RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること >>112 おつかれさま 3人で動けるようになってからの最初の町(エルデ?)の左下の家に入ろうとするとピクチャ表示のエラーが出るよ 主人公3.pngが無いって言われるから英名ファイルにしたやつに指定し直してね メッセージ表示時の表情変化とかちゃんとやってて俺は良い感じのRPGという印象に思った 細かいけど山賊の表情で笑ったわw 頑張ってね 俺もやってみたけど最初の街の右上の家のドアクリックでエラーだわ すごい丁寧に作ってる感じがして好印象だけど 一章でもう少しキャラクターに感情移入させるようなエピソードあってもいいと思う ありがとうございます! 日本語ファイル変換がまだ完璧じゃなかったみたいです。 思い当たる伏がたくさんあるので直していきますね 戦闘時に立ち絵を大きく表示してグッド・バッドステータスに応じて変化させたいのですが これが実現できる既存プラグインってないですか 基本的にはプレイヤー1名を想定しています steamでセールやってたんで購入 初心者でもつくれるかな まずはチュートリアル機能。 最後までやれば基本がわかる。 次はサンプルをいじり倒せ。 応用の仕方がわかる。 自分が作ってみたいものを試すのはそれから。 >>120 ありがとう! とりあえず参考になりそうな動画も漁りつつ基本から学んでみます 自分も購入手続きはしたけどまだお金振り込んでないや >>123 開発はどこだろう?またスマイルブーム? >>118 MVシリーズってことはWebベースかねぇ メトロイドヴァニア作れるよ!物理演算あるよ!と書いてあるっぽいけど MVシリーズだからやっぱりwebベースでJavaScriptだろうな マニュアルとかきちんと整備してくれたらいいんだけど スーパーファミコンやメガドライブ レトロゲームおなかいっぱい ニコニコって300MBまでだよね? そろそろ容量に限界が。 どうやったら300MBにもなるのか教えてほしい。 各フォルダサイズどうなってるんだ? 画像は100MB くらいで 音源は170MB あります。 未使用ファイルは含まないチェックは入れています。 中身確認したらちゃんと使ってないファイルは削られてました。 170MBって高音質128kbps音源でも垂れ流しで3時間で聞き終わらない量があるのか あと、40MB しかないがさらに戦闘カットイン演出の画像増やそうとしてる… 外でも気軽に遊べるからアツマール以外に選択肢はないし圧縮方法考えなくては… >>136 ニコニコのプレミアム会員なら制限緩和されて500MBまで上がるから アップ月だけプレミアムに課金して上げれば? >>137 アップ月だけ課金! 思い付かなかった、ありがとう! エクセルVBAのユーザーフォームみたいな感じでウィンドウ表示や押せるボタンなんかを作れると便利なんだがなぁ 現状だと古いHTMLのクリッカブルマップだからなぁ >>137 アップする時だけ課金して 後から解約しても何も問題ない? まだ全体の3分の1で300MB いってること考えると500になってもどのみち足りなくなりそうな気がする。 演出過多なんかなー? 音楽ファイルが大きいのは分かっているから、今は曲削りまくって誤魔化してる。 本当はランダムダンジョンで各層ごとに曲変えたかったが泣く泣く断念。 >>142 音楽ファイルのビットレートとかを落として軽量化は出来ないの? 的外れだったらごめん 1ループに2分かかるような長い曲を100曲くらい入れてるのかね >>144 47曲で139MB。 公式の曲が重い気もする 戦闘背景画像も削れたら削りたいが、 戦闘背景が場面に、あってないとかないよなー もしaudioのリソース差し替えてないのであれば、デフォルトで提供されるサウンドデータは サウンドクリエイターが再編集することも考慮した高音質データのままになってる アップデートをダウンロードしたものなら 圧縮を展開した中にある v1.1.0_Assets.zip に含まれる audio_64kbps.zip の中身 Steam でインストールしたものなら <Steam インストールフォルダ>\steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\BaseResource_Compressed にあるファイルで上書きするのが前提。そうすれば対象の音源ファイルのサイズが6分の1になる >>148 まじサンキュー 一個一個やろうとしかけてたよ。 ほんまに3月 もっと公式でばんばん素材発売してほしいわ 中・長編のゲーム作ろうと思うと公式素材だけじゃ足りない アニメ顔の女素材ばっかりじゃ無理だわ MVのデフォのキャラ絵描いてる人の素材集だったら金出してでも買いたいのに MVもアツマールも評判良くないみたいだな... 作った物すぐアツマールにアップして何処からでも遊べるだけでも個人的にはでかいんだが。 