RPGツクールMZ_17作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエストユアストーリーの騒動を覚えているかな?
小説版の作者が「リュカの名前をパクられた」「しかもリュカ・エル・ケル・グランバニアに勝手に改変された」
「翻案権と同一性保持権の侵害だ」とのたまって裁判を起こしたけど
まあ無駄だったね。名前はアイデアだもの表現を翻案したことにもならないし改変したことにもならんのだ ちなみに名前に著作権はないし創作の中なら商標権も関係ねえとはいえ
有名作品の関連商品のふりをして商売をすると「不正競争防止法違反」になるからね
市松模様の「鬼退治」シリーズもそうなったね
みんな知ってるね コボルトが犬人間のイメージになったのはファミコンのウィザードリィからだから
安易にコボルトの絵を犬人間にしちゃったらその時点でウィザードリィのパクリになっちゃうんだよなあ 他人の言葉(コピペ)でしか意見を主張出来ないやつは頭が悪い
創作者なら自分の頭で文章内容を考えんかい! 頭が悪いとまでは言わんくてええよ
プラグインと同じや
他人の言葉が上手く使えれば幾らでも引用してええぞ >>106
だからアイデア(設定)と表現(デザイン)は別なの
コボルトを犬野郎にするってのはアイデアでしかない
表現された犬野郎がどんな設定であるかを著作権は配慮しない そんな建前よりプレイヤーや周りにどう思われるかのほうが重要じゃね
コボルトくらいならどうdめおいいけど人気キャラパクって主人公にしたら叩かれるだろ じゃあどうしたらいいんだよ!
ぜんぜんモンスター名使えないじゃん! おまえらどうせドラクエの影響でスライムを雑魚キャラとして使ってるんだろうから
深く考えずに好きにやれや ドラクエも色々な神話から要素拝借してるし多少はね
むしろ敵の名前より魔法や技の命名のほうがラインが難しい
ファイアとか気合いとか一般的な単語はともかくオリジナリティ強過ぎるとプレイヤーがおいてけ堀 ツクールの魔法を安易にファイアブリザードサンダーにすると子供にFFパクってるとか粘着されるからな
ツクールやってる奴らは危険がいっぱいやで >>115
ブリザドとかラ系、ガ系魔法、ケアルとかならまだしも
ファイアやらサンダーで粘着されたらガン無視だわwww
気違いにまともに相手にしてたら身が持たんしな でもDQのオークとかすごいよな
イノシシだもん
なぜかフェアリーになると豚になるけど よくゴブリンを序盤の雑魚として出してるのはFFのやりすぎか? ソードワールドの文化じゃねえの?
当時、だいたいファーストミッションは村長の孫娘を助けるゴブリン退治 >>119
ドラクエのオークもマンになると豚になるから大した間違いではないぞ
マンなのに豚という大間違いがあるがな! ドラクエのスライムの形しただけのスライムとガチの粘液怪物を一緒くたにしてスライム→とりあえず序盤に出しとけみたいな
頭空っぽ作者多すぎだよね FF5とか世界観やストーリーは雑だけど名作に選ばれてしまうんじゃないか FFのゴブリンは序盤の雑魚だけど、ゴブリン族(亜種たち)は序盤の雑魚ではない、なんなら終盤の雑魚。ゴブリンはファンタジーのモンスターの中では知性が高いから主人公が勇者などの超人でなければ厄介な敵であるはずなんだけどね! 洋ゲだとゴブリンを主役に選べるゲームとかあるしね
ゴブリン王国の指導者になって人間やエルフ、オークの王国を滅ぼすとかできて楽しい
オブリビオンでも最終的にはゴブリンが一番強い敵になってたし
オークも洋ゲだと豚顔のデブとかじゃなくて緑肌のマッチョゴリラみたいなカッコいい感じに描いてるのもちらほらある ガワ差し替えるだけでもゲームの印象って変わるからな
AI絵画のフォトリアルな世界、敵は厚塗りグロマッチョ、キャラはアニメ寄りのツクールRPGなんて俺得 ゴブリンスレイヤーとかいうレイプしか話題にならなかった作品 >>123
おいおい嘘だろ?
お前ら指輪物語とそれに影響受けたRPGの存在も知らないタイプか?
>>118
>>125
オークを豚にしたのはドラクエじゃねーからな >>134
アニメの出来の悪さは置いといて
アレ割とルーツに忠実に造られたオールドファンタジーとかRPGしっかり把握してる人間が作ってるんでニワカだと何言ってるか分かりにくいのはあるだろうな >>136>>134
例えば?
むしろ絶対悪のRPGゴブリンのルーツってアレだからな?
簡易版
ゴブリンまたはオークの種族としての系統としては
元人間であり妖精が明確に種族として掛かられた最初期の作品である
児童文学『王女とゴブリン』(作中で吟遊詩人が歌ってるのはこの話)
⬇︎
その影響を強く受けたエルフを素体とした紛い物劣化コピー失敗作の
『ホビットの冒険』『指輪物語』のゴブリン=オークまたは
人間との交配種ベースにハイブリッドした改良型がウルクハイ
(吟遊詩人の歌と主人公のあだ名の元ネタがこの辺り)
⬇︎
RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズの
ゴブリン(指輪オーク)とオーク(ウルクハイ)
豚顔はオークを本来の同種またはホブゴブリンやウルクに近い上位種から別種扱いにする時に差別化の為にダジャレイラストが採用されたものに由来してる
⬇︎
日本だと上の作品達の影響の強いロードスやTRPG によって日本に根付く
世界観の成り立ちが創作ファンタジーやRPGのパロディオマージュ繰り返して成立した歴史をそのままパロディ的(作中の分かる人には分かるようにしてるゴブリンの正体なんかもそう)に作中史として採用してる結構なメタな闇鍋世界になってるから >>118
>>124 ◼種族ゴブリンと創作怪物オークの成り立ち >>131>>132
スコットランド人の児童文学の王様 ジョージ・マクドナルドの著作『お姫様とゴブリン』作中の地下で悪く巧みしている当時の悪の妖精小人ドワーフ像と合体した元々は人間である地底人種族的な設定のゴブリン達がそのルーツ
上記の作品に影響を受けた指輪物語の作者トールキンの作品におけるゴブリンの別名または真の名前 がオーク(冥府とか冥界のオルクスをイメージしてる)上古に己に忠実な種族に作り替えようと力の神メルコール(冥王モルゴス) よって密かかつ大量に連れ去られたエルフ達からできた慣れ果ての失敗作であるという設定
(指輪前作のホビットの冒険にてエルフ達がゴブリンの事をオーク鬼と呼んでる)
RPGの悪の勢力の尖兵雑魚敵なイメージのルーツ が指輪物語のオーク ▽▽▽ >>118 >>121
指輪物語の前作の『ホビットの冒険』の終盤に大挙して現れる
妖精時代の人に近い=善良なゴブリンとは別の意味で使われる
人に近い=人間大のホブゴブリン達 >>131 >>132
⬇︎
ホブゴブリンの人間に近いという意味にもっと生物的な肉付けをした
人間(エルフの兄弟種族(定命ver)エルフとオークの中間的な存在としても描かれている)とオーク(エルフの劣化コピー失敗作) の交配種(半オーク、ゴブリン人間)の持つ特徴に目を付けた闇堕ちした技巧系の下級神達(サルマン、サウロン)が密かに作り上げた品種改良された戦闘種族がウルク=ハイ ○今日のゴツいオーク像の元
⬇︎
RPGのオークの原典 RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
元来同じモノであるオークはゴブリンとは別種または上位種という扱いに
豚っぽい外見はD&Dルールブック改訂版ダジャレイラストから産まれたモノ
PORKとORK(原典からしてORCが正式だがKも別に良い)だが前述の本来はほぼ同じモノであるホブゴブリンとの差別化もあって使われるようになった D&Dのゴブリンって人間より1ランク弱いくらいに設定されてるので、
最初の冒険の相手としてちょうどいいのよね
コボルトも同じくらい弱い(ちなD&Dのコボルトは爬虫類系) >>126
ドラクエの雑魚スライム自体が戦闘システムや教会復活なんかと同じく
wizardryからパクってきたもんだが(というか以前からある)
顔つけてマスコットにしただけ ニワカ知ったか野郎が多すぎてどっからツッコんだら良いのやら
RPG的なシェアワールドの歴史
よく中世中世言われてるが
産みの親のアメリカの西部劇的な要素の影響が強い欧州風なだけ
(コナンの作者ハワードが西部劇作家)
祖はどちらも異世界でも中世でもない神話と古代の中間の時代設定
英雄コナン(チャンポン神話世界の古代冒険ファンタジー)
や指輪物語(西ユーラシアの統合神話世界) >>123 >>124
⬇︎
に強い影響を受けたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ(闇鍋)
⬇︎
から更に派生した各種 初期TRPGやCRPGやゲームブック
トンネル&トロールズ、ソーサリー、火吹き山の魔法使い (F F)
wizardryやultima(ドラクエもFFもここの影響受けた日本向けRPG)
⬇︎
TRPGに影響受けたファンタジー小説のロードス=ソードワールド >>131
日本ではこの辺りの前後で和製シェワールドの原型が整う (冒険者ギルド等)
むしろドラクエ要素はロードス的な世界観に乗っかってる程度>>125>>126 >>96
>>99
少しでも長文になると読めない連中向け
RPGゴブリン=悪いドワーフのイメージと合体した指輪物語のオーク系統
RPGオーク=ウルクハイ、ホブゴブリン系またはダジャレ由来の豚頭
コボルト=日本での誤訳から産まれた完全ローカルイメージ
向こうではゴブリンの親戚かトカゲ系(D &D) 指輪物語のオークのモデルになった『お姫様とゴブリン』のゴブリン
※妖精の名前を持つが種族として書かれた最初期の例
かつては地上で暮らしていたが様々な理由によって陽の光にあたらずに地下深くで隠れ暮らすようになった人間が世代を重ねて変異してしまった一種の悪意ある地底人
地下深くで暮らし続けた結果 性格がひん曲がった個体が多く独特の世界観(かつては地上を自分達が支配してたのに人間に追いやられたと思い込んでる)を持ち人間に敵意を持っている。王子の花嫁にしようとヒロインのアイリーンを狙う悪しきゴブリン達は物語の末に最終的にスコットランド🏴軍の討伐よって壊滅し残ったのは悪意のない善良なのが残りやがてブラウニーのような気の良い妖精のような存在へと変わっていきましたってのが顛末
これがトールキン教授の指輪物語の世界(地球)における 作中のエルフ他人間(ホビットは人間の特殊亜種なので違う)以外の種族の顛末のインスピレーション元になっている >>123
>>131
RPGゴブリンのルーツの
指輪オークの性質(人間やエルフに劣る理由)
基本的には矮躯
直射日光が苦手
直情的かつ身勝手な性格をしており軍隊には不向き
性根は臆病だが群れると増長する一方
動揺しやすく少しでも不利を悟ると逃げる
意志が弱く挫けやすい(エルフがメンタルブレイクされてできた種族だから)
知能は人間やエルフのそれと同等であるがメルコールの力による精神的な悪影響(人間も性質の柔軟性(多様性)からその強い影響を受けており本来予定されたモノから少しズレた種族となっている)から基本的に身勝手で建設的な思考が出来ず何かしらに教導されなければそのポテンシャルを発揮できない また寿命も相当長いようだが暴力的な性質故に長生きできない種族
造り主のメルコール(モルゴス)は自身のクソみたいな性根の悪さを醜く体現した勝手に増えてた失敗作の種族(ちなみに竜が最高傑作)であるオークの事が嫌いであり、中つ国の制圧が済めば人間のような他の種族で代替して用済みと皆殺しにされる予定など哀れな種族 でもある
繁殖力旺盛という設定も元々トールキン由来でありこの性質によって作中世界の歴史における2度に渡る絶滅の危機を勢力としてある程度立ち直っている
(指輪オークにはメスはドワーフと同じく出てこないが設定上はいる)
(外伝や映画やゲームでメスがいない方とされるオークは改良型のウルクの方) ●簡易版
RPGゴブリンのモデルになった指輪物語のオーク
エルフを己に忠実な種族への作り替えようとしできたゴブリン のこと
紛い物失敗作の劣化コピーで創作者 力の神メルコール(冥王モルゴス)の
クソみたいな性格をより下衆な形で性格として表れてて悪意の塊みたいな種族
創作者本神からも用済みになれば処分する予定だった くらいに性格が悪い
人間もまた特性の柔軟性に目をつけたメルコールの悪意によって
本来の姿から変質してしまった種族だが強みとして吸収した面もあり
作中ではエルフの定命ver(+柔軟性)かつ準オーク的な種族と設定
RPGオークのモデルになったウルク=ハイはそんな両者の交配種をベース
またはインスピレーション受けて技巧系の下級神達が創り上げた品種改良型
より好戦的かつ残忍な戦闘マシーンとして仕上がってる 本来のツクスレテイストに戻り始めたなw
>>131
FFIVにはリルマーダーがおってだな… pixiv辞典に書いてあることばっかやな
別に指輪物語は聖典じゃないんで、
シャドウランとかT&Tみたいな違う体系もあるし、各人好きにやればいいと思うよ >>149
ほー?むしろpixivにここまで詳細書いてたか?
ホブゴブリンを人間大のゴブリンとしたのはダンジョンズ&ドラゴンズとか間違いも多いぞアレ?(前述の通り『ホビットの冒険』が最初)
指輪物語がルーツとなってRPG種族が造られたから聖典同然なんだぞ?知らんのか? こういう長文は自縄自縛でエターなるまでがセットのお笑い芸人だからな >>136
なーにと勘違いしてんのかと思ったら
ゴラム(スメアゴル)の事か?
アレは“一つの指輪”の力で寿命が薄くひたすら引き延ばされていった結果
異様な外見となってしまった元ホビットな? >>152
大半はこの手のニワカ対策に用意してるコピペだけどね
一々説明が面倒くさい >>154
嫌がらせのコピペ連投じゃないなら良い意味で情熱持ってんなぁ
お前さんのRPGが完成するの楽しみに待ってるから頑張れよ >>154とりあえず何か適当な話をする前に
>>143
みたいなRPG創作にはパロディやオマージュ繰り返した結果
産まれた歴史とか系統が存在する事くらい把握しとけよって話
勿論トールキンにしろ児童文学『お姫様とゴブリン』だとか古典『ベオウルフ』
だとかまた別のルーツがあるけどRPG的な世界観の原典から辿るとそこになる 古典ねぇ
でも知ってます?
フィクションって作者の妄想で嘘っぱちなんですよ?
だから著作権もフィクションのアイデアなんて保護しねえの
特許はアイデアを保護するんだから著作権もアイデアを保護するべき、とかほざいている奴いるんだが
テメーの中の嘘んこのアイデアを保護しろってのが無茶苦茶な話だってのは受け入れようぜ?
ほんで古い知識を持ってきて正統派ぶられても嘘んこは嘘んこなんだよ残念至極 ネタをパクられてとアニメスタジオにガソリンを撒くまえにちゃんと著作権の基本くらいは勉強してくれよな
たのむぜ! >>157
話が通じて無いな…
レス先みたいにその手の話のルーツも碌に把握してない癖に
既存の作品に適当な難癖つけてんじゃねーぞって話だよ単純に ルーツなんてどうでもいいんです
どうせ嘘なんだから
そしてアイデアに権利なんてないんだから
利用できるもんはパクればよろし まあいいアイデアを思いつきました!って言ってる人を傍から見たときに、
「あの… それ… ○○ですでにやってます…」ってなることはしばしばある
一応原典は○○らしいですよ!くらいは調べといた方がいいかもね
調べりゃわかる程度で十分だと思うけど ツクール開発部が「this.moveTowardCharacter({x: x座標, y: y座標})」で指定座標に向かって移動できるみたいなことを言ってたけど大丈夫なんだろうか
確かに動くには動くけど、今後moveTowardCharacterを変更して座標以外のプロパティにアクセスするようになれば破綻するわけだが、そこまで考えて言っているようには見えないんだよな ファンタジーに限らずだけど、雑魚といえばこれ、魔法といえばこれ、種族といえばこれ、みたいなお約束って概念のアセットだと思ってる
既存の設定とか世界観を使わせてもらってる感じ
作る側、遊ぶ側にも色々省略できて負担を減らせる分、個性が出にくい
商品価値をどこに出すのか、よく考えて使わなきゃね ルーツを知る人のナイーブさも分かるが、RPGは学問ではなくエンタメ
ウケた物が勝つというシンプルかつ太い考えを否定した時点で創作者として使えねーフヌケ
その古典文学とやらも、世に出た当時は更に古い文化人からコテンパンにぶっ叩かれただろうよ ツクールゲーの場合、面白い面白くない以前に完成させないと話にならないという とりあえずドラクエ3のアリアハンくらいの規模で完結するものから作ろう >>165
お前も話分かってないな
その手の話の出所やルーツも把握してないニワカが
定型にドラクエ止まりの知識で難癖つけてんじゃねーよって事 これぞツクスレ
無駄に煽ったりマウント取ったりやる気を殺いだり
ツクスレはこうでないとな! 遅かれ早かれこのテの奴に直接絡まれるのは表現者として避けて通れない道だしな
匿名の内にボコボコに煽ってもらえるのはありがたい
いざ本番が来た時の対応力がダンチやで まぁ、冗談に聞こえるけどわりと本当でもあるからな(笑) >>135
そういう意味じゃなくてすでにオーク=豚ってイメージがあったのに
ドラクエが豚に囚われてないってことだろ オークっていうと俺は木のイメージがあるから森に住んでそうな生き物ならだいたいオークと付けても違和感感じないわ >>175
イノシシ🐗も豚も一緒
普通にイノシシっぽいイメージがドラクエ前から
ダジャレでもあるぞ向こうでもオークは
>>177
樫の木のオークと 亜人オークORCまたはORKは綴りが違うだろ() >>178
いいじゃねえか!!
知らねぇよ海外のオークなんて ネイティブの発音はオォク(樫)とオァク(オーク)で違うみたいだけど
酔っぱらった木こりの寝言を聞き間違えた系のアンジャッシュネタは面白そうだな
メテオで魔王ボコる世界観とTRPGの渋い空気との調和はよほど文才ないと厳しいだろうが まあまあ
質問が来たとき以外ににこのスレ賑わうことがないんだから
べつにいいんじゃないかな? オークについて、多くは語らん
どうぢゃ、涼しくなったろう? じゃあ次は登場人物の名前を語ろう!
ふつうのファンタジー世界なのにキャラ名が英語なのはおかしくない?
FFのキャラ名もクラウザーとかで「なんでドイツ語なんだよこの世界はドイツなのかよ」とそこがまず引っかかるんだけどw 暁のヨナとかいう漫画が人気だって聞いて読んでみたら
キャラ名が全部朝鮮語だったからそっ閉じした >>192
ぺ・ハナコ・ミュンヒェンJr.
キム・カルノフ
ダニエル・スヒョン・フォン・ベッケンバウアー
これで文句ないやろw テイルズなんて漢字ずらずら並べた技名叫んでるしあまり深く考えてはならない テイルズの技名なんか当時高校生だった開発者がプログラムしながら名付けたやつだし
厨二と相性がいい テイルズって高校生が作ったのか怖すぎ
それなのに俺ときたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています