RPGツクールMZ_5作目
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SSでそんなタイトルあったなと記憶してたがググったら外伝だった
ありがと候補に入れとく 敵を倒せるスキルの中から最も消費MPが少ないのを選ぶってプログラムにするだけでもだいぶ違うのにな オートは補助使ってくれないからな
攻撃かHP回復しかしない DQ以外のオートバトルなんて大抵そんなもんじゃね?
メガテンなんて通常攻撃しかしないし >>954
てことは2000の時から20年以上進歩してないとか恥ずかしくないのかねツクールさんよ でもドラクエ1も1986年販売、
今でもドラクエ型の歩いてエンカウント&コマンドバトル!とか作っていたら、
25年間、何も進歩していない人間ってことになるよね それはジャンプボタンでジャンプして攻撃ボタンで攻撃するのは古いゲームというくらいナンセンスな意見だね シンボルエンカウントの敵を見て交わすのが楽しい人もいれば
ランダムエンカウントの敵をトヘロスで封じるのが楽しい人もいるわけだからね
属性魔法で弱点ついて倍撃で瞬殺するのが楽しい人もいれば
イオナズンで一掃するのが楽しい人もいる
かたっぽ1つの意見が正しいなんてのは違いますなあ >>960
市場は正直だよ
低予算な2D系はほぼアクションRPGになってる オートもそうだが混乱とかの味方を攻撃もID1しか使わないから使い勝手が悪すぎる >>956
まぁDQのAIはガチのAIだからな…
IVは学習に特化してるから印象がアレだろうけど デスピサロと複数回戦闘する事があればクリフトもザラキを使わなくなるらしいね >>961
市場()ってどこの市場だよ。steam?switchインディー?
どこの事を言ってるのか見当がつかないんだが >>964
複数回というより形態ごとに別モンスター扱いだから
腕が生えたりするごとに一度ザラキ使って効かなかったらもう使わない
全滅してリセットしたらまた使う
DS版なんかはコマンド決定時じゃなくて行動時に決まるからAI最強なんだよな
置きザオリクが必ず決まるようなものだから手動では勝てない そういや全員に指摘されたからか、プリシアだのバニーガールだの書き込んでた変な荒らしが急に消えてて草
やっぱり一人で自演してただけだったんだなアレ プレイヤーは知ることができない情報を元に最適解を出すAIってどう思う?
>>966 の置きザオリクみたいな話
AI行動しかないなら賢いほどいいんだけどマニュアル操作では絶対にできないことがあるって気にくわない マニュアル行動の方が絶対に最適解を出すんだからAIの方が柔軟性に幅を持たせても良いだろ
ドラクエモンスターズはそういう方向性で調整されてるはず
後出しベホマとかAI二回行動とか MZと言えばアクティブタイムバトルみたいな方使ってる奴はおるんか?w >>968 なんか伝わってない気がするわ
マニュアル操作ではターン開始時に全員の行動を指定する必要があるのに
AIは行動直前までの結果を見てから動ける
これをズルいと思わないか?って話なんだが マニュアル行動のほうが絶対に最適解を出す? >>971
そりゃそうだろ
残り回復アイテムとの兼ね合い、帰還魔法用のMP温存、
ボスまでの残り戦闘回数予測、及びMP消費ペース配分もろもろ
AIは戦術上の最適解を出す事は出来ても戦略的な最適解までは考慮出来ない
少なくとも現代の水準ではそこまで計算しているAIなんて商業レベルでも存在しない
AI丸投げの方が最適解を出すなんて杞憂だわ ははーん これはどうやら話が通じない痛い子に触れてしまったようだな またお互い折れたら敗けの平行線バトルはじまったなw >>971
別にずるいとは思わないな。ターン制のコマンド式RPGの良くある制約という程度にしか思ってないよ。
ずるいって感覚がよく分からないんだが、AIキャラが行動時点の状況に応じた賢い行動ができるのにプレイヤー操作キャラだけさせてもらえないのが気に入らないってこと? えっそういう話じゃなかったの?
自分から梯子を外して>>968が何を主張したいのかさっぱり分からん
誰か翻訳してくれ >>977
シンボルエンカウント用のキャラがAIで距離縛りで寄ってくるからキーボードでスキルを切り替えてカーソル合わせて攻撃ボタンを押せば良いのさ >>976
そうか。ズルいとは思わないか。
内容はその通り。
ドラクエ4は「めいれいさせろ」がなくて前でもあがってるけど効かないザラキ問題とかがあった
ドラクエ5で「めいれいさせろ」ができて大げさかもしれないが自分で戦闘を組み立てられることが面白かった
ドラクエ6でも「めいれいさせろ」が好きだったがあるときAI作戦のほうが効率がいいことに気付いてしまった
考えないことが最適解なのか…と思ったらゲームが面白くなくなった ただDS版のAIは直前に行動決めるけどそれ以上に
クリフトはアリーナの強化を優先するとかアリーナはヘビを殴れないとか
キャラの特徴を出す行動も追加されてるからトントンかもな >>950
なんという糞仕様・・・
ストア版とどっち買うか迷ってたけど、これはSteam版にしておくのが賢明か ストア版はストア版で色々不安定だしな
改悪とかに目を瞑るならSteamのがいいかもね >>979
どんなゲームでも効率とか最適解を気にしちゃうと飽きが来るのは早そうだね。
某シミュレーションゲームのスレでは、最適解な戦術を確立した上手い人たちには最高難易度でも簡単すぎてつまらないという評価だったけど、俺にはちょうどいい難易度だった。
こうすれば簡単というのは分かってはいても、いつも使ってないあのキャラを使おうとか、このキャラはイメージ的にこっちの弱い職業で運用したいとか、がっちり有利な状況を整えてから進軍するより成り行きで進めてあえてトラブルも起こりうる状況を楽しもうとかしてると、結構歯応えがあって飽きが来なかった。
他人から見たらあえて縛りプレイしてるとか最適解を求めるという楽しみを放棄してるようにも見えるかもしれないけど、本人としては楽しんでる。
RPGのAIやその他システムもろもろについても、効率よりもロールプレイ重視で遊んでいるので、最適解というものが気にならない。
結局好みの問題でしかないけど、こんな考えの奴もいるよという独り言。 コマンド入力という手間をかけてもリターンがそれに見合わない
ってのはゲームデザインとして失敗だとは思うね
ドラクエ6のAIは賢すぎた ドラクエ4のFC版のAIは雑なんだっけか
有名なのがクリフトがひたすらザラキ連発しまくるとか 6は別に賢くはなかったがなあ
効きもしないのにとびひざげりやせいけんづきばかりやってた記憶がある
かと思えばHP1桁まで削った雑魚をメラやひのいきのナメプでとどめ指したりと気持ち悪い動きが目立った 誰も次スレの事気にしないんだな
まぁ、自分の事しか考えない阿呆どもの雑談スレと化したのならこのまま終わるのも良いかもしれない 980に気付くだけの冷静さはあるのにいきなりアホ呼ばわりとか分かんねーな
踏んだ人にアンカ振って教えてあげるのが先じゃない? >>988
言葉より行動で示さなければお前も同類だよ >>992
おつかれちゃん
>>987
賢いというより正確すぎると言うべきか
敵の耐性と残りHPを正確に見抜いて行動するの、かなり気持ち悪いのよね
人間らしい動きには不正確さが求められる おいおい今さら立てたって許されないんだよ
つーかもっと早く立てられないもん?
カッペはこれだから嫌なんだよね
レゴランドでも観光してろ 本当にやばかったのはSFCドラクエ5のじゅもんせつやくだよ ID:GeXfVpCe大先生がスレ立ての見本見せてくれるってよ このスレッドは1000を超えました。
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