Blender 初心者質問スレッド Part37

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72ad-oySJ)2020/05/11(月) 00:45:04.43ID:rIzHeOgx0
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

Blender 初心者質問スレッド Part36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>950-951
ありがとうございます、まずbake Actionを知らないので少し調べました
クロスを多段で組んだのは、布を動かす方法をネットで調べるとよく出てくる構成だったからです
スカートとか髪の毛とかは参考になる情報が沢山ありますが、棒の先についた房とか布を自然に動かす方法はあまり見つかりません

布は風で自然に動かしたかったんですが、棒の部分にだけボーンを入れてアニメーションを設定し、布の部分にはフック+クロスとかが良いのでしょうか?
アニメーションの知識がほぼないので、最適な方法があれば教えていただきたいです

>>952
clothの動きを簡易メッシュで演算してboneで追わせて、実体メッシュはboneで駆動したいのは
clothの演算が重いので、計算量を減らすためにbone駆動でフェイクしてるだけなので。
以前は数万〜数十万頂点とかになると1週間とか平気で掛かっていたので、とてもじゃないけど
実体のメッシュを直接clothで動かせなかっただけですからね
ガチで実体のメッシュを演算しても問題ないのであれば、その方が精度が出ます

>棒の部分にだけボーンを入れてアニメーションを設定し、布の部分にはフック+クロスとかが良いのでしょうか?
演算時間が気にならないのであれば、実体に直接clothを掛ける方法でいいと思いますよ
分かりやすいと感じる方をお好みで選択するのがよいかと
bone駆動はしつこいようですがフェイクの為です

球体や円柱を組み合わせてロボット作ってみた
パーツ繋げて肩関節位置で回転させたりして思ったんだけど
人間作るとき、1つのオブジェクトからニョキニョキ手足を生やして作っても動かせるのかな?

>>954
いますぐ「ボーン」「アーマチュア」「リギング」でググるんだ!

0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69f2-gTBF)2020/07/16(木) 14:03:55.88ID:U6ZnZQt80
コーヒーどうぞ つc■ 

うまくいかない!って思ったらまず
症状を文にしてググってみるのも手です。

アバター瞬きさせたいんだけど最新のバージョンに対応した解説サイトとかあるかな
今一対応バージョンがバラバラだからどれ参考にしたらいいか

ごめん誤爆...無視して

3Dカーソルの軸なんですが、
シフト右クリックであるオブジェクトの面の表面に設定した時に、
面の法線方向に軸が揃わないのはなんでですかね?すごく不便なんですが。
なにか方法ありますか?

>>959
custom orientationのこと?

3Dカーソルは座標だけで軸はない

>>961
軸あるよ。縦横に十字のやつ。
メニューのビューの3Dカーソルで「回転」というのがある。
シフト右クリックで3Dカーソルの位置が変わるとき、軸の角度も変わるんだけど、それが画面の角度に影響されてるらそくてほとんど無意味。
サーフェイスの法線方向になるようにできないものか。

節子それ3Dカーソルやない
座標と軸(oriantation)は別々なのよ

左のツール欄からCursorツールを選択。
Nでだせるメニューのツールタブを開く。
[サーフェイスに投影]にチェック、[座標系]をジオメトリにして
面をクリックすればカーソルの回転が面のノーマル方向になる

ちなみにこの設定にした後だと
Shift+SのCursor to selectでも法線方向にスナップされるようになる

ごめんごめんrotationあるね
よく見てなかった

>>964
おおっできましたっ!ありがとー

>>964
へえ知らんかった

普段使いの Shift+右クリック だと、ワールドに沿った向きにしかならんみたいで
俺もてっきり位置だけのものだと思ってたわ

んん。でも今ひとつ動作が安定してないような。おれだけか。
右のツールで3Dカーソル選ぶとできるけどシフト右クリックだと角度変わらず。
右のツールでもクリックだけでドラッグだと変化なし。

右のツールじゃなくて左のメニューのカーソルでした。

alignを3Dカーソルにした時、軸が取れてると便利って事か

しかしキーバインド見るとSet 3D Cursorがshift+RMBとLMBまた二つあるんだが
LMBだけ有効みたいだね

>>968
shift右クリックでの動作を変えたいときはキーマップの設定いじれ
さっきの設定と同様にすればおk
https://imgur.com/WYhRRaL

>>971
あ、こんなとこにも設定がw
ありがとう!おかげさまで快適な操作に一歩近づきました。
ほかのレスしてくれた人もありがとね

>>953
遅くなりました、丁寧な解説ありがとうございます
クロス単体だと却って重くなるんですね
かなり難しいのでまたわからなくなったらよろしくお願いします

2.83でMMDのモデルインポートしたんだけどポリゴン四角形に戻すのになんかいい方法あります?
全選択からAlt+Jだと意図しない四角形多くて辛い

餅は餅屋じゃね?

手作業でやれ

0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee02-+l3F)2020/07/18(土) 09:43:16.48ID:SOutNMNu0
三角ポリゴン化は不可逆の仕上げ行程なんで
一律に元の四角ポリゴンに戻す方法は無いと考えるのが普通
…だよね?

不可逆というか非一意というべきか

0979名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-+l3F)2020/07/18(土) 11:42:44.63ID:N3EsgNV9r
2.8.2a です。
極めて初歩的な質問ですいません
ベジエ曲線の途中に制御点を追加するにはどうしたらいいでしょうか?
いろいろググッたのですが、オフィシャルのリファレンスは翻訳が進んでいなくて、その他のページの説明は応用的な説明ばかりで動画を見ても何をどう操作して制御点が追加されたのかわかりませんでした

>>979
メッシュのエッジに加えるのとおなじくSubdivideする

>>980
そう思ってメッシュの編集モードの辺モードへの切り替えに相当する操作を探したのですが見当たりません
この状態では制御点しか選択できないのでそもそも制御点の追加対象を選ぶ方法がわかりません

>>981
あーおなじくというのは語弊があったな
点を加えたい部分の両側の制御点を選択してSubdivide

>>982
出来ました
ありがとうございます
メッシュの編集を念頭に置きすぎてハマっていました

リーフボーンって何で必要なんですか?
ぐぐっても全然わかりません
助けて

Blender2.83で質問です
例えばひょうたんの形のような物にハイポリの球体を別途用意して、それをひょうたんの形に表面を覆うみたいな事は出来るのでしょうか?
リトポとかでなく均一に貼り付けできるのかという質問です

>>985
ShrinkWrapモディファイアだな

均一には不可能なので、結論は不可能
そもそも中見も体積も何もないただの座標の集まりだからねポリゴンは

>>985

ShrinkWarp・・だと均一に貼り付ける、というのが意味が分からないから
_ 
|○
|○
/○
|○

こんな感じ・・・?
ならパーティクルでいいのでは

でもリトポではなく〜が意味不明になるな

どこまでどんなのを求めてるかによるな
Remeshも使えるかも?

結果的にリメッシャーと同等の結果を得る別の方法はないかと聞いているような気がするが
なんだろうね?

2.82aです。
キャラモデルのパンツを作っているのですが、長髪のキャラなので後ろ髪が邪魔で尻回りの編集作業ができない状態です
対象キャラモデルとパンツは現状別オブジェクトなのでキャラモデルを非表示にすれば後ろ髪は邪魔にならなくなりますが今度は体も表示されなくなるのでこちらもパンツの編集は難しくなります
以上の状況でなんとか後ろ髪だけを非表示にして体は表示したまま、パンツを編集する方法は無いでしょうか?

パンツと髪がつながってなければL選択H隠しでなんとかなる?

>>991
髪の部分の頂点グループ作って、Maskモディファイアにそれ指定して、頂点グループの右の反転のボタン(⇔)押す。

次スレ

Blender 初心者質問スレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1595081305/

>>992
ありがとうございます
すいません、L 選択をやったことがないので試せませんでした

>>993
ありがとうございます
そのやりかたでとりあえずなんとかなりました

>>986-990
うまく説明できなくてすみません
答えて貰ったの全て試してみます
わからなかったら少し具体的に再度質問させてもらいます

埋めますね


ウメ

うめっ

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