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製作者スレ SRPG Studio 27章

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2017/11/29(水) 19:42:40.08ID:138EGBBs
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/
0680名前は開発中のものです。
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2018/02/26(月) 12:17:14.66ID:x4dMdj2D
同人ゲーム板でもようじょの作者が自演してるし
オンザロックばかり目の仇にする必要もねーよな
0683名前は開発中のものです。
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2018/02/27(火) 01:09:26.18ID:PTCYrkMM
ようじょ の 作者さん へ
5ch は 頭 が おかしい 人 が
のさばっている だけ だから
気にしない で
0684名前は開発中のものです。
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2018/02/27(火) 01:09:55.52ID:d0QE0NEL
ダン・オズロックは当初長編SRPGを作る予定だったけど
手っ取り早くおかずにできるようにとサウンドノベルにしてしまったから
SRPG好きにそっぽを向かれてしまった
0685名前は開発中のものです。
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2018/02/27(火) 04:30:02.25ID:HMlLK5UE
ようじょの作者に言いたい
会話にスペース入れまくるんじゃねえ
読みづらいったらありゃしねえ
0689名前は開発中のものです。
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2018/02/27(火) 23:13:39.06ID:zrUwYU2T
ファミコン時代は漢字も句読点もなかったからねぇ

ひらがな主体でスペース空けるのは、舌足らずな幼女っぽい表現になってて合ってると思うよ
0693名前は開発中のものです。
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2018/02/28(水) 03:44:16.79ID:bhmRqUuK
>>690
ひらがなでスペース空けるのが堀井雄二の大発明てwww

小学校の国語の教科書をパクっただけですやんwwwww
0698名前は開発中のものです。
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2018/02/28(水) 23:26:39.33ID:aWEzLtkf
HUNTING MELODY〜光と闇の紋章〜はいつ販売開始ですか?
待ち遠しくて震えるっ!
0699名前は開発中のものです。
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2018/02/28(水) 23:57:54.61ID:7w1dNtnS
フリーゲームにリリースできそうな人はいる?
マッタリ制作しながら主に王道物を心待ちにしてる
労力が半端ないからポンポン出るもんでもないけど
0702名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 03:27:12.81ID:hK5cWyEe
hp12000等を可能にするスクリプト
(function()
 {
 DataConfig.getMaxParameter = function(index)
  {
return 500000; //←この場合lv全てのステータスの上限が50万になる
  };
 DataConfig.getMaxLv = function()
  {
return 100000; //←この場合lvの上限が1000になる
  };
})();
0703名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 03:28:04.68ID:hK5cWyEe
ちょっと間違えました
(function()
 {
 DataConfig.getMaxStateCount = function()
  {
return 60; //←の数値を変更
  };
 DataConfig.getMaxParameter = function(index)
  {
return 500000; //←この場合lv全てのステータスの上限が50万になる
  };
 DataConfig.getMaxLv = function()
  {
return 1000; //←この場合lvの上限が1000になる
  };
})();
0704名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 10:48:57.60ID:4Ixovrvj
フリー素材を使ってゲーム作って公開して
そのゲームのパロ作っていいですかと聞かれた場合
どう答えたらいいんだろ?
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2018/03/01(木) 12:25:08.68ID:nqps122q
パロっていい?なんて質問が来る事が驚きだ
制作者の人?
0706名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 13:16:53.91ID:cfJR/5an
最新にアップデートしたけど制御文字関係がおかしくないか?
\C[2]とか\font[11]の制御文字が全然言うこと聞かない
0707名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 13:27:15.15ID:ttIiw1Ss
全部じゃないけどおかしくなってるのがあるな
同じ制御でも動く所と動かない所がある
0708名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 13:52:31.10ID:zYwcZ1q9
去年のアプデで大半の制御文字の仕様変わったよ
fontが細分化されたり閉じる感じで2つ使うようになった
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2018/03/08(木) 00:22:04.57ID:UpRM8u4t
フォント指定タグを付けると、普段よりだいぶ手前で強制改行させられるんだが・・・
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2018/03/09(金) 09:36:52.12ID:PXNtYRtH
2018/3/9の更新 (Ver 1.177)
【要望】武器タイプのアイテムタブに「同時許可数」を追加
防具の効果を何個まで許可できるかを設定できます。
許可数を越えて、パラメータボーナスと追加スキルは反映されません。
【要望】武器エフェクトに「簡易攻撃」を追加
簡易戦闘において表示されます。
簡易攻撃エフェクトの命中判定に入った段階で簡易ダメージが表示されます。
【バグ】拠点のローカルスイッチの動作不具合を修正
【バグ】形態変化における複数アイテム変換の動作不具合を修正

久しぶりな上に待ってた人も多いであろう所持数制限が実装されたぞ!
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2018/03/11(日) 13:29:31.66ID:T8SQ2qEi
スキル発動率のHP低下率で以下しか選べないのが地味にキツイな
HP80%以上ならどんな攻撃でもHP1で耐えられるとかやりたいのに
0715名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 23:25:19.83ID:fTMRlqAt
回避=速さ×2+幸運+地形効果
という設定にして、武器に重さ×2の数値の回避-のスキルを付けてるけど
回避=攻速×2+幸運+地形効果
だと公言します。何か問題ありますか?
0716名前は開発中のものです。
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2018/03/12(月) 06:16:34.24ID:pkDrPdCY
問題とするなら効率厨だか計算式解読厨だかがおかしい!っていうくらいだろ
隠しステなんか普通にあるしそんなのは特に問題にするほどでもない
0719名前は開発中のものです。
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2018/03/12(月) 07:17:43.14ID:pkDrPdCY
厨a「う、これ武器によって回避かわるやん!」
厨b「ァ、これ武器なんでも回避一緒やん」
0720名前は開発中のものです。
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2018/03/12(月) 08:21:30.88ID:Fc9clQbl
A「内部の計算式と公言する計算式が違っても両方の計算式の答えが同じなら問題ないよ」
B「内部の計算式も公言する計算式と同じになってることがウリのゲームだったらあかんやろ!」
A「俺が問題ないと言ったのにそれは含まれてねぇよ。」
0722名前は開発中のものです。
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2018/03/13(火) 13:33:38.37ID:0+SYjLOS
>>718
なんで予測できないの?
0732名前は開発中のものです。
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2018/03/15(木) 13:05:32.44ID:tFBoXxUD
したい質問です。
アップデートしても失敗エラーが出てます。
どうすればアップデートするかです?
0737名前は開発中のものです。
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2018/03/15(木) 17:43:08.81ID:+wdCf2Rv
もしかしてこれに引っかかってるとか?
※バージョンが1.149以下の場合は、こちらから追加素材込の安定版を先にダウンロードしてください。
0739名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 01:39:10.47ID:6f6+JUta
某ゲームみたいに登場キャラ全員仲間になるSRPGを作るとなると
山賊なら「腹減った〜」「ご飯あげるから仲間になれよ!」でいけるけど
敵国の兵士ってどうすりゃいいんだろうな
0740名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 01:53:35.25ID:CroDATRN
アル程度闘ってから「ま、まてっ負けだ何でもするから命だけは…」「じゃオレの配下になれ」
0741名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 03:13:42.05ID:WcT1ljVF
つまらない
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2018/03/16(金) 06:11:36.52ID:BafvF0Xw
>>739
主人公は魔王なら魔法で洗脳だ
主人公は天使なら神の力で洗脳だ
主人公はお金持ち王子様ならお金と女と配下の魔導師で洗脳だ
主人公はビッグボスならとりあえず風船だ
0744名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 07:14:44.81ID:Ee92jVzo
国の政治に不満持ってて、章終了後に捕虜→強制労働か従軍か選べ、で従軍で仲間になるのが自然じゃないかね
0748名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 12:05:34.23ID:sI7EYu0B
その手の本で面白かったのが
装備が強そうだから、かっこいいから寝返ったとか
女を送り込んで色仕掛けで裏切らせたとか
ゲームのネタにしたら雑と叩かれそうなものがあった
0749名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 12:13:48.69ID:ogCPZDNv
ゲーム映えしそうなネタって既に使われているありきたりなものか
>>748みたいに俗すぎてネタにしづらいかのどちらかなんだよね
0751名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 12:20:03.79ID:5I8VCjP0
>>748
そのまま仕えるネタの方が少ないんだし
雑な元ネタを面白く説得力のあるものに昇華するのが作者の腕の見せどころよ
0755名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 13:22:53.44ID:5I8VCjP0
>>753
寝返りにしろ何にしろキャラの加入時ってそのキャラの第一印象を付けるとこだから大事だよ
キャラが沢山出てくるゲームなら一人ひとりに割ける労力も限られてくるんだし
一つのシーンの重要性は高くなっていく
キャラがただの駒になるか人物として立ち上がってくるかの境目だろね
0756名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 14:03:01.72ID:Ee92jVzo
覚醒でお菓子で寝返るやつがいるけど、飯が上手そうだからって理由で寝返ったやつは絶対いただろうな
0758名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 17:21:22.32ID:Ee92jVzo
某皇帝はイスラム教かキリスト教かで酒が飲めるからキリスト教を選んだんだよなぁ
離婚したいから新宗教立ち上げた王様もいるし
0759名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 18:08:00.57ID:FnHlKo2v
>>755
確かに重要なキャラならそうだが、今回の前提は登場キャラ全部が仲間になるような感じだろ
全部凝ってたらそれだけで何ヶ月かかるねんって感じだわ
0760名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 18:47:38.54ID:fuHk6/7u
>>759
手抜きするな
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2018/03/16(金) 19:34:10.51ID:Y9BiVX+/
キャラにあった素材を用意するのも大変
自作できるように頑張ってみるか……

オリジナルに近い絵面ができれば違和感ないんだが
つーかタイトルがしっくりこなくてモヤモヤするのが悩み
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2018/03/17(土) 03:01:39.43ID:6T4qQBCW
>>760
手抜きするところは手抜きするのがゲーム制作だってのwww

何に重点配分するかと何をやらないかの見極めが大事
0764名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 09:11:41.45ID:6P0EE75j
手を入れる部分の見極めは大事だな
でもSRPGはキャラ関連が一番手を入れるとこだから
そこが手抜きだと評価は芳しくないかもしれんね
0767名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 12:25:44.27ID:ms+qk/uK
捨てキャラとかは雑な理由でもいいと思うけど案外雑な方がユーザー受け良かったり
必死に考えたオリジナリティ溢れる渾身の理由で仲間入りしたメインキャラの受けが悪かったり
そういう部分が作者の労力に比例するとは必ずしも限らないのが悲しい所
0768名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 12:32:53.03ID:6P0EE75j
捨てキャラでも一言二言は喋るだろうし
その一言にちょっと工夫が欲しいってことだよ
自己紹介の時に名前だけ名乗る人よりは
趣味や好きな食べ物の話でもしてくれた方がとっかかりになる

雑な方が受ける場合もあるってマイナス方向の期待でモノ作るのは感心はしないな
0770名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 13:00:02.04ID:SMv7FSsG
リア友に見せて反応もらうといいよ
TRPGのGMやりまくってどういうのがウケるか肌で掴むのもいい
設定に練った時間とウケ具合は比例しないのでどんどん作って人に見せろ
0775名前は開発中のものです。
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2018/03/20(火) 16:21:26.06ID:H8KZkFSa
>>713
o-toさんのスクリプトにあるNow-statusHP使えばできるじゃん
HP30%以上保っているボスを絶対に一発撃破できないってスキル実装した作品あるし
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