評判てかPC世代はもう全員アラフォーだからさ 時間かかるゲームからは離れる率が高いわけで その後のスマホ世代になるとドラクエクローンにノスタルジー感じる下地が無い分絵や音楽や演出がオリジナルでクオリティ無いと2秒でそっと閉じだし 単純に絶対数の減少だと思うぜ 世代の差をスライドして例えるとドラクエ今、「無料で9801のルナティックドーンのクローンシナリオ」とか「FM7のワイヤーフレームシューティング」が無料でプレイ出来ますって言われても「流石に親世代のゲームに懐かしさは感じない」わけで 有料素材ごとに絵のタッチが違いすぎるから一緒に使いにくいし かといってそれ単体だと素材少なすぎて作れない 値段5倍でいいから量も5倍の素材集出したほうが売れるのに 基本素材を使うとツクール臭くなっちゃうのがね かといって自作素材は解像度高いのとアルファチャンネルまで加わって結構敷居高いんだよね 2000のころは素材なんてバンバン自作してたんだがVX以降はドットうつのつかれる もはやドットじゃなくてイラストレーターみたいなソフト使ったほうがいいんだろうけど >>153 スマホ世代でも面白けりゃツクールでもドラクエでもやるでしょ 同人なんて低クオリティばっかやけどアイデアとか同人ならではのシチュやエログロで売っててユーザーも好感してる 単にMVが不安定かつ無駄に高スペック要求しすぎなのが敬遠されてるだけでは ただアツマールはマネタイズ禁止っぽい感じなので 商業が客寄せ体験版を出してるの以外は基本的に低クオリティ、時間の無駄感が半端ない >>156 100人のうち3人が面白いと思うものが有ったとして、 今そういう風にゲームする奴が20人しかいないのでゼロですとかそういうことが言いたかったの >>152 アツマールは画期的だと思うんだが 何であんま流行しないのか分からん 母体のフリーゲームや ニコ動自体の流行が もうピーク過ぎたからか? >>158 ニコ動ランキング見ても偏ってるからな、アツマールユーザー層もこじらせた奴多そう 軽くアツマールランキング見たら時事ネタパロかエログロか商業しかおらんし、ゲームしたい奴というより一発ネタで内輪ノリで笑いたいだけってユーザーが多そうだ フリームなんかは純粋にレゲー系フリーゲーム好きが集まってたから雰囲気が違う気がするな 自分で作ったゲームを自分でスマホで遊べるのは便利なんだけどねー なかなか人が集まらないのは事実としてあるかも まあオレ自身もMV自体が重いしブラウザで ゲーム性あるのをガッツリ攻略する気にもならないけどな カジュアルゲーとかに近い位置づけなのかも コメントが流れてくるから突っ込み待ちゲームとかのほうがどうしても流行るしね もう時代はスマホなんだからスマホにツクール2000でも出せばまた活気がでる PCツクールはもういらんでしょ >>163 ところが制作する奴は特に素材や差し替え、改造にPC必須 但し、公式素材だけでネタゲー1発するだけの奴を集めたいならスマホ版もありってとこじゃね プレイならともかく、PC使わずにゲーム作るってなんの縛りプレイだよw 開発するのに手持ちのスマホしか使わない奴は開発に出費しないやつ つまり、無料版しか利用されないので広告付にしないと回収出来ないよ PC内に保存だけしてるプラグインを管理するのに便利なソフトって何かない? 理想としてはフォント管理用ソフトのNexusFontみたいに プラグイン名とヘルプ等を一覧でプレビューできるようなのが欲しいんだけど 他に持ってるプラグイン管理に良さそうなやり方あったら教えて ちなみにアセットマネージャーMVは使い方が分からなかった… >>168 Excelにリスト作ってハイパーリンクでプラグイン毎のフォルダが開くんだ ワイなんかリカバリ付けて説明テキストと一緒にRARで固めてる アーカイブ名は後から何とでも変えられるから なるべく一目で判別できるような感じの分かりやすいファイル名付けてる やっぱり>>169-170 みたいに自力で仕分けしてくのが一般的か アセットマネージャーMVの使い方っつーかフォルダの用意の仕方がようやく分かったけど これもこれで自分で一々適切なフォルダ開いてぶっ込んで〜てやり方で逆に手間掛かるし これ使うぐらいなら適当にジャンル分けしたフォルダへ入れてく方がマシだな レスありがと MVのPS4版とスイッチ版が発売されるんだな 今度のオリキャラは前よりも癖がなくて使いやすそうだ >>163 ノベルツクールくらいならともかく RPGは厳しすぎるでしょ ツクールは文字入力が発生するので スマホなんかで作る気には絶対ならない スマホでチマチマやってたら情弱にしか思えない 文字入力が一切ないアクションで敵の配置だけ とかだったらありえるかもしれないけど RPGやノベルはテキストがあるし スクリプトの部分も文字入力だから 5分縛りで作る四コママンガみたいな会話ネタゲーなら或いは、 だけどもそれに金出す奴は居ないだろうな 完成RPGのセリフ全部差し替え出来ます! ・・であっても出会い頭の一発ネタ用にしかならなそうだし ・・本気で携帯でできたら面白そうっていうと、 スマホ上でNPCやイメージエンカウント敵キャラとかのAiをグラフィカルなノードで組めたら楽しそうとか( ビットゲームメーカーがスマホで作る難しさを証明してくれた とあるファンゲームやってからツクールに興味が湧いて 今体験版で1週間くらい遊んでるけど 色々工夫してスキル作って、おお動くぞ!みたいな そういう玩具としてはすごくいいね でも長時間プレイすると必ずメモリ不足で落ちる欠陥品しか作れないのを 今なら2千円です!とか言われても買う気にはならんな 今更旧作買うのもアレだし、そもそも旧作では何ができるのか知らんし メモリ管理しっかりしてる2.0とか出すならセールしなくても買うのにな 重いのはまあ使用だと理解できるけど、メモリ管理できないのはマジなんなん 俺がやったゲームもぶっちゃけ二次創作だからエンディングまでプレイしただけで 数分〜数十分で手動で再起動しないといけないってクソゲー確定やん メモリリークは治ったんじゃなかったっけ?どっかで見たけど自信はない 後始末に使用済みを削除するコマンド1行忘れてただけだから発売して1か月もなく修正されてる さらに1.3系列で使用するメモリ量も半減してたりするが技術的な話題にアレルギーあるのかここでは話題にすらでなかったな メモリどんどん増えてパンクするのって プログラマー初心者中の初心者じゃん 今の製作環境は昔に比べてクソメモリなんか使わないから メモリ解放とか習わないのかな… プログラム構造自体はVX以前のただのJS移植でしかないから 昔から解放忘れてたら当時から問題になってなきゃおかしい あと最近はGCによる回収が当たり前だけどツクール本体には当たらない MVでリークが残ったのはPixiという外部ライブラリを使ったことによる作法漏れの明らかな見落とし ゲームキューブでする回収作業に妖精を雇ったことだけは解った 最近のツクールの最大の問題点は、エディタが重い事だと思うわ そのせいで、自然とゲームのほうでも"エディタが問題なく動く環境"を押し付けがちになる MVが発売した時に、買ったけど動かなかったって奴がちらほらいたろ ああいうライトユーザーを捨てた時点で、商業的にも明るい未来なんてどこにもなかったわ 今更だけど Windows7がレガシーモードでしか動かない(AeroやDX9のフル機能使えない OpenGL非対応)環境は仕方ないかと あとスマホで動かして動作テストしてるはずだから引っ張られ過ぎは抑制されてるかと そういう敷居の低さ系は2000やコンシューマ、ウディタの仕事だと思う 棲み分け棲み分け アクション作りたいのだけど・・・VSでコンパイル出来ないのかな DWでエラーチェックはちょいちょいするけどVisual Studioには突っ込んだこと無いな VSのウェブ機能ってTSの機能しかないし、JSLintやJSHint系に突っ込んだ方がマシじゃね? 解像度と同じサイズの背景画像を10個入れてくのと、結構な情報量のイベント10個の置いてくのって どっちの方が動作や容量が軽くなるだろ? ちょっとしたパズルゲーム作るから一枚絵の背景画像に文章全部入れてく方が楽なんだけど png画像も軽い物ではないから問題沢山用意すると容量膨らんでいきそうだし さりとてイベントが大量にあると動作が重くなってくとも聞いたからどうしようかなあと >>200 読み込みがマップ単位で1マップ分のデータがメモリに常駐する、遷移の瞬間は一瞬倍になるかも と考えてマップ画像のバイト数とイベントの文字とスクリプト合算のバイト数を比較すれば良い 今日steamでMV買ったんだけど、他人のプロジェクトが開けなくなったんだね。 actors.jasonが読み込めないってエラー出て、進まないんだ。 vxとかだったら出来たのに・・・。 なんか禁止スクリプトとか入ってるんだろうか? イベント作成とか参考になるのに・・・・。 >>202 jsonはアスキーだからメモ帳で開いて編集出来るよ >>203 れすありがとう。 メモ帳で中身観れるとは…。 これでもいいんだけど、やっぱりプロジェクトを開きたいよ…。 何がいけないんだろう? 編集禁止かなにか動いてるんだろうか…? 暗号? >>204 使ってるプラグインがないとか、プラグイン導入時にスクリプトが改造されてるとか、海外とかにあるリバース禁止を設定してあるとかあり得る要素は無数 >>202 サンプルゲームならプロジェクト開けるんじゃないかな Steam版ならGamesフォルダ内にインストールされてるはず >>205 >>207 レスどうもありがとう。 プロジェクトファイルをwwwフォルダに入れてやったら起動できたよー。 何もわからないまま、ちゃらんぽらんな事やってたみたい・・・。 デプロイメント前の構成考えれば、わかることなのにねー。 こんな自分に色々レスくれてありがとうです。 しかし、リバース禁止なんて設定あるのね。 信用できるテストプレイヤーどこで探せるんだ? 自分のブログで募集してみても自分から「やらせてください」て名乗り出ておいて 途中で姿を消しちゃうやつとか「問題なかったです」しか報告しないのとか 不特定多数に頼んでも無理だと気付いた どこかおすすめの探せそうな場所ある? どこまでのものを求めてるかよくわからんね 細かいバグや演出ミスまでレポートにまとめて提出とかならもう仕事の領域だし 「ココナラ テストプレイ」とかで検索してみたら。(ココナラ以外にも似たようなのは多数あるが) >>209 そりゃあお前のゲームがやり続けるのが苦痛なくらい面白くなかっただけだろ 金も払わずクソゲーのデバッグを最後までやるなんてよっぽど暇な変態くらいしかいねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる