X



【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/10(月) 18:25:05.50ID:TYdLtmt2
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0408名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/27(水) 07:26:24.10ID:8nIZnTwU
ゲーム作成って2dのほうが楽?
0410名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/27(水) 12:21:20.87ID:CCMxmNeC
ぶっちゃけ2Dでも3Dでも大差ない
それなりの物を作るならどっちでも大変
手を抜くならいくらでも抜ける
0411名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/27(水) 14:21:53.48ID:8nIZnTwU
ども
3dを2dにしてるように見えますけどね
0412名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/27(水) 18:01:00.61ID:oFuEaOFk
プリレンダのゲームのこと言ってるなら3D描ける人なら3Dだろうしドット絵描くのが早い人なら2Dじゃね
0413名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 15:05:20.37ID:bbG1bBzC
タイルマップの利点ってなんですか?
タイルマップでなくても、ただの絵をおいて、コリジョンつければいいだけなんじゃ
再利用しやすいことですかね
0414名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 15:34:43.85ID:VL9UyPDQ
タイルマップを使うこと自体のメリットは特に無いだろ
もちろん昔っぽいとかは別にして、だ
ただタイルマップの使用を機能として組み込むことにはメリットが色々考えられるわな
0415名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 15:36:36.62ID:bbG1bBzC
アセットをシェア出来るとか?
0417名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 16:00:47.05ID:bbG1bBzC
絵は苦手なんで、ドット絵がんばります
0418名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/29(金) 18:50:23.06ID:00Jvqgp1
一枚絵でもどうせセルに分けて判定しなきゃいけないんだし、
本末転倒なこと言ってるな。
0421名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/30(土) 05:30:38.42ID:4vwD7g4o
マウスだけでドット絵描ける?
ペンタブ苦手、、、
0422名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/30(土) 06:43:13.91ID:Dmpn5Fem
マウスでも描けるけどペンタブに慣れたほうが良いぞ
頻繁にクリックするし腱鞘炎になりやすい
0424名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/30(土) 11:20:42.69ID:4vwD7g4o
ペンタブはなんか出すのも億劫で、、、
0425名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/30(土) 20:42:36.23ID:r/CZBg7N
出しときゃいいだろw
そもそもなんでマウスだけでドット絵描けないと思うのかわからん
0426名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/30(土) 21:10:33.12ID:XNRrchsl
下書きと外線だけペンタブで残りは全部マウスだな
マウスだと自然な曲線が書きづらい
0429名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/01(日) 05:47:00.17ID:KT/Yn65c
ドット絵すら下手な人はできるだけ小さいマスで練習したほうがいいんですか?大きいマスほど、ただの絵に近づくし
0430名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/01(日) 06:01:05.19ID:KT/Yn65c
cgで2d素材作ってもいいんですけどね
2dっぽくならないのが
0431名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/01(日) 11:15:38.99ID:wrXQw/5C
煽り抜きで何言ってるのか分からないから自分が一番上手く掛けたドット絵見せてみて
0433名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/02(月) 05:31:30.14ID:Hv3hcG+7
ドットでありつつそれなりにリアルな木が描きたい
マウスだけで
0434名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/02(月) 08:13:55.84ID:8OXtRn/u
ドット絵 描き方 で検索しては?
木の描き方ならレクチャーしてる人がいたよ
マウスオンリーではないようだけど
0438名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/10(火) 05:56:55.93ID:7ihj3wvN
絵苦手ならcgで素材作るとええのかな?
0440名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/10(火) 07:27:29.20ID:7ihj3wvN
どちらも下手だからこそ迷いがあるので、、、
0443名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/10(火) 14:55:10.61ID:6ZxEgeJJ
>>442
下手だよね
0450名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/11(水) 16:47:57.21ID:17Bk622j
>>447
例えばドットで葉っぱいっぱい描こうとしたらかなり大変じゃないですか?
0454名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 10:41:02.37ID:H47qGCps
ええ、発達ガイジですよどうせ
0455ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/12/12(木) 12:14:10.00ID:ibgpgzR/
>>454
クリエイター(ゲーム作家も小説書きも漫画書きも)は
私含めて9割がた心の病気を患ってるから気にしちゃだめ。
0457名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 12:50:14.61ID:TmmBQaKD
発達障害と心の病気を一緒くたにするのもどうなんだと思ったが
厚生労働省はこころの病気にカテゴライズしてんのか

葉っぱ描きたい人は何がなんでも自作じゃないとあかんのか
0458名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 15:12:26.53ID:P366mBnB
素面では創作などできないという意味では、クリエイターは皆狂ってるけど
大体はエキセントリックという言葉で片付く話であって、いわゆる心の病気ではない
起業なんて狂ってないとできないってのと大差ない話
0459ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/12/12(木) 15:46:44.34ID:ibgpgzR/
心の病気っていっても重いものばかりじゃないし、
病名付けようと思えば、誰に対してだって付けられるって前の主治医が言ってた。

それに、創作活動で食事や睡眠に対する興味が喪失している状態って
創作依存症の初期症状じゃない?
0460名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 16:43:18.24ID:P366mBnB
病名は明確な症状の有無に基づいてつけるものだし
一度病名をつけたなら症状を改善できなければいけない
有効な手立てが打てないなら診断自体が失敗している
その医者は単に無能のアピールをしているだけだ
食事や睡眠に対する興味が喪失するのは興奮状態になった時の生物学的な反応
依存症とは何の関係もない
0461ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/12/12(木) 17:53:07.58ID:ibgpgzR/
一時的だったら生物学的反応で片付くけど、
長期的に睡眠や食事に興味を喪失している状態を指した言ったつもり。

ちなみに、依存症とは別に、個体差でアドレナリンが分泌されやすかったり、
メラトニンが分泌されにくかったりして興奮状態で眠りにくいとかでも、
日常生活に支障をきたす場合は病名つけてくれることもらしいよ。

私の場合メラトニンの分泌が少ないのは発達性精神障害の合併症として片づけられたけど。

何度も主治医変わっているけど、ある程度は改善されても
それ以上は一向に改善されないし、心の病気で完治っていうのは中々難しいと思うよ。
細かい合併症がいっぱいついてくるし、一つ合併症が減っても一つまた増えたりするし。

う〜ん、最近このスレウディタ以外の話の方が盛り上がってない……?
0463名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 19:21:16.82ID:f22ZwMDN
他人も自分と同じはずと思い込んで話を盛ったり
空気読まずに自分語りしちゃったり

そういうとこだぞ☆
0465名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/12(木) 21:23:25.76ID:7HNdyWwJ
ウディタの話しなね
0466名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/14(土) 20:17:46.27ID:1aYVvr6y
3dのほうが手間かからないんですかね案外
0468名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/14(土) 23:54:52.73ID:R3oqXwho
手間がかかるか否か人によるとしか言えないと思う
3d全くわからない自分からすると3dをゼロから学ぶより今までイラストやってたのでドットやる方が手間かからない
0469名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 02:06:25.36ID:OLOV5fJN
>>466
3dの方が手間かからないし楽だしリアルだしドット絵みたいに苦労しないから3Dでやるといいよ頑張れ
0470名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 02:45:36.30ID:83pXMJoO
>>466
マジレスするけど、1dの方が楽だよ
がんばれ!
0471名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 05:18:43.87ID:IudUb7Cw
>>467
葉っぱを何枚も描く必要がなく、1枚の葉っぱを、複製出来るからdeath
また、影や光は自動で付けてくれるので、、、
0472名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 07:25:35.52ID:OLOV5fJN
>>471
コピペに関しては何言ってんだコイツって感じだけど
光と影についてはその通りで3dの方が手間かからないし楽だしリアルだしドット絵みたいに苦労しないから3Dでやるといいよ頑張れ
0473名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 16:58:00.05ID:IudUb7Cw
どうやってレベルのステージのアイディア思いつくの?
0474名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 17:21:05.52ID:QcDRIjVc
>>473
プラットフォーマーなのかシューティングなのかタクティカルRPGなのかはたまた全然別物なのかわからんけど
他人が自分の考えを理解している前提で質問するな

漠然としすぎてて作りたいもん作れとしか言えん
0475名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/15(日) 17:40:58.18ID:IudUb7Cw
rpgだよぅ
0476ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/12/15(日) 18:53:58.44ID:plRlX/UW
ウディタでいうマップのこと他のツールだとレベルとかステージとかいったりするのは
聞いたことあるけど、マップだったらウディタのスレだからウディタの用語使った方が分かりやすいと思う。
多分、他ツールからウディタに入ってきたパターンと予想。

もし、マップのアイディアだったら、「想像力を豊かにする方法」でググるか、
他のRPGプレイして自分がどんなマップ作りたいのか考えてみたらよいんじゃないかなー?
(参考にならないコメント)
0478名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/16(月) 01:15:11.19ID:voiNZbIz
ぼんやりとしたイメージはあるんですけど、いざステージを作り出すと、地形が思い浮かばないのです、、、
0480名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/16(月) 12:12:23.52ID:voiNZbIz
パクりますかね
色々と
0481名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/17(火) 06:04:09.17ID:y0dG5uCe
ステージの構成力ないひとは2dのほうがいいの?
0484名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/17(火) 13:48:23.13ID:I3gzP+uY
>>481
だから、1Dの方が楽だって言ってるだろ
0485名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/19(木) 21:18:59.81ID:5zh1EeqU
Dってなんだかわかってるの?
0487ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/12/20(金) 16:00:23.07ID:zqpfJj9F
ディメンションってわかってると思うよ。
1次元マップを使ったゲームも実際存在する。
描画は2Dや3Dで横(まれに縦、3Dなら奥の場合も)に一直線に進むパターンも
あれば、n歩のように数値だけ表してマップは描画しないパターンもある。
1方向に進むだけのパターンと反対方向にも進めるパターンにも分けられる。

ダイアモンドの鉱石は草
0489ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/12/25(水) 14:06:47.41ID:7sCz2Szi
スレの流れと全然関係ないけど、自由変形の疑似3Dで
ウディタの並列コモンから呼び出しコモン「予約」しまくる処理使ってるんだけど、
多分その処理のせいで多分タスクが溜まってかわからないけど、
マップの自動実行Evが起動しなくなるときあるんだ。

でも、プレイヤーの使わないセーブスロットに一時セーブして即ロードすると治るんだよね。

動いているし、ウィンドウ上部の処理負荷もそんなでもないからヨシッ!なんだけど……。

なんかなーって。
0493名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/09(木) 00:13:04.02ID:8Aum1Ly2
ピクチャ合成機能つけて欲しいな
それなら弧状HPゲージもパターン別に用意しなくて済むし
0494ケモプレ制作委員会
垢版 |
2020/01/24(金) 19:38:08.78ID:AvnibpS0
基本システム2を拡張したコモン投稿してみたんだけど、誰か使ってみて欲しい。
idは
tdv212.html?#15798574757301

説明書とかは書いてないけど、
ウルファールのサンプルゲームのBasicDara消去して、
このコモンのData以下のファイルを移せば、動くから。
0496ケモプレ制作委員会
垢版 |
2020/01/26(日) 20:38:58.17ID:p8i1mUkn
>>495
「おや、並列コモンから予約EV沢山呼び出したら、
自動実行が起動しなくなったぞ?
「グレムリンの仕業だ!」
⇒予約コモンを使わない自動実行に置き換えて、デバック(神社建設)完了。

>>493
わかる。ピクチャ合成機能あったら嬉しいよね。
多分、追加されないと思うけど。
後、イベントコードをjavascriptに変換できたら、
ウディタで作ったゲームをツクールMVで動かせるのになって思う。
最近、色んなゲーム投稿サイトにPLiCyさんみたいにウディタゲームを
ブラウザでプレイできるようにしてって要望送ったり、
PLiCyさんに有料でも良いからウディタゲーをゲーム投稿サイト用の形式に
変換するサービスやってって要望送ったりしてる。
0497名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/28(火) 22:32:45.62ID:ihWEaQsU
よけいなことをするなケモプレ!
0498名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 02:22:06.57ID:14PeNhjT
ウディタで鬼ごっこ系ホラーゲームのように障害物をうまく判定して避けるコモン
公式サイトのコモンイベントリストの鬼ごっこ系コモン色々と覗いたけどどれも障害物に引っかかるものしかなかった
ただ調べるとそれらしい動作をしている動画がヒットするからウディタで作ることは可能なんだろうけれどどう探してもヒットしない
そういったコモンイベント配布してる場所わかる人いる?
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 02:33:18.11ID:t5vwvM4x
公式のところ以外での配布は知らんけど
A*とブレッドクラムを組み合わせればそれらしいのは出来るんじゃね

マップに自分で中継点を設置する必要があるけど、ダイクストラ法使えばある程度自然には出来るtと思う
0501名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 03:27:48.14ID:t5vwvM4x
ちょい探したけどA*法のやつだけあったな
別のやつもあったはずだけど見つからん。まあA*法だけでも良いんじゃね?
0502名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 16:55:04.44ID:14PeNhjT
ダイクストラ法使ってるやつはあったわ
とりあえずA*法使って自力で作ってみようと思うけれどもしよかったらそのコモンイベント配布してるサイト教えてくれると助かります
0503名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 17:07:36.13ID:ETmSQ2Sw
外だからIDちゃうけど

確かコモンイベント集にあった最短経路探索だったか最短ルート探索だったかの名前
0504ケモプレ制作委員会
垢版 |
2020/01/29(水) 17:40:33.18ID:esTh7IPi
浅葱さんの最短ルート探索コモン(tdv220.html#14783009563901)
の説明には「a*アルゴリズムを用いた最短ルートの探索コモンです。」って
書いてあるね。
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 22:20:22.83ID:14PeNhjT
入れて動かしてみた
まさに理想なコモンイベントだったよ教えてくれてありがとう
マップが広かったり複雑な形してたら探索の使用上重くなっちゃうのは避けられそうにないね
これは仕方ないか
0507名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/29(水) 22:44:58.37ID:t5vwvM4x
だから複雑な場合はダイクトラス法使って主人公近傍までの道筋を考えるんだよ
主人公近傍までいったらA*かブレッドクラムに切り替えて追跡する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況