0001ゲーム好き名無しさん2015/09/16(水) 08:59:54.90ID:DUoeYGBt0
ただのロボットRPGだと思ったら意外と設定深くビビった
Disc2にはいったら違う意味でビビった
糞長い本編(約50時間)終わってエンディングを迎えたら「エピソード5」とか書かれてあってさらにビビった
設定資料集読んだら本編で描かれてない歴史ありまくりでしょんべん漏れた
きね子は元々キネティックコネクション
MSXからファミコンに移植される際にきね子となった
>>534
きね子系列というと『オリビアのミステリー』の「パズルゲームなのに絵が狂っている」は衝撃的だったw
うん、絵のピース組み合わせるパズルなのに、絵がラクガキレベルw 0536ゲーム好き名無しさん2019/09/07(土) 17:45:05.16ID:2SSaWktY0
アラビアンファイト
0537ゲーム好き名無しさん2019/10/08(火) 11:08:48.06ID:5oxB6mZ90
クライング
アーケード:ドラゴンバスター
ファミコン:スターラスター
0542ゲーム好き名無しさん2020/01/17(金) 16:40:29.30ID:7bAloec50
マジカルチェイス
0544ゲーム好き名無しさん2020/02/21(金) 12:08:29.89ID:mhklmH/d0
エクスランザー
0545ゲーム好き名無しさん2020/04/25(土) 06:34:48.32ID:x27rViK+0
スーファミのサイバリオン
字が細かい
>>511
スーファミ時代にシムシティの魅力ハマったのを思い出しました。
もう新作は出ないって事ですか?
制作会社がなくなったとかですか? 0548ゲーム好き名無しさん2020/06/25(木) 06:12:14.45ID:qnnMlt/f0
BATSUGUN
0549ゲーム好き名無しさん2020/07/08(水) 06:05:17.74ID:DJKwxVM+0
強い衝撃を受けたゲームはいくつもあるけど、もし一つ選べ
と言われたら、ダンジョンマスターだな。
明らかに他作品とは衝撃の種類が違ったんだよ。
例えていうと今のVRと方向性が同じのはず。
というよりVR以上にすごかったと言ってもいいかもしれない。
当時の普通クラスのPCで特別なハードを使わずに、超鮮烈な
臨場感を生み出すことに成功してたからね
FarCry2からのFarCry3
4,5も好きだけど2→3は感動した
2のリメイクか市街地メインのFarCryやりたい
何の予備知識もなくFCのスーパーマリオやって
土管の上でなんとなくしゃがんだら
土管の中に吸い込まれたとき
0554ゲーム好き名無しさん2020/10/27(火) 14:14:29.30ID:pVzazijZ0
デイズゴーンの大量ゾンビ
0556ゲーム好き名無しさん2020/10/30(金) 21:26:24.63ID:QIgl92GT0
KOF13
KOF2003でモブに襲われたすえにあっさりと敗北したSNK最強設定のタクマ・サカザキがリベンジ目的でないのに他の人気キャラやストーリー上重要となるキャラ、出るはずだった新キャラの出番を奪って続編のKOF13に出場する
負けた相手には正体すら暴けず泣き寝入り
そんな引退レベルの大失態を晒したにも関わらず天狗の面を被ると「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り身内や他の格闘家に未熟だやら弱すぎるなどとイキり散らす
コイツ、敗北の事実を隠蔽しているよね…
これほどまでに衝撃を受けたゲームとゲームキャラは他にない
多感な時期だった的な意味で
ドラクエ5のパパス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=NrhMsPzT71U&t=78s
エフエフ5のガラフ死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=IKg7U21XnDg
クロノトリガーのサイラス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=TrE5123tUto&t=387s
エフエフ7のエアリス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=7SpUa1rpicQ
のどれかだと思う
0558ゲーム好き名無しさん2020/11/30(月) 16:36:44.60ID:iPzs+qZ90
プレーした時の衝撃度で言えば一番記憶に残るのはジャイアントグラム4。
初代はセガサターンで、バーチャファイターのウルフ&ジェフリーがゲスト参戦した程度しか
知らなくて、更に言えばポリゴンプロレスゲームは既に闘魂列伝というのがとっくの昔に出ていたから、
そんなに新鮮に思えなくてスルーしてたけど、ドリキャス購入後になにかいいのがないかと
中古屋で探ってた時に値ごろだったので買ってプレーしたが、あまりの全日黄金時代の再現度に鼻血ものだった。
これをプレーできただけでもドリキャスを買った甲斐があったと心底思えたよ。
悪代官3
隠しボスの某北の将軍パロディは腹抱えて笑ったと同時にいいのか!?これ!?って衝撃だった
>>563
ゼビウスはあの当時圧倒的なグラだったな
あとシューティングなのに背景世界の作り込みが凄い
後にポケモン作る田尻智もゼビウスをきっかけにゲーム開発側になったんだよね 0566ゲーム好き名無しさん2021/07/01(木) 13:38:50.72ID:tED94dwo0
0567ゲーム好き名無しさん2021/07/01(木) 14:02:10.51ID:DmI2jc5g0
バーチャレーシングからのバーチャファイターは衝撃だったな。
車だけでなく人もポリゴンにするとこんなに臨場感あるんだと思ったわ
ファンタシースターオンライン
はるか遠くに住んでいる人達と会話でやり取りしたり、まるでその場にいるかのような感じで一緒に戦ったりで
今では当たり前のことだが当時はものすごい不思議な感覚だった
0569ゲーム好き名無しさん2022/01/02(日) 18:54:21.62ID:Bhvs/GAV0
ジャスコ4
パックランドのまるでイメージイラストのような世界を大冒険できる様は衝撃だったな
0571ゲーム好き名無しさん2022/01/03(月) 12:23:07.95ID:jtq523NE0
飯野賢治も ゼビウスに出会ってなければゲーム作家にはなってない と言ってる
0572ゲーム好き名無しさん2022/01/03(月) 12:36:53.88ID:jtq523NE0
>>567
VFは動きがすごすぎて30fpsであることに気付かなかったw
サラ ステージの天地逆のライティング(床から天に向かって照らす)の美しさに、痺れまくった。
クラシックFPSの傑作『Quake』は2作目からキャラクターがポリゴンになったけど、作者曰く VFの影響 0573ゲーム好き名無しさん2022/01/03(月) 12:44:05.34ID:jtq523NE0
というか動的なライティングそのものが斬新だった
0574ゲーム好き名無しさん2022/01/03(月) 12:49:59.13ID:jtq523NE0
>>570
当時、走るモーションが最も美しい作品だった 0575ゲーム好き名無しさん2022/01/05(水) 20:16:32.60ID:K0qei47B0
ドラゴンズクラウンプロ
1層ずつしか登れない5万層の塔があることに衝撃を受けて
そして既に5万層を登りきった人が何人かいることで更なる衝撃を受けた
ダウンタウン熱血物語
小学5年生には殴る蹴る投げると行きつ戻りつの自由度の高さが爽快すぎた
ただ木下さんがわからなくてクリアしたのは2年後くらいだったか
0578ゲーム好き名無しさん2022/11/30(水) 10:51:36.87ID:4aq99qUm0
バーチャファイター
イース1・2
FF7
ハイドライド
↑上から見ていって特に目立ったもの
一位はドラクエ1かなぁ
次点でDDS女神転生U
アーケードだとゼビウス、スペースハリアー、源平
0580ゲーム好き名無しさん2023/07/10(月) 21:55:47.66ID:11O9cHLw0
天外魔境2
SFCでFF4とか5が出てる当時で、CD ROMの実力を知らしめたインパクトある作品だった。
天外1かな
2の頃になるとロムロムの可能性が見えてきてて飽きてきてた
0582ゲーム好き名無しさん2023/09/11(月) 03:32:06.14ID:pmycjykU0
ドラッケンかな、意味不明だったけどずっと胸にひっかかってて大人になってやり直した
リンダキューブアゲイン
家にあったから普通にRPGだと思って始めてしまった
性格少し変わったと思う
源平討魔伝
人生でサムライ・ジャパニッシュファンタジーとの初遭遇