異世界設定 議論スレ part33

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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ d3b3-mMhe)2018/03/28(水) 17:27:15.86ID:dSkP7BMi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。

転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります

・前スレ
異世界設定 議論スレ part32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521330816/

・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part155
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521798218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952とりっち (ワッチョイ 2ac0-lHUt)2018/04/08(日) 17:43:13.93ID:w0BM7IZR0
>人の理解しない存在
ですね。ちっと言葉間違えました。

0953この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a56-lfby)2018/04/08(日) 17:48:23.62ID:JcBt5H3l0
>>951
そうか?
わりとどの作品もドラクエや指輪物語みたいに
魔王の脅威で世界ガヤバイ、みたいなかなり末期的な世界でしょ

0954この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a06-e08n)2018/04/08(日) 17:49:34.45ID:E2kQNJOm0
魔物のいる世界の各村の青年団って屈強そうだよな
討伐を余所の人に任せると金が余計にかかるから基本的に自衛だろうし

0955この名無しがすごい! (ワッチョイ 4a8a-U1J9)2018/04/08(日) 17:50:02.11ID:BARLiDYt0
城壁都市の周りに集落が密集していたとして それらの集落を「隣村」と認識するのか? しないんじゃね?

都市からある程度独立した集落になって始めて「隣村」だと思うが

0956この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a06-e08n)2018/04/08(日) 17:51:09.49ID:E2kQNJOm0
>>951
知ってるかどうかは知らんがそいつはスカドラだから程々にな

0957この名無しがすごい! (ワッチョイ cae9-6Vn5)2018/04/08(日) 18:09:06.70ID:xkDhqJ3A0
>>953
魔王の脅威で世界がやばい、って言ったって、
大抵は魔王の軍隊に人間の軍隊では勝てないぞ、であって、
都市破壊攻撃をバシバシ繰り出してくるから、
防御を固めた要塞都市で集中防御するより拠点分散で耐えるぞ、ってなってるのは、
大抵は人類が正面決戦で敗北して勢力を激減させたその後の話のような?
世界がやばい、を通り越した後の世界ね

0958この名無しがすごい! (ワッチョイ 8516-vJpg)2018/04/08(日) 18:14:57.14ID:IIBey3+n0
>>955
そうか?俺は例え事実上同化していても行政上隣村とされていれば隣村だと思うけどな
逆に凄まじく離れてる場合はハア?って感じだけど

0959この名無しがすごい! (ワッチョイ cae9-6Vn5)2018/04/08(日) 18:15:03.78ID:xkDhqJ3A0
>>955
おお、ここに認識の祖語が!
そうだよね、「隣村」の認識の仕方、これ重要
現代日本人の感覚だと、行政区画単位で考えるから、都市周辺の従属集落はひとまとめにして考えちゃうよね
そういう感覚だと、隣村まで30分はあり得ない、はまあわかる
単位をどこに置いて考えるか、これ重要だよね

0960この名無しがすごい! (ワッチョイ 1aeb-vJpg)2018/04/08(日) 18:28:26.24ID:pEGddWqO0
なんかまたDoomsdaybookネタっぽいのでデータだけおいとくね

Places総数14290
内訳:
世帯数0:1875
世帯数0.1-0.9:134
世帯数1-4.9:2262
世帯数5-9.9:2143
世帯数10-19.9:3062
世帯数20-29.9:1985
世帯数30-39.9:1202
世帯数40-49.9:671
世帯数50-99.9:1028
世帯数100-:283

Hundred総数741

County総数40

0961この名無しがすごい! (ワッチョイ 1aeb-vJpg)2018/04/08(日) 18:30:07.02ID:pEGddWqO0
追記:Hundredは近隣のPlacesをまとめた区分でCountyは州の区分。

0962この名無しがすごい! (オッペケ Sred-SJcY)2018/04/08(日) 18:35:16.76ID:dhddp9/1r
>>958
川の向こうは別の村。あの林の向こうは別の村という意識があってもおかしくはないよね。
村ではなく町だが、狼と香辛料で川を挟んで敵対している町の話とかあったな。

0963この名無しがすごい! (ワッチョイ 6d32-0iVm)2018/04/08(日) 19:39:56.75ID:PTZ7k/3M0
>>960
世帯数が1以下てのはどういう意味だ?
世帯数0は?

0964この名無しがすごい! (ワッチョイ 1aeb-vJpg)2018/04/08(日) 19:54:06.65ID:pEGddWqO0
>>963
単に税収上がってる土地のリストがPlacesなので世帯0の無人地もあるよ。
税収はPlacesごとに定められてるけど、管理はマナー単位なので領主が一世帯に複数のPlacesの管理とか任せてると小数点って計算になるよ。
Doomsdaybookはあくまでも税収の台帳で戸籍管理とか人別台帳じゃないので、この辺は結構いい加減というかざっくりしてる。
だから、研究者によってめっちゃ推定人口に幅が出る

0965この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d8a-KzXr)2018/04/08(日) 20:17:14.08ID:rzGw7zC80
>>963 世帯数が1以下てのはどういう意味だ? 世帯数0は?


>>768 スケール的にはCounty>Area:>Hundred>Place

と あるうちのPlaceが荘園であって、「村(villageヴィレッジ)」とは別物というわけです。

>>527 調査官の調査方式についての記述を見ると、『荘園』を基準に調査することになっていたそうで
村を基準に調査したのでは無いそうであり

>>915 P48を見ると、ドームズデイブックの記載では、荘園単位で概数で記載され、5ハイド、10ハイド、15ハイド

といったものだったようです。

>>552 一つの村に複数の荘園がある」場合や、 逆に一つの荘園に複数の村が入っていることもあるそうです。
>世帯主ゼロの荘園の場合、村の居住地から離れた、農地だけを一部切り取る形のもの、
>あるいは、完全に家人や農奴の労働などによるものなので世帯主として認められない場合などがあるのではないでしょうか?

というのが回答としてお分かりいただけるのではないかなと。

でもって

>>762 日本史とかの授業でならでたはずなのですが、現代日本でいう村は行政区に相当し、
>ドームズデイブックでいう村というのは単一の集落、農業を行うための共同体といった意味です。
>今回の場合の中世イングランドやフランスなどの例で言うなら、「都市を中心とした多数の村々」
が、現代日本の市町村にあたります。

こんな説明でお分かりいただけるでしょうか?

0966この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d8a-KzXr)2018/04/08(日) 20:26:00.46ID:rzGw7zC80
ただ、0.1から0.9ってのは本当によくわかりませんね。

[1]
とある村は二つ(以上)の荘園が割り振られている。
農家の敷地の一部である、家付きの畑の一割がA荘園、残る9割がB荘園に分割されているので小数点になる

[2]
とある村は二つ(以上)の荘園が割り振られている。
農家の建坪の一割がA荘園、残る9割がB荘園に分割されているので小数点になる

[3]
写し間違い(俺もやった)
千人単位を万人単位と間違って写してしまったように、桁を間違えているだけ

[4]
家人、奴隷、もしくは小屋住み農などの、自由身分に満たない不自由身分の者は一世帯として数えず小数点として扱う


とりあえず1や4なら納得できるかな?

0967この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d8a-KzXr)2018/04/08(日) 20:41:47.97ID:rzGw7zC80
>>933
>>950

>P47 およそ一万三000ヶ所もの村名が記録されたということは
>イングランドの面積 130,395km2 

130395平方キロ÷13000村=10.03平方キロ

√10.03平方キロ=3キロ167メートルの正方形

結論:ドームズデイブックの頃には、平均して言うとおおよそ三キロちょいくらいごとに村がある程度

なお、>>732にて、当時のイングランドの面積は145,000km2 との情報をいただきましたが
その場合でも三キロちょいで収まります。

0968この名無しがすごい! (ワッチョイ 1aeb-vJpg)2018/04/08(日) 20:58:32.47ID:pEGddWqO0
村の数が1万3千って数字に妥当性が無いんじゃない?
マナーの数でもハンドレッドの数でも1万3千にはならないしPlaceは村じゃないし

0969この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d8a-KzXr)2018/04/08(日) 21:08:28.71ID:rzGw7zC80
>>968  マナーの数でもハンドレッドの数でも1万3千にはならないしPlaceは村じゃないし


>>525 P47 およそ一万三000ヶ所もの村名が記録されたということは

>>527 同47Pにある、調査官の調査方式についての記述を見ると、『荘園』を基準に調査することになっていたそうで
>村を基準に調査したのでは無いそうであり、名前が記されなかった村が他ににもありそうに読める。
>だとすると村と村の距離はより近くなることになるので参考までに。

あとは>>965 あたりをお読みください。

0970この名無しがすごい! (ワッチョイ 6db3-gr50)2018/04/08(日) 22:15:53.07ID:rKueZhGw0
何を言ってもずれた長文で埋め尽くされるからタチが悪い

0971この名無しがすごい! (ワッチョイ a1c8-vJpg)2018/04/08(日) 23:28:42.97ID:zO5MrGWH0
リアルに置き換えると一人でずっとしゃべってる人だからな

0972とりっち (ワッチョイ 2ac0-lHUt)2018/04/08(日) 23:39:16.02ID:w0BM7IZR0
むぐぐ、、
1「非人種がいる」2「村々の距離が近い」
人種の割合が0.1%なら距離は1000倍になるし、
人間が生息出来る、あるいは勢力維持できる環境が分断されていれば、当該距離は長くなる
>勿論、人間に共存を許す種族もいるだろうし、人間を家畜としてる種族も居るだろうから、
人間の村々の距離は単純に比例はしないだろうが

3「作中会話に出て来る場面は旅程に野宿の見当が必要な時のみ」
旅程の安全の指針や旅装備の用意が必要な場面

山越えや谷越え、盗賊の出現、非人種の生息域、人間が生活するに適さない環境。
等々で「隣村までに野営が必要」は可であり、
野営の不要な程度の距離にある村について会話は「されていない」であって「無い」わけではない

再度言うが、異世界。この世界の過去に沿わすのではなく、この世界との差「異」をこそ設定されるべき。
私は知識として中世のヨーロッパがそこまで人間に住みやすい所と知らなかったが、
知っていたらより、その過酷さに気づいただろう。

「隣村との距離が野営が必要な程に距離がある」
と設定されたなら、違う!と声高に騒ぐのではなく、それが可とされる設定を考えるべきだろう?
いらスレなら、自身が設定すべき物と違うと言うのも可だろうが、設定スレでそれは適わないだろう

ただ、一つ。上記でも書いたが知らなかった知識だ。それを提示してくれた事に感謝。
特に信頼できる情報源を持って、それを元に持論を展開する姿勢は議論する者として好ましい姿勢だ。

が、同時に自身の物でない物で文字数を使いすぎでもある。意固地になってるように見えるし議論が進まない。
私は異世界の話を「この世界に無い物」の事を聞かせて欲しいのだ

0973この名無しがすごい! (ワッチョイ 1aeb-vJpg)2018/04/08(日) 23:56:19.76ID:pEGddWqO0
農村が広くなる理由は簡単にいうと収穫倍率が低くて面積当たりの収穫カロリーが低いから起こる
このことにより、国土の大部分が開拓されて畑になり家屋は少ないがどこにいってもどっかの畑という事態が発生する
よって、村と村の間が荒れ地で野宿が必須という間隔を持った景色が欲しいならば収穫倍率が恐ろしく高くなる土地があるが、その土地はかなり間隔がある
とかいう設定にしちゃうと、密集した都市型農村が砂漠のオアシスのごとく点在する以外は荒れ地か狩猟採集に適さない敵対的な森林というファンタジー的な景色が成立する

0974この名無しがすごい! (アウアウカー Sa05-C0iM)2018/04/09(月) 00:02:40.82ID:IynUjIyga
結局どれくらいの距離だと読者は自然に思うの?

0975この名無しがすごい! (ワッチョイ 86a5-vJpg)2018/04/09(月) 00:22:21.24ID:KIN9L37g0
実際に野宿が必要って言われたら必要だったんだなって思うのが正直なところ
大体『隣』村じゃなくて何日の距離の村に行くってパターンが基本だしね
その間に野宿があったってそういう地形なんだなってだけだし

数世帯の民家しかない集落じゃ武装した貴族でも商人でもないやつを泊めてくれないから無視してるだけかもしれない
ひょっとしたら寝込みを襲われて追い剥ぎにあうかもしれない
とかで避けてるとか

0976この名無しがすごい! (ワッチョイ cae9-6Vn5)2018/04/09(月) 00:23:25.88ID:a0mn7gS+0
>>974
距離がいくらなのかが問題じゃないんだよね、
その距離を尤もらしく見せられるか、それが問題。
で、一番簡単にリアリティを出せる方法が、やりたい状況に極力近い過去の資料を参考にすることで、
過去の資料の利用の仕方なんてやりたい状況にあわせたつまみ食いで良いのよ、
あ、もちろん継ぎ接ぎする際の整合性はきっちりとってね

0977この名無しがすごい! (オッペケ Sred-SJcY)2018/04/09(月) 00:37:11.00ID:AsdoxOYsr
>>976
ベルセルクでガッツ一行が廃墟で夜営したり、ロードス島戦記や狼と香辛料で主人公たちが旅の途中で野宿している場面で、
「こんなのはリアルじゃない!」とか難癖つける人は少ないだろうし、そういう人はたぶんどんなファンタジー作品を読んでも
粗ばかりに感じて楽しめないだろうね。

0978この名無しがすごい! (ワッチョイ 4a1a-X2wr)2018/04/09(月) 00:46:38.09ID:bxg7TnQS0
アプローチの仕方が逆なんだよ。

三日野宿しないといけない隣の集落に行く、ということは人が住むに適さないか住まない理由がある土地が3日分の道程分ある、ということの方が問題だと俺は思うね。

0979この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a56-lfby)2018/04/09(月) 00:49:30.30ID:GCM7ffMm0
人が住むのに適したところに必ず人が住んでるわけじゃないよ
具体的にいえば戦争で荒廃した過去があるとか
あるいは経済政策だったり開拓されたばかりだったりとかね

0980この名無しがすごい! (ワッチョイ 4deb-9SQE)2018/04/09(月) 01:49:02.31ID:4x0hlnoz0
隣村が三日 は違和感がある
隣の都市圏まで三日なら妥当とも思える

0981この名無しがすごい! (ワッチョイ bedb-vJpg)2018/04/09(月) 03:12:27.49ID:PuPz+ioC0
(○○まで100キロの看板のある地域の住民)「そうか?」
この場合だと、村の中の「隣」に徒歩移動するまで丸一日かかるケースもあるからなあ。

日本だと明治初期まで一番人が多かったのは江戸じゃなく新潟(越後)なんだっけ。
あの辺の平成大合併前の市町村分布を見ると、「むっちゃ村々密集してるやん」ってのが実感できる。

0982この名無しがすごい! (ワッチョイ bedb-vJpg)2018/04/09(月) 03:15:32.97ID:PuPz+ioC0
村々と言っても「宿屋を持ってない村」「滞在を許さない村」がある一方で
「宿屋が揃ってる街」「住民が商売で旅人を相手する店のある村」とかありそうだからなあ。
総ての村が宿泊おkなわけではないこっちゃ。その意味で「次の(宿泊可能な)村まで3日だったら、それはそれで正しい。

ところで次スレよろ。

0983この名無しがすごい! (ワッチョイ 6db3-gr50)2018/04/09(月) 03:16:10.23ID:qKiXyz300
つうかさ
村と村の間が2、30分のとこにモンスター住むとこないだろw

0984この名無しがすごい! (スプッッ Sd72-M+Kp)2018/04/09(月) 05:59:58.39ID:MNIyRTGtd
広さの概念が違いすぎて普通に生活してる日本人だと地味でも重要な距離感覚が不整合を起こすんだろうな

なぜか大陸の中原感覚よろしく、人間が利用しやすい平地がまとまってる場合を広いって表現する場合が多いラノベ界隈だけどさ
社会的技術的に一般人が交流しづらそうな作品の舞台を考えると、山がち・島国みたいに移動の困難さでも広さを表現して欲しかったり

0985この名無しがすごい! (ワッチョイ d9c3-GyJc)2018/04/09(月) 06:19:34.85ID:6sRFZc1Y0
結構多くの作品でスタンピードなんかが定期的に起こる設定じゃない?
ゴブリンのコロニーを発見したから増える前に狩り尽くせって依頼も定期的に出てくる
虫系魔物のコロニーがってのもよくあるパターン
どれも潰しても潰してもしばらくしたらまた出てくる設定で基本的にそれがある前提の体制が出来てる
まあ物語的には例年と違う突然の異常発生になって主人公なしでは対応不可能になったりするけど
魔の森設定もよくあるし魔王抜きでも魔物の領域によって人間の領域が隔たれてる印象
移動するなら冒険者という相応の強者雇えって世界が多い
逆に冒険者と一般人にそれだけの戦力差があると言えるが

0986この名無しがすごい! (ワッチョイ 25b3-KwHI)2018/04/09(月) 08:14:11.59ID:KJZyd8qI0
モンスターを寄せ付けない聖なる泉(効果範囲狭め)が移動時間3日ほどの距離間隔で点在してる世界なら
そこ中心に小さな村が発達するわけで隣村が3日とかいうことも普通にあるのでは

0987この名無しがすごい! (スププ Sdea-6KVm)2018/04/09(月) 08:25:52.09ID:vm4lpUHKd
>>986
某RPGだと街道にモンスター避けの装置が設置してある設定だったな
依頼で主人公らが、技術者が修理やらメンテをしている間を護衛したり、部品の交換を代行してたり

0988この名無しがすごい! (アークセー Sxed-INYr)2018/04/09(月) 08:46:17.44ID:XHKaGWe5x
村と村の間が平均30分というのを認めたとして
俺の読んだものの印象では舞台が「辺境」なことが多いかんじだがな
当然辺境であれば平均より過疎になるわな

それでも途中野宿が必要になるのは不自然というのは受け入れるにしても
野宿した作品となると未開の森を超えてだとか廃墟だとかが多い記憶
未開地に宿がないのは当然だし廃墟なら本来はそこに宿泊できたわけでなんの不自然もない

そもそも隣村まで3日とかまして国に1つしか村がないなんて作品は読んだ覚えないけどな
具体例2つ3つでいいから挙げてくれんかね

0989この名無しがすごい! (ワッチョイ 6d8a-rblr)2018/04/09(月) 09:14:12.59ID:V89w56FW0
まぁ、矛盾がなきゃいいんだよ
村と村の間隔が離れてて途中野宿もするような辺境の辺鄙な村にやっとつきました、しかし、村には立派な宿屋が!
・・・誰が泊まる?

0990この名無しがすごい! (アウアウオー Sa72-p0rm)2018/04/09(月) 09:44:03.48ID:wEBoeucga
なんでなろーしゅにショタ少ねえの

0991この名無しがすごい! (ワッチョイ 9506-lfby)2018/04/09(月) 09:50:22.19ID:iljp2QEB0
なろうのことはなろうにきいとくれ

0992この名無しがすごい! (ワッチョイ ca19-6Vn5)2018/04/09(月) 09:53:27.80ID:ikYjJRqW0
>>980
次スレよろ

あと長文連レス野郎は次スレが立つまで出てくんなよ!

0993この名無しがすごい! (ワッチョイ c180-/O68)2018/04/09(月) 10:31:47.65ID:UBJMojiH0
>>948
そりゃあとの再進出の話だな
結局無理してるし敦煌の塀とか笑えるレベルなんで守るとか言うもんでもない
君は現物を勘違いしてるから進撃の巨人みたいなことになってると未だに思ってるようだが
各国が領土主張して主に相手住民を威嚇して設置してたのもまるで理解できないみたいだし
軍団レベルを止めれるもんじゃない

0994この名無しがすごい! (ワッチョイ 9506-lfby)2018/04/09(月) 11:06:13.47ID:iljp2QEB0
誰もスレ建てないなら、ちょっと建ててくるがいいか?

0995この名無しがすごい! (ワッチョイ 9506-lfby)2018/04/09(月) 11:09:36.07ID:iljp2QEB0
んじゃ、建ててくるな

0996この名無しがすごい! (ワッチョイ 9506-lfby)2018/04/09(月) 11:10:39.22ID:iljp2QEB0
すまん、ホストエラーで引っかかった。だれか頼む。

0997この名無しがすごい! (ワッチョイ ca10-6Vn5)2018/04/09(月) 11:34:27.78ID:YasgDh4x0
立ててくる

0998この名無しがすごい! (ワッチョイ ca10-6Vn5)2018/04/09(月) 11:38:19.99ID:YasgDh4x0
ごめん、立てたけど名前間違った
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523241313/

0999この名無しがすごい! (ワッチョイ 8516-vJpg)2018/04/09(月) 12:50:17.44ID:iIUv+c6s0
>>998

1000この名無しがすごい! (スプッッ Sdca-rU/T)2018/04/09(月) 12:57:47.38ID:kxRE/je/d
1000なら転生

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