FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part104
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打つのめんどいしそれでわかる人には伝わるからじゃね >>315
どのレンズを指しているか、普通に判断出来るやつだからじゃない?
これがXF35mmとか書かれると、F1.4かF2どっちやねんとなるけど。 >>314
そう言えば、XFじゃなくてXCだね。わかるけど一応突っ込んでおこう。 -(ハイフン)は
本文引用で >> つけたときにレス番と認識されてカオスになったりするのでつけるのやめた
chmate ズームはハイフンくらい付けた方が分かりやすいと個人的には思う >>268
自分はXです。
なるほど、Eは違うのかも 横棒はそもそもキーボードから入力できないから使わない スマホで打つ分には€(ユーロ)つかつかな
35€1.4
35€2
F =フランス=ヨーロッパ=€
にちゃんのノリで流行らせようぜ! >>326
32mmF8と42mmF8、3mmF2.8と4mmF2.8があったら凄そうだな。普通にわかるけど自分も嫌いです 10-24
→新旧の光学部分は変わらないので省略で問題ないかと
新56
→旧型と違うレンズなので明記。シグマの場合はその旨を明記
XF35 F2
XCやF1.4等と区別
MACRO APO-ULTRON 35
→サードはメーカー名や製品名を区別つくまで示した方が良い >>326
カメラ調べ始めてすぐはサンニッパとか意味わからんかったわ 新型56mmの円筒フードがダサすぎてどうにかならんかと社外品探し回って見つけた、
JJCから新型XF56mm用として出てる角型フードがめっちゃ良いわ
尼で5999円とそこそこするけど、バヨネット式でガタもなくカチッとはまるしメーカーロゴ隠せば純正品としか思えない出来
おすすめ シグマの56が今Amazonで安いのでポチろうと思います。 YN50mmいくらになるかなあPROって付いてるから高そう >>334
>40MPは単焦点でないと出てくる絵に満足できないわ
こんなクソ痛いセリフ言ってたのにクソダサいなこいつ タム11-20を取り敢えず室内で人物撮影で使いまくったが、俺が思うに一言で言えば次世代室内ポートレートレンズ。
人物と近い距離だったが、周囲を入れたいときは11mm、人物を強調したいときは20mmにして物凄く便利な画角だと思う。歪みとか別に気にならん。4000万画素でも開放から十分シャープ。明るいのでストロボなしでもあまり問題なし。
こりゃいいレンズじゃわい! >>341
カッコつきにしたのは優秀なレンズってことが分かったが広角ズームでポートレート向きはないでしょという意味? タム11-20触ってきたけど、レンズの良し悪しの前に画角的に面白味を感じられなかった
超広角って難しいな 超広角でファインダー像が補正されないってそれだけでだいぶ萎えるわ、タムロンは改める気ないのかね〜 >>343
広角ズームって超広角側を主に使いつつ、何かの時に望遠の準広角に切り替えやすいという使い方かと。そんなに多用しない人には標準ズームか単焦点と14みたいな小型軽量な超広角単焦点があれば良いはず
まあ11-20の小型軽量さでズームができたのは時代の進歩かもしれん 望遠ほど手ブレしやすいというけど
動いているものも
望遠のほうがブレやすかったりしますか? >>347
スマホを動画撮りながら拡大すると良く分かるよ >>348
Σ18-50はEVF補正できてるって話だったと思うが
正式に協業することにして(公式チャンネルから動画まで出して)おいてそんな嫌がらせしないだろう >>351
売れるか分からんし、とりあえず出すかって感じならまあ分からなくもないんやけどね
それなりに数出てるんだから、そろそろ対応してくれてもいいよね >>188
スピード写真が昔のトイデジカメ並みの写りなのはそのせいか!! マップで70-300の美品がとても多いのですが買った人達は皆後悔してるんでしようか? 70-300価格コムでピント合わせた状態でズームするとピントズレるとか言われてるけどホントかな
そんなレンズある? >>355
富士のレンズは基本的に全部それだよ
本名バリフォーカルレンズ ズームは今はXF16-55しか使ってないけどそんなこと起こらんけどな >>354
どうせなら広角撮れた方が便利と18-300か、望遠もっと長くほしいと150-600、タムロン150-500辺りに買い替えたみたいなことも 新品が十分に供給されている品は中古も多くなり、そうでないと枯渇して少なくなるね 新型23/1.4ポチった!
この間T2→T5買い替えで感動したけど久しぶりのレンズだから今回も楽しみ! 新型56mmも中古潤沢だな
重めのレンズはやっぱ重くて使わんってなる人が多いのかもしれない >>362
コンタックスのプラナー85mmみたいにXマウントでは脅威の写りとかもてはやされてるから買ってみたものの135mmを常用するのが辛かったとかかな。 >>355
富士で言えばMK50-135mm T2.9のようなシネマ用レンズはズーミングしてもピント移動が全くないように作られているが(その分デカ重で高価)、普通の写真用ズームレンズは他社も含めてほとんどバリフォーカルレンズなのでピント移動がある。
XF70-300はその度合いが特に激しいので、動画とかズーミングを多用するような動体には向かないが、写りそのものは非常にシャープで優秀。 TokinaからXマウント用シネマレンズ出てるのに、動画でそっちを使おうという人は全然いないんだよな 56も90も評判良くて写りも間違いないけど、結局中望遠単焦点は明確な利用用途がないと使いにくいもんな 写り良いって評判で飛びついたけど持て余すのはありそうな話
56mmにしても90mmにしてもそれ自体が難しいというよりは
つけてるときに広角が撮りたくなった時のレンズ交換が面倒くさくて大変なんだ >>370
シグマの30よりは純正の安い方の35のほうが写りがいいですか? >>371
標準域以外の単焦点使うなら2台持ちじゃないとね ネットで神レンズとか言われたやつで描写が好きだったのはひとつも無かった。
寧ろあまり騒がれないやつの方が好きだ。なんでだろう。 >>374
特に単焦点は大体誰かしらが「神レンズ!」って言ってるイメージ。
好きになれなかった・好きになれたレンズって例えば? Touit32は良かった
富士の単とは違う色の出方で手放せない カメラ本体、カメラが売れてた時代より高くなってる気がするよ Zeissは3本とも良いな
今更Zeissの銘で買う必要はないし取り立てて画質が良いこともないものの
納得させるだけの個性はあった(好きかどうかは人によるだろうが)
Zeissが手頃なAPS-Cレンズ作り続けてくれてたらまたちょっと違ったろうにな Laowaの9mm持ってるけど、xf8mmを買う意味というか必要はあるんだろうか?
超広角ダイスキーだからほしいことはほしい。
一桁の1mmって撮るとだいぶ違うもんなんだろうか、、、
わからんー 中望遠持ってないってだけで理由なくXF90mmを注文した俺を不安にさせるスレ 56、30、8と出た訳だしロードマップを更新して欲しいなぁ サードもイマイチな中、そろそろズームレンズに何かしら動きがほしい… 18-55がいまだに現役の時点でもうズームはサードに丸投げの構えなんじゃないのかな 仮に大三元ズームを更新するとなったらどのくらい前にロードマップに出してくれるんだろう
値崩れ買い控えが起きるよね >>386
タムロン150-500いいよ。100-400のサイズ感な扱いやすさでもっと超望遠。それと重量級の50-140と軽量級の50-230が純正で名作。50-140の画質で軽量な望遠ズームか、タムロン35-150みたいな画角(APS-Cだと23-100)のもあると面白い >>382
Xサミットでは新ロードマップを期待してたわ
がっかり感半端なかった >>380
ほかのxfレンズと交換しながら撮った時に色味が揃うことはメリット大きいと思う >>385
もう買い控え起きてる気がするわ
買うとしても、シグタムにしてそう どうせ新型でたら引くほど高額だから嬉しくもないと思うぞ 標準ズーム域なら流石に買い替える
と思ってフルサイズとサイズも値段も変わらず25万とかだろうね >>376
好きになれなかったレンズ
16-55は描写は凡庸。でか過ぎ重過ぎ。16-80とシグマ18-50で十分
18-55は全然シャープじゃない。キットレンズとは思えないとは思えなかった
3514はボケは幻想的でとても良かったが、動作音がやかまし過ぎて撮影中イライラ
シャープネスがいまいちで撮った写真を見てもイライラ
9020は描写が硬すぎる。状況によってはボケが五月蝿い。動作音は静かだが写真を見てイライラ
これらは手放した
コンパクトプライムの16、23、35、50は描写が凡庸
1820、2728Rの小ささと描写は好きだったが3514と同様動作音が五月蝿い
コンパクトプライムの18、23、27、35、50はシグマ18-50を入手後手放した
16はタムロン11-20を手に入れたので手放すか検討中
好きになった単焦点レンズ
1814
新2314
3314
新5612
これらはシャープネスと美しいボケが両立していてとても好き
なんとなく撮っても作品になっちゃう
1814と新5612が特に好き
好きになったズームレンズ
16-80は言われているほどシャープネスに不満なし。というかシャープだ。ボケ綺麗
シグマ18-50はコンパクトで記録用として大変重宝している
18-120は動画用として最強のコスパだと思う
1428、1614、6024は設計は古いけど好き
こんな感じで買っちゃ売り、買っちゃ売りを繰り返しています
長くなっちゃった。ごめん シグマ18-35のミラーレス版を出してくれりゃ良い。値段もそんな高くないし写りは単焦点並。シグマがAPS-Cのカメラを作らないとなかなかないだろうが >>393
何を撮っているかわからないから参考にならんな >>393
まあ結論として現状では新型単焦点とサードのズームがあれば事足りる。他は手動で撮る楽しさと独特な写りを求めコシナMF単焦点を加えるのもありかなくらい >>393
一部のレンズマンセーくんのレビューと比べるとあなたのはけっこう的を射てると思う。 >>393
は?35f1.4はジコジコ言うのがかわいいんだろ
ほぼ全滅じゃん
と思ったら
設計が新らしい単焦点は気に入ったようで何より >>393
XF16-55以外は概ね同意
あれは他と比べても描写以外の利点が色々あるから手放せないわ
まぁやっぱり設計新しいレンズは良いよね XF16-55は色々と不満はあるけど、これ以上の標準ズームないんだよな >>391
まぁインフレ時代はそうなるよね
修理料金も改定らしいし 16mm1.4とできれば14mm2.8もリニューアルしておいて欲しいんだよね 麻雀人口など微々たるものなのに未だに大三元などという人がいる不思議。 あ、5010を忘れてた
最強のポートレートレンズ
極めて美しいボケが主人公を引き立て、最高の作品が撮れる
俺、こんなに写真がうまかったかと錯覚してしまう
将来製造中止になって手に入らなくなってから壊れると困るので
もう1台買っておこうかとすら思っている
まあそのころはもっと良いのが出てるかも知れないが まあこんだけ単焦点揃えられたらXがフルに楽しめるって例だよな。羨ましいことよ 393さんのレビューは危険
どこにも在庫がなくて助かったw コンパクトプライムをシグマ一本に交換は確かにありだなー 小三元をコサンゲンと呼んだインチキカメラマンいたな 16-80より18-135のほうが良いって話を見かけるから393に使ってみて欲しいわw >>393
376です、詳細ありがとう
最終的に手元に残す残さないは個々の価値観とはいえ、ひとつひとつの指摘ポイントはそこまで全部“異端”でもないと思うよ
ツッコミどころと言えば「動作音に厳しい割に6024は許せるんかい笑」ってくらいかな笑
自分も6024大好きだしコンパクトプライムは全部手放したから感覚は近いと思うが
1814はやっぱり使った人は軒並み好評価だなー >>404
リーチ、テンパる、チョンボ、メンツ、リャンメン、トイメン、アンパイ、レンチャン…麻雀しなくても麻雀用語って浸透してるよね
>>406
語源はそうかもだけど今この日本で「大三元」といえばほとんどの人間が麻雀用語として想起するわけでそういう指摘は野暮だぞ >>412
はははは。6024は代替が無いので我慢して(というと言い過ぎですが)使ってます。描写は大好きなので。
あと、カメラをマニュアルフォーカスに設定、レンズのフォーカスを最短にして、前後させてフォーカスを合わせて撮影することも多いです。 393氏のレビューってかレンズ道楽に煽られて(?)8mmを予約しちまった
まあどうせいつか買うし……少し出遅れたけどまだ紅葉シーズンは間に合うだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています