0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57da-59hx)2019/12/19(木) 21:28:43.12ID:9nEp86ii0
パソコン新調したいんですが
CPUはライゼンのコア数スレッド数マシマシの方がいいんでしょうか?
Gpuは2080TIです
よろしくお願いします
>>952
DaVinciはGPU依存度が強いからねぇ グラボ一枚なら9900ぐらいが上限だったかな
ラウのディベイヤとか8kとかCPU作業もあるけど
0955名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5701-SJbs)2020/04/17(金) 20:27:35.13ID:9LFbrdiE0
>>952
Resolve以外での用途にもよると思うけど、Cubaseでリバーブ複数挿しすると、x264エンコード並みの処理時間がかかるよ。
もしもDTMやるならあまりケチらない方がいいかと。 >>952
CPUほとんどつかわん。
タスクマネージャーで見てみ。
Ryzen7 3700Xぐらいでも十分持て余してる。 DaVinciでオーディオスペクトラム作りたいんですが、チュートリアル探しても見つからなくて。どなたかご存知ないでしょうか?
レッドジャイアントとかのplug-inが有ったような気がする
0961名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9f01-SJbs)2020/04/21(火) 16:08:09.79ID:3eEurOPF0
番号からしてバグFix?
オンライン版のNABが 5/13-14に開催される事になったから
Ver17 public betaが出るとしたらこのタイミングかな?
0963名無しさん@編集中 (ワンミングク MM7f-SJbs)2020/04/21(火) 17:31:43.28ID:HRc2WBwHM
この季節になると毎年思うわ。
今年こそWin版でProRes出力対応してくれって。
Prores対応は確かに欲しい。
DNxHR使えと言うならそれでもいいんだけど
今更どうでもいいが名瀬かfusionは出せるんだよな プロレス
>>965
Fusionにだけエンコーダ載ってるのはライセンスの問題でもあるのかなと思ったけど
Ver16からResolveのライセンスでもFusion studio動かせるようになったりして良く分からん
だったらResolveにエンコーダ載せれば良いのにと思う webmやogg、AV1への対応をなんとかしてほしい
俺みたいな無料になったと聞いて飛びついた一般人はたぶん同じこと思ってるはず
>>969
なにが?
インターネット上でよく使われるコーデックだが ちなみにwebm対応への要望はDavinci Resolveの掲示板にも書かれているのを見かけたが
2年ほど前の書き込みだった。
あと、インポート時にコーデックではじくのではなく、コンテナではじくのも見直してほしい。
別のソフトでMKVコンテナをmp4に入れ替えたら問題なくインポートしちゃうやつとか。
インターネットから拾ってきた映像をこねくりまわすようなのはPremiereかFCPXでも使っとけっていうBMDからのメッセージだよ
そういう奴らはハードを買わない
ソフトをタダもしくは安く提供してハードで稼いでるBMDにとってそいつらは客じゃない
Resolveはちゃんと収録した素材を扱うためのソフトってこった
MKVやwebmは百歩譲ってまだしもとしても
oggとかAV1なんかは使う層はそもそも相手にしてないからな
今後も対応しないだろ
そもそも基本的には仕事で使ってる人間が多いソフトだからな
皆まで言わんがそこら辺のコーデックやコンテナが必要って言うような奴が
デカい顔して書き込んで良い場所じゃないと思うぞ
0974名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4601-r47A)2020/04/22(水) 09:06:00.39ID:zxYU9phv0
変なことを聞くかもしれんけど
カラーグレーディングはソフトによって質感や癖に差があったりするの?
DTMではcubaseとstudio oneの音質ははっきり違って個性が分かれているんだけど
カラーグレーディングソフトにもそのような癖や個性はあるんですか?
癖ってのはようわからんけど
調整出来る幅が狭過ぎたり弄れるパラメータが少ないとかはある
>>972
言っていることは理解できるし納得なんだけど
その理屈だとRAW対応している他社カメラ(ARRI、RED、SONY、Pana、Canon)
のユーザーもただ乗りだよね
コントローラもまだTangent、Avid、Oxygen、JLCooper対応してる
ZCAMは完全に競合だからガン無視なのは分かるんだけど下の方の争いで
シネマカメラ全体の覇権は握れそうにないから、このままずっと上の方は
ただ乗りさせ続けるのかな
それともARRI対応はオプションで追加料金という時代が来るのかな それは勝負の土俵に乗ってるじゃん
自分のとこの商品を良くして買ってもらえるか、
ソフトとハードと周辺機器の連携が強みで買ってもらえるか
それは努力次第、そういう話になるじゃん
てか逆に自社製品使ってる人しか対象にならなかったらユーザ増えないだろ
乗り換え需要0じゃん
シネマカメラやプロダクション設備で覇権を狙うのか安く広くを目指すのかは知らないけどさ
0978名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4601-r47A)2020/04/22(水) 12:10:25.98ID:zxYU9phv0
>>975
音楽の世界では同じ歪みでも真空管とかトランジスタとか種類があるんだよ
そういう個性もカラーグレーディングではあるのかなぁと疑問に思った
これはbaselightのカラーグレーディングの質感
これはダビンチリゾルブのカラーグレーディングの質感
みたいなものってあるのかな >>978
僅かな違いを気にするより手を動かした方が早い
ケーブルが〜電柱が〜トランスが〜とか抜かして逆相も解らないプロもいる そう、パソコンの電源ケーブルによってカラーグレーディングが変わるw
真面目な話、一番差が出てもおかしくないのはRAWのディベイヤー処理だよね
ところでなんでDAWは音質の差が出るの?
個性があるって、それADの差じゃないの?
>>974
両方使ってるのにCubaseとStudio Oneの音質の違いがわからん
DAWは音響を作り込む作業のまな板として用いるツールなんだから
プレーンな出音の段階でまな板に付いた味が料理に移るようなら安心して使えない >>978
ソフトでは無くカメラやレンズだとこの質感に強いとか独特の質感があるとかの個性があるのでそれを選ぶが
ソフトに関してそういう画の質感の個性みたいなものは無いと思うよ
音と違って映像てのは突き詰めるとそのドットに対しての三原色の配合の仕方という要素しか無い
もしソフトごとに扱う画に個性があるとしたらソフトが元の映像データを各々勝手に改変してるという事でそれは許されない
自分の欲しい質感があれば自分で作り出せば良くて極端に言えば自分の手で塗る描くという事さえ可能で
それをやるツールがソフトになる 0986名無しさん@編集中 (ワンミングク MM3e-I/NX)2020/04/22(水) 23:16:36.87ID:+ks+FuvsM
最新版にアップデートしたら、ドロップで素材取り込めなくなった
DAWについて言うなら付属するVSTプラグインが違うので同等のコンプ処理でも差違はあり得ると思うし
DAW本体についても例えばタイムストレッチなんかでも処理のアルゴリズムが違えば処理結果は当然に変わる
人間が聴いて評価可能な差異が出るかはともかく
カラーグレーディング処理でもアルゴリズムやパラメータが異なれば当然出力結果に差異が生じるはずなので
他のソフトと比較した時に DaVinci 特有の傾向とか得手不得手(例えばシネマ用プリセットが豊富とか)とか
を知りたかったんではないかと思う
>>987
EQとかと一緒で、かかり方は違うけど調整結果は同じにできるんじゃないかな
これからはAIの出来とかで癖がつくかもしれないけど
さっきも書いたんだけど、RAWの現像については差が出るんじゃないかと思うけど
この検証しているサイトとかあるんでしょうか
スチルだと本体現像とメーカー付属アプリとCapture OneとLightroom
で現像結果が違うとよく言われるよね
https://mushikabu.net/2019/captureone/ >>982
brawはカメラ内でデモザイクしてるっぽくて解像感がシャキっとしてない
cDNGは言わずもがな真のRAW
ProresRAWはAppleの資料によればデモザイクは行わないベイヤーのままで記録してるっぽい
デモザイクの味がカメラ内処理で決め打ちになってしまうbrawをRAWとは認めたくないなぁ >>987
俺は>>978が言ってるのは例えば三原色YMCのMを持ち上げるなど簡単な処理をした時に各ソフトでその出力画質に違いが出るのかという話だと思うが
フィルム時代にネガでもプリントでも富士を使った時とEKを使った時で画の質感に違いが出たもんだがその手の話をしてるんじゃないかな mkvは対応してほしい。
あと配信コーデック見下し貶すのはよくやるな、とは思うね
まぁ多少不便ってだけだし俺も無理して対応しなくていいとは思ってるが。
xmrなりtvmwでなんとでもなるし
そこまで切望してるなら要求出すしかなかろうけど、
mkvで撮影できるカメラなんてないから対応しないそこまで手回らん、って感じなんだろう
自社の機材の販促の為にもともと高価だったソフトを無償版で出したり廉価販売してるんで
mkvとか自社製品と全く関係無い物に対応させる意味が無いだろう
対応して無いと嫌だってユーザーはどうせBlackmagic製品なんか使わんだろうし
そんなユーザー相手にしてもBlackmagicにはなんの得も無い
>>995-996
それはわかるよ。
問題はMKVだのAV1を貶して見下してるやつ。
よくやるわ。どんだけ自分を特別視してるんだかって話
それだけの能力あるならわかるけどな
どうせ扱うコンテナはMOVとAVIにMP4だけだろw コーデックを見下してるんじゃなく
そのコーデックを使う奴らの大半が俺らの商売に集る蛆虫みたいなもんだろ
マトモにやってたらoggもAV1も使う必然性が無い
盗人猛々しいってのは>998みたいな奴の事を言うんだよ
>>999
小せえな
末端の土方はWEBなんか関係ねえか。
oggにたいする認識がね。。
まぁ
残念 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 125日 23時間 16分 2秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php