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【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 21
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0001名前は開発中のものです。2020/06/25(木) 13:46:32.68ID:4WaRMjS2
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1554114947/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
0952名前は開発中のものです。2021/10/23(土) 16:16:03.40ID:eTAi2+0t
リストオブジェクトでテキストファイルを読み込んで、目的のテキスト行を抽出し、
次にString Parser 2で、そのテキスト行から任意の文字列を抽出したり、文字を置き換えたりして、ゲームを作っていたのですが、
String Parser 2は中国語には対応してないことが判明し、中国語にも対応できるような方法を探しています

それとも、テキストを扱うオブジェクトは、どれも中国語には対応していないものなのでしょうか
どなたか詳しい方いらしたら、教えていただきたいです
0953名前は開発中のものです。2021/10/24(日) 14:05:01.01ID:HJZQMeo+
>>952
本体は2バイト文字に対応してるんだからcsvを読み込む方向で行列モドキにすればなんとかなるんじゃね
0954名前は開発中のものです。2021/10/25(月) 07:34:01.65ID:39CD/eNk
>>952
String Parser2はUnicodeに対応してないからCJK(中国日本韓国)は文字化けします

テキスト系のオブジェクト全てがUnicode非対応ではなくClickteamの公式とかUnicode対応したSDK使って作られたサードパーティー製オブジェクトは日本語も正常に扱えるし表示できます

文字化けしたデータをUnicodeに再変換することも日本語なら昔できたけど中国語は試したことないから分からないしPC専用になっちゃう

日本語はゲーム用だとだいたい3000文字くらい使えるけど中国語ってゲーム用だと何文字くらい使うの?
0956名前は開発中のものです。2021/10/25(月) 18:48:39.67ID:EsimfK/Y
>>953-954
ありがとうございます
いろいろ試してみた結果、String Tokenizerが中国語でも普通に変換できることがわかりましたので、機能は少ないですが、こちらを使っていこうと思います

>日本語はゲーム用だとだいたい3000文字くらい使えるけど中国語ってゲーム用だと何文字くらい使うの?
まだ中国語のゲームを作ったわけではなく、今後対応を可能にしたいため、念のために中国語にも対応できるような作りにしておきたいということなのです

>>955
String Parser 2は、たしかに日本語の変換は問題ないと思います
0957名前は開発中のものです。2021/11/11(木) 05:41:28.71ID:WtTLqyaX
上から視点で自キャラを追尾する敵やミサイルを作ってるんですけど
ブロックや壁に当たると引っかかって止まってしまいます
衝突したらバウンス、をやっても効果がなくて
うまく回り込むませるような方法ってやっぱり難しいんでしょうか
0958名前は開発中のものです。2021/11/11(木) 14:44:23.14ID:mNNbdWDI
>>957
公式にある縱スクロールのチュートリアルの画面外に磁気が出ないようにする奴で出禁じゃね
0961名前は開発中のものです。2021/11/11(木) 21:33:14.46ID:fRg4c8ui
>>958
それだと画面の端という条件を満たさないといけないので

>>960
パスファインダーは決められた経路しか移動できないんです
誘導弾みたいな動きさせつつ
ブロックにあたったときにヌルリと迂回してほしい、と
やっぱ無理ですかね
0962名前は開発中のものです。2021/11/11(木) 22:31:23.00ID:gKzl8mJp
たぶんできるけどゲームデザイン次第で実装が違ってくるので雛型作ってくれればそれに応じて作ってみる
0964名前は開発中のものです。2021/11/12(金) 16:24:28.72ID:Tn/hnfRD
経路探索使いこなせたらゲーム作りの幅広がりそうなんだけど
なんか難しそうだ
0965名前は開発中のものです。2021/11/13(土) 21:57:50.64ID:xL1DYw0r
上で言ってるのってせいぜい直前60f以内のキー入力見て衝突判定来たら許可方向に流すだけじゃね
0967名前は開発中のものです。2021/11/17(水) 12:17:48.94ID:keY1gwaA
経路探索アルゴリズムはYouTubeに解説色々あるけど
見てるといつの間にか寝てる
0969名前は開発中のものです。2021/11/17(水) 18:28:29.81ID:VpefB2Z8
ググるとフィールドをオセロみたいなマス目で考えて
位置関係からポイント振ってみたいなのがヒットするけど
そんなプログラム作るの大変そうだな
0970名前は開発中のものです。2021/11/17(水) 22:57:40.88ID:aa9M4vr+
経路探索しそうなエクステンションは幾つかありますね

・Advanced Path Finding (たぶんマス目前提 機能豊富そう)
・Advanced Path Movement (たぶんノードを追加して結ぶやつ)
・Pathfinding object (たぶんマス目前提 一番コマンドが少なくてわかりやすそう)
・Wargame Map Object (六角形マップ専用)

ただしどれも使い方がわかりません(ToT)
使えればAスターそのものを実装せずに済むので強いと思います。
研究したいけどなかなか時間が…orz
0972名前は開発中のものです。2021/11/19(金) 13:16:43.71ID:6KRbJf9O
>>802
SwitchのSlayin 2ってゲームの体験版やったら、「Clickteam Fusion 2.5」って出てきたけど、
これはすでにSwitch版のゲームも作れるということなのだろうか

改めてSteam見たら、2017年あたりまでのcf2.5製のゲームの一覧が出てて、いまだとどれくらいに増えてるのか知りたいところ

https://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/666828126951531546/?l=japanese
0973名前は開発中のものです。2021/11/19(金) 18:22:02.17ID:sYcd2Sc9
BABA is YOUもCF2.5製だよね
clickteam本家では家庭用に移植するためのサポートをしてたような?
0974名前は開発中のものです。2021/11/21(日) 20:18:44.80ID:HNf3T2G0
どなたかスクロールを教えてください
画面を切り替えるタイプのスクロールを考えてるのですが
作ってみたところ左右と下は動作してるんですが上に戻るときスクロールしません
あと何度も左右を移動してるとどんどんズレてしまうのもなぜだかわかりません。
https://ux.getuploader.com/mmf/download/1138
アップしてみたのですがどなたかわかりませんでしょうか
0975名前は開発中のものです。2021/11/21(日) 20:53:08.78ID:wC0SRH/y
>>972
それの1はスマホでプレイしてたけどCF製だとは知らなかった
あれならスクロールもない1画面マップだから割と簡単に作れるかも
0976名前は開発中のものです。2021/11/22(月) 11:34:00.13ID:aZmu6SQH
不思議な仕様を見つけた
A 1.0*1/3
B 1*1.0/3
どちらも答えは3.333333...
になるかと思いきや、Aでは3.00、Bでは3.333333...
となる。
A (1.0*1)/3
にすると3.333333...と正しい答えが返ってくる。
0977名前は開発中のものです。2021/11/22(月) 12:00:51.58ID:aZmu6SQH
>>974
物自体は海外のサンプルサイトから引っ張ってきたものだけど
シンプルにまとまっているので何も考えずにそのまま使ってもいいと思う。
少々やってることが難解だけど一日掛けて数式とにらめっこしたら理解できるかも。
https://ux.getuploader.com/mmf/download/1140
0979名前は開発中のものです。2021/11/22(月) 21:02:33.62ID:Yv02Xldb
>>977
ありがとうございます
これがやりたかったです
中身読み解いて仕組み理解したいと思います
0980名前は開発中のものです。2021/11/23(火) 20:02:07.22ID:wC+wLM1X
>>976
型変換にまつわる糞仕様で、通常の計算式だと乗算と割り算は優先度等しいからこの場合式の左から優先なんだけど
浮動小数を扱うfloat型と整数のlong型が混在する式の場合、一致する型同士での計算が演算子の記述順よりも優先されてる

A 1.0*1/3=0
B 1*1.0/3=0.333

この書き方にも実は問題があってAとBは厳密に言うとA=Bではない

1.0は浮動小数点符号付きだからfloat型、1は整数のlong型、それぞれ違う数値型で2つは確保される

コンピューター内部では1.0と1は型が違うから特にC++とか型にうるさい言語ではこの2つはそのまま計算に使えない、だから型変換が必要になる

意図しない型変換を避けるためにもfloatとlongを混在させず、上記式も

A=Bの場合 1.0*1.0/3.0=0.333

こう書くと曖昧さがなくなって当然同じ計算結果が得られる
この型変換の糞仕様の糞部分は、型変換知らないと式を括弧で囲っても解決されない点にあって

1.1*(1/3)=0.

これがなぜこうなるか理解できない人もいる可能性

要するに計算に用いる値は型を揃えて書いてください、整数型と浮動小数混ぜると計算結果違ってくる可能性あります
0981名前は開発中のものです。2021/11/23(火) 20:16:24.50ID:MAlTQ8Dq
なるほど、そんな仕様があったのか・・・型を合わせるために
乗算している1.0が裏目に出てる感じなのね。
変数で代入する場合が往々にあるのでよく1.0を乗算させたりしてるけど
()付ける癖を付けた方がいいね。
0982名前は開発中のものです。2021/11/23(火) 23:48:28.34ID:XEE1lCd2
オブジェクトの変数に例えば1.0を保持させて
その値をカウンターで表示したら1になるんだけど
内部ではちゃんとフロート型で保持してるってことですか?
0983名前は開発中のものです。2021/11/24(水) 00:36:44.52ID:0j5Nzn5C
>>982
型を確認したいのならオブジェクトをデバッガに追加して、デバッガから直接値を見れば良いです

アクティブオブジェクトの変数はデバッガからみると
1.0と1はどちらも1と単純化されて表示されるけど、値をeditで更に見るとちゃんとintとFloatの区別があります
1.0の場合はfloatで、小数点を含まない場合はCFのデバッガの場合はintegerと表示されてるけど

例えば200000000000000とかわざとオーバーフローさせた値を代入すればデバッガは2147483647と32ビット整数の上限まで数値をまるめるからこれでlongだと分かります
0984名前は開発中のものです。2021/11/24(水) 04:28:18.27ID:SERd0zlw
>>983
その方法で浮動小数確認できました
てか実行中に変数変更できるの初めて知りました
ありがとうございます!
0985名前は開発中のものです。2021/11/28(日) 22:02:05.46ID:9nd0W3nf
wikiのポーズサンプル見て自分のに組み込んでみてもメイン画面が出なくて悩んでます
内容少ないのになぜ画面でないのか仕組みが理解できないのですが
これは高度な仕組みなのでしょうか?
0986名前は開発中のものです。2021/12/10(金) 04:29:18.72ID:dN/lrj5t
サブアプリは使い方よくわからないから自分はポーズはイベントで組んでる
0988名前は開発中のものです。2021/12/14(火) 12:50:46.12ID:HNBnqjym
停止させたいイベント全部をイベントグループで囲んでそれをオフにするだけだよ
0989名前は開発中のものです。2021/12/14(火) 15:17:28.17ID:zyCCQ2D0
ありがとう
最初からそれ想定で組んでればグループに放り込めて楽そうだね
0990名前は開発中のものです。2021/12/16(木) 22:50:06.80ID:xJ4rvq8g
ゲーム画面をツイッターで呟くボタン作りたいんだけどもそういうエクステありますか?
泥版ならあるみたいだけれどwindows版で動くのを探してます。
0991名前は開発中のものです。2021/12/17(金) 02:46:22.75ID:63qL+LaJ
単一サービスに特化したようなのは無いよ
というか、そんくらい手打ちで作れないなら相手の僅かな更新さえ修正管理出来ないだろ
0992名前は開発中のものです。2021/12/17(金) 03:08:22.65ID:/w90XR4M
まずSNS側のOauthだのWebhookだのAPIだのを理解してないと難しいと思う
Twitterは割と認証の仕様を変更するからエクステは対応が追いつかないんじゃないか
0993名前は開発中のものです。2021/12/19(日) 21:59:04.71ID:GQpZoXCn
ゲーム中にメニュー出すとき
アクティブオブジェクト使えばいいのかな
ドラクエみたいなコマンドイメージで
背景とコマンドをオブジェクトで作ろうと思ってるのだけれど
0994名前は開発中のものです。2021/12/19(日) 22:58:44.67ID:43ANIOdu
文字列だけだと見にくいからオブジェクトで枠のウインドウみたいなん作ったほうが見やすくて良さそうだよね
0995名前は開発中のものです。2021/12/20(月) 05:16:31.47ID:tRxwW+GT
そういうの全部アクティブオブジェクトで作っちゃってる
流石に上限に到達するような使い方してないから問題ないかな
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 543日 6時間 24分 31秒
10021002Over 1000Thread
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