■○創作関連質問&相談スレ87○■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ86 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/army/1543296257/ 1001 名前:1001 :Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 104日 12時間 11分 56秒 >>473 の論点に戻すなら、 水爆とMOPとでは兵器としての性質に違いがある。 そのため水爆に耐えたからといってMOPが効かないとは限らない。 つまり水爆とMOPの件をもって旧来のゴジラとシンゴジラの防御力を単純に比較することは出来ない。 という事で良いのだろうか >>489 神の杖なら許されると思うわ 今後数十年は実現不可能な、明らかな超兵器だから MOPとかがやいのやいの言われてるのって、結局現実にあるものだからでしょ >>490 ありがとうございます 最後になりますが、>>488 がおっしゃっている、怪獣の打撃についてはどうなんでしょう? 数万トンもある巨大生物の打撃を多数受けて平然としているので、バンカーバスターで負傷する姿が思い浮かばないのですが。 同じ運動エネルギー攻撃と言っても 怪獣のパンチは接触面積が広い・質量数万トン・衝突速度ゆっくり(時速500kmは超えないだろう) バンカーバスターは接触面積極小・質量数トン・着弾速度超音速 交通事故と銃で撃たれるのを比較するようなもので >>492 「平然としている」というのも、単に「映像見てそう思っただけ」と言えばそれまでなわけで。 アナタが他人の拳を平手で受け止める事ができたとしても、はるかに軽い「つまようじ」でチクチクされたら痛いでしょ? >>473 戦艦長門は、直撃では無いが二度の核爆発に耐えたし。平然とはしていないが耐えた。 たった120ミリの10式も耐えるだろう。 約230キロ爆弾にも被害はあれど耐えるだろう。 これがバンカーバスターになったらどうかなとは思う。 艦橋から艦底まで突き抜けそうな気はするけど、一番ダメージが大きいのでは? 架空の軍服デザインについて質問なのですが、ブラウスに濃紺サスペンダー付きコルセットスカートで外套羽織って 白タイツ、メリージェーン、ネッカチーフとベレー帽にサーベルというスタイルを考えているのですが 飾緒と佩緒はコルセットに着けると収まりがいいのですが、略綬と階級章をどこに入れるか悩んでいます のらくろみたいにネッカチーフに階級章入れてもいいと思いもするのですが他にないですかね・・・勲章は割とどこでも似合います 略綬はダサくなりやすいです 架空世界でこれを着て戦争する話を考えています。 >>497 https://imgur.com/jUGkDJ8 imgur初めてだがこれでいいのかな?ラフ画整理したけど >>501 正装や野戦服じゃなくて略装と思うけど、スカートのボタンの形と数で階級を表してもいいんじゃね。 軍服というよりピオネール(ソ連のボーイ/ガールスカウト)の服装みたいだね >>496 そういう質問への模範解答は「あえて脱げばわかるところへ」とか。 >>503 なるほど、創作的にそうやって一目で分かる方がよさそうですね 当初はナポレオニックの軍装で戦わせようと思ったのでその辺の区分ありません。これで戦います その軍装を女の子に着せると下半身にパンストしか履いてないようにしか見えないので考え直し中です >>58 の戦闘スタイルです >>504 ロシア風文化の銀河帝国なので。敬礼はそれと宇宙軍はポーランド風文化の影響で二指の敬礼です >>505 脱げば分かる?階級章ですよね? 詳しい階級(軍曹とか少尉とか)はベレーの階級章で 大雑把な階級(兵卒、下士官、尉官、佐官等々)はブラウスの袖の線の数や形で (これはネッカチーフでやっても良いかも) >>506 マジレスすると銀河帝国ってことならSF架空戦記だよね? そういう時代だと同じ階級でも先任とかわかりやすいよう、視覚ではなく通信で階級と先任順位がわかるようが便利じゃないかって 提案が過去スレにはあった。 まあ象徴的なもんとして階級章があってもいいとは思うけど。 まとめると外套、袖口のストライプ数、スカート柄で佐官、尉官、下士官かを、星章、ボタン数で大中少を分かるようにして 袖、ベレー帽、外套の襟に階級章をつけて、ネッカチーフにも階級を示すといい感じですね。ありがとうございます あと長方形略綬なのですが、胸に付けられないので、コルセットかスカートの左部場所つけるとダサいし、中央に着けるとダースベイダーのお腹感が出ます サスペンダーかネッカチーフに縫い付けるか、長方形略綬が無い文化にした方がいいですかね。蝶リボンにするとか ネッカチーフを結ぶのではなく、首に回してから両先をリングに通して束ねるやり方があるので、そのリングを太めにしてそこに徽章を付けるとか 階級は一行目で表してるとして、ほかが少しくどいような。ベレーの色で各個人の所属兵科、徽章で所属部隊(艦船)を表わすようにした方がいいんでないか。所属部隊はドイツ式に袖口のカフタイトルってのもあるけど。 当然、防諜の必要がある場合は統一した色・国籍章のにかぶり換える(モブキャラは常にそれでいいと思う)訳だが、主要な連中はキャラ立ての為あえて変えない事もあるわけで。 ネッカチーフは略綬として、その文明レベルなら、生産力の設定次第だが、生地自体に模様や縞として織り込んで、功績が上がるにつれ取り替えていくような手も出来るんでは。 (現実では私物で所属部隊単位で作るレジメンタル・タイってのがある) もちろんこれも、防諜の必要があるなら単色無地にする訳だが、ベレー同様(略 加えて>>510 のやり方なら、リング自体にいろいろ凝るって方法もあると思う。彫刻とか宝石とか。 >>510 おお、チーフリングの事忘れていました、ほかも円形章とか行けそうですね、ありがとうございます >>508 軍服着るような軍隊なら階級章はあるはずという考えで行きます。 サスペンダーも悪くないと思う マントで隠れやすいという欠点があるけど、逆手にとれば人物、心理描写に利用できるんじゃね? 勲章を見せたくてマントを着崩すとか 勲章を見られたくなくてマントの襟を寄せるとか >>511 一から考えると結構軍服に情報量必要ですね。やってみます 皆さんありがとうございます。参考にして試行錯誤してみます ゴルゴ13で、「一番銃で狙いにくい動きのは上から下への移動である」という台詞がありました。 なぜですか? >>515 初質ですでに回答済み 981 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2019/03/26(火) 22:52:03.34 ID:sxw5m3nd ゴルゴ13に、「動きなら、上から下に移動する物体が一番狙いが定まらず撃ちにくい」という台詞がありました。 なぜですか? 984 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2019/03/26(火) 23:20:35.70 ID:RwE/5Dkb >>981 下から上と違って、標的が自分の銃のカゲに隠れてしまうから M4やT-34クラスの中戦車の上面装甲(開口部やエンジンではなく装甲部分です)に 口径60mm程度の軽迫撃砲の榴弾がほぼ垂直に直撃した場合 榴弾でも薄い上面装甲であれば貫通ないし戦闘不能になるダメージが入るでしょうか? それとも表面で爆ぜて耐えられてしまうのでしょうか? 迫撃砲の弾道で戦車の上面に垂直に当てるのは無理じゃね?戦車の方が地形で傾斜してないと HEATでない迫撃砲用の榴弾は(同口径の砲弾より炸薬が多いとはいえ)貫通力に乏しく、実際「迫撃砲弾の直撃で撃破されたシャーマン」とキャプションの付いた写真とか見たことが無い WW2で欧州戦線が膠着状態に陥り、朝鮮戦争のように休戦した状態で 第三帝国が存在してる世界の50年代の軍事についての創作を考えてます この世界のドイツ海軍に艦載SAMを搭載したミサイル巡洋艦を出したいと思ってます。 