個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。
個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。
尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/ 資本主義が発達してないロシアで共産主義革命を無理やり起こそうとしたり
自由も人権も民主制もない独占・独裁体制を作ったやつらの頭が狂ってないと
思うおまえのの方が頭が狂ってる 個人の行動が批判されるべきなら、お前程罪深い人間はいないな クズ過ぎるポナルポ(ID:EeBzcBGt)大先生wwwww
>■杉並拓也 yuki [erdeiO900] (ポナルポ/飛鳥/タクト/Kazuki/千堂和樹/松浦博史/マツヒロ/Web博士/HTTP教授/自宅警備員)
>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1328464851/11
>
>ポナルポまとめ(Webarchive)
>https://web.archive.org/web/20091005082436/http://pona.m-bird.org/
>kazuki(ポナルポ)まとめ
>http://kazuki.yu.to/ ポナルポとかいうアホなんて知らねえと何回言えば分るんだよ
キモオタの情報源や分析力は最底辺ってことを理解しろ
ドヤ顔で訳の分からん事喚めからるこっちの身にもなれ 別人だとしても同レベルの貴人とは。
なんて珍奇なことだ。 喚からるってなんすか先生
図星つかれて手震えてるんすか? すまん
ウインドウをこすると消える機能の名称なんだっけ? おまえらは成功できないのはくだらん情報源と気色悪い性格だということが分からんのか?
ポナルポとかなんだよ
その熱意をビジネスやマーケティングに向けろよ
アホみたいなこと熱心やって、大切なことは一切拒否する
こんなアベコベな事あるか?
だから成功も金も手に入れられない
自閉症やアスペルガーは「反復運動」と「限定された物事へのこだわり・興味」しかない
だから成功できないんだよ
意識して心を開くようにしよう
外の世界に関心を向けること ポナルポの妄想を無視すれば成功するって事だけは分かった
社会に出た事がない奴ってすぐ分かる 俺は人とコミュニケーションが出来ないんだよ
エンジニアもプログラマーそうだろ
がり勉もエンジニア数学者もたいてい自閉症的なアスペで狭い世界に閉じこもりがちで
コミュニケーションが苦手
そもそも2ちゃんが討論やコミュニケーションに向いてないからさらに難しくなる
コミュニケーションが苦手=ネットワーク作りが苦手=金儲けしにくい
出来ない人が出来ない人に向かって文句言ってる
だけど誰かが声を上げないといつまでたっても何も変わらない つまりロバート・キヨサキ理論は何の役にも立たなかったと? ユーザーと話しないバカが何処の世界にいるんだよw
やった事がないから経験すらない 当然経験則も何もない
まるで現実味がないおとぎ話をドヤ顔で書き綴る三流ペテン師の寝言なんて誰も聞く訳がない おまえらどこに居ても同じで変わらんだろ
ゲーム制作スレでも足の引っ張り合いと煽りしかしてないだろ
キモオタ話だけで盛り上がる
おまえらキモオタ話以外出来ないんだろ?
脳みそがそれだけなんだろ?
自閉症患者は「反復運動」と「限られた物に偏執的な興味しかない」と言われてる
どこにスレでも大多数が人にものを教えれない
助けてる人が少ない やれば猿でも分かる事を教えろって方が可笑しいwww
何もせずエアプしてるだけのお前と、誰も話が合わないのは当り前 お前自閉症のアスペで完全に空気読めないんだなw
一生無理に決まってるw やるだけ無駄w >>276
人を助けないから金儲けできないってことが分かってないんだな
一人でこそこそしてると貧乏人と化すんだよ
金儲けとはネットワークを構築し他者のネットワークとつなげ拡大していくことである 単にお前が鍵を開ければいいだけの単純な事を、アスペだから
右に回すか左に回すか教えろって騒いでるだけじゃねえかw
アホかっつーのw 勝手に氏ねwww こんな言い合いというか無駄な事書いてりゃそりゃ売れないわな プログラマーや数学得意な人やエンジニアは
まじで鴨頭嘉人やロバートキヨサキを読んだ方が良い
自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群に行きついて大変なことになるよ
知能指数が高い理系と自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群に違いがあまり見受けなれないのは
似たようなものだからなんだよ
アスペルガー症候群は知的発達の遅れを伴わない障害なんだよ
だからこそ恐ろしい
原因は父親が家に不在がちで子供と触れ合いがない家庭なんだよ
つまり後天的な障害と言える
環境が変えた性格とも言える >>原因は父親が家に不在がちで子供と触れ合いがない家庭なんだよ
>>つまり後天的な障害と言える
>>環境が変えた性格とも言える
↑は注意欠陥多動性障害の話だった; 自分で勝手に正解を探せって話に人と同じ同じ正解がある訳ない
真っ赤な顔で教えて君がクレクレ乞食してるだけじゃん >>278,281
思い通りにならなきゃ癇癪起こして屁理屈押し付けてくんのかw
引っ掛かるバカがいるとは思えんが、人を騙す事しか頭にない完全にクズじゃん
身勝手な都合だけ押し付けてくる幼稚園児レベルの奴と、誰が対等な条件で
交渉のテーブルに着くのか考えた事もねえのか?
