アクションゲームツクールMV 5作目

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0001名前は開発中のものです。2019/04/05(金) 09:42:44.63ID:E0HTOp4s
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 4作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1538734579/

0952名前は開発中のものです。2020/02/17(月) 21:40:48.88ID:x4pMEYQ2
>>951
動画みたけどよくできてるね
あんなほのぼのしててエロってのもすごいね

0953名前は開発中のものです。2020/02/21(金) 00:15:01.22ID:x3UbxZ0X
アプデがきているな
坂の吸着を切れるようになったってことはこれ斜め壁に使ってくださいってことじゃあないのかい
斜め壁お困り民に朗報ではないのかい

0954名前は開発中のものです。2020/02/21(金) 00:26:36.58ID:uF8l2OFp
レイヤーのスクロールXYで分けられる機能やっときたか

0955名前は開発中のものです。2020/02/21(金) 14:04:49.50ID:oF5g2+3V
なんか嫌な予感がしてアプデしてない


これが出来るようになったのは一番ありがたいかも

0956名前は開発中のものです。2020/02/22(土) 21:19:37.26ID:4UZhhHQW
アプデで必ずと言っていいほどどこかしら壊れるものな

0957名前は開発中のものです。2020/02/23(日) 15:28:52.55ID:XOEjGM5f
>>934
ロゴ消す方法教えてくれないか?

0958名前は開発中のものです。2020/02/23(日) 16:08:30.43ID:AldmVgvj
>>957
上部メニューの→「設定」→「プロジェクト設定」
下の方にロゴサイズ選択の下に「表示しない」のチェックボックス

0959名前は開発中のものです。2020/02/23(日) 16:14:03.32ID:XOEjGM5f
>>958
おお、できました
ありがとうございます

0960名前は開発中のものです。2020/02/27(木) 22:59:21.94ID:kKTK44gN
タイルの判定腹立つわー
でたり消えたり条件のわからん0.5ドット判定とか
重なり許容0.6ドットとかなんやねん
整数しか入らん要素だと合わせられんやんけ

0961名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 08:37:53.42ID:cZmYuL7D
ポータルまたぐとパーティクルが消えるのどうにかならない?

0962名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 10:01:26.81ID:jqgbf3Np
状況がさっぱりわからんがアクションを再度実行するとか、
ポータルに見せかけたただのオブジェクトで「オブジェクトを移動」でそれっぽく見せるとか

0963名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 10:09:01.07ID:cZmYuL7D
プレイヤーの無敵時に子オブジェクトを発生させてそれからパーティクル出してるんだけどポータル移動すると消えるんだよね

ポータルまたいだ時って条件指定出来たっけ?

0964名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 10:56:55.19ID:jqgbf3Np
「変数スイッチの操作」も「オブジェクトのアクションを実行」も出来るんでお好きな方で

0965名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 11:02:33.72ID:jqgbf3Np
つかその条件だと、ポータルより無敵制御オブジェクト側で制管理た方が確実かも

パーティクルずっと出しっぱなしじゃなく、1秒ごと無敵の残り時間確認して
残ってたら1秒間パーティクルを出すって動作をリピートするかみたいに

0966名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 18:14:54.29ID:EOVGZFGl
重なり許容は確かに影響範囲がわかりにくい

0967名前は開発中のものです。2020/02/28(金) 18:40:16.33ID:cZmYuL7D
>>965
消えた時が判定できないと多重表示されるからなあ

とりあえず1秒ずつ表示するやり方でやってみるサンクス

0968名前は開発中のものです。2020/02/29(土) 09:29:18.47ID:boesdiDp
https://dotup.org/uploda/dotup.org2075202.mp4
トップビューの高度処理がそれなりに形になってきたかな〜
処理を思いついて組み込んでもまずまともに動かないから
どうにか動くようにするのにめっちょ時間かかるw
誰か高度処理プラグイン作ってくれ〜

0969名前は開発中のものです。2020/02/29(土) 12:06:54.53ID:MNheZ/x1
うおーすげぇ!

0970名前は開発中のものです。2020/02/29(土) 14:15:52.50ID:U07XRFtJ
すごいなどうなってんのこれ

0971名前は開発中のものです。2020/02/29(土) 16:52:21.70ID:lCfVcoHl
無敵関連タブで新しい設定作ってボタンで無敵になれるようにしたんだけど1回ダメージ食らわないと無敵にならない

これバグ?なんか基本設定のダメージを受けたら一時的に無敵との切り分けができてない感じだが

0972名前は開発中のものです。2020/02/29(土) 22:55:22.90ID:boesdiDp
figma見てて思いついたんだけど
透明の土台とアームをゲームのオブジェクト構造で作って
移動する土台がアーム伸ばしてキャラ上げ下げすれば
高低の概念が無いトップビューにもそれらしい動きが作れるんじゃないのかって
そういうかんじ

0973名前は開発中のものです。2020/03/01(日) 01:07:32.28ID:wS/ErVp7
なんかよくわからんけどスゲー

0974名前は開発中のものです。2020/03/01(日) 02:57:12.87ID:JZJJtmwi
要所でオブジェクトで押してるってことかな
デバッグ判定付きで見てみたいけど完成向けて頑張ってくれ

0975名前は開発中のものです。2020/03/02(月) 12:21:54.46ID:21mRAOwU
>>971
ダメージ受けた時の無敵時間が反映されるって書いてるから仕様なんだろう
まじ使えないw

0976名前は開発中のものです。2020/03/02(月) 17:34:33.19ID:h7T4JElW
スチームで半額きた
ひょっとして今までで一番安い?

0977名前は開発中のものです。2020/03/02(月) 22:13:45.10ID:0QJ/idwK
この前の旧正月セールでも半額だったはず

0978名前は開発中のものです。2020/03/03(火) 01:37:43.56ID:Z6YNIUUU
>>975
いや違うわこれ無しねw

どっちにしてもちゃんと機能しないなしかし

0979名前は開発中のものです。2020/03/03(火) 02:06:09.97ID:tiQlqEP7
>>978
971だけど新しく作った設定と同時に元からある無敵スイッチを両方同時に入れたら想定通りに動くようになった

なーんか納得いかないけど割り切る

0980名前は開発中のものです。2020/03/03(火) 04:07:48.54ID:yRu10Vwh
>>979
はーそんな方法がw
でも明らかにおかしい動作だな〜問い合わせかしら

0981名前は開発中のものです。2020/03/03(火) 14:03:22.13ID:riF0yHPy
そろそろ新スレ

0982名前は開発中のものです。2020/03/03(火) 15:25:38.01ID:kh/WLp9R
スイッチの変更が反映されない例のバグなんじゃないの?

0983名前は開発中のものです。2020/03/04(水) 20:06:16.05ID:Rqag0dJv
https://store.steampowered.com/app/1203630/_/

これってアクツク製?

0984名前は開発中のものです。2020/03/04(水) 20:08:20.64ID:xzoKh2sU
違うと思う
このチームが前に出してた東方のアクションゲームのエンジン流用だろう

0985名前は開発中のものです。2020/03/04(水) 20:09:01.43ID:UkMjZtyZ
クロボンさんのところだからCF/MMF系じゃないかと

0986名前は開発中のものです。2020/03/05(木) 10:35:14.24ID:mnc2Ulm6
アクツクでこんなのサクサク動かせるわけねーだろっw

0987名前は開発中のものです。2020/03/05(木) 12:51:01.99ID:nlsFc4XR
いやこの程度ならセンスがあれば普通に作れるし動くと思うよ

アクツクが圧倒的に苦手なのは多関節系だな
スプライトスタジオに投げるとしても
どうしてもアニメ途中の変化には対応しきれないだろうし

0988名前は開発中のものです。2020/03/05(木) 13:38:17.45ID:REgEOn4g
たかだか200にも満たないオブジェクト出しただけでフレームがガクンと落ちるアクツクで
まともなゲームが出来るとは思えない

0989名前は開発中のものです。2020/03/05(木) 18:38:49.96ID:sHtUijq/
システムや演出がリッチな今風の2Dゲー作ろうと思ったら無理だね
単に数動かすだけでも重いし独自処理入れるとさらに重くなる
裏で変数やり取りしてるだけでも重なってくると存外重くなる
独自処理アイデアで機能不足を補うぜって思ってると重さに殺されるんだ

0990名前は開発中のものです。2020/03/05(木) 18:58:27.57ID:c8i3s+ps
あくまでもツクールなんだから出来る範囲のものを作るだけだろ

アプデで軽量化されるかもしれんし

0991名前は開発中のものです。2020/03/05(木) 21:56:14.18ID:RWRjuGfS
純粋にゲームの面白さを追求するのには向いてないけど
エロゲームツクールと考えればかなり本格的

0992名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 05:48:39.21ID:n68jt4KV
エロゲーツクールもっこりバージョン

0993名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 06:28:39.93ID:Bex7GC2p
アクションとエロゲーは相性よくないから工夫が必要だな

0994名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 09:30:53.60ID:97ZDGnub
80パーくらいやれよ ユーザー増やさないとくさるわ

0995名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 12:10:54.69ID:zBDx8qiJ
いや、ツールの方が腐ってるからそっちの完成度上げるべきでは

0996名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 16:15:54.25ID:wNkFBjTx
重さは致命的だよな

0997名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 18:15:03.37ID:v+awnCKb
粒子数100×5の超ハイクオリティ火炎玉のパーティクルできたぞ!
20発同時に乱射したらFPSさがったけど

0998名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 18:46:34.48ID:FB9NDub9
パーティクルの加算表示おかしくなってない?
エディタ上では普通に見てもプレイ上では(アクションで呼び出すと)加算されてない

俺の環境だけ?

0999名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 20:16:13.07ID:n68jt4KV
バージョンはすぐ変えられるからスクショ撮って見比べたらどうなのじゃ?

1000名前は開発中のものです。2020/03/06(金) 22:22:03.27ID:FB9NDub9

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