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俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ
0074名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 22:50:18.44ID:9NTAQQlI
ちなみに勘違いしてるようだけどUnityはトラクターにもなれば枝切り鋏にもなる万能タイプ、色々とアセットで追加していけるけどね
だから家庭でも会社でも使えるんだよ
VBAはまずエクセルという土台がないと使えないし今はほとんどGoogleSpread使ってるのがおおいよね
0075
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2018/04/24(火) 22:59:10.57ID:vtRnhTar
>>73
OpenOffice.orgでのベーシックだから正式にはOoob
SDK化も望めるし、HTML化も望める素敵な無償表計算ツールのベーシックマクロ
たどり着かなくてもエクセルかcalcは持ってるし宣言に癖のある名前なだけでほぼVBAだし、アドインの開発でC++がちょこっと必要になるかもだけどセルがあれば作り変える事も可能だからほぼC++要らない素敵なofficeツール
0076
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2018/04/24(火) 23:02:12.88ID:vtRnhTar
>>74
アセットの追加は掛け算の方向でしかアセットされてない。
最小アセットを望む時に既にでかくて殺さなきゃいけないものが多すぎる。マジで悩殺。
スプリッドには罠があって反映が遅い。だからネット対戦するのでもほぼ無理だと思われる。だから何?
0077
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2018/04/24(火) 23:16:38.76ID:vtRnhTar
てかローグライクとかアンティークなシュミレーションはランキングとか皆のレベルがちょこっと見れたらなと思うだけでこれといったネット環境を必要としないで試行錯誤しながら楽しめるから良いよな。
Buried Townってスマホアプリ知ってるか分からんけど日本語が破壊的に終わってるだけで僕が進もうとしている道の先駆者は神に近いと思う。もうランキングサポ終了したけど。
0079
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2018/04/25(水) 18:35:05.30ID:lpC/d/jk
>>78
開発言語とゲーム内容によるけど…どんなのだい?
0080名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 19:21:38.23ID:9GidM9Ev
はっきり言って素人なので言語とかは全然使えない
LiveMaker3で劣化ウィザードリィ的なゲームを作る予定
0081
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2018/04/25(水) 19:43:49.03ID:lpC/d/jk
>>80
ウィザードリーかぁ同じ系統になってしまうなぁ・・・
同じ系統のが混在するのはレスが混在して良くないと思う・・・
自分でスレ立てたほうが良くない?
0083
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2018/04/25(水) 20:19:31.05ID:lpC/d/jk
>>82
ごめんな…
出来たらここに載っけてよね!
0084名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 20:26:53.40ID:ivuU+0ol
>>82
新スレたてるなら責任もって1000までやる覚悟あるんだろうな?
ないなら既存の使ってくれ

ADVゲームを作ろうとしてる [転載禁止]©2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1434802278/
0086名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 21:00:32.60ID:9GidM9Ev
>>83
もし完成出来たら貼りに来る
>>1のゲームも完成したら遊ばせてもらうよ

>>84
誘導thx
正直新たに建てる度胸なかったから助かる
0087名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 21:01:34.03ID:SgfYpI5o
で、お前ら>>1がいつ消えると思ってるの?
4月中に持病悪化かPC壊れると思う(´・ω・`)
0088
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2018/04/25(水) 21:38:40.52ID:lpC/d/jk
>>87
くっそ!デスノート書きやがったなぁ!すぐに破りに行かなければ!
0089
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2018/04/25(水) 21:42:19.99ID:lpC/d/jk
>>86
宜しくね!楽しみにしてる!
0091
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2018/04/25(水) 22:05:48.21ID:lpC/d/jk
>>90
知ってる。俺が愛してやまないゲーム
0092
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2018/04/25(水) 22:06:55.73ID:lpC/d/jk
@<ね!非常食!
d<にゃーん!
0093名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 08:20:16.08ID:G98vIYaS
リアルで話し相手が一人もいないので
糞スレ立てて馴れ合いたいだけってのはわかりました
00961
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2018/04/28(土) 05:52:55.01ID:S+g0+/uM
>>95
なんでそんなに終了させたいんだよ!まだいるわ!でも仕事
明日の午後旅立つけど帰って来るの5/8だからな
00981
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2018/04/28(土) 16:31:24.26ID:O9Y/MLx2
>>97
しょうがないじゃん
てか大体土日は仕事だから。休みは自分で申請した平日
GWって工場の改装とかライン構成替え多いから
まさか中国でやるとは誰しもが思ってなかったが…
ビジホでミニPC弄るよ
ちなみに明日は移動日だから午前中休みのようなもん
0100名前は開発中のものです。
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2018/04/29(日) 03:53:02.70ID:dPRgdTbq
>>99
やらない言い訳探すようになったら終わりだよ
この思い付きでクソスレ立てる連中は飽きたらあきたで
「もう飽きたからやめるわ」言い切って去っていく奴いないのかな?w
そもそも処女作作ってるときなんて自作素材自分で動かせるだけでテンション上がりまくるから
こんな所でダラダラ雑談してる位なら制作してるよね…
0101
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2018/04/29(日) 06:25:07.92ID:HEXSkbxm
さておはよう!何やら誰かと勘違いしてレスしてる奴は置いといて、
昨日までにちょこちょこ進んだので、今日は午前中で何処まで出来るか分からないが始めるぞ!
今日のメニューはこちら↓

インベントリの動作キー割り振り
巻物魔法合成キーの設定
マップの自動生成
レベルごとの小部屋、中部屋、大部屋の出現生成

難しいので、1個もコード出来ないかもしれないが、動作キーや魔法合成キーの仕様ぐらいは1時間ぐらいで決めたいよな
0102
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2018/04/29(日) 06:28:43.74ID:HEXSkbxm
>>100
俺はちゃんと辞める時辞めるって言うぞ
ただ仕事は仕事、ビジホではミニPC。毎日出来る事を進めるよ
0103名前は開発中のものです。
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2018/04/29(日) 07:09:01.38ID:SNi9RtkJ
ビジホって何?
前回のOoo化といいどうもこの人の略語がわからんのだが、どこ業界なんだろ
0104
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2018/04/29(日) 07:19:44.40ID:HEXSkbxm
>>103
ごめんビジネスホテルね。俺の略語に業界関係ないパティーンだわ。
仕事は工場の建設、撤去業界
Ooo化はOoo化じゃないのか?俺の造語だったらすまん。
0105名前は開発中のものです。
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2018/04/29(日) 07:28:39.67ID:TaK3FLyK
ギャルかよ。ギャル男が良くVBA弄ろうと思ったな。Oooはあってる。普通にある
ギャル男が中国行く言うけどお前中国語話せるのか?
0107
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2018/04/29(日) 08:06:21.97ID:HEXSkbxm
>>106
違ってたな!
どっかのブログで昔見てすげーって思ったんだよなそこからOooだと思ってた!
じゃあ今後はOOoでよろ!

>>105
しゃーねーじゃんVBAしか出来ないんだから
中国語は話せないけど工事メンはエンドユーザー以外みんな日本陣だから大丈夫。中国陣に通訳付くっぽいし、俺は客とは話さないし笑
0108
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2018/04/29(日) 08:12:31.87ID:HEXSkbxm
思いつく限り魔法の一部っぽい文字
カロ、ト、キ、セン、グラ、リッ、ワッ、ペー、アー、パー
0109名前は開発中のものです。
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2018/04/29(日) 08:20:53.40ID:SNi9RtkJ
うお、あい、にー
にー、あい、ぅぉ、ま?
飲み屋でおねぇちゃんきたらこれ言っとけばなごむ
0110名前は開発中のものです。
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2018/04/29(日) 08:29:28.42ID:TaK3FLyK
魔法のセンスがクソみたいだな。
なんで全部2文字なんだよメテオとかリクレイドとかエクスハラティオとかカッコいいのもっとあんだろ。
外国は置き引きに気を付けろよ。日本ではあり得ないことが起こるから。
0111
垢版 |
2018/04/29(日) 08:34:59.40ID:HEXSkbxm
>>109
使ってみる!
俺、前回「たい、くあい、ら!」しか言ってなかた…
2回目なので、ぴーじょう、クウシンサイは覚えた!
0113
垢版 |
2018/04/29(日) 08:45:22.04ID:HEXSkbxm
>>110
なんか先輩言ってたけど、猿と触れ合わせて金取る奴居るみたいだな
魔法クソでごめんな。魔法の巻物はLv、ランダム属性によって何個かを複合させて使うつもり。
カロパーキとかアーグラトみたいな
0118名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 03:22:42.32ID:83ZRgspX
>>117
そもそも本当なら出張1週間前にクソスレ立てんじゃねえよってだけだけどな
飽きやすい人間のテンプレでもあるのかって位行動パターンが同じ
0120
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2018/05/08(火) 21:21:25.57ID:ZaNBr9qc
もう帰って来てるけどね。疲れて寝てた。
明日は休みだ!ゲ製作するぞ!
向こうで色々弄ろうと思って持っていったけど動かし方が敵とかも含めると変になるので変えます。だからキャラの動かし方は一旦白紙の方向で。
なので、明日はキャラの動作とキー割当を再製作
0121
垢版 |
2018/05/08(火) 21:24:29.88ID:ZaNBr9qc
>>118
すまんの!俺はやるで?
出来たらデバックよろな
01241
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2018/05/11(金) 12:25:13.40ID:/CQaUZf0
まだまだ!
すぐにまた出張組まれてた
今、敵の動きとキャラの動きが同調しちゃうんだけど悩み中
家帰ったらやるよ
0127名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 06:42:42.48ID:uT6SDNsk
とりあえず>>1の最後のお仕事は
・リアルが忙しい
・PC壊れた
・持病が悪化した
これ以外で斬新な言い訳残すことだと思うの(´・ω・`)
出張で海外に飛ばされたは無しね
01281
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2018/05/12(土) 13:17:52.88ID:5e2PZ0ux
>>127
海外があるから困っちゃうんだよなー
7月もまた仮予定に電工で入ってるしー
01311
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2018/05/14(月) 22:34:16.29ID:Hq+JAJO+
帰宅!
明日休みだから敵がうごくようにしようと思う
0133
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2018/05/15(火) 06:54:55.67ID:7tv3cNLy
おはよう!敵がちゃんと動くようになったのでまずは希望通りSSを。
https://imgur.com/XwsssdC.jpg
信仰は山、谷、丘、緑、海から選べる。職業みたいなもの。緑は福音の消費が少ない。ただ恩恵(攻撃系)も少ない。初期で巻物引けなかった代わりに犬を引けたの嬉しい。
周りのグレーのブロックは石で、白は探索済みや部屋、黒は未探索。他の色はこれから出てくると思うので割愛。
開幕、犬が付いてきたの心強い。持ち物の袋が犬が2個持てる仕様にしたので袋2つと攻撃力2を得られた。ただ、体力は犬を見つけた時の半分が犬の体力となるので犬は5。
ここからピッケルで探索して地下2Fを目指すよ。
0134
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2018/05/15(火) 07:36:22.12ID:7tv3cNLy
https://imgur.com/6gk9NpO.jpg
一通り動作確認してOKだったのでSS。
上の探索で道が開けなくて横を掘ったら道が開けた。そして狼出現で詰んだ。
とりあえず犬がいるのでやれる事はやってみる。ちなみに狼の体力は15攻撃力は3、移動は2。
道が開けた所の色付きは鉄とダイアモンド。これらの鉱石は基本的に道にランダムで出現するようにしてあるが、自生も多少する。
緑以外の巻物をピッケルに装備することで掘れる様になる。鉄は1個、ダイアモンドは3個。
0135
垢版 |
2018/05/15(火) 07:38:41.49ID:7tv3cNLy
ちなみに緑以外の巻物は読めない。装備するか、仏壇にお供えしてご加護や恩恵を貰うか。
0136
垢版 |
2018/05/15(火) 07:52:33.57ID:7tv3cNLy
https://imgur.com/8tat8JI.jpg
柱を作ってぐるぐる犬の気付き待ち。狼も冒険者も縦横にしか攻撃出来ない。
斜め攻撃は道と探索の都合上諦めた。中国で動作チェックがてら軽く探索中に見えない爆弾岩に殺される事が数回あったから。
0137
垢版 |
2018/05/15(火) 08:13:57.89ID:7tv3cNLy
まぁ、犬が来ても瞬殺で袋落として死んだけど、SSはそんな感じでした。
0139名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 18:21:07.45ID:6e+ee/Vu
良い趣味にしたまえ
VIPから来たがセンスを感じる
もうデバッグしてやるからエクセルデータ張っても良いぞ
0140
垢版 |
2018/05/15(火) 20:34:45.55ID:7tv3cNLy
>>139
VBAに鍵掛かってないし、まだボス部屋用意してないしやめとくよ
応援ありがと
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 07:23:03.75ID:5eu7mQdI
何これ小学生が作ってんの
0142名前は開発中のものです。
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2018/05/16(水) 12:20:15.65ID:zVOvwlsR
>>141
ローグってこう言うもんだぞ
アルファベットじゃないだけマシ

SS良いね
ベースは上出来だからシステムの作り込み頑張って欲しい
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 22:17:14.45ID:STJls/y5
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i   : : : : :.:.∨/`冖i i´    -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/   }
‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
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  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
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            `丶 `マ  ー--‐匕/         _
               ヽ', 、 / Vヘ、     ´ ,∠ 、 丶
                ∧ ' (   了 `¨¨´   /   \ \
               f^ヽ //ヘ    /      〃      \ ヽ
               レ ´ 〈_   r‐ /     , イ         'く´
            /     |/ ̄`/      /: :::、 _ ∠、
          〈     |: : l: :/  // 八: : ::\  /\ 丶
          /\ 丶   V:.j:/  '/ , /  \: : : ヽ// \
          {  ):::..、_ ∨ _,/        \:.:/(     \
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            |          l |      /(
            i |               |    /  \
0144
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2018/05/16(水) 22:37:57.30ID:yiM2nHxW
>>141
むしろそんな小学生今どき居たらウェルカムなんだが笑
そんな今どき幻みたいな小学生はローグライクに引き込むべきだよ?

難易度テスト中ブランチマイニングしてたらいい感じに詰みのお知らせ
https://imgur.com/du9EQCG.jpg
0145
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2018/05/16(水) 22:44:46.68ID:yiM2nHxW
>>142
@<アルファベットだって雰囲気あって良いジャマイカ!d7a
0146
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2018/05/16(水) 22:48:16.16ID:yiM2nHxW
階数が2桁になるとFが消えるのなんとかしたくてフォント弄ったら見にくかったから諦めた
0147
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2018/05/16(水) 22:53:35.05ID:yiM2nHxW
食料の都合上、拾い切れない巻物あると敵に抹消されるの嫌で、
ソース変えたら敵が巻物があって通れないから孤島でウロウロするだけになったからこれも諦めた
0149
垢版 |
2018/05/17(木) 02:09:34.08ID:WCfht+wN
>>148
Zはゾンビ、=(ー)はリードだが進化させて有刺鉄線のリードにしてある
自分で犬のリードもつと動く方向でダメージ食らったので今は宝箱にリードつないで引かせてるって感じ笑
宝箱にアイテム格納するの結構困難だが笑
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/17(木) 23:53:11.53ID:oUOIMjFL
>>147
敵が巻物の上を通った場合、巻物が敵のインベントリに入って、
その敵を倒すと巻物がドロップするとかどうだ?
たまに敵が巻物使っちゃったり…は難しいな
0151
垢版 |
2018/05/18(金) 00:17:05.42ID:SBI60BLE
>>150
拾うぐらいだったら出来そうだな
ただ巻物とプレイヤーは信仰属性があって合致すると巻物が読めて使えるんだが敵でも巻物を読む事が出来る様にするにはどうしたら良いんだろうか。インベントリも作るとしたら処理槽の容量は敵がランダムで出現するたびに常に書き込んで行かなきゃいけなくなるのかな。
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/18(金) 10:13:36.95ID:3xIhoa03
お、ゴブリンだ楽勝!と思って近づいたら巻物のファイアボールが飛んできたらびっくりだなw
0154名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 16:34:01.83ID:XFL1BujA
>>151
敵が持てるアイテムは一個までってしておくとか?…もとの問題の解決にならないか

俺が作ってるrpgでは、キャラクターにアイテムを持たせるんじゃなく、アイテムにオーナーを持たせてるな。

class Item {
string itemId;//PrimaryKey
Character owner;
Position positionInDungeon;
}

WIZ系だからPlayerCharacterが多いので、これならownerを書き換えるだけで受け渡しできる。
0159
垢版 |
2018/05/18(金) 19:55:27.91ID:SBI60BLE
>>154
それって結局
ゾンビ1は何の巻物を2つとOOの巻物を1つ持ってて、
ゾンビ2は〜
ってことでしょ?マップで管理するから結局階数上がる事に同じ敵は別管理にならない?
0161
垢版 |
2018/05/18(金) 20:00:34.13ID:SBI60BLE
>>156
プレイヤーは巻物を拾うと、信仰の合致・コマンドの合致、この2つの合致条件を満たして初めて巻物が使える。
敵が使うには信仰を敵の種類事につけるか、パススルーする条件を巻物一個一個に組み込まなければならない。それは、骨折れるゾ!
0162名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/18(金) 20:03:41.72ID:g5U2jzrc
>>161
そりゃ設定するだけでも骨折れw

落ちてる巻物踏んだら発動!の方がライクで良いね。

あー、ゾンビがこっち来てる!踏むな踏むな!
0163
垢版 |
2018/05/18(金) 20:13:43.99ID:SBI60BLE
>>162
そうか、やはりセル内で重ね合わせられないとライクじゃないか。
じゃあ敵が巻物踏んだら敵の後ろに巻物移動させて敵の前に発動させるか。。難しそうだけど考えてみるよ
0164ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/18(金) 20:15:53.29ID:SBI60BLE
>>160
問題解決のために盛り上がってくれて俺は嬉しいよ
そろそろ俺も西付けといたほうが良いかもな。ということでシクヨロ!
0165名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/18(金) 22:27:15.73ID:ZEIJI5Dj
あれ、
150=152=154なんだけど、全部ID違ってるや

そして154のソースは忘れてくれ!

WIZは、少なくともキャラとダンジョンは永続的だけど
ROGUEは、キャラもダンジョンも非永続的だから、>>159みたいな問題が発生しちゃうかもね。
やっぱゲームにあったデータモデルがあるんだね。

言葉足らずだったけど、154のItemを管理するのは、全体で1つの管理クラス(大きな1つのバッグ)だから、
階を跨いでも変わらないんだな。(つまり永続的)
0166ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/18(金) 23:24:32.80ID:SBI60BLE
>>165
なんか、すまないね
やっぱりWIZは初めランダムでマップのシード値確定した時点で1つのシード値で永続的になるからコンパクトだよね。
ローグは一回一回のシード値のマップを保存していくわけだからシード値の読み込み=階数で何階、敵、数量、アイテム数、がそのマップの階数のシード値と同等になるんだよね。
シード値に位置情報入ってるモジュールみたいなものだから。
思い切ってでかいバックを持つことも出来るだろうけど、下階に下ったら探索し直しとかになるだろうな。そうなったら全階で店引けるまで階段リセマラ始まっちゃうからね。
やっぱり貧乏商売でやりくりするけど強くなりたいのが醍醐味だよねローグライクって。
0167名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/18(金) 23:43:27.93ID:2dPpo5eX
死んだ時にどこで間違えたかを自分自身に問いかけるゲームだよなローグって
最善の手を尽くせるのであれば、バグでも何でも最善を尽くすわ!なんかそれって自分に対して罪悪感
0169ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/19(土) 09:05:51.81ID:PitZNGdb
皆さんおはようございます。朝になりました。
昨日の犠牲者は…居ませんでした。それでは議論を続けてください。(人狼風)
0170ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/19(土) 09:29:55.39ID:PitZNGdb
>>167
シレンとかね
シレンは本当に考えさせられるし、毎ターンいろんな事考えるわ
そんなに深くセンチになれるローグライクを僕も作りたい
0171ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/19(土) 09:38:36.08ID:PitZNGdb
>>168
それもいいな
システム上1階事に1ピッケル支給されて耐久値は階の6割りしか掘れないから、後の4割は掘れない。
巻物遠くに飛ばされたら、掘るか・敵を倒すか・遠回りするかの選択肢やいままでの掘り方を考えさせられて楽しそうだからそれも視野に入れとくよ
0173ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/22(火) 21:52:36.65ID:NCC+mplk
だめだ。キャラと隣接しないと巻物発動しない…
これじゃ逆に待ち構えて敵にタイミング良く一本進まないと発動しないから敵視点でクソ世知辛い
0174ネットスライム ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2018/05/22(火) 22:28:40.19ID:NCC+mplk
そういえばWIZをゲームマーカーで作ろうとしてた彼は元気にしているのだろうか。僕は起動に乗るのが遅れてしまったが彼はどんなシステムのゲームを作っているんかな。
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