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俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ
0225ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/15(金) 21:37:11.99ID:nyB0bPzp
帰宅
ボス作るのって発想力必要で難しいよね。仕事しながら考えててもあまり思い付かないや
ボスのテストプレイするのに初めからゲームするのは楽しいけど素材集めに拠点作りの探索が時間かかるからボスだけやって強さ調節するの時間かかってしょうがないのがアレでちょっと手が進まなくなってたところに仕事だから完全にボス2で止まってたんだ。すまんな。
なんとかして製作用のデバック画面も作りたい。ある階から装備も程よく集まった状態でプレイできるようなさ…流石に難しいよな?
0227名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 07:14:58.34ID:dxDcEZZW
飛行機の中やホテルでもできるんだけどなぁ。
俺は逆に、うちに帰ると子供の世話とかあって出張の方が捗るw
0230名前は開発中のものです。2018/07/12(木) 20:13:17.63ID:fr1CCJEi
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0233ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/13(金) 22:03:21.88ID:NQOKjise
更新無くてすみまんな。仕事忙しくて無理だから更新ペースはかなり落ちるけどこのローグ製作は忘れないぞ!自分のペースでやっていくよー
0236ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/21(土) 22:29:14.06ID:Ia/N1tCN
現状:未だボス1とボス2の途中以外なんの進展もなし、もちろんデバック画面も作る余力もなし。

しかし、構想だけは無限に広がりングwwww
最近考えているのが店とギャンブラーのNPCがいたら面白いんじゃないかと・・・
店:露店、9個のアイテムや巻物を売っている部屋(もちろん盗むことも可能、店主めっちゃ強い)
盗賊団:1〜3人組でロシアンルーレットを仕掛けてくる(仕掛けることも可能)
    盗賊団は所持金0〜500コイン持てる。銃のロシアンルーレットで1/6の確率。当たったら死亡。盗賊団は所持金が上限となるまで追いかけてくる。(巻物で飛ばすことも可能)

どうかな。こういうのはダルいかな
0237名前は開発中のものです。2018/07/21(土) 22:41:19.68ID:4FuYWrGG
広げる前にまず、最小で完成させよ

それからVerあげて色々追加すれはいいよ
まずは、完成を!
0238ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/22(日) 07:45:27.26ID:G0GnMpOa
最小の完成かぁ
完成までに必要だと思われることリスト作っとくかぁ

・巻物2重飛び問題を解決(重大)
・ボス3体作成(現状2体目)
・エンディング目的設定
・マルチエンディング作成:できればビンゴ表形式
・セルフランキング作成
______________________←エクセルの壁
・ネットランキング表示
・アイテム交換場掲示板
0239名前は開発中のものです。2018/07/22(日) 09:52:49.15ID:e8sPC0vT
これだけでもかなり大変だから
目標納期きめないとずるずる何年もいっちゃうで!
0240ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/22(日) 12:39:31.98ID:G0GnMpOa
マジかぁ、、、エクセル内だけでどれくらいかかるかな
エクセル内だけで一旦完成にするかぁ?
0241ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/26(木) 06:03:56.78ID:SQ93XVQB
おはよう
今日は急遽休みなので製作しようと思います。
最小の完成は年内って所かなって思う。セルフランキングから下はVer追加コンテンツにしようかな。
0242名前は開発中のものです。2018/07/26(木) 07:13:35.62ID:fev1xFrc
じゃ年内に向けて、なにをいつまでやるかのスケ立てしないとね
テストやアルファ版でみんなにやって貰うとことか余裕持たないとなかなかきついよ
0243ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/26(木) 09:29:04.68ID:SQ93XVQB
なんかテスト版(β版)やα版が12月頭辺りになりそうと思った。
それで12月中にバグ直しや設定値の変更をしてVer.0が出るのが年開けぐらいかな…
ちょっとボスで苦戦していてデバックでその通りに行く見通しはないんだけどさ・・・
0245名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 19:52:38.76ID:gOnvluix
コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww
0247名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 19:53:54.75ID:gOnvluix
糞スレage
0248名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 19:56:38.01ID:gOnvluix
17 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/27(金) 19:34:51.70 ID:yGeqAVQs
コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww
0249名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 19:58:17.95ID:gOnvluix
完成もしない糞ゲーにアドバイスする馬鹿のスレはこちらです
0250名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 20:00:57.14ID:gOnvluix
>>243
糞製作者
これからもよろしく
0251名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 20:07:01.70ID:gOnvluix
エクセルでゲームとかジジイ丸出しだな
0252名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 20:38:09.44ID:gOnvluix
最近のニートは海外で仕事する妄想すんのか
ウケる
0253名前は開発中のものです。2018/07/27(金) 20:51:20.75ID:gOnvluix
無職ジジイが一発逆転を目指してゲー無を作るスレ
応援ヨロシク
0254名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 03:14:10.95ID:/Wb6gtI+
糞スレage
0255ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 04:06:21.64ID:+T2S2/Ao
夏休みって感じするな
二十代後半のおっさんに沸く荒らしもついにきたか
俺は出張するのが仕事だからほぼほぼ国内どこかのホテルに居るからサイン求めに来ても良いよ
金と時間がある学生君なら余裕だろ?
現在は静岡県。22:00-07:00の間で相手してやるよ
https://i.imgur.com/756GAh7.jpg
環境はこんなもん
https://i.imgur.com/xEqbGKi.jpg
0256名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 05:18:39.78ID:/Wb6gtI+
余計なこと書く暇あったら
さっさと作れよ無能
0257名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 05:19:56.56ID:/Wb6gtI+
3ヶ月でロクなもん作れないゴミの
仕事とか笑うわ
0258名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 05:22:03.02ID:/Wb6gtI+
ホームレスが一発逆転を目指してゲー無を作るスレはこちらです
0259ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 05:22:45.06ID:+T2S2/Ao
じゃ作ってみ?俺これから仕事だから
いってきまー
出来たら遊ばせて貰うよ。てか俺が作らなくてもいいんだよね。あれば良いなぁと思ったけどなかっただけなので。作ってみ、よろしくね
0260名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 05:25:46.29ID:/Wb6gtI+
無能ゲ製あるある
忙しいとか言いながら
くだらねぇレスは欠かさない
0261名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 05:27:17.74ID:/Wb6gtI+
空き缶拾いの仕事頑張れよwwww
0262名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 09:09:13.94ID:/Wb6gtI+
改行も忘れるほど顔真っ赤で逃亡した
ジジイはいつ帰ってくる設定なのかなwww
0263名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 16:38:45.73ID:/Wb6gtI+
荒らしを理由に1は逃亡しました

    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |
0264ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 17:51:58.31ID:srXkmRe1
さてさて今日もお仕事お疲れ〜
今日はボス2について作成していくよー
また祠に封印しといて、イメージはキングスライムで攻撃すると分裂する感じにします
0265名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 17:53:41.41ID:/Wb6gtI+
おっ来たか
無駄な努力頑張れよ
0266ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 18:02:02.82ID:srXkmRe1
そして帰れなくなっちまった…
当初の予定が火曜日には家に帰る予定だったが空き缶拾いの客から電話が入って野良猫がトラブってて空き缶拾いなんだと…
だから月曜からは台風を追うように北海道に野良猫の仲裁に行かなきゃいけなくなっちまった…
木曜には埼玉でもアルミとスチール缶分けに行かなきゃ行けないし…帰れねーわ…
0267名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 18:04:00.50ID:/Wb6gtI+
そんなレスする暇があるなら作れよ、なっ
0268ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 18:10:51.64ID:srXkmRe1
だってよぉ…火水木曜1年前から会社に休み取ってたはずなのになくなったんだぜ…

まぁ、気取り直して作るよ…
9マスのスライムみたいなボール、攻撃力は1マス3
で合体したらそのマスの合計が攻撃力になるように作って行く
さてパソコン起動ピ−ピロポポ-
0269ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 20:47:17.44ID:srXkmRe1
不具合発生
3方向または4方向から2体融合スライム来ると1体倒しても倒したログは出るが実際には2体のまま攻撃してくる…
これはヤバい…融合スライムのパターンを何通り考慮しなきゃいけないんだ?
最小スライムで9体
融合パターンは…
0270名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 20:48:25.26ID:/Wb6gtI+
おっまだやってんだ
シゴトガーで頓挫していいよ^^
0272名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 20:54:54.02ID:/Wb6gtI+
ここに人がいるとでも思ってんの?w
スマホで自演して答えておけよ
0274名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 21:01:28.75ID:FwYHExpD
そもそもそんなパターン設定が必要な設計になってること自体が、
なにか間違っていることに気づけw
0275名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 21:04:18.08ID:/Wb6gtI+
>>273
お前が頑張れよ童貞
0277ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 21:12:48.68ID:srXkmRe1
スライムは攻撃力3で攻撃する
スライムのiが9→0になるとクリア
スライムが2体隣マスに要るとスペースを考慮して融合する
スライムは最小融合を優先する
スライムが3&4体集まると縦or横2マス範囲で融合する
スライムが5&6体集まると縦or横どちらかが2マスの場合どちらかが3マスとなる
、、、
スライムが9体集まるとキングスライムになる
表情も変わる