史実でも50年代に艦載SAMやミサイル巡洋艦が開発されてますし、WW2で敗北してないので ドイツのミサイル開発能力にブーストがかかってるという設定です そこで疑問に思ったのですが、この世界の艦載SAMはソ連のように陸上SAMの 「ライントホター」「ヴァッサーファル」「シュメッターリング」(またはその改良型)を 艦載用に流用すべきでしょうか それとも西側ように陸上用とは別個に開発すべきでしょうか? この辺を質問します 創作物ならどちらでもいいのでは。 作者として、こう設定したが、おかしく無いですかってならともかく。 流用と専用ではそれぞれに、長所欠点があるわけで。 その国の方針、要求仕様、予算、メーカーの得意分野など色々ありどれが正解とかは無いかと。 大雑把に 流用→低予算で早く量産、性能はベースモデルによる。 専用→高性能の可能性は高いが高価。 ですがどっちが優れているとは簡単には言えないですね。 ドイツ的には専用型が好きな気はしますが、どっちもやりそうだし。 話の前提での膠着状態で行くと、どっちにするかは、何を脅威にしているかですね。 その状態でも、陸空が優先なると思うし。 ドイツ海軍にどれだけ予算が付き、どれだけ活躍が見込めるかと、対空装備の艦船で何と戦うのかでしょう。 仮に今の銃で西部劇のガンマン対決をするなら、何の銃が最適ですか? 腰に銃を下げて、背中向いてお互い10歩歩いてズドンってやつです >>521 お前さんの作る作品の場所次第だなぁ 日本だと結局ナンブになりそうだし >>521 その「最適」ってのが「効率よく勝負に勝てる銃」なのか「効率無視で西部劇の雰囲気が出ている銃」なのか、質問が曖昧すぎるのだが >>521 お互い防弾ジャケットを着てないとしてもやっぱりピストルの弾は相手を止めるにはちょっと弱いので 相手がこっちに銃を向ける前に出来るだけ口径が大きい玉を使うか逆に銃自体も軽い.22LRをガンガン叩き込んでは? ウージー、スコーピオンみたいなのもオッケーなら、後者を勧めるね。胴体に弾をばらまければ内臓も傷つくし、少しずれても頭や足の付け根なんかも狙うには悪くないしね。 相手の射撃が反れれば、こっちは安心なわけだし。 一部のSF……例えば『続・殺戮のジャンゴ 地獄の賞金首』みたいな世界観で、近距離での決闘なら、装填数が少なくとも作動確実なリボルバーにも利点がある。 いっそマッドマックス・スペシャルのような、ソウドオフ散弾銃なんてのはどうか? 不安ならル・マットリボルバーをカートリッジ式にコンバートしては。 ある程度離れた距離なら、簡単でもストックを付けた方が良く当たる。西部劇の早抜きでも、速度より狙いの方が重要だったと言われるぐらいで。 (実は映画ほど早抜き勝負の決闘が多かった訳ではなく、そもそも決闘そのものが意外に少なかったそうな。ガンファイトはもっと卑劣で泥臭いもの) >>523 効率よく勝負に勝てる銃です 防弾チョッキ的な防具はなしです タウルス ジャッジ 散弾5発装填のリボルバー こいつをファニングでズダダンッ!と Mac11でも腰に吊るして、抜かずにそのままホルスターごと撃つという方法がある ホルスターを軸にしてクイっと回転させるのだ ここまで書いて、「レースホルスター使える銃なら全部一緒じゃね?」と気づいた でも連射するものは反動がね 一度に撃ち切っちゃう方がいいと思うんだけど まあ、馬賊撃ち…というのもあるにはある 英語wikipediaソースながら トンプソンやグリースガンを横になぎ撃ちすることがあったとかなんとか 現代にしかできない描写じゃないとならんならそれがいいかと (基本的にないとされるが)排莢口に薬莢が戻る可能性があるので 利き手と逆の腕で排莢口を下向きにしながら撃てればかっこいい 勿論九ミリオートのクイックドローも悪くないし携帯性に優れてるんだけど まず普通の拳銃弾(.45acpも含めて)は一発で人が死ぬようなものではない 頭に当てても、斜めにヒットしたら頭蓋骨にはじかれる可能性がある 例えば鉛弾の先が平らなワッドカッター弾なら食い込むと思うが、ジャムるのでリボルバーでしか使いづらい 実例としてはWW1の前後リバース弾を対戦車弾として使ったが、弾かれないだけで当然まともな貫通力は下がる というわけで動かなくなるまで何発も当てる感じになる というか弾数の強みがないのでリボルバーと変わらない、むしろ詰まる可能性が… あるいは.44magだの.454だのマグナム弾を使ったり 逆に9ミリより弱い弾でスコーピオンあたりのマシンピストルを掃射してもいい まあ二銃身m1911というのもあるけど おまけとしてはテーザー銃の射程でもある、一発で動きを止めたいならそこらの小口径よりは確実かもしれない >>532 ガンマン対決で殺傷力勝負しても意味無いんじゃ。 『ジャッカル』で、スコープをカメラ越しで見て、遠隔操作で狙撃銃を操り、目標に命中させるというメカがありました。 そんなものが現実にあるのでしょうか? あったら文字通りローリスクで暗殺し放題になってしまうと思うのですが、なぜ流行ってないのでしょう? >>533 早撃ち対決の場合、相手を撃てなくさせないと勝ちじゃないからでは? 先に当てたけど相手が反撃してきて共倒れでは目も当てられない >>533 死ぬまでやらないと反撃される アメリカの警官が撃ちまくるのはそのせい >>534 アメリカで銃をオンラインで操作して牧場の動物を殺すサービスがあったはず 暗殺事件自体があんまりないし、大抵爆弾使うし テロリストが良心的で無関係な市民を巻き込みたくないとかでもなければ作るほどではない ドローンに銃つけることもできるけど 自爆させた方が確実だわな https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2015/07/post_17731.html ギャンブラーの小口径二連発デリンジャーとかあれ絶対殺しきれないでしょ アレンのペッパーボックスこそ必要にして十分って感じ 拳銃ということで考えたら、結局は、作者の考え、好みに究極は行きつくと思う。 「一発で仕留めないと」、いや、「命中しやすい方が」等々。 以前、FBIの元女性捜査官で、(米国の)私立探偵に転職した女性主人公の推理小説のプロットを作ったけど、 愛用銃をS&WのM13にしたら、そんなの女主人公が扱えるか、と叩かれたトラウマを想い起こしてしまった。 それはともかく、それこそ、作者の好みではないだろうか いわゆる西部劇での決闘にもルールがあるようで。 勝つだけでけなら相手が歩いている間に背中から打つ、銃をすでに構えて振り向きざまに直ぐに撃つ。 とかあるけど、ルールとしてアウトでしょう。 「西部劇 決闘 ルール」でググってみては。 そして、そういう決闘では銃の性能や種類より、人間の性能の方が大切では無いかと。 >>519 どのミサイルも第1世代対戦車ミサイルみたいな手動指令照準線一致誘導方式、標的を見ながらジョイスティックを操作して当てる物で、艦対空ミサイルとしては編隊を組んで真っ直ぐ上空に飛来する水平爆撃機相手にしか使えないだろう まあイギリスの戦後空対艦ミサイルであるシーキャットとかもこの方式で、しかしジェット機相手に当てるのは難しく、レーダー搭載の射撃管制装置との連動で、一応標的が見えなくても撃てるようになったが >>534 設置にかなりコストがかかる割りには射撃範囲が限定され、一回撃ったら二度と使えない >>518 砲の仰角≒落下角度なら迫撃砲の着弾角度は60°を超え70°ほどに達するのでは 70°が「ほぼ垂直」には程遠いと言われたらそうかもしれないですが ちょっと調べてみた限り上面装甲は20mm程度が主流みたいですが 60mm榴弾でも20mmもあれば完全に耐えられてしまうものなんですかね 例えばパンターの砲塔を利用したトーチカでは、150mm級野砲の榴弾に耐えられるよう上面装甲を40mmにしており、それより遥かに威力の劣る60mm迫撃砲弾じゃ半分の20mmで余裕でしょう >>544 150mm榴弾が40mm程度の装甲厚で防げちゃうものなんですか それなら20mmもあれば軽迫なんてドアノッカーですね 大変参考になりました、ありがとうございました 150mm榴弾の貫通は防げても、爆破の衝撃で、車体そのものは故障する可能性が高いぞ。いわゆるミッション・キルにされる。 まぁ60mm迫撃砲弾ではそれも難しいが。 >>521 とりあえず、創作の世界ではガンマンには次元大介やゴルゴ13よりも 野比のび太を採用すると勝率がほぼ100%になる。 M4A3の水冷エンジン用ラジエーターグリルを直撃すれば、破片が飛び込んでラジエーターが損傷しオーバーヒートさせることができるかも? >>519 陸軍海軍の設定次第じゃね どっちでもいいだろうけど時代的には第一世代未満のミサイルだから核登載になってないと厳しいと思う 放射線の影響で機械が動作しなくなる……みたいなものが現実にはありますが、機械が放射線に耐えるにはどのような対策が必要でしょうか? ちょっとSFじみた方法であっても構いません >>550 製造ルールを大まかな古いものに戻す。 宇宙用の専用機材を使う。 太陽風(放射線だけじゃないけど高エネルギー流)対策はこんなのもあるね 半ば伝説めいた話だけど。 確か一時、ソ連の軍用機が真空管に拘ったのは、 核戦争勃発の際に、放射線の影響懸念したためと言う俗説があったな。 実際には信頼できる半導体開発に失敗しただけ、だったっぽいが。 どうもありがとうございました。 創作の50年代の第三帝国やその海軍の設定はまだいろいろ考えてる途中なので ここの意見が参考になりました ライントホターなどのドイツが大戦中に開発したSAMが戦後基準では 第一世代未満というところは考えてませんでした 知名度があったので改良型なら50年代でも使えるだろう、と思ってたので >>519 ドイツは水没コンテナを利用して、V2ミサイルを潜水艦で運用する構想を立てていた。その延長で考えるなら、陸上発射型の転用が合理的では? 戦後の日本は、88式地対艦から90式艦対を、更に91式空対艦を開発しており、そうした派生型の開発は予算や開発期間の短縮に大きな利点がある。 ライントホターの話しが出てるので追加すると、ナチス・ドイツは、ライントホターの空対空版も構想していた訳だし、転用は充分にあり得ると思う。 >>555 それSAMの話じゃない… ドイツ軍の場合は拠点防空の次に野戦防空を重視していくだろうから、ビームライダー式やTV誘導式のほかに 赤外線誘導SAMも開発していくだろうし、その艦載型も載ってくってのが自然な流れじゃないかな。 大型SAMと短SAMの2本立てってまさにソ連式だが。 現実に開発が進んでいて、しかし実戦投入はできずに終わった空対空ミサイルのルールシュタールX4というのもあったな これも第1世代対戦車ミサイルと同じ誘導方式だから、単座戦闘機で使うのは無理があったが >>554 ラインホターってそんな大したものじゃない気が・・・。 大体この大きさだろ? これを改良するにしたって運用が大変な気がする。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/59/Rheintochter_R3_na_wyrzutni.jpg (これは改良型のR3バージョン) 大掛かりなシステムの割に誘導性能などがイマイチなので、これをベース流用しての開発だとするとかなり苦労しそう。 多分初期の地対空短距離ミサイルは信頼性の問題からあまり運用実績は良くないだろうから、「さすがドイツだぜ!」って描写より 「ドイツでもこんなものか・・・」というくらいに留めておくのがいいかも。史実の米軍でもペーパークリップ作戦で「抽出」したドイツ 技術者達がいてもVT信管搭載の対空砲弾とレーダー連動高射砲を運用してたし。 (本物の馬による)騎兵部隊の指揮に熟達してきた将校というものは 機械化部隊の機動戦の指揮の適性もある程度有していると言えるのでしょうか? 装甲と火力で戦う重戦車や歩兵戦車の使い方は知らなくても 軽戦車や装輪装甲車による機動戦や偵察は騎兵の運用と似通った面が多いように思うのですが…… 無装甲で生き物である騎兵と最低限の装甲は有する機械であるAFVだとやっぱり勝手が全然違うものですかね? >>560 かのパットン将軍は騎兵科の出だし、アメリカ以外でも「機甲部隊」が誕生した後の第1世代の指揮官には騎兵科出身の人が多い。 それ以上に多いのは砲兵科出身だけど。 第0〜1世代の人員がそういう流れではないイギリスはむしろ例外の方。 >>560 機動戦という観点をさらに進めると、黎明期の航空隊にも騎兵出身者は目立つね、やはり。最初期の航空機の任務は偵察と観測だったから尚更だ。 >>561 砲兵科出身者も多いとのことですが 自走砲ならともかく牽引砲の砲兵部隊の指揮だと機動戦と対極のような…… 砲兵の戦術と機械化部隊の戦術ってそんなに親和性があるんでしょうか? 『機関銃の威力が認識される前』の砲兵は、75mmクラスの野砲を敵前面で機動させて、小銃の集中射撃くらいしか手がない敵を悠々アウトレンジするような運用を考えていた訳で…いやマジで! 砲兵 機動戦 でぐぐると昭和初期日本軍の欧州大戦分析が出てくるが、それ自体は間違ってない。分析結果を応用した結末はともあれ。http://www.warbirds.jp/sudo/artillery/artillery_1.htm イギリスに騎兵科出身者が少ないのは、戦車を工兵の代わりとして、当初は開発したのもあるのかも。 戦車をそもそも開発しようとしたのは、塹壕突破の際の戦闘工兵の役目を果たさせようとしたからだし。 後、フランスが戦車を開発したのは、それこそ564的な用法で使うことを考えたから、と何かで読んだ。 だから、戦車関係者に砲兵科出身が多いのも当然の気がする。 (長くなりそうなので分けました) 後、騎兵科の人員の組織内転職先として、ある意味、適当なのもあった気が。 何しろ第一次世界大戦で、騎兵は黄昏を完全に迎えていた訳で。 余った騎兵科の人員をどこに割り振る? そうだ、拡充が必要な戦車や航空に充てよう という表立って言えない理由があった気がしないでもない フランスで戦車の開発を一気に進めたのはニヴェル時代で 彼は砲兵の機動的運用のパイオニア的存在 歩兵の前進に合わせて砲兵の射撃を前進させるのはもう定石としてそれを発展させ続けてきた 結局戦車はニヴェルが司令官の間には形にならなかったが後半には間に合った 実際組織したのはエティエンヌでもニヴェルの思想は所々に残っている フランス最初の戦車隊は突撃砲兵隊という名称にされた 対して戦間期のフランス騎兵が戦車を装備し始めたのは騎兵の任務を発展させると言うより もはやできなくなっていた突破や威力偵察の任務を可能にして騎兵としての役割を復権させる所にあった こういう点ではどの国でも第一次世界大戦以前の騎兵の任務と戦車の任務は被ってくるので騎兵が戦車を運用する部分に間違いはないが それだけでは西方電撃戦での戦車師団と自動車化師団の軍単位での大規模運用みたいな騎兵だけでは実現しなかった新たな戦車の任務には繫がらない 騎兵の任務は主にせいぜい旅団規模の運用が普通だと思われてたからだ >>563 戦車出現前の砲兵でも味方歩兵などより先行して移動し、敵戦列等へ火力投射を行うというコンセプトで 騎馬砲兵という兵科が作られていますがご存知無いか? ナポレオニックを多少かじったくらいの人でも知っている話だが18世紀に作られた最初期の機動砲兵で 歩兵砲から山砲程度の砲を多数の馬で牽引し、騎兵部隊に随伴可能なほどの移動速度を持った 機動砲兵が騎馬砲兵。 勿論、砲兵出身で各種戦争に砲を用いたナポレオンも騎馬砲兵を巧みに運用した一人でもある。 ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/53/Horse_artillery_front.jpg ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e0/Horse_artillery_rear.jpg スウェーデンの騎馬砲兵 ttps://www.youtube.com/watch?v=R0X7CfNBsq4 Royal Horse Artillery In Training (1910-1919) 独ソ戦で、ソ連側の河川艦隊に対して、戦いを挑むドイツ魚雷艇部隊、というプロットを思い付いたのですが。 日本陸軍が大発動艇の現地組み立て可能なタイプを作ったように、 そんな感じで現地組み立て可能な魚雷艇等はできないものでしょうか。 やはり、魚雷艇の構造的にとても無理な代物ですか? (そんな代物を作るくらいなら、航空攻撃で充分だ、というツッコミは勘弁してください) 実際に黒海に派遣されたSボート10隻とRボート23隻は、モントルー条約により海峡経由で入れないので、陸路(鉄道だろう)と河川経由で行ったそうだから、特別なタイプを出す必要は無いだろう ちなみに小型潜水艦であるUボートII型も6隻が分解され鉄道輸送、現地で組み立てられている 他、イタリア海軍も黒海の他、MAS魚雷艇4隻をフィンランドのラドガ湖に鉄道輸送して派遣 (あまりに寒いので、艇をフィンランド軍に売って乗員は帰ってしまったが) >>569 もし、特別な艦艇を戦時中に開発する必要があるなら既存の設計を流用するわけで、元になった設計 で問題なく運用できるなら有り物をそのまま使うのが当たり前の事だと思うのだが。 569です。 ドイツのSボートやRボートは、黒海に赴くのに、内陸河川水運だけで行ったと思い込んでいました。 どうも、ありがとうございます。 >>572 「オスマン艦隊の山越え」みたいに歴史的には軍艦そのものを陸越えさせたケースさえあるから、 船って水上航行せんとどこにも行けないってこた無いのよ。 可能なら空路で運んだっていいわけで。 Sボートは、全長32メートル余り、幅5メートル余りあり、最大排水量が約100トンもあるので、 鉄路移動も、道路移動も無理という先入観があって、思い違いをしていました >>574 そりゃ全部ひっくるめての話で分解搬送して現地組み立てすりゃいいのよ。 しかもドーラだのカールだのって列車砲はもっと重いぞ? >>575 色々とありがとうございます。 ドイツ海軍の魚雷艇が分解しての鉄道搬送が可能とは知らなくて。 更に容易に現地組み立て可能とは知りませんでした。 本当に言っても仕方ない話ですが、スターリングラードの戦いの際に ヴォルガ川にドイツ魚雷艇部隊を、陸路搬送して活動させれば、 容易にスターリングラードが陥落した気がしてきました 「さらば宇宙戦艦ヤマト」では 海底ドックから海中へ発進する前に ドック内を注水していたのはなぜでしょうか? いきなりハッチを開けたら勢いよく水が流れ込んできて危険だから >>576 川の対岸を制圧できてない段階で、魚雷艇を投入しても損害の割に戦果が乏しいと予測できるからだろ。 そもそもSボートみたいな高速艇に向いているほど幅の広い川じゃないし ソ連軍の使ってた、T-34の砲塔を載せた河川砲艦に向いている戦場だろう 編成に関する質問です 第1小隊から第9小隊まであったとして 第2・第3部隊が損耗して再編成された場合小隊名は第2にすべき? それとも第10にすべき? シン・ゴジラにおけるヤシオリ作戦は、庵野監督いわく演出重視のために不可能だとわかっていた在来線爆弾、異様に速く動くポンプ車、現実ではまだ建っていない300m級のビルを入れたそうです。 現実では絶対できないこれら3つを除いて、ゴジラを凍結させる方法はありますか? >>581 再編成した小隊の隊長を誰がやるかじゃね? 例えば第三小隊の隊長の下に両小隊の生き残りを集めるのであれば、第二小隊の生き残りを第三小隊に編入するというカタチになるのが自然じゃないかと 小隊長をやれる士官が全滅してしまったので、一時的に全員を第一小隊に編入、後方から代わりの小隊長が着任するのを待って第二小隊として再編する予定、とか。 中隊を構成する小隊数は規則や慣例で定められていると思われるので、よほど特別な事情がない限り新たな番号を使う事は無いと思う。 >>582 「凍結させる方法」というか、「血液凝固剤を注入する方法」じゃね? それを飛び越えて凍結させる方法を考え出すと際限がなくなる というか、さすがに軍事関係薄すぎなのでSF板等で聞いた方がよいのでは >>584 血液凝固剤を注入する方法です お願いします >>583 なーる 指揮権を持つ人についてまわるのか >>582 そもそもシンゴジってガス欠させてからMOP撃ちまくれば余裕で倒せるような 2発で結構出血してるし、20発くらい撃てば余裕だと思う 現実ではMOPUどころか4回も改装されてるし メンタルクソザコ転生チート主人公とテンプレ中世異世界現地人ベテラン戦士達との共闘を書いてみたいと考えてますが、 価値観が全く違う場合におけるトラブルとか食い違いなどどういうことが考えられますか? >>588 軍事に関することじゃないなら、創作板へどうぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる