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RPGツクールMZ_4作目

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0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/12/31(木) 15:53:12.72ID:cRM1+55M
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_2作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1601141661/

RPGツクールMZ_3作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1605422419/
0003名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 00:30:13.78ID:RRgjh/Um
前スレ1000へ
RPGツクールでつくられてるけどバトル要素ゼロでちまちました人形劇が本体なんて作品はいくらでもあるからね
ちょっとRPGツクールの正しい作品はこうあるべきという考え方を押し付けすぎじゃないでしょうか・・・
0004名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 00:35:50.41ID:RRgjh/Um
ちなみに俺はツクールゲーにバトルはいらない派です
どうせつまんないしバランス悪いし内容薄いしやりこむだけ無駄なんだから
適当に操作して話進んだ方が愉しいわ
もちろんノベルゲーではなくRPGっぽくキャラ操作するゲームでね
イーハトーヴォ物語とかあったなあ・・・
0005名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 00:41:17.50ID:VH25J4mP
>>3
1000で言ったが押し付けてきたのは文字だけで十分って意見だと思うんだが?
おれは素材サイドは制作の可能範囲が広がってしデザインルールの一般人への周知もツクール初期と比較して機密解除レベルで進んでるのにツクール本体は絵も音も100万円機材の秘伝だった頃と変えないねって言いたいだけ
0006名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 00:47:51.43ID:RRgjh/Um
絵が必要
絵が不要
どちらも正論であり極論だよね
お前がいくらあいつが先に絵は不要だって言ったんだーとわめいたところで
そういう作品も普通にありますねと言うだけ
作者が100人いれば100通りの方向性があるのがツクールなんだから
極論に極論で反論したってどうにもならんと思うが
0007名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 00:52:37.88ID:VH25J4mP
>>6
俺もそう思うよ
んで、「必要ない」というのと「必要」というのと、どちらが制作スタイルを制限、限定しているのか考えて
0008名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 00:58:59.90ID:RRgjh/Um
だから結局必要という方向性にもっていきたいだけだろ?
まったく画面がないリアルサウンドってゲームがあったが
その作者に絵は必要だから絵をいれろと強弁しても無駄でしょ?
なにがなんでも方向性を限定したいのはあんたの方じゃん
0010名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/01(金) 01:25:36.96ID:RRgjh/Um
絵がないゲームは作るなと制限してるのはあんただろ?
詭弁バトルはいい加減にしようぜw
0011名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 01:31:56.75ID:VH25J4mP
>>10
この言い合いのもとになった発言で

「まあ結局は各人がゲームのどこに重きを置いてるかだろうな
グラフィックやサウンドはもちろん大事だがそれよりもストーリーや演出に俺は重きを置く
プレイする側でもクリエイトする側でもそれは変わらない
表層的な情報だけに捉われて中身を見誤るような事はしたくないそれだけ」

とあって、演出が大事と言ってるのにグラフィックやサウンドを否定しているという矛盾に気付けと言ったのが発端なんだが制限?どっちが誘導してるっての?演出から絵と音を排除しておいて、ということだぜ
0012名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 01:35:23.19ID:RRgjh/Um
それ読んでもグラや音楽排除する否定するとはどこにも書いてないんだが頭おかしいのかな?
0015名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 01:39:58.46ID:RRgjh/Um
ん?グラや音楽より演出に力を入れるとグラや音楽を排除する事になるの?
さすがにアスペすぎて意味が分からないんだけどw
0016名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 01:44:40.28ID:RRgjh/Um
さすがに釣り荒らしの相手は疲れたので撤退しますね
ガチだったら正月明けに病院行ったほうがいいと思います・・・・
0019名前は開発中のものです。
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2021/01/01(金) 04:20:43.13ID:X3wKk50C
元気があるのはいい事だがそのエネルギーは創作に注いでやってくれんか
理想が高い人は大変だろうけどそれは別にツクールで作らなくてもいいと思うし頑張ってくれ
0027名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/01(金) 12:21:16.65ID:Aet1CD12
理念と理念のぶつかり合い…
ふたなりっ娘と男の娘を同列に扱うな、とかそんな話する?
0028 【大凶】 【207円】
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2021/01/01(金) 13:16:36.15ID:IrefB3jG
ふたなり娘 ちんこが生えてる女性
男の娘 女装した男性じゃないのか?
0029名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/01(金) 13:24:57.29ID:X3wKk50C
板的には他のゲームエディタやエンジンを選択肢に入れてもいいと俺は思うけどね
ツクール過去作の3Dにちょっと興味あった俺なんかはスマイルビルダーにも興味を持っている
もっとも今まで培ってきた経験値(大して多くないが)の殆どが流用できないので二の足も踏むわけだが
0030名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/01(金) 13:44:45.77ID:XQP/bzEh
いい素材ないかなーとフリー素材漁っても結局デフォルト素材のクオリティの高さに気づかされる場合が多い
特にドットキャラはドットの荒さやパレット使いが2000レベルのものばかり
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/01(金) 14:16:11.16ID:PhjAOD79
>>30
分かるわ
俺も当初はデフォ素材なんてダサい!と思ってたけど色んな素材屋を巡って色々比較してみた結果デフォ素材の安定感や汎用性の高さにクオリティの高さを改めて認識したよ
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/01(金) 14:44:25.05ID:x6XheJeb
>>30
そりゃまあデフォ素材はプロが有償で作ってるものだし
クオリティ高い素材作れるなら一部のたちの悪いクレクレ厨相手に疲弊しながら
フリーの素材屋なんて続けるの馬鹿馬鹿しいだろうしな
クオリティ高いドット系の素材屋はある程度知名度上がったら
だいたい途中で商業作品に引き抜かれていったり有償に切り替えたりで更新止まるんだよ
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