【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18
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汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。
■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1497516518/
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:360ef48a43ef0695cb8030eccea04863) >>246
ありがとうございます。
イチイチ指定しないと認識してくれないというのも融通が利かないなあと思いつつ
暫くサンプルファイルとにらめっこしてみます! 遅くなったけど、質問に答えて下さった方、情報下さった方ありがとうございました
お陰さまで解決しましたので、もう完成したも同然です 結局オンラインスコアに一週間悩んでにらめっこした挙句どうにも
お手上げ状態です。
一応オンラインスコアを設置してアルファベットでのスコアネーム記入迄はできましたが
やはり2バイト文字で躓いてます。
もしかしたらPHPの知識が必要になるのかもしれませんので全ファイルをサンプルとして
上げてみました。基本的に公式で上げられてる物と同じです。
どなたがお助け下さいm(__)m
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1054 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>250
2バイト文字?を返すURLを貼って欲しい
それとmfaがなんかのエクステンション足りなくて開けないよ >>251
2バイト文字を返すエクステンションがGArRなんですがそれは
>>243に書いてあるリンクに置いてます
説明もいろいろ書いてるんですが、半分も理解できませんでした・・ >>251
あと2バイト文字返すスクリプトはサンプルで入っている
HTTP POST %Encode(JP)〜の方がそれです。GArRのサンプルに付いていた
ものの不要な所を削って分かりやすくしてみた版です。
GArRエクステンションに他にもいろいろサンプルが付いてました。
全然理解できなかったですが・・ GArRは文字コードバグで定番の「上」「下」与えるとバグるし他にも不具合あるけど
報告できる場所がないから放置なんよね、元のエクステ再現したとか言いつつ-1与えるだけで落ちるし >>254
確かに1文字目に「上」「下」入れると落ちますね。
でも他に2バイト文字をエンコードデコードできるエクステ無いみたいなので
これ使うしか無さそうです・・ このスレで出たテクニック等のまとめってどっかにないんか? >>255
サーバー側の設定設置全部誰かに請け負ってもらうか
自力で全部やって無料で済ますか、選択
サーバーサイドスクリプト、データベース、サーバー設定はcf25と関係無いから自力で学ぶしかない
学ぶのめんどいなら金で解決(おすすめ)
高度なことはやってないけど教える側も全部用意しないといけないからここでは無理だと思う wiki形式で誰でも書き込めるタイプのレンタルでも借りて、ここにあるテクニックを残しておくのはすごく賛成! 俺は定期的にブログに書いてる
CF3がUnity超えたら俺のブログが頂点だ!って妄想してる >>259
じゃあ俺はブログの解説の情報源提供者言って
証拠は?言われてションボリする役なw >>257
おかげさまで試行錯誤の上データベース上の2バイト文字は拾得できるようになりました
あとはローカル側からの送信だけな状態ですが、相変わらず2バイト文字入力すると
送信ボタン押した瞬間に跳ねられます。
あと一歩なんですが・・ あ・・・あと一歩がすんなり行ってしまいました。
二バイト文字込みでのオンラインスコア完成しました!
結局PHPの知識は必要なく、CF2.5だけで解決でした。
結局自力で何とかなってしまった感じですがお世話になりました。 >>1に編集可能なwikiあるのにな
テクニック集もあるぞ まぁ未開封なら良いけど開封だとシリアル使用済みなんじゃね なぜかAndroidのadmobを有効化できないけど再インストールしたほうがいいですか? イベントで背景オブジェを生成することはできないですか? 広告使えるようになったぜヽ(´ー`)ノ
登録してから時差入りすぎて禿げそうだったw
広告を消したらと広告をクリックして戻ったらって条件があると色々できてイイネ
あと、プロパティのAdMob(仕様変更)の項目は紛らわしいなぁ
関係ないなら表示するなよ
>>270
よっゴミ消えろw admobに登録したid使ってテストしてクリックとかたらadmobからメールが来てインプレッションが発生しましたっていわれたんだが…
BANされるのかこれ
登録しなおすべきかな テストデバイスにしてるのにテストになってなかったってゴミかよこれ インプレッションって表示回数のことでした失礼シマウマ 製作半年でようやくリリースまで漕ぎ着けたよ...
ここの先輩諸氏には本当に感謝。良いツールだからCF3でUnityより有名になって欲しいなぁ インタースティシャル広告やろうとしたけど読み込んでるときスローになるなあ バナー広告をクリックしたらhpプラスするようにしてるけどクリックされてないなぁ
一時的にスローになってもインタースティシャルのほうがいいのかな インターステシャルのID入力項目に動画リワードのIDを入力したら動画リワード広告は表示されますか? フォーラム見てると、AdMob以外にも広告を掲載できるみたいですね
http://blog.clickteam.jp/forums/search/%E5%BA%83%E5%91%8A/
chartboostなら、動画リワード広告も扱えそうですね >>276
半年でリリースは凄いね
俺は半年で検証重ねて、その半年後仮にできたのテストプレイしたら
あれ?つまんねーなこれ薄々気がついて友人にテストさせたら作り直しになって
さらに1年後やっとフリー版公開したらバグと細かい部分の調整不足露呈して+1年
合計3年リリースまでかかったよ...
結構売れて嬉しかったけど開発速度を年収に換算すると1回コケたら確実に破産するw >あれ?つまんねーなこれ
めっちゃあるあるw
そのせいで完成はしたけど公開しなかったゲーム多数だわ
みんな開発期間けっこう長いんだね
オレは長くかかっても1か月以内にケリつけてるなあ
それ以上はモチベーションが続きそうにない(作ってて飽きてくる 10秒毎に敵a.d.cをランダムに1体生成は変数を使ってできるけど
10秒毎に1体ずつ増やしたい場合はどうすればいいですか?
10秒毎に変数を1追加してループの回数にこの変数を当てはめてみたけどずっと1体しか生成されません… >>283
10秒後で1体(計1)、20秒後で2体(計3)、30秒後で3体(計6)って事?
単純に同じ位置に生成されちゃって重複して被ってたりしてない?
デバックでオブジェクト数チェックするか
イベントでそのABCの個体数カウンターに入れて確認してみたらどうだい?
>>282
俺は素材できてる前提で基本動作だけならぶっちゃけ数日で作れるようにはなった
問題はACTのステージデザインとボス動作の調整がやばい
同じパターン使えない、ライフ制でもノーダメ突破出来なきゃダメ
手ごたえを勘違いしてしまった理不尽要素洗い出さなきゃないし
システム1割も把握されてない前提で1ステージ目作らなきゃ無いのに
ぬるくし過ぎるとそのまま投げ捨てられるわ
自分の腕前達人級になって調整出来なくなるわで泣ける…だがそれがいいw むしろ難易度を上げるのが難しい。毎回ヌルイって言われる >>285
ライフ1のセーブポイント無限復活制にして通過可能フレーム数とアクション数をはじめとするステージ毎に厳しくいけば良いんじゃない?
最終ステージは全てのアクションをパズルみたいに使って1フレームを潜らなければクリア不能に・・
そしてクリア者とクリアタイムが掲示板に自動更新されるが制作者1人がポツンと表示される状態が延々。 オブジェクトの方向を変えるイベントを作っても方向を変えてくれない場合
原因は何が考えられるでしょうか?オブジェクトの種類はジャンプとはしごです。
初歩的なミスだったらすみません。 >>287
情報が少ないので極々簡単な原因しか予想できませんが
このあたりかしら
・実は方向はちゃんと変わっているが、そのイベントより後ろの
何らかのイベントで元の向きに戻ってしまっている
・変えた方向のグラフィックを登録していない
・表示されているグラフィックでは無く、判定の向きしか変わっていない >287
よくやりそうなのは288さんのひとつめのやつだよね
それか条件自体をみたしてないので実行されてないとか
とりあえず「オブジェクトの方向を変えるイベント」の次の行以降全部を
無効化して試してみたらどうだろう エクステンション使わないとif,else文が使えないから代用方法として
イベントグループ化して動作が確定したら、グループを非アクティブ化する手もあるよ
グループイベントを始める手前でアクティブ化も忘れずにね
これでうっかりやりがちで意外と発見が難しい重複させた誤動作の発生を予防出来る
例として1.aの条件を満たしたらbを返す、2.bの条件を満たしたらcを返すがあるとしよう
(aの条件は常に達成している事と前提する)
12で組むと1の条件を満たした時点でbが返り2の条件も満たしてしまいcが返ってくる
制作に慣れてないとbが返って来ない事を1にばかり原因を求めてドツボにハマる
この場合のbを求める正解は21で実行だが制作期間が長くなれば埋まってしまい発見が困難になる
(21で実行するとbを満たしていないのでcが返らずaのままなので1の条件を満たしbが返る)
なので1と2のどちらかが実行されたときにグループを非アクティブにすれば
残りのイベントは無視されるので凡ミスを防げる(๑•̀ㅂ•́)و✧ ゴメン最後機種依存文字使ったから表示おかしくなったけど
たたの顔文字だから意味は無い >>288
>>289
レスありがとうございます。
二つ目は違いますね。すみません三つ目はよく分からないです。
テストとして作ってみたのですが
1・主人公が床に衝突
主人公:停止
2・フレームが開始
・グローバル変数B=0
新規オブジェクトを作成:主人公場所:(600.397)レイヤー1
主人公:方向を←に変更
置いてるオブジェクトは物理エンジンと床(物理・背景)と主人公(ジャンプとはしご)です。
これでオブジェクトは作ってくれるけど向きを変えてくれないのは何故なのでしょうか?
>>290
超初心者なので分からない単語が多いんですが後で調べながら読んでみます。ありがとうございます。
if,else文使う方法があるんですね。 >>292
単純に言うと技術の問題では無いけど心理の盲点としてバグの原因を発見できない時
落ち着いて周りも確認してみると意外なところに落とし穴があるってのを
「ふ〜ん」程度に認識しておくと良いよ(*´ω`*) Androidのアプリを公開して文字を翻訳出来るようにまでしたのにダウンロードしたのは自分だけw
泣けてくるわ(泣) ほかのクソゲーにダウンロード数負けるとやる気なくすよな 公式で17年中にベータ開始を発表しておいて、達成できなかったので
期日を発表するのはやめましたって宣言してるしなw
18年に出せると良いなぁってレベルになってる。
2020年までにはベータ出るといいね・・・。 cf3なんて出なくてもいいから、すべてのエクステンションの日本語化と細部まで詳細に記した解説本のほうを先に望む 独学で加速度センサーによるオブジェクトの操作は使えるようになったけど解説サイトとかあればなぁ winタブに搭載してる加速度センサーに対応したエクステが欲しいわー
標準搭載のやつってスマホのにしか対応してないんだよね 自作ゲームをフリーでアップしたけどまったくダウンロードされないわ
ほとんど毎日0 ごくまれに1あるくらい
もう嫌になってきた 自分専用のゲームだけ作ろうかなあ 昔のようなホームページブームじゃないからコンテンツを多くの人に配布するのは難しいね
どっか登録できるようなとこにいけばいいのだろうけど 制作日記とかで地道にやるしか無いだろうね
エロ無しオリキャラはまずDLしてもらう事さえ困難
体験的にはDLが一定までいかないとほぼ20もいかない
ただ一定数超えた辺りから突然DLが3桁4桁5桁と跳ね上がってびびった
しらない間にレビューで好意的な評価されてたけど跳ね上がった原因はわからない エロ無しだと広告攻勢かけれるメーカーとも戦わなきゃ無いもんね
参入ハードルが下がった分タダでもいらない時代になってしまった ツイッターの広告が意外とそこまで高くないと聞いたことがあるから
そういうの利用してみたらどうかな 加速度センサーでブロック崩しを作ってみたけどかねなんか稼げないわな お金稼ぎ目的で個人でゲーム製作すると病むから普通に仕事しつつ趣味でゲーム作るのが一番だよ
ゲーム製作なんてオリンピック開催期間と一緒で4年に一度ゲーム完成させられたらいい方だ >>311
起業するわけじゃなくて趣味レベルで作るんだから作りたいの作るの一番だよね
メーカーも同人もミニスカばっかでロングスカートのヒロイン作ってくれねえ→じゃあ自作するわ
こんなしょうもない動機で3年以上頑張れた自分をほめたいwww おれもロングスカート派
マキシスカートのヒロインが主人公のベルトアクション作りたいって思ってる なごやかな会話にみえますが
商売敵が出会ってしまった瞬間です 始めて使った日のブログ記事眺めてたら懐かしかった
はじめの頃は床を作ることも出来なくて延々と主人公が落下死してたなぁ すいません、トグルスイッチ(凸ボタンを押すと凹みボタンに変わる)を作るにはどうしたら良いのでしょうか?
一応動作するものは作れたのですが、常時代入変数監視みたいなややこしい事をしていて
このボタンを10個も20個も作るのは気が引けます… まったく同じ絵のボタンを複数ってことなら
高速ループで生成して変数に番号振っといて
番号でそれぞれ制御するってカンジかなあ 自分の場合 凸画像の時にボタンクリックで凹画像に
凹画像の時にボタンクリックで凸画像に
変数なんかいらんだろ
オブジェクトも複製とかクローンで増やせばいいだけだし >>318
初めそれを組んだんですけど上手くいかなかったんです
フレーム指定したせいかなぁ…シーケンスなら上手くいったのかなぁ
私のやり方がマズかったせいで、考え方はそれで合ってますよねぇ
もうちょっと弄ってみます。ありがとうございました オブジェクトの編集で
停止時
→に凸画像
←に凹画像を設定して
条件もオブジェクトの方向でシンプルにできるよ 儲けを考えるとエロ音声が最強のような気もする。
音声だけで自分より売れてるの見るとわざわざ数年がかりでゲーム作ったり
絵を描くのが馬鹿らしくなる。 そりゃ「工業製品における規模の経済」ってシステム上で制作される「商用ゲーム」と同じ仕組みをソロで作ってるんだから効率悪いのは仕方ないだろ
言ってみりゃスマホを「rom焼き大丈夫」とか「○○インチ液晶パネル」とか「個人向けアンドロイド」とかを駆使して個人で作ってるようなもんで、
対してエロ音声は「需要に合わせて職人が作った性能部品」みたいなもんだし なんも言えねえ・・・。
個人で1本まともなゲーム作るってのはかなり割に合わない作業なんだよなぁ
好きな事をして充実感を得たいのなら何かを犠牲にしなければならない まあでも、ゲーム制作は楽しいよ
私の場合は絵を描く方が大変だけども... >>326
エロ音声は楽勝なのかっ!?
そうなのか!? 最近はニコ動でそのままゲームプレイできるんだね
動画上部に気になるワードが流れてきたからクリックしたら
いきなりゲーム始まって、そのまま遊んでしまった。
楽しかったけど、ダウンロードとかだったらやらなかっただろうなぁ
なんかステマ臭い書き込みですいません CF2.5steamワークショップ過疎りすぎワロタ... >>325
仕事にするなら割に合わないけど
趣味全開の作品作ったうえに小遣いまでもらえると考えれば最高だけどなw
ただ壁にぶつかったときに脳汁でるタイプじゃないと挫折しやすいかもね
俺は一気に問題解決するときの大連鎖が快感にかわっちまってる cf2.5に興味があって最近このスレ見始めた者だけど
ツール本体以外にもゲーム制作について為になる書き込みが多くてありがたい 数年かけて作った作品がダウンロード2ケタとかザラだからね。
趣味と言いつつまったく評価されない、ほとんど遊んでもらえないのは
やっぱり辛い。
情報を小出しにして周りの反応を伺いながら作る事をオススメします。
そうしないと、本当に自己満足だけで終るかもしれないよ。 情報小出しってツイッターとか?
やっぱりSNSやったほうがいいのかな 動画とブログやってるけどまったく人こないよ
ツイッターのほうがいいのかな 俺は直接運営してないけどサークルメンバーが、日記とかイラスト描いてるね
エロACTがまだ少なかった頃からの古参?組なのでそれなりには売れてる
国内でエロ無しではかなりハードル高いだろうけど
動物タワーバトルや他にも知名度築けた先人達が売るんだから不可能ではないとは思う
ただ自作品は我が子のように可愛くなって客観的に見れなくなるのは意識しておいた方が良いよ
プレイヤーには面白いと思われないとシステムを理解しようとしない
きついのが「理解出来ない」のではなく「理解する気がない」って所
ここでのハードル設定間違えるとプレイすらされずに投げられるどころかスルーされる >>336
客観的な視点でプレイヤーのニーズを掴むのって本当に難しいですよね・・・。
自分も情報公開してからまったく需要がない、プレイヤーの求めている物から
外れている事に気付かされ、愕然としました。
今は軌道修正に試行錯誤しております。
>>337
それができる人は尊敬しますよ。 前にゲーム公開してユーザーにボロカスなレビュー書かれてから公開してない
な
グラディウスの改造版かってに作ってひとりで遊んでる
サクッと作れるからいいよねcf2.5 >>340
チチリビンタリカに突入してオプションをぶっこむんだぜ(適当 ゲームに理不尽要(ランダム要素)が含まれるのはマズイと思いますか?
ちゃんと体力を節約すればクリアできるけど、たまに敵が行うランダム行動
(回避や弾き)のため、ダメージゼロは難しい・・・という感じです。
昔のゲームで言うと「源平討魔伝」の雑な感じに近いです。
この理不尽要素入れるとなかなか個性的な動きになって面白いんですが、
>>284の意見もあるので悩んでます。 ちょっとマップ広めのメトロイドクローン作ってるんだけど
別の15年位前の古いPCで動かしたら背景の一枚絵が消えちゃった
それ以外はちゃんと動いてるんだけど、5000*2000ってサイズが問題なのかな? ランダム要素ってどのゲームでもあるもんじゃないか?
ただ基本、予備動作とかそういうのがあってパターンが読めてくるとかそういうことであって。
そうじゃないと全部FCヤムチャみたいな動きになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています