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ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ
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0001ゲーム開発会社社員
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2018/03/07(水) 09:18:11.79ID:y1PQz++e
ワールドワイドソフトウェアという開発会社の者です。\n
社員がゲーム開発の質問に可能な限りお答えします。\n
http://www.wwsft.com/\n
長年RPGを中心に開発していますが、シミュレーション、アクション、スポーツ、ペット育成、麻雀など多くのジャンルの開発経験があります。
0325ゲーム開発会社社員
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2018/04/19(木) 08:49:18.02ID:CPv2B8p1
>>319
319さん、レス付け忘れました↑324に書きました
0326ゲーム開発会社社員
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2018/04/19(木) 08:50:25.62ID:CPv2B8p1
>>321
321さん
こっそり作っている人はどの会社にも1人や2人いる気がします。
ゲーム業界は独立して自分の会社を作る人はけっこういます。
周りの人達で、成功できる人は少ない現実を何度も見ましたが、中には大成功した人もいました。
0327ゲーム開発会社社員
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2018/04/19(木) 08:53:55.92ID:CPv2B8p1
>>322
322さん
無料で広告収入のみ(追加課金無し)アプリということでお答えします。
個人や同人の場合で最低数十万DL、法人で数百万DLないとお金になりません
=ゲーム内容によりますが、一般的にそれくらい遊ばれないと開発費を回収できないです
要は開発費を回収し利益ができるかどうかですので、
例えばですがグラフィック素材を1万円だけ発注し、プログラムは自分で作ったので、
1万円稼げればOKでしたら数万DLで回収できるかもしれません。
0328名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 11:16:59.16ID:isW28aCo
RPGでのイベントシーンはどうやって動かしているのでしょうか?
あるキャラに話しかけると、こっちは操作できなくなり、キャラ自動で動いたり喋ったりして話が進むのを見ているシーンです。
0329名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 13:38:44.72ID:xrNLIJ7E
>>328
すぐ説明できるほど簡単にはいかない
テキストまたはExcelを使う他イベントエディタ専用ソフトを作って
その命令を処理するコードを書く
直接に操作停止、キャラ自動で動いたり喋ったりをコードにもできるが
たぶんRPGは完成しない
0330名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 13:43:28.80ID:kBQPAwBm
どうしてこういうスレには横から質問に答える馬鹿が出てくるの?
引っ込んでろっていうね
0334名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 14:36:44.12ID:xrNLIJ7E
>>333
そうそう難題だからゲーム開発会社社員さんがどうこたえるか
気になる
0336ゲーム開発会社社員
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2018/04/19(木) 17:39:39.89ID:CPv2B8p1
>>328
328さん
及びみなさん
移動シーンとイベントシーンは基本的に処理を分けます。

■移動シーンの処理
・プレイヤーの入力に応じてキャラクターを動かす
・イベントが発生したらイベントシーンの処理へ

■イベントシーンの処理
・各イベントの内容に沿ってメッセージを表示したり、自動でキャラクターを動かす
・イベントが終わったら、移動シーンの処理へ戻る

RPGを制作するご予定でしたら、このように移動シーンとイベントシーンを分けて考えてみて下さい。
0337ゲーム開発会社社員
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2018/04/19(木) 17:43:10.39ID:CPv2B8p1
追記です

弊社HPでRPGの開発過程を全て公開しております。
http://www.wwsft.com/ohq/

イベントシーンの処理はこれから実装しますが、
移動や会話の処理などが入っていますので、
よろしければご参考になさって下さい。
0341名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 23:34:38.39ID:/+5K3x0p
>>319
自分も購入に向けて調べてるんだけど、Mayaは
「ゲーム業界標準」「スクリプト資産」「求職の窓口の広さ」
だから、インディが新規導入するメリットは弱い。
ゲームエンジンとのブリッジ、作りやすさを考えると
Modoあたりが良いかなと思う。自分は買う予定。
0342名前は開発中のものです。
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2018/04/20(金) 08:18:50.33ID:YBpZ6kqj
319です
>>324
情報ありがとうございます
ゲーム会社間での場合は標準なので使う必要があるが
それ以外のケースではあまりこだわらなくて良いという事ですね

>>341
Modo調べてみたら12でUnityと直接やりとりできる機能があるようですね
実績のあるツールのようですので試してみます
ありがとうございます
0347ゲーム開発会社社員
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2018/04/21(土) 13:33:22.88ID:vdQLLQk2
本当に困りましたね。
中途半端な知識で助言しないでほしいものです。
0351ゲーム開発会社社員
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2018/04/21(土) 14:29:24.25ID:vdQLLQk2
偽物発生しましたね
困りましたねw

ところで弊社のアプリはみなさん、インストールしましたか?
よろしくお願いします。
0353ゲーム開発会社社員
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2018/04/21(土) 18:07:43.48ID:kwcsbqgI
何か会社に不都合が生じたときに言い逃れできなくなるのを避けるために
本人証明をつけるなと上の者に強く念押しされてしまいました。\n
もし今後トリップ?をつけた書き込みがありましたら、それは別人のなりすましです。\n
期待に添えない答えかもしれませんが、ご了承ください。
0356名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 18:23:50.52ID:n4579Eaz
>>353
>何か会社に不都合が生じたときに言い逃れできなくなるのを避けるために
>本人証明をつけるなと上の者に強く念押しされてしまいました

(あるべきネットでは)ありえないと思うけど
(現実の会社では)ありえる
0357名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 18:43:59.90ID:rFFZcAca
会社のURLさらして誘導してんのにそんな言い訳あるわかゃない
それに土曜の書き込みは皆無なんだから偽物と判断して差し支えないと思うぞ
0358ゲーム開発会社社員
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2018/04/21(土) 18:55:01.53ID:vdQLLQk2
トリップは付けれませんが偽物の見分け方を教えましょう。
目と足の爪先が釣り上がっていれば偽物です。
よく観察して下さい。
0360名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 00:14:53.39ID:yZIlzB5m
アドバイスの内容見て各自判断すればいいだけでしょ
Mayaは元々考えてたわけだけどModoにもUnityブリッジがあるとわかってよかったと思うし
blenderはゴメンナサイ
0361名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 00:40:57.44ID:QKNlOgzl
どうしても無料でやりたいってならBlenderは高機能でいいんだけど、
操作性がアレなんで片手間で覚えようとすると挫折する人が多いんだよね。
あとFBX出力がちょっと特殊なのでオススメできないと聞いた。
0363名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/22(日) 01:05:02.09ID:BXcjlyJf
おいおい、ツールに文句つけられるのはプロの現場で開発やってる奴だけだぞ
お前らがツール選べる立場かよ
そんなことよりプログラミング覚えろよ
0366名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 02:38:20.55ID:KuNMk3cA
>>363
じゃあお前は不動産も衣服も食品も選ぶなよ!
自分で作ってないだろ?
価値観の押しつけはイラネ
0368名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/22(日) 03:40:43.06ID:UaXxy0be
…って言う訳で、早速Linuxのパフォーマンステスト。

64x64ピクセルの2Dスプライトの表示枚数をカウントして、パフォーマンスを計測してみよう。
ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
http://upload.saloon.jp/src/up27011.zip

Firefoxブラウザの右上にダウンロードマーク(↓)の付いたアイコンをクリックして、ファイル
アイコンをクリックすると、zipファイルの入ったフォルダが表示されるので、右クリックして
「 Extract Here 」 を選ぶ。

次に、「 agk_sample 」 と言うフォルダが作成されるので、ダブルクリックする。

フォルダの中に 「 abc 」 と言う拡張子のないファイル、「 media 」 と言うランタイムの入った
フォルダが作成されている。

「 abc 」 と言う拡張子のないファイルが、実行ファイルで、これを迷わずダブルクリックすれ
ばよいw

だいたい2分ぐらいで最大表示枚数が安定する。
プログラムの終了は [ ESC ] キー。

Celeron G1820 + Intel HD無印 で1500枚程度。
0370ゲーム開発会社社員
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2018/04/23(月) 20:41:21.07ID:f4OIfkpk
>>347
>>351
>>353
>>358
↑みなさん、これらは偽者です、

このスレをずっと読んで下さる方は、弊社スタッフの口調と、書いている内容で
偽者か本物かをご判断頂けると思います。

弊社は、書き込んで下さる方を、決して“けなしたり”はしません。
誠意を持ってお答え致します。

土日は基本的に書き込みませんので、
土日に「ゲーム開発会社社員」で書くのは偽者の可能性が高いです。
0372名前は開発中のものです。
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2018/04/23(月) 22:54:58.96ID:u+BSvQvS
>>368
さすがオフィスマ!!
Linuxに移るとは!!
0373名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 00:06:04.98ID:8l4rWKld
>368,372はプログラム板やゲハ、DTM板で有名なキチガイ荒らし
10年掛かっても何の成果物もなくて、エアプでマウントを続ける奇人
0374名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 00:11:47.19ID:yPB0yoMu
華麗なる自己紹介ですな
0375名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 00:16:27.36ID:9mI20KqC
な、俺の言ったとおりだろw
0376名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 08:41:07.64ID:v4gjORCs
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0377名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 11:50:54.33ID:RKQ/rH1J
       __     /
      /⌒ ヽ  /        /
      (     )'゙ヽ.     _/
.    /iー-‐'"i    ,;   /
  i ! ( ヽ.    )  ノ/ .:/
    (\.゙ヽ_(_/,イ/
  i ! (\\_,_)' ノ >>1
    (\\_,_,)'
  i !  l ,i\ ヽ、 !  あ”っー あ”っー あ”っー あ”っー あ”っー
     し'
0378名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 20:21:00.61ID:+C9zLvx+
小山ってことでUPLの残党かと思ったら元ナムコだったかw
0380名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 22:05:25.79ID:CuCgnHSB
サイトのソースコード見させてもらったけど、やっぱRPGを全部自分で書くとかなりゴリゴリ書くんだなぁ
0384名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 06:56:35.61ID:qp7SKGLt
会社の開発マシンのOSは何ですか?
開発環境は何を使っていますか?
社内のコミュニケーションツールは何を使っていますか?
0387ゲーム開発会社社員
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2018/04/26(木) 13:38:05.08ID:47T7c4xB
>>384
384さん
基本的な開発はWin7とWin10で、動作確認等のためにMac、
ツールなどは385さんが教えて下さっておりますように16の書き込みにあります。
コミュニケーションツールは独自の社内BBS(一昔前の電子掲示板システム)を使ったことがありますが、
小さな会社ですので結局ほとんど使わず→隣の席の人と話す方が早い(笑)となりました。
外部との打ち合わせはスカイプを使うことがあります。
0388名前は開発中のものです。
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2018/04/27(金) 14:52:27.21ID:IuydeM4+
忍者くん新作はいつ出ますか?
0389ゲーム開発会社社員
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2018/04/27(金) 18:20:47.05ID:xdwPAI1E
>>388
388さん
弊社は忍者くんの会社UPLさんとは一切関係ありません(人脈なども一切無しです)

wikiで調べると、UPLさんは1992年に倒産、
忍者君の権利は、現在、株式会社ハムスターさんが持っているようです。

UPLの元社員さんのホームページがあったので貼っておきます。
http://upl-gravedigger.boo.jp/top.html
0398ゲーム開発会社社員
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2018/05/01(火) 08:09:13.61ID:henFPgho
>>390
390さん
アーケードは(一般的に)儲からないですし、参入する予定はございません。
アーケードに進出するには、アーケードゲームを出している大手の下請けで参加する方法が安全です。
売れなくても一定金額を開発費として保証してもらえます。
大手に企画を持ち込み、そこが提供する基盤の仕様で開発するという流れです。
ただアーケードはもう10年以上活気が無く、企画が通るかは正直判りません。
0400名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 14:51:44.94ID:FrlygXLc
Steam市場は、現在レッドオーシャンと言われていますが、indieが生き残るにはどのような取り組みが必要と考えておられますか?
0401名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 16:06:22.88ID:sXf4lqgj
ここインディじやないし的外れな質問だと思うけど、どんな回答するのか興味あるなぁ楽しみ
0402名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 18:16:37.17ID:xYKXc4Gm
売れなかった幼児向けゲームの移植とか
明らかな糞企画を我を殺しながら作る事はあるね。
スタッフロールに名前を出さないようお願いする。
直訴したところで理解できないから糞を持ってくるわけで、
作りながら退職願いを出すタイミングを考えてる。
0403ゲーム開発会社社員
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2018/05/01(火) 20:54:38.47ID:henFPgho
>>397
397さん
釣りかもしれませんが(真面目なご質問なら申し訳ないです)
弊社は「どうすればより面白くなるか?」という目標でゲーム作りに取り組んでいますので、
あまり面白くないと感じれば、どうすれば面白くなるかという方向で仕様変更したり、シナリオを直したり、
というスタンスで開発を進めます。
0404ゲーム開発会社社員
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2018/05/01(火) 21:05:31.82ID:henFPgho
>>400
400さん
401さんの仰るように弊社は法人でして個人や同人ではないのですが、
小さな開発チームが生き残るアイデアをいくつか考えてみました。

1.能力があり納期も守れる真面目な人材をスカウトし、法人化して、体力のある会社の下請けになる

2.法人化は難しければマルチプラットフォーム対応で、1つの作品で複数のルートからお金が入るようにする
具体的にはiOS版、Android版、PC版をセットで完成させる開発の流れを作る
Unityを使うのがてっと早いですが、力のあるプログラマーでネイティブで開発しあらゆるプラットフォームに対応できる方もいます

3.アイデア勝負で開発費がかからない作品を連発し、その中から1本でもヒットすることを狙っていく
0405397
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2018/05/02(水) 01:53:59.46ID:HElisUPi
>>403
開発者全員が面白いと納得できるゲームってあるのですか?
0411ゲーム開発会社社員
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2018/05/02(水) 11:20:36.44ID:g+IbzR7x
>>405
数名の小さなチームなら全員が面白いと思って作ることもありますよ。
これが20人、30人の大きなチームになってくると、面白さの感じ方は人それぞれですから、
面白くないと思いながら開発するメンバーも出てくるでしょう。
0413400
垢版 |
2018/05/02(水) 12:01:30.90ID:nHT3N6OO
>>404
アドバイスどうもありがとうございます。
法人にするほど開発力でも無いので、3の他が作らないようなアイデア勝負
で2のマルチプラットフォームの方向で挑戦しようと思います。
0414ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/02(水) 18:17:31.21ID:g+IbzR7x
>>412
412さん
そうです。長年付き合いのある外注のシナリオライターさんにお願いします。
また社内のプランナーがシナリオを書くこともあります。
0419名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/03(木) 09:51:12.78ID:Sxk8HZSj
しかしどうですか?っていう質問はざっくりすぎだな、何がどうですかなんだろ
あっても良いとは思う、それは思う人の自由だしな、誰かにあったらダメとでも言われたンダロウカ?
この質問者は何がしたいんだろう
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