製作者スレ SRPG Studio 27章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/ >>572
ユニットの画像を192×192の枠から出すのはどうかな?ずらすの面倒だけど スキルの支援でもHPとか条件にできるようになってたんだな
覚醒の怒り(HP半分で必殺+50)をスクリプトなしで作れた それって戦闘中でも反映されるの?
まあ怖いからアフデせんけど(ver1.156) >>577
wikiにあるキュウブさんのスクリプトに戦闘中のHPで判定するようになるやつがあるよ
デフォだと戦闘開始時のHPで判定だよ 設定からだとHPの上限って9999までしか設定できないけどそれ以上に設定するのって無理? ウインドウの絵弄って数字の後に「万」とか入れといたらいいんじゃね パラメータボーナスを駆使してHP3万越えのユニットを作ったことがある
HP+999のスキルやステートをひたすら重複させる力技
パラメータ上限はあと1桁増やせたらいいんだけどなぁ >>582
いいね 10000+ とか上に突き出しとけばいい ついつい洋ゲーみたいにガンガン複雑な要素を入れたくなるけど
ゲームバランスの調整がほんと難しい
お手軽に遊べるゲームとやり込み要素の両立は無理か むしろゲームシステム自体シンプルな方がやり込めると思う
根本的にはシンプルだけどプレイヤー次第で色んな組み合わせや戦法が楽しめるとか
そういうのは繰り返し遊びたくなるからなぁ
複雑になりすぎてるのはやりこみじゃなくて覚えることが多くて煩雑なだけだよ サタニックワーカーとかお手軽やりこみゲーじゃないかな 自分で考えたシステムなのに複雑でよくわからなくなってきた それ確実にクソゲーの道を辿ってるよ
作者がわからんもんをプレイヤーがわかるとは思えない おまえらがクソゲーと思うかどうかなんか知るかハゲ
っていう心意気でいいんだよ 自分でもわからなくなってきてるなら一度アップして意見聞くのも手だよ
たまにいるフリゲだから好きにしろっていうのはある意味正しいけど
ホントにクソゲーで1話でゴミ箱行きは悲しいだろ クソゲーで1話でゴミ箱行きは怖いなぁって思える人は
さすがに1話でゴミ箱行きするようなもんは作らんだろう 冒頭からワケワカラン固有名詞が羅列されてたら萎える 好みは千差万別なんだから
逆に固有名詞が羅列されて萎えるわ市ねとか言い出す奴がいてもおかしくないんやで
ゴミ箱行き上等でつくりゃいいんだよ × 逆に固有名詞が羅列されて萎えるわ市ね
〇 逆に固有名詞が羅列されてなくて萎えるわ市ね
だった
要はこうあるべきなんてものは自分の中だけで持っておけばいいと思う ゴミ箱上等で作ってる以上は感想が0でも文句は言わんことよね あとDL数で煽られても文句言わないことやな
クソみたいに手間も時間もかかるゲーム作りがその程度のモチベで保つのかはしらんが そもそも意に沿わない事だったら心の中で中指立てておしまいだな俺は
おまえ何偉そうな事言ってるん?おまえのための作品じゃないし何様だよみたいな
文句とか気にする方がおかしいわ まぁ趣味が合う人間が見つかれば良いけどな
作品のテーマ的な部分は他人の意見は無用だけど
システムやバランス、テキストなんかは他人の意見聞くわ 誤字とか難しく感じた、簡単に感じたあたりは参考にするけど
俺が楽勝じゃないからバランス悪い氏ねとか
ステータスが気に入らないとか吠えているのはスルー そのワケワカラン固有名詞を解説しながら出だしに長文やられたら萎える? 萎えるというか厳しいな
基本的に初めてやるフリゲの設定に思い入れも興味ないもんだし
いきなり大量に憶えることが出てきても把握は難しい
よくわからないままゲーム進めてもプレイヤー、作者共に得がないと思う
立ち絵とか地図とかオリジナルのグラ、演出に気合が入ってるスクショ見せられたら
興味も湧くし頑張って読んでみようかなって気にはなるかもなぁ
設定テキストだけで興味をひかせるのは多分プロでも無理だろなと思う 作者が「さすがにここまでくると萎えられるかも?」って思うことは大体どちゃくそ萎えられる いきなり長文始まったら飛ばす
操作始まってほぼRTPまんまで
ガシッ!ボカッ!デューン(ユニットが死んだ音)だったらゴミ箱 本当にFE慣れしてるのかよおまえら
むしろこれだよこれとやる気になるもんだわ FEもどきはさすがに飽きた
初期ならともかくツール出てもうすぐ3年だぞ 本家FEなんて10年以上代わり映えしない続編出とるやん FEっぽくないやつが出たら無理だわ
拒否反応が出る wikiにあるスフィルナ氏のsaniファイルインポートしたら
効果音の外部素材も勝手に入るんだがこれはマズイのでは
SEはどこかの素材サイトの物だったと思う ここ晒し上げるようなこと言わんで本人に連絡とってあげればいいじゃん 総合スレに移ればいいだけだよ
ワッチョイ対応スレ以外が完全に過疎れば荒らしは自分で自分の居場所を潰した結果になる
質問スレも同人スレも潰して全部まとめてしまえばいい 結局自分が気に食わないスレ以外なくしたいだけ
荒らしてるのもこいつ 同人板は荒らしに呼応するかのように信者やアンチが出現するから勢いだけは萎えないんだな 信者もアンチも荒らしの自演というかマッチポンプやろ あれ信者っぽいこと書いてるのと荒らしの口調が全く同じなんだよなぁ まともな信者は専スレ行ってるだろ
あーだこーだ言われながら居座ってるのは荒らしの偽装だよ ツイッターでホモツイート連投してる作者本当に勘弁して 別に暴言を吐くわけでもないしな
ホントに嫌ならミュートすれば良いよ 放置してて最近になって制作を始めた者ですが、srpgstudio製フリーゲームやってたら触発されて作り出しました。
王道系が好きなのでFE、TSを主にリスペクトしたopを作ってみたんですが、そういう系の作品って需要はどうなんでしょうね? フリゲなんだし需要とか考えずに好きに作ればいいんじゃない
でもFE系は数多くあるから何かしら目を引くものがないと受けないとは思うよ まぁそうですよね〜
OPで色々とテキストとかWmap上でシンボル同士の戦闘みたいなのぶっ込んだら、無駄に長くなってしまって
そういうのどうかな?ってふと思った訳です きほん態度のでかい人の話は話半分に聞いておけばいいと思うよ
内容自体は正論でもそんなこと気にしてたら何も作れなくなるわって不毛な理想論が多い
そうやって自分を雁字搦めにして何も作れなくなった人間が
一人でも同類を増やそうと手ぐすね引いてるだけだから なるほど〜、色々意見ありますね。
opが作成途中で約五分
公開素材大量に落とし込んで、現在はモーション作りに四苦八苦
エフェクトにフリーズと格闘しながら楽しくやってます 懐かしい自分も買った当初はそんな感じだったわ
需要云々で言うとFEとかTS系の王道が好きな人と違う雰囲気の遊びたい人とで意見が割れるから
SFとか現代モノやりたい人からすれば寂しいかもしれないけど最初は作りやすいFE系が良いと思うよ
違う作風のやつは慣れてきて素材確保出来るようになってからでもいいんじゃないかなと思う
まずはSRPGstuidoの経験値稼ぐことが大事だし、そもそもファンタジー以外はフリー素材が少ないから素材作るのが大変でツール触る時間がどうしてもね せやな、今は変数もあるしツールだけでどこまで出来るか知っておくのも大事だよね ゲーム(性)が面白いかストーリーが面白いか
どっちかがないとクソ >>637
アドバイスどうもです
素材増えるといいな
>>640
初戦でも無謀な突撃しなくても油断すると死ぬ位なら緊張感あるかな?
ハードは山賊がバーサーカーと化す 制作者は作品を知り尽くしてるからプレイヤーより基本有利なんだよね 作者が「ちょっと簡単かな?」って思うくらいが丁度良いとはよく聞く 買い切りゲーと違ってフリゲはプレイ停止の精神的ハードルが低いからね
別に金出したわけじゃないし、今は無料ゲーなんてほかにいくらでもあるから
最初の面でゲームオーバーとかになったら即ゴミ箱に没シュートされるよ たしかにちょっと合わないかなと思えばすぐやめちゃうからなぁ
難易度以外でもテキストのノリとかで
エロとかの釣り餌があるなら多少難しくても頑張るかもしんない げっ、スクリプトって大文字小文字の区別されるのかよ
有志の熟練度スクリプト入れてみたけど、武器の属性増やしてたからもうてんやわんやや…… >>646
srpgstudioは動作を停止しました
これ面白そうってスクリプト無闇にいれたらこの表示頻発して、後回しにしました
スクリプトッテムズカシイネ
>>644
お助けキャラって大事だねって改めて思った
序盤は無双できるから安心
後は知らないよってスタンス
srpgstudio製フリーゲームのスタンダードなのはプレイしてみて
strangebattleの21章だかで捌ききれなくて一回詰んだけど、あれはやっぱ難しい方ですよね? >>633
>OPで色々とテキストとかWmap上でシンボル同士の戦闘みたいなのぶっ込んだら、無駄に長くなってしまって
2章以降ならアリだと思うけど、一番最初の章でそれやっちゃうとUターンされる可能性も充分に考えられるw >>648
紋章とか聖戦の冒頭を意識してるせいですねぇ
最初に強キャラによるチュートリアルで
戦闘と軽い説明と兵種とかだけ登場させてからオープニングに持ってくのはありだなと思いました 今気づいたけど武器タイプアイコンにマウス重ねると有利な武器とか表示されるようになってるんだな >>650
最新バージョンにしても何も表示されないんだけど…
説明欄に文字を入れたりしてみたりサンプルプロジェクトでも確かめたんだが
それってユニットメニューの武器アイコンの事だよね? >>653
最新バージョンでユニットメニューの左下の武器アイコンにマウスカーソル重ねたら表示されるんだけど
新規プロジェクトやサンプルゲームでやっても表示されない
自分でも表示条件がちょっとよくわからない申し訳ない >>654
データ設定とかか…?
とにかくありがとう、明日もうちょっと調べてみます >>654
pluginフォルダにステ画面武器アイコン表示.jsってのが入ってたら
多分そいつのせい それ古いプラグインだから対応してないね
マウスオーバーで詳細表示自体が公式のサイレント修正っぽいから
対応のしようがないってのが正しいだろうけど 蒼炎の落とし穴を作ろうとしてるんだけど
この領域に入ったら移動を強制的に止めるのってどうやるの? 途中で移動を止めさせるのはデフォだと無理じゃないかな >>657って言ってる人がいるってことはやっぱり何も入れなくても
詳細表示が見えてる人がいるってことでいいのかな
俺は何も出てこない方だけどその差はなんなんだろ >>661
それすごくキャッチ―だね
プロのゲームみたい >>661
画力はランタイムの人より明らかに格上
ロンドリアの人と同格か少し上くらい
魔法少女の人よりかは画力が格下だが >>661
別のやつみたら思いっきりエロぶっ込んででワロタ
スカ○○はアカンやろ…… ウンコシーンが2つも3つもあるからな
よほど好きなんだろう 人
(__)
\(__)/ ウンコー!
( ・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ 別にスカトロ好きでもいいだろw
個人的にはたわしが欲しいなー、誰か作らないかなー(チラッ 相手にするなよな
ダンオズロックてまさひとみたいなカスだぞ >>661
絵も台詞回しもMAPも素人じゃない感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています