0956ゲーム好き名無しさん2018/07/15(日) 16:40:27.63ID:ksJJoN4t0
>>952
オクトパストラベラーのオフィーリア編の冒頭主人公の義父が突然倒れて死にかける展開
直前まで普通に談笑してたし 病気フラグなんてなかったから唐突に感じた。 嫌いというより「なんで」の方が強かったが、スーパードンキーコングも『64』のスタッフが旧作と別なんじゃないかって思えたな。
(開発はこれもレア社だけど、会社内の別グループや下請けが違うとかで。)
旧作といろいろシステムが違うのはゲームの都合で済むんだが、旧作のディクシーとディンキーリストラして、
そのパチモンみたいなタイニーとチャンキーを入れてきたのは『2』や『3』と同一スタッフがやることとは思えん。
むしろ『1』の事しか知らされてないスタッフが「これの続編作って」と言われてやったような印象受ける。
0961ゲーム好き名無しさん2018/07/15(日) 22:29:43.82ID:tdkJUQpA0
>>960
個人の体験としては稀だが客観的事案数としてはよくあるってことだろう 日本人死因ランキング的なものググッたけど
ガンや病気、老衰など前フリあるやつ除いたら一位になるからまあよくあることと言えなくもない
ガン30% 上位病気系合計して40% 老衰7% 事故3% 自殺1.5%とかそんな次元だけど
身近な人だけ見ても
交通事故にあってる人は結構いるし、死んだ人もいるなあ
当たり前だが、どれも唐突だった
マンガの寄生獣であんだけ話展開しておいて「それより交通事故に気を付けろ」って言ってたのがホント沁みる
しかし、交通事故が起こるゲームってあんまり思い浮かばないな
発端は適当な例示で、別に具体的なタイトルを思い浮かべて発言したわけじゃなさそうだけど
とりあえずあんまり浮かばない
事故というより襲撃なら結構ありそうだが、ガチ事故っぽい奴は全然浮かばない
0966ゲーム好き名無しさん2018/07/16(月) 01:59:30.67ID:bjCO/cEh0
>>953
毎回、危険な迷宮なのか テーマパークなのかよくわからん作風
妊娠した熊をくだらない理由で殺したり
民間人の幼女をエスコートさせられたり TheCREWは公道を爆走するゲームだけど
全ての通行人がプレイヤーを避けてくれるので事故が起こらない
0969ゲーム好き名無しさん2018/07/17(火) 18:58:53.68ID:WDrC3thC0
看護学生の百合ゲーかと思ったら
超能力サスペンス物だった。
敵の前方への振り回し攻撃や、極太ビーム発射に対して後ろに回り込んで殴ろうとすると食らうやつ
何で全身を攻撃判定で覆ったり、体内にまで攻撃判定を設定するかなあ…
ほんとイラっとする
ハンターだってその攻撃一生してたい!ってのあるけど、色んな制限でダメだったりするからしゃーないんや
RPGの中ボス戦
パーティ総戦力で限界の限界まで力引き出して、
それでも何度も負けまくって、レベル上げたり武具を揃えたりと、
諦めずになんとか根性で倒して、
その勝ったときの戦闘だけで15〜30分くらいかける程強くて、
そいつが仲間になった!
そいつ「なかなかやるじゃないか。お前になら力を貸してやってもいいぜ」
えー!こんな奴が仲間になったら一気にぬるげーになっちゃうんじゃ・・・
はい。現行パーティ内で一番弱い奴の半分くらいの戦力でした
加入時のレベルが低いってのもあるけど、
(さっきの戦闘でガンガン放ってきた技が全部使えないんですけど?)
レベルを同じにしても他のキャラ一人と同じくらいの強さ
あんまプログラムの事とか詳しくないから知らんけど
「頭ひとつ分くらいのバリアが旋回するファイアーストーム」と「キャラ全体を包むバリア」って
全然別物な気するぞ
スマブラ4のフィールドスマッシュに出てくるスタルフォス
正面から飛び道具を当てると盾で反射されるのだが、盾で反射している設定にも関わらず顔を撃っても反射されるという不可解な仕様
0985ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 01:41:55.67ID:efr7I1nN0
スーパーヒーロージェネレーションの戦闘シーンについて
仮面ライダーの技が派手な必殺技しかない。
フォームチェンジが売りのライダーもフォームチェンジからの必殺技という扱い
また仮面ライダービーストの問題点
専用武器ダイスサーベルの必殺技「セイバーストライク」の扱いがおかしい
本来 1〜6のダイスの目に応じて技の威力が変わる設定なのだが
このゲームは何故かダイスの目を固定にして、フォームチェンジ毎に5パターン作るという意味不明な事をしてる。
その為 仮面ライダービーストの技一覧が以下のように
1 キックストライク(ライダーキック)
2セイバーストライク(ファルコン)
3 セイバーストライク(ドルフィン)
4 セイバーストライク(カメレオン)
5 セイバーストライク(バッファ)
6セイバーストライク(ハイパー)
7 マグナムストライク(ハイパー)
パスワードやセーブ機能があるのに
やられて前の方からやり直した時にデメリットがある設定
そのデメリット回避するためにやられたらわざわざリセットして
パスワードやセーブデータロードしてやり直さないといけないという
最近の仮面ライダーちらっと見た事あるけど
変身モードが多彩&モード自体の技は多くない(モードひとつだけでゲームの単独キャラとして使いづらい)ので
その作品をマニアックなとこまで掘り下げる単独作品でもない限りどんな大容量になっても難しいと思う
ところでなんだけど、俺は「色んなゲームで見かけるこの設定や展開が嫌い」というスレだと認識してたんだけど、
このゲーム(シリーズ)のこの部分が嫌い……みたいのはスレチじゃなくて許容範囲内なん?
テンプレで明言ないからなんとも言えないんだが
0998ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 21:28:17.92ID:01m6LCsq0
>>987
パスワードやセーブは、やられたとき用じゃなくて「今日はここまで・また明日」のための機能なんでしょ
今でいうスリープモードみたいなもんで 10011001Over 1000Thread
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