RPGツクールMZ_17作目
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ツクラーなんてほとんど何の技術もないやつばっかだから自分だけだと思うな
安心しろ >>188
はやてのごとく現れて 戦い挑まず去ってく 完全無敵だなw 魔法とかに英語名が多いのって、
ハード的に漢字の使用が難しかった時代の名残よね
カタカナばっかだと目が滑るし、日本語名も使ってみようかな? 戦闘メニューの見た目を大幅に変えるMOG_BattleHudってどうよ?
他に類似プラグインあまり無さそうだが >>192
語感で決めてる感あるよな
厳密にどうこう考えてるわけじゃないと思うは >>204
自分で改変して初めて自分のゲームに最適なUIになる 登場人物に草花の名前入れてもキャラ付けしやすくていいな
日本人も子供に桃子とか楓とか付けるし他作品キャラと被っても気にならん フラワーナイトガール状態に
なお一時期は植物を調べようとしたアマチュア園芸家に
肌もあらわな女性キャラを見せつけることになったという うん子
ブリリーナ
みたいなノリで付けたほうがインパクトありまふよ(^^ インパクトだけで話題になりたかったら青葉真二や山上徹也をモチーフにしたストーリーで短編作ればヤフー民が爆釣じゃないの 見積りは大事だよ
見積もりができるというのは将来の予測が立てられるということであり、
仕事ができる男であり、結婚できる男ということだ
見積もりができない男は、女性に嫌われ、独身負け組ゴミオッサンに堕ちる
見積もりができるのに結婚できない男は、
おそらく、容姿か体の動かし方が若干キモい >>211
そんな危険なもんVIPにしか出せないよ 何かある度にオンナガーオンナガーって性欲全開になる人、オッサンに多いでふけど(^^
30代以上の男は子供作ると子供の自閉症率高くなるんでふから性欲消してくらふぁいよ(^^
自閉症製造機がオンナ~オンナ~って言ってるんでふから女性からしたら恐怖そのもの(^^
僕もいい加減いい歳なのでその辺を理解したうえで行動してまんこ(^^
僕だってもうキンタマ去勢することを真剣に検討してるんでふよ(^^
でもキンタマ取ったらボッキング!(^^出来なくなりまふか?(^^
チンコショボーン(^^ >>215
それパイプカットで良くない?
勃起も精子の無い射精もできるし、性欲なくなるとかないよ
誤解してる人いるけど、チンコチョッキンじゃないぞ MVには出来なくてMZにしかできない強みってなにかある? MVより色々快適らしいが決定的な違いは無かった気がする
サマーセール終わる前にプラグイン検証含め体験版を使い比べてもいいかもな
個人的にMZはピクチャ表示軽くて気に入ってる MVを触ったことがないから詳しくはわからんが、
コマンドウィンドウのスワイプ操作とか、スマホでプレイするときの操作性が増してる、とかなんとか。
コマンドのスワイプ操作ができるが、これが追加機能みたい。
今後、プレイヤーが使う媒体がPCからスマホに主体が移っていくことを考えると、
それへの対応が一つの売りではある。
ただ、タップでの入力自体はMVからあったみたいだから、
MZにしかできない強みかというと、少し違うかも。 自分はMV使ってるが、MZの方がスクリプトの記述が効率的に改善されて動作が軽くなってると聞いたな
エディタの仕様も若干変わっているとか
あとはデフォで出来ることが増えてるんじゃなかったっけ?マップのタイルサイズの変更機能やATB機能 MV使ってるけどMZのマップのレイヤーとかプラグインコマンドの入力が楽になってるとかは良さげだなって思う >>218、>219、>220、>221
皆さん詳しくサンキュー
サマーセールで良い機会なのでMZ購入します 凡ツクラーにとっては>>77が真理よね
とにかくエターならないようにMVで最低一つはゲーム完成させようと思ってるうちにMZが出て、そうこうしていたら今度はUniteが来るっていうんだもんな プラグインで専用フォルダに入れてるファイル使うとデプロイメントから省かれるの何なの
デプロイメントなんて使ってるファイルや在りかが分かるだろうに >>220
動作が軽くなってるって具体的にどの部分の処理ですか? グラフィック関係じゃなかった?
そこらへんのオブジェクト構造が変わったからMVとMZのプラグインの互換性が一部無くなった >>226
ということは、今のところはまだプラグインの面だけからすると、MZよりMVがリードしているってこと? 実際にMV作品とMZ作品プレイしくらべたらわかるよ
MVは動作がとにかくもっさりしてるのにMZは快適 まあ、そこらへんはデフォシステムの設定の問題(ウェイトを何フレームにするか等)もあって
MVでもいじればある程度解決したりするんだけどね ピクチャの上にキャラ表示させようとしたらプラグイン必須でわろた
仕方なく背景に一枚絵当てようとしたら背景はピクチャと違って透明表示等で予約キャッシュできないから読み込み即書き換えで数枚書き換えたら即エラーでてわろた
ブラウザプレイ考慮して売ってるなら何でも予約キャッシュできるよういにしとけよ 中途半端な知識で書き込むのはやめとけ。
恥晒すだけだ。 >>230
ざっくり調べたけど「遠景の変更」はImageManager使ってるから、一度表示するとキャッシュに入ると思う。
高速で切り替えたら間に合わないだろうけど、一連の切り替え前に「Now Loading...」とかいう場面を挟めば行けそう。
…まあ、テンポは悪くなるし、こんな工夫しなくてもデフォルトで処置してほしいってのはわかるが。 おれならキャラをピクチャ化して力技で思い描くような表示をするに違いない ゴリ押しやイカサマじみた思考も大事よな
手品のタネさえバレなきゃ謎の技術に見えるし ピクチャってクリックで場所指定できるようになった? コリアトンタン氏はこの世界の神だ
おまえらも朝晩土下座して拝めよ >>230
トリアコンアン氏のプラグインで、「ピクチャの表示優先度調整プラグイン」ってのがある。
ピクチャをキャラの下に表示(ピクチャをキャラの上に表示)できるやつ。 書き間違えた
(ピクチャをキャラの上に表示)→(ピクチャの上にキャラを表示) MOG Battle ResultのMZ版て無いよな? ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、ユーフルカちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll 立ち絵関連だとルルの教会の人のプラグインが好きだな
使いやすいと思う >>251
そこはBGMフリ素材としては鉄板のとこやね自分も利用させてもらってるわ
自分が最初知った時はまだまだ知名度低くて殆ど知られてなかったけど
実際に素材落としてみて、フリー素材なのに外れ素材が殆どないことにビックリした
その後口コミでジワジワ知名度が浸透していって
現在ではツクール向けBGMフリー素材としては第一に挙げられる鉄板素材になった>ユーフルカ そういやフリーのオリジナル系顔グラ素材サイトとして
そらまにぶろぐの管理人さんが別サイトを開いてて「三日月アルペジオ」って言うんだけど
ここって知ってる人どれくらいすいるんだろ
三日月アルペジオ
http://roughsketch.en-grey.com/
こことそらまにぶろぐの素材とあわせればかなりの素材点数になると思う
そらまにぶろぐ
http://soramani.kagome-kagome.com/
あとはやっぱりオリジナル系フリー顔グラ素材だとここ
ゆうひな
https://blog.goo.ne.jp/akarise
あとCLOSETさんも含めてツクールのフリーキャラ素材サイトでは
この3つの系統が国内三大素材サイトかな
CLOSET
http://eurs.blog65.fc2.com/ >>254
三日月アルペジオ、ゆうひな、香月清人
この辺はよく見かける
沢山数があるから人によっては非常に助かる素材作者だと思うけど
「またか…」って感じがするのも事実 フリー素材は国内のものはだいたいみんな情報共有で知ってると思う
海外まで手を伸ばしてGameDevとかitchあたりで漁れば被りは減るかもしれない 香月清人って誰かと思えば臼井の会の人か
たしか臼井の合って素材を有料化したんじゃなかったっけ
って思ったらもう素材サイトは閉鎖してて現在は完全に受注サイト化になってるのな PerituneというフリーBGM素材屋さんがクオリティ高くて好きなんだけどCCライセンスのせいで地味に使いづらいのがネック ユーフルカは音が豪華すぎて2Dゲーにはちょっと合わせにくいな >>258
魔王魂はゲーム向けBGM更新してないから過去の素材サイトって感じだな
VXの頃みたいなMIDIの時代ではお世話になった ユーフルカが鉄板扱いされるまではBM素材ではずっと魔王魂が一番だと言われてたね >>261
ツクールのグラ規格じゃ画面が音に負けて微妙になるよな Uniteさんならきっとショボグラを何とかしてくれる お、おれがツクラーどもに崇め称えられるにはどうすれば…
出来る事と言えばキャラ絵を描くとかドットのマップを作るぐらいだが他人のものまでは難しいね
しかも無料でとか大したもんだよおっかさん >>261
ちゃんと素材の中身みてる?
レトロ向けの8ビット風の素材もかなりあるよユーフルカ素材 >>267
他の人に似た画風でも、商人や村人、一般兵士などのモブキャラを2~3個の表情差分付きで作ってくれれば需要はあると思う。
たいていの素材は「主人公系」だからその辺がほぼないので、うまくすれば独占できる。
その場合はむしろ他の人に似た画風の方が統一感を出せるのでありがたい。 8ビット風はレトロすぎるだろ。ファミコンじゃないか
ツクールのグラフィックって何か中途半端に綺麗だからな MZデフォキャラのバトラー抜け、バトラーの歩行グラ抜けを埋め立てとけば
今後入ってくる新規ツクラーを囲えそう ユーフルカはスーファミ風もある
スーファミ風もっと増えてほしい ツクールくらいだとmidiが一番合うのにな
もう対応する事はないのか 金かかるけどaudio stockでRPGに合いそうな曲はわりとある
一曲3300円や2200円するけど
公式のRPGメーカー音楽素材に比べてコスパは悪いな 有料の買うならDLsiteの方がいいだろ
同じ素材集でもツクールストアのより曲数多いのあったりするし
もしDLsiteでBGM買うなら八伏工房ってとこオススメ
安い(今セールで20曲入り55円)、種類豊富、音が豪華すぎない、ループタグ設定済み 音楽素材ならセール中のXP本体買うと無料で付いてくるPS2版RPGツクール(無印)の音楽素材集が
歴代でも屈指の出来でクオリティ高くてコスパ高い
単体なら「オールドツクール音楽素材集」としてほぼ同じもの売ってるけど、
知らなくて両方とも買ってしまったから分かるけどこれの中身は約98%一致してるよ
RPGツクールXP VALUE!+ ダウンロード版 ? Komodo Plaza (JP) セール価格 308円(税込)
https://plaza.komodo.jp/products/xp
※本パッケージには、オマケ素材 としてPlayStationR2用『RPGツクール』のBGMデータを収録。ゲーム制作にもご利用いただけます。 >>267
トリアコンタン神のように聖人対応すれば称賛される
神は立ち回りが完璧すぎてケチのつけようがない UNITE用のVRMキャラをコンバートするための「3Dキャラクターコンバーター」ってツールの紹介記事
「RPG Maker Unite」,アニメーション制作が容易に行える外部ツール“3Dキャラクターコンバーター”の新情報を公開
https://www.4gamer.net/games/617/G061790/20220729052/
でもそのために用意しなければならないというVRM形式のキャラデータを作成するためのツールが
ざっとググッてみたところSteamでフリーツールとして配布されている事をさっき知ったばかり
VRoid Studio v1.12.0
https://store.steampowered.com/app/1486350/VRoid_Studio_v1120/
無料だからSteamクライアント起動すればすぐDLできる
ざっと見た感じ、あらかじめ用意されてるパーツの中から好きなパーツを選び、
それぞれについて高さや幅、パーツの位置など、かなり細かく微調整できるようになってるみたい
ただし初心者でも好きなモデルを作成できそうな難易度なのは良いとして
グラボの要求スペックは・・・まぁなかなか高い方ではあるようなのでGPU使用率とか一度は確認しておいた方が良さそう
どうもPIXVが配布しているようだ
ちなみに公式サイトはここ
https://vroid.com/
まぁ自分もまだこれから触ってみないとって段階なので、細かい事聞かれても何も分からないし紹介のみという事で
まぁとりあえず3Dキャラ作成については、べつに身構えるほどハードルは高くなさそうな感じでホッと一息って感じかなとりあえず
他にも何か有益な情報知ってる人がいたら教えて欲しい 3Dモデルは悩む。
もともとキャラグラや戦闘シーンのキャラの解像度があがったから手を出そうか考えてたんだが、
VRoidで鎧とかのパーツがそろうのかちょっと不安だった。
ざっとしか調べてないけど、武骨な男性とかもモデルもない気がする。
どこまでこだわるかによるが、結局そういうパーツのために作成の手間が大きくかかりそう。
もう割り切って作りやすいボクセルアートにして、VoxEdit使ってポージングさせるのも考えてる。 (謎の声)「鎧パーツだと・・・よし、公式そこの部分たのんだぞ!」
つかVRoid用のファンタジー追加パーツとかストアで有料で売れば結構需要ありそう 公式素材だとロールに記載とか気ィ使う必要ねえから楽ちんぽなんだよな BGM素材はアルバムのものを買って、基本その中のものだけ使うに限る。 コンシューマー版のツクールの素材って使ってもいいのかな?
PS1版『RPGツクール3』のドット絵とかを「目力コピー」で複製して使いまくっているんだよなぁ・・・ 文句言われたら謝って素直に取り下げる
このスタンでいれば日本なら早々大事にはならないから安心して死んで来い 邦子のテーマみたいに「RPGツクールの素材を元に1から再構築したのはRPGツクール内でなら使用可能」の実績があるから、RPGツクールで使うなら問題ないかと
あれはいいのにこっちはダメ、なんて不公平だし 香月清人は性格まじでクソだから絶対に素材使いたくないわ ツクールUNITEはタイルマップの扱いはどうなるんだろうか
従来みたいなタイルマップA~Eみたいなのは流石に無くなるか
複数の素材使ってるから街城村ダンジョンとかでいちいちタイルセットを再編成するのにはつかれた
無制限に放り込んで使えるようにしてほしい >>291
前に記事なかったか?
タイルパレットは素材組み合わせて自由に作成できて、マップ作成中にパレット切り替えても既に設置したタイルはそのまま使えると書いてた気がする
実質そうなるんじゃね >>290
自分と考え方が相反した奴ってガチで糞に見えるよな
自分も1つでも要望聞いてくれない奴の素材は使わない
この信念は絶対に曲げるつもりないし譲れない ムノクラさんを反面教師にすれば人気ツクラーになれるぞ ツクールXPのタイルセットを使いたいんだけど規格が全く違ってて困ってる
コレ手動で直すしかないの? ノムクラさんはゲーム使ってるの?
他人が作ったプラグインの条件変化させるスイッチレベルの改変上げ直して自分の名前で上書きしてるだけの人だと思ってたわ 困るつってもオートタイルぐらいなもんだろうし画像編集ソフト使ってオートタイルのルール通りに配置し直すしかないね
おれがXPの改変素材として作業して公開しても別にいいんだが自分で使わないうちはやる気も出ない >>293
いやこっちは要望云々じゃなく性格が悪すぎて無理ってだけ
本性見せたらまじで人格攻撃してくるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています