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【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
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2018/07/28(土) 17:04:20.83ID:IQiedDEZ
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1515175748/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0952名前は開発中のものです。
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2019/03/10(日) 13:02:12.53ID:8pr6V2hl
pythonスクリプト使えると聞いたので本屋でpythonの参考書買ってきた
いざエクステダウンロードしようとしたらページがNOTFOUNDだった OTL
0953名前は開発中のものです。
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2019/03/11(月) 16:40:37.75ID:PJdFtrH/
このソフト購入して起動時間が3333時間突破
習熟段階を経て現在の発売を目指したゲーム制作
0954名前は開発中のものです。
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2019/03/12(火) 20:58:24.92ID:rxqsgvwG
Xluaエクステンションに詳しい方おられましたら教えてください。

オブジェクトAとオブジェクトB(複数あり)をXLUAにエクスポートして
ルアスクリプト側でAがBに衝突したらオブジェクトBの固定値を戻り値として返したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
以下のような手順でやってるのですがうまくいきません・・

エクスポート
オブジェクトA ID=1
オブジェクトB ID=2

XLUAスクリプト
mmf.Object.GetClassでID2のクラス取得
x=mmf.Collisions.GetObjectsOverObject (オブジェクトAのID,オブジェクトBのクラス)
return x[1]
0955名前は開発中のものです。
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2019/03/13(水) 11:25:29.80ID:0DvPf8/k
例えば「ポーズ画面」と「ステージ画面」のサブアプリケーション二つを
切り替えるタイプのポーズ機能を作ったとして

ステージ1、ステージ2とゲームを進捗させていこうとするなら
ステージ数分のサブアプリケーションを置くしかないのかしら
なんか変数で制御できるの?
0957名前は開発中のものです。
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2019/03/14(木) 09:20:24.79ID:q3SdJm8l
オブジェクトを発射で発射して動いているモノを一時停止させたり再開させたりすることは可能でしょうか?
0958名前は開発中のものです。
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2019/03/14(木) 09:31:32.28ID:xfiD605g
>>957
可能です。
ただ、発射物を個別に一時停止なのか全て一時停止なのかで組み方の難易度変わりますね
0959名前は開発中のものです。
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2019/03/14(木) 09:35:14.95ID:xfiD605g
あ、「オブジェクトを発射」だと止められないかも。
ちょっと手間かかるけど「オブジェクト生成」で組んだ方が自由効くのでオヌヌメ
0960名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 13:12:16.04ID:aPf4LG/B
グラップリングフック的な挙動をしようと考えたんだが
実装しようと思うとなかなかのハードルだな……
0961名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 13:28:05.00ID:aPf4LG/B
PMOの移動速度やら重力やらの数値を、グローバル変数を使って
増減させることは出来るものなのでしょうか?
0963名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 17:17:46.82ID:L+oVR1EZ
>>958,>>959ありがとうございます。
使い慣れている方なら「オブジェクトを発射」でも制御するやり方を知っているかと思い
質問しました。
モグラのゲームのガイドブックを参考に生成でやってはいるのですが、思ったように動いてくれないときは
「オブジェクトを発射」に手を出さざるを得なくて・・・
そうするとポーズや必殺技で止まる時でも動き続けてしまうので苦戦しているところでした。
が、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。
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2019/03/15(金) 22:40:43.87ID:APFRbM41
>>961
できますよー

PMOのアクションでVariablesから変更したい値を選んで、
数式エディタのところで下の欄の「特別」から
「グローバル変数を読み出し」で変更できます
0967名前は開発中のものです。
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2019/03/16(土) 18:46:31.36ID:P4bgrGZ3
いやCF2.5で3Dゲーム挑戦するような奴はいないだろ
どうみても2Dゲー開発に特化したゲームなのに
0968名前は開発中のものです。
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2019/03/16(土) 20:14:50.56ID:KoHqQhhm
スマホやHTML5用に組もうとすると一気に難易度跳ね上がるな
強力なエクステンションほとんど使えない
0969名前は開発中のものです。
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2019/03/16(土) 21:53:18.31ID:ACNRDxtN
cf25で3Dは英語資料さえ漁れれば物によってはそんな難しくないぞ
ゲーム性に3Dを取り入れるとなると面倒になるが2Dベースで完成したゲームを3Dで表現するのは簡単

てかGameGuruはさすがにネタでしょwあれただのレベルエディタじゃないの
0971名前は開発中のものです。
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2019/03/19(火) 04:45:05.22ID:1rNsDIr4
マウス操作やクリックだけでゲームが作れる!
って触れ込みだとマリオメーカー並みに簡単に本格ゲームが作れる
そう思っていた時期が僕にもありました…
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2019/03/19(火) 05:22:15.12ID:VFXgkjzp
今の環境に満足してるし2.5+とかまだいいから、取り敢えず先に、全てのエクステンションをスマホやHTMLに対応させてほしい
これからはスマホ版をメインに作っていきたいし
0981名前は開発中のものです。
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2019/03/24(日) 16:21:24.45ID:n8joxVvP
オブジェクトフォルダが頻繁に壊れて中身がぶちまけられるのと
時々スクロールバーが固定されてスクロールできなくなるバグ
も直ってるといいなー
0986名前は開発中のものです。
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2019/03/29(金) 20:20:29.76ID:sdjbpCfK
ttps://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/1769259642865263299/
Steam版292.1(BETA)来たぞ!
変更点多いから一応mfaは保存前にバックアップしといてな!

ツールバーにグローバルエディタを開くボタンが追加されて、エディタ自体も高速で開けるようになってて助かるわ
0990名前は開発中のものです。
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2019/03/30(土) 12:47:47.74ID:Q/GsSNti
ttps://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/620695877224218221/
SteamのライブラリでCF2.5のプロパティ開いてベータタブにある入力欄にここのコードをぶちこむ
2.5+の方は月曜日になったとのこと
0991名前は開発中のものです。
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2019/03/31(日) 01:03:19.13ID:YHjmQLAh
CF2.5って作った完成したゲームに後からパッチあてて一部分だけを修正する事とかってできますか?
0992名前は開発中のものです。
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2019/03/31(日) 09:43:22.80ID:bU/UCPix
>>991
ttps://forest.watch.impress.co.jp/article/1999/04/14/okiniiri.html
とか使えばどんなパッチでも作れるんじゃないかな?
10011001
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10021002
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