【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart6

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0001名前は開発中のものです。2022/04/03(日) 20:47:03.87ID:99p11w2F
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1638026599/

0952名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 07:25:19.80ID:NoVMdBPz
連投すみません
アセットはたいしてアドバンテージにならないのでしょうか

0953名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 07:43:01.70ID:FOUlPaNl
Unityに対してUEを出すならまだしもGodotなんて誰も知らねぇもん引き合いに出す時点で戦略的な才能無いから死んだ方がいいよ?死ねば?死ねよ?死ね!(´・ω・`)

0954名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 08:02:59.73ID:qA8ek3h+
2Dならgodotでもいいと思うけどな
Unityよりワークフローの構築が簡単だしUnityでちゃんとそういうやり方を整理しようと思ったらかなり調べないといけない

0955名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 08:36:49.46ID:yC8LsYCR
>>952
アセットにはモデルみたいのからゲームシステム的なものツール的なもの色々あってこんなのがほしーなーって時に結構あったりするから十分アドバンテージになると思うぞ

まあほんとわざわざ素人がGodotとかに手を出すよりはメジャーなどっちか使っとけ感ある

0956名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 09:01:59.10ID:WDe8Me7u
>>952
unityのアセットは無料のもいっぱい有るから、テスト作成で使用してはやく形を作ることができます。

企画素案を具現化するにも重宝してますよ。

0957名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 10:43:22.85ID:BNi5h424
godotはロゴマークが気に食わない(´・ω・`)

0958名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 12:48:32.46ID:nl2MtikV
アセットが目的ならUEの方がいいテンセントが無料で配ってくれるからね

0959名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 13:07:07.85ID:9XAYfKkC
アセット嫌い

0960名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 13:07:57.49ID:9XAYfKkC
エフェクトとか買ってるやつ殺したい

0961名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 13:08:27.97ID:9XAYfKkC
スタイライズドの背景モデルとか買ってるやつ殺したい

0962名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 13:32:27.70ID:+ghrgA9G
平等に機会が与えられてるのにそれを活かせないのは本人が悪い

0963名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 16:04:04.18ID:NoVMdBPz
>>953
はい(´・ω・`)死にます

>>954
主に2dですね、3dならunrealです

>>955
>>956
アセットを使いこなすのも又時間がかかったり、ということもありますが、それでもメリットが上回る感じでしょうか
godotはゲームエンジン部分だけ見れば、簡単でいいすよね

0964名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 16:06:42.35ID:BNi5h424
色々聞くより実際に弄った方が早いんちゃう?(´・ω・`)

0965名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 16:22:33.48ID:NlYaBiCV
アセットはゲームに課金して時間を買うのと一緒で
本来自前で開発しなきゃならないものを他人が既に作ったもので賄う事で
時間を削るための物

時間短縮にならないならゴミだし金ドブ

0966名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 16:36:14.81ID:b0/eJjuM
幼稚園児が大学の参考書買っても道具として何の役にも立たない
道具が使えるには相応の知性が求められるのは当り前じゃないのか?

0967名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 19:21:25.62ID:NoVMdBPz
>>965
逆にシンプルなミニゲーム程度なら、余り使う機会がないでしょうかね

パズルとかや、短編rpgなど
>>964
いじってます

0968名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 20:05:05.04ID:4vKBq3XA
使う予定はないけど、登録だけして無料配布品もらうだけもらったほうがいいかな

0969名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 20:30:42.92ID:2XMCKOPT
アセットもモデルとかは簡単に使えるけど
システム関係は使い方を勉強しないと使うのも
大変だからね

そこまで高度のが必要ないなら自分で書いた方が
簡単なのもあるんだろうな

0970名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 21:40:14.36ID:NoVMdBPz
>>969
ありがとう
自分で書くのはunityでも出来るから とりあえずunity触ってみる
godotは商用ゲームに使われている例が少なすぎて、なんか尻込みしちゃう(´・ω・`)、、、

0971名前は開発中のものです。2022/09/16(金) 21:58:56.96ID:Ua92pJxQ
>>970
似たような目的でゲーム作ってるけどUnityでいいよ
他のエンジンは情報少なすぎるから初学者向きじゃない
使うならUnity慣れてから移るべき

0972名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 00:08:54.61ID:HHrQ5QZ5
お世話になります。
UIElements(またはUIDocument、あるいはUI ToolKit)を使用してUI作っている方はいませんか?('A`)

ussで全ての要素に対して日本語フォントを指定していて、一部の例外以外は正常に適用されています。
問題はその例外……DropdownField要素を構成しているPopupTextElement要素だけ、何故か日本語を認識してくれませんorz
より正しく書くと、エディター上では問題なく表示されているものの、ビルド後の完成品ではDropdownField要素をクリックして項目を選択する時に日本語だけ綺麗さっぱり表示されません。
その空白の項目を選択するとそこに設定されていた日本語がセットされます。

これはおま環なのでしょうか?
それともDropdownField(PopupTextElement)の仕様なのでしょうか?('A`)

0973名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 00:20:12.19ID:HHrQ5QZ5
参考までに、必要そうな情報を投下いたします。


【Unity】
2021.3.8f1

【使用フォント】
NotoSansJP-Medium.otf

【uss記述内容(関係部分のみ)】
*{
 -unity-font-definition: resource("Fonts/NotoSansJP-Medium");
 -unity-font: resource("Fonts/NotoSansJP-Medium");
}


DropdownField(PopupTextElement)要素以外は問題なく適用されています。
なのに何故この要素だけ……ドウシテ……orz

0974名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 00:57:16.64ID:s5IV1WZl
>>971
ゲームのアイディア複数あるので、両方交互に使っていきます

0975名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 01:27:15.67ID:s5IV1WZl
アセットを使うとアセットっぽさが出てしまう
しかし、アセットをカスタムしようとすると、自作よりスキルが必要だったりするような

0976名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 08:01:22.71ID:swHupYcM
>>973

もしかしたらここが参考になるかも
https://forum.unity.com/threads/japanese-chinese-characters-not-showing-in-dropdown-labels-but-works-fine-everywhere-else.715625/

どうもフォールバックを割り当てると良いっぽい?

0977名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 11:38:51.67ID:s5IV1WZl
質問です
unityでは公式のアセットでもバグがあったりするのでしょうか?
Creator Kit: RPG
というアセットなんですが、これを入れるとall compiler errorが出ます
削除したら無事動きました

unityではアセットを自分で直す能力も必要なんでしょうかね

0978名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 11:54:33.45ID:qplwvLUy
普通にあるけど
たいてい特定のunityバージョンまでしか動作しないのに
そのバージョンは推奨バージョンから外れている
って場合がある

あと要求する公式アセットから必要な関数や変数が
バージョンアップでいつの間か無くなってる場合もあるな

0979名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 12:43:00.06ID:s5IV1WZl
ありがとうございます
必要な素材や機能だけ使って、エラー出る部分は削除で対応していきます

0980名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 13:53:00.34ID:Q3Tnla88
作ったゲームの体験版ってどこで公開すればいいの?(´・ω・`)

0981名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 13:54:49.25ID:Ybhofj13
公式のチュートリアルプロジェクトって
少し時間が経つと何かしらエラーが出て使い物にならない印象がある
触るのは初心者なんだから自力じゃどうしようもないし

0982名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 13:56:10.76ID:Z5eR2039
勝手にそこらで配布したらいかんのだっけ?

0983名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 14:10:54.30ID:Q3Tnla88
5ch内で評価貰いたい(´・ω・`)
この板スレ無いよね、VIPに流そうかな(´-ω-`)

0984名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 14:18:33.18ID:WOmENIgH
晒すだけなら一応あるにはある

自作ゲームを晒すスレ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1478389235/

雑談スレでもいいんじゃないかとは思うけど、あのスレ大体いつも荒れてるからな

0985名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 14:29:27.03ID:Q3Tnla88
>>984
四年前から時が止まってる…(´・ω・`)

やはり相談スレしかないか

0986名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 14:38:22.91ID:Z5eR2039
>>985
あんたがどっかにアップしてリンク張れば時は動き出すよ

0987名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 15:49:50.36ID:s5IV1WZl
作ったゲームが売れるかどうかってゲームエンジンも関係ありますかね?
unityは商用ソフトが沢山あるけどもgodotはライセンスの関係か、企業の採用が少ない

ただ、それと販売数が関係あるのかは分かりませんが

0988名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 16:15:57.50ID:kmdwRgKB
アプソは自己責任だから問題が起きても金を払えば何とかしてくれる窓口ないだろ
それだけの事

0989名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 16:16:29.11ID:kmdwRgKB
アプソ ×
オプソ 〇

0990名前は開発中のものです。2022/09/17(土) 16:45:11.41ID:s5IV1WZl
だからgodot製のゲームが少ないのか
そこが寂しいし、不安要素

0991野球マン2022/09/17(土) 17:00:00.22ID:2uEv5f5E
unityはとにかくさまざまなファイルサイズが巨大で鈍重
godotはその辺で間違いなくアドバンテージがある
俺は今のところunityオンリーだけどgodotにも勢力拡大してほしい

0992名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 07:11:30.99ID:MBsFCZpA
例外での停止について質問です
例外が出てもVisualStudioでブレークしてくれないのですがどうすれば止まるようにできますか?
Unityへアタッチし、ブレークポイントでの停止やステップ実行は出来ています
止めたい例外はNullReferenceExceptionで、VSの例外設定のSystem.NullReverenceExceptionにはチェックは入っています
他になにか必要な設定があるのでしょうか

環境はVisualStudio2019、Unity2022.1.16f1です
ご存じの方がいたらよろしくお願いします

0993名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 08:58:18.89ID:LdhUSAp5
>>991
いちいちコンパイルやらあるのがちとね、、、
でもしばらくunityやるよ

unrealは2dに使えんし、godotは前記の件が心配だし
unityメインでgodotたまにやるくらいでさ

0994名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 13:09:36.77ID:LdhUSAp5
クソゲーでもいいから完成させることが大事なんやな
ジャンプアクション作るぞ

0995名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 14:32:33.50ID:LdhUSAp5
unityの3d移動はまだ良くわからんのですが、unreal程サクッと作れるものではないのでしょうか?
どちらかというと2dのイメージ

0996名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 15:00:12.41ID:+XfchHS8
まず英語でググれ
難しくて理解出来なければ日本語にしてググれ
それでも分からなかったらここで聞け
大抵の場合調べてわからんことはここの人もわからんがな

0997名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 15:28:33.31ID:YdG54vVa
接触判定とか全部自分で書くのよ(´・ω・`)
呼び出されるイベント関数の順序はここに書いてあるから確認しながら作ってね(´・ω・`)
https://docs.unity3d.com/ja/2020.3/Manual/ExecutionOrder.html

0998名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 15:34:58.16ID:U2dNlDNB
Grid layout group自動レイアウトで
更新されたゲームオブジェクトの
高さと長さの数値って
どこに保存されてるか教えてほしい!

RectTransformのrectやsizeDeltaは
0だし更新前も更新後も残ってない感じで
よくわからないわ...

0999名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 15:46:59.54ID:U2dNlDNB
グリッドじゃなくて縦横のレイアウトグループ
そして1000になるなこれ

1000名前は開発中のものです。2022/09/18(日) 16:52:01.66ID:YdG54vVa
1000なら完成

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