それと三式戦U型の話になるけど、最高速度は610km/h。武装の構成が同じでU型と同じくバラスト積んでるT型丙が560km/hと単純に比較して50km/hぐらいのアップ。
バラスト積まない甲型が590km/hだから、仮にU型をバラスト抜きにするために、胴体ホ5を我慢して貰って、
ホ103にするなりすれば、T型甲と比較して640〜630km/hになったのかなぁと思うところがあります。
もっとも本土防空戦で20粍を捨てるのはナンセンスだし、
従来機より機首が伸びたT型丁以上にU型は伸びてるので、武装換装くらいじゃ意味ないかもしれませんが

>>227
正直、三式戦と違って四式戦は知覧所有と聞いたことがあり、無理を承知で言いますけど、
九州出身の俺も三式戦と同じく河口湖や同じ、各務原に行って欲しかったなあと思うことがあります。
知覧は嵐山に比べれば、展示はマシとは言え、三式戦の酷い塗装とか機体に対して愛着を感じないんですよね…。
さらに言えば、平和記念館に置かれるより、航空博物館のほうが、見学者に機体の魅力を伝わりやすいと思う。

以上、長文・スレ汚し失礼しました