俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ
まぁ、ソフトとかもよう分からんしプログラミングとかもよう分からんからエクセルで生暖かく作っていくよ…酒でも飲みながらね Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long If GetAsyncKeyState(37) <> 0 Then MsgBox "←" End If......... ダメだ今日はねもい!寝る!仕様は固まった。 キーの割当から明日作ってく ごめんの!仕事と家庭の用事で作れんかったわ また明日から少しずつ作ってく。 今日はテトリスをVBAで作った人が居てその人のソースコピーしてキー操作まで作った Option Explicit Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long Public Const VK_SPACE = &H20 '[Space] Public Const VK_A = &H41 '[A] Public Const VK_S = &H53 '[S] Public Const VK_LEFT = &H25 '[←] Public Const VK_UP = &H26 '[↑] Public Const VK_RIGHT = &H27 '[→] Public Const VK_DOWN = &H28 '[↓] Private m_MoveKeyLog As lBlockMove Private m_SpinKeyLog As lBlockMove Private m_MoveKeyCount As Long Private m_SpinKeyCount As Long Private nDebugCount As Long Public Function getRnd(ByVal nMin As Long, ByVal nMax As Long) As Long Public Function getRnd(ByVal nMin As Long, ByVal nMax As Long) As Long Randomize getRnd = Int((nMax - nMin + 1) * Rnd + nMin) End Function とかいろいろ…どっかUpろだなかったっけ?その辺初心者なんでご教授お願いします。 ほかのすれ読んでりやそれくらいわかりそうなもんだが ほんとこの板ってggらない、読まないクソが多いな ttp://fast-uploader.com/ 探してもなかったんじゃい! あーうぷロダってそれじゃない。それなら知ってる! ソースだけ貼ってurlだけで見れるやつ てか出来てから貼りたいだけだから、間の近況報告要らないなくね?と。 このスレが流行って質問でも出てきたりすれば別だが。 ていうか写経のソースなんか誰もみないし価値なし写しみるなら元を見るだろ普通は 自分なりの工夫とか機能追加したのなら価値はあるが他人のコード 丸パクリしたのを公開するなんてどっかの国の人みたいだぞ githubみたいのか? >>14 明日休みなので明日結構やりゅよー 連休は海外で仕事なのでそもそも居ないです… >>13 そそ ちなみにgit-sabみたいなのではないよ じゃあ元を作ったら上げるわ そんときにはデバッグよろな エクセルでゲームなんかつくって何が面白いんだよ バカじゃないの? >>17 じゃあVB.netとかでやればよかったのかい? >>18 まぁ。まだ1本もゲーム作った経験無いからな…処女作ということで… まぁマジレスするとゲーム作りならUnity一択 かんたん、べんり(情報おおい)、タダ(無料) >>21 プログラミングのぷの字すらしらないからまだユニティ弄れないかも知れないという心配はないかな? なんかさ、プログラマ思考じゃないからさ経験浅いソフト使うとコード書くのもキツいしデバッグもキツいとおもうんだよね できた実感も沸かずにただもがくだけ それなら知ってるツールで限界まで到達すればどこかに通じるものがあると思うんだよね エクセルのコードもUnityのコードもどっちも同じだよ ただ圧倒的にゲーム作りに向いてるのはUnityの方 自転車乗れるけどママチャリでモトクロスのレースにでるより専用ので出た方が練習からやった方が慣れるしいいんだけど、それでもかたくなにママチャリでやるんだ!ってのもアリだよ ただ結果は出ることに意義があるのか謎がのこるけどね さて家に帰ってきたぞ 24の続き これまでに弄った事のあるソフトはCADとエクセルとVBA もちろんJAVA等はコードは書けてもネイティブ化?が出来ないし満足にデバックも出来ない それでも1から手とり足取り時間無い中一緒にやってくれるならちょっとは考えるけど、それも申し訳無いしサイト巡って勉強するのにも時間あまりないし、出張族だしで。 仕事じゃないし納期なんかないんだし、自分のペースでやりゃいいよ 立ち止まらなければ、進むんだから 意義を何処に見出すかだよね。原付きバイク乗れて基本的な運転出来て満足なのか、クロスバイス分解、改造、オプション化出来て本当は原付きでリミッター外す改造がしたかったのか、それが意義だと思う。 俺はクロスバイクを分解出来てオプション化出来た方が意義には感じるけど、原付きのリミッター改造出来るならそれにこしたことはない。 立ち止まったら相談するが、VBでそんなに言われるなんて思っても見なかったが、エクセルの利点はハードコア層で活動出来そうな予感がするのとゲームを動かすのに必要なのがエクセルだけということ。 ゲームが完成すれば、Ooo化でもすればコア層全員プレイ出来る環境は整うし、ライト向けユーザーはそもそも食いつかない分野でやりたいし。 みんな本当はああしたい、こうしたいってあるから いつやるか? 今でしょ! それならOooでやりたい。けど勉強する時間ないから今はたたき台だけでもエクセルVBAで作るよん おはよう このスレは僕の日記帳みたいな感じで進行していくと思います。 かゆ…うま...になったらお前ら宜しく。 今日のメニューはこちら↓ ◎マップの当たり判定を作成 ○探索闇と探索されたところの表示の違いを作成 ○採掘壁の鉱石の違いを作成 ○採掘コマンドの作成 ○1Fの部屋以外ランダムで部屋、洞窟を作成 これが今日全て出来るかどうか分からないけどやれるところまでやります。 ゲ作るぞ!だけどとりあえずはvbaでやるぞ→あたり判定ってどうやるんだ?うはめんどくせ→サンプル捜すお!→ぅえぶにサンプルねぇよwwてかマップ作成とかどうすんだ?詰んだ? やったことないけどゲエンジンやったみるお!→コピペしたお→少しいじってキャラの動きかえたお!玉の発射おおくしたお!→うえぶにもサンプル沢山あってコピペも捗るお! 一週間後、どちらが生き残ってるか… >>34 MonoDevelopは日本語弱いんか? vbaとユニティ同時進行でやろうかな? それでもたどり着きたいところはOooだから 世の中にはゲームエンジンという利器が出来上がってるから、まずそれらのチュートリアルかドキュメント読も? 0からやるのもロマンあっていいと思うけど、未だに稲刈りに鎌を使うのもどうかと思うわ。 これでも読んでおきな https://noobtuts.com/unity/2d-tetris-game/ >>37 C#かぁ辛いぞよ ただこのビギナー用に書かれた書を読めばそこそこ出来そうには書かれてる事は分かる でも自分流のゲームにするに当たりセットクローンを使わずにアンティークなc#のコードを結構要求されそう… ソフトとかもよう分からんしプログラミングとかもよう分からんからエクセルで 内容はローグライクに 今日はマップとキャラの当たり判定を作って テトリスをVBAで作った人が居てその人のソースコピーしてキー操作まで作った 要約すると、これか? どれが1が書いたのか、さっぱりわからん、名前欄に入れろ。 決まりきった事がエンジン化されてるだけで 決まりきってない事はエンジン化されてなくて普通にいきなりC#要求されてるじゃん それってどうなの? >>39 そういうこと 狭い庭なのにトラクターいらんと思うし、トラクターのメンテを狭い庭なのにうちの庭専用に改造しなきゃいけないみたいなのさ…どうなの? >>35 コードはほぼIDE使って弄るんでわからないけど、visual studioにしろeclipseにしろ日本語環境がマシなものはあるとしても、英語でやる以上に便利になることはないような気がする >>40 そんなにもコード書きたくない人間ならばテトリスをvbaで書くのも挫折するぞ。あと、C#がアンティークならvbaモニタものだろう。未来人の気分になりたければue使えばいいが、 >>42 せめて中国語無いかな? 英語になれるしかなくなっちゃうのか まずunitiy環境の作り方ざっくり教えて >>43 コードを書きたくないんじゃないよ 高度な、コードは俺には書けないって言ってるの ネイティブ化も出来んし >>43 ueのほうは先進的すぎて、コードをそれなりにしかかけない人にとっての取っつきにくさなら、普通のコード以上じゃないかな 日本語がおかしいところは脳内で変換頼みます >>44 ここは知恵袋じゃねぇんだggrks と言っても仕方ないから、url貼っとくからこん中にunity環境の作り方が入ってるチュートリアルがあったはず https://unity3d.com/jp/learn/tutorials >>46 楽なほうを選択するというふうに思われるけど、それならなおさらunity勉強したほうがいいよ、vbaより今から勉強しても100倍早く作れるはずだから >>50 現在暗のコードが鉱石のセルの所で消えなくてバグってる所まで来た。 >>49 そうか、やってもなきゃ分からないことだし一旦乗り換えてみるわ。サンクス。それをOooに落としてもいいしな 今読み返すと、だれが1なのかを読み違えて、変なことしゃべったかもしれん!許してくれ 今読み返すと、だれが1なのかを読み違えて、変なことしゃべったかもしれん!許してくれ >>57 そう!それ!探してたんだよ!サンクス 午後はユニティの環境作りしてスタートラインに立つ所まで出来るかどうかかな。まぁのらりくらりやるよ 今ユニティの2Dローグライクのビデオ4辺りメモリながら見てるが、なんだろう既に1本のアセットになったの無いかな。それがあればシナリオを書く方を優先したほうが良いような気がするぐらい慣れればスタートラインに立つのは早そう。 アセットストアに本家ローグライクのチュートリアルのアセットあったwww サイトやブログでコード書いてる人が色々居たので必要な所をコピペ出来るようにブクマしといた。だからシナリオとか敵やら魔法の名前とか通貨とか俺が一番苦手とする所なんだが、その辺に精通している人はおらんか? もはや0から作るんじゃなくてプロデュースしたいって事かよ きゅ、休憩!! いま、頑張ってる。この俺の一番嫌いな手を動かせない作業はとぅらい… これが決まれば後は手探りしながら手を動かすだけだと言うのに もうとりあえずnethackみたいにアルファベットで当てといて後からでも良いかな?でも変数が決まらないし… >>63 VBAで作ってOoo化してHTML5化で困ると思ってたから0から作るって歌ったけど、ユニティの刺客が現れ0から作るのは困難を極めるからさぁ、しょうがなくね?エクセルVBAで応援や進路相談に乗ってくれる人が居ればまた話は別だが。 はい。定時ですので今日は終わりにします。 VBAの方はミニノートでビジネスホテルでも何でも進めようと思います。 ユニティの方は次弄れるの4月27日ですのでご容赦ください。以上ですお疲れ様でした。 自分で作れる範囲で作るのが大事。 ツール変えたところで作れる範囲は変わらない。 Unityの物理演算も当たり判定も3D処理も古典的ローグライクの助けにならないし。 作るのは一旦おいて作り方のお勉強するならUnityでも何でも情報のあるもの使えばいいけど時間はかかる。 VBAで行き詰まったならともかく、どのツール使おうが作れる範囲の伸びは大差ないし、後からでも転移可能だと思うよ。 Pythonは個人的にはゲーム向けじゃねぇなぁと思ったけど、C++やC#やJavaScriptは十分ゲーム向きと感じる。 VBAはわからないけど、そもそもツール勧めてる人は他の言語やツールをそれほどやってもいないっぽいからあんま参考にならない印象。 さすがにvbaでごりごりゲームはやってないなぁ普通に売上集計とかで使ったくらいだわ だからゲームには薦めない だってマツプやキャラやあたりは判定等々なんもないんだもん >>70 でしょうね、昼間もレスしたけど家の庭いじりにトラクターはいらねぇんだよな。 俺がユニティのローグライクの公式動画見た所によると描画も要らないし、でも描画のところにキャラ動作は組み込まれてるし宣言変えるとキャラ動作のでエラー吐くしで悩殺される… VBAのほうは簡単な0or1のシーケンスっぽいセル処理槽作れば何も問題なさそうだし 僕がローグライクを上手く作れるかの見通しは立ってないけどVBAのコードとデバックはまだ全然苦じゃない。むしろ動作した段階でやりたい事が実現出来てなかったら理解が追いついてるから手直しは簡単だよ。軸を作るのが果てしないからぐぐりながらコピペしているだけで。 やっぱりVBAを軸にOoo化目指すのが正解っぽそうですね。 ところでそのOoo化って何? ggっても仮面ライダーしかでてこないんだが ちなみに勘違いしてるようだけどUnityはトラクターにもなれば枝切り鋏にもなる万能タイプ、色々とアセットで追加していけるけどね だから家庭でも会社でも使えるんだよ VBAはまずエクセルという土台がないと使えないし今はほとんどGoogleSpread使ってるのがおおいよね >>73 OpenOffice.orgでのベーシックだから正式にはOoob SDK化も望めるし、HTML化も望める素敵な無償表計算ツールのベーシックマクロ たどり着かなくてもエクセルかcalcは持ってるし宣言に癖のある名前なだけでほぼVBAだし、アドインの開発でC++がちょこっと必要になるかもだけどセルがあれば作り変える事も可能だからほぼC++要らない素敵なofficeツール >>74 アセットの追加は掛け算の方向でしかアセットされてない。 最小アセットを望む時に既にでかくて殺さなきゃいけないものが多すぎる。マジで悩殺。 スプリッドには罠があって反映が遅い。だからネット対戦するのでもほぼ無理だと思われる。だから何? てかローグライクとかアンティークなシュミレーションはランキングとか皆のレベルがちょこっと見れたらなと思うだけでこれといったネット環境を必要としないで試行錯誤しながら楽しめるから良いよな。 Buried Townってスマホアプリ知ってるか分からんけど日本語が破壊的に終わってるだけで僕が進もうとしている道の先駆者は神に近いと思う。もうランキングサポ終了したけど。 はじめて一人でゲーム作ろうと思ってるんだけどもし>>1 がよかったらこのスレで作りたい >>78 開発言語とゲーム内容によるけど…どんなのだい? はっきり言って素人なので言語とかは全然使えない LiveMaker3で劣化ウィザードリィ的なゲームを作る予定 >>80 ウィザードリーかぁ同じ系統になってしまうなぁ・・・ 同じ系統のが混在するのはレスが混在して良くないと思う・・・ 自分でスレ立てたほうが良くない? 基本ADVだから被らないと思ったんだ 他行くか自分で立ててみる スレ汚して悪かった >>82 ごめんな… 出来たらここに載っけてよね! >>82 新スレたてるなら責任もって1000までやる覚悟あるんだろうな? ないなら既存の使ってくれ ADVゲームを作ろうとしてる [転載禁止]©2ch.net ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1434802278/ >>82 スレ一覧を見て、止まってるスレあったら乗っ取っていいぞ それがこの板のルールだ >>83 もし完成出来たら貼りに来る >>1 のゲームも完成したら遊ばせてもらうよ >>84 誘導thx 正直新たに建てる度胸なかったから助かる で、お前ら>>1 がいつ消えると思ってるの? 4月中に持病悪化かPC壊れると思う(´・ω・`) >>87 くっそ!デスノート書きやがったなぁ!すぐに破りに行かなければ! Rogueゲームを継承したのがNetHack,これが今でも動く 日本語版が、jNetHackとして日本語化されている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/NetHack 操作説明がここにある http://nethack-users.osdn.jp/ ふつうにWindowsで動作する リアルで話し相手が一人もいないので 糞スレ立てて馴れ合いたいだけってのはわかりました >>93 無理すんなよプログラミングのレスできないからって >>95 なんでそんなに終了させたいんだよ!まだいるわ!でも仕事 明日の午後旅立つけど帰って来るの5/8だからな >>97 しょうがないじゃん てか大体土日は仕事だから。休みは自分で申請した平日 GWって工場の改装とかライン構成替え多いから まさか中国でやるとは誰しもが思ってなかったが… ビジホでミニPC弄るよ ちなみに明日は移動日だから午前中休みのようなもん そして PC調子悪くなった ↓ 異国の地で体調崩した となるわけですなwwwww >>99 やらない言い訳探すようになったら終わりだよ この思い付きでクソスレ立てる連中は飽きたらあきたで 「もう飽きたからやめるわ」言い切って去っていく奴いないのかな?w そもそも処女作作ってるときなんて自作素材自分で動かせるだけでテンション上がりまくるから こんな所でダラダラ雑談してる位なら制作してるよね… さておはよう!何やら誰かと勘違いしてレスしてる奴は置いといて、 昨日までにちょこちょこ進んだので、今日は午前中で何処まで出来るか分からないが始めるぞ! 今日のメニューはこちら↓ インベントリの動作キー割り振り 巻物魔法合成キーの設定 マップの自動生成 レベルごとの小部屋、中部屋、大部屋の出現生成 難しいので、1個もコード出来ないかもしれないが、動作キーや魔法合成キーの仕様ぐらいは1時間ぐらいで決めたいよな >>100 俺はちゃんと辞める時辞めるって言うぞ ただ仕事は仕事、ビジホではミニPC。毎日出来る事を進めるよ ビジホって何? 前回のOoo化といいどうもこの人の略語がわからんのだが、どこ業界なんだろ >>103 ごめんビジネスホテルね。俺の略語に業界関係ないパティーンだわ。 仕事は工場の建設、撤去業界 Ooo化はOoo化じゃないのか?俺の造語だったらすまん。 ギャルかよ。ギャル男が良くVBA弄ろうと思ったな。Oooはあってる。普通にある ギャル男が中国行く言うけどお前中国語話せるのか? あってないだろ wikiによると 省略形としてOOoやOOOなどが 用いられた。 だしな >>106 違ってたな! どっかのブログで昔見てすげーって思ったんだよなそこからOooだと思ってた! じゃあ今後はOOoでよろ! >>105 しゃーねーじゃんVBAしか出来ないんだから 中国語は話せないけど工事メンはエンドユーザー以外みんな日本陣だから大丈夫。中国陣に通訳付くっぽいし、俺は客とは話さないし笑 思いつく限り魔法の一部っぽい文字 カロ、ト、キ、セン、グラ、リッ、ワッ、ペー、アー、パー うお、あい、にー にー、あい、ぅぉ、ま? 飲み屋でおねぇちゃんきたらこれ言っとけばなごむ 魔法のセンスがクソみたいだな。 なんで全部2文字なんだよメテオとかリクレイドとかエクスハラティオとかカッコいいのもっとあんだろ。 外国は置き引きに気を付けろよ。日本ではあり得ないことが起こるから。 >>109 使ってみる! 俺、前回「たい、くあい、ら!」しか言ってなかた… 2回目なので、ぴーじょう、クウシンサイは覚えた! >>110 なんか先輩言ってたけど、猿と触れ合わせて金取る奴居るみたいだな 魔法クソでごめんな。魔法の巻物はLv、ランダム属性によって何個かを複合させて使うつもり。 カロパーキとかアーグラトみたいな まああと3〜4日はもつだろ このての1はせいぜい2週間が限界だからな >>117 そもそも本当なら出張1週間前にクソスレ立てんじゃねえよってだけだけどな 飽きやすい人間のテンプレでもあるのかって位行動パターンが同じ 今日だっけ?出張と言う名の逃げから戻ってくる日って? もう帰って来てるけどね。疲れて寝てた。 明日は休みだ!ゲ製作するぞ! 向こうで色々弄ろうと思って持っていったけど動かし方が敵とかも含めると変になるので変えます。だからキャラの動かし方は一旦白紙の方向で。 なので、明日はキャラの動作とキー割当を再製作 >>118 すまんの!俺はやるで? 出来たらデバックよろな まだまだ! すぐにまた出張組まれてた 今、敵の動きとキャラの動きが同調しちゃうんだけど悩み中 家帰ったらやるよ とりあえず>>1 の最後のお仕事は ・リアルが忙しい ・PC壊れた ・持病が悪化した これ以外で斬新な言い訳残すことだと思うの(´・ω・`) 出張で海外に飛ばされたは無しね >>127 海外があるから困っちゃうんだよなー 7月もまた仮予定に電工で入ってるしー 帰宅! 明日休みだから敵がうごくようにしようと思う おはよう!敵がちゃんと動くようになったのでまずは希望通りSSを。 https://imgur.com/XwsssdC.jpg 信仰は山、谷、丘、緑、海から選べる。職業みたいなもの。緑は福音の消費が少ない。ただ恩恵(攻撃系)も少ない。初期で巻物引けなかった代わりに犬を引けたの嬉しい。 周りのグレーのブロックは石で、白は探索済みや部屋、黒は未探索。他の色はこれから出てくると思うので割愛。 開幕、犬が付いてきたの心強い。持ち物の袋が犬が2個持てる仕様にしたので袋2つと攻撃力2を得られた。ただ、体力は犬を見つけた時の半分が犬の体力となるので犬は5。 ここからピッケルで探索して地下2Fを目指すよ。 https://imgur.com/6gk9NpO.jpg 一通り動作確認してOKだったのでSS。 上の探索で道が開けなくて横を掘ったら道が開けた。そして狼出現で詰んだ。 とりあえず犬がいるのでやれる事はやってみる。ちなみに狼の体力は15攻撃力は3、移動は2。 道が開けた所の色付きは鉄とダイアモンド。これらの鉱石は基本的に道にランダムで出現するようにしてあるが、自生も多少する。 緑以外の巻物をピッケルに装備することで掘れる様になる。鉄は1個、ダイアモンドは3個。 ちなみに緑以外の巻物は読めない。装備するか、仏壇にお供えしてご加護や恩恵を貰うか。 https://imgur.com/8tat8JI.jpg 柱を作ってぐるぐる犬の気付き待ち。狼も冒険者も縦横にしか攻撃出来ない。 斜め攻撃は道と探索の都合上諦めた。中国で動作チェックがてら軽く探索中に見えない爆弾岩に殺される事が数回あったから。 まぁ、犬が来ても瞬殺で袋落として死んだけど、SSはそんな感じでした。 良い趣味にしたまえ VIPから来たがセンスを感じる もうデバッグしてやるからエクセルデータ張っても良いぞ >>139 VBAに鍵掛かってないし、まだボス部屋用意してないしやめとくよ 応援ありがと >>141 ローグってこう言うもんだぞ アルファベットじゃないだけマシ SS良いね ベースは上出来だからシステムの作り込み頑張って欲しい /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\ : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶 :': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い {: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i ::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ } ‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : / , \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-' \ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ 丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! / j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/ `丶 `マ ー--‐匕/ _ ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶 ∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \ f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´ / |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、 〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶 /\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \ { ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \ \/ /√ / 丶 ヽ { / { 丿 V ⌒ヽ j / | l | /( i | | / \ >>141 むしろそんな小学生今どき居たらウェルカムなんだが笑 そんな今どき幻みたいな小学生はローグライクに引き込むべきだよ? 難易度テスト中ブランチマイニングしてたらいい感じに詰みのお知らせ https://imgur.com/du9EQCG.jpg >>142 @<アルファベットだって雰囲気あって良いジャマイカ!d7a 階数が2桁になるとFが消えるのなんとかしたくてフォント弄ったら見にくかったから諦めた 食料の都合上、拾い切れない巻物あると敵に抹消されるの嫌で、 ソース変えたら敵が巻物があって通れないから孤島でウロウロするだけになったからこれも諦めた >>144 おいおい一人で楽しそうだな zとか=の記号はなんだ?そろそろポイント設定集ないと解らんぞ >>148 Zはゾンビ、=(ー)はリードだが進化させて有刺鉄線のリードにしてある 自分で犬のリードもつと動く方向でダメージ食らったので今は宝箱にリードつないで引かせてるって感じ笑 宝箱にアイテム格納するの結構困難だが笑 >>147 敵が巻物の上を通った場合、巻物が敵のインベントリに入って、 その敵を倒すと巻物がドロップするとかどうだ? たまに敵が巻物使っちゃったり…は難しいな >>150 拾うぐらいだったら出来そうだな ただ巻物とプレイヤーは信仰属性があって合致すると巻物が読めて使えるんだが敵でも巻物を読む事が出来る様にするにはどうしたら良いんだろうか。インベントリも作るとしたら処理槽の容量は敵がランダムで出現するたびに常に書き込んで行かなきゃいけなくなるのかな。 お、ゴブリンだ楽勝!と思って近づいたら巻物のファイアボールが飛んできたらびっくりだなw >>151 敵が持てるアイテムは一個までってしておくとか?…もとの問題の解決にならないか 俺が作ってるrpgでは、キャラクターにアイテムを持たせるんじゃなく、アイテムにオーナーを持たせてるな。 class Item { string itemId;//PrimaryKey Character owner; Position positionInDungeon; } WIZ系だからPlayerCharacterが多いので、これならownerを書き換えるだけで受け渡しできる。 他人のバッグにあっても自分のじゃないのがあるのか 斬新だ 知識がないと発動しないとかじゃなく? 読めないと火の玉でない。 敵にランダムで信仰を付けるとかしたら読めるんじゃないの?分からんけど >>154 それって結局 ゾンビ1は何の巻物を2つとOOの巻物を1つ持ってて、 ゾンビ2は〜 ってことでしょ?マップで管理するから結局階数上がる事に同じ敵は別管理にならない? >>156 プレイヤーは巻物を拾うと、信仰の合致・コマンドの合致、この2つの合致条件を満たして初めて巻物が使える。 敵が使うには信仰を敵の種類事につけるか、パススルーする条件を巻物一個一個に組み込まなければならない。それは、骨折れるゾ! >>161 そりゃ設定するだけでも骨折れw 落ちてる巻物踏んだら発動!の方がライクで良いね。 あー、ゾンビがこっち来てる!踏むな踏むな! >>162 そうか、やはりセル内で重ね合わせられないとライクじゃないか。 じゃあ敵が巻物踏んだら敵の後ろに巻物移動させて敵の前に発動させるか。。難しそうだけど考えてみるよ >>160 問題解決のために盛り上がってくれて俺は嬉しいよ そろそろ俺も西付けといたほうが良いかもな。ということでシクヨロ! あれ、 150=152=154なんだけど、全部ID違ってるや そして154のソースは忘れてくれ! WIZは、少なくともキャラとダンジョンは永続的だけど ROGUEは、キャラもダンジョンも非永続的だから、>>159 みたいな問題が発生しちゃうかもね。 やっぱゲームにあったデータモデルがあるんだね。 言葉足らずだったけど、154のItemを管理するのは、全体で1つの管理クラス(大きな1つのバッグ)だから、 階を跨いでも変わらないんだな。(つまり永続的) >>165 なんか、すまないね やっぱりWIZは初めランダムでマップのシード値確定した時点で1つのシード値で永続的になるからコンパクトだよね。 ローグは一回一回のシード値のマップを保存していくわけだからシード値の読み込み=階数で何階、敵、数量、アイテム数、がそのマップの階数のシード値と同等になるんだよね。 シード値に位置情報入ってるモジュールみたいなものだから。 思い切ってでかいバックを持つことも出来るだろうけど、下階に下ったら探索し直しとかになるだろうな。そうなったら全階で店引けるまで階段リセマラ始まっちゃうからね。 やっぱり貧乏商売でやりくりするけど強くなりたいのが醍醐味だよねローグライクって。 死んだ時にどこで間違えたかを自分自身に問いかけるゲームだよなローグって 最善の手を尽くせるのであれば、バグでも何でも最善を尽くすわ!なんかそれって自分に対して罪悪感 皆さんおはようございます。朝になりました。 昨日の犠牲者は…居ませんでした。それでは議論を続けてください。(人狼風) >>167 シレンとかね シレンは本当に考えさせられるし、毎ターンいろんな事考えるわ そんなに深くセンチになれるローグライクを僕も作りたい >>168 それもいいな システム上1階事に1ピッケル支給されて耐久値は階の6割りしか掘れないから、後の4割は掘れない。 巻物遠くに飛ばされたら、掘るか・敵を倒すか・遠回りするかの選択肢やいままでの掘り方を考えさせられて楽しそうだからそれも視野に入れとくよ 色々考えても分からないので今日はギターを弾いてたけどギターも難しいな だめだ。キャラと隣接しないと巻物発動しない… これじゃ逆に待ち構えて敵にタイミング良く一本進まないと発動しないから敵視点でクソ世知辛い そういえばWIZをゲームマーカーで作ろうとしてた彼は元気にしているのだろうか。僕は起動に乗るのが遅れてしまったが彼はどんなシステムのゲームを作っているんかな。 >>173 何を悩んでいるのか分からんけど、 同一ルーム内、X軸かY軸が一致した場合に、敵が巻物を使うようにしてみては? (あてずっぽう) このゲームの巻物は、鑑定したり、一度使ってみたりした後で効果が判明する系? >>175 キャラは色別出来ない場合識別鑑定が必要な巻物もあるけど今は一番簡単なオリジナルでやってる。 鑑定は敵の時のパススルーの条件を試験的に1つだけ作ってみてテストしている。 エクセルVBAの僕の構成だとセルの中身がDimの全てなんだ。だから重複は許されない。だから巻物をまたいだり隣など当たり判定が当たった時に発動する方向を指定すると発動セルとキャラの間に空のマスがあるとダメージを与えられずに空打ちしてしまうんだ。 なんとなく今後どうしなきゃいけないかは察してる。 セルに大まかな攻撃を直線で加速度的に飛ばしたら可視出来る攻撃で良いんでしょうね。 飛ばすと巻物が等間隔にある場合に巻物またぐから2つ巻物発動しちゃう。 ポイントをアルファベットで作り直すのも問題で火ならFireだからFが妥当だけどFはFiber=繊維←袋を作る材料。が飛んでくる。 全体的な判定条件とポイントリストを治すのが必要そう。 長いレスになってしまったが、小さい事を治そうとしても大きい船は急には梶が切れない状態。 良いアイデア無いかな。 関連しそうなポイントやコマンド一応書いとく。↓ 火←篝火Lv1(炎←篝火Lv2) F←Fiver f←顔のネバネバを取る どう言うこと? 敵¦自¦巻 これで 敵¦ ¦自 こうなると空撃ちするって事? なら範囲ニますにすりゃよくね? >>176 まてまて問題を整理しよう ・セルの表示の関係で重複が出来ない ・セルと接触する位置じゃないとダメージ入らない ・攻撃効果セルを表示させるアルファベッドや文字が無い ・攻撃が発動して攻撃セルが移動できたとして巻物の2重発動問題がある。 それ実装するのやめた方が良いんじゃない? 巻物類、敵類、アイテム類、コマンド類の見直し必要とか白紙から書くようだぞ。やるなら二重セル問題ぐらいじゃない?今後役立つ。 二重問題は一時的な表示の優先の組み込みと一時的なテキスト格納を作るしか無いけどな >>177 文字化けしとる?それとも経過事に書いてる?経過ごとだとして、 自__巻_敵 自__巻敵 自火敵巻←この時だけ当たる 自___巻_敵 自___巻敵 自_火敵巻←この時から当たらない 自___巻巻_敵 自___巻巻敵 自__火巻敵巻 自_火火巻敵巻←当たらないし何故か2重発動してる >>178 そう。そんな感じ。整理ありがとう でもなんとか手動かせば実装出来るかなと思うし、なにかなるだけ短く済む方法無いかなと考えてるんだが。ダメか? >巻物の2重発動問題 そこは逆手にとって、巻物がリンクして大ダメージみたいな仕様にしようw 敵の巻物が空振りするのは、そんなに気にすることじゃないと思うけど、 自己バフ(使った敵が強くなる)系の巻物にすれば、空振りすることも無くなるね。 (ゴブリンだ楽勝!と思って戦ったら、巻物バフでやたら強くなってたりとかw) >>182 それは巻物を消滅させる方向でいいのかな? それと巻物を集めた本数に応じて攻撃力UPや防御力UPをする感じ?それとも特殊ワザとしてランダムで出すようにしたら良いのか。 まだどちらも実装出来るか分からないけど考えてみるよ。 巻物がいっぱい落ちているダンジョンは、ボンバーマンになるなw 大部屋掘り当てた時にはもう既に巻物完売してそう ゴリゴリの脳筋が1ターン10手で来たときにはもうおしまいだな🗿 なんか色々問題山積みだけど眠いから寝るわ 今の現状でキーを大幅に変えなきゃいけないのと巻物の2重飛びが問題だけど2重飛びでもボンバーマンになるのは辛いな採掘強化の都合あるし でも鉄3個取れれば最悪ピッケル作れるから横穴回避まで5ターンあればギリ回避出来るのはローグライクとして手遅れかな? あと全然話違うけどみんなの大ボスのイメージってどんなの?9セルつかって百足龍ってどうだろうか。やっぱり良いや明日また考えるます!おやすみ ちゃちゃ入れているほうは、182書いた後すぐに寝てるんですけどねw ぶっちゃけ、敵が大きくても小さくても、見栄え以外の効果って少なくね? (実装の大変さと比べて、メリットが少なそう。 もちろん、ボスが強そうなゲームにしたい!というポリシーならどんどんやるべし) ネームドなボスは、強いだけじゃなく、クセがあって弱点もあるイメージ。 帰宅。明日急遽お休みとなったので気が向いたらボスの仕様と向き合うつもり 見栄え効果もあるが僕のコンセプトの一つとして「どうマップを掘ったら上手く立ち回り出来るか」があるんだが、同時に考えて行きたい。とりあえず今日は寝る。明日は巻物の条件整理と巻物の出現率を決めようかなと言う所。おやすみ swindleって言う強盗ローグライクとかもやってる口か? >>192 知ってる知ってる 100日ATMハックしたりするやつだろ?ランダムで道を作られた道でいけない所に爆弾を仕掛けたり、足場を爆弾で壊して敵の挙動を制限するシステムは本当に面白かったな うわーー今日なにも出来んかったーいじるは弄ったけど、目に見える成果なしかよお!!!うわーー!! 定時なので終わります https://imgur.com/9YoWY1l.jpg 人違いの被害にあったので現状SS 調べるコマンドと表記作成中。中々量多くて折れるわ。もうelseif打ちたくない笑 >>200 そいえばぜんせんSelect case使ってなかった笑 ちょっと手直ししてみるよありがとう Excelなんだし、隠しシートをvlookupすればいいんでね? ボスが狭い部屋にいるのが可哀そうで笑えるのだがw 頭がブレスを吐いてきたり、尻尾がスイープしてきたり、腹が弱点だったりすると、 ボスのサイズを大きくした意味がでてくるな。 >>204 このゲーム地形を構築するゲームだから従来想定されることはしない 現在17戦9連敗 ちょっと待ってて。言ってること分かるか分からんが実際戦って構築した地形SS撮ってみる なんやかんやありますが美味しく食べましょう! https://imgur.com/gcFolhI.jpg これにて閉経!! これは新しいゴリゴリのローグライクでやべぇ この人なんでエクセルでやってんのよ? なんだよ教えてくれたって良いじゃんかよ 寂しい奴らだな 駄目だ…仕事が厳しい いきなり緊急で中国行って一旦帰国できたから良かったもののまた来週から中国とかとか…もうチリソースと煮魚食い秋田 とりあえず7月3日まで休止するぜ その間も色々考えたり手直しは時間があればするかもだけど 2009年からシレン作ってる人がいた。 まだ、未完成だそうだ…ローグライクは沼みたいに完成しないのかも…すなわち俺もまだまだ完成までは遠い道のりになるな… なんか#の後に記号入れるとid変わるのな。初めて知った トリップだよ それで自分だけの名前になるからなりすまし対策になるはずなんだけどね 帰宅 ボス作るのって発想力必要で難しいよね。仕事しながら考えててもあまり思い付かないや ボスのテストプレイするのに初めからゲームするのは楽しいけど素材集めに拠点作りの探索が時間かかるからボスだけやって強さ調節するの時間かかってしょうがないのがアレでちょっと手が進まなくなってたところに仕事だから完全にボス2で止まってたんだ。すまんな。 なんとかして製作用のデバック画面も作りたい。ある階から装備も程よく集まった状態でプレイできるようなさ…流石に難しいよな? 飛行機の中やホテルでもできるんだけどなぁ。 俺は逆に、うちに帰ると子供の世話とかあって出張の方が捗るw そんなに飛行機乗って事故に遭ったら ゲ製作はできずにおわるぞ ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。 ∴ 。o .゚ :. 。 o ・ :゚゚ ・ : ゚゚ 。゚ : ゚∴ ゚ ・ 。 : . *゚ o・ 。 ゚: .゚ ・ 。 *: o・ :゚゚ 。 / ゚∴.゚ :. 。 o・ :゚゚ 。゚: ゚∴ ゚: 。 :゚。 ゚ ・o゚ ・ 。: .゚:. 。* / o・: ゚゚ 。゚ :∴。: ゚。 ゚∵: 。o゚ ・ 。 。 o・ :゚゚ 。゚: ゚ / ∴゚ ・ 。: *∵ ゚∵ *。 :。 o゜゚ ∴ 。 o・ :゚゚ 。 ゚: ゚ / ∴゚ 。: . *゚:.。 ゚∵* : 。゚: ゚∴. ゚:. / 。 o゚ ・ o・。 ゚: .゚ ・ ・: ゚゚ 。゚: ・ 。:.゚: / .。 o・:゚゚ 。゚:゚ ∴ ゚ : ゚ ∵ ゚ ・ 。゚ ・ 。 : ☆ . ゚* ・ ゚。 :. 。 *o・: ゚ ゚ 。゚: ゚。 。゚:゚ *゚ ゚ ∵ ゚∵: o・:゚゚ 。 ゚:゚∴ 。o *゚ ・ 。: . ゚:.。 o・: ゚゚*: o・ 。゚:゚ ∴ ゚ ゚: ゚ ∵゚。゚∵o:。o゚ ・ o・。 ゚: .゚ ・ 。∴。: ゚。 。: .゚:.。 o ・:゚゚∴ 。o・: ゚゚ 。゚: ゚ ∴゚ ・ 。: . *゚: .。 o・:゚ 。 ゚: ゚。 ・ ゜ 。 . . ゜ . 。 ・ . ゜ \ ゜ . ゜ ・ 。 ゜ . \ ゜ . . 。 ・ 。 ☆ | . そして彼らは星になった . ・ 。 ゜ ゜・ / . 。 . 。 ゜ . . \ . ゜ ゜ \/゜ . . ゜ エクセルでお絵かきしてローグライクとか、これは殿堂入りですな 更新無くてすみまんな。仕事忙しくて無理だから更新ペースはかなり落ちるけどこのローグ製作は忘れないぞ!自分のペースでやっていくよー 現状:未だボス1とボス2の途中以外なんの進展もなし、もちろんデバック画面も作る余力もなし。 しかし、構想だけは無限に広がりングwwww 最近考えているのが店とギャンブラーのNPCがいたら面白いんじゃないかと・・・ 店:露店、9個のアイテムや巻物を売っている部屋(もちろん盗むことも可能、店主めっちゃ強い) 盗賊団:1〜3人組でロシアンルーレットを仕掛けてくる(仕掛けることも可能) 盗賊団は所持金0〜500コイン持てる。銃のロシアンルーレットで1/6の確率。当たったら死亡。盗賊団は所持金が上限となるまで追いかけてくる。(巻物で飛ばすことも可能) どうかな。こういうのはダルいかな 広げる前にまず、最小で完成させよ それからVerあげて色々追加すれはいいよ まずは、完成を! 最小の完成かぁ 完成までに必要だと思われることリスト作っとくかぁ ・巻物2重飛び問題を解決(重大) ・ボス3体作成(現状2体目) ・エンディング目的設定 ・マルチエンディング作成:できればビンゴ表形式 ・セルフランキング作成 ______________________←エクセルの壁 ・ネットランキング表示 ・アイテム交換場掲示板 これだけでもかなり大変だから 目標納期きめないとずるずる何年もいっちゃうで! マジかぁ、、、エクセル内だけでどれくらいかかるかな エクセル内だけで一旦完成にするかぁ? おはよう 今日は急遽休みなので製作しようと思います。 最小の完成は年内って所かなって思う。セルフランキングから下はVer追加コンテンツにしようかな。 じゃ年内に向けて、なにをいつまでやるかのスケ立てしないとね テストやアルファ版でみんなにやって貰うとことか余裕持たないとなかなかきついよ なんかテスト版(β版)やα版が12月頭辺りになりそうと思った。 それで12月中にバグ直しや設定値の変更をしてVer.0が出るのが年開けぐらいかな… ちょっとボスで苦戦していてデバックでその通りに行く見通しはないんだけどさ・・・ コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww >>244 これからもこのスレに現れそうだな 粘着してやるよ 17 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/27(金) 19:34:51.70 ID:yGeqAVQs コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww 完成もしない糞ゲーにアドバイスする馬鹿のスレはこちらです 無職ジジイが一発逆転を目指してゲー無を作るスレ 応援ヨロシク 夏休みって感じするな 二十代後半のおっさんに沸く荒らしもついにきたか 俺は出張するのが仕事だからほぼほぼ国内どこかのホテルに居るからサイン求めに来ても良いよ 金と時間がある学生君なら余裕だろ? 現在は静岡県。22:00-07:00の間で相手してやるよ https://i.imgur.com/756GAh7.jpg 環境はこんなもん https://i.imgur.com/xEqbGKi.jpg ホームレスが一発逆転を目指してゲー無を作るスレはこちらです じゃ作ってみ?俺これから仕事だから いってきまー 出来たら遊ばせて貰うよ。てか俺が作らなくてもいいんだよね。あれば良いなぁと思ったけどなかっただけなので。作ってみ、よろしくね 無能ゲ製あるある 忙しいとか言いながら くだらねぇレスは欠かさない 改行も忘れるほど顔真っ赤で逃亡した ジジイはいつ帰ってくる設定なのかなwww 荒らしを理由に1は逃亡しました ∧_∧ ミ _ ドスッ ( )┌─┴┴─┐ / つ. 終 了 | :/o /´ .└─┬┬─┘ (_(_) ;;、`;。;`| | さてさて今日もお仕事お疲れ〜 今日はボス2について作成していくよー また祠に封印しといて、イメージはキングスライムで攻撃すると分裂する感じにします そして帰れなくなっちまった… 当初の予定が火曜日には家に帰る予定だったが空き缶拾いの客から電話が入って野良猫がトラブってて空き缶拾いなんだと… だから月曜からは台風を追うように北海道に野良猫の仲裁に行かなきゃいけなくなっちまった… 木曜には埼玉でもアルミとスチール缶分けに行かなきゃ行けないし…帰れねーわ… だってよぉ…火水木曜1年前から会社に休み取ってたはずなのになくなったんだぜ… まぁ、気取り直して作るよ… 9マスのスライムみたいなボール、攻撃力は1マス3 で合体したらそのマスの合計が攻撃力になるように作って行く さてパソコン起動ピ−ピロポポ- 不具合発生 3方向または4方向から2体融合スライム来ると1体倒しても倒したログは出るが実際には2体のまま攻撃してくる… これはヤバい…融合スライムのパターンを何通り考慮しなきゃいけないんだ? 最小スライムで9体 融合パターンは… おっまだやってんだ シゴトガーで頓挫していいよ^^ 数学出来る人何通りか教えて 9体のa~iスライムで2-8融合のパターン総数 ここに人がいるとでも思ってんの?w スマホで自演して答えておけよ >>272 じゃ答え! 分割数かける、えっと、なんだっけ? とにかくがんば! そもそもそんなパターン設定が必要な設計になってること自体が、 なにか間違っていることに気づけw >>275 童貞とかどんな煽りだよ おまえダメすぎ スライムは攻撃力3で攻撃する スライムのiが9→0になるとクリア スライムが2体隣マスに要るとスペースを考慮して融合する スライムは最小融合を優先する スライムが3&4体集まると縦or横2マス範囲で融合する スライムが5&6体集まると縦or横どちらかが2マスの場合どちらかが3マスとなる 、、、 スライムが9体集まるとキングスライムになる 表情も変わる 今のざっくりこんな感じのを書いた だから初め1体1体が祠に押し込められてるが祠にたどり着くまでにキングスライムになってるって感じ笑 >>276 駄目なのはお前だよ池沼 26 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/28(土) 20:57:33.24 ID:hjhEuQfJ まぁマジレスすると 好き なわけないだろ童貞かよ >>276 >>278 お前らさっさとプロレススレ建てろ 今スライムのマスターを作ってマスターの分裂という風にしたら元のスライムの全体HPから削られてスライムが消えるようにはなったが攻撃したスライムは消えねえ… 関係ないスライム消えるの酷いよぉ… そこで融合スライムのHPがOになったら分裂して行くことには出来そうなこと確認したが…これだけは避けたい… いくら命あっても足りない… なんか考えまとまったからどうにかできそ… とりあえず風呂 融合2と融合3までは普通に倒せて4以上はガロア数で分裂が一番良さげ おはよーす 昨日は融合スライム作れたから寝た 強さはまだ試しプレイしてないからわからん 帰ったら強さ決めるよ 初めてこのスレ覗きまふがここのスレ主は何を作ってるんでふか?(^^ >>285 こんちわーす! NetHackっていうローグが好きな私は、エクセルでローグライクを作ってますよ ゲーム画面Ssは>>133-144 辺りにあるよ。ボスのSsは>>205-210 辺りだよ。 >>238 >エクセルの壁 IEやソケット通信モジュールを参照設定して通信すればいい サーバは必要だけど >>286 このローグの発想はなかった 地形を先手先手で考えながら詰まない地形作成をメインとするローグは 元のオールドスタイルのローグがライクで素晴らしい もうちっと本腰入れて頑張れや 見てきまひた(^^ Excelで作るなんてすごいでふ(^^ >>288 そんなべた褒めされたらなんか気負っちゃうなぁ笑 まぐれなんだよなぁ爆笑 >>289 ダークさんdクス 中身はVBEだから面白味に欠けると思うよ >>287 調べたが難しそうだな。 ちょっと考えてたのがエクセルからデータをテキストに落としてHTMLにはめ込むのをしようとしてたんだが、どっちがいいか俺にはようわからん。 別途Webサーバなどを立てた上で、Excel側のWinsockで送受信し、サーバはJSON形式データを返すようにし、Excel内部で受信結果をパースすればいいんでない http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/20100307/1267971499 ↑Excelからの送受信はこの辺りでいけるはず https://www.youtube.com/watch?v=0_QHbVs2ZhM ↑HTTP通信はこっちも参考になるかな URL指定する時に?の後に&でフォーム入力を区切ってリクエスト送信する要領になる amazonに「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」て本も売ってる ・・・しかし、自前で全部手作業で構築するとなると、ちょっと大変な一仕事になるかもなw ネット対応つくるん? まずはスタンドアロンで完成目指さないと終わらないよ スタンドアロンの話はここでしてる→>>241 まぁ結局のところ追加コンテンツなんだけど教えてくれてるから有りがたく教わってるだけよ エクセル内は完成に向けてバシバシやってるよ >>292 なんかえらい一仕事だな…ゴクリ もっと簡単に出来ないかな? 例えば エクセルからテキストを出力 そのテキストを手動でHTMLのサイトで読み込ませるとランキング登録されるみたいな。 はじめは半自動で古典的な簡単なのでいきたいよな… >>295 一番楽なのはgglスプレッドシートに吐き出して集計マクロ走らせるだけでいい >>296 それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて… 数年前に狸と狐のマスゲー作ろうとしてコードのネイティブ化でパスタになった時に買ってあったHTML5の教本あるしネイティブ化しないなら少しは弄れるのでどうにかしようと思うんだけど… 正規の通信じゃなくて、最低限のランキング表情をしたい。 最低限の通信が張ってくれた方法だったらしゃーないよな…やるしかないよな… >>295 PSでそういう形式のネットランキングがあったような その気になればExcel単体でランキング表示もアイテム交換も出来るから、夢が広がるかな、と思っただけさ ところでWebサーバがあれば、さっきの http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/20100307/1267971499 にあるclsWinsockClientクラスモジュールを躊躇なくそのままコピペして、参照設定して、SendMessageというメソッドを叩けば、それだけで動く >>297 まず、どんなのでもいいので完成品作ってから、好みやら出修正してきゃいい まず完成させる簡単な方法で 追伸: 自分は上であげたクラスモジュールは試していないw悪しからずw あ、訂正 WinsockはVB6が無いとダメだった。ライセンスの絡みもあるから配布は面倒そう ↓こっちならいいかも。グーグルの頁を取るサンプルも付いてる http://takec.hatenablog.jp/entry/2017/06/30/162317 自分は試してないけどw >>301 こっちなら一仕事とまでは行かなくてなんとか作れそうだねぇ…また追加コンテンツやるときに考えるよありがとー どうしてもツッコミたい。。。 >>297 >それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて… Excelだってスプレッドシートやないかーーい!! 失礼しました。 >>303 あぁ…ごめんね 二人の共通認識になってると思うけどグースプね 色々終えて帰ってきたわけだが 洗濯たまったし夜勤明けなので寝る ただ、敵のヒエラルキー計算の処理層作らないとランダムで爆発して第一ボスの前に死ぬことがかなりあるのでどうしたら良いか考え中 仕事から帰宅 ボス3体目を考案中 壁を壊して来てザコ敵を放出するボスを作る 名前はメデュ…ロック…メディホーク!メディホークにします!多分… これで3体のボスの名前が決まったぞー!長かった… 11F:印旛竜 51F:大融合スライム 81F:メディホーク >>309 気付くの早すぎてワロタ 後々の裏ボス3体用意したくてね… メデューサの鷹でメディホーク 裏はエウリュアレー、ステンノー、メデューサになりそうだね この勢いならこのゲームのタイトルも決められそう! ローグは絶対に入れたい…何が良さげかなぁ… タイトルそのままじゃ笑 hew rogueとか良さげじゃね?凶悪犯みたいな 遊びすぎた…真面目に行くわ Hew Over Rogueで行く!多分 始めからずっと見てきた皆さんありがとうございました。ほんと感動しました。 「hew over rogue」にタイトルが決まりましたほんとありがとうございました。 >>316 ありがと!これからだけどね ちなみになんかゲーム作ってる方ですか? >>317 ニートスレでなんかやってます 他スレでは、弟子というコテハン使ってます >>318 なんか知ってるぞ!カバンパンパンの人だな こんなVBAのスレへようこそ! さていつまでもスマホポチポチしてないで決まったことパソコンにカタカタしなくては!起動ピーピポポー パソコンを起動したら友人から麻雀の誘いがっっっ!僕はゲームを作るんだぁ〜危ない所だった 手が勝手にソウズ残してポンしていくぅぅ〜うおおおぉぉチンイツが熱い〜 全体的に振込気味で楽しさ半減して明日仕事あるからと3麻を抜けて来てからエクセルに向き合うサクセスストーリー 始 ま る よ・・・ 最近11Fの印旛龍に慣れて来たのか手応えがなくなってしまってもしかして弱いんじゃないかと疑心暗鬼してきた。 4マスのL字ブロック掘れば勝てるボスはまずいよなぁ。 ちょっと10Fまでに手に入るであろう資材と巻物や装備計算し直してパワーバランス色々決め直す。 実際にボスまで最速でやってみたからSS ちょっと上に道が開けてしまったが、これだけのロードマップを掘るだけのボスに誰が心踊るんだろうか… よっぽどゾンビと狼の速度違う敵が2体同時に迫ってきたほうが心踊るかな あと最強で組んで装備組んで来るとこの印旛龍に攻撃されても10発なら耐えられちゃうのもどうなんだろう。それに攻撃されると冒険者ノックバックを壁に当たるまでに設定してるが、それも疑問。 僕がテストプレイするときはノックバックでゼルダの氷上の石の謎解きと同じ要領でマスを取って調整して攻撃するのもローグとしては違うのかなと。 疑問が疑問を呼ぶ疑問。 https://imgur.com/R5ZJEvz.jpg おはよう 今日から福島入りだからまた更新なくなるかも Excelを持ってないんだけど このゲームはGoogleスプレッドシートではできないのかい? エクセルデータをスプレットシートで開けば出来ると思う。 ただマスの規制だのをスプレッドシート用にかけないといけないなー あとスプレッドシートだと重くなるなんじゃないかと さてと完成させる為に巻物について考えますか… 巻物は傷口が広くて敵の挙動制限がかかるのと、巻物重複の際の扱いがどうなるかと言う巻物だけでごちゃごちゃしてて、直すとすると全部書き直しと言う所から止まったままの白血病レベルの末期だったが考えるわ… 手直しする程度で済む薬調合していきます… 敵挙動、飛び攻撃ありますが、 まずは敵の挙動案から↓ ・蹴るようにして冒に当たるとダメージ入れる ・強制的にアイテム持つ→倒すとランダムで落とし直す ・壁を掘って回り込み回避する やるならここらへんだな… >>327 googleスプレッドシートやキングソフトなど マルチプラットフォーム展開でより多くのユーザーを確保するんだ! >>329 このゲームのマクロの設定上キングソフトとの互換性はないよ。キングソフト側が未だに未対応だから。mac、win版みたいに作るしか無さげ グースプはまだ希望あるが、環境に難あり。 ほぉーなるほど。 双子双曲線の値をそのまま敵の攻撃力と体力に書き換えます。 https://imgur.com/CzV1Vqd.jpg 夏休みはちょいと作業が出来ん…メインの仕事が大型連休に毎回あるもんでな… やあやあ諸君今日からは暇な夜勤の時間だよ エタったと思ったかい?それがwwwwwまだなんだよなwwwwww もうスマホのメモ帳に色々案書くの飽きた 家帰りたひ… まだ、ゲームをリリースしてないからアンチすら湧かないよ… 早く仕事辞めようぜ お前もこっちに来い!楽しいぜ! それが仕事も楽しいのよ… サンダーで部材切ったり、カムを組み立てたり、センサー設置してそのセンサーを シーケンス制御してラダーみてピコピコ…工業は素晴らしいぞよ 工業はよく分からないけど魔法使えるようになるんだね まあ、楽しいだろうなぁ 今、工業時代だが半自動化の過渡期だからいくらでも個人開発出来れば上司に話が通る開発の時代なんよね。 昔にも開発の時代があったが機械を作る時代だから厳しかったけど、今の過渡期はREMAKEの時代だから出来ても出来なくても良い、しかし出来ると楽しいし今の時代で使えるものなんだよな 早くこっちの世界にきちまえよ 昼間に帰ってきたが夜勤明けで寝てた 夕方頃からスライムの分割のモデリングでパスタになったので心が病んで頭の中整理するために原点回帰してテトリス改造として お邪魔ブロック作ってモデリングした。 やってみると意外とお邪魔具合が面白かったのでエクセルデータ貼っとく。パス:0817 分裂スライムの頭の整理する ○分裂後のAA記号の一致 ○分裂数毎のブロック個数と配置とAA記号の一致 ○融合後の仕様と一致 全て1つ1つ作ってたら終わらないので、 セルのセット表、AAのセット表、回転後のAA変換表を作らなきゃ行けないのかな・・・ クラス使うのかな。俺苦手なんだよなぁ・・・ クラスモジュールはエクセルなら裏シートである程度までなら処理槽組めるのがエクセルの悪い所 VLOOKでデカイ処理槽作るかスマートにクラスモジュール覚えるか・・・ 今までの敵は冒険者との距離を測って面積の小さくなる最短のマスを選抜しているか頭があってそれがあった場所にコピペしてつなげる方法しか取ってこなかったからなぁ・・・ やるならクラスなんだろうけどふんわりは分かるけどいざとなったら全く使えないの、どうにかはしたいよな ヘッドファーストオブジェクト指向は 初心者にも実用的な本だぞ 4000円かぁ…俺が理解出来れば買いたいけどな… まだそのレベルに無いと思う 今日から固定の本来の使い方で行こうと思う これで西変わるかな? 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ローグライクというと、自分は不思議のダンジョン系を想像してしまうのですがー >>380 不思議なダンジョン系ですね。 詳しく言えないけど覇権取れると思ってます。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる