【Modo】 Part39

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 00:40:28.34ID:EsV50/28
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1510696210/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。

0952名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/03(金) 17:15:31.96ID:wTIORUn+
どうした?
もう終わってるぞw

0953名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 14:16:08.51ID:wF2+Mt0y
Blenderのマウスオーバーでメニュー出せるオプションと、ノーマル軸に押し出しツールのハンドルが常に表示される機能いいな

0954名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 20:48:35.11ID:5D32ofWR
この人すごいね
プロシージャルモデリング使いこなしまくりで、木を作ったり、波を作ったり

https://youtu.be/vnBYEi8kFo0
https://youtu.be/BXzavruK_S0
https://youtu.be/C0n6BU9kHTg
https://youtu.be/l_pM_qqq2xc

Modoもモーショングラフィックスも相当できるようになってるとは思ってたけど

0955名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 22:11:03.08ID:1UQtK4qD
>>953
ModoってBlenderに負けてるの?劣ってるの?
しかもモデリング機能でw
笑えるw 大爆笑w 無料に負けるってww

0956名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 00:31:59.39ID:ykV+SNbk
CG技術板ヘッダー引用:
・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。
ご協力お願いしますm(_ _)m

0957名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 08:44:47.92ID:pfFhzqCj
>>954
良いね〜

0958名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 13:20:13.34ID:LmLpfuwt
意外とモーショングラフィックに強いよね

0959名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 16:30:52.86ID:Q7thVuO3
プロシージャルはModoに付いてる プリミティブ、モデリング機能、デフォーマ、
パーティクル、ダイナミクス、フォールオフ、メッシュフュージョン、これら全部ノードで
組み合わせられるようにした完全総合機能だからね。てか、よくこんなのつけたわ
フルイドや物理シミュがしょぼいのでHoudiniには劣るけど、それ以外では似たようなことができる

モーグラ用途ならかなり高度なレベルになってるね

0960名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 19:11:01.26ID:pfFhzqCj
確かにモーショングラフィックだと処理速度的にも余裕あるしな
今後意外な方面での使い方が普及したりするかも

0961名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 23:21:42.61ID:Jk+yRe+q
>>955
オサーンやったら コレ必要やね?       

当然、君たちにもね     

http://blog.livedoor.jp/for_middle_age-energetic_agent/ 

0962名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 19:02:49.29ID:7KkG46dn
はよPencil+来い

0963名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 21:28:04.27ID:NXNp50QV
ノードの作り方とスクリプトの書き方の本ってマッハ新書とかで出して欲しいけど・・

0964名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 22:58:05.11ID:FillREXy
俺も欲しいけどスクリプトの本出してもどんだけ売れるのかって考えると望み薄そう

スクリプトの書き方の基本は、そんなに難しくない。拡張子pyのテキストファイルに
#python
import sys
import lx
って記述

あとは、
lx.eval("マクロコマンド")
と言う書式で記述してすれば、マクロ構文がそのまま動く。
それ以外はふつうのPythonだからふつうのPythonの入門書を見ればいい
evalコマンドは変数に値を得るときにも使う

q = lx.eval('item.name ?') # 選択メッシュレイヤーの名前を変数に得る
qm = lx.eval( 'material.name ?' ) # 選択マテリアルの名前を変数に得る

0965名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 02:37:51.27ID:mHK+BF+h
そういう基本からざーっとでも解説してくれると非常に助かりますね。
よく使われるquery 〜?あたりとか、電子書籍なら手数料かからないBoothあたりで
「Modoスクリプト早引き辞典」みたいな感じで薄くても良いので、欲しいですね。

0966名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 03:45:15.50ID:DenungXc
一行ごとにlx.eval("マクロコマンド")って書くのどうにかならないのかな?
カッコで一括で適応出来るとかにして欲しいのだけど

0967名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 23:50:44.15ID:mHK+BF+h
>>966
マクロを活用する場合、下のサイトのような一括で前後に文字列入れる機能欲しいですね。Modoの場合、用途が限定的「選択した複数行の前後にlx.eval("と")を付け加える機能」だからありそうだけど・・・
https://textmechanic.com/text-tools/basic-text-tools/add-prefixsuffix-into-line/

0968名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 00:27:50.84ID:QIgzSyb2
lx入力して「Tab」キーで候補の一番上に出て来ても良さそうだけど・・・
入力補完にlx.eval("登録できないのかな

0969名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 18:58:36.54ID:g/CCkUMB
よくわからんけどバッチコマンドのこと?
https://m.youtube.com/watch?v=zLrqBTbWTJ0

0970名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 08:34:19.52ID:30cqWZ5x
地味だよね
Modo
機能も名前も

0971名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 09:34:51.08ID:/OpIbL22
ハイハイ

0972名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 15:05:30.46ID:q8lehtG7
いまのMeshFusionってN-Gonやエッジウェイトも対応してるのね
しかもけっこう安定してる。これならかなり使えるわ

バージョン10くらいのとき
大きく変わって訳がわからなくなった割に不安定だったから
こんなん使ってられねーわと思って、長いこと使ってなかったんだけど

0973名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 19:53:45.14ID:qlg+kzAM
Madoのスレはないのん?

0974名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 19:54:41.04ID:qlg+kzAM
あ、Mariの間違い

0975名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 21:08:39.16ID:+joCDpCH
Moriならあるよ

0976名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 12:39:32.83ID:0p2SMnQa
ProRenderベータどう?
他ソフト版だと、GPUでも大して速くないしパス分けだか何だかで不便だと聞いたけれど

0977名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 13:11:21.45ID:sgw4pLOh
Modoのレンダラーと他のレンダラーって何が違うの?

0978名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 15:15:22.90ID:eAii+h6c
そりゃ色々と

0979名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/13(月) 23:59:10.62ID:FxEtWe78
Maya終了らしいので
Modoに乗り換えたい
・ポーズベースデフォーメーション
・シェイプエディタ
・タイムエディタ
をよろしく頼む!
https://area.autodesk.jp/movie/maya-2017/

0980名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 01:22:59.56ID:JEEMy5iX
CGツールなんて10年くらいあとになったら、少しはマシにになってるかもな、
くらいのスタンスでいないと、何使ってても不満でストレスだらけになるよ
2Dでも3DでもZBでもだいたい10年くらい前に持ってた不満が、
今思うと6割くらいは解消されてるかな、ってのが現実

逆に想像もしなかったような機能も生まれてるけどね

0981名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 05:17:19.82ID:FUtBxtlX
保守

0982名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 17:29:58.42ID:seyb0T2C
ネタなし

0983名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 17:33:56.63ID:4hLMV6JC
最新版の話題が無い
メンテナンスとサブスクは失敗だな

0984名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 18:09:07.80ID:seyb0T2C
だな
企業は有料
個人はフリーにすべき

0985名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 03:45:52.85ID:p9VljrGc

0986名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 08:47:27.79ID:obBH9g/e
個人はSteamのModoIndieで良さそうだけどScriptを使用可能にして欲しい

0987名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 12:05:57.83ID:81GoYHAY
正月ごろ鳩時計作ってたものだけどZBrushに変えてしまいました。あちら覚えたらまた戻って来ます。

0988名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 17:41:13.24ID:K68awdrT
最近、hudiniのプロシージャルハードサーフェスモデリングが気になる。
ネジとかナットのプロシージャルモデリングを解説されるより、
自動車のボディを作ってバリエーション増やしたりするような解説してほしいんだよなぁ。

0989名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/28(火) 23:08:11.85ID:bD2//ob+
埋め

0990名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 05:05:31.06ID:gIH2IcnS

0991名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 14:01:18.30ID:IPWsM+Ob
Modo13は
まだですか?
12が言うほど良くなかったので
13に期待してます

0992名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 18:10:29.66ID:sc5C/QvI
>>991
12シリーズはあと1回のアプグレが予定されてるよ。一応。

0993名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 21:17:55.57ID:3BoJirxe
埋め

0994名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 22:59:47.08ID:Y2qoupMF

0995名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 23:15:00.63ID:HOQhnCdj
産め!

0996名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 23:18:32.39ID:9l53DTzk
うめ

0997名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 00:08:41.81ID:/oTNNfPw

0998名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 06:24:35.26ID:ofUkW0zF
埋め

Modoスレの良く出る要望をまとめてみた。
・ベベル強化
・正円のスライス機能追加
・アニメーションの重いのを改善と強化
・新デフォーマー追加

0999名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 06:53:45.45ID:CxKE392K
うめぇ

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 06:54:08.87ID:CxKE392K
ume

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life time: 137日 6時間 13分 41秒

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