今のざっくりこんな感じのを書いた
だから初め1体1体が祠に押し込められてるが祠にたどり着くまでにキングスライムになってるって感じ笑
0278名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 21:14:38.95ID:/Wb6gtI+
>>276
駄目なのはお前だよ池沼

26 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/28(土) 20:57:33.24 ID:hjhEuQfJ
まぁマジレスすると 

好き なわけないだろ童貞かよ
0280名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 21:20:48.82ID:/Wb6gtI+
てめぇが立てろよ
0281ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/28(土) 21:26:51.14ID:srXkmRe1
今スライムのマスターを作ってマスターの分裂という風にしたら元のスライムの全体HPから削られてスライムが消えるようにはなったが攻撃したスライムは消えねえ…
関係ないスライム消えるの酷いよぉ…
そこで融合スライムのHPがOになったら分裂して行くことには出来そうなこと確認したが…これだけは避けたい…
いくら命あっても足りない…
0284ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/29(日) 08:13:12.60ID:ixm1yrfd
おはよーす
昨日は融合スライム作れたから寝た
強さはまだ試しプレイしてないからわからん
帰ったら強さ決めるよ
0286ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/29(日) 17:31:17.44ID:ixm1yrfd
>>285
こんちわーす!
NetHackっていうローグが好きな私は、エクセルでローグライクを作ってますよ
ゲーム画面Ssは>>133-144辺りにあるよ。ボスのSsは>>205-210辺りだよ。
0287名前は開発中のものです。2018/07/29(日) 18:44:29.09ID:OCQiI/0+
>>238
>エクセルの壁
IEやソケット通信モジュールを参照設定して通信すればいい
サーバは必要だけど
0288名前は開発中のものです。2018/07/30(月) 00:59:49.24ID:nuixpten
>>286
このローグの発想はなかった
地形を先手先手で考えながら詰まない地形作成をメインとするローグは
元のオールドスタイルのローグがライクで素晴らしい
もうちっと本腰入れて頑張れや
0290ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/30(月) 07:56:16.93ID:JtLI7rSZ
>>288
そんなべた褒めされたらなんか気負っちゃうなぁ笑
まぐれなんだよなぁ爆笑

>>289
ダークさんdクス
中身はVBEだから面白味に欠けると思うよ
0291ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/30(月) 12:41:07.20ID:JtLI7rSZ
>>287
調べたが難しそうだな。
ちょっと考えてたのがエクセルからデータをテキストに落としてHTMLにはめ込むのをしようとしてたんだが、どっちがいいか俺にはようわからん。
0292名前は開発中のものです。2018/07/30(月) 16:16:04.55ID:4rcMqLU3
別途Webサーバなどを立てた上で、Excel側のWinsockで送受信し、サーバはJSON形式データを返すようにし、Excel内部で受信結果をパースすればいいんでない

http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/20100307/1267971499
↑Excelからの送受信はこの辺りでいけるはず

https://www.youtube.com/watch?v=0_QHbVs2ZhM
↑HTTP通信はこっちも参考になるかな
URL指定する時に?の後に&でフォーム入力を区切ってリクエスト送信する要領になる

amazonに「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」て本も売ってる
・・・しかし、自前で全部手作業で構築するとなると、ちょっと大変な一仕事になるかもなw
0293名前は開発中のものです。2018/07/30(月) 16:20:53.26ID:mO72FpBp
ネット対応つくるん?
まずはスタンドアロンで完成目指さないと終わらないよ
0294ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/30(月) 20:54:33.76ID:x5slLThg
スタンドアロンの話はここでしてる→>>241
まぁ結局のところ追加コンテンツなんだけど教えてくれてるから有りがたく教わってるだけよ
エクセル内は完成に向けてバシバシやってるよ
0295ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/30(月) 21:00:45.97ID:x5slLThg
>>292
なんかえらい一仕事だな…ゴクリ
もっと簡単に出来ないかな?
例えば
エクセルからテキストを出力
そのテキストを手動でHTMLのサイトで読み込ませるとランキング登録されるみたいな。
はじめは半自動で古典的な簡単なのでいきたいよな…
0297ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/30(月) 21:17:50.69ID:x5slLThg
>>296
それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて…
数年前に狸と狐のマスゲー作ろうとしてコードのネイティブ化でパスタになった時に買ってあったHTML5の教本あるしネイティブ化しないなら少しは弄れるのでどうにかしようと思うんだけど…
正規の通信じゃなくて、最低限のランキング表情をしたい。
最低限の通信が張ってくれた方法だったらしゃーないよな…やるしかないよな…
0298名前は開発中のものです。2018/07/30(月) 21:30:09.46ID:4rcMqLU3
>>295
PSでそういう形式のネットランキングがあったような
その気になればExcel単体でランキング表示もアイテム交換も出来るから、夢が広がるかな、と思っただけさ

ところでWebサーバがあれば、さっきの
http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/20100307/1267971499
にあるclsWinsockClientクラスモジュールを躊躇なくそのままコピペして、参照設定して、SendMessageというメソッドを叩けば、それだけで動く
0299名前は開発中のものです。2018/07/30(月) 21:31:04.24ID:mO72FpBp
>>297
まず、どんなのでもいいので完成品作ってから、好みやら出修正してきゃいい
まず完成させる簡単な方法で
0300名前は開発中のものです。2018/07/30(月) 21:31:13.95ID:4rcMqLU3
追伸:
自分は上であげたクラスモジュールは試していないw悪しからずw
0302ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/07/30(月) 22:55:17.95ID:x5slLThg
>>301
こっちなら一仕事とまでは行かなくてなんとか作れそうだねぇ…また追加コンテンツやるときに考えるよありがとー
0303名前は開発中のものです。2018/07/31(火) 01:03:40.79ID:yv0w7WzP
どうしてもツッコミたい。。。

>>297
>それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて…

Excelだってスプレッドシートやないかーーい!!

失礼しました。
0305ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/02(木) 09:47:38.36ID:J0PVM29j
色々終えて帰ってきたわけだが
洗濯たまったし夜勤明けなので寝る
ただ、敵のヒエラルキー計算の処理層作らないとランダムで爆発して第一ボスの前に死ぬことがかなりあるのでどうしたら良いか考え中
0306ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 19:01:41.30ID:TQjGp3d5
仕事から帰宅
ボス3体目を考案中
壁を壊して来てザコ敵を放出するボスを作る
0308ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 20:14:56.87ID:TQjGp3d5
これで3体のボスの名前が決まったぞー!長かった…
11F:印旛竜
51F:大融合スライム
81F:メディホーク
0310ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 20:24:26.53ID:TQjGp3d5
>>309
気付くの早すぎてワロタ
後々の裏ボス3体用意したくてね…
メデューサの鷹でメディホーク
裏はエウリュアレー、ステンノー、メデューサになりそうだね
0311ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 20:31:08.92ID:TQjGp3d5
この勢いならこのゲームのタイトルも決められそう!
ローグは絶対に入れたい…何が良さげかなぁ…
0315ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 20:51:39.73ID:TQjGp3d5
始めからずっと見てきた皆さんありがとうございました。ほんと感動しました。
「hew over rogue」にタイトルが決まりましたほんとありがとうございました。
0320ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 22:14:36.91ID:TQjGp3d5
こんなVBAのスレへようこそ!
さていつまでもスマホポチポチしてないで決まったことパソコンにカタカタしなくては!起動ピーピポポー
0321ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 22:24:25.76ID:IOjwSao5
パソコンを起動したら友人から麻雀の誘いがっっっ!僕はゲームを作るんだぁ〜危ない所だった
手が勝手にソウズ残してポンしていくぅぅ〜うおおおぉぉチンイツが熱い〜
0322ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 22:42:07.69ID:IOjwSao5
全体的に振込気味で楽しさ半減して明日仕事あるからと3麻を抜けて来てからエクセルに向き合うサクセスストーリー

始 ま る よ・・・
0323ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 22:58:18.58ID:IOjwSao5
最近11Fの印旛龍に慣れて来たのか手応えがなくなってしまってもしかして弱いんじゃないかと疑心暗鬼してきた。
4マスのL字ブロック掘れば勝てるボスはまずいよなぁ。
ちょっと10Fまでに手に入るであろう資材と巻物や装備計算し直してパワーバランス色々決め直す。
0324ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/03(金) 23:45:56.24ID:IOjwSao5
実際にボスまで最速でやってみたからSS
ちょっと上に道が開けてしまったが、これだけのロードマップを掘るだけのボスに誰が心踊るんだろうか…
よっぽどゾンビと狼の速度違う敵が2体同時に迫ってきたほうが心踊るかな
あと最強で組んで装備組んで来るとこの印旛龍に攻撃されても10発なら耐えられちゃうのもどうなんだろう。それに攻撃されると冒険者ノックバックを壁に当たるまでに設定してるが、それも疑問。
僕がテストプレイするときはノックバックでゼルダの氷上の石の謎解きと同じ要領でマスを取って調整して攻撃するのもローグとしては違うのかなと。
疑問が疑問を呼ぶ疑問。
https://imgur.com/R5ZJEvz.jpg
0326名前は開発中のものです。2018/08/05(日) 14:27:25.66ID:3FIowA48
Excelを持ってないんだけど
このゲームはGoogleスプレッドシートではできないのかい?
0327ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/05(日) 17:16:33.67ID:N/ADNoVy
エクセルデータをスプレットシートで開けば出来ると思う。
ただマスの規制だのをスプレッドシート用にかけないといけないなー
あとスプレッドシートだと重くなるなんじゃないかと
0328ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/05(日) 22:17:42.11ID:N/ADNoVy
さてと完成させる為に巻物について考えますか…

巻物は傷口が広くて敵の挙動制限がかかるのと、巻物重複の際の扱いがどうなるかと言う巻物だけでごちゃごちゃしてて、直すとすると全部書き直しと言う所から止まったままの白血病レベルの末期だったが考えるわ…
手直しする程度で済む薬調合していきます…

敵挙動、飛び攻撃ありますが、
まずは敵の挙動案から↓
・蹴るようにして冒に当たるとダメージ入れる
・強制的にアイテム持つ→倒すとランダムで落とし直す
・壁を掘って回り込み回避する

やるならここらへんだな…
0329名前は開発中のものです。2018/08/06(月) 13:40:02.68ID:HaOrSR79
>>327
googleスプレッドシートやキングソフトなど
マルチプラットフォーム展開でより多くのユーザーを確保するんだ!
0330ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/06(月) 16:42:21.16ID:rHkMgBI2
>>329
このゲームのマクロの設定上キングソフトとの互換性はないよ。キングソフト側が未だに未対応だから。mac、win版みたいに作るしか無さげ
グースプはまだ希望あるが、環境に難あり。
0333ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/13(月) 22:14:20.06ID:gL/QU9E8
夏休みはちょいと作業が出来ん…メインの仕事が大型連休に毎回あるもんでな…
0335ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/15(水) 02:21:49.92ID:A1Af35rv
やあやあ諸君今日からは暇な夜勤の時間だよ
エタったと思ったかい?それがwwwwwまだなんだよなwwwwww
もうスマホのメモ帳に色々案書くの飽きた
家帰りたひ…
0340ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/15(水) 09:20:06.64ID:A1Af35rv
それが仕事も楽しいのよ…
サンダーで部材切ったり、カムを組み立てたり、センサー設置してそのセンサーを
シーケンス制御してラダーみてピコピコ…工業は素晴らしいぞよ
0341名前は開発中のものです。2018/08/15(水) 09:31:44.86ID:YQg/tpUs
工業はよく分からないけど魔法使えるようになるんだね
まあ、楽しいだろうなぁ
0342ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/15(水) 09:42:04.81ID:A1Af35rv
今、工業時代だが半自動化の過渡期だからいくらでも個人開発出来れば上司に話が通る開発の時代なんよね。
昔にも開発の時代があったが機械を作る時代だから厳しかったけど、今の過渡期はREMAKEの時代だから出来ても出来なくても良い、しかし出来ると楽しいし今の時代で使えるものなんだよな
早くこっちの世界にきちまえよ
0344ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/17(金) 20:28:33.46ID:iEGKXD05
昼間に帰ってきたが夜勤明けで寝てた
夕方頃からスライムの分割のモデリングでパスタになったので心が病んで頭の中整理するために原点回帰してテトリス改造として
お邪魔ブロック作ってモデリングした。
やってみると意外とお邪魔具合が面白かったのでエクセルデータ貼っとく。パス:0817
0346ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/17(金) 22:13:33.41ID:iEGKXD05
分裂スライムの頭の整理する
○分裂後のAA記号の一致
○分裂数毎のブロック個数と配置とAA記号の一致
○融合後の仕様と一致

全て1つ1つ作ってたら終わらないので、
セルのセット表、AAのセット表、回転後のAA変換表を作らなきゃ行けないのかな・・・
クラス使うのかな。俺苦手なんだよなぁ・・・
0348ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/17(金) 23:07:14.66ID:iEGKXD05
クラスモジュールはエクセルなら裏シートである程度までなら処理槽組めるのがエクセルの悪い所
VLOOKでデカイ処理槽作るかスマートにクラスモジュール覚えるか・・・
0349ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/08/17(金) 23:19:01.50ID:iEGKXD05
今までの敵は冒険者との距離を測って面積の小さくなる最短のマスを選抜しているか頭があってそれがあった場所にコピペしてつなげる方法しか取ってこなかったからなぁ・・・
やるならクラスなんだろうけどふんわりは分かるけどいざとなったら全く使えないの、どうにかはしたいよな
0351ネットスライム ◆SvoRwjQrNc 2018/08/28(火) 19:35:38.76ID:/SobQDs/
4000円かぁ…俺が理解出来れば買いたいけどな…
まだそのレベルに無いと思う

今日から固定の本来の使い方で行こうと思う
これで西変わるかな?
0352名前は開発中のものです。2018/09/28(金) 20:34:33.80ID:FkBgRyGd
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0354名前は開発中のものです。2018/10/11(木) 18:46:31.25ID:ZMrVeMRT
VBAで作るって、面白いことしてますね。
是非完成させてください。

俺はunityで知育ソフト作ります。
0355名前は開発中のものです。2018/10/17(水) 02:47:50.29ID:QZvVPW1m
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
0356名前は開発中のものです。2018/12/08(土) 08:48:27.63ID:R/phYPtS
ここも挫折か…
0358名前は開発中のものです。2020/09/29(火) 18:42:25.13ID:q2rUKCSO
のっとりに来たやつすら消えてて草
過疎すぎやろこの板
0360名前は開発中のものです。2020/10/15(木) 14:42:56.15ID:s/q+AgVJ
俺もRogueCloneを土台に3Dダンジョンのローグライク作っててある程度形になったけど
今のシレンみたいに色々な要素が付く前の素体なだけあってゲームとして面白いか
というと、今RogueCloneを楽しめる人ならという代物でしかなかった。
0363名前は開発中のものです。2021/02/15(月) 16:24:55.48ID:UAYcS3cN
いいよ
俺も今晩にでもここ使わせてもらおうとおもってたから使っちまおう
0364名前は開発中のものです。2021/02/15(月) 16:32:36.27ID:kIG/T0+H
奇遇すね!
今のところスレの流れ的にローグライクを作ろうかと考えてます
勢いだけで何も決めてないですけど
0365名前は開発中のものです。2021/02/15(月) 16:39:03.85ID:UAYcS3cN
ローグライク大好きなのでぜひ!

こっちはターン制ゾンビサバイバルです
晩飯のあとにでも企画書出します
0367名前は開発中のものです。2021/02/15(月) 19:44:24.91ID:UAYcS3cN
企画を出します
Twitterゾンビサバイバル放置ゲーム
https://www.evernote.com/shard/s77/sh/f531dec7-22a5-4e76-aaff-48b7c556bc71/75573f5c959cad8a235973476ae93ab5

PCやネイティブアプリではなくTwitterをフロントエンドにしたソーシャルゲームを作る

バックエンドからtwitter apiを毎時更新することでゲームが進行する

Twitterボットがサバイバルする姿を眺めながらいいねを押すことで支援物資を贈ったりや4択アンケートで行動指針を決めながらできるだけ長い日数(リアルタイムに進行する)を生き延びさせるのが目的

リアリティショーを眺める感覚や動画実況者にチアーを贈る感覚をゲームで再現できないかと思った

将来的には複数のボットを同時に立てて推しのキャラを応援することでキャラにバフを与えてバトルで勝たせるような対戦要素を持たせたい
0368名前は開発中のものです。2021/02/15(月) 20:58:02.05ID:UAYcS3cN
主人公とゾンビの自動戦闘システムを作る

バックエンドはPythonでいくのでfastapiをfwにしてsqlarchemy経由でsqlitにキャラクターテーブルとクリーチャーテーブルを作成
sqliteは本番ではmysqlに換装予定だけどこのままでも十分な気がする

ゾンビは7体作りエリアの危険レベルによって出し分ける
エンカウント→ゾンビ呼び出し→ターン毎自動攻撃→どちらかが全滅したら終了→ステータスを更新してdbに戻すまでをこれからやっていく
0369名前は開発中のものです。2021/02/16(火) 10:44:13.87ID:Y6lhbbo0
企画書すげー。ゾンビサバイバル斬新で面白そうです!
絵やタイトルロゴまであるとは

こちらはなんとなくアイデア練りながらローグライクに必須の処理を実装していこうと思っています
Unity使う予定です
0370名前は開発中のものです。2021/02/16(火) 12:15:17.01ID:gR8IdpYm
やったぜモチベあがりました
頑張ります

ローグライクって操作の快楽ではなくてまだ画面を操作する前の次の手番を考えているときが一番興奮するところで
そのあたりの資源管理のデザインが腕の見せ所なんだろうなと思います
自分も一度作ってみたいジャンルです

slay the spire のAndroid版がようやく発売されたのでスマホはこればかりやってます
0371名前は開発中のものです。2021/02/16(火) 22:08:21.81ID:gR8IdpYm
戦闘に設定された危険レベルの値を満たすまでゾンビをランダムに抽出
素手状態の主人公と敵ゾンビとが勝敗がつくまで殴り合う
残HPを含めたリザルト表示
ここまで実装完了

残る戦闘処理は
ステータス異常と武器と防具の導入

Pillowを使って戦闘ログを画像で自動生成する→後回しにするかも
0372名前は開発中のものです。2021/02/19(金) 13:06:54.21ID:YiIQGiBL
はやー
なんかすぐに遊べそうですね
自分はタイルマップやプレイヤを表示させるところからです
どう実装すれば良いのか試行錯誤で時間がかかります
ゲーム開発の経験値少ないので…
0373名前は開発中のものです。2021/02/22(月) 14:57:56.06ID:QFFvWpf6
できれば早期リリースしてテストしてもらいつつ作り込みしていこうかなと
こっちも試行錯誤しながらです

土日の進捗
拠点の仕様修整
ステータスデータの作り込み
キャラ絵追加
0374名前は開発中のものです。2021/02/24(水) 12:23:53.10ID:jEQ9JNAN
「ローグライクを作る15のステップ」という有名な記事があるのですが、そのステップ5まで進みました
次はNPC(モンスター)とターンシステムの実装です
0375名前は開発中のものです。2021/02/25(木) 10:36:49.74ID:ikwUa1Fy
あげていただいた15のステップ読みました
これ良テキストですね
とりあえずハードコーディング推奨なあたりがまずはさっさと作って動かすことを楽しめという思想で良いです
0376名前は開発中のものです。2021/02/28(日) 20:01:18.83ID:Kdma5m+D
昔思いついたゲームの仕組みを仮組みしたくなったため
今の開発と関係ないgodotを触って過ごす
0377名前は開発中のものです。2021/03/01(月) 10:24:07.66ID:aAmx6Bd6
ローグライクは Step 7 Interactions (戦闘システム) の半分ぐらいです
15ステップのうちの7って言っても、内容はだんだん大きく複雑になるので半分できたとは言えない
のんびりやっていきます…
0378名前は開発中のものです。2021/03/01(月) 17:53:02.36ID:aAmx6Bd6
ローグライクをVBAで作っていた方は戻ってこないのかしら
今の私よりはるかに進んでいる
0380名前は開発中のものです。2021/03/03(水) 18:41:57.16ID:Iw24Gy7d
いいですね
やはり slay the spire のようなデッキ構築型ですか?

ローグライクというと、自分は不思議のダンジョン系を想像してしまうのですがー
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