【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
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汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
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■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532765060/
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) スマホ用にも対応したい場合
変数をもう一つ用意します(変数B)
1 変数Bに適当に大きな数字を入れます99999とか
2 クリックしたとき各オブジェクトでforeachループまわす
3 foreach中
マウスがオブジェクト上にある
オブジェクト変数A<変数B なら 変数B=変数Aに変更
ループ終わり
4 変数A=変数Bのオブジェクトを選択
win専用でいい場合
セレクトオブジェクトが簡単です
クリックしたとき&マウスがオブジェクト上にあるの条件に加え、
Select by Alt Vakue > Single object with lowest Alt value
>Enter the Alt.Value
ここに変数の番号を入れます
番号は0から始まる変数の並び順のことです
(変数Aなら0 変数Cなら2になる) >>952
ありがとうございます。
「win専用」のほうはセレクトオブジェクトがわからなかったので
前半の方で試したのですが
「オブジェクト変数A<変数B」この条件だとすべての変数Aが99999以下になるので
マウスがオブジェクト上にあるものは全部変数B=変数Aに変更されてしまう気がします
https://ux.getuploader.com/mmf/download/1117
なにか設定が足りてないでしょうか これでどうでしょ
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1118 >>954
ありがとうございます、いただきました
小一時間ずっと悩みましたなんでこれでうまくいくんだろうと
10行目で最小値のオブジェクトに絞り込みかけてるんですね
こういうやり方はまったく思いつきませんでした
ありがとうございました、すごく勉強になりました HTML5でビルドした時のドラッグ操作について
条件「左マウスボタンを推している間」→アクション「マウスX座標を取得」で作成したところ
マウス操作なら問題なく取得出来るのですが
タッチパネル操作だと数ドット動かすと座標がマイナス座標にふっとばされる挙動をしてしまいます。
タッチパネル操作で移動を取得する良い方法などありますでしょうか? >>956
自己レスすみません。いろいろやってみましたが難しく、
今回ドラッグ操作は使わない事にしましたのでこの質問は取り下げようと思います。
失礼しました。 HTML5は何しても重くなるしエクステも使えないし
そもそも使わない方がいいんだけどね
そこまでしてHTML5で出したい理由があるなら仕方ないけど。
てかJane使うと書き込み撥ねられるな。 有料エクステンションなんだから
ちゃんとエクスチェンジしてほしいわな OR 演算子(フィルタ)
OR 演算子(論理)
この違いって何ですか? >>961
ありがとうございます
とても参考になりました
フィルタのほうは使いどころ難しそうですね
ちなみに
変数A=1
変数B=1
OR(論理和)
変数A=2
変数B=2
と書くとプログラミング的には
if (A=1 & B=1) or (A=2 & B=2) then
みたいな条件式になるみたいですね ふりーむにある「侍王」てゲームは細かいテクニックがすごいけど
ああいうキャラクターを切断する処理は何のエフェクト使えば出来るの? >>963
どの角度から斬ってもちゃんとその通りに真っ二つなるし凄いなこれ
どうやってるんだろう 文字列オブジェクトのテキストを
オリジナルのフォントとかに変えることってできますか?
文字がファミコン風のとか見かけるんですが
みなさんどうやってるんでしょう appleの全画面大きさ対応しないといけないと言うのは注意喚起的なものであって
リジェクトされるわけではないっぽいね 「検索」で指定した文字のイベント場所を見れるけど
検索した文字をまとめて置き換えって出来ないですよね?
高速ループ名を適当に命名して後で変更したくなることとかよくあります・・ サーバを介さず、オフラインで他のプレイヤーとマルチプレイできるゲームって作れる?
同じWi-Fiに繋いでるとか、Bluetoothで繋ぐとか、招待コードで繋ぐとか
どんな方法でもいい イントラネットならネットワークオブジェクトで出来ると思う。
ネット越しでなら、JDKClientエクステ使ってTCP通信でやる方法かなー
これは双方がJava入れなきゃダメだけど。 イベントに大量の条件を羅列すると機能しなくなるね。
条件アイコンにカーソル重ねてバルーン出なかったらそれは機能してない条件。
子イベントに分けるか、orでまとめた結果長くなってるなら分ければ回避できる。 条件は多くても同時5〜6個ぐらいまでしか使ってなかったので
そんな仕様あるとは知らなかった もし仮に
横スクロールアクションゲームでグラフィックやサウンドなど素材は全て用意されていて
プログラミングのみの発注の場合、どれくらいの依頼料なら仕事を受ける? 規模によるでしょ
マリオなりロックマンなりメトロイドなりイメージが無いと答えようがない
初代FCマリオなら比較的シンプルだろうけど
メトロイドヴァニアともなればフラグ管理、アクション性、敵のルーチン等
すごく工程が多くなるしバグも発生しやすくなるだろうし グラと音だけ先に出来てるとか普通あり得ないから値段つけようがない
ランサーズとかでも具体的に幾らでどんな仕事させたいのかは発注側がまず提示してるでしょ
金額はゲーム仕様と納期によるから、それら見て各人ギャラいくらかなとか見積りできる シンプルなジャンプアクションなら月15万かな
ソニック・ザ・ヘッジホッグなら月30万
メトロイドなら月100万は欲しい
誰か俺に仕事を発注してくれ >>972
試しに30個くらい条件重ねてもバルーン出たぞ。「大量の条件」って一体何個なんだ >>979
ttps://youtu.be/EeGmeRhzusg
こんな感じ
動画では条件が一定数増えた以降2アイコンが認識できなくなってる。
イベント全体の行数や複雑さとかの条件があるのかも知れないけど、普通に使ってて
再現性は100%なので条件増えた時のアイコンチェックはかかせない。 >>980
なるほどそういう事か。
それにしても、組み方をミスったのかと思ったらソフト自体のバグだったという、
そういう理不尽な現象がときどき起こるよなあ。気を付けよう それな。
2バイト文字制限、フォントタイプとサイズ、表示までの応答時間、常駐ソフトとの干渉、ブラウザ設定
文字倍率、DPI値、モニター数、解像度、レジストリなど、ソフトウェア以外の設定も影響していたりするから
発生条件を絞り込めなかった。他のソフトウェアでも起きることだから、応答が止まる原因をどこに求めるかだと思う。
個人的には、CF2.5とwindows設定環境の両方に原因があると思っているから、放置している。
困ったもんだ。 >>974
なんか実績あるの?
実績もないのに仕事寄越す奴なんて地雷臭ハンパないぞ 初代マリオみたいなジャンプアクションなら納期1ヶ月で500万なら依頼を受けてやるぞ 初代マリオの動作でしょぼいゲームならいいけど
初代マリオ並みのゲームを作るとしたら
ステージ数もおおいし
作らないといけないギミックや敵の動作もかなり多いので
俺だったら一人で一か月500万で作れって言われたら無理だってことわるわ 最初にキャラの挙動を作ればあとはステージ作成用のアプリを自分で作ってステージ増やしていくだけでいいでしょ 初代マリオの動作でしょぼいゲームならいいけどって書いてるだろ
一人で一か月かけて作って初代マリオのクオリティをだせるのか?
出来るなら確かにそれはすごいよ いやもうこの話し続けるのやめようぜ
みんな技術や経験が違うのに髪付き合ってどうすんだよ
>>974こういうクソ話題はスルーしろ 余程シンプルなゲームの依頼じゃないかぎり、まともなゲーム作れる人は
自分でリリースしたり広告料受け取るやり方選ぶよね まともなゲーム作れる人は
自分でリリースしたり広告料受け取るやり方で月500万稼いでるってことかな? そもそもCF2.5を使ってる奴なんざ
趣味の自己満ゲー作ってるだけのワナビおじさんしかいない
まともなゲームを作るなら普通はUnityやUEを扱える奴に発注する 確かにな
ゲーム会社の面接でCF2.5を使えますって言っても採用してくれるところは皆無だろうな
所詮は趣味用のゲームエンジンだと思うよ
GDevelopが100%ローカライズされたらCF2.5は終わるな
いつまで経っても3は出ないし日本代理店もやる気を感じないしな CF2.5と関係ないしビジネスの話なら他所でやれよ、萎えるわ
とっとと埋めよう 公式のWinter Sale 4763円まだやってるな cf2.5ないしmmf2買った時に作りたいと思ってたゲームは何?
ちなみにオイラは東亜シューみたいなの作りたくて買った 東亜シューとか志が高いな
自分はMSXレベルのゲーム作れたらいいかなって気持ちで始めた グラフィックで一番大変なのは背景だわ
背景だけ外注したいけど相場はどれくらいなんだろうな 製作者じゃないんだけどさ
何年か前に手に入れたゲームがCF2.5製で
DiscordのGoLiveに載せてみたところ上手く動かない
起動直後は普通に配信できるんだけれど
ゲーム中にメニュー画面へ切り替える操作があって
どうやらその操作を行うと画面が真っ白になってしまうらしい
(音声は問題なく鳴っている模様)
何かゲームプレイヤー側で対処できることある?
あるいはこういう事例って確認されてる? 前にデスクトップマスコット的なの作ってデスクトップ透過させる処理して
それを動画で録ろうとしたら透過されてるウインドウ部分が塗りつぶされてて
動画には撮れなかった事あったので、オーバーレイ周りが悪さしてるような気がする。
色々やったけど結局それは回避は出来なかった。
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