コミュ障ってレベルじゃねえな おまえらみたいな貧乏人のオタク騙して誰に何の得があるんだよw 注意欠陥多動性障害は脳内の代謝異常が原因で、遺伝で起こる先天的なもの
だから小さい子供のうちから症状が出る
どのようなソースを当たっても、家庭環境が原因とか、後天的なものと論じていない
なぜこんな誤解を与える嘘を平然と述べているのかわからない じゃあなんで言い包めようとしてんの? 常識的に考えて通じる筈もないけど
それとも高圧的に押し付ければ、誰かが同情してくれるとでも思ってんの?
嫌われようとしてやってんの? 精神異常者の考える事はわからんな 精神病の分野はまだまだいろいろあやふやだったり政治や経済的なもので導かれてるって事すら知らんのか
カールポパーのいう反証可能性を思い出せ
精神病的な物は普通の工学や科学や数学などよりもっとあやふやな世界
そもそも一つの分野にもいろいろな人の意見があるんだよ
そんな事すら知らないのかよ
学問ってのはテストの問い答えみたいなものではないんだよ
ちなみに言ってる人はピーター・ブレギンっていう人 論拠を示したいなら論文なりソース引っ張ってこい
今のままじゃ適当な事並べてるだけの嘘吐き >>288
注意欠陥多動性障害はそのようにあやふやに扱われる精神病ではない
悪いけど当事者として徹底的に反論するつもりなのでよろしく なーんだw 説明責任放棄でバックレっていつものポナルポじゃんw ポナルポ大先生、適当にほら吹いてたらガチが出てきて逃亡するの巻 >>290
その情熱をマーケティングやセールスやネットワーク構築術や
メディア戦略に使えばいいのに
全部間違ってる
だから儲けられないんだと思うが
そしてそもそも心を閉じてる人や結論が決まってる人と議論しても実りがないから
あまりしたくない
知りたいなら自分で調べなさい
心をオープンにすること
自分に関係ない事でも調べて感がるという事をできるようになったら
議論しましょう >>1が4年間何もしてないポナルポって無能だった件 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
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∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
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i | | / \ アプリストアでジャンルごとに適当にゲームをながめてみて
1000万とか500万DLされてるゲームが見つかったら
同じような面白さで自分も作れそうなものがあったら、
そのコンセプトを背骨にして、難しい所は省き、
良さそうな追加要素を加えます
その際に、レビューなども読んで、要望があるものを参考にします
(要望があるってことは、まだその機能が無い)
大事なことは表面上から、背骨部分を理解し、そこに独自の肉付けをすることです。
表面をなぞることではありません
日本人の個人ゲーム制作者の制作中の画像や動画を見て驚くのは
炎や爆発、魔法といったエフェクトや、
UIのスクロールや振動など、
小手先の演出を延々と作り続けて、それで自己満足している人が多いことです
そこには、自分が楽しいからやっているだけという自己欺瞞だけで
ユーザーを楽しますという視点がほどんどありません ちゃんと本音を言ってくれるテスター確保して意見聞きながら開発するのがいいよな
外に出てちゃんとプレゼンしたりさ。俺も次作からはそういう風にしようと思ってる
一人で自己完結して作るのは気楽だけど、作った後に何も残らないだろう >>304
「ヒット作を研究してコピーせよ」
耳にタコができるほど聞くが、口コミとSNSシェアによるバズがヒットの要因になった今ではもはや使い物にならない
プロでさえこの有様
http://appmarketinglabo.net/metaps-appmarket/
http://appmarketinglabo.net/gamedevtalk/
http://appmarketinglabo.net/q-app/
極めつけはこれ
http://appmarketinglabo.net/100man-tamago/
>スペインでは「たまごっち」が流行っていたらしく、「たまご(TAMAGO)」という言葉が認識されていたんですね。
>海外版「100万のタマゴ」は「TAMAGO」というアプリ名にしてたんです。
>なので、アプリストアで「たまごっち」「たまご」などで、検索されていたのかなと推測しています。
>アプリ名を「Egg」にしていたらダメだったかもしれない。
>あとフィンランドで、どーんときた時があって、それは若者に人気がある上院議員の人が
>「私はミラクルなアプリを遊んでいる」ってツイートしてくれて、そこから一気に広まりました。
こんなものに開発者の意図や意思が介在する余地などない。狙ってやれるはずもない とにかく本数を出して反応があったとこを掬いあげる
売上は安定する
個人製作だと本数を出せないから不利 本数出せない=不利なのはその通りなんだけど
でも個人開発は軽い→食いつなげれば何とかなるかも?と思わせる沼なのよね
(音楽とか小説とかもそういうとこあるだろうな) 実際は個人より法人のほうが開発期間が短い
開発期間が短いと改修するべき金額も少ない
改修するべき金額=損益分岐点が低いと損をしにくくなる
損をしなければ次のゲームを作ることが出来る
継続してゲーム製作が出来ればいつかはヒット作生まれる
つまり、開発期間の短縮こそたくさん売る為の秘訣なのだ! ゲーム開発を通して青春ってものを味わってみたいと思ったが難しいだろうな
インディー系だとよく開発者同士で喧嘩別れしてるが、
結局一人でやりきるのが無難なんだろうな。孤独を受け入れろと。 インディーズが続かない理由は
開発初期の計画性のなさだよ
・何を作るのか
・何が必要なのか
・いつ作るのか
これ全部決まってないでしょ
行き当たりばったりで「ゲームは作ってみないとわからない」ってノリ
もちろんその通りだが、作ってる途中で作業量も変わるし、興味のあるゲームかどうかも変わる
初期の企画段階でどこまで具体的な内容とスケジュールに落とし込めるかが鍵
プログラミングを開始する前の段階が大事なのに
まずは作ってみるっていう事をすると完成はしない
「まずは作ってみる」っていうのは能力が足りない人が訓練の為にやること
上達するにしたがってプログラミングなどの実際の製作作業の割合は減っていく
完成するかどうかは作り始める前にほぼ決まっている このスレでは誰もそんな話をしていない
>>1を読め
>尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
>自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。 >>314
どれどれ…ほんとだ書いてあったw
こりゃ>>313が悪いわなw >>313
ほんこれだな。最近同じことを思ってたところだ
しかし企画は数あれど何が正解か決め手がない状態。
売れてるゲームを見ても何でこれが売れてるのかさっぱり理解できないのがばかり
最近だとhole.ioとかなwシンプルイズベストってところは理解できるが…
結局、売れるかどうかは運次第だと、正解はないんだと思って
自分のゲームを面白いと勘違いして作り続けるしかないんだろう >>313
まあそうかも知れないが、
そういうオチになったとしても、継続している限り、次はきっともっと上手くやるだろうさ
企業人だって最初は同じ罠を経験しているはずで、罠回避ノウハウも企業の財産だろうから >>313
お前がそうだからって皆同じだと思うなよ低能先生 売れたって思えるレベルがどれくらいかにもよるよね。自分はスマホゲームに特化してるから、5万ダウンロードされれば十分元は取れてる。ゲームによって1万いかないやつもあれば、10万越しているやつもあるから平均して5万くらいって感じだけど。 >>320
差し支えなければ教えてください。
無料ですか?
無料なら、やはり広告収入と思うのですが、1万本あたりだとどの程度の収入となるのでしょうか? 無料アプリですよ。マネタイズは動画広告とバナー広告と課金ですね。
一年での売り上げは、動画広告は平均すると1DLあたり3〜5円程度、課金は1万ダウンロードにつき1万円前後です。
5万ダウンロードなら20万円は堅いですね。10万ダウンロードのアプリは50万くらいになりました。
これを4カ月に1本のペースでリリースしています。趣味を兼ねた副業としてはまあまあかと。 >>322
情報ありがとうございます。
数万本でも副業レベルなんですね。
それにしても安定してそうで、羨ましいw
私も頑張ります。 >>323
スマホゲームのユーザーは煩わしいことが嫌いで爽快感があるものを好むのでそういうアプリを出せばいいと思いますよ。あと何本かリリースすると、ここをこうすれば課金してくれるかなとか、動画広告を見てくれるかもとかわかってくると思います。 爽快感ですね、ゲームには必要な要素、緊張の解放。
今一度考えてみます。アドバイスありがとうございます。 買う側の気持ちになればいい。
自分が作ってるゲームを、自分の事を知らない赤の他人が買いたいと思うか。
いま作ってるゲームを、もし自分ではなく赤の他人が作って売ってたとして、自分はそれに金を落とすだろうか。
何円なら買うだろうか。 俺が最近買ったインディーゲームは片道勇者くらいだし
俺の場合はその手は使えないなぁ
インディーのどのゲームもマンネリゲームorすぐ飽きる一発ネタ系にしかみえなくて
買う気になれない そういう時は自分は金を落とすか、ではなく、このA氏は金を落とすかと考える
キャラを作るときみたいにターゲットを捏造して頭の中で動かし、自分のゲームをやらせてみる やってみたが
このA氏
アンダーテイルやら
ネクロダンサーやらスプラトゥーンみたいなのがやりたいと
そこらのゲームを距離しまくるわがままな奴になってる 結局、何か一つくらいは周りと差別化できる程度の取り柄がないと
見向きすらしないわこのA氏
じゃないと
わざわざそのゲームを選ぶ理由ないもんな マーケティングの下手くそが原因やろ
海外なんてサクラや自演やりまくってるだろ >>329
個人製作はアンダーテイルだけだね。デザイン、音楽、アートを1人でやって3年。
差別化できる程度の取り柄どころか単純にスペックや完成度が違いすぎる。 このスレの結論まとめ
・なぜ売れないのか?
→お客さんのほしがるゲームを作っていないから。
・どうすればお客さんのほしがるゲームを作れるのか?
→ヒット作を研究してコピー、改良。
・自分が面白いと思うものを作るのはどうか?
→アウト。99%売れない。残りの1%に期待する宝くじになる。 3日かけて全部読んだ。
楽しいはずの創作もお金が絡んだらこんなもんか。楽しさも夢もないな。
俺はもうお金稼ごうとするのはやめた。楽しく作ってるのが一番良いとみた。 俺の欲しがるゲームは一目見たらわかるような斬新なゲームでルールも簡単でクソだるいオープニングもなくてすぐ始められて
道中もあっと驚くサプライズがあるソフトなので
俺が面白いと思うソフトを作れば売れる それお前だけがほしいゲームでしょ。お客さんが本当にほしがるってどうやってわかったの。 うん、開発中のゲームをすげー見せたいけど
絶対パクられるから無理だわ だからさあ、自分でどれだけすげーすげーと思っててもお客さんがほしがらなきゃどうしようもねえの。
誰だってゲーム作るときはこれは面白いぞと思って作ってるけど、
それだけじゃ売れないからこんなスレがあるし、俺もお前も見に来たんでしょ。
お前のやってるのは、ただの公開オナニー。しかも誰かがそれを見ておひねりくれると思ってる。 あと実際凄くても、結局広がらず消えて行くのも多数。
つまり、凄いと言ってるアプリは
最初のハードルは、99.99%つまらない。
次のハードルは、本当に凄いけど見向きされない。 あのさぁ公開してないんだから公開オナニーじゃなくね
だいたいさ
俺の上で言った条件を満たせるタイトルってどれくらいあるの?インディーでも商用でもいいけど
ここにいるお前らにはまず上の条件を満たすなんて不可能だと思うが
ましてやパクられるなんて危惧するようなゲームなんてお前らからは出てこないね だめだな、こいつ。
俺のはるか後ろで俺の歩いた道をそのまま歩いてる。
きっとあと3〜4年ぐらいしないと会話にならないわ。 結論が出たのになんでいるの?アホなの?アホなんだね
病院行ってきなよ よく見るのはアートだけ凝っててゲームデザインやレベルデザインがクソなパターンだよね クラウドファンディング成功してるのやスチームで売られてるのでもよく見るね。
デザインよりアート良い方が圧倒的に引きがあるし、実際に面白そうだと思って買って失敗したこともある。 半年以上2ch離れてたからわからないけど、俺のこと指してるのかな
事業安定してきて宣伝する意味が薄れたから、今はないよ
Twitterは前スレにあったんじゃないの。粘着に絡まれてるし、
俺からは言わない >>347みたいにしゃしゃり出ずにはいられない人間性に
失望したから俺はこいつから離れたんだよね(多分もう一人もそう)
学習しない人だよ全く 人気でないと金なんて稼げない
そして人気が出るには面白くないと
面白いゲーム作るには夢と使命と理想と才能と努力と知識と行動と情報収集と時代を読む力が必要
それが出来ない人はニートかホームレスやって一人で趣味で作ればいい
どうせ誰も買わないんだかられば関係ない話でしょ
一人で作って一人でやればいい
運が良ければ5人ぐらいはやってくれるだろ
それでいいだろ
才能や器や努力のやり方は人によっていろいろなんあから身の丈に合ったことをやればそれでいい
変化を嫌う人や自分の世界に閉じこもってる人は一生クソゲ作り続けるだけ
ロバートキヨサキとガイカワサキと鴨頭嘉人を学んでそれが分かった >>353
ロバートキヨサキとガイカワサキと鴨頭嘉人の人だー!
知らない人のため説明しておくと、このスレの初パートからずっといるつまりは主人公みたいな人
なんと4年選手の先輩様で、ビジネス書やyoutubeのビジネス系動画に精通し、とてもありがたいお言葉を授けてくれるので良きに計らうように マルクス主義や共産主義国家リバタリアンや戦後左翼やアイン・ランドやニーチェや
キリスト教もいろいろ学んだし
小室直樹や副島隆彦や落合信彦や佐藤優も好きだよ
はっきり言うがビジネスに興味を持ち始めたのは最後の方だ
膨大な政治思想や哲学のバックグラウンドがある
俺からするとビジネスなんて簡単で分かりやすいものである
1+1は=2ぐらい理解しやすい
そういう簡単に理解できるものを無視して自分のゲームや金儲けだけの話してる
ここの人が信じられないんだよ
出来なくてもいいがせめてそういうのを意識してないと話にならない センスがないダサくて情報収集能力が低い馬鹿な奴がクソゲを作ってるだけなのに
儲けれると思ってるから逆に驚きなんだよ
99%ありえないんだよ
原理原則を無視している
リンゴの実が木から落ちずにロケットみたいに宇宙まで飛んでいくと思ってるのが
ここの連中なんだよ マーケティングや宣伝や幼児への刷り込みが人気の鍵だ
ゴミでも売れる
オタゲやエロゲみたいなゴミでも洗脳すれば幼稚くさい馬鹿にそこそこ売れる
こいつらは「反復運動」と「限定された物事へのこだわり・興味」しかないから
取り込めれば自動で小金が入る
才能がない奴らは幼稚くさい馬鹿にゴミを売りつける方法が一般的である
これが今のゲーム業界のビジネスモデル
こういう風に客観的に冷酷に市場と顧客の分析が自然にできるようにならないとダメだ 何故かマルクスのスレを荒らしてるカスだろ?
会話が通じないレベルの気違いで向こうの住人も諦めてるよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています