS!とか言い始めてちょっと微笑ましいw
0678あああ
垢版 |
2008/02/23(土) 17:30:57
あああああ
0680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/26(火) 01:21:00
いいんじゃね? 昔っから基幹システムはUnix機で固めておいて
デスクトップにMacが何台も、って研究機関は珍しくなかったし
0684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/27(水) 15:23:53
MacのUIは馬鹿なサルがおかしな操作をしないようにと
拘束具をはめられているような使いづらさだな。
何をするにもいちいち低機能。
0689名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/29(金) 22:12:34
MicrosoftのGPLネガティブキャンペーンのおかげかね
最近FreeBSDファンデーションが潤ってるよーで

OpenBSDも頑張ってるのに!
0698名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/06(木) 23:43:58
コイル=でぶっちょ、ボヨヨのヨン
フリー=気取って、スイスイスイ
マイト=出番だ、バラッバラッバラッ
0703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/10(月) 09:25:22
MacOS XのカーネルはBSD由来ではなくてMach3.0のマイクロカーネルの
コードをモノリシックカーネルに書き直した変態OSなんだが
MachがBSDかどうかは幾つか見解はあるがカーネルのコードに付いては
(作られた当時は)Unixですらないと言われたほど独創的なものだった。
MacOS XのBSDな部分はOSのコアの部分ではないよ。

と意味不明の煽りをいれてみよう...
0706名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/10(月) 10:46:03
>>703
> MacOS XのカーネルはBSD由来ではなくて

ここがおかしいね。BSD由来のコードも含まれるんだから。

< MacOS XのカーネルはFreeBSDそのまんまじゃなくて、

というのならまだわかる。
不正確な文章で煽りのつもりは恥ずかしいな。
0709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/20(木) 12:42:51
GPLv3って、Web経由で利用してるエンドユーザーも実際使ってる
環境のソース見えるようにしないといけないらしいな。
どんだけ基地外だよ。
0714名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/24(月) 01:49:31
Macも敵
Linuxも敵
Windowsも敵

敵だらけだなここの住人はwwwwww
0734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/30(日) 10:34:57
>>729
> 最近友の会公認プロジェクトであるQ&Aのメーリングリストに
> 「誰かプロジェクトを引き継がないならQandAは今月末に終了」というアナウンスがあったが

友の会って死滅しちゃうの?
0737名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/30(日) 11:52:55
>>729
・もうダメかもしらんね
・FreeBSD大丈夫なぜなら〜
・鼻息荒い細かいだけの突っ込み
の三パターンだね。最後のが相変わらずで笑える
0742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/31(月) 08:25:59
「友の会」って何? って公表された情報が無いでしょ?
「友の会」の入会方法や、規約を見たことある人いる?

0743名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/31(月) 08:37:04
ってのはどうでもいい話なので説明しなくてもいいよ>誰か

俺はそういうやり方には反対ではあったけど別に自分が代わりを
できるわけじゃないから(ちゃんとした形にするには大きなコスト
がかかる)文句は言わなかったからね。
問題あったとすればそう言う態度をとる人間が多数、ってことかな。

一般大衆に普及させる必用を最初から「無い」と言い切る人間は
割と多かったと思う。そういう立場からすれば別に今の状況はそん
なにまずい状況ではないだろう。必要な情報は手に入るからね。
0745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/31(月) 10:15:55
しかし日本は普及度よかったはずなんだけどな。 > FreeBSD
全世界でLinuxに負けてるから友の会の責任でもないんだよな。
たとえ友の会の一部が臭くても。

ports, /stand/sysinstallあたりも問題だったんじゃないかな。
0747名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/31(月) 18:56:41
そう、*BSDユーザーは臭過ぎる。
豚臭ぇんだよアニオタどもが!
オッサンがだよもんとか言ってんじゃねえよw
0754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/13(金) 06:43:18
まだ?
0756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/19(土) 11:58:58
itojunさんには遥かに及ばないけれど、
躁鬱と診断されている俺からすると、
躁状態って自分では認めがたいものなんだよね。
個人的な感覚としては鬱から逃れる為に必死に足掻いていると
それを躁状態と医師に言われたりする。
特に躁状態の時には自分が躁だとは認めたくない。
しかし、丸二日ぐらい飲まず食わず寝ずで論文書いてたりするから
客観的に見れば躁だろって言われると言い返せない。
それに対して感情的に否定したりするのはむしろ躁のサイン。

躁鬱は鬱と違って不治の病、一生つきあう病気だから
躁鬱と言われるとショックというのはあるのかもしれない。
躁が軽い双極II型の躁鬱はただの鬱と区別をつけるのは
精神科医にも難しい。当然本人にも区別がつかない。
0763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 09:06:32
         ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   地上からBSDが
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/       死滅しますように
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
0764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/09(月) 12:49:25
         ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   地上からBSDが
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/       死滅しますように
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
0765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/05(日) 22:04:55
PC-UNIXから遠ざかること5年、何気にFreeBSDの
メールアーカイブを覗いて驚愕した!!!

2009/3月のメールが50件にも満たない。
2000/3月の時は800件に届きそうだったのに…

この10年に何があったのだ?、誰か説明してくれ。
0766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/05(日) 22:07:33
死滅しないが如何せんマイナー過ぎる
FreeBSDでビジネスができるのは自前で何でもできるネットベンチャーくらいじゃん
0768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/06(月) 23:07:40
>>767

どこのどいつだ、その管理人とやらは。万死に値するぞ!!!。
0771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/27(月) 23:14:36
久し振りにSDを買って読んだんだが、おんぐすの人の記事は何が言いたいんだか
よくわからんかった。
あの記事読んでどうしろというんだ?
0772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/12(金) 23:54:01
BSDは死滅しそうにないな
OSX/Darwin、PC-、Free-、Open-、Dragonfly-、Net-、と子だくさん

一方System Vは子孫がSolarisだけ。ヤバい
0776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/29(土) 22:02:44
PC-UNIXから遠ざかること7年、何気にFreeBSDの
メールアーカイブを覗いて驚愕した!!!

2011/1月のメールが7件しかない。

最近何があったのだ?、誰か説明してくれ。
0778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/30(日) 01:46:36
a
0785 忍法帖【Lv=6,xxxP】
垢版 |
2011/06/09(木) 21:09:55.96
まただめになってる
0788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/26(木) 06:03:43.47
What Are The Requirements?
VirtualBSD is a virtual appliance, which means you will need:

Windows and Linux: VMware Player / Workstation / Server or VirtualBox.
Mac OS X: VMware Fusion or VirtualBox.
RAM: 1 GB for the virtual machine and possibly at least as much for the host OS (but check this tip to use less).
Disk Space: About 8 GB (the VM itself takes nearly 6 GB).

um... high spec pc is required by virtualbsd.
0789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/22(水) 22:12:08.45
UNIXは無料って言うけど、無料なのはプロンプトだけなんでしょ?
フリーのBSDをフルインストールしてみたけど、プロンプトしかできなかったよ。
0790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/06(月) 21:57:34.80
久しぶりにこのスレ覗いてみたら、
>>789の煽りが華麗にスルーされていて普通に痛かった。
煽りでなくマジならば、痛烈に痛いな。
0792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/07(火) 19:50:50.52
仕事で古いパソコンを使っています。OSはBSDです。
このマシンにbashを入れたいのですが、BSD用のbashバイナリが
入手できるところをご存知の方いらっしゃいましたら、入手先を教えて下さい。

ソースからコンパイルするのは、私があまりBSDに詳しくないので、
あまり気が進まないのですが、もしもコンパイルするしかないのでしたら、
ソース入手先を教えて頂けないでしょうか。
また、コンパイルしか手段が無いとしたら、BSDでは、bashのバージョンいくつまで
対応可能でしょうか。
0794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/10(月) 15:34:28.47
FreeBSD使ってる人間が普及させるつもりないよね。
PC-BSDぐらいか?初心者にもそこそこ優しいの。
残り全部は上から目線で見下すのがちょっとな。
家で使うな自己責任質問はすべて却下する。みたいなさー
つまりUNIX板の存在が普及を妨げている。
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/31(日) 19:10:44.53
BSDを使ってきた君たちへ

君たちが悪いわけじゃないんだよ
君たちが覚えたBSDの将来が無かっただけ
当時の社会が悪かっただけ
君たち一人ひとりが悪いわけじゃないんだよ

だから自分を責めないで
社会と向き合ってください
そうすればきっと気が付くはず
君たちのBSDの知識が無用なのだということに
君たちの存在自体が社会の足枷だということに
0798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/10(木) 01:17:49.36
ハゲ侍 サブコミュ イケメン スカイプ マリリンマンソン Twitter マリオ64 ゲーム実況者 マリオカート
ハゲ侍 ツイッター 星のカービィ64 マリオサンシャイン ニコニコ超会議 ポケモン フレコ MH4G アメブロ
ハゲ侍 アメーバブログ 仕事 Skype ツイキャス モンハン 歌い手 スプラトゥーン マニアック
ハゲ侍 動画 顔 ドリームクラブ 好き 刃牙 サイレントヒル ドラゴンボール イケボ
ハゲ侍 漫画 フレンドコード NG縛り ニコニコ生放送 歌ってみた 太刀 ニコニコ超パーティー コミュニティ
ハゲ侍 大学 アキネーター 配信 ニコ生 サブコミュ マリリンマンソン イケメン 学歴
ハゲ侍 マリオカート Twitter スカイプ マリオ64 ツイッター ゲーム実況者 星のカービィ64 ニコニコ超会議
ハゲ侍 ポケモン マリオサンシャイン フレコ MH4G アメーバブログ 仕事 Skype ツイキャス
ハゲ侍 モンハン 歌い手 マニアック 動画 アメブロ スプラトゥーン 刃牙 ドリームクラブ
ハゲ侍 好き サイレントヒル ドラゴンボール 漫画 顔 NG縛り フレンドコード ニコニコ生放送
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1421101110/51
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1415921104/55
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1436852775/17
0799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/28(木) 12:02:02.58
BSDでファイルをコピーするにはどうすればいいんでしょうか?
cpというプロンプトを使えと教えられたんですが、
やってみたら同じようなファイルが2つできただけで、
コピーはとれませんでした。

ちなみにBSDはフリー版です。
0801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/22(水) 16:11:54.21
コラムノフ スノー @masuzu http://twitter.com/masuzu ロリコン 小児性愛者 ペドフィリア 児童ポルノ 中高年 高齢者 独身 派遣 底辺 無職 社会復帰失敗 社会不適合者 ハゲ 老母 婆さん ババア 母親死亡 死ぬ 地獄行き ももクロ
下を向いて歩こう http://arukou.blog.jp/archives/52574091.html 失業者 派遣 底辺 貧乏人 職安 ハローワーク 求職活動失敗 派遣先を三日で逃亡 クビ 解雇 派遣切り 鬱 自殺願望 殺人願望 老婆 クソ婆 老衰死 くたばる ももいろクローバーZ 2ちゃんねる 2ch 自演
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 10:24:57.88
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

VY0UKE8TUS
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/22(火) 03:44:51.44
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

B6BOG
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/22(土) 11:36:17.86
>>799
プロンプト(-。-)y-~

馬鹿か、こいつ┐('〜`;)┌
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/23(日) 05:58:43.98
海外だと地味にティストリ増やしてるよね
日本はホント爺しか使ってない
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/23(金) 07:38:15.42
BSDを使ってきた日本の君たちへ

君たちが悪いんだよ
君たちが覚えた大したことないBSDの知識を鼻にかけて他人を見下して
新規ユーザーを排除してきたでしょ
思い上がって賢いふりしてそういう集団を組成してきた
君たち一人ひとりが悪いんだよ

だから自分を責めないと
社会と向き合ってください
そうすればきっと気が付くはず
キモい君たちがBSDの半端な知識を持っていたことが日本でBSDが廃れた理由だということに
君たちの存在自体がBSDひいてはITの足枷だということに
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/15(火) 17:07:03.68
PC-BSD 由来のプロジェクトが、

Linux へ移行だってよ。
0819「スターシップ」、爆発するも着地に初成功
垢版 |
2021/03/04(木) 12:02:26.00
【3月4日 AFP】(更新)米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)が開発中の巨大宇宙船「スターシップ(Starship)」の無人試験機「SN10」の飛行試験が3日、米テキサス州で行われた。同機は着地に成功したように見えたが、爆発した。

スターシップの試験機が爆発するのは、昨年12月と先月に続き3回連続。

スペースXが公開した動画によると、SN10は飛行後、正常に着地したように見えた。同社のコメンテーターはライブ中継で「素晴らしいソフトランディングだ」と述べたが、下部から炎が上がり、スタッフが消火活動に当たった。

しかし、SN10は数分後に爆発。舞い上がってから落下した。現在のところ爆発の原因は明らかにされていない。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614825082/l50
0825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 19:50:17.49
作るより動かす、動かすより直す方が大変だって8人だと水曜日から900も下げてるのをなんとなく
タバコクラブって響きがかわいい
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 20:12:04.47
>>47
糖質とっても
0827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 20:33:29.26
細菌性のも間違いなく一時代を築いたのにGOE爆盛りだからなあああ
インペックス含み損卒業じゃあああ
下げたるわぁあああ!
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況