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【ゲームで、この処理ってどーやってんの?】
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00011
垢版 |
2018/05/30(水) 20:09:05.10ID:fZdspc/Y
ゲームを作ってるor作りたい人が、自分のゲームに実装したい処理や、既存のゲームのこんな処理ってどーやって実現してるの?と質問すると、心優しい誰かが説明してくれるスレです。

質問は、これこれこういう処理、〇〇のゲームのこれみたいな、とか、△△のこの面のこれってどーやってんの?という感じで既存のゲームなどを例示したりして、分かりやすい質問を心がけましょう。

説明は、コード羅列は禁止しましょう。長文でも良いので、このようにできている、又は、こんな感じでできるんじゃない、という風に文章で分かるような説明を心がけましょう。


■ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1520381891/
↑上記スレを見ていて、現スレのようなのがあれば、便利かなと思って建てました。
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/27(土) 18:45:13.86ID:OANpL5O5
【本家が完走したけど、このスレってどーなってんの?】
0115名前は開発中のものです。
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2018/12/27(木) 08:42:24.44ID:vkWIuT25
c#触り始めてるんだけど、明示的な型の定義とかナントカがめんどすぎる。
とりあえず何でも入る型とかってないのか。
VBでいうobjectとかvariantとか。
0118名前は開発中のものです。
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2018/12/27(木) 10:22:43.87ID:AhZXfowm
>>116
そのレスでほとんど語ってるが語ってる内容がわかんないってならビット演算子で検索するといいよ
0119115
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2018/12/30(日) 22:52:35.30ID:qdLlihgJ
>>117
え、マジですか。空っぽを返すとしか認識してないのですが。

>>118
なんとなく分かりました。0101ニシン数を右にシフトすると基本半分になる奴ですね。ちょっと調べて割り算関係のところを改良するのは楽しそう。
0120115
垢版 |
2018/12/30(日) 22:55:23.17ID:qdLlihgJ
あ、間違った。AND関数でマスクというのは、ビット演算で、任意の箇所だけ残す的なやつか。
勉強してみます。ありがとうございます。
0121名前は開発中のものです。
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2019/01/17(木) 14:41:40.08ID:7TWzM6ZF
>>119
c#のdynamic型。
ただし、動的型付けじゃないと困る場面でなければ使う必要ない。素直に型定義しとけ
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/22(水) 22:22:24.57ID:uQHhJAOe
ゲーム作りたいな、と軽い気持ちで調べて、このスレ読んでいきなり心折れそうなんやが
01241
垢版 |
2020/06/26(金) 09:24:36.10ID:1Y6XlZbc
1です。

>>3についての>>70>>77の記述に対して、コメしようと思ったけどやめました。

3の式は5に発展して、送る数が複数でもよくなったり逆順でも大丈夫になって、0〜nを前後にループさせることができるようになったんですよね。

自分的には、74さんのツッコミの意図は、自分(1)はなるべく汎用的な数式で表わそうとしていたんですが、それに対し70,77さんが、書き方と処理の流れが分かってないと理解しづらい三項演算子や、Cでの書き方を記述したからではないのかなあ、と思いました。
0125弟子
垢版 |
2020/06/29(月) 05:44:55.34ID:dQV6Jn9N
主さんはそろそろユニティに移行したのかな?それともまだVBなのかな?
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