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お前らの人生の中で最も衝撃を受けたゲームって何よ? [転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2015/09/16(水) 08:59:54.90ID:DUoeYGBt0
ただのロボットRPGだと思ったら意外と設定深くビビった
Disc2にはいったら違う意味でビビった
糞長い本編(約50時間)終わってエンディングを迎えたら「エピソード5」とか書かれてあってさらにビビった
設定資料集読んだら本編で描かれてない歴史ありまくりでしょんべん漏れた
0433ゲーム好き名無しさん
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2017/05/24(水) 06:07:29.74ID:j9Jy99Zp0
太陽のしっぽ
0434ゲーム好き名無しさん
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2017/06/01(木) 09:50:48.55ID:LgBkQCg60
イースは音楽でも革新的だったな
0435ゲーム好き名無しさん
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2017/06/02(金) 00:29:46.44ID:phpHc3W20
ロックマンXなんかは割と衝撃だったな

ダッシュしたり壁昇ったりタメ撃ちが派手だったり…
あれ見た後じゃ普通のロックマンのアクションが霞んだ
0437ゲーム好き名無しさん
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2017/06/06(火) 02:30:45.57ID:mu23XHF+0
やっぱりファミコンPS1の時期のゲームが多いな
この頃のゲームは革新的だった
0438ゲーム好き名無しさん
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2017/06/06(火) 04:06:36.90ID:ApDjytNH0
なぜか、アトラス系が多い
あと、昔のナムコ
0439ゲーム好き名無しさん
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2017/06/06(火) 11:59:01.95ID:l+4dNUH70
天使の詩2
これでなるけみちこの存在が確立された
ワイルドアームズが同じスタッフだったというのも衝撃的だった
0440ゲーム好き名無しさん
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2017/06/07(水) 07:24:12.32ID:C7kMXNYc0
DQ11
0441ゲーム好き名無しさん
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2017/06/07(水) 16:46:32.93ID:utK/aatl0
ときめきメモリアル

シミュレーションゲームとしての出来が実は半端ない
0443ゲーム好き名無しさん
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2017/06/08(木) 13:35:48.22ID:5ZLxCkgj0
https://goo.gl/KHXx5D
これが原因だったわけね。
やばいわ、これわ。。
0444ゲーム好き名無しさん
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2017/06/08(木) 20:44:28.23ID:2duPBrj80
パラッパラッパー
0445ゲーム好き名無しさん
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2017/06/09(金) 16:32:33.41ID:IEQmkqzZ0
70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代
それぞれ違うし多すぎてな
0446ゲーム好き名無しさん
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2017/06/11(日) 06:56:24.09ID:EC1ODs+S0
>>439
天使の詩2のスタッフがワイルドアームズの人だったのか
勉強になった

天使の詩1は、曲が神がかって美しい
グラフィックも、例えば2D町中(例えばドラクエの街中みたいな画面)の水面に
月がうつっていたりして細かい

今でもリメイク待っています
0447ゲーム好き名無しさん
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2017/06/11(日) 15:35:38.47ID:NHkjax/d0
塊魂(かたまりたましい)
PS2、XBOX360、PS3、PSP、VITAでシリーズが出ている
文字通り雪玉コロコロみたいにして、物をひっつけていって大きくしていくみたいなゲーム。
こういったシステムなので、単純明快。
このゲームでの雪玉にあたるモノ(最初は5cmくらい)で、
周りの物をひっつけていくと、
玉は大きくなっていって、玉の大きさに比例して、世界のほうが縮んでいく(画面上の玉の大きさは、ずっと一定)
このゲームでひっつけていくのは、最初は消ゴムみたいな小物から、猫、人、車、家、ビル。
最終的には、ビルや、島や、雲も巻き込める大きさになる
これぞ、The Gameといった簡単さ、分かりやすさ、カタルシスの全てがある
ポップで不思議な世界観や、曲も魅力

発明者は、初期の作品にしか関わっていなくて
抜けてから、作品が変な方向に行って、新作が出なくなってしまった

後のほうの作品も、単体で見れば、決してつまらないわけではないが、
初期作品の作り込みや、ボリュームが凄すぎたのもあるし、
後作になるほど手抜きになっていったために
、ファンが失望して離れてしまって、新作が出なくなってしまった。

ゲームデザインの凄さとしては、本来は、未来永劫シリーズを続けられる単純さと、面白さがあるのに、
ナムコは潰してしまった。
あと、ハードの進化の恩恵をモロに受けるゲームシステムなので、PS4やPS5で新作を期待しています。
0448ゲーム好き名無しさん
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2017/06/11(日) 15:43:40.05ID:NHkjax/d0
システムの開祖だと
インベーダーゲーム
ウィザードリィ
ウルティマ
ストリートファイターII
バーチャファイター

あと、テクスチャーを貼った初のゲームとして
リッジレーサーの美しさと、滑らかさ
外せないね
0449ゲーム好き名無しさん
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2017/06/11(日) 20:48:05.83ID:h6bsfBS20
ああ「テクスチャーマッピング」という言葉を初めて聞いたのがリッジだったなあ
0450ゲーム好き名無しさん
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2017/06/11(日) 20:49:27.73ID:LyYk4Jer0
PS1の雷電出てきたので画面立てて、ホリのアーケードスティック使ったら、高揚感が凄い。
よく昔は、あの弾除けれたなぁと自分に感心・・
0451ゲーム好き名無しさん
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2017/06/11(日) 22:15:59.17ID:NN5j6Egh0
そーいや雷電は縦長モードがあるんだったな
実家に雷電DXと雷電プロジェクトが眠ってたっけ・・・
0453ゲーム好き名無しさん
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2017/06/12(月) 07:50:52.93ID:JkUv+OLO0
ゲーセンのリッジレーサーと
バーチャファイター2と
(バーチャ1は、それほど感心しなかった)
プレイステーション1のティラノザウルスの3Dデモ

凄まじい未来が来たと感動したな
現実がモニターにあるみたいに
0454ゲーム好き名無しさん
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2017/06/12(月) 08:27:43.37ID:hmSGsMk90
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/05/news026.html
このスレ的にはこれも貼っときたい
15年来のファンとしてHALOが選ばれたのは誇りだ
選考基準もこのスレに合ってるよね。

認知度:ゲームが広く認知されていること。
期間:一時的な流行以上のもので、長い時間親しまれてきたもの。
地理的範囲:国境を超えて上記の基準を満たしているもの。
影響力:他のゲームの開発に影響を与えたもの。
他のエンターテイメント分野に影響を与えたもの。
一般的な大衆文化や社会に大きな影響を与えたもの。
必ずしも三つの条件を全て満たす必要はなく、基準に基づいていれば良い。
0455ゲーム好き名無しさん
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2017/08/23(水) 22:21:21.77ID:DnA0ThDX0
シャイニング・ザ・ホーリーアーク

自身初のポリゴンRPGだったんでね
ドラクエとFFしか知らなかったから、世界観やら音楽性やらで衝撃的だった
0456ゲーム好き名無しさん
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2017/08/26(土) 19:24:28.24ID:/DywmGsV0
ろぼの
0457ゲーム好き名無しさん
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2017/11/07(火) 12:00:02.38ID:P5kONaWI0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆
0458ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 15:41:49.80ID:3okZ7iGE0
へぇ
0459ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 16:05:03.53ID:6IzkOFNd0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
0460ゲーム好き名無しさん
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2017/12/26(火) 09:08:07.49ID:mE3OzNbe0
イース2
0462ゲーム好き名無しさん
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2018/01/01(月) 13:38:33.06ID:W1E5km+I0
家で見てもなんとも思わんものでも
ゲーセンとか店頭デモだと驚くってとこあるから
非日常効果?
0463ゲーム好き名無しさん
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2018/01/01(月) 13:46:49.90ID:0dPEr7IZ0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
0464ゲーム好き名無しさん
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2018/01/02(火) 10:15:16.83ID:HQTFLgF90
civ4
0465ゲーム好き名無しさん
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2018/01/27(土) 21:50:30.14ID:kP0XypO70
鈴木爆発
0466ゲーム好き名無しさん
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2018/02/24(土) 02:45:11.63ID:ypyL3wCk0
キネティックコネクション
0468ゲーム好き名無しさん
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2018/02/24(土) 16:45:05.44ID:i/vx5VLA0
ゴキブリブラザーズ
0471ゲーム好き名無しさん
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2018/03/11(日) 13:00:18.80ID:C/5WgBUg0
FF7
0472ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 06:17:01.38ID:Q2COKt010
>>447
VITA版ってローンチタイトルだったな
PS3版?で宇宙行ってる動画見て凄いやりたくなって発売日に本体と一緒に買ったの懐かしい
まあ、DLC前提のボリュームほとんどない数時間で終わるガッカリ有料体験版だったわけだが、、
0473ゲーム好き名無しさん
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2018/03/20(火) 19:45:12.77ID:CwRduJ+v0
それはもう初代ヘイロー。
「Haloのために開発された」とまで言われたXboxコントローラ、
そのFPSとの親和性の高さも相まって
脳と、指と、画面が直結してる感、そこに自分がいるかのような
マスターチーフとの一体感、世界への没入感、衝撃的だった。
あれ以来、俺の中で初代ヘイローを超えたFPSはいつだってヘイローだったな。
超えられなかった続編もあったけどなw
0474ゲーム好き名無しさん
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2018/03/20(火) 22:40:33.43ID:zR5PuB+V0
X-COM未知なる侵略者
0475ゲーム好き名無しさん
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2018/03/21(水) 11:24:24.98ID:JdxSVvVM0
タクティクスオウガだなー。全4章の最初の1章だけでいいからやってもらいたいよ。
あんな衝撃を受けた選択肢はないし、死ぬほど考えさせられた。浪人時代にやったゲームだが、これのおかげで大学では遊ばずに真面目に勉強した。
0476ゲーム好き名無しさん
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2018/03/21(水) 21:13:49.13ID:PwmfFcn60
じゃじゃ丸くん
0477ゲーム好き名無しさん
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2018/03/31(土) 16:36:49.40ID:5LBS0dJp0
ウルティマアンダーワールド
0479ゲーム好き名無しさん
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2018/04/11(水) 22:21:29.93ID:QQNDVvir0
プリンセスメーカー
0480ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 18:27:13.44ID:Gf1A6c4z0
スペースハリヤー
昭和=ファミコンの時代ってなめくさってたがガチでビビった
アーケードとはいえあれで85年のゲームとかもはやオーパーツの次元だろう
0481ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 19:58:35.52ID:ghO+URls0
しかも後発の体感ゲームはほぼ全てプレイヤーを中心に回していたからGがあまり感じられなかったのに対し、
スペハリは台座から突き出たシートをぐいんぐいん振り回したのでとても飛翔感があったな
0482ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 20:45:52.21ID:+NT/NDtw0
最先端がどんどん更新されていた右肩上がりの時代か
今はもう手は出尽くして驚くようなものが何もないからな
0483ゲーム好き名無しさん
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2018/04/13(金) 22:27:09.56ID:ghO+URls0
いや、スペハリの体感筐体はオンリーワンだったし今でもそうだと書いたのだが
今体感ゲームなんてどっちにしろ殆ど出てないしな
0484ゲーム好き名無しさん
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2018/04/14(土) 05:59:59.25ID:xLT3HM/u0
天外魔境ZIRIA
まさにリアルで「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!」状態だった
それだけ生音声は画期的だったな
0485ゲーム好き名無しさん
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2018/04/16(月) 13:18:50.27ID:E5TqKbwJ0
オブリビオン
倒した敵の装備剥ぎ取れたりそのへんに置いてある雑貨拾いまくれたり
そして地上に出たときの広大なフィールドに感動した
0488ゲーム好き名無しさん
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2018/05/20(日) 19:01:24.79ID:A52PNZY80
御神楽少女探偵団
0490ゲーム好き名無しさん
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2018/05/23(水) 20:56:03.45ID:NCLSdaKT0
MSXのダンジョンマスター
0491ゲーム好き名無しさん
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2018/05/24(木) 01:26:57.89ID:ZMYBiLuV0
クーリエ・クライシス
0492ゲーム好き名無しさん
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2018/05/24(木) 18:17:31.97ID:iTSUMoP70
これがはじめてのゲームhttps://goo.gl/2XzPfg
0493ゲーム好き名無しさん
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2018/05/25(金) 09:38:03.53ID:TDeDNLa+0
蒼天の白き神の座
0494ゲーム好き名無しさん
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2018/05/25(金) 12:11:25.94ID:0EGg1nZr0
マインスイーパー
0495ゲーム好き名無しさん
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2018/05/26(土) 18:11:42.09ID:3U5xbxen0
FF11
たくさんの人とオンラインでプレイする楽しさを初めて味わった
人によってはUOとか色々あるけど、俺にはこれが初めてだった
他にも初めての人がいっぱいいて、そういうの同士でワイワイやるのは本当に面白かったな
0496ゲーム好き名無しさん
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2018/05/27(日) 11:14:22.13ID:cVZq7cQb0
マイホームドリーム
0497ゲーム好き名無しさん
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2018/06/16(土) 22:27:48.55ID:3Bxh25cM0
リモートコントロールダンディ
0498ゲーム好き名無しさん
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2018/06/17(日) 23:54:39.36ID:IyMa1QWi0
ザ・キャッスル
0499ゲーム好き名無しさん
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2018/06/18(月) 04:37:08.08ID:5KwM0y/G0
ファイナルファンタジーシリーズで1番人気があるファイナルファンタジー6
0500ゲーム好き名無しさん
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2018/06/19(火) 11:01:03.20ID:hyUx334R0
トンキンのは例えば今回の震災でなぜか神戸や京都で商品がすっからかんになるような現象だからな
0503ゲーム好き名無しさん
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2018/07/10(火) 12:03:31.56ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

EZZ
0505ゲーム好き名無しさん
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2018/07/18(水) 16:54:07.08ID:jUYbNEid0
PS1のリッジレーサーは驚いたよな
当時はあんなポリゴンゲーが家で遊べる訳なかったからさ
0506ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 12:15:42.47ID:J/okW1fl0
>>257
エイリアン・アイソレーションは、ねぇ・・・ふいんきだけは良かった

ただ、問題は戦闘システムがな
銃は有るけど、威力弱いしカバーリング無いから向かい合ってのHPの削り合いだし
少しでも近づくとヘッドショットで1発即死とか食らうし
非戦闘員に当たろうものなら即ゲームオーバーだし

他の武器もショットガンは近づかないとロクなダメージ入らないのに近づくと即死で、ほぼアンドロイド用
火炎放射器は銃持ちに近づけない+アンドロイドには効果なさ過ぎで、ほぼエイリアン用
火炎瓶、爆弾、閃光弾、スモーク弾、どれもこれも投げると、
どこに飛んでいくか分からないくらい、はずんで敵に当てにくいし設置型しか使い物にならないゴミ武器

戦闘に関して言えば、神ゲー「デッドスペース」の100分の1程度しかなかった
このせいで2周目、3週目やろうとは、まるで思えない出来

そもそも、基本FPS視点でエイリアン捕食が視点のアップのみだから
自分が食われる所も観れないし、死亡演出はバイオハザード以下

セーブポイントもマップによって短かったり、全然無くて長丁場の戦闘くぐり抜けないと先に進めない
難易度高い所が何箇所かあったし、ノーマル難易度なのに何十回も同じステージをやり直したことか

エイリアンから逃げ回る、ふいんきゲーとしては良ゲーかもしれないけど
ゲームとしてみると制限だらけ、ストレスだらけのマゾゲーって感想
まぁ頑張って色々ステージ作ってるから10時間やそこらでは終わらないしクソゲーではないけど
やはりデッドスペースを経験してしまうと2段階3段階は評価を落とさざるおえないは・・・
0507ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 12:48:20.07ID:J/okW1fl0
というか、なぜこのスレにデッドスペース無いんだ・・・
おまいらの目は節穴かいな・・・

いくら日本語版発売されて無いからって、扱い酷すぎるんじゃないか・・・
デッドスペースは有志が作ってくれた、英語を翻訳した攻略サイトがあるおかげで
日本語字幕付きの動画もニコニコ動画、YOUTUBEにも大量に有るし

Dead Space Chapter 1-1 (日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=o2VmiEfLbds

最悪、日本語翻訳見なくても、
クエストの次のロケーションまで案内してくれるガイドビーコン機能で、
次の目的地まで床に光が表示されて案内してくれる超親切設計

武器はカスタマイズがあるから何周やっても別の武器から強化して使う楽しみがあるし
敵も個性的で、ダメージを受けた部分によって攻撃方法が変化する多彩っぷり
ステージも多く長く楽しめる
ストーリーも戦闘システムも恐怖演出も
バイオハザードを軽く超えたと世界中で言われるくらい超名作、超神ゲー

マジで日本語版が無いからってやらないのはゲーム人生の大損レベルだよ・・・
0508ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 17:58:17.54ID:qwwerD2m0
こんな熱弁してるのに少しも遊びたくなる気がしないのはなんでだろう
プレゼンのセンスって大事ね
0509ゲーム好き名無しさん
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2018/07/20(金) 01:39:03.28ID:ozDf56ck0
センス以前に、選民意識と上から目線での啓蒙してやる的意識が透け見えたら
もうその時点でアウトだろう
0511ゲーム好き名無しさん
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2018/08/10(金) 17:07:57.88ID:0hau7Rus0
シティーズ スカイライン

まさか、あのシムシティが氏んで別の都市開発ゲームが生まれるとは予想してなかった

【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines 【第1話】
https://www.youtube.com/watch?v=hQCksy25twg

【Cities_ Skylines】らくしげ実況S3 #01「新シリーズ始めます」
https://www.youtube.com/watch?v=S0uU9Q-wQhQ

これであなたもメガロポリス!シティーズスカイラインPS4版を解説しながら実況プレイ! #1【Cities Skylines】
https://www.youtube.com/watch?v=n7pS88NSnfM
0512ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 15:34:37.94ID:scgSFQQE0
ゼノギアス
0513ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 12:37:50.97ID:Oe3INfEA0
ポケモン
0514ゲーム好き名無しさん
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2018/11/16(金) 06:26:07.83ID:0WwZuEeC0
バーチャストライカー
サッカーゲームのグラフィックに大革命をもたらしたよね
うっひょーすげー!超リアル!と喜んでやってみたら選手が足元にきたボールに背を向けて逃げるという意味不明ぶりでさらに衝撃倍率ドン
0515ゲーム好き名無しさん
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2018/12/31(月) 00:06:33.56ID:7nOiLKnI0
デスクリムゾン
0516ゲーム好き名無しさん
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2018/12/31(月) 00:43:35.13ID:fo0ceoTc0
『スペースハリアー』も『バーニングレンジャー』も『ファイプロ』も『カオスシード』も衝撃的だったしなー…でも自分的に“一番”は何だろう?
て思い出辿って得た結論…

小学校5年の時、駄菓子屋でプレイ(50円)して
グラフィック、ルールそして“音色含めて頭の中でループした”BGM 全てが輝いてた…
NAMCOの『MAPPY』

次点が「スプライト回転機能」がゲームの仕様と“渾然一体”となった
(当時はSEGAさえもまだまだ“性能の高さを見せつけるエフェクト”という使い方しかしてなかったw)
TAITO『キャメルトライ』だな(゜-゜)(。_。)ウンウン
0517ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 01:06:52.60ID:7nOiLKnI0
マッピーはいまだに類似ゲーがないという所がすごいわ
真似する価値も…ゲフンゲフン
0519ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 13:15:46.30ID:8dvKT9k60
ヘラクレスの栄光3
>>278
と同じく真実を知ったときショックだった
エンディングも胸が痛かったよ

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
何に対してかは忘れたが衝撃を受けたことだけは覚えてるw
0520ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:07:30.90ID:dbWLPLuM0
>>519
ヘラクレスの栄光3のシナリオは天才だね
ことごとく、はいはいどーせそうなるんだろ!
と、思っても、ことごとく逆にシナリオ展開するし
なのにシナリオ破綻しているわけではないし、
とにかく良い意味でやられた
見事なシナリオだね

こんな見事な作品を今までリメイクすらしない理由がわからん
0521ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/02/19(火) 23:25:01.37ID:Q6le7Ph90
ガイアポリス
0522ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/02/20(水) 19:45:05.95ID:VNSexpIg0
I.ROBOT
やっとファミコンが出たかなってくらいの時代(1983)にどうやってフルポリゴンゲーをつくったのか想像もできん
0523ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/02/27(水) 01:35:01.03ID:VJUrWbab0
MSXのメタルギア2
初代も凄かったが2はほんと次元が違った
当時でアレはマジでオーパーツと言ってよい
これとスナッチャーで小島信者になるなという方が無茶やった
0524ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 20:34:53.04ID:8TzC/90r0
ヘラクレスの栄光3って携帯RPGになってなかったっけ・・・
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080710/hera.htm
0525ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/03/20(水) 12:44:13.20ID:oE6NIOr/0
スナッチャーも今の世代がやるとクソゲーなんだよ
基本総当たりアドベンチャーだから面白くないのよ
0526ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/03/20(水) 12:46:31.81ID:oE6NIOr/0
自分的に“一番”は何だろう?って話ならペンゴだな

2位がMr.Do
3位がソンソン
0527ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/03/20(水) 16:29:28.73ID:7RHpZVPl0
PSO ネットワークの楽しさ
タクティクスオウガ シナリオとゲームバランス
時のオカリナ フィールド歩くだけでこんなに楽しい
ディアブロ マルチと収集
ベイグラントストーリー ビジュアルショック
オブリビオン 景色すげー!

一番好きは時のオカリナ
一番やったのはPSO
一番ワクワクはベイグラントストーリー
0528ゲーム好き名無しさん
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2019/04/29(月) 15:29:02.41ID:DJ8qaB0j0
ダライアス外伝
0529ゲーム好き名無しさん
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2019/05/07(火) 18:54:59.27ID:Rveu5DjF0
スペースハリアー
マリオ64とリッジレーサー(アーケード版)とバーチャファイター2(アーケード版)
0530ゲーム好き名無しさん
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2019/05/10(金) 12:10:19.00ID:UC40rA0C0
ネットゲームだとウルティマオンラインかな

当時、ドリームキャストでインターネットやってて
UO4コマ漫画のROBINさんを知って、パソコン買って始めた

町の外にはプレイヤーを倒して荷物を奪うプレイヤーや
町の中にも泥棒プレイヤーがいたりしたけど
逆に優しい人に会うと感慨もひとしおで
一人で、うろうろソロプレイが出来て
毎日毎日、狩場で初めてあった人と挨拶したり
倒れた時に蘇生してもらったり、逆に蘇生したり
仲良くなって一緒に狩りしたり
ネットゲームの一期一会的なゲームだった

いまだに、UOほど自由なネットゲームはないと思う
0531ゲーム好き名無しさん
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2019/05/28(火) 02:19:22.36ID:C96F9qg20
きね子
0533ゲーム好き名無しさん
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2019/07/15(月) 07:54:54.43ID:XpAO8znd0
烈火
ファミコンでここまでやるかという
ハイテンションマッドネスなゲーム
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