個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。
個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。
尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/ >>358
マルクス主義とキモオタの方が1000倍いかれてるからキチガイだっツーのw
何で客観的に自分を見れないのか?
客観視したり俯瞰的に見ることがお前らにはできないのか? ロバートなんちゃらっていつも同じことほざいている奴、ポナルポみたいな奴だな
「ロバートなんちゃらを勉強したから分かった」の繰り返しで、具体的な論理展開が皆無で、全然中身が無いでやんの
コイツに活字を租借する脳みそがあるとは到底思えんw ポルナポとか知らねえと散々言ってるのに
「反復運動」と「限定された物事へのこだわり・興味」しかないから永遠と言い続ける
キモオタはキモオタの情報源からしか物事が考えられないんだろ
だから全部が馬鹿みたいな理解になる
コミュニケーション能力が0で情報もも最底辺
結局根本的に無知で何も知らないアホ 君たちが作ってるものはゴミみたいなものなんだから売ろうと思わないことだ
相手に失礼だし迷惑なんだよ
価値がないゴミを売りつけようとしてるんだから詐欺師と変わらん
糞みたいなゲームを作ってるんだ自覚して謙虚に生きる事だ
一人で作って一人でやればいい
趣味なら誰にも迷惑をかけない
訳の分からんキチガイの作った物なんて誰もやりたいと思わん
逆に君たちが金を払うべきだよ
金を払って自分のゲームを他人様にやってもらう
それぐらいレベルだよ
・今日のお勉強の成果
価値がない=ゴミ=糞ゲー=金を儲けるのではなく逆に金を払ってやってもらうもの ここまで言われたら悔しいだろ?
悔しいと思った人はビジネスを勉強して新しい思想と情報を仕入れて
儲ける事だ
金を稼いで俺を見返してみなさい ビジネスなんて知らなくても面白いゲーム作れば売れるよ
大体、売るためだけのゲームなんて作るくらいなら寝てた方がマシだろw ニートの浅い主観を披露していいのはアンチマルクス大先生だけだぞ マルクスの時代にPCなんて無かっただろ
全然関係ねーよ
思想家の名前を列挙するようなのは虎の威を借りたアホと相場は決まってんだよ やっぱり変なやつってレス見ずにスレタイだけで飛びついてきてるんだな
なぜ売れないのか(スレタイ)→売れないやつの溜まり場だから説教できる!
という思考回路がここに吸い寄せられる変なやつの共通点 相変わらずマルクス主義者並みに進歩がないな
一生同じことを言い続けるかい?
自分を変えない限り一生売れないよ 課金要素がないとか、大手ゲーム会社のソーシャルゲームと違って広告費が使えないとか、
色々な理由があると思う。
弱小開発者にはものすごく厳しい時代になった。 >>369
これだけフリゲが氾濫してるのに面白ければ売れるとか寝言ほざいてるアホw
ブラゲやアプリや基本無料のネトゲなんて腐るほどある
そしてクオリティーも半端ない
だからおまえらは中学生の自作カードゲームレベルでしか物事を考えてないって言われるんだよ
あとな音楽でも芸術でも芸能界でも本当に才能のある人や物ってのは基本的に一番にはなれない
深く狭く支持されるだけ
アイドルやジャニーズや芸人みたいなゴミみたいなものがやたらと売れてる現象見れば分かるだろ 気色悪くて幼稚くさいキモオタ文化が氾濫してる世の中を見れば分かるだろ
この世は才能ではなくコネとビジネス力と集客力なの
ゴミを馬鹿に売ることが金儲けにつながる
才能が有ろうがそれだけでではこの世で成功できない >ゴミを馬鹿に売ることが金儲け
至言だ
老人に電話をかけて大金を貰いに行く仕事の手伝いをやる気ない? それはただの詐欺だろ
ゴミを馬鹿に売るビジネスの基本は
売ってる本人はゴミだと思っておらず心の底から良いものだと思ってるって事なんだよ
自己洗脳が凄いいんだよ
後は外からの情報を全部シャットダウンする力というか目に入っても頭に入れない
オタビジネスがそれだ でもオタビジネスって簡単に言うけどさ
最近は連中も目が肥えてるし絵とかキモい声とか結構クオリティー必要だろう >>383
細かい違いがあるならんて知ってるよ
が、外からしたら違いなんて分からないよ
オタから見た不良の世界やリア充の世界やビジュアル系やヒップホップ音楽の世界と一緒だよ
お前らは全く違いなんて分からないだろ
俺はゲームも漫画もアニメも不良界もバンド界もヒップホップ界もある程度分かる
もちろん深い人には全然かなわないし今の世代の話じゃないけどね
井の中の蛙ではビジネスは出来ないってこと
知らない世界や外の世界を知ろうとしない人や常に新しい事を学び続けない人にはビジネスは無理
自分の専門分野以外は総じて馬鹿でそこから進歩してないってことだもん >>385
90年代にマーケティングが始まった時から言われてる事なのに、
未だに理解してないのが流石ポナルポ
一般人ってのはゲームなんて買わないし金なんかビタ一文出さない
だからお前はアホなのだ だったら売れないことに悩むな低能
勝手にホームレスやってのたれ死んでろ ホームレスなのはポナルポだけだし、皆当り前に知ってる事すら
ポナルポだけ知らないからトンチンカンな事言ってて面白いよねって話 売れないことに悩まない無職である自分と売れないことに悩む無職である想像の敵とを戦わせる遊びを4年以上続けている男。
まさにゲームクリエイターの模範である。 ポナルポはその煽り芸でツイッターやブログやったほうが良いよ
何も持ってない虚無が何かを持ってるかのように装うには、即座に突っ込まれる5chだと都合が悪いっしょ
あちらはそんなことはない。むしろアホなファンが付く たまに特定連中の琴線に触れるのが上手い教祖的な存在もいることはいるが、一日中独り言垂れ流してる有象無象の方が遥かに多いぞ。
ブログもTwitterも数打ってナンボの世界なのでそもそもの弾数も足らない。気まぐれに発作を起こすだけでは教祖になれんのだ。 >>347
やっぱ有名になると基地外に粘着されるんか 「反復運動」と「限定された物事へのこだわり・興味」がないおまえらは自閉症ということを自覚しなさい
外から見ると不思議な集団なんだよ
永遠と同じことをやって売れないの叫ぶ姿は哀れさすら感じる ゲームを作るならアプリかボドゲだ
そんでもって中国語を学べ
中国ゲーム界の流行とかも勉強しよう
そしてマイケルEバーガー、ガイカワサキ、ロバートキヨサキ読んで
フィナンシャルインテリジェンスとビジネスを学べ 俺は4年前からこのスレ見てたおかげでもう中国語、英語、スペイン語、ドイツ語は使える
アプリとボドゲでもボロ儲けさせてもらってるよ
売れない自閉症オタクどもは嫉妬する暇があるなら勉強すべきだね >>392
自分が出来ないことをただ働きの人間に任せてるのに責任課し過ぎってだけの話
責任を持って欲しいなら自分も責任上不義理を一切働かないか対価を払わないと
完成させたいならキチットやらないとな
完成しなくても良いって気楽な考えでやってるなら
人が逃げても裏切りだの何だの言わないことだよ
何故繋ぎ止められなかったかを考える糧にでもしたほうが良い 同人糞ゲー作成者の住人ってなんでマルクス主義スレに固まってるの?
キモオタでマルクス主義で頭が馬鹿とか人生終わってるだろ ゲームも漫画もアニメも不良界もバンド界もヒップホップ界もある程度分かる やつがいる(笑)
このスレ見てたおかげでもう中国語、英語、スペイン語、ドイツ語を覚えたやつもいる(笑) この板で何か活動したら本当にすごく絡まれるよね
あれ何なの? よくわからんが1ヶ月で放棄必至のクソスレかまってちゃんのことかな 暇人も活気あるとこに集まりたいから
でもパターン決まってるし続けてると飽きて全然絡まなくなるから気にするほどのものでもない ビジネスというのはチームスポーツなんだよ
一人でやってたら負けるのは当たり前
だからコミュニケーションが重要なんだよ
顧客とのやり取りや社員やパートナーとのコミュニケーションやネットワーク作りが重要
ビジネスで人が付いてくるリーダーというのは「理念」「現場」「夢」を語らなければならない
職人気質の人は「現場」しか語れない
細かくてどうでもいい様な小さい事にやたらとこだわる
だから人が誰もついてこないんだよ
逆に「夢」だけ語ってる人は軽く見られたり詐欺師扱いされたり口だけ扱いされる
「理念」だけを語る人は説教臭い
どれかに偏ったら人はついてこない、あるいは似たような人しか集まらない
似たような人ばっかではシナジーが生まれない
1+1=2で対した違いはない
1+1=10にしないとビジネスにはならずマジックマネーを生まない >>369
どうせお前みたいな何も知らないアホだってゲーム雑誌買ったり攻略本買ったり
ゲームサイト見たりゲーム動画見たりゲームのテレビCM見たり
掲示板のゲームコミュニティー見たりしてるか、過去に見てただろ
これらは全部誰かのビジネスであり金儲け
真っ裸で1人VSバットやナイフや鉄砲をもった10人で喧嘩したらどっちが勝つかなんてすぐに分かる
それを君は腕立てやって体鍛えてるとかボクシングやってたとか
中学校の時タイマンで勝ったとか武勇伝語ってイキってる奴と一緒なんだよ
何千試合もやれば鉄砲奪って勝つこともあるだろう
が基本的に負ける >>369
売るためだけのゲーム作れなんて言ってない
本当に面白いゲームや優れたゲームは基本的に馬鹿売れなんてしない
深く狭く支持されるだけ
だからこそビジネス力が必要なんだよ
ただここの連中が売るためだけのゲームなんて作りたくないというのはおかしい
散々このスレにいるが基本的にキモオタゲーしか作ってねえだろw
インディーではエロゲ・オタゲ市場しかない日本でそれ以外のゲームを作ってるという事か?
それなら素晴らしいし是非チャレンジするべき 誰もキモオタゲーなんて作ってない。全くマーケティングに影響された試しもない。
ここのやつらは全員バットやナイフや鉄砲をもった10人に真っ裸で勝てるし、ビジネスでも既に大成功を収めてる。
残念ながらこれが現実。釈迦に説法なんだよ。 スクエニの齊藤 陽介(よーすぴ)なんか、アルティメット人狼でMVP を取ったら、取締役になっただろw
機能アップロードされた、YouTube の動画、
スリアロ村の第79幕でも、仕事を断ってでも、人狼に参加してるだろw
営業が評価された
しかしまあ、こいつの場合は、単に人狼をやりたいだけかも知れないw >>1
先ず音楽
植松先生クラスの人にに頼む
次に絵師、
キャラクターデザインは特に印象に残りやすいので、対象マーケットの顔役クラスに頼む
(但し、シナリオとの整合に留意する)文化風俗、植生、その他を各専門の人間に相談し、この結果になるならこういう意匠や文化であろうとお墨付きを貰って、建築士、建築史ごとデザインする)
それらを統合するコアがシナリオであり、またゲームシステムも整合していなければ取って付けた感でシナリオが入ってこない(没入感)
そしてプロモーション
ぶっちゃけゲームなんてアホでも雑魚でも良いから「ゲームを売る先が魅力を感じる制作秘話や有名人の完全監修」を用意し、メディアにチョコチョコずつ情報を小出しにして期待感を煽る
また、初回版特典にも留意する
これでおk
但し、最初期のテトリスのように全くのアイディア一発でブレイクスルーしても良いが、センスと運に左右されるのでガッカリしない なぜ売れないかって、すべきことをせずに、感と個人の手持ちのリソースでケチケチ作って録にプロモもせずに販売サイトに載せるだけだからさ!
じゃなきゃテトリスみたいなインスピレーションが足りない、運がない、多数に支持されるセンスじゃない等が考えられるまsj >>410-411
参考にしたら新作が大ヒットしたわ
これで俺も成功者の仲間入りか 個人団体の割合は見てないけど、Youtuberには年収10K超えが数十人いるし、年収1K超えだと数百人もいるんだな
http://www.tuber-town.com/channel_list_c/all_yd_1.html
そりゃ若者の中に目指す奴が出てくるわけだわ
とはいえ感覚が麻痺しており、出てくるだけで見苦しいしネトウヨ勢ナマポ勢の日陰者には無縁の世界だなwww そもそも売ろうと思って個人製作するのが間違い。
無料で品質の高いゲームが大量に溢れてるし、企業でさえ基本無料のゲームが当たり前なのに、個人で作ったものを買ってくれるなんて宝くじレベルの運と才能が必要。
俺達が作ってるゲームの上位相互は、すでに世の中に数百はあるし、たまに今までにないゲームが出来たとしても、それは誰かが過去企画したけど、つまらないor金にならなくて没になったゲームだからな。
日曜大工と同じで、お金関係なく趣味気分で作るのが一番。 >>414
まともに何本か作って収益化してたらそんな極端な感想にはなりません
>>1
>>ゲームを完成させることすらできない段階の
>>自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。 個人的な感想だけど
タイトル画面やシステム画面がチープ
フォントがいかにも
キャラデザが雑
seが雑
曲が安い
だからじゃね
話題性で売れるのはテトリス(当時存在しなかった落ちモノ)クラスのブレイクスルーとエロだけだろ
そのエロだって絵師が絵だけ単体で売っても売れるんだからさ
知らない
要らない
興味ない
だろ 基本的な縦シュー程度だってキャラグラ作るの一苦労なのに、絵師とかじゃなきゃ立ち絵紙芝居でもクオリティー要求されたらキツイわ… 「絵を自分で動かせる」
「紙芝居のお話を自分で選択(変更)出来る」
っていうのがゲームの元々の姿なんだぜ
その絵は動かしたい程の絵なのか
そのお話は変更、追体験したい程のお話なのか
その曲は聴きたい曲なのか
プログラム出身だとシステムがメインで考えちゃうかけどシステムは上述を邪魔せず意識されないほどスムーズである必要があるけど決して購買意欲の中心じゃないんだぜ
マリーのアトリエだって「期限切れ食品の廃棄場脇にす住むジャージのオッサンがゴミみたいなドットでより処理しやすい生ゴミを作るゲーム」だったら売れたと思うのかって >>419
ぶw自身が生ゴミになりやがりますかw
でもマジレスすると「シナリオに介入したい」って方向の一部を突き詰めたようなもんだからねぇ
アイスソードの選択肢みたいな 何故かグランドセプトオートと間違えた(盛大に自爆)
じゃなくてマインクラフトは動くレゴだろ
絵がレゴに置き換わっただけ >>421
まあ落ち着け
絵や音楽ができたほうがいいのは確かだが、システムしかつくれなくても売れる可能性はあるってことよ
しまっていこうぜ >>422
んだねぇ
絵は自分で描きましょうってゲームなら売れるって証明は有るけど結局動く紙芝居に介入したいって欲求は変わってないからなぁ ちょっと待て
今ならオッサンが生ゴミを作るゲームの方が売れるんじゃないか? 作ったことない単なるゲーマーの妄想もここまで膨らむと面白いな 冗長なアニメ紙芝居とか、(ゲームに限った話じゃないが)十流二十流の中卒作家の押し付けがましい冗長なアニメ寸劇とかイラネ。まじイラネ
つーかむしろストレス源でしかない。一体、何十秒、何分待たされるんだよっていう
そもそも底の浅い現実逃避電波系のアニメ話なんざ、方々に腐るほど転がってるご時勢で、んなもん猫でも喰わねえんだよ クソシナリオへの文句はよく見るが
どこでそんなゲームに触れる機会があるんだろう >>428
最近だともっぱら動画や販促動画
販促動画で電波流してむしろ逆効果になってるのだけは笑える 「インディーズゲーム市場では内容よりも
マーケティングの方が重要になりつつある」という開発者の指摘
https://gigazine.net/amp/20181001-indie-game-increase?__twitter_impression=true
まぁ今更な話だけど、実際それはあるわな
悪い意味で印象に残ってるのだとパリピ虐殺ゲーのParty Hardとか
操作性もクソだしシステムも練れてない完全企画負けゲーだったけど
結構売れてるらしく今度2も出る。
まぁ買っちゃった自分が言うのもあれだけど
あれより目新しい要素は無いけどずっと面白いゲームはいっぱいあるのにって思った なぜ売れないのか?だからな
そらもう単にパワーが足りてない
個人で作ってプログラム、シナリオ、グラフィクス、サウンド
これを満足に実現できる奴がどれだけいるのか
その辺を外注したら個人製作といえるのか
拾ってきて・・・なんて個人製作する意味がない
オリジナリティ壊滅やんけ?
それを独自の世界観だとかなんだとかそんなのおかしくて
求められてる方向は敏腕経営者とかプロデューサーだろ? とりあえず、収益方法を考えるより、まずDL数を伸ばす方法が必須か。
何かいい方法あったら教えて。
けちんぼしないでw
誰かのうけうり エロ絵で釣る
流行りのアニメの二次にする
ニッチな嗜好を全面に出してしこしこ作品を出して固定客を掴む 絵が上手けりゃファンはつくけど投資に見合わないんじゃ >>431
こういう完璧主義ほどゲームは完成しない
自分で作れないものなんて全部外注でいいんだよ >>436
完璧主義でもなんでもない、ダメ、ムダ、とか否定を言っているうちは、始まってないしだから完成もない。 とりあえず作ったけど宣伝して良い板はどこかにありますか アプリって夢あるな
2018年アプリ収益予測 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=c458c36622 宣伝力だけがあっても、つかみが無いと今は無理でしょ
中身が良作ってだけじゃ売れず、中身がゴミだけどつかみは良い
一発ネタゲーとかサムネ詐欺ゲーの方がはるかに売れるっていう
まさに行き着くまで行き着いた状況なのはもうどうしようもない
よっぽど大手メディアの強力な後押しでもあれば別だけど
なかなか狙ってできるもんでもないし ゲーム自体食い物と同じようなもんでどんどん消費されていくコンテンツだからな
一流シェフが時間使って作った料理も食っちまえばそれで終わりよ
そんなもんに金かける奴は一握りで、大衆はジャンクフードを求めている >>413
>>443
比較してみるとゲーム作るよりユーチューバーしてたほうが儲かりそうだな
売上を人数で割ったらユーチューバーのほうが10倍ぐらい儲かってる計算になる YouTuberは才能だよ
毎日毎日動画更新しなきゃならんし、編集技術も必要
今から始めてもライバル多いし、本当に動画製作が楽しくて楽しくて仕方がない
って人にしか推められないな >>378
いかに馬鹿に向けて売るか。
今のランキング眺めていると身にしみる言葉だ まぁペイはしてるね 開発費は0だからw
売り上げは少ないけど
両方とも自分で作ったが
半年掛けて作ったFPSが5000DLで
wikiを切り張りして1週間で作った読み物系アプリが10万行ったのには少しへこんだ
手軽にやるなら需要を掴まんとだめだと思う
品質に自信が有るならその道を進むべきだけど >>449
まぁそれに同意
馬鹿に媚びるとでも言うべきか… いわゆるゲーム売るためのマーケティングやってないでしょって記事だが
オリジナリティがない、ルックが糞という話は当然にしても
適切なコミュニティに売り込んでないって話は腑に落ちるところがあった。
以前は闇雲にツイッターやっとけばええやんという考えがあったけど浅知恵だった 金だけが目当てな人は、ゴミを作って馬鹿に売ればいい
自分の人生がそれで満たされるのなら、そうすればいい 個人製作のStrangeTelephoneは売れてるね 外注するとしても外注費がかかるだろう。
Unity C#のプログラミングは自分でできても、イラストやモデリングは外注しないと出来ない。
自分の生活費+外注費が常にかかり続ける。 StrangeTelephoneは全部一人で作ってる ゲームメーカーの仕事って高クオリティの物をいかに安く作って売り上げるかだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています