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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。垢版2019/06/10(月) 18:25:05.50ID:TYdLtmt2
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0953名前は開発中のものです。垢版2020/06/11(木) 14:16:55.73ID:Nb49AcBa
>>951
例えば絵をぐんにゃりさせたりキャラチップで相手を殴ってる的な演出とか
キャラがジャンプしてから逃げるとかそういったよくあるRPGの演出を1から全部考えてトライアンドエラーで作るのだるい
0955名前は開発中のものです。垢版2020/06/11(木) 22:21:35.24ID:hitw9VOz
これは汎用型コモンを作るけどそれで満足しちゃうパターンや
そして再度手を付けた時にそのコモンをどう使えば良いのか忘れてるヤツや
0956名前は開発中のものです。垢版2020/06/12(金) 01:14:21.96ID:BpdO+GHX
色々めんどくさいと思って、それでもゲーム作りを諦めない場合
行き着くところは全部ピクチャの世界
その行き着いた先でも効率化は進む
めんどくさいに妥協はない
0958名前は開発中のものです。垢版2020/06/12(金) 21:44:34.00ID:yeues0lf
ボタン数は少ないが、むしろキーコンはかなり優秀なのが標準搭載されてるだろ
ウディタと同じDXライブラリ製でかなり作り込まれている
東方の迷宮2とかでもボタンがZXASの4つでキーコン不能なんで
制作ツール的にボタン周りの融通が効きにくいんだと思うが
0959名前は開発中のものです。垢版2020/06/12(金) 23:12:58.31ID:BpdO+GHX
普通のRPGだと3つで足りるけど、今風にしようとすると足りないのは分かる
俺も最初に自作した時はかなり苦戦した
入力したキーと表示しているやつを入れ替えるってのは、直感的に作れない部分がある
まずキーを選んで、それから対応させたいキーを押すってやつだと非常に楽だから
場合によってはそれで妥協するのもアリかなとは
どうせそんな部分はゲーム作ってる人間以外はあまり気にしないもんだし
0960名前は開発中のものです。垢版2020/06/13(土) 03:19:55.23ID:DgIJ0qlB
久々にゲーム内容編集してテストプレイしようとすると「Game.iniに書き込めません」と出てきた
気にせずOK押してプレイしようとするとどうも編集内容が保存されてない
エディタ上で何度保存してもマップを切り替えたらやっぱり保存できてない
詰み

対処法わかる方いますか?
0962名前は開発中のものです。垢版2020/06/13(土) 15:59:10.44ID:DgIJ0qlB
>>961
PC音痴なもんで頓珍漢なこと言ってたらゴメン
思い当たる節があるとすれば先々月にCドライブに保存されてたウディタファイルをDドライブに移動させたくらい
でも元のドライブに戻しても症状が改善されなかったです…
0963名前は開発中のものです。垢版2020/06/13(土) 16:14:24.91ID:DgIJ0qlB
自決しました
ファイルが読み取り専用になっててチェック外したら普通に動きました
お恥ずかしい…
0968名前は開発中のものです。垢版2020/06/15(月) 01:48:52.58ID:1tN9/rxU
製作者ではないですが購入したゲームがウディタ製でした

Win10のデュアルモニタ環境において
片方の表示を維持したままのフルスクリーンには対応しているのでしょうか

ゲーム同梱のCondig.exeに全画面表示の項目はありましたが
これを選択するとプライマリの解像度が変更される上に
セカンダリの領域をクリックするとゲームが最小化されてしまいます
0969名前は開発中のものです。垢版2020/06/15(月) 01:55:41.38ID:b18lR/3v
このツールは良くも悪くも枯れてるから、最近流行ったボーダーレスウィンドウとかそういうのはない
大人しくウィンドウを2倍にして我慢すべし
0972名前は開発中のものです。垢版2020/06/18(木) 11:42:43.51ID:lc0DorAx
場所移動でマップ移動した直後やゲーム開始直後に動作指定を入れると
動作指定の動作が途中で終了して次のコマンドが実行されるのは仕様?
動作指定の前にウェイトを1挟むと解決するけど
0973名前は開発中のものです。垢版2020/06/18(木) 12:20:30.89ID:uTZIYhkU
同じ対象に複数の動作指定をすると上書きされる
複数の対象にいっぺんにやるのは問題ない
基本的にイベントが動いている間に他の操作も可能だし
次のイベントを起動することもできる
動作以外を止めたければ「完了までウェイト」を使う
0974名前は開発中のものです。垢版2020/06/18(木) 12:29:06.05ID:lc0DorAx
>>937
回答ありがとう
完了までウェイトは使ってるし
複数の動作指定コマンドを連続で入れるのはしてないのよね
例えば一つの動作指定で「↑↑↑移動させた後で↓を向かせ」て「ようこそ!」ってメッセージを表示させるとしたら
↑移動しただけで「ようこそ!」って表示されてしまう
でもマップ切り替えやゲーム開始の直後ではなく
動作指定コマンドの前にウェイトを1入れるだけで全部正常に動作するっていう状況
0976ケモプレデーションゲームス垢版2020/06/18(木) 12:47:18.34ID:iyEPTnGV
片道勇者をスイッチに移植する方法が、
unity上にウディタ自体のプログラムを入れて、
スイッチ上で走らせてたって聞いてアイェエエエエエってなった。
https://automaton-media.com/devlog/interview/20200617-127872/

>>974 >>972
サンプルゲームに「ゲーム開始直後は1フレームウェイト入れてください」って
書いてあった気がします。
それが基本システム2の初期化処理のためじゃなかったってことかも。
0978名前は開発中のものです。垢版2020/06/18(木) 12:54:50.35ID:uTZIYhkU
移動直後なんかはマップ表示などで忙しいので変な動作をすることはある
特にマップがでかかったり、イベントが多かったりする場合は怪しい
何も入れないと通常変数を拾い損ねることもある
これの場合はやっぱりウェイト(トランジションが無難か)を挟むのがいい
0984名前は開発中のものです。垢版2020/06/19(金) 21:02:27.04ID:Pfv0ZDpq
>>981
0985名前は開発中のものです。垢版2020/06/24(水) 21:11:12.08ID:IrcdNY1b
ウディタの基本システムの戦闘画面はRPGツクール3と似てるな
0987名前は開発中のものです。垢版2020/06/24(水) 23:40:42.51ID:wYAGkohd
コモンて自分が作る時に楽するために作るもんだよな
場所移動時の効果音、暗転方法、移動後のキャラの向きを設定できるコモン作って一人で楽してる
0989名前は開発中のものです。垢版2020/06/25(木) 01:24:00.59ID:umrWiEXD
楽するために作るのと機能追加のために作るのと
何となく面白そうだから作るものに分かれる
作ってて楽しいのは3つ目だが、遊んで楽しいかどうかはまた別の話
0990名前は開発中のものです。垢版2020/06/25(木) 20:49:38.67ID:YQ4iOmGw
スレ違いだが
RPGツクール3の戦闘画面って何のゲームの方式なんだ?
0991名前は開発中のものです。垢版2020/06/26(金) 14:00:45.63ID:F+TfRpT3
キャラの表示を下に持っていったドラクエ系
スクウェアのトムソーヤ、大貝獣物語とかヘラクレスの栄光とか
下に持ってくならキャラ絵を出すのが多かった
そっち系だとアレサが近いか?
有象無象のRPGは多いので、きっともっと似たものもあるだろう
まあそもそも斬新な配置というのも難しいので
ツクール3がそのへんの劣化になってるのはしょーがない
0992名前は開発中のものです。垢版2020/06/26(金) 14:26:04.35ID:GjClzhbD
RPGだと『斬新なシステム』はだいたい『どっかのシステムからちょっと変えたやつ』になっちゃうからなぁ
0993名前は開発中のものです。垢版2020/06/26(金) 18:16:45.85ID:vRaijVma
かといって完全に奇抜なシステムになると、プレイヤーに受け入れられないって偉い人が言ってた
0994名前は開発中のものです。垢版2020/06/26(金) 20:33:31.84ID:XOfuXJx4
日本ではドラクエの後に出たから
ウィザードリィやウルティマは当時の子供をかなり混乱させたよな
良い/悪いの問題ではなく、慣れていないので対応に困る
ファイナルファンタジー2もその流れか
0996名前は開発中のものです。垢版2020/06/27(土) 19:39:52.03ID:nUrK6fDU
>>976
ユニティってスイッチのソフトが作れるのか
0997ケモプレデーションゲームス垢版2020/06/27(土) 20:22:35.97ID:JmTZy+9X
>>996
Unityは、PS4,PSVita,3DS,Switch,xboxのソフトも作れるよ。
https://unity3d.com/jp/platform-installation
ついでにUE4もオクトパストラベラーとかスイッチ向けの出てる。
>>992-994
どれも的を射てると思う。
斬新でかつバランスが大味でないのは作るのが大変だし、
バランスが調節できても、ユーザーが慣れてない分、
ゲームに合ったプレイをできず、バランスが大味に感じられてしまうことも。
予め作る側にもプレイヤー側にもノウハウが提示されているものをベースに
ちょっと変えて新鮮さを出す程度が安定と判断されやすいのかも